マンションなんでも質問「女性おひとりさま part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 女性おひとりさま part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-01 16:57:17

女性おひとりさまスレの続きです。
引き続きよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2014-08-17 23:39:53

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

女性おひとりさま part2

  1. 664 匿名さん

    155㎡/4LDKは凄いですね。掃除が大変そうですが、やはりお一人で住まれてるんですか?

  2. 665 匿名さん

    マンションを買った事で
    ちょっと自虐的かも知れないけど良かった点をひとつ。

    それは「老後の自分に希望がもてた事」です。

    このまま自分が結婚せず、ひとりで向かえる老後を想像した時
    今住んでいる賃貸と同じレベルの部屋で生活できるだろうか?

    親が死んだら保証人はどうすれば良いんだろうか?

    と考えた時
    ボロボロの安アパートでお茶すすってる年老いた自分が出てきて怖くなった。

    その時、余裕がある今のうちに家を買おうと決心しました。

    年を取って、一人の生活が厳しくなった時
    老人ホームに入る資金にもなるし。

    家賃って生活費でかなりウェートを占める出費ですから、それを未来の自分に投資したい。
    と思いました。

  3. 666 匿名さん

    このスレ初めて読みました。
    他人にマンション購入を口外しないという件、とても参考になりました。

    私自身の話ですが、マンション購入を決めたことを実家の両親に話したところ、なんと父親が私のお金をあてにするようになってしまいました。更に、何度転職しても仕事が続かないきょうだいがいるのですが、このきょうだいからも逆恨みのような状態になってしまいました。
    みんなに祝福されると思っていたので、正直、大変なショックでした。

    このままでは一生たかられてしまうと思い「ローンが通らなかった」と嘘をつき、マンション購入はできなかったということにして購入しました。
    うちは特殊な例かもしれませんが、女がマンションを買うって、たとえ家族であっても話さない方が良いこともあるんだなと思った次第です。

  4. 667 匿名さん

    >666
    大変でしたね。でも自分を守れるならその嘘はとても賢明な選択だと思います。

    慰めにはならないと思いますが、わたしにもくず親を持つ友達が2名います。

    一人はパチンカスの父親がいて、バイトを始められる高校生からず〜っと
    金貸してくれと無心されてました。もちろん一度も返してもらってません。
    その子は、親子の縁は切れませんが、一区切りとして除籍しました。
    親が死んだら遺産放棄するそうです。もちろん借金だらけだろうし。

    もう一人は結婚した時&新居(賃貸)に入った時にすぐ金の無心にやってきたと行ってました。
    こちらもギャンブルカス爺ですね。
    だから家を新築した時は絶対に知られないように親戚にも地元の友達にも言ってないそうです。
    早く死んでほしいっていつも言ってます。

    ちなみに以前書込みしてませんか?>>529
    同一人物の気がするのですが・・・

  5. 668 祈っちゃうさん

    >666さんが、安全・平和に、そして幸せに暮らせていけますように!!

  6. 669 匿名さん

    >>667>>668
    とても丁寧なレスを頂きありがとうございます。
    信じてもらえないかと思っていましたが、思わぬ優しい言葉をかけていただき涙が出そうになってしまいました。

    ちなみに>>529は私ではありませんが、世の中には「くず親」が他にもいるのですね。
    私も社会人になりたての頃から父親に金の無心をされて、やはり一度も返してはもらっていません。プライドが高く人に使われる仕事ができず、そのうえギャンブルと趣味の車にお金をつぎ込み、子どもの頃から我が家はひもじい思いをしてきました。

    反面教師で私は自分の生活をきちんと自分で築き上げたくて、順序を経てマンション購入に至りました。そしてきょうだいは父の血を受け継ぎ、同じようなろくでなしになってしまいました。
    今は父ときょうだいとは関わらないように過ごしていますが、除籍という方法もあるのですね。

    どうかそのご友人の方々にもよろしくお伝えください。
    強く生きていくお手本にさせていただきたいです。

  7. 670 匿名さん

    >>669
    わたしの同級生も似たような苦労をしてきたので(中学の頃、倒産→妻子供の貯金を全て持出し蒸発した糞父親。その後、友達はほぼ身売り状態で中年オヤジと結婚させられた。)
    669さんのご心労が痛い程伝わります。
    癒えない傷も抱えられているでしょうが、こんな立派にやってきた自分を褒めましょう!誇りに思いましょう!

    親は選べないとは言いますが予防線だけなら張れます。
    除籍って結構難しいと聞きますね。よほどの証拠が無い限り双方の同意が必要?
    でも裁判所での遺産放棄はもちろん、
    自分に何かあった時に遺産がクズ親兄弟にいかないようにするために手続きできますよね。公正証書作成とか。
    あと法テラスの無料相談もけっこう知られてますよね。
    https://www.bengo4.com/c_4/c_1049/c_1531/
    http://www.houterasu.or.jp/index.html
    http://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/index.html

    これからは669さんにたくさんの幸せが訪れますように^^)/☆〜☆〜☆

  8. 671 匿名

    家賃もローンも一緒ですよね。ずっとその家に住むなら別として。
    持ち家の人ばかりで驚きです。
    友達も勤務先のオバサン(子持ち)も周りはみんな実家住まいで…賃貸ですらない。
    類友?
    格差ですねー。
    泣けてきた。

  9. 672 匿名さん

    持ち家の人ばかりというより、マンションコミュニティの掲示板なので、マンション購入に興味がある人が多いだけだと思いますよ。

    ちなみに私は中小企業のしがない事務員です。
    でも長い実家住まいで頑張って貯蓄してマンション購入しました。
    交際費だけはケチらないようにしてますが、物欲もなく、節約が当たり前になっているので生活費は驚くほど少額だと思います。
    住まいは小さな1LDKですが、立地重視で選びました。
    夜遅くなってタクシーとか使いたくないですし、時(移動時間)は金なりですからね。
    スーパーも医者も近隣なので、ここで老後も大丈夫なはず!(笑)
    老後の交際費のために今もせっせと貯蓄してます。^^

  10. 673 匿名さん

    あくまでも主観ですが、
    都内の独身女性、80人に1人の割合で不動産購入してると見てます。
    年齢別で見ると30~40代で購入。
    男性より低収入でもしっかり者が多い印象です。

  11. 674 タワマン住民は見た!

