西向きは、前にヴェリテがあるので、もっとお安いのかなあと思っていたのですが。西向きに限らず、免震でもないし、竹中でもないけれど、価格はノースと同等なんですね。ちょっと残念。
価格は同じどころか、少し高いです。その代わり全体に広い。広いと言っても工法が違うので部屋の中に梁が出て、広さは食われます。(ふざけたことにモデルルームはノースと同じ)
東南角も東側バルコニーは、隣接の賃貸物件が近すぎて設置できません
違うのは車寄せがあることくらいかな。
面白いのはペントハウス風の部屋があることです。この部屋はノースから生活全部観られる造りです。
利点は早く竣工すること。阪急高架との間にマンションが立って電車の音が遮音されること。車寄せがあることくらいかな。
早く申し込み始まらないと、工事が進んでオプションやらメニュープランやら選択できなくなりそうですね。
要望書が、日曜日まででしたよね。
東側でだしてみようかなあ。
要望書、提出しました。正式価格の連絡をうけましたが、どんどん値段が上がり、オプションのリストの選択が厳しくなりそうです。こんなに強気とは・・・。なんだかこちらの腰がひけてきました。ここまでお金を出す価値があるのか、不安になってきています。
3000万円から6000万円ぐらいですか?
機械式駐車場も比較によっては良し悪しです。
平面駐車場でも、ノースのように階段で上がるような駐車場なら時間もかかるし、使い勝手は悪い。しかも車寄せなし。
まあ、機械式は後々の修繕積立金の値上げが気になるところではありますが。
どちらにしてもここの地域は値上げしすぎですね。そのうちバブルがはじけるんじゃ?
中古も多数でるはずですし、どうしても今!っていう気がないなら、あとあとのほうがよいかも。
ここはハザードマップで50センチ冠水なので地下の車はアウトですね
マンションが密集してて駅近しか魅力がない感じがします。
機械式駐車場は出し入れも面倒ですからね・・・
駅から近いので、車利用者も少ないのでは?
ここは駐車場が100%完備ですよね。
全部埋まらなかった場合は住人負担が大きくなりますよね・・・
駐車場利用者がすくないことを見込んでの駐車場価格ではないでしょうか。少し割高な気がしますので。
駐車場利用者が少ない場合、居住者全員の管理費が上がることで対応するんでしょうか
一次販売で75戸売り出して29戸残っているということは
6割ほどしか契約成立しなかったということですか…。
予想はしていましたがノースに比べてかなり厳しい出だしですね。
立ちあがったら売れますよ。きっと。某駅間近のマンションに住んでる人が、電車の音は窓開けててるとテレビの音が聞こえないと言ってたから、壁のあるここは良いかも。
サウスは機械式ってのが、微妙です。
できれば立駐が良かったです。駅近とイオンが近いので満足です。あと、住んでみてからですね。
立地はかなり気に入りました。子育て等に関しては人が増えて少し不安が残るのですが、マンション付近は街もきれいで印象が良かったです。田んぼも嫌な方は嫌でしょうが、個人的には多少田舎感があるほうが癒されます。購入すると思います。
これで買い物が西宮ガーデンや梅田まで行く必要が少なくなった。イオンも阪急に比べると客層ではかなり見劣りするのは仕方ないが
>13さん
駅近マンションにもかかわらず駐車場台数を多く設定してしまうと、将来空き問題が深刻になってくるみたいですね。
もしここが駐車場料金を管理費や修繕積立金に充てているとすれば、空きの分が赤字になるので住人によって補う形になると思います。
外部貸しという選択肢もあるようですが、やはりトラブルが多くなるのだと思います。
>>20
ご回答頂き、ありがとうございます。営業の方の話では、六割を超えてれば大丈夫のようにお話されていましたが、それを割るとおっしゃるように負担は増えるのだと思います。向日市は駐車場100パーじゃないとダメなので、これは最悪あがる覚悟ですかね。
田んぼも程よくのどかでいいですよね。
畑と違って肥料の臭いもしないので空気は良いですし。
ただ将来何かに建て替わる可能性も考えとかないといけないのかなあと
思ったりしますがこの辺はどうなんでしょうね。
共用施設の集会室が公開されてますね。子供が好きそうな可愛い部屋です。
飲食もOKなんでしょうか。
田んぼに他のマンションが出来る事も十分考えられます。
田んぼにマンションができたとしても、東側は駐車場があり、さらに道をへだてるので日当たりには大きな影響はないと思います。できれば、田んぼが続いてのどかさを維持して欲しいとは思いますが。
田んぼは生産緑地なので30年は変わらずと営業さんが言ってましたよ。
それよりサウス南東の空き地(戸建区画の東)がどうなるのか気になります。
変な建物が建たなければいいんですが。
ご存知かもしれませんが,生産緑地の所有者が,病気等で農業に従事できなくなった場合や,不幸にしてお亡くなりになられ,その土地の相続者が農業に従事されない場合には,30年を経過してなくても生産緑地の指定が解除される可能性があるそうです.
