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こちらからの家賃入金はいかがでしょうか?
【管理組合・管理会社・理事会板に移動しました 2014/10/22 管理担当】
【スレ本文を変更しました 2015/01/21 管理担当】
[スレ作成日時]2014-08-17 10:40:51
こちらからの家賃入金はいかがでしょうか?
【管理組合・管理会社・理事会板に移動しました 2014/10/22 管理担当】
【スレ本文を変更しました 2015/01/21 管理担当】
[スレ作成日時]2014-08-17 10:40:51
私もです。同じような被害に遭ってる人もいるかと、行政にも連絡して対応して貰えないか聞いたけど、民事の問題とかいって相手にされなかった。こんな業者が野放しにされてて良いのか(怒
そんなとこ信用するから
うまい話にゃ裏がある
んだね
なんでこんな無名会社を
信じて投資をするんかな?(笑)
やっぱり、賃料振り込まれていない方、いらっしゃるんでしょうか。
8月頃からですよね。オーナーの方情報交換よろしくお願いします。
まじでありえない。
ちゃんと金払えよ。この会社。
社長の自宅に行って直談判しよう。
私のところは、未払いはないのですが、どちらの物件のオーナーの方が未払いになっているんでしょうか。
当方は管理会社変えましたが相変わらずお金払わないのが続いてるんですか?
払わない状況が続いています。
当方も8月から支払われていません。担当者●●●に連絡するも、その後は不在で連絡取れず。この会社は何を考えているんだ(怒)。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
半年ぐらい滞納されてます。全く連絡があるません。
皆さん、どんな感じですか?
管理会社を 変えるのは 大変だったのでは ご自分で 変更されたのですか それとも 次の管理会社が 手伝ってくれたのかな 私も早く変えたいです まずは 連絡からかな 連絡着くわけないけど
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
私も入金遅れがあったのですが、連絡したら調べて対応してくれました。
何回か電話をかけましたけど、つながらない事も無くすぐ出てくれました。
担当者によって対応が違うのでしょうか。
でも、これも問題である事には違いありませんよね。
私も入金がされたり、されなかったり(今でも数か月分が滞納)。連絡しても、そのうち支払いますので心配しないでくださいとのこと。サブリースなのに、なぜ契約で決められた日に支払えないのか。管理会社を変えようにも、情報を開示しない(変えさせない)。
これって、法的に問題はないのかな?
一人の担当しか分からないというのは問題ですね。その人が辞めてしまったら、誰も分からないという状態にもなりかねません。少なくとも、話しを受けた人が責任を持って対応出来るようじゃないとね。
エベレストの事が頭をよぎりますが、今のところ電話はつながります。管理会社を変えたいのですが、どのようにすればよいかご存じの方情報お願いします。
今のところ、遅れながらではありますが催促すれば払ってくれる事もあります。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
アイルさんは、素性の良い方々との清き正しいビジネスを心掛けている、そう言ってましたけど、契約守らない会社でも、清き正しいビジネスパートナーとビジネスしているのか、誰か教えてください。
ここまで来たら、アイル自身が事情説明をする説明責任があるのではないでしょうか。
ただ賃料が未入金のまま、ダラダラと対応しているだけでは、信用も顧客も失う一方です。対応は非常に問題だと思いますが、それをさせているアイルはそれ以上に責任があります。エベレストの時の様な訴訟をおこされる前に、企業責任をしっかりと果たしてほしいです。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
他にも似たような状態になっているかたがいるんですね。
自分も未払いな上に解約ずみといいはったり、そのあと電話するとそんなこといっていないと言ってきたり、鍵も難癖付けて渡さない、転貸先の情報も渡さないと最悪な対応です。
そろそろ、裁判も視野に入れています。
エベレストからアイルに管理を持って行った人間が、影で手引きしているって言う事はないかね?
