マンションなんでも質問「女性おひとりさま part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 女性おひとりさま part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-01 16:57:17

女性おひとりさまスレの続きです。
引き続きよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2014-08-17 23:39:53

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

女性おひとりさま part2

  1. 1369 匿名さん

    25歳まで実家暮らしで、毎月5万いれてました。
    下着類はなんかはずかしいから、高校生から自分で手洗いしてました。
    ニットなどの手洗い品やスカートの丈詰めも自分でしたね。
    掃除も自分の部屋いじられるの嫌いだから自分でやってました。
    フローリングなので楽でしたし。
    ベッドやタンスはそのままにしていて動かしてまでの掃除はしませんでした。
    食事はほとんど母任せでしたね。
    私も仕事は遅くて、毎日5時半おきの24時過ぎの帰宅でしたから、夕飯は自分であたためなおし、朝食はパン焼くって感じでしたか、食事作ってもらえるのは有り難かったですね。

  2. 1370 匿名さん

    わたし33まで実家に居ましたが
    毎月8万、ボーナスは20万、決算は10万入れてました。
    毎日終電なので、洗濯だけはやってもらってました。
    後の食事・掃除・週末の買出しは自分でやってました。

    自立後は家事は大変だけど、金銭的に余裕が出来ました。
    いろいろ自分自身にお金かけられて幸せです。

  3. 1371 匿名さん

    1369です。
    質問回答になってませんでした。
    タンスはやっぱり衣類ぬいて、カーペットがひいてあるならカーペットごとひっぱっちゃうかちょっとでもうかせられるなら、毛布中にいれて、毛布でくるむみたいにしてしまうと、すーっと動きますよ。

    私は引っ越し自力でやったことがあるのですが、背の低いチェストはそのようにして台車まで運んだ経験あります。

    ベッドは今は組み立て式で、下もあいてる作りですが、実家時代は下あいてなくて、タンスもですが、それを動かしての掃除はせず、隙間だけ掃除してました。。。

  4. 1372 匿名さん

    1367
    動かして掃除ってえらいな~と
    わたしは定位置のまま(笑)

  5. 1373 マンション検討中さん

    うちは親が結構な金持ちなので1円も入れていません 笑

    今でもお小遣い貰ってます。

    この辺りは甘んじても問題なと思う。

    精神的自立は人一倍だしね。

  6. 1374 匿名さん

    >>1373 マンション検討中さん
    何歳で、お小遣いはいくらくらいですか?
    お友達や彼氏と遊ぶときはご自身がご馳走されるんでしょうか?
    精神的自立とはどの辺りですか?

  7. 1375 匿名さん

    >1374
    人それぞれだから、食って掛かるのは止めよ。

    私は月10万/ボーナス30万×2回/母親への感謝金(お小遣い・旅行代)
    を出してました。

    ここをケチってたら、もう少し頭金溜ったのにな〜って思ってます。

    掃除ですが、私も定位置派です。
    ホコリが気になってたら、踏ん張って家具の角をちょっと上げてサッと拭くだけ。

  8. 1376 匿名さん

    >>1375です
    32歳で独立しました♪

  9. 1377 通りがかりさん

    私は高卒で家を出たのですが、実家住まいの方々が家にお金を入れる理由ってなんですか?
    食費なら月2万程度で足りると思うし、何十万も親にお金を渡す理由が分かりません。

  10. 1378 匿名さん

    普通は居候代、もしくは家賃代って考えが多いかも。
    私はグルメなので食費だけで2万はないかな(笑)
    私は
    食費4万、光熱費水道代2万弱、家賃7万、家具家電使用料1万
    という感じ。

    何はともあれ、今まで育ててくれた費用を考えれば安いと思います。

  11. 1379 匿名さん

    >>1378 匿名さん
    そうですよねー。
    あとは、親が定年を迎えた後は、稼ぎが自分だけになるから家計支えるというのもありますよね。

  12. 1380 匿名さん

    皆さん収入がいいですね。
    ボーナスで家に20万?無理です。こちらが赤字です。(苦笑)

