マンションなんでも質問「女性おひとりさま part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 女性おひとりさま part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-01 16:57:17

女性おひとりさまスレの続きです。
引き続きよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2014-08-17 23:39:53

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

女性おひとりさま part2

  1. 101 働く女子さん

    自営業&独身の身としては不安が多すぎませんか?
    それとも鉄の心臓なのかしら、、、
    自分はリストラにおびえるアラフォーですけど、
    雇われが楽でいいです。

  2. 102 匿名さん

    明日どうなるか分からないのは皆同じでしょう?

    あっという間に年取るのも皆同じ。苦笑

  3. 103 働く女子さん

    そんな、吐き捨てるような言い方はいかがでしょうか。

    なにか苛々することでもあったのですかね。

    しかも苦笑とかやめてください。

  4. 104 匿名さん

    吐き捨てるような言い方には私は取れませんでしたよー。
    穏やかにいきましょう。
    自分に合った生き方がありますよね。

    ちなみに私も自営業です。
    今のマンションは自営になってから買いました。
    確かに不安定ではありますし、フラットで住宅ローンは組みましたが。ネットを見たり、友人と食事に行ったり社員時代よりゆとりも出来てのんびり生活できています。

  5. 105 OLさん


    通りすがりです。
    タフな人ばかりではありません。
    一般的には荒い書き込みだと思います。
    同一の人ではないと信じたいですが
    身に覚えのある方は自重してもらいたいものです。
    穏やかな書き込みをお願いいたします。

  6. 106 契約済みさん

    私も自営なので思うのですが、気楽な反面不安も大きい人生なので>>101さんのように言われると残念な気持ちになるものです。
    心のどこかで引っかかりつつも、自分で選んだ道なので頑張っていかないとですね。

    とりあえず将来を少しでも安定させるために私は来年夏に完成予定の物件を最近契約しました。
    自営のローン審査は確かに面倒でしたが頭金をしっかり貯めると印象がかなり変わり、メガバンクで金利もマックスの優遇が受けられました。
    自営は現金で貯めやすい面もあるので、有利な金利を引き出すためにも最初の頑張りが肝心だと思います。

  7. 107 匿名さん

    見解の相違ですね
    私は101様の書き込みは共感できるし
    おおむねのお一人様の抱える問題でも
    あると思います
    実際自営の人の割合は低いでしょうし

  8. 108 匿名さん

    >>106さま
     同じく自営業の104です。
     同感です。

     私もかなり頭金を貯めてから住宅ローンの審査通しました。最初に出したプランでは頭金が少ないですと言われた記憶があります。自営業の場合、やはり現金多めがポイントなのでしょうかね。


     掲示板の書き込みは顔が見えないだけに他人への配慮が必要ですね。私も気をつけたいと思います。
     

  9. 109 匿名さん

    自営さんは不安ないですか?
    病気になったり、経営不振とか
    一気にプータローでしょ。。(*_*)

  10. 110 入居予定さん

    初めまして。
    あと3か月ほどで入居予定で、新居で使いたい家具や家電を少しずつ検討しているところです。
    最近、壁掛け時計を買ったのですが、時計本体の周囲に鉄製の飾りがついているため、予想より重い!
    デザインが好きだったので、つい重さを気にせず購入しちゃいました。1.3kgぐらいのようです。

    実際に時計を掛けるのはまだ先ですが
    石膏ボードにビスをうてばよいのか、
    ホチキスで設置できる金具でもいいのか、
    私でもできるのか・・・と、いろいろ思案しています。
    (設置したい場所は、石膏ボードの間仕切り壁です。ピクチャーレールは戸境壁にしかつけませんでした・・・。)

    みなさんは、例えば壁掛け時計などの壁面に掛けたいものを、どのように取り付けされましたか?
    教えていただけるとうれしいです。

  11. 111 匿名さん

    重いものは地震時の落下リスクがあります。

    寝室でベッドの頭側をエアコンの真下にして

    落下したエアコンで頭部挫傷の重傷を負った例もあります。

    時計も置き型にしたほうが安全ではないでしょうか。

    どうしてもそれがいい~!というのであれば止めませんが。

  12. 112 入居予定さん

    >>111さん
    110です。
    取り付け場所はリビングを予定しているのですが、
    落下すると、床に傷をつけたり下のものを壊したりするリスクは確かにありそうです。
    同じシリーズの時計の置時計とも比べた結果、
    壁掛け型の方が気に入ってしまいまして・・・。
    落ちた場合の危険も考えて設置場所を決めたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