当方の物件でも、家賃が3ヶ月未納となり、連絡をしたところ「担当者以外わかりません。担当者から連絡させます。」と言ったきり、連絡が来ませんでした。
再度連絡したところ、管理している物件も、入居者からの家賃が入っているのかどうかすら分からないとのこと。担当者はお休みで、上司は不在。担当者との連絡は誰もできないという回答でした。
更に「そんなに焦らないでください。ここで話しても水掛け論だから。」と・・・。
訴訟起こされた方、起こす予定がある方、いらっしゃいましたら情報交換よろしくお願いします。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
>>37
私もアイルレジデンスに管理をお願いしてますが先月から入金がありません。連絡しても担当者不在であとで連絡すると言われるのですが全然連絡も来ません。数回連絡してますが同様な状態です。会社自体危ないの気がします。
契約を解除する手続きをしようとかんがえてます。
ちょっとふざけてますね。
確かに見てるかも知れませんね。皆さんの書き込みが頻繁なので、現実味を帯びてきた気がしています。まず、どこに頼ればよいか、調べてここで共有していきませんか。お互い匿名なので、まずはお互いが自力で確認できる対策を公開しあってはいかがでしょう。冬が決算だった気がするなぁ
以前に事実を書いたつもりが消されたので書き込みを止めてましたが簡潔に。。
当方は早い段階で動いて全額回収の後に管理会社を変更できました。
一括で管理会社見積比較サイトもありますし皆様も参考までに御検討されてみては如何でしょう。
管理会社を変える変えないは別にして、話を聞くだけでも有益と思います。
業暦、事業規模、管理委託料の安さ等、各オーナー様によって求めるものも違うでしょうから。
当方も5社程度話を聞きましたが管理会社から入金されない話をしたところ全ての会社が絶句してましたよ。
お金払わないのは管理業務自体をしてないのと同じですよね。
救われます。私も入金されないので自分が住んでるマンションの家賃が払えず、管理会社に事情を話し、待ってもらえるようお願いした事がありますが、その管理会社は私が所有しているマンションの立地に難色を示し、管理を請け負う話までには至りませんでした。やはり異常な状況ですよね。エベレスト→アイルしか知らないので、不動産業界では、踏み倒しが横行しているとあきらめていましたが、勇気を持って行動してみようという気になりました。ありがとうございます。
エベレスト→アイル? エベレスト=アイル?
いずれにしてもやっている事が同じなら、同じ人間が操っているんじゃないでしょうか。
逃げ得を繰り返すのか?
私も数ヶ月入金がありませんでしたが、全額回収後管理会社を変更しました。
皆様へのアドバイスとしては、法的手段にてお金を回収すべきだと思います。アイルと直接やりとりしても時間の無駄です。弁護士を立ててでも今すぐに回収すべきです。
泣き寝入りにならないように頑張ってください。
しばらく書き込みがありませんが、問題は解消されたのでしょうか?
訴訟手続きとかで、あまりコメントしずらいのかと思います。
わたしは借り主です。
先日、突然オーナーの弁護士から、アイルレジデンスから入金が1年半もないため、オーナーさんに直接払うようにと連絡がありました。
わたしはきちんとアイルに支払ってきたのでアイルに問い合わせると、まったく誠意のない対応でオーナーとアイルとの問題だ、1年半の家賃はプールしてある、オーナーがそう言うならそちらにお支払いくださいとのことでした。
わたしはこの物件に入ってから長いのですが最初は共和建物、次はエベレスト、そしてアイルレジデンスとコロコロ管理会社が変わっていったのでおかしいなとは思っていたのですが踏み倒しを繰り返して名前だけ変えていたのですね。
わたしは借り主なので大きな被害はありませんが、アイルから入金のないオーナーさんは早く手を打つべきだと思います。
私も入金が数ヶ月なく、困っています。連絡をしても、あまりに不誠実です。
弁護士を立てた方がいるようですが、どこの弁護士事務所なのでしょうか?
ここのところ書き込みがありませんが皆様の状況は如何ですか?
京和建物やエベレストの時の様に、何人かのオーナーで集団訴訟をしている、又はこれからする方はいらっしゃいませんか。
情報がほしいです。
ここ終わってますね。賃貸で入居して敷金ずっと返ってこなかったです。全てこちらから連絡し続けてようやく8ヶ月後入金してもらいました。最後は謝ることなく、一方的にそれじゃって電話を切られて、何度か掛け直しても「もしもーし、聴こえませーん」でした。ほんとこんな会社があるんですね…。呆れを通り越してます。
退去してから1年、精算金が一向に入金されません。
電話しても担当者不在で確認できず。。。
なんですかね、ここは。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
>>54
私の場合と対応が似てます。。行政書士事務所に相談し、法的に請求しますと伝えてもよいかと思います。担当者不在だから入金しない、というのは意味が分かりませんよね。がんばってください!