    実家にいたとき、特に決まったお金は入れてませんでした。
    そのかわり貯蓄はしっかりしました。
    その収入でよくぞ貯めた!と驚かれる程度には貯めました。

    親が金持ちというわけではありませんが生活に困らない程度の年金はありましたし、親名義の預貯金を増やしても相続時に相続税がかかるだけですからね。
    いずれ介護も必要になりますし、親の貯蓄がなくなったら子が出す、という話になってます。

    マンション購入で一度貯蓄はゼロになりましたが、またせっせと貯めてますよ。^^

  13. 1381 通りがかりさん

    >>1377です。
    お返事ありがとうございます。

    なるほど、食費以外にも家賃や感謝代なんですね。
    ただ、それにしても額が物凄いというか…
    子どもからそんなに毎月お金もらって、親はどうしてるんでしょう?
    使うのかな…

  14. 1382 匿名さん

    うちの親は相続税が掛からないレベルの資産しかなかった。(笑)
    やっぱ老人ホームにほとんど掛かってたから

  15. 1383 匿名さん

    1381さん。
    大変な思いして子供を育ててくれて、
    自分の楽しみに使ってくれたら私は嬉しいですね

  16. 1384 通りがかりさん

    みなさん偉いですね。
    それに比べて私なんて、マンション購入時親から支援してもらってしまいました。
    他にも、たまに実家へ帰っては食料等貰ったり…

  17. 1385 匿名さん

    私からすれば高卒で家を出るなんてアナタが一番偉いと思った。

  18. 1386 通りがかりさん

    >>1385
    高卒で家を出る事は珍しくないと思いますよ。
    高校を卒業して社会人になるにしても大学へ進学するにしても、新天地が地元以外だったら一人暮らしする選択が普通かと。

    私の場合は職場の寮に入らなくてはならなかったのでまたちょっと違いますが…

  19. 1387 匿名さん

    深夜早朝まで書き込みがありますが・・・
    皆さん何のお仕事なんですか?
    自分はいま無職、求職中です!

  20. 1388 匿名さん

    >>1387さん
    皆さん色々な職種の方がいたと思います。
    少し読み返すと、デザイナーさんやプログラマーさんなど。
    独立しているデザイナーさんは時間的にも自分管理なので
    色々な時間があるでしょう。
    プログラマーさんも基本的にフレックス制です。
    ある程度自分の進行している物ができあがれば、
    時間を色々な所で作れると思います。
    まあ、あまり他人の職は詮索はしない方が・・・
    と思っています。

  21. 1389 匿名さん

    そっか・・・都内で生まれ育った私は甘ちゃんだわ

  22. 1390 匿名さん

    私は独立した後も実家に帰ったら母にお小遣いあげてる。
    その時々だけど、10~40万かな。
    育てた大変さに比べれば鼻くそにも満たない額だけど
    思うままに使ってくれたら嬉しい。

  23. 1391 匿名さん

    私は経営者だから、いつも暇でここ見てます!
    無理してお小遣いあげなくても、貰える人は甘えていいと思いますよ。
    おひとりで働く時点で十分立派なのですから。
    親はいくつになっても子供にお小遣いあげたいものなんですって。

  24. 1392 匿名さん

    本当ですか?
    わたしは高校入ってからお小遣いくれなくなりました。
    バイトできるから自分で稼げと。
    父親は高所得者でしたが・・・厳しい親でした。

  25. 1393 匿名さん

    本当ですけど。

  26. 1394 匿名さん


    〉親はいくつになっても子供にお小遣いあげたいものなんですって。

    人それぞれだから
    決め付けはダメ子

  27. 1395 匿名さん

    >>1392さん
    私の親もそうです。 お小遣いはくれなかったのでバイトしました。
    それと、高校の時にお小遣いとしてもらった額をボーナスで親に返却しました。

    それと、育ててくれたということで、年2回ボーナスのときにお金を渡しています。
    あとは、生活していて家電が壊れたり欲しいと言った物を購入して上げています。
    ・クーラー ・冷蔵庫
    ・洗濯機 ・TV 52インチ
    などですかね。

  28. 1396 匿名さん

    >>1394
    決めつけていません。
    意見を書いただけですが?