  13. 113 OLさん

    111さん

    確かに怖いですね。
    絵画など何十キロもあるといいます。

    うちも絵や時計は置くタイプにしていますよ。

  14. 114 匿名さん

    >>110
    ホチキスタイプ、針タイプだと許容重量とかを間違えなければ、ほぼ誰でも上手くできると思います。
    ビス(ネジ)は下地があればいいですが、ない場合ある程度の経験や技術がないと失敗する可能性が高いですよ。

  15. 115 入居予定さん

    110です。

    >>113さん
    置くタイプにされているのですね。
    わたしもいずれは絵を飾りたいので、床置きで考えます!

    >>114さん
    経験もないし器用でもないので、手軽な方法がいいです。
    そうすると、ホチキスタイプか針タイプがわたしに合いそうですね。

  16. 116 キャリアウーマンさん

    皆さん器用なんですね^^
    大工さんとか、ホムセンにお勤めなんでしょうか?
    私は不器用なので、そっち系は彼氏さんにお任せです(*^_^*)

  17. 117 匿名さん

    彼氏さん、大工仕事はしてくれるのに結婚はしてくれないの?

  18. 118 匿名さん

    こんばんは。
    1.3kg程度なら石膏ボード用のフック(針)で問題ないですよ。
    地震対策にはフックの形状がはずれにくいものを選べばいいと思います。
    ただ、小さなものとはいえ、よく見ればやはり一度開けた穴は分かるので、
    設置場所は予めよく検討して決めてくださいね。
    心配でしたら目立たないところで試してみて。
    (私はウォークインクローゼットの中でチェックしました。^^)

  19. 119 匿名さん

    117さん、嫌味を言う人はお断りですよ。
    もう来ないでください。

  20. 120 入居予定さん

    >>118さん
    情報ありがとうございます。
    穴を開けるのは、勇気がいるなあ・・・と思ってました。
    ウォークインクローゼットの中でチェック!
    わたしも真似させてもらいます。




  21. 121 匿名さん

    >>119
    時々現れる荒らしか、体調が悪い人ですよ。
    お気になさらずスルーで。

  22. 122 入居予定さん

    116のが嫌みっぽくて117が噛みついただけでしょ
    どっちもどっち

  23. 125 匿名さん

    >>124さん
     同感。

     女性のおひとりさまって難しい。
     別に彼氏がいても結婚するかしないかは当人達の自由なのに色々なことを言う方がいるのですね。
     放っておきましょ。

     私も彼氏ではないですが、重たいものの移動など男女問わず友達に頼んでいます。

  24. 126 キャリアウーマン

    最近少々荒れてますかね?
    年末年始は何かと忙しいし
    うっとうしいクリスマスや帰省なんかがあり
    自分も多少イライラすることがありますから反省

    だから独身ー
    なんて後ろ指さされないように
    優雅に高尚にふるまいたいものです

    ではみなさんよいお年を^^

  25. 127 匿名さん

    ホントのキャリアの持ち主は、自分のことをキャリアウーマンなんて言わない。

  26. 128 入居済み住民さん

    >>110さま

    もう解決済みだったらすみません。
    私も、気に入ったデザインの掛け時計があり、新居のリビングの壁に絶対に!と思っていました。
    そこで、ネットなどで調べ、耐荷重2kgで、石膏ボード用の「掛け時計用フック」を東急ハンズで購入。
    ネットでも500円未満と安価です。
    脚立と木槌があれば、一人で簡単に取り付けできました。
    位置を決めるための目印に、マスキングテープがあれば、便利だと思います。

  27. 129 キャリアウーマンさん [女性 40代]

    あけましておめでとうございます。
    新居で初めて迎えるお正月だったのですが、年末から風邪をひいて身体もだるいし
    掃除もせずにとんど寝て過ごしてました。
    お年玉目当ての姪と甥に呼び出されて実家に顔出したのが唯一の外出です。^^;
    のんびりしすぎて時差ボケ気味なので、そろそろ仕事始めに向けて体調整えないと。
    皆さま今年もまったりとよろしくお願いします。
    (どこにでもいるただの事務員なのであえてキャリアウーマンを名乗ってみる。笑)