    ちょっと聞いてください。
    ここ最近は湿気高いですね。

    はあ、、わたくし、念願のタワマン34階に住む者ですが、とうとう、とうとう今朝出会ってしまったんです。
    あの黒い生き物に!
    fix窓のタワマンは、戸建てやマンションのようにゴキブリが出ないと聞いていたので
    だから購入したのに、
    だから購入したのにぃ、
    超ショックで死にそうです!
    キャアアアア~~~~!!!!
    と叫んで家を出ました。

    会社の人に色々聞きましたが、
    通販の殆どのダンボールにゴキの卵が植え付けられているものだし、
    普段買い物する野菜などに葉虫と一緒にゴキ卵があるそうです(T_T)
    だから何階だろうと窓がフィックスされようと出るものは出るのね(T_T)(T_T)騙された・・・
    高層階をタダで住むなんて許せない

  12. 675 匿名さん

    >>670

    >>666,669です。

    色々とありがとうございます。
    とにかく自分の身を第一に考え、670さんのおっしゃるように立派にやってきた自分を誇りに思いたいと思います。

    実は今日、購入物件の引き渡し日でした。
    これからいよいよ一国一城の主として、ますます気を引き締めて頑張って行きます。

    皆さま、本当にありがとうございました!

  13. 676 匿名さん

    675さん
    おめでとうございます!
    素敵なマンションライフをお迎えください。
    これからはもっと地に足が着いた生き方ができるので
    安定と安心感を実感しながら生活できると思います。
    また、持ち家で良かったと何度も何度も感じる事が増えると思います。

  14. 677 見ちゃった方へ

    自販機にも卵あるから気をつけてね。
    タワマンずみの人は自販機なんて使わないと思うけど。

  15. 678 匿名

    ちゃんと読んでるー?
    マンション買ったつってるカキコばっかじゃん。。あなただって持家なんでしょ?
    カキコ妄想なワケ?
    低収入で不動産買うなんてありえないです。
    押し売りでもされなきゃ。

    持家のみなさまどうぞ快適なマンションライフをーー。

  16. 679 匿名さん

    私も低収入だけど買いましたよ。
    自分の勤務先が経営危機に陥った時があって、賃貸は怖いって感じたんです。
    結婚願望もないし、低収入だからこそ収入があるうちに自分の持ち物にすべきだと思いました。
    価格が高騰する前に買えたので良かったです。

  17. 680 匿名さん

    >>679 匿名さん

    逆じゃない?
    会社経営危機でも、賃貸なら安いところに住み替えればよいけど、買ってたらおわりでしょ。

    低収入って年収600万くらい、アラサーなら年収500くらいだと思うけと、おひとりなら購入できるマンションもあるから、低収入でも住居にお金をかけたければ買えないこともないでしょう。

  18. 681 匿名さん

    分かってないな〜。
    万が一会社が潰れて、派遣やバイト落ちになっても
    ローンさえ終わっていれば、毎月の管理費・積立て費・固定資産+都市計画税で出費が抑えられるから安心なんだよ。これだけで何とか生きていけるからね。
    戸建は固定資産+都市計画税だけでいいしもっと安心。
    それにこの2つの税金は基本的に下がっていくから。

    賃貸の出費の方が圧倒的に高い。
    毎月の家賃・2年毎の更新料+火災保険料+保証料+事務手数料等・・・お金掛かって仕方ないよ。大体、家賃×2.5倍だよ。それが2年毎に支払いがくる。
    一人暮らしの経験ないなら分からないだろうけど。

    それに基本的に賃貸は保証人が必要じゃん。親がいなくなったらどうすんのよ。
    保証人が必要の無いアパートは確かに存在するけど少ないし、住みたい所に住めなくなる。
    それに管理保証会社と契約するには賃貸オーナーに入居審査時に保証人義務化させているもの。
    この制度は無くならない。ボランティアじゃないんだから。
    マンション買って間違いなし!

  19. 682 匿名さん

    ローンが終わっていれば、ね。

  20. 683 匿名さん

    今はローンも35年で組めるから、賃貸より安い人多いと思います
    このスレにも毎月6万弱の人いましたよね。
    私も7万程度なので毎月楽です。しかも賃貸より大きな部屋に住めますよね普通。

    680さんは世間知らず・・・ですかね。
    私の会社は大企業ですが45歳以降の女性おひとりさまが何人かいて、
    みんな賃貸契約が難しくなったと言ってました。
    大企業だから契約できたと。
    年とると女性は特にオーナーから敬遠されますよ。これは男性も起こりえますが。

    以前、十数名の小さい会社で働いていたのですが、
    50代の女性がなかなかマンションやアパートが借りれなくて嘆いていました。
    3ヶ月くらい引越先を探していました。
    親はもういないし、所属先の会社は小さいしで入居審査をことごとく断られたと。
    歳をとって、住むところまで苦労するなんて気の毒でした。

    やはり老後の事を考えると、やはりマンション購入はベストな選択だと思います。
    皆さん、大正解ですよ!!^^)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