  29. 1397 匿名さん

    ダメ子って酷いよね。
    また荒らしさんかな?

  30. 1398 匿名さん

    >あまり他人の職は詮索はしない方が・・・

    その程度で詮索というと、何も話せないじゃん。

  31. 1399 匿名さん

    うちの親もそうですよ。
    高校1年から1円も小遣いもらってません。
    子供らしく頂戴!ってうるさく言ってたのですが駄目でしたね〜(笑)
    私は学校帰りにモスバーガーやイトーヨーカドーで働いてました。
    そのお金を貯めて大学受験費に充てましたし、奨学金で大学いきました。
    大学もバイト尽くめで、いつもいつも眠かったな〜。
    親は高給取りなのにお金掛けてくれませんでした。

    小遣いあげたい親だけじゃないですよ。
    >>1394さんの仰る通り、人それぞれの考えがあります。

  32. 1400 OLさん

    >何十万も親にお金を渡す理由が分かりません。

    私もこの方に同意です。
    経営者とか、すごい職種の方々のようですが、
    普通の会社員で一人暮らしとなると、あまり余裕ないのではないですか?
    というと決めつけとか、ダメ子とか叩かれるんですかね。

  33. 1401 匿名さん

    親からお金貰ってない人は、申し訳ないけど
    親がそういう経済環境だっただけ。
    マイノリティであって、あまり主張しても意味ないと思うよ。

  34. 1402 匿名さん

    >>1395
    一瞬、私自身かと思いましたww
    先月、冷蔵庫と洗濯機(両方パナ)を買わされました・・・
    高かった・・・今月も服と化粧品買えそうもないwww

  35. 1403 匿名さん

    お小遣いくれる親が悪いの?
    うちは未だにお婆ちゃんがお小遣いくれるけどなにか問題でも?
    自立云々と関係なく、家族関係の問題でしょ。

  36. 1404 匿名さん

    皆さん親からタカられてるみたいで大変だね。
    介護とか看取りになると何千万かかるんだろう…

  37. 1408 匿名さん

    >>1404さん
    私はタカられてる訳ではありませんが、
    感謝の気持ちで母親にお小遣いあげてます!!
    大人になって分かる親の苦労。感謝しかないですね。
    私の親は介護付きマンションを予約してるので
    最後まで子供に迷惑を掛けないというか、親の愛って深い^^)!

  38. 1411 匿名さん

    私の場合は
    どちらかと言うと 結婚しないでごめんなさい。
    と言う気持ちと、家を出て一人暮らししているので、
    実家で面倒見れなくて申し訳ございません。
    と言う気持ちからお金を渡しています。

    たかられるっていうより、 うるさく言わないでってことかな。

  39. 1412 匿名さん

    死ぬ間際にもっともっとお金かかるよ
    今渡している多分何十倍も

  40. 1416 匿名さん

    皆さん、クールダウンしましょう。
    sweetsでも食べて落ち着きましょう♪

  41. 1419 匿名さん

    私は今日スイーツヴァイキング行ってきました
    ケーキやあんみつ、大福やチョコフォンデユ、キウイゼリーなど
    50種の甘みを堪能し思い残すことはありません^^

  42. 1422 匿名さん

    甘味いいですよね!

    自分は和菓子より洋菓子派かなぁ(^-^)
    今日は会社の新婚さんが旅行で買ってきてくれた
    スイスのチョコレートを一粒貰ったので
    有難く食べてます(^-^)

  43. 1423 匿名さん

    自社ビルにセブンとファミマが入っています。
    ずっとセブン派でしたが、ファミマのスウィーツを食べて見直しました。
    立体的な包装が施されているクレープ巻きのスウィーツにハマってます。
    おすすめですよ〜^^)/

  44. 1430 匿名さん

    [No.1405~本レスまで、個人を批判する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  45. 1431 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

    削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
    ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

    投稿をされている方に向けた悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、
    健全な情報交換を逸脱し、また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
    どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  46. 1432 匿名さん

    管理人のご配慮でキレイになりましたね。

    今後は通常運転で穏やかに行きましょう!