  28. 130 入居済み住民さん


    松も取れましたが、書き込みが 少ないようですね。
    私も 年末年始に 風邪をひき、咳のし過ぎで
    肋骨にヒビが入ってしまいました。

    お医者さんでは 「よくあること」と 言われましたが、
    軽くショックです。

    今年こそ、少しは何か運動を!!
    と 思っていたのに 出鼻を挫かれてしまいました~。


    引っ越しの際、2.5人掛けの固めのソファを買ったのですが、
    最後まで 1人用のくったりソファと 迷っていて、
    見栄えを優先して カフェ風にしたんですが、今頃後悔。

    今年は やっぱりあのソファを注文すべく、ちょこっと節約生活をしたいです。

  29. 131 匿名

    こちらが新スレです。
    旧板を上げないように。

  30. 132 匿名さん

    こんにちは。肋骨のひびは私も経験しました。
    いつのまにか痛みがなくなりましたが、本当によくあることみたいです。

    私が引越時に購入したもので失敗したのは掃除機。
    狭い家なので置き場所に悩まなくてよく、かつある程度のパワーはほしいということで
    コード有りのスティック型にしたのですがなんとも使い難くて。
    でも買い換えるにしても普通のキャニスター型と充電式とで迷うんですよね。
    広いお家なら迷わずキャニスターなんですが。

    130さま、早くお気に入りのソファが買えるといいですね。
    今のソファもまだ新しいなら下取りとかないのでしょうか。

  31. 133 匿名さん

    こんにちは!!
    最近 書き込みが少なくて 淋しいですね。

    132さん
    私は、引っ越しの時 この板でおすすめされていた「マキタ」のコードレス掃除機を買いました。
    出勤前とかに 「ちょっと気になって」と いう時とか、とっても便利ですよ。
    外のサイトなどで おすすめの ダイソンのも見ましたが、
    値段もさることながら 小型飛行機(すみません!そう感じたのですよ)のような音に
    ビックリして 候補から 外しました。

    マキタも 吸引力や スイッチ、ごみ処理(紙パックとか)などで 違いがありますね。

  32. 134 匿名さん

    132です。
    133さん、ありがとうございます。
    マキタいいみたいですね。
    評判は聞いていてもなんとなくお店で実物を見たくてやめてしまったんですが
    狭いところでキャニスターは使いづらいし、やっぱり次はマキタにしてみようかな。

  33. 135 匿名さん

    133です。
    マキタのコードレスは 電気屋さんではなく、ホームセンターに
    (それも 工具売り場) 置いてあることがありますよ。

    私は ホームセンターで見て ネットで買いました。

  34. 136 匿名さん

    132です。
    情報ありがとうございます。ホームセンターですか。
    機会を見つけて巡ってみます。^^

  35. 137 匿名さん

    マキタ良いですよ!某通販会社の限定色のものが可愛いです。一人暮らしなら十分です。

  36. 138 働く女子さん

    マキタの営業さんかな? 笑

    うちはメインはダイ○ンのクリーナー、補助でお掃除ロボ

    コードレスハンデイはエルゴラック○のピンクを使ってます(*^_^*)

    マキタは外観やデザインがインテリアにマッチせず、、、安価ですがパスしました

    色も紅白だけだしね(゜-゜)

  37. 139 匿名さん

    たしかに、ちょっと見た目がスタイリッシュとは言えないね。
    農機具が出所だから期待するほうが野暮かしらね。

  38. 140 デベにお勤めさん

    掃除機話で花が咲いてますね 笑

    私は今年40歳(結婚予定なし、兄弟疎遠、親死別)ですが終活に興味を持っています

    具体的には後見人を探してエンディングノートと

    資産をまとめることだと思いますが

    みなさんはどうしてますか?

  39. 141 匿名

    終活も興味はありますし、いずれは必要と思っていますが
    うちはまだ母親が健在なんですよね。
    しかもキッチンなどの水周りが2階にある戸建てでひとり暮らし。
    今は元気ですが、介護が必要になったときを思うと頭が痛いです。

    自分自身の老後については、ある意味、お金次第だと思っているので
    (身も蓋もありませんが現実は現実。笑)
    まずはコツコツと貯蓄に励むとします。^^;

  40. 142 匿名さん [ 40代]

    老後の貯蓄額が気になって電卓はじいています。。
    老後ばかり気にして元気な今を楽しめないのは嫌ですが、お金がなくて病気にもなれないのも不安。。
    老人ホームに入らないといけないだろうから、その資金。。
    65才以降も働かなければならないかな~とか不安で。
    一体いくら貯金あれば老後は安心、と言えるのでしょうか?

