マンションなんでも質問「女性おひとりさま part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 女性おひとりさま part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-01 16:57:17

女性おひとりさまスレの続きです。
引き続きよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2014-08-17 23:39:53

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

女性おひとりさま part2

  1. 684 匿名さん

    679です。

    >低収入って年収600万くらい、アラサーなら年収500くらい

    すみません、もっと低いです。
    私から見れば600は高収入です。(苦笑)

    まあ収入の話はいいとして、他の方も仰るように、会社が破綻してパートで食いつなぐようになったとき、また年金暮らしになったとき、賃貸は怖いんですよ。
    保証人不要の物件もありますけど、数も少なく、条件が悪いことが多いです。
    購入までに貯蓄していた資金もあるので、住宅ローンは少額ですみました。
    結婚を視野に入れている人は別ですが、私のように結婚願望がない人は持家も悪い選択ではないと思いますよ。

  2. 685 匿名さん

    会社員の平均年収が400万の時代に500~600って十分高収入の部類に入ると思うけど、>>680さんは年収1千万位なのでしょうか?

    私も結婚の予定はないし、老後を考えてマンション購入を選択しました。
    やっぱり世の中まだまだ家主至上主義なところがあって、店子は「貸していただく」って感じになってしまうのが本当に嫌でした。
    >>684さんのおっしゃる通り、保証人が必要だったり、入居するのに審査があったりというのはもううんざり。
    今は購入して本当に良かったと思っています。

  3. 686 匿名さん

    収入の確保がないと借りれない賃貸多いよ。
    マンコミュにたまに沸く賃貸派って何がしたいんだろう?
    あくまでも不動産購入のコミュじゃんここ。

  4. 687 匿名さん

    >50代の女性がなかなかマンションやアパートが借りれなくて嘆いていました。
    >3ヶ月くらい引越先を探していました。
    >親はもういないし、所属先の会社は小さいしで入居審査をことごとく断られたと。
    >歳をとって、住むところまで苦労するなんて気の毒でした。

    このような話は身近にもテレビでも見聞きするし
    将来のリスク回避にマンション購入って賢明だと思う。

  5. 688 匿名さん

    教える女友達も選ばなきゃなと思う事がありました。
    教えるつもりもなかったのですが同時期に家探ししてる3才下の子がいて
    私もそうだったのでたまに一緒に呑んで近況を報告しあってました。
    結局私は購入。その子は断念して実家止まり、2年過ぎた今も。

    私が悠々自適な生活を送っているのが気に食わないのか
    それから嫉妬を含んだ発言が多くて面倒になりました。
    この前4LDKもどう使ってるの?無駄じゃない?と聞いてきたので
    「生活のメインは居間だけど、まずは寝室。書斎。美容や趣味の部屋。残りの1室はゲストルームだけど普段はレッグマジックサークルとかいくつかマシンを置いて有効活用してるよ。だから実家と同じレベルで生活ができてる。」
    と言ったら顔が歪んでた。すかさず
    「姐さんの彼氏に会いた〜い」ってきたからそのうちねって返した。
    彼氏に購入したこと言ってないし、会わせたら余計な事いいそう。
    しかもその子は10年以上彼氏いないのよね・・・
    いつも合コンで私が年下に見えて美人だって言われるから、余計に悪意を持って色々言ってくる。
    そろそろ縁を切ろうかな〜〜。
    みなさんも気をつけてね♪

  6. 689 匿名さん

    >>686「マンション」なのに戸建を語る人や賃貸の管理会社についてスレッド立ててる人がいるからじゃないの

  7. 690 匿名さん

    >>688なにげに自慢してますか

  8. 691 匿名さん

    ローン返済できても管理費とか修繕積立金以外にも専有部内の設備とかも壊れればお金かかるのに
    年金で賄えると思ってるの?
    買えって言う人は人より稼いでるって言いたいのかな?
    賃貸派いてもいいと思うけど
    買った人の話聞きたくてここ見てんじゃないの?