  47. 1433 通りがかりさん

    (嫌な書き込みが消えてほっとしました。老害禁止!)

    東京にお住まいの皆様!
    固定資産税の通知来ましたか??
    昨日帰宅したら届いてました。
    やっぱりドキドキしますな~。
    中身を開けたら、、、アーー

  48. 1434 匿名さん

    老害とか、いきなり下品ですね。

  49. 1435 匿名さん

    >>1432さん
    毎年この時期に来ますね。固定資産税。
    基本一括で支払うのですが…
    今年は少し出費があったので、2回にわけて払う予定です。

  50. 1436 とくめいさん

    >>1433
    東京関係なく、全国的に4月~6月頃届きますが。
    家を買ったら当然払うおカネですし、特に驚きませんでした。
    金額とか折り込み済みではなかったの?

  51. 1437 匿名さん

    >>1432さんではなく 1433さんでした。 
    すみませんでした。

  52. 1438 通りがかりさん

    あれれ、固定資産税課に問い合わせたら、
    東京だけは6月に発行されると説明受けたのですが、、、
    間違いかな?

  53. 1439 匿名さん

    時期うんぬんより、驚き方の癖が強いんでしょ 笑

  54. 1440 匿名さん

    固定資産税が払えない場合は

    役所の税務課に相談すればなんとかなるのでは?

    生活費がキツイ人は銀行に相談するのも良いでしょう。

  55. 1441 匿名さん

    >1436
    ぷっ。東京は6月ってあるよ。また決めつけないでね。
    http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_o.htm
    ↑毎年6月にお手元に届くって書いてある。

  56. 1442 通りがかりさん

    >>1435さん、
    最大4回に分けて払えるから、ちょっとだけ安心感ありますよね。
    私は6月末に一括で払います!
    なので来月はビンボー(^_^;)!
    >>1440さん
    税務署の徴収は厳しいからどうですかね。
    銀行のローンは相談OKと実行日に言われました。
    >>1441さん
    フォローどうもです!
    でもちょっと挑発的?(笑)
    穏やかにお願いします。

  57. 1443 匿名さん

    もうギスギスしてますね。
    皆さんカルシウムとって
    自分を労ってくださいね^^

  58. 1444 匿名さん

    東京6月の人しかいないの?ここって。

  59. 1445 匿名さん

    >>1433
    >>1442
    通りがかりさん

    言葉使いを少し丁寧にお願いします。
    荒れる元になってますから。

  60. 1446 1435

    >>1442さん
    来月は節約月ですね。梅雨の時期でもありますので、
    休みはゆっくり家で読書っていうのも良いかもしれないですね。

    今月お金が出るって話は
    業者に換気扇の清掃をお願いしています。
    全部ばらしい綺麗にしてもらいます。
    意外と6月は湿気もあってほこりが立たないので、
    大掃除にむいているのですよ。

  61. 1447 匿名さん

    >>1431 管理担当さん

    ご配慮ありがとうございました。

  62. 1448 匿名さん

    >>1438 通りがかりさん
    うちの地域は4月に届きますよー。
    東京は6月なんですね!

  63. 1449 匿名さん

    おひとりさまで家買えるなんて
    それだけでも成功した女性と思える。
    みなさん親孝行ですね

  64. 1450 匿名さん

    マンション購入と親孝行とは関係ないような。
    健康が何よりだと思うけど?

