管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
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  4. 大京アステージの苦情?!
周辺住民さん [更新日時] 2024-11-16 12:09:59

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
 
が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

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大京アステージの苦情?!

  1. 931 マンション掲示板さん

    >>929 匿名さん
    人に教え?笑

  2. 932 マンション掲示板さん

    >>928 匿名さん
    残念ですが代理店の役割は、保険を勧誘する業です。正しい知識はありません。不明な点は保険会社。となります。
    >>929 匿名さん
    人に教え?笑

  3. 933 マンション掲示板さん

    こちらの、スレッドタイトルは、
    アステージが保険で不正を犯した。

    ですが、不正請求、こちらのマンションでも行わています!

  4. 934 匿名さん

    自分が契約してる約款を他人に見せろといってる時点でお里が知れる。
    普通保険約款と地震保険約款が同じわけがないだろう。

    コールセンターとでも話しておけ。

  5. 935 匿名さん

    さすがに大京に同情せざるをえない。

    ネットで検索すればわかる程度の一般教養さえ持ち合わせず、喧嘩ごしに周りにあたるような半社会的、社会人未満な区分所有者たちにはやっていけないだろう。

    そんな輩の対応はさっさと切り捨てて、まともな管理組合に対してしっかりとした業務をして欲しいものだ。

  6. 936 保険専門

    >>935 匿名さん

    地震保険も火災も同じ約款上にあります。投稿はやめましょう。

  7. 937 ライオンズ住人



    下の内容は10年ほど前に書かれたものですが
    現在、我がマンションはこの方の投稿と
    同じ状態です。驚いています。

    大規模修繕で赤字転落させられ、次は借入金まで話すのでしょう。
    無駄の多い意味のないとんでもない費用が盛られてました。
    審議を通したい、大京アステージのフロントマンが理事会を攻めています。彼ら、高い金額ほど自分の職級が上がるから、だそうです。

    何一つ管理組合側に立ったアドバイスもなく、
    旧態依然のままです。


    ↓↓↓
    「理事長からの感謝の言葉」!
    「貴組合のウェブサイトを見て、大京のマンション管理の実態に正直信じられないくらいの驚きがありました。


    しかし、その内容を自分の住むマンションに当てはめて考えると数々の思い当たるふしがあり、思い切って連絡させていただき、お会いして直接貴重な情報の資料を見せられ、非常に助かりました。


    今まで、大京任せに安住していた前任理事長・役員の無為無策ぶりが、小生が理事長になって初めて判明しました。


    とりわけ来年予定の大規模修繕工事の見積額が、当マンション資産の満額に近いものであるのに、大京主導での安易な契約を強行させられていたのです。


    しかも小生には何の引継ぎもされなかったのです。何かただならぬ、不穏な影の力が動いているように思われました。


    許せないのは、他の区分所有者の資産利益に対する全く配慮もなく、事務的形式的に一方的な採決を強行された感をぬぐえませんでした。調べると「資産を根こそぎ」工事名目に託して、ひったくるような魂胆がミエミエでした。


    すぐに大京に対し、契約見直し=白紙撤回の通告を行い、本件に関する住民との勉強会を開き、意見を取りまとめ、大規模修繕工事契約見直しの「臨時総会」を開催しました。


    その結果、大京の大規模工事契約を破棄することができました。


    今後は、ムリムダの多い工事自体を見直して、他社の適正価額・高品質の大規模修繕工事契約締結を実現させていく考えで一致しました。


    また、これを契機に、管理業務委託契約についても見直しを行い、大京以外の管理会社への移行を考えていきます。


    いろいろご教導いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。」

  8. 938 匿名さん

    現在の状態。

    管理組合からの売り上げで、
    アステージとその先にある大京様々を支え、オリックスへ上納金を納めている財務。
    アステージのフロントマンは、
    「他で相見積もりを取らない管理組合は馬鹿。」と言い放っています。その分、「俺様は、職級が上がる。」管理組合の資産が増えてきたら、また2回目で赤字転落させる、という社内ルールのようなものだと。

  9. 939 匿名さん

    マンション管理人の話。

    我がマンションの管理人は、
    良い提案をする住民を陰で批判する悪人。
    と分かりました。
    手口は、
    アステージの事を何も分からない住人に。
     アステージに入る金に影響するような、良い提案をする住人。
    金の絡む事を提案する住人に対し、
    嘘の噂を流します。

    個人情報を漏らしたり、作り上げた悪い噂を流す。最低な人間。
    個人の印象を悪くする。
    住人の会を妨害しようとしたり。

  10. 940 匿名さん

    駐車場とか自転車置場とか、使用料の請求が何十件かされてなかったって話があったんだけど、この会社仕事ちゃんとしてんの?
    仕事してないのに管理費上げるとかはしっかりやるくせに、手間かかるやつはやってないのか。

  11. 941 マンション検討中さん

    >>526 匿名さん

    管理人は、おかしい事だらけですが、会社から指導されそうなってるってこと?