  9. 692 匿名さん

    だからさあ、お金の問題だけでなく賃貸は難しいって経験者達が書いてるじゃん。
    リスクを考えて行動してんの。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  10. 693 匿名さん

    低収入だけど買いました、の684です。

    私は「買え」って言うつもりは全くないです。
    人それぞれ状況が違いますし、婚活するならデメリットの方が大きいという意見も分かります。
    持家派、賃貸派って決めるのではなく、買いたいって思う状況になったときに考えたらいいと思います。

    ただ本当は買いたいし買えるのに、周囲に購入した人がいないとかの理由で二の足踏んでる人がいたら背中を押したいですね。

  11. 695 匿名さん

    >>693
    同意です。
    周囲には誰も購入した人がいませんでした。男女ともに。

    だからローン関連の情報をメインにこのe-mansionとe-kodateでスレを検索しまくって
    読んでました。時には質問もさせてもらいました。ローンとか実際のやり繰り、補修関連をメインで。

    このスレを発見したのは購入後ですが、女性ならではの現実的な口コミで、とても参考になると思いますよ。
    購入する独身は圧倒的に少ないと感じて寂しいですが、
    マンションも一戸建ても、購入してる人はしっかりした考えの人が多くて関心しました。

    だからもし、本当にいい物件に出会えたのに、購入を迷ってる人がいたら、
    私も背中を押したい。

    こんな私が自分の城を持てるなんて・・・今でも夢みたいです。

  12. 696 口コミ知りたいさん

    わたしも老後に貸してもらえるかどうかが不安で購入しました。
    オリンピック後は住宅バブル崩壊、何十年後は空き家だらけっていっても、その空き家を老齢の自分に貸してもらえるか分からないし、オリンピック終わるまで待ってたら金利が上がるだろうしローン組む年数も減る。
    結局欲しくなって買える今が買い時と決心しました。

  13. 697 匿名さん

    >>616
    2つ持ってるなんて羨ましい。
    気分転換に行ったりきたりできますね。
    私の友達にもいますが精神的な余裕を感じます。
    ちなみに友達は親から一戸建てを買い取って、自分でもマンション購入しています。
    親は念願だった地方都市に引っ越して老後を楽しんでます。

  14. 698 匿名さん

    一生仮住まいだったら・・・

    https://www.sumu-log.com/archives/4065

  15. 699 女性おひとりさま

    アパート貸してて1階部分に住んでますけど何か?

  16. 702 匿名さん

    [No.694~本レスまで、当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し一部の投稿を削除しました。管理担当]

  17. 703 購入経験者さん

    マンションを購入してからのリスクとして

    専用設備が壊れた時の費用はけっこう痛いです。

    ボイラーなどは寿命は10年くらいといわれてます。
    私の場合は11年で壊れました(汗)

    昨年ボイラーと室内ヒーターを買いなおしましたが
    ボイラー(ベランダ外付けタイプ)
    45万
    室内ヒーター
    8万
    と結構痛かったです。

    あと今年トイレタンクが壊れてをトイレを丸ごと交換しました。
    ウォシュレット付きで12万

    これらは貯金からまかなえましたが、購入後も計画的にお金も用意しておかないと痛いと思います。

    30万以上になると、リフォームローンが低金利で借りられるそうです。

    家財保険に加入しておけばある程度は補償してくれる場合もあります。

    テレビ・冷蔵庫などの家財と
    マンションの付属物とみなされる家財(IHヒーター・エアコン・ウォシュレット・ボイラー)では保険が違うのですが

    2年続けて専用設備が壊れたので、今年加入しました。
    5年契約で5千円くらいでした。(一括払いです)


    中古マンションでは専用設備も寿命が近い場合があるので要チェックだと思います。

  18. 704 匿名さん

    やっぱり賃貸にしとけばよかった。

  19. 705 匿名さん

    賃貸で支払いするよりも月々の返済が安くなるなら、
    分譲を購入して住むことも一つの手ですから、いいと思います。
    ただ、返済料金の他に管理費や固定資産税もかかってくることも考慮しないと
    逆に高くなってしまう場合がありますよね。
    投資用として貸せることができるような立地なら魅力があるなと思います。

  20. 706 匿名さん

    賃貸物件から購入物件に引っ越す際に、旧居のクリーニング代やら何やらで7万円もかかりました。
    クローゼットの小さな壁紙のはがれを指摘されたりして、家主から粗さがしされてる気がして本当に嫌な気分になりました。

    賃貸だと入居時に審査があるうえに敷金礼金、2年に一回の更新料、火災保険料、退去費用、引っ越し費用等々。
    それらを押しなべて計算すると、たとえ固定資産税を払っても、私の場合どちらもかかる費用はほとんど変わりませんでした。
    むしろ購入したほうが安いくらい。
    同じような金額を払ってるのに設備面も段違いでした。

    ひとり身だと社会的信用度も低いけど、持ち家になったことで信用度もアップしたと感じます。
    私にとっては購入して本当に良かったと思います。
    何より精神的充実度が段違いです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