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匿名さん [更新日時] 2014-10-29 13:48:23

売主:三井不動産レジデンシャル株式会社、日本土地建物株式会社、伊藤忠商事株式会社、伊藤忠都市開発株式会社、清水建設株式会社
施工会社:清水建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社


【テキストを一部削除しました。管理担当】


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[スレ作成日時]2014-08-22 14:36:16

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  1. 613 匿名さん

    >>607ですが、冒頭に余計な書き込みが交ざってしまい失礼しました。
    また、けさ起きて改めて計画図を見直してみましたら、雑居ビルが8~10m引っ込むと書いたのは誤りで、正しくは6mでした。
    それから、計画図2で田町駅の改札の辺りから再開発エリアに向けて点線矢印があり、凡例を見ると「新設する歩行者動線(デッキレベル)」となっています。
    計画書の歩行者ネットワークの整備方針には「田町駅・・・新たに拡幅整備する東西自由通路・・・」とありますので、改札から通路を通って芝浦口を出て歩行者デッキまで、相当大掛かりな拡張工事をする計画のようです。
    せっかくなら、ついでに品川駅の港南口みたいな駅ビルが出来ないかなあと妄想してしまいます。(^^)

  2. 614 匿名さん

    駅前雑居ビルはなくなる(後退して新しいビルに収容される?)というのは、過去スレにも何度か書かれていたように思います。
    交番の後ろのスミフのビルは結構新しいように思えるけどあれも整備対象なのだろうかと思ってましたが、資料をみると対象外のようですね。

  3. 615 匿名さん

    歩行者デッキ3号(みなとパーク芝浦側のデッキ)の現在の工事進捗状況(現場のWEBカメラ)です。

    http://www.tamachi-publicfacilities-kouji.com/camera/

    GFTのHPではあたかも駅側の歩行者デッキ1号とつながっているような図(http://www.31sumai.com/mfr/X1101/redev.html)になっていて、手前の道路とモノレールのところをどうつなげるのか気になっていたのですが、この図は動線を示しているだけであって、一旦とぎれる感じですかね。しかも、エスカレーターが逆方向に折り返す感じになってます。これだと普段は1Fの緑陰モールを通ることになりますかね。

    http://blog-imgs-43-origin.fc2.com/k/s/c/ksc594/TAMATI2.jpg

    1. 歩行者デッキ3号(みなとパーク芝浦側のデ...
  4. 616 匿名さん

    Ⅱ街区側の接続相手がいないから、伸ばしてないだけだと思いますよ。

    先の審議会資料に「田町駅から公共公益施設があるⅠ街区まで連続するバリアフリー化された歩行者ネットワークを形成するため、新たに拡幅整備する東西自由道路に接続する歩行者デッキを整備する」とあり、駅からI街区までバリアフリーとなれば直結すると解釈できます。
    デッキはモノレール下を通すくらいの高さなんだと思います。

    個人的には階段状の構造物がホントにエスカレーターになるんだろうか?という点が気になります。GFT目線では愛育病院側の終端のところですね。

  5. 617 契約済みさん

    >615,616さん
    私もデッキの高さとモノレールは気になっていました。現地に何度か行って見てみましたが、どう考えてもモノレールの下を通る高さではないですね。ちょっと下げるにしてもかなり危険な位置関係。どうなるんでしょうね。できらたラッキーぐらいに考えています。

  6. 618 向き

    今年中には完売予定と、営業さんに聞きました。

  7. 619 匿名さん

    直結することには違いないと思いますが、高さは微妙ですね。レールは現スポーツセンターの3F床レベル程度の高さと思われるので、スロープでちょっと下げるとかでしょうか。

    くぐる繋がりでは、以前に新芝運河の縁を三井・港区で整備してGFT-ヤナセ-新芝運河沿緑地をつなげるようなトピックがあったかと思うのですが、竹芝橋をくぐれるのかどうか...

