マンションなんでも質問「女性おひとりさま part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 女性おひとりさま part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-01 16:57:17

女性おひとりさまスレの続きです。
引き続きよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2014-08-17 23:39:53

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

女性おひとりさま part2

  1. 392 匿名さん

    維持費0円  最初の10年だけですね!

    築後20年経過して、ボロボロはいやだ。土地のみの価値で高くは売れないけど、管理費、修繕積立金は 自分で貯めないとデスネ!

  2. 393 匿名さん

    >>392
    失せろタワマン業者
    バレバレなんだよ

  3. 394 匿名さん

    >>391
    住宅取得できて良かったですね。住心地が良いなら言うこと無しですよ。
    別に狭小の戸建て嫌いじゃないですよ。
    ただ経験がなく分からないのであーだこーだ想像で言ってるんです。

    所得が低いなら戸建ての選択で間違いはないと思います。
    マンションはどんどん諸経費が上がるので苦しくなるでしょう。
    私はマンション入居もうすぐ10年目になるので
    そろそろ次の物件探さないといけない。
    面倒なので死ぬまで居られる戸建ても視野に入れようかと連日
    e-戸建てコミュを徘徊してます。

    親と祖父母の古い戸建てしか知らないので良ければ教えて下さい。
    昔とは造りも大分違うのでしょうか。
    狭小だから庭とか外講はないですよね?
    ということは、手入れもないので楽ですね。
    トイレは2つあると安心ですか?

  4. 395 匿名

    コストを極力減らすなら、水周りは1階にしておいた方がいいですよ。
    特にユニットバスは耐用年数20年と言われてます。
    1階なら壊れるまで使えますが(50年もつ場合もあります)
    2階で水漏れしたら大変なので壊れるのを待たずに入れ替えが必要になります。

    それに1階に水周りがあれば、最悪1階だけで生活が可能ですよね。
    寄る年波には勝てません。
    子供の頃、高齢でひとり暮らしの身内の家に行くと2階は開かずの間だったのを思い出します。(笑)

  5. 396 匿名さん

    >391さん、本当に良かったですね。幸せでなによりです。戸建ての醍醐味はなんでも自分の思い通りにできることですよね。

  6. 397 匿名

    >>391
    渋谷区よりだと大江戸線の西新宿辺りかな。
    私も小さい頃から新宿なので、ご近所さんですね。終電逃した友達が泊まりにきますよね。あのあたりの狭小で1Fに日当たりがあるのは、
    珍しいです。よかったですね。
    メンテフリーの家はないから、自分で修繕費は貯めておいた方がいいです。
    私の場合実家は戸建てで、自分は近所のタワマン買いました。

  7. 398 匿名さん

    私は虫が大の苦手です。なので戸建は諦めています。タワマンでなくても、8階以上に住みたいです。

  8. 399 匿名さん

    >>391さんのような低所得者、貧困層に近い女性の住宅はどうしたらいいのでしょうか。
    マイホームなんて夢のまた夢なんでしょうか。。

  9. 400 匿名 [ 40代]

    それくらいなら地震の時も階段使えますね。おひとりさまは一馬力でローン返していくらので辛いです。
    皆さん予算はどれくらい?
    イメージだと
    3000万の物件なら年収450万
    6000万の物件で年収1000万かな。

  10. 401 匿名さん

    10年前に築浅中古 を3000万で購入し、
    残債が600万あります。
    昨年、住み替えの為に、6000万の
    新築を購入しました。
    中古は15から16万で賃貸に出します。
    年収は1300万です。

  11. 402 匿名さん

    >>399
    親に頭金を1000万ぐらい出してもらえば、
    3000万ぐらいの家はなんとか買えると思います。でも正社員でないなら
    ローンは危険だと思います。滞納したら金融機関が差し押さえ、わりとすぐに競売にかけられてしまいます。


  12. 403 契約済みさん

    >>402皆さん親に援助してもらっているんですか?羨ましいです。

  13. 404 匿名さん

    独身40代女性です。マンション購入しか念頭になかった為、一戸建てに住まれてる方が結構お見えになって正直驚いています。
    実際土地と建物両方にお金を掛ける事は出来ません。どれくらいの家であればメンテナンスがかからないのでしょうか?