  12. 942 名無しさん

    >>941 マンション検討中さん
    はい。
    ほぼ間違いないです。

  13. 943 匿名さん

    >>936 保険専門さん

    同じ冊子の別の場所でしょう。

  14. 944 匿名さん


    大京アステージは管理人も使いこなす。
    積み立て金が多い管理組合は狙われています。

    見た目は優等生的な管理人を送り込みカモフラージュします。
    一方、管理人室では、室内カメラで四方八方住人を監視させ、個人情報をアステージに送る毎日。特に悪鬼に満ちた日は小窓のブラインドを下げ何やら秘密めいた行動を取っているかのように。住人に気づかせないテクニックで個人情報を見つめ適時使いこなしているようです。個人情報保護法違反という言葉があります。
    悪知恵というのは正しく全国統一されてます。
    貴方のマンションの管理人室も確認してください。小窓のブラインドが降りている時に、さっとドアを叩きお尋ねください。何が起こっているのでしょうか?弁当を食べている時は、静かな大切な休息時間です。それ以外の時。その時、貴方は大切な事を知るでしょう。頬は高揚し慌てふためき目が動く事があるでしょう。
    秘密の詰まった個室。別の空間に椅子とテーブルを置きオープンスペースを作ってみては如何でしょうか。何に書き込んでいるのか、書類をお見せします。

  15. 945 匿名さん

    書類1

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  16. 946 匿名さん

    書類2

    1. 書類2
  17. 947 匿名さん

    書類3

    過去から継続される、アステージ啓蒙活動。

    1. 書類3過去から継続される、アステージ啓蒙...
  18. 948 匿名さん

    積立金は1円もアステージに出さない事。
    大規模修繕という名の横領としか思えない適当な数字です。

  19. 949 匿名さん

    住人の個人情報チェックはこの書類?

    理事長・組合役員自身の「抜き打ちチェック」の実施。必要

    管理組合所有の管理室の中にある書類を確認するのは当然の権利

    1. 住人の個人情報チェックはこの書類?理事長...
  20. 950 匿名さん

    住人の個人情報を調査=
    誹謗中傷ビラで排除=分断の「赤狩り」

    これ怖いです。今でもやっているのでしょうか?

    アステージは管理人を使って赤狩り?

    赤狩りなんてされたら、住人、生きた心地ないです。マンション内で干されるって事ですよね?

    積み立て金も刈り取られ、心も刈り取られる。

  21. 951 匿名さん

    遂に大京グループ犯罪摘発=最終章!
    速報!遂に大京偽装グループ犯罪を摘発!





    ↑ 「複数の管理組合財産を複数の社員が横領した」のは、会社ぐるみの悪質な組織  

    犯罪である。

    国交省の「甘い」微温的な処分に便乗し、大京の役員は何らの責任もとらず、あげくは

    トンネル子会社に「後処理」を丸投げ(指揮命令)する ↓ 

    という狡猾極まる態度=ユーザーを愚弄した茶番!

    まさに「謝罪風の居直り文」でしかない。



    ↑ ↑ ↑

    大京アステージの管理員にFAX送信された文書!

    大京のユーザー騙しテクがこれ!

    早速、犯罪事実の隠蔽!もみ消し工作の常套手段を駆使!

    大京アステージの犯罪不祥事の尻拭いを

    大京アステージ管理員にやらせ、その後処理まで「丸投げ」している。

    大京アステージの社長自らが、

    (自称)全国6000戸のライオンズマンション管理組合を

    謝罪行脚でもするほうが先決ではないのか?
    しかも、この業務指揮自体、「子会社管理員に対し、

    親会社社員への直接連絡をせよ」と業務命令している。

    違法な「偽装請負」(業務指揮命令)の決定的証拠でもある!
    もはや、犯罪企業大京は、「更正不可能」であり、

    「刑事告発事件でCEO社長を実刑に処する」しかない!
    「複数の管理組合の財産を複数の大京社員が盗む」



    という図式は、正に会社ぐるみの組織犯罪である。



    そのような犯罪を容易に生み出す土壌が、



    大京の「手抜き・金抜き」丸投げ業務にあるのだ。



    トンネル子会社に丸投げして、ピンハネネコババ収益にあぐらをかき、



    普段は無為無策、やることない大京社員を野放し!



    せいぜい管理組合の資産を「持ち逃げ」する悪知恵くらいしか能がない、



    「マンション荒らし常習犯を養成増殖」のみが今期施策!