  8. 620 匿名さん

    今日の夕方、日本船籍の大型客船「飛鳥Ⅱ」が、晴海ふ頭からレインボーブリッジをくぐって、小笠原に向けて出航してました。ここの東京湾向きの部屋からは、こんな光景が観れるはず。
    http://art60.photozou.jp/pub/575/263575/photo/125795750_624.jpg
    (写真は今日のものではなく、イメージです)

  9. 621 匿名さん

    >>620
    虹橋が現行の大型客船の規格に合わないってことで、
    晴海ふ頭は青海だかどこだかに移転するって話だけどね
    具体的にいつってのはもちろんまだ決まってないと思うけどさ

  10. 622 匿名さん

    >>615
    私も>>616と同じく、歩行者デッキの途切れている所から先はTGMMの整備にあわせて工事する計画だと思います。
    ここは区画道路2号の上空に橋を架けなければならないのですが、画像の歩行者デッキが途切れている所の下に見える門型の構造物が、橋桁を支える形になると思われます。(同じ様なものが道路の反対側にも必要となります。)
    因みに、契約者スレで工事の状況を撮影された方によると、エスカレーターではなくて階段+エレベーターのようです。

  11. 623 匿名さん

    「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」ができました。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

  12. 624 匿名さん

    >>620さん
    素敵なイメージ写真ありがとうございます。こんな風景が日常になるなんて夢のようですが、さすがに価格が高い。山手線の駅まで徒歩でこの眺望というのは、それだけの価値があるのだろうけれど。南向きと東向きとあるようですが、眺望目的ならどちらが良いでしょうね。また、何階以上だと良いでしょう。低層階だと全く眺望が変わってきそうですね。

  13. 625 匿名さん

    ガイドラインをざっと見てみましたが、前回とあまり違いはないような気がしますね。特に田町駅周辺はあまり触れられていない印象。

    景観条例で、東・南に現状より高い建物はできなさそうなところ位でしょうか。東方面は条例がなくてもマンションやオフィスには不適な土地柄かとは思いますが。

    あとは、
    「アクセス利便性をいかしたにぎわい空間の形成と、地域ブランドの向上、機能的かつにぎわいある商業空間の展開を図るよう誘導する。
    ・ 駅のポテンシャルをいかした利便性の高い商業施設の誘導を図る。
    ・ 地域の個性をいかしたブランド性のある商業空間の形成を図る。」
    という記述くらいでしょうか。
    強制力はなさそうですが、駅前にいいモノが入る期待だけはできるかもですね。

  14. 626 匿名さん

    615です。皆さんのコメントを受け、改めて完成イメージ図をまじまじと眺めてみたところ・・・
    確かにつながってますね!!モノレールの高架の下をスレスレでくぐってます!笑

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20140902/675570/?SS=im...

    しかし、改めてこの絵をみるとワクワクしてきますねぇ!

  15. 627 匿名さん

    >>619
    高さ的にはなんとかくぐれる(背が高い人は少々かがむかも)高さだったかと思います。
    問題は、具体的な計画になっているのか、それはいつなのか、ですね。。

    7年も前の資料であれですが、「田町駅東口北地区街づくりビジョン」( http://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuku... )では、橋梁により分断化された緑地の連続化が課題になっており、水辺の遊歩道の整備が重点テーマになっています(GFTや竹芝橋も対象になっています)ので区としてもいずれは整備したいという思いはあるものと思います。

    今年の初めに竹芝橋補修設計委託の入札をやっているんで(http://www.city.minato.tokyo.jp/keiyaku/kuse/nyusatsu/mitsumori/2013/k...)、そこでテラスをつなげる検討もしてくれていると嬉しいのですが。



  16. 628 匿名さん

    ちなみに上記のビジョンの6ページでは、今の再開発からは外れている旧海岸通りをはさんで向かいの雑居ビルエリアも一応、「面的な整備の方針」で「街区基盤を活かして、商業・業務・都市型住宅環境の整備を進める」エリアになっていますね。まぁ、他のエリアもほとんど色塗ってありますし、その中でも色の塗り方が淡い感じなんで、優先度・実現性はかなり低そうですが、、、

  17. 629 匿名さん

    Ⅱ期の登録期限はもう決まっているんでしょうか?

  18. 630 匿名さん

    こんなの見つけました。

    運河を美しくする会 平成21年度運河調査結果
    http://www.tokyowaterfront.jp/see/h21_kekka.pdf

    この調査時点ではGFTの新芝10エリアの総合評価は★1つ。。。
    なごみ度低すぎ。きれい度も、新芝運河はどこもどっこいどっこいな感じがするんですが、なんでここだけ評価が低いんでしょ。
    GFTの開発で遊歩道がオープンになって、なごみ度、利用のしやすさ度、バリアフリー度、憩い度はぐぐんとが上がって総合評価★3つになるかな?

  19. 631 向き

    近くにクリーニング店はありますか?