    実家戸建ては築30年で、外壁塗装1回、雨樋修理を行っています。

    また防犯上女性一人住いを悟られないような工夫はされていますか。戸建ては憧れるんですが、不安な点もあり…お答え頂けると幸いです。

  14. 405 入居済み住民さん

    >>404
    ちょっと的はずれな回答かもしれませんが、防犯上の不安があるなら、マンションのほうがいいと思います。
    私も非常に怖がりで小さい頃から、たとえ家族が一緒にいる昼間でも、鍵をしっかりかけていました。
    マンションに住んでからは本当に安心です。不安な気持ちを持ったまま生活するのはたいへんだと思います。
    そういう不安よりも大きな喜びを感じる要素があればいいんだと思います。
    その要素が自分にあるかどうか。私もマンションを決める前に、マンションに住む友達に意見を聞いて、私にはその要素がないと判断しました。
    いろんな人に聞いてみるといいと思います。



  15. 406 匿名 [ 40代]

    どこに住むかで選択肢もかわります。
    都心中心部だと供給住戸に対するマンション比率が6割から7割と高く、やや郊外であれば戸建ての比率が上がります。
    木造なら寿命が30年前後といわれます。それをいかに長く持たせるには、定期的なメンテナンスが必要になります。  建物の屋根、外装の塗装、防水処理などは約150万から200万はかかるでしょう。
    サイクル的にやらないと、雨漏りしてかえって張り直しするはめになり、莫大な費用がかかってしまいます。
    屋内では、給湯器、システムキッチン、風呂等の水回り設備の修理交換などが年数に応じていずれ必要になります。

    戸建なら大手ハウスメーカーの方が安普請の戸建てより高くても安心です。
    維持費に差が出てきます。
    また終の住処にするつもりなら、足腰が弱くなったあとは1Fで生活出来る様になってないと困りますよね。
    マンションか戸建にするかは、 実家にも相談した方が良いと思います。






  16. 407 匿名

    >>404
    どのくらいの家であればメンテナンスの必要がないかという質問ですが、戸建てのメンテナンスはその家庭の使い方と気の持ち方次第ではないでしょうか?マンションのように強制メンテナンスではないのでメンテナンスしないで済ますことも可能だと思います。ただ普通は住んでるうちにあちこち気になりだして手を加えたくなるものだと思います。実家の例ですが購入してから20年前後に外壁塗装 屋根再防水 玄関ドア交換 など250~300万程度かかったようです。
    私はマンション購入の際に実家の修繕費を居住年月で割ってみてマンションの積み立ての修繕費とさほど変わらないのでマンションの修繕費はあまり気にせず購入しました。
    私の周囲には戸建ての人が多いですがだいたい周囲に影響されてやる人が多いようです。近所で自分の所だけが古いのはやっぱり嫌ですよね(笑)。
    そんなことまったく気にせず、そのままなにもしないで生活している人もたくさんいます。その場合はマンションの修繕費は高いと感じるでしょうね。そもそも修繕は必要に迫られる場合もあるでしょうが大半は何かあったときの用心で先回りしてやるものです。金をかけたくなければ修繕せずそのまま住めばいいだけです。戸建てにはその自由があるだけだと思います。

  17. 408 匿名

    407ですが追加します。家のメンテナンスはマンションの場合は年数でキチンと決まっており行われます。戸建てのメンテナンスは先程も書き込みしたとおりその家庭次第です。私の実家の場合は15年を過ぎた頃から外装よりも内部が気になりはじめ、和室の畳変え、トイレの手直しと立て続けに行ったようです。その際に住宅屋に外装のメンテナンスを薦められ、20年たった頃に玄関ドアの開閉が不具合になったのをきっかけに外装のメンテナンスをしたみたいです。こういうのはだいたいタイミングが重なってやるものです。そのタイミングがいつ訪れるかはその家庭次第。戸建てにはその自由があるメリットがあるとは思います。

  18. 409 匿名さん

    404で質問させて頂いた者です。
    丁寧に回答頂き有り難うございました。感激です。確かに実家は最近メンテナンス、というよりリフォームしたい欲求が出てますね。ご近所の影響も大だと思います(笑)

    マンション居住の独身友人はおり、話しはよく聞くのですが、一戸建てはわからずで。でもお聞き出来て良かったです。後は足を使って現地を回ってみますね。

  19. 410 匿名さん

    修繕費に関しては、マンションも戸建てもさほど変わらないですね。
    高いのはマンションの管理費ですが、
    個人宅で録画機能付きの防犯カメラを建物各所にも設置したり、清掃員、警備員、コンシェルジェなど
    雇うのは無理なので、高くて当たり前。
    これを高いと感じるなら、戸建てにして自分で管理したり
    掃除したりすればいい。



  20. 411 匿名さん

    特別修繕費は必ずあるので、マンションの方が断然高いですよ。
    毎月の修繕積立金だけ見積もっても3倍以上。
    アナログとデジタルの差。
    まず設備自体が全然違うし、
    建物自体もRCと木材で全く別物。
    固定資産税も倍以上。

    私はそれを良く分かっていてマンションを選びました。

    両親の家(戸建て)は築大体45年目で修繕1回、70万位だそう。
    木材の良いところは、ゆっくり枯れていくけどそのまま住めるところ。
    まさにアナログ。

    RCはデジタルっぽい。修繕しないと命取りになる。ある意味、整形手術をし続けるイメージ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