    大京アステージの社員(フロント)の呼称を、



    MA(マンションアドバイザー)などと改称したが、



    MAとは(マンション荒らし)の略称が正しい。
    緊急スローガン



    大京の社員を見たら泥棒と思え!」
    では、早速



    「管理組合資産」を



    大京マンション荒らし社員に盗られていないかを



    厳重にチェック!
    この種の犯罪防止に、一番手っ取り早い方法とは



    大京との管理契約を破棄通告し、



    大京と完全に決別すること!



    でしかないでしょう!



    これがベストアンサーです。

  22. 952 匿名さん

    今は管理人とフロントは同じ会社。
    昔、分社化してたせいでかなり仲悪い。

  23. 953 名無しさん

    >>952 匿名さん
    同じ会社になった為、余計と悪くなってます。

  24. 954 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  25. 955 匿名さん

    * D:???(70/204)
    * 0071 名無し不動さん 2019/10/30 23:18:22 まずは他の管理会社行った方が、世の中の常識わかっていいと思うよ。 ?大京アスは異常だもの。

    *
    * 0072 名無し不動さん 2019/10/31 09:11:34 町田支店 何があった? ?いきなり大量のMAが退社。 ??ID:???(72/204)
    * 0073 名無し不動さん 2019/10/31 10:27:53 秘密 ??ID:???(73/204)
    * 0074 名無し不動さん 2019/10/31 12:49:25 何人くらい辞めた? ??ID:???(74/204)
    * 0075 名無し不動さん 2019/10/31 13:25:52 秘密 ??ID:???(75/204)
    * 0076 名無し不動さん 2019/10/31 14:06:35 完全に終わったね。 ??ID:???(76/204)
    * 0077 名無し不動さん 2019/10/31 22:13:51 さて、町田支店に続くとするか・・・。 ??ID:???(77/204)
    * 0078 名無し不動さん 2019/11/01 07:02:56 町田支店は、追い出し部屋化していたのか? ??ID:???(78/204)
    * 0079 名無し不動さん 2019/11/01 09:36:42 秘密 ??ID:???(79/204)
    * 0080 名無し不動さん 2019/11/01 10:54:23 業務過多だろうが。 ?マジでMAがやる業務多すぎない? ?ルールや規則が増える一方で ?人員は増えない ?担当物件は減らない ?闇残業や闇出勤で対応する毎日 ?まず、MAの業務内容を見直すべき ?業務過多だから、誤魔化しや失念が出てくる ?絶対、事件事故に繋がる。 ?本社の、呑気に出前弁当食ってる輩達、一度体験してみろ。 ?頭おかしくなるぜ。 ?

    大京アステージ6号議案より抜粋。

    ごまかし?
    我がマンションもひどい管理です!

  26. 956 匿名さん

    大京アステージ。

    貧乏神さんがマンションに住み付いてるのと何ら変わらない。悪い提案しかしない。国土交通省も現在状況の確認中です。

  27. 957 匿名さん

    自分達でなんとかしようと考えないとダメですよ。

    自分達のとこの社員が架空会社作って、架空工事とかして金銭詐取したくせに、管理組合が直接依頼するものに、報告書の提出を求めるそうです。
    自分達のとこの社員が来て、報告書作ることになるのでしょうけど、無駄ですね。

    社員がどんどん辞めてるそうです。管理組合もそれなりに解約しているみたいですけど、もっと加速するでしょうね。

  28. 958 口コミ知りたいさん

    >>805 通りがかりさん
    もちろん
    金です。

  29. 959 口コミ知りたいさん

    >>806 口コミ知りたいさん
    今となりうちのマンションも全く同じことされてます!!
    >>805 通りがかりさん
    もちろん
    金です。

  30. 960 口コミ知りたいさん

    >>820 口コミ知りたいさん
    おっしゃる通りです!
    >>806 口コミ知りたいさん
    今となりうちのマンションも全く同じことされてます!!
    >>805 通りがかりさん
    もちろん
    金です。

  31. 961 匿名さん

    大規模修繕はやめた方が良い。 
    どれくらいの積立金があるのか知っているせいか、費用はほぼ満額を平気でだす。(大規模は)他よりおおよそ2000万円は高くつく。内容やサポート・サービスが良いならいいが、所詮下請け丸投げで最悪でした。

    大規模の後、住人が
    DIYするようになりました!
    資金が出せないからですよ。管理会社は管理組合から満額の費用を奪った後は無責任です。

    建物の保全が上手く出来ない。結果、塗装や防水工事を怠る事になり、建物は劣化が進み。
    大盛りの予算で、何言わず、がっぽり取ろうとする大京アステージが悪いのです。