  20. 632 匿名さん

    >>631
    検討スレの184に、ヤナセの目の前に新しいクリーニング屋ができるとありましたね。ちょうど24日にオープンのようです。

  21. 633 匿名さん

    2014年10月以降、販売予定の注目プロジェクト - 【プロが厳選】注目のマンション2014
    http://www.ienojikan.com/house/chumoku-mansion/20140922.html

    ↑に載ってました。(特に新しい情報はないですが)

  22. 634 匿名さん

    >>629
    HPには10月中旬販売予定とありますね。
    それまではここも閑古鳥かな。

  23. 635 向き

    >>632
    有難うございます。
    お店の名前分かりますか?

  24. 636 おす

    >>635
    http://toyo-laundry.com/contents/NOD2/
    ただ10:00オープンです。
    09:00オープンがよかった。。。

  25. 637 匿名さん

    >>590の補足情報として、東口再開発の審議会議事録ができました。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/keikaku/shingikai/toshikei206.htm

    田町関連の議事録はP6-7、10-12あたり。
    特に盛り上がりはありませんが、駅前雑居ビルの同意者は8割どまりという点が意外です。立ち退き反対というわけではなく整備後の負担を気にしているということらしいので、後は条件面の交渉次第なのかと思いますが。

  26. 638 匿名さん

    >637 ありがとうございます。議事録見るとこの議題の質問者の委員の意見が変だなあ、と思ってたら、ヤッパリあの党(http://www.gikai.metro.tokyo.jp/membership/number072.html)でした。例えば、この部分
    >この事業は東京ガスだけではなく、三井不動産三菱地所ですか、主にこの3社が一体的に開発するというやり方というのは、明らかに納得できないというか、おかしいという意見も私は地元で聞きました。
    >大企業本位の大型開発であり反対いたします。
    あの党のお家芸とはいえヒドイ。。都は惑わされることなく粛々と進めて欲しいです。

  27. 639 匿名さん

    >>638

    相変わらず共⚪︎党はファンタジー世界に住んでますねー。
    東口再開発地域に対象外としてポツンと残った建物も、思えば彼らのボロビルですし。

    今住んでる地域でも、某党の区議は近視眼で現実無視の発言ばかりで、住民としてはアホらしくなります。

  28. 640 申し込み済みさん

    今日(もう昨日か)新宿駅前でも彼らがわけわからん話をしていましたね。 午後時間が空いたので土地勘をつけるために芝浦をドライブしていたら、TBTが内覧会をやっていました。 結構外観は良い感じでしたね。 今度冷やかしで行ってみようかな・・・

    そういえばスーパーグローバル大学制度というのができたようで、その中に私の母校が入っていたのでなにやらうれしかったのですが、東京工業大学や芝浦工業大学も入っておりました。アカデミックな街とまではいかないでしょうけど、少しはプラスになるんじゃないですかね。

    http://www.jsps.go.jp/j-sgu/data/shinsa/h26/h26_sgu_kekka.pdf

  29. 641 匿名さん

    >639
    あのオンボロ事務所も再開発区域内なんじゃない?
    散々文句言っておきながら、再開発の焼け太りで駅前にピッカピカのビルに様変わりってのがオチだと予想してるんだけど。

  30. 642 匿名さん

    >>641
    区域外です。

  31. 643 匿名さん

    議事録を見ると議題に反対することが仕事という政党みたいですね
    東京は平和だなと思いますが、弱者を盾として使う姿勢はちょっとどうかと

  32. 644 匿名さん

    >>641

    http://www.ur-net.go.jp/toshisaisei/urbanr/pdf/tamati.pdf

    こちらの計画概要図にある、施工区域外というのが彼らのビルになります。
    ここだけポツンと残される訳ですね。
    彼らにとっては労働者の権利を守るための闘争拠点か何かのつもりなんでしょうが、老朽化して周りに迷惑をかけないようにして欲しいものです。

  33. 645 匿名さん

    >590の地区計画の計画図2・3では地区内散集道路になっているように見えるので、少なくとも立ち退きなのかと思ってました。
    そうすると、あの建物はいま法的にどういう扱いになっているのでしょうか?

  34. 646 匿名さん

    本当に迷惑極まりない人達ですよね.

    反大企業,反権力.そんな考えがインテリ層の知的ファッション時代から半世紀前も過ぎても尚,同じこと言ってますから.

    社会の足を引っ張ってるとしかいいようないですよね.支持者の多くは生保.ある意味勢力は増していますが...

    日々の稼ぎの半分強を税金として取られ,一部で彼らの充分な給料を養っていると思うとなんなんだろうとは思いますが..

  35. 647 木村

    話題を変えましょう。
    第二期はいつスタートですか?
    クリーニング店も目の前に出来、スーパーも出来、住みやすくなりそう!