  41. 143 匿名

    シングル女性の場合。
    家があるもしくは、
    親の家が合って相続予定ならいいですよね。
    一人っ子で預金も不動産も相続できる人と、自身の財産だけの人では、老後資金が全然違ってきますよね。

  42. 144 匿名さん

    65歳まで仕事をする。
    90歳まで生きる。

    上記だけを考えた時に年金もろもろを加えた金額で1億円くらいかと思います。
    65歳までにする貯金は、90歳までに貰える年金をそこから引いて計算すると良いのかもしれません。
    それでも心配な時は、ウルグアイのムヒカ大統領のスピーチを思い出してみたりします。
    「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ。」

  43. 145 匿名さん [ 40代]

    20年後の年金っていくらなんでしょうか?15万ありますかね。。90迄生きたくないですが(笑)生きたとしたら、5000万くらいの貯蓄が必要に。。
    長生きしたくなくなりました。。

  44. 146 匿名

    それぞれの今の生活レベルが基準となるでしょうから、老後に必要な資金も一概には言えないですよね。
    自分の場合、現在の試算では公的年金は月10万弱です。
    最低月15万はほしいので2000万不足ですが、退職金500万と(中小なので40年以上勤めてもこの程度。^^;)、個人年金等の保険が500万あるので、実質不足1000万。これが最低ラインと見てます。
    あとは資金があればあるほど、旅行とか楽しめるし、医療費や介護施設探しの心配もしなくてすむし、ってことで地道に貯蓄ですね。
    無駄遣いする性質ではない(どちらかと言うと勿体無い病疾患。笑)のでなんとかなるつもりでいます。
    老後を考えて一昨年にマンション購入したのですが、ちょっと頑張ったので維持費&修繕費がお高め。
    こちらはきつくなったら手放すか貸すかする予定です。

  45. 147 働く女子さん [女性]

    私はマンション購入時に、ファイナンシャルプランナーさんに色々相談しました。予定では70才くらいの時に貯金は4000万あるらしいです。予定では。 。(笑)
    今の所、私側の予定ではそんなにあるはずありません。(≧∇≦)
    老人腐乱死体発見!にはなりたくないので、プランナーさんのアドバイス75才でマンションを売り、全ての保険を解約し、老人ホームに入りなさい、を守ろうかと。

    まあ、人生楽しみつつ、貯金しつつですね。

  46. 148 ビギナーさん

    家を売るというのはかなり行動力や計画力などが必要になってくると思うのです。
    私自身のこととして、75歳の時にひとりでそれをこなせるかと言うとかなり難しいかな…

    リスク分散のために投資信託がいいよと薦められて始めたのですが、
    月に2万位積み立てても全然大したことない気がしはじめました。
    もっと投資に回してみたいのですが余剰金が全くないですw

  47. 149 匿名

    146です。
    >75才でマンションを売り、全ての保険を解約し、老人ホームに
    >家を売るというのはかなり行動力や計画力などが必要
    たしかに!
    「きつくなったら」だとその余力がない可能性もあり、年齢を決めておいたほうがいいですよね。
    趣味のサークルに様々な年代の人がいらっしゃって、70後半でもすごく元気なので自分もそんな年の重ね方を目指しているのですが、現実はどうなることか。
    今はまだ決められませんが、仕事のリタイアと同時に退去年齢を決めようと思いました。
    家を売るって大変なことですものね。お話を聞けてよかったです。

    >投資信託
    今は経済も上向きで問題ないですが、1990年代半ばに購入した投資信託では大損しました。^^;
    プラスが出ていたときもあったのですけど、気がついたときにはどうしようもない状態で、高い勉強料となりました。(笑)
    先のことは分かりませんし、値動きもときどきチェックして、それこそ予め目標の利益額を決めておいて欲を出さずに決済することをおすすめします。
    自分は投資信託解約のあと外貨預金、そしてFXに移りました。
    大金を得ようとすると危険ですが、お小遣い程度には稼いでます。^^

  48. 150 OLさん

    一人っ子で親しくしている親戚もいないのですが、死んだらお葬式まであげてくれて、納骨までしてくれる老人ホームってありますか?身元保証人とかいないんです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