  32. 962 匿名さん

    そりゃ、元々二十なん年もマンション供給ナンバーワンだった大京が、もう新築マンションが泣かず飛ばずで、数年前から管理で儲けると言ってるわけですから、そら会社継続するためにも利益稼がないといけないでしょうよ。
    だからこそ、マンション供給はまだ中堅並みにはあるのに、管理戸数が全然伸びなくなってるんです。
    賢いユーザーはどんどん離れてます。
    離れてないのは、ものすごく減額して、他に変えるメリットが無いようなところですよ。

    冷静に、自分達のマンションが管理をたのみ続けるか考えていたら、きっともっと他の結果になっているのではないでしょうか。

  33. 963 周辺住民さん

    地方のある築10年ほどの大京アステージ管理物件では、
    宅配ボックスの液晶表示がひび割れたまま放置、
    エントランスの照明は間引きされている。

    管理費はなんと200円/m3を超えているのにこのありさま。
    大京管理物件を買う人は、覚悟をしたほうがいい。

  34. 964 周辺住民さん

    ここに書いてあることはうちのマンションと同じ過ぎて怖い。少しおかしな人をおだてて理事に仕立てる。理事を何年も続けさせて、修繕工事でボロ儲け。相見積もりするような要望も、理事会の決定なのでと言い訳して無視をする。入居者の快適な暮らしなんて二の次。
    こんなことを繰り返していたら、消費者が離れていくのも当然。大京アステージで働いている人はプライドはないのかな?

  35. 965 名無しさん

    >>964 周辺住民さん

    >>964 周辺住民さん
    会社から命令でしょうか。
    大盛り金額の修繕をふっかけ
    審議通したいだけ。中身は適当そのもの。
    悪質な行為は、その後長期に渡り我々の建物の保全に大きな影響を与える。
    管理組合の管理費、修繕費の未払い金が増え、ソフト、ハード共に大影響。国土交通省が絡む法人など探し相談を。
    貧乏神を追い出すこと。
    更に保険の役割を話さず、代理店の利益優先。自分らの代理店の安定収入の為
    保険使用をためらわせる数々の話法で理事を混乱させる。
    無駄な支出が多くなり、建物の長期保全が不可能になる。

  36. 966 匿名さん

    >>963 周辺住民さん

    ひび割れなら保険で対応できると思いますけど、、
    そこまでレベル低いですか

  37. 967 マンコミュファンさん

    >>966 匿名さん

    ありがとうございます。
    一例としてで構いません。
    どのようなひび割れに対応可能でしょうか…。

  38. 968 評判気になるさん

    >>964 周辺住民さん
    我がマンションも同じで驚いてます。

  39. 969 周辺住民さん

    >>969
    周りに聞く限り、大京アステージだけなので、会社としての方針かもしれませんね。
    ちょっと人にはおすすめできないな。

  40. 970 匿名さん

    ここは管理費が高すぎる。
    費用対効果があってない。

  41. 971 匿名さん

    >>967 マンコミュファンさん

    液晶が物理的に割れてるなら、破損に該当すると思います。
    逆にどのような割れ方で、損害保険を使われていないのでしょうか。

  42. 972 評判気になるさん

    >>971 匿名さん

    管理人は「保険は使えない」と言っておりました。

  43. 973 周辺住民さん

    >>971
    そういう常識が通じないのが大京アステージ管理物件。
    屁理屈つけて高額修理させようとしてるんでしょう。
    うちのマンションと全く同じ。

  44. 974 匿名さん

    >>972 評判気になるさん

    本当ですか?
    保険代理店の社員で、募集人資格も持ってない管理人が、保険に関して論拠も示さず断定的な説明したとしたら大問題ですよ。完全にコンプラ引っ掛かります。

    また、保険の申請をしてもデメリットはありませんから、普通は管理会社は疑わしきものは行うという形を取ります。

    保険代理店としても、管理会社としても、完全に終わってますよ。

  45. 975 匿名さん

    管理会社はほとんどが保険の代理店だからな。

  46. 976 匿名さん

    保険の更新期には大手保険会社との比較表を提出させて
    それで判断すべき。

  47. 977 匿名さん

    評判気になるさん

  48. 978 匿名さん

    保険を有効に活用してくれるフロントと面倒くさいのかなかなか動こうとしないフロントがいるけど自分の金じゃないんだからマンションのためにうごきなさい。

  49. 979 周辺住民さん

    >>978
    全くそのとおり。大京アステージあるあるです。

    照明間引きも電気量比較も持ってこず、「こまった理事長です」で、
    管理組合の対立煽り。
    シェア1位から転落したという話も納得。

  50. 980 匿名さん

    >>975 匿名さん

    逆説的に言うと、代理店もしてない管理会社は弱小ですよ。

    >>978
    動かない管理会社もあるというだけ。
    どこを選ぶかは組合員次第です。

    >>979
    それはきちんと調査料金を払いなさい。
    そもそも自分達で計算できると思います。

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