オーナーをバカにしていた担当がいなくなりましたね。
どうしたんでしょう?
賃料の入金が滞ることが頻発したため、私はアイルから管理会社を変えました。何度も会社へ足を運び、また弁護士さんにも相談しました。賃料については何とか回収できましたが、鍵は返却してもらえませんでした。
鍵は作り変えました。
今は某大手管理会社で何の問題もありません。
この会社は賃料と手数料を分けて運用していません。つまり、代行している分さえ、一旦運営資金に回しています。そこがショートしそうになると、賃料の入金が滞るのではないかと想定します。
家賃分を入居者から直接振り込まれる方式をアイルから提案され、
変更してもらいました。しばらく様子見するつもりです。
敷金関係はどうなっていますか?
アイルレジデンスマネージメントの場合、敷金はアイル預かりになっています。注意が必要です。また、管理料などの契約も注意です。
直接家賃をオーナーに振り込まれる場合、管理料の天引きがなくなりますが、後日管理料や手数料名目の金額についての請求について注意が必要です。
サブリースの場合(家賃管理業)は不動産の宅建業などの法律にはないもので、法の穴になるものです、以前国会でもセンチュリ21の事件で問題になったことがあります。
そして、不動産会社も途中での管理を嫌がるところが多い状態です。
刑事事件にするには、警察に行って、詐欺として警察官に話せば、書類は警察側で作成してくれますが、この場合、詐欺が成立しないと民事不介入として警察は受けてくれません。
詐欺とは何か。相手がだます意思を持って金品などの詐取することです。相手の意志を読み取れるような状況などの証拠が必要になります。
遅れているなどの連呼だと、詐欺になりませんから。
さて民事による方法ですが
内容証明による支払催促、そして支払督促をしていると時間だけかかり、裁判所側も和解を進めるので、
一番はやい「少額訴訟」を起こすべき。誰でもできます。
その時の費用は印紙と郵便切手、はがき、相手登記簿謄本などで請求金額によりますが、30万円くらい5000円程度です
1回の裁判決着です。即決です。裁判費用も相手に請求できます。
相手が来なければ、即決で、強制執行ができます。この時の費用はやはり供託金(戻ってくる)と印紙切手などです。
供託金は数万円です。今日執行の費用は別訴訟でないと、請求できません。
そしてこの時大事なのが、相手側の財産
預貯金口座を調べておきましょう。
銀行なら、振込みの資料を調べればわかると思います。そして銀行関係の登記簿謄本を取る必要があります。
たとえば三菱東京UFJ銀行。渋谷支店 普通預金・・・・・
そして、1口座だけでなく、しっておくといいでしょう。
銀行の謄本は支店全部が記載されているのでものすごく分厚いです。値段は通常の謄本と同じです。
現在インターネットで、全国の会社の謄本を取り寄せることができます。謄本は他人の誰でもが見ることができるものです。それは、アイルレジデンスマネージメントの謄本も同じで、会社名、住所、資本金、目的、役員氏名、代表者の氏名住所を見ることができます。
強制執行が行われると、銀行側に裁判所からその書類が届いて、銀古9烏側はそれにしたがって、支払いをする形になります。銀行側から連絡が来て、金額、支払い方法のなどの確認を行い、銀行の支店が支払ってくれます。
裁判費用で一番かかるのは弁護士費用で、成功報酬を含め全体の金額の20%ほどになります。また、手付金があります。
少額訴訟なら、だれでも弁護士を立てないで起こすことができ、ちょっと勉強して、書式が書ければ大丈夫です
裁判所のHPにひな形があります。
訴訟内容については請求金額と時系列で支払われない内容を書けば大丈夫です。
この時主語と述語をはっきり書きます。
口語だと、主語を抜いてしまうことがあるので、書き方に注意が必要です。
原告、被告、請求金、年5%の利息などの欄はひな形にあります。
書類にすて印を押しておけば、裁判所でやってくれます。
時間稼ぎをして、振込み先などの契約を、関連会社に移され、家賃請求先の会社がつぶれてしまったらどうしようもなくなります。
この場合、昔のエベレストハウズイングと同じ経過をたどる羽目になります。この場合、精算人の早間のように宅建業の取り消しなどの行政処分になる可能性があります。
それよりも、家賃を取りそこなったほうがつらい!
急いで手を打ったほうがいいですよ。
相手が、弁護士で対応してくる?くるわけないか?
それだけの金を持っていたら、賃料、はらえ!
被害を受けている方頑張ってください
敷金はアイルレジデンスマネージメント預かりとなっているはずです。
これはオーナー側とアイルレジデンスマネージメントの契約です。敷金は部屋を出るときに現状戻しなどの費用相殺で引かれるから、戻ってこないと考えていたほうがいいかも知れませんが、もちろん、敷金払い戻しの請求は、できます。
過去の書き込みを見てみると、請求して半年ほどかかって戻ってきたことが書かれているのがあります。
サブリースは法の抜け穴なので、この会社のように、家賃などをオーナに直接払うのでなく、管理会社に払う場合には、
注意が必要です。
国土交通省には、国会答弁の事例から、賃貸管理業者登録システムが始まっています。
こちらで、どんな会社があるか調べてみる方法もありますが、もちろん、アイルレジデンスマネージメントは登録していません。
かなり同じ問題を抱えていた方がいらっしゃったのですね。
当方の家族が所有していたマンションの部屋数室について以前この会社を管理会社としていたのですが,やはり賃料を振り込まないという状況が数ヶ月続きましたので,本人訴訟を行いまして(書類は私が作成したのですが)全額回収しました。最後にこちらの紹介で入居した借主が家賃を滞納して最終的に回収できなかった,というありがたくない置き土産もありましたが…
おそらく法的手段に出なければ支払わないかと思います。裁判費用がかかるからなかなか訴訟はされないだろう,くらいに思っているのではないでしょうか。一刻も早い対応をお勧めします。
なお家賃などの未支払額が30万円以内ならば簡易訴訟で解決,即日結果がでるものと思いますので,こちらの理由からも早い対応をお勧めします。
当方の場合は数件についてそれぞれ数か月分があり,また当初アイルレジデンス側が契約解除を認めないという妙なゴネ方をしたので,こちらの解決のためにも地裁での対応になり,解決までに数ヶ月を要しましたが。なお裁判が始まったらすぐに,この主張は引っ込めました。
上記
誤)30万円
正)60万円
一部のオーナーが訴訟を起こし、未払い金を取り戻したようです。
サブリースとして家賃を滞納されていた分の訴訟を起こし、アイルは答弁書を「請求金額は振り込み済み」という内容で裁判所に送ってきていた。
勿論アイルは裁判当日欠席。
家賃の請求分は全額振り込まれたのを確認したそうです。
裁判費用の請求は振り込まれておらず、催促したら、一部振り込んできたそうだ。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
最近書き込みがないので。。
この一か月書き込みが無かったですが皆様の状況は少しは良くなったのでしょうか?
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
アイルの他に管理会社を知らないので、そのままアイルに任せています。
今のところ私のところは大丈夫なのですが、かなりの方が書き込みされているので心配しています。ここのところ書き込みが無いので、少しは改善方向に向かっているのでしょうか。
遅配未払い等の改善された方がいらっしゃいましたら、教えてください。
>>77
何も改善してをりません 物件名は伏せますが中には400万数年に渡り未払いの物件有ります。事情はわかりませんがオーナーが入金未払いに気が付いて居ません。アイルは未払い勿論の事知ってます。しかしオーナーに告知するどころか平気で再更新契約しています 今も借り主からは家賃入金ありますが一切オーナーに支払いする意志は無いようです。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
>>78
エベレストの再来なんでしょうか。アイル自体、京和関係の紹介ですから、きっとその人達が関与しているんでしょうね。
裁判おこした人の中で、その辺を追求した人いるんでしょうか。たたいても何も出ないかもしれないけど、たたいてみない事には分からないですよね。
63>>
確かに賃貸管理業者としては登録されていないみたいですね。
宅地建物取引業者としては登録されているみたいですが、宅建業の免許を持っていれば、売買や賃貸の仲介も出来るんじゃなかったでしたっけ。
賃貸管理業者ってどんな資格(免許)がいるんでしょうね。もし免許無しでも出来るんなら、宅地建物取引業者として登録されている方がいいような気がしますが。
裁判にかけても開き直り、全く返金する気なしです。たちが悪すぎる!
勝訴はできましたよね?それでもって差し押さえすればよろしいのでは?
アイルグループは終わってます。追込みをかけたほうがよろしいかと
アイルだって、エベレストの一件は十分知っているはず。オーナーもそれなりに敏感になっている事も認識しているはずですよね。それなのに賃料の未払いをするという事は、絶対に裏に誰かがいるって事じゃないでしょうか。
京和の?
私は借主だったのですが、返金請求の連絡もたらいまわしにされ最終的には無視され対応されず、敷金等一切返金してもらえなかった為、通常裁判にて大家に対して管理会社へ対して管理責任の慰謝料も含め、裁判を起こしました。
返金請求から裁判へ移行する期間、脅迫にも近い電話を数度受けた為、金額は少額だったのですが弁護士に委任しました。
結果ですが、敷金全額αの金額を回収しました。
借主へ対しての業務怠慢の責任は委任している大家様の責任も問われます。
非常に悪徳業者ですので、大家の皆さまお気を付け下さい。
まだこの会社あるんですか?
私はアイルに複数件管理委託しています。
今まで何回か入居者の入れ替わりや数ヶ月の空室期間はありましたが、賃料の滞りや入隊居に関するトラブルはありませんでした。
トラブルが無いからと言って、これからも大丈夫とは思いませんが、私のようにトラブルが無い方は投稿されないと思うので状況が変わりません。トラブルにあっている方がいるとなると不安です。
この差は何なのでしょうか?
長期にわたる賃料の滞り、幾度となく問い合わせても返答もなく、誠意のかけらもない。
我慢ならず、裁判にかけて勝訴してもまだ戻ってこない部分がある。お話になりません。
何事もない人との差は何なのか、こちらも聞きたいくらいです。
あいつらはまったく詐取した家賃は払う気などありません。50年以上生きてきて本当に悪人を見たのははじめてです。僕の場合は払うといいながら3年です。さすがに警察に相談に行きました。3年は遅延の理由として認められないのではとのこと。あとはまだ言えませんが…許さない。
>>90
これってアイルの人が書き込みですよね?
お疲れ様です。
みなさん馬鹿じゃないから気付いてますよ。お金は契約通りに払いましょう。
「約束は守りましょう」ときっと小さい頃におそわってないのでしょう。
会社としても人としても終わってます。
この会社の対応は最悪でした。
なぜこのような会社がまだ存続できているのかわかりません。
金を払わないのにもかかわらず、催促すると担当者からの脅しの電話がありました。恐怖を感じました。
録音してあるので、そこの部分でも訴訟をするべきか弁護士さんと相談中です。
まだこの会社あるんですかね?
悪徳業者なのに。テレビで見るような悪徳業者が本当に存在するんだなと。
被害者がこれ以上出ないように入居者さん、オーナーさんが一丸となって対応すべきだと思います。
>>94
90番で投稿したものです。
しばらく掲示板みていなかったのですが、私はオーナーです。
私の場合も以前入金がなくて、連絡したところ入居者からの入金が無かった為で、督促して後日入金された事はありました。
エベレストの件があるので、入金が無いともしかしてといった不安がよぎります。
直近で、入居者の退居があるので、対応を注意してみて行きたいと思っています。
アイルは客(おーなー)をa,b,cの3ランクに分けており、aには毎月キチンと払いますが、b,cには内部で資金繰りしながら、たまに入金するという事をやっています。私も入金が滞ったので、本社にのりこんで、上記の話を聞きました。ちなみに私はcランクでした。交渉のうえ結局、入居者からの直接振り込みに変えさせ、その後問題無くなりました。