  65. 1451 OLさん

    関係者の煽りでしょうねぇ。

    まるで買ってない人が***みたいで嫌味だわ。

  66. 1455 購入経験者さん

    [No.1452~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  67. 1456 匿名さん

    >>1433サマ
    話題に乗り遅れてしまいましたが、私にも月曜に請求書がきました。
    初めてなので、もうバクバク×2しながら封を切りました。
    予想より1万低くて嬉しくて飛び上がりました!
    油断したのか今日、散財してしまった・・・ワンピース2着で計¥18,900なり。> <;うぎゃ〜っ
    それでは充実した7月をお迎えください!
    私も一括なので貧乏月間になります。

  68. 1457 匿名さん

    固定資産税の額ってある程度予測できませんか?
    うぎゃーとかバクバクする理由がよくわからないけど。

  69. 1458 匿名さん

    色んな人にいちいちケチつけてくるのは
    自分が寂しくて虚しいからなんだろうけど
    場の雰囲気が悪くなるから
    もう此処には来ないでほしい。

  70. 1459 匿名さん

    そうね、上でも二度も削除されてるようだし
    例の方もう来ないでほしいものです。
    固定資産税ごときでいつまでネンチャクしてんだか。

  71. 1460 通りがかりさん

    あ、すみません。また話蒸し返してしまいますが、親にお金を渡す件。
    渡す時、親って素直に受け取るものなんですか?
    「自分の為にとっておきなさい」的なこと言われませんか?

    私はいまだに貰ってるので、子供からお金を渡される親ってどうなんだろう…と。

  72. 1461 匿名さん

    そうね、プライドの高い親だと恵んでもらってる感がするかも。
    うちはまだ現役で仕事してるから、気持ち的に少し渡す程度ですが。
    こっそり私用に貯金してくれているみたい( ;∀;)
    親ってそんなもんなのかな。
    なので、お小遣い貰う人叩かれてたけど、私はありだと思う。

  73. 1462 匿名さん

    色々な人がいて色々な考え方があるから
    お互いに批判だけはしないという前提でお願いします。

    私の親も貯金しなさいと言ってます。もちろんキチンと貯金・運用してますよ。
    でも私が親にお金を渡すのは、今まで育ててくれた感謝の気持ちです。
    自分のために時間を犠牲にして、最大の労力を掛けてくれた事。
    そして大人になった時に分かる親の苦労。
    私にとっては自然な事です。

    母親は旅行が大好きなので私がいつも全額出してます。
    先月もスペインに2週間旅行に行ってましたよ。
    まだ若いですが歩けるうちは色々楽しんで過ごしてほしいと思ってます。
    年取ってまで、倹約、倹約ばかりで地味に過ごさせたくない
    っていう私の考えもあります。

  74. 1463 通りがかりさん

    お返事ありがとうございます。

    なるほどそうなんですね…
    私的には、感謝の気持ちなら現金じゃなくてプレゼントという感覚で
    あげるにしても月に2~3万程度かな、と。
    20~30万の多額のお金を渡すのが未だに府に落ちませんが、まぁそれぞれ価値観が違うって無理矢理納得する事にしました。

  75. 1464 匿名さん

    子供が裕福な場合と、親が裕福な場合があるだけで
    仕送りとかお小遣いとかどっちでもいいでしょ。
    シンプルなお話ですよ。
    何時までこの話題続けるんですか?

  76. 1465 匿名さん

    騒音の対策・対応ってどうしてますか?
    親友の夫婦に小さな子供がいるのですが、下階の老夫婦にウルサいと言われ続けて戸建てを建てました。
    1~2ヶ月前でしょうか、やっと入居して、子供達は好きなだけ遊ばせてて
    ホッとしてるとの事。

    私も騒音に悩み気味だけれども戸建ていく勇気はない。
    でもこのスレに戸建て女子いますよね。
    すごいなーーーと思います。

    https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20170606-00000027-mbsnewsv-l28
    たまに事件があるので話題振ってみました

  77. 1466 通りがかりさん

    騒音問題は私もありましたし、他の部屋の方もあるようです。
    私の場合は、現行犯という事で騒音があったら即ピンポン押しました(笑)
    謝罪して頂きましたし、今は大人しくなったので良かったです。

  78. 1467 匿名さん

    勇気ありますね。
    あとあと報復というか
    逆恨みされそうで、自分は我慢しちゃうな…

  79. 1468 匿名さん

    老夫婦が上下隣に居たら要注意ですね。
    四六時中部屋にいる夫婦が多いし。
    トラブルをよくよく聞いてみると、定年過ぎた夫婦だったりする。
    私もすっかり精神やられて引越しました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