あと,嫌味じゃなくて純粋な質問なのですが,『サウス南東の空き地(戸建区画の東)』ってどこを指すのか教えて頂けませんでしょうか? サウスレジデンスと同じブロックの南東角には,5階建ての賃貸マンションが建設されるのではなかったでしょうか? よろしくお願いします.
その賃貸マンションの南側に、戸建て二戸分くらいの空き地があるんですよ
サウスとノースを比較した場合、ノースの方が良かった気がする。
ノースとは建物の階数も規模も違うので単純に比較はできません。それに、ノースでなくても、どんなマンションでももう売り切れてしまった所は買えないので、比較してあっちがよかったなぁと思っても無駄だと思いました
ノースかサウスか、人それぞれの価値観の違いもあり、選ぶのは難しいですね。愚見ですが、「2WAYの利便性を求めつつも駅に近すぎるのはちょっと騒音が気になるが、機械式駐車場は許容できる」という人にとっては、サウスは良い選択肢なのではないかと思います。
ノースは、免震・自走式駐車場・部屋内部の細かな仕様の違い、といった点ではサウスより良いと思います。しかし、西は駅に加え少し大きな道路、南はサウスレジデンス、東はぴったりくっついた感じに建つ10階建てのマンションがあるのが、ちょっと気になりますね。まあ、ノースは売り切れたので、もはやなかったものとして気持ちを切り替えた方が精神衛生上良いと思います。
騒音や、建物の細かい環境については、前の方が仰るようにサウスがいいと思いました。駐車場は自走式がよかったですが仕方ないですね。私はノースの300戸もの大規模も嫌なので、サウスくらいの規模がちょうどよかったです。
いや今のご時世中古狙いやキャンセル住戸もありと思います。必ず一年たたず投げちゃう人も出ます。マンションなんて一晩寝れば2割落ち
>>35
その通り。
ただ、誰が住んでいたかは大変重要ですね。
気にならない人はいないはずですが。
規模は確かに少ないほうがいいけど、これだけ近くに複数のマンションができると、それらの一部に埋もれてしまいませんか?
いつか買えればという人は、ここでもどこでも中古を待つのが確実に安くなる。京都で価格維持もしくは値上がり期待できるのは御所付近だけだし中古はまず下がるのは常識だから。でも、部屋の向きとか階数の選択肢は限られてくる。ジオでなくていいなら、つむぎとかもたくさん中古出てくるから、五年ほど待てばいいのではないかな。
私は便利な立地の新築マンションだけを探してて、ジオに決めました。マンションは前者が言うようにこの周辺の中古は戸数過多で下がるのは当たり前、資産としてはあまり考えてないけど、つむぎよりは価値が高いと感じた。
中古を待てれば、我が家もそうしたいところでしたが
子供のことや色々考えると 待つ時間がもてなかったので 新築で検討することにし、サウスに決めました。
うちも資産として考えているわけではないですが、2wayというのは 価値があると信じています。。。
>>39
マンションの価格は多少下がるとしても、ここの2wayは価値があると私も信じてます。何よりすくなくとも自分たちの生活は便利な環境なので満足しています。早く引っ越したいです。
つむぎは広告の間取りでは廊下側の梁が部屋に入りすぎてるというか専用アルコーブも狭そうですね。
天井の梁がどこまで圧迫感があるかなど
家具の配置が心配です。
あそこは何が建つか決まったんですか?
