住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て part4

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-08-28 19:08:08

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-08-15 08:34:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て part4

  1. 322 匿名さん

    >>321
    そのお金を前以て集めてるから大変じゃないのよ。想定内のメンテは初めから見込んで集金してるし、駐車場代やその他設備での収入も修繕に当てられるから、足りないという前提はないのよ。想定外なメンテ場所がでてきてしまったら、それはお金出さないとね。でも想定外の出費のあるなしは戸建ても一緒でしょ。管理会社の思うつぼに工事がなされると思ってらっしゃる人多いみたいだけど、管理会社に何の権利もないからね。専門業者の診断を得て修繕するべきかの判断も工事費が適正かどうかの判断も全て住人である管理組合なんだよね。そうゆう管理が好きな人ってどこのマンションでもいるのよねー。ホント口うるさいけどきちんとしてくれる。うちのマンションの場合は住人に建築士や弁護士などが沢山いて大規模修繕の時は凄く心強かったものです。戸建ての個人での管理よりマンションの方が騙されたりする確率は低いと思いますよ。

  2. 323 匿名さん

    単純に考えれば管理会社を通してる分、マンションは金かかってるってだけでしょ。

  3. 324 匿名さん

    もちろんRCの方が耐久年数は長いよ。
    例えば、人間の平均寿命と同じ計測で言うと木造戸建てが平均寿命60年でマンションは倍の120年になるらしいよ。
    2000年以降の新基準で作られた今の木造はもっと長くなるらしい。
    でも、100年以上の耐久性って何のために必要なのかね?
    築100年でもあと20年住めるって買う人が居るのかね?

    マンションは築30年でも価値は無くならないって言い張る人は、なんで新築や築浅を買っちゃったんだろうね?
    まさか、自分は新しくてきれいな新築マンションが良いけど、自分以外の人はそんな事考えないとでも思ってるのかね?

  4. 325 匿名さん

    >>322

    うーん。言ってる内容に反論はないんだけど、入居時や10年毎の一時金もあるし、築年数経つと修繕費の値上げもレアケースじゃないよね。その辺含めるとマンションの共有設備の維持管理の方がお得と言い切れないと思うなぁ。仮に共有設備が個人の嗜好と完璧に一致していたとして、それでも戸建の維持費より少し出費が多いって感じじゃないでしょうかね。完全に嗜好と一致ってのもなかなか難しいと思うし。

  5. 326 匿名さん

    >>322
    そうそう!自分一人で決められないことをデメリットと取るか、沢山の意見や目がある中での決断をメリットととるかだわね。
    マンションは耐久性に優れ長持ちするのでお金かけてキレイにしておく意味はあるけど木造戸建ては寿命が短い分そこまで手をかけるのは無駄に思えるかもね。骨ボロボロの老人に全身整形しても先は短いもんね。

  6. 327 匿名さん

    >>324
    もちろん、住宅購入する時は戸建てでもマンションでも新築が良いと思うよ。
    だけど、新築価格に手が届かない人も世の中結構いるんだよ。価値がなくならないって言うのは値段が全く落ちないと言ってるわけじゃないだろ。減価償却は必ずするからね。立地優先で資金不足の人は中古選ぶしかないんだよね。わざわざ中古探してリノベで自分好みの間取りにってのも流行ってるしね。需要があれば価格はそれなりに維持されるわけだ。

  7. 328 匿名さん

    >>323
    スケールメリットもあるからなんとも言えないな。

  8. 329 匿名さん

    戸建ての空き家が増えていますからね。
    再度景気がよくなるまで塩漬けというところでしょう。
    アベノミスクに値上がり期待!
    購入者としては、それなりの価格でなければ手に入らないということですね。

  9. 330 匿名さん

    >328

    マンションにおけるスケールメリットには、管理会社の中間マージンが発生してるよってこと。
    しかも全ての世帯が受けられる利益でもない。
    だから戸建より金食うよってことを言ってます。

  10. 331 匿名さん

    >>326
    最近家電業界もリフォームに力入れてるからなあ。利益率いいんだろうね。個人で補修とかリフォームとか手配すると、価格と品質のバランスがわからず、結局大枚持っていかれたりするよね。すごく損した気分になるんじゃないかなあ。

  11. 332 匿名さん

    >>330
    まあでも、個人でリフォーム会社とやり合う方がコストを食いそうだ。

  12. 333 匿名さん

    家電業界の参入のおかげで太陽光の設置価格は少しずつ下がってますね。

  13. 334 匿名さん

    先週の竜巻も被害は戸建てばかりだし、昨日の水害も戸建ての被害は酷い。
    戸建ては災害に弱いからなんかあったら戸建ては金食うよ。 何にもなかったらマンションの方が金食う。

  14. 335 匿名さん

    >332
    そんなの今の世の中ネット様様でしょ。
    口コミでいくらでも情報収集できる。
    この掲示板みたいにねw
    他人任せで間を抜かれるより安くできまっせ?

