前スレが、1000件になっていたので その2です。
茨城県の日栄商事について、引き続き情報交換しませんか。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27605/
[スレ作成日時]2014-08-14 00:06:47
前スレが、1000件になっていたので その2です。
茨城県の日栄商事について、引き続き情報交換しませんか。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27605/
[スレ作成日時]2014-08-14 00:06:47
裁判してもいいかなってぐらいのことをされたので、いま検討中。
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
無理やり同意無しに
なにかされたとか?
293です。
建築中ですが、許せないというと大げさかもしれませんが
スケジュールというか納期に関するトラブルです。
裁判となると大げさになうのかもしれませんが
そんなに事を大きくするつもりはないのですが
納期とかにかんする意識が薄すぎで、ガツンやろうか思っています。
他のちゃんとしているメーカなら違約金ものだと住宅系の
関係者からも言われています。
一部、日栄の言う事もわかりますが、それを考慮しても
常識的にルーズです。
担当者のレベルもありますが個人の問題というより、会社の体制でしょう
遅延した時の違約金は契約書に入ってますか?
入ってないと本当はいけなんだが
全ての契約書が入ってないものばかりなら
体制なのかも知れませんね
>>300
納期が遅れたって前提でいうけど。
前の人も言っているように、建設業法19条①項で「建設工事の請負契約の当事者は、前条の趣旨に従つて、契約の締結に際して次に掲げる事項を書面に記載し、署名又は記名捺印をして相互に交付しなければならない。」という義務規定の実体法を置いている。
そして、同条一三号に「各当事者の履行の遅滞その他債務の不履行の場合における遅延利息、違約金その他の損害金」とされる。
日栄商事との請負契約書の特約には法律上、義務づけられている特約の記載がないということになる。
一般原則として法律に違反する特約は無効となるので、この場合、反対解釈をすれば特約に記載なき場合は法律によると解せる。
したがって、>>300が法律を根拠として主張できることは同条一三号により、その内容を当事者同士で協議し合意形成する必要が生じるということ。
この場合に、もちろん>>300がトラブルに対して帰責性を持っているといったら話は変わるけどね、日栄に一方的な帰責事由があるならいってみるといい。同条一三号は見て分かるように各当事者となっているから>>300にも責任があるからね、日栄だけが不利になる特約は協議できないから。
そもそも論として日栄は何故、法律に義務付けられた特約を契約書に記載しなかったのか。故意又は過失により記載しなかったというのであれば、民法709条の不法行為を構成する可能性はありえそうではある。ただし、因果関係の証明責任は注文者にあるけどね。
故意にいれてないんだろうけど、心情的には分からないこともないのではあるけどね。
293です。
契約書について、法律上記載がないもの契約書の問題と納期遅延の問題は、別々の対応して
裁判するか判断したらよいのかと思います。
遅延は遅延で、契約書の記載不備は、それはそれでと
遅延の回数、5回もあります。
何をどういう形で攻めるかは、弁護士との相談になるかと思います。
いくら口頭でも書類がないと証拠なるとかならないとかもありますからね
引き渡し日も予定みたいですが、予定だからといって遅れていいかというと
そうでもないでしょう。
又、私だけではないですが、契約書引き渡し日では、ほぼ引き渡しは無理で
最初からわかっているみたいですね
契約書の引き渡し日どうり引き渡しができた人は、少ないないんじゃないのかな?
他の人の書き込みで裁判も検討していると書き込みがありましたが
まとまって裁判より、個々に裁判すると日栄も対応が手間が増え困るでしょうね
しかしまとまって裁判する方が、強いんでしょうね
>>303
その遅延毎に日栄商事のせいで何日遅延しましたって書類を自分で作るなり作ってもらってサイン貰えばいいよ。
履行遅滞の場合は引き渡し日を過ぎてからじゃないと請求できないから、それまでに証拠は作っておいたほうがいい。
発注者は施主だから
施主無視で上棟するなんかあり得るもんなの?
建売ならしょうがないけど
あとは程度にもよるだろうが
>>305
普通はありえない話だと思うけど。
発注者が上棟前になんらかの理由によって上棟をまだしないで欲しいと日栄商事に連絡した。
日栄商事はそれを無視して上棟した。
上棟を止める理由にもよるけれども、一般的には民法の債権法で問題となる。
発注者が上棟するのは待ってほしいと思っていたが、日栄商事には伝えなかった。
日栄商事はスケジュール通り上棟した。
この場合は発注者が言わなかったからなので問題を問えない。
>>302
かなり無理やり
一方的に都合を押し付けられて
重要な事は最後まで注文者に黙っている
こんなんじゃ協議しようがない
こんな場合が多いのかもしれませんね?
威迫に近く恐怖を感じた方もいそうですよね
そんな方いますか?
302です。
>かなり無理やり
>一方的に都合を押し付けられて
>重要な事は最後まで注文者に黙っている
>
>こんなんじゃ協議しようがない
>こんな場合が多いのかもしれませんね?
これは事実です。被害者は複数います。
>威迫に近く恐怖を感じた方もいそうですよね
>そんな方いますか?
これは事実かは定かではありません。
連休明けに削除されそう
必要ならどこか保存しとくがいいね
営業の頭が中学生レベル。
比較的大きな金額が動く取引きですので、怒りを通り越して正直びっくりしました。
真面目な対応と説明をして
なにかあれば早目に施主に連絡すれば
評価少しでも上がる気もするがな
だって、他人に迷惑をかけたら責任を取るものだけど、
日栄は迷惑はかけるけど責任はとらないってるようなものなところがあるからなー。
責任感が、強い人なら任せられると
思うんだよ
なにかあれば、あやまり即対応する
だから、そこが改善されれば
客の評価が上がる
社内の評価と世間の評価なら
世間の評価上げないと
改善されるのを期待やな