前スレが、1000件になっていたので その2です。
茨城県の日栄商事について、引き続き情報交換しませんか。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27605/
[スレ作成日時]2014-08-14 00:06:47
前スレが、1000件になっていたので その2です。
茨城県の日栄商事について、引き続き情報交換しませんか。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27605/
[スレ作成日時]2014-08-14 00:06:47
数年前のレスからみてもダメダメ言われてて本当に改善する気があるのかね。
事業者との紛争に関する解決手段の告知
近年、立法された紛争解決システムADRです。
http://www.kokusen.go.jp/adr/hunsou/hunsou.html
お一人で悩まず、各地域の消費者センターへご連絡ください。
本当に営業の頭が中学生レベルで困ります
ガキから成長できていない
レスが消されている中に
かなり契約書類に関する内容があるんだけど、
レスしている方は
内容は書けないと・・・あるが
それは法律に違反しているか
脅されているからとかかね?
契約書を3枚書きましたとのレスが消されてますが
もし本当に書かされれているのなら
それをネタになにかされる可能性もある上
複数枚の存在はあってはならない事です。
消費者は知識がないからと早めに県警と消費者センターに相談した方がいいすね
県警の中に不動産に関する悪質な契約をされたら相談出来る専用電話があります。
電話は県警のHPに掲載されています
一方的な都合を押し付けられたのであれば
それは契約になりませんので、少なくとも契約書が複数枚存在するのであれば
余分なものは白紙解除して貰い
応じなければ法テラスもあります
前スレでもさんざん出てるけど、消費者に不利な契約で囲ってトラブル出しても消費者に押し付けな典型的な悪徳会社だから契約書がーだのさんざん書かれてる訳だよ。
どんな不利な内容なん?
トラブル出でも完成して、引き渡しまでは
売主が治さんの?
うちもトラブルは出ている。
けど、インスペクターの人が頼りになるので
任せていてその点は、安心なんだけど契約内容について、表面的?お題目ぐらいは、いうのだけど、中身の細かい事はいっていなくて、トラブルが出ている。
多少のトラブルはどこのメーカでもあるが、ここは、トラブルの比率は多いよ
何千も見ているインスペクターから、良いところもあるが、やはり他の部門との連携ができていないのと
設計と話した内容が議事録とかに一切なっていない事や現場が整理できていなく汚いと言っていた。
又、設計書の種類も極端に少ないと言っていた。
たしかにバカみたいにかかっている割に現場に渡す資料とかが、あれこれだけ?
って感じ、けど、とりあえずその資料でも建てれる。
(基礎に関する資料がぜんぜんないから)
良いところは、耐力壁が多いとインペクターがいっていた、ただ、これは、
私が別件でいろいろお願いしたので他の人も多いか不明
打ち合わせした内容の議事録とかないので、トラブルの原因らしいよ
普通に会社とかでも、議事録とか書くけどね
この会社が議事録を取らないのは、なあなあにして責任を取らないようにするためだろうなー。
まともな会社なら議事録取ってトラブル回避するものだからね。
遅れるのは当たり前なのかなぁ⁇
中には半年、1年遅れた人もいるみたいだけど一般的な誤差の範囲ってどの位の遅れまでかな?
>>325
一般的の常識とは、建築関係は異なりますよ
大手とかは、1日でも遅れたら遅延金を払うところもあります。
契約してから、引き渡しが1年後はあるかと思いますが、契約時の引き渡し予定日より1年先は、あまりないかと思います。
この手の遅延は、やはり弁護士に相談ですね
日栄は安いかもしれないけど、納期が遅いので
の遅延のせいで賃貸の家賃を払うので、結果的にそんなに安くない時もあります。
会社ぐるみで口裏合わせたら
会社で責任取るだろが、
勝手に単独の判断だったなら個人の責任で収めるなら
上司が謝り倒すのが世間一般
うちもインスペクターを頼んだ結果、構造上はよくできているとのこと。しかし、建具の不良など細かなところでミスがある。恐らく、下請け業者が雑だと思われるが、修理や調整は日栄がよくやってくれる。わが家の引渡しは、ある程度要望通りやってくれた。
今後、建築時のチェック体制や各部署の連携、コンプライアンスの向上、効率的な設計打合せなど、業務体系の改善を行ってほしいと思う。
挨拶や気遣い
整理整頓に誤魔化すのではなく
まず、謝ること
給与は会社からじゃなくて施主がいて
払われているんだから
感謝の気持ちを持つ
社内でのパワハラは評判落とすだけだから
やめる
まずはここらへんを改善すれば
世間の評価は上がる
打ち合わせの効率が悪すぎて後に残るのは疲労感だけ…。
要望が何度言っても図面に反映されず、何度無駄足になった事か。
一つ要望が通れば、別な要望が忘れられ…
正直、日栄には言ってないけど他の設計事務所に相談にも行った。
最終的な図面も100%満足いくものじゃなかったけど、設計士が顔に出るタイプだったからそれ以上は言いづらかったのと、こちらも何度も出向いて打ち合わせするのに疲れてしまってそのまま進めたけど未だに後悔してる。
せっかく建てるんだから満足いく家に住みたかった。
要望したものは約束だから
反映させる義務は設計士にはあると思うよ
やりたくないから、わざと忘れたフリしてる
可能性とかはねえの??
疲れてしまって、そのまま進めたとあるが
それが狙いとかはねえのかな??
ただ、その図面で進めたのなら
文句は言えけど、相手が強引に了承させたとかなら
話しは別だけどな
うちの担当の設計士の方は要望通りしてくれたよ。
出来るできないはあるようで、それは言ってた。
設計士の人にも当たりはずれがあるのかねー。
>>333
やりくないからわざと忘れたふりなのか、とりあえずこっちだって忙しいし面倒だなと内心思ってるのがありありと伝わってきて。
新しく作ってきた図面見て、要望したのとちょっと違うかな…と言おうものなら、設計士さんの目が三角になるし…。
別な点でも、他の家でこんなの見て同じ様にしたいと言えば、「できなくはないですけど…費用も調べないとちょっと…」と、できればやりたくないのかな?と思ってしまうような雰囲気を醸し出され。
無理矢理了承させられた訳でもないのでもちろん文句は言えないです。
打ち合わせは通常だいたい4回くらいと最初に言われてたのに対し、間取り決めるだけで4回超えてたのでそれ以上は言いづらくて引き下がってしまった自分がいけないんですが。
最初の打ち合わせの段階で、向こうはプロだし、色々要望伝えながら使い勝手や日の入り方、風の通り方とか考えてもらって擦り合わせていけば良いかなって感じで臨んだんだんですが上手くいかず時間だけが過ぎ、打ち合わせしてるのは設計士じゃなくただの事務員ってのも後から知ったし、今になって思えば最初から他のHMの間取りでも持って行ってこれと同じにして下さいと言えば良かったなと。
新しい家に心踊るというよりも、今は後悔でいっぱいです。