  36. 648 匿名さん

    10月中旬販売開始となっていますね。

    二期から販売開始される高層階の値段が、一期の同内容と比べ約8%も高かったのでどうなんだろうと思っていましたが、結構申込みが入っているようで驚きました。 一期でよい部屋買えた方はラッキーでしたね。

    ここは伊藤忠が会社株式を取得後、土地の有効活用という経緯で売却されたもので、割安だったんでしょうね。今ぐらいからの販売開始だったらもっと高かったんだろうなぁ・・・

  37. 649 匿名さん

    値上げですか、強きだな、、買う時期じやないな。どうしてもと言う方除いてね。投資家なんて、もう買わないだろう、、

  38. 650 匿名さん

    構造説明会に参加してきました!
    一般検討者向けにユーモアを交えて、よいプレゼンだと思いました。

    「震災対策を念入りにチェックしてスキあらばケチつけよう」というレベルの人にフィットする内容だったかと思います。
    要約としては、どっしり感のあるフォルムが免震と相性がよい、と受け取りました。他にも小ネタがたくさん。

    次回開催があるか不明ですが、少しでも興味のある方は参加する価値があると思いました。

  39. 651 匿名さん

    第1期の高層部分、誰が見ても安過ぎやったからなあ。
    特に最上階はなあ。王様部屋を引き当てた強者はウハウハやろ。

    売れ行きが予想以上らしいので、最終の第3期はペースダウンを狙って、更に10%くらい値上げじゃねえか?

  40. 652 匿名さん

    >650 さん。この話言ってました?どうでした?
    「免震超高層への不安」
    http://www.atk-eng.jp/pdf/20120402_aera.pdf
    安心しました?

  41. 653 匿名さん

    安心しました!!

  42. 654 650

    >>652
    記事の件は把握されていましたよ。アスペクト比が良好なこともあり、引抜き力については問題ないようです。
    「計算上、自動車が3m以上飛び上がるレベルの地震がきたらヤバい」と冗談交じりに言われていましたね。
    長周期地震動についても、想定するいくつかの固有振動数のレンジとかぶらないように対策済みとのことです。
    総じてGFTは免震方式と相性がよいと認識しました。

    設計時に考慮しないと免震は風の影響を受けるが、軽減対策は考えている、ということも言われていたかと。

    細かくメモを取っていないので詳細は記載できませんが、重い被害といえない項目では「完璧に対策するより補修で対応するほうが経済的」との割り切りもあるように感じました。

    施工者側の発表なので、鵜呑みにせずに疑ってかかる必要もありますが、説得力はあると受け取りました。

    興味があれば、こちらも参考にしてみてください。
    http://www.shimz.co.jp/theme/earthquake/index.html
    清水建設の3.11に関するレポート)

  43. 655 匿名さん

    >>654 レポートありがとうございます。
    >計算上、自動車が3m以上飛び上がるレベルの地震がきたらヤバい
    は、~物凄くデカイ縦揺れが起ったら~の、"もしもシリーズ"のあたりですな。そうなったらスカイツリーも崩壊、と。

  44. 656 匿名さん

    このニュースは、良いのかどうか。商品を眺めるのは楽しいが「イマイチ使えない」から「毎日使える」になるかな?
    「ローソン、成城石井を買収」
    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140930/biz14093000130002-n1.htm

  45. 657 匿名さん

    ちかくのインプレストタワーはどうですか?意外によさそうなのですが。まだ残ってるのかな

  46. 658 匿名さん

    インプレストタワーは、すぐ上 >>652 にリンクされた文書をみると、細長い免震なだけに躊躇しますが...
    竣工済みなのに外観写真をアピールしないのは、細い免震というアンマッチ・イメージを出さないようにしているのかもしれません。

    あとモデルルームの写真をみる限り、梁による天井下がりが激しいのも気になりますね。

    竣工済みで現物が見られるのは大きなメリットなので、実際に足を運んでみるのはいかがでしょう。場合によってはガッツリ値引きも期待できるかも?

  47. 659 匿名さん
  48. 660 匿名さん

    658さん
    ありがとうございます。なるほど、実際にみれるのは大きなメリットですよね。
    梁はあんまり気にならなそうですが、、
    これは個人個人考え方は違うと思いますが、、インプレストタワーちょっと気になる 今さらだが

  49. 661 匿名さん

    インプレストの広告が出稿されてますね、テコ入れでしょうか

  50. 662 匿名さん

    インプレストはもう売り切れでは

  51. by 管理担当

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