周辺住民さん
[更新日時] 2025-02-05 09:48:48
以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。
マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。
しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
が、発覚しました・・・。
みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??
[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05
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物件概要 |
所在地 |
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-19-18 オリックス千駄ヶ谷ビル |
交通 |
https://www.daikyo-astage.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
大京アステージの苦情?!
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831
坪単価比較中さん
>>830 匿名さん
会社自体がそういう体質ゆえ本社トップにクレームしても効果は無いです。
過去、支店長にクレームして来られた事が有りますが、問題の経緯など
一切調べずに来られるだろうと予測していましたがその通り的中でした。
全担当は法令に明るく、何かあると規約を持ち出していましたが
不都合な規約細則などは意図的に案内せず理事会を混乱させたり
個人攻撃に利用し敵対的な態度に出ていました。
また規約に明示されている事も実施しなかったり
法的な解釈も曲げて伝えていました。
コンプライアンスのコの字も存在しない状況でした。
間違った事を正そうとすると親大京派の理事から
逆クレームされる始末。最後には大京が何か変だと
分かって貰えたとは思いますが。。。。
敵、味方から集中砲火を受けても怯まずに
マンション管理の適正化出来る人がいるかいないかで
10年、20年後のマンションの姿が分かります。
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832
匿名さん
>>831 坪単価比較中さん
今年の初めですかね。
大京アステージは中部で従業員が金銭持ち逃げして営業停止された事件がありましたよね。
あれは、処罰の理由