サウスの西側阪急沿いのブロック、
ヴェリテの北側に資材置き場になっている空き地があったのですが。
どなたかあそこがどうなったかご存知でしたら教えてください。
イオンが出来た事と京都中心部の価格が上がった事で、みなさん麻痺していますが元々は資産性のない工業エリアだった
事を考えると値段が高いと思いませんか?
土地なんて只同然で地場の業者が見向きもしなかった場所だと不動産屋さんが笑っておられました。
住宅の場合は数十年後を想定して買わないといけないと結局、後々損した事になります。
私は実家を売却してマンションにと思って見学に行きましたが、あまりにも販売さんが資産性が凄くあるだとか、
価格が安い!安い!と連呼されるものですから疑問に思い書き込みさせていただきました。
モデルルームの雰囲気にのまれて冷静さを欠き後々公開しない様にみなさん注意しましょう。
所詮、桶屋は桶屋。向日市は向日市。変わるなら特急、急行、快速電車が停まってくれるでしょ?
でも今の所、そのような予定はないとの事。
そして道路は昔以上の渋滞で空気汚染も数十年後には深刻な事になりそうな気がします。
子供さんがいる世帯が多いと思いますが親御さんはそこまで考えられておられますか???
数十年後にはゴーストタウン化しそうだとか思いません?
価格は高いとは思いません。
数十年後にはゴーストタウン→あり得ません。
特急が止まらない。→途中で特急に乗り換えれば実際には梅田な河原町まで数分しか変わりません。(特急が止まる桂駅まで1駅)
↑訂正:梅田な河原町→梅田や河原町
43さんが言われてることもわかります。
そういう方は…烏丸御池や京都駅周辺を探されてはどうでしょうか?
価格はびっくりするところもあるかとおもいます。
元々工業地で資産性が乏しくても、街全体を開発することで価値は上がると思いますよ。
道路から少し離れてても沿線だけでも換気フィルターもまあまあ黒くなります。
田舎でない限り難しいですよ。
程よい利便性で妥当な価格だと思いますよ。
ゴーストタウンになると思える発想?危機感?は
すごいと思いますが、どう考えても無いでしょう。
電車がないラクセーヌですらまわりの団地やマンションはゴースト化してませんよ。笑
>>43
全く思いません。数十年後を考えた時こそ、ここの2線利用は価値があると思いました。ゴーストタウンにはならないと思います。
価格は確かに高いと思いますので、手が出ない方は別にジオでなくていいのではないですか。つむぎもありますし。買えるお金があるから、ここを買うんです。
渋滞も空気汚染の件も、ここでさえそれが心配なら大通り沿いのマンションは全てダメということですね。
モデルルームは他と比べても同じように思いましたけど、何か特別感がありましたかね?
みなさん、熱くならずに落ち着いていきましょう。
ノース落選組ですが、なんで劣化版としか思えぬサウスにもっと高い金額出さねばならないのかわかりません。
都心部は東京からの富裕層が値を吊り上げて、こんなファミリー物件にまで及んでいるんでしょうね。
>>49
違いはありますが、劣化版ではないですよ。前スレご参照ください。でもどう取るかはひとそれぞれなので、サウスが合わなければ別のマンションでいいのではないでしょうか。私は他のマンションと比較しても、やはりここがいいと思いました。私にとっては細かい立地や規模などノースよりもいいと思うところもあったので、サウスで満足してます。
そもそもどこのマンションでも、もう売り切れたとこはかえないのです。今あるマンションであなたに合うところが見つかるといいですね。