  15. 336 匿名さん

    >>334

    しかし水害は大変だね。
    戸建ての被害は酷いもんだが、マンションの例えば1階なんかは誰が被害の補償をしてくれるのかな?
    こういうのって修繕費から補填されるのかな?

  16. 337 匿名さん

    ネット情報ねえ。まあ品質に満足できるならいいんじゃないかな。良心的な会社に出会えるといいね。

  17. 338 匿名さん

    >>331

    マンションの管理組合が維持費安くするための算段している前提で比較してるんだから、戸建ても良心的なリフォーム業者を相見積とって選定している前提で話さないと意味ないってことも理解できないのかい?

  18. 339 匿名さん

    >>335

    この掲示板で情報収集っておま・・・
    頭大丈夫か。

  19. 340 匿名さん

    >339
    この掲示板の情報でマンションの手抜き工事だって発覚しただろ?
    ばれなければ住民は不満なく欠陥マンションに今でも住んでたことになる。

    真偽あいまいな情報はいくらでもあるが
    有益なことにはかわらない。

    それともあんたは適当なことを垂れ流してるのか?

  20. 341 匿名さん

    >>338
    管理組合っていうより、管理会社だよ、そういうときに動いてくれるのはさ
    大規模修繕ごとに住人がいちいち手を煩わせることになるなら
    管理費払ってる意味ないじゃん

  21. 342 匿名さん

    >>330
    修繕については中間マージンなんかないよ…

  22. 343 匿名さん

    管理会社自体がマージンとってるじゃん(笑)

  23. 344 匿名さん

    >>343
    修繕費用と管理会社は一切関係ありませんが(笑)
    管理会社への支払は管理費で賄ってます。お勉強しようね。

  24. 345 匿名さん

    戸建ての雨漏りって屋根からだけじゃないよ
    横からの雨が壁の亀裂から入って天井や壁にしみ出したりするんだよね
    構造までいじらなければ20万ぐらいで直せるらしいけど
    いじる場合は数百万単位だってさ
    近所の人の話

  25. 346 匿名さん

    え?修繕費もマージンとってるでしょ?管理会社に一括で支払ってるから内訳分かんないし。

  26. 347 匿名さん

    >344
    あの~、スレタイ・・・

  27. 348 匿名さん

    >>343
    マジでそう思ってんだ。笑
    どうやったら修繕費から管理会社へお金流れるか教えてほしいな。工事業者選ぶの住人である管理組合なんだけど。管理組合もグル?

    これを有益な情報と思い込む戸建ての頭ん中は大丈夫か?信じるものは救われる。。ってか。大爆笑

  28. 349 匿名さん

    修繕費からマージンとってるってレスあるの?
    なんか一人で頭の中、突っ走ってない?
    大爆笑って・・・ 空笑!?

  29. 350 匿名さん

    修繕費からマージンとってるなんて書いてあるか?

    >管理会社自体がマージンとってるじゃん(笑)

    なんか一人で頭の中、突っ走ってない?
    しかも大爆笑・・・って 空笑!?

  30. 351 匿名さん

    >>346
    何で修繕費を管理会社に払うねんっ!
    (゜o゜)\(-_-)
    つっこんでほしい関西人か?(笑)

  31. 352 匿名さん

    スレ議論と関係なくなってきてる。
    要はマンションは管理会社が間に入っている以上は、そこにマージンが発生している。
    そのマージンの概念は、そもそも戸建てにはないものなので
    その分、マンションの方が戸建より金を食う。

    これだとスレ主旨に合ってるかな。

  32. 353 匿名さん

    マージンというか戸建てなら自分で全部やらざるを得ない面倒を管理会社にやらせてる経費でしょ。
    アドバイスしてくれたり相見積もり取ったりするコンサルフィーみたいなもんだよ。
    それこそ自主管理のマンションならそんなコストは一切無い。

  33. 354 匿名さん

    そもそも管理会社がやる面倒事のほとんどが、戸建てには用がない。

  34. 355 匿名さん

    >>345

    壁の亀裂ったって、色々あるんですよ。塗り壁の表面の小さなひび割れだけだったら、防水上何の問題もない。

    横からの雨の吹き込みで言ったら、バルコニーの手すり部分上部とか施工によっては蒸れやすいことがあるらしいから、たまにチェックした方がいいみたいね。

  35. 356 匿名さん

    1000戸を超えるような大規模物件の修繕は戸建ての個人の修繕より当然見積もりは高くなるでしょ。スケールメリット以前に、修繕する会社だって大手はあんまり値引きしないし、マンションは地元工務店じゃ対応できないし。だいたい企業なんて相手見て見積もりするのが基本でしょ。相手が個人より会社組織の方が高く見積もる。社会人だったらそういう場面今まで見たことない?

  36. 357 匿名さん

    352さん、うまくまとめていただきありがとうございます。他の方は、冷静さに欠けてる意見が多いような気がします。

  37. 358 匿名さん

    >>345
    亀裂が入った時の為に外材の内側に防水シートが貼ってあるんだよ。
    これは水蒸気は外に出すけど水は通さないって代物。これがあると壁は結露しない。これが無いと結露して断熱材がしけってしまうので断熱効果が出なくなる。基本的に断熱材とサイディングとセットで使われる。
    今の戸建で断熱材を使わない家は無いからほぼ100%防水シートが使われてる。
    耐久年数は概ね20年〜30年と言われてるが実際はよほどの環境でなければ40年は持つらしい。10年で劣化したら瑕疵保険で直せるし、住宅の最低限の保証期間すら持たないって事になる。
    そんなもの流通させれば防水シートを販売した会社はつぶれるだろう。

    防水シートと外材は間柱などで換気のために少し隙間を持たせて設置するので外材自体の多少の雨漏れは想定済み。もちろんダダ漏れは防水シートの劣化を早めるから、外材の隙間ををコーキングで埋める。
    一般的に戸建ての防水の点検とはこのコーキングの点検と外材(屋根、外壁)の破損の点検を指す。

    構造体に手を加えるような雨漏りと言うのは現在の合法の戸建では起こりえない。

  38. 359 匿名さん

    防水シートなんか10年しかもたないよ

  39. 360 匿名さん

    戸建て自体が平均28年で建て替えだからね。
    ずっと住んでる人なら修繕で50年以上は保たせるんだろうけど
    売却したら築20年もしたら解体費入れての土地値以下の売買になるんだし。

  40. 361 匿名さん

    >>354
    玄関出たらすぐ道路、家の周囲や家そのものも自分で掃除&故障は自分で見つける、
    近所の人とも直接揉め事、不法駐車やいたずらなどもすべて個人で解決

    でもどれも対応が難しくて自分じゃできないのでほぼ放置でガマン、
    それが戸建じゃん

  41. 362 匿名さん

    大方の人は老後、年金と現役時代に蓄えたお金でヤリクリするので、どちらを選ぶかは現役時代の準備次第。

  42. 363 匿名さん

    >361

    HMの定期メンテで不具合の有無は確認。
    不法駐車、いたずらなどは警察への通報で一発解決。
    マンションの区分所有のわからん私有地で起こるトラブルの方が対応が難しい。

  43. 364 匿名さん

    >>359

    ヒント。モルタル。

  44. 365 匿名さん

    >>361

    うちはまったく無いね。そういう問題。

    いや、まったくではないか。そういや以前うちの近所の家の塀にサッカーボール蹴って遊んでる**ガキが2、3日出没してたが、あっという間にいなくなった。誰かが通報したのでょうね。

  45. 366 匿名さん

    このスレのマンション住民は、根本的な考え方がズレていることにお気づきだろうか?

    「管理会社がやってくれるから便利」
    確かに便利だ。しかし、中には自分で管理したい人もいるだろう。大多数の住民が暮らす以上は意見は様々だ。
    そもそもなぜ管理会社にマージンを払って入ってもらうのか。

    (楽・便利)という理由以前に、マンションでは共有部分、もしくは区分所有部分もそうだが
    自分一人では何も決める「権利」がない。ということも大きな要因。
    ここに関してはマンション住民はスルーを決めこんでるけど・・・

    戸建ては自分で決める裁量が最大限あるのに対して手間はかかる。
    マンションの場合には、最初からこの自分で決める裁量が存在しない。

    結果的に、第3者である管理会社に委託せざる得ない物件が多い。なぜなら揉めるから。
    この管理会社が完全ボランティアであったなら、メリットは戸建てを遥かに上回るでしょう。
    しかし、メリットばかり語る反面、実はデメリットとして見ることも出来ることをあまり語らない。

  46. 367 匿名さん

    あなた方みたいに自己解決能力のある輩だけで構成されてる管理組合なら管理会社なんて雇わずに自主管理でやってますよw

  47. 368 匿名さん

    マンション管理の実務なんて外注で充分でしょう。

  48. 369 匿名さん

    外注費を負担と思わなくても、カネ喰い虫はどっち?だから、、、

  49. 370 匿名さん

    マンションは、金食うってことだよ。

  50. 371 匿名さん

    似たような条件でマンション、一戸建てで30年間の固定資産税、都市計画税をググると
    税に関し、どれもマンションの方が税負担が大きいと出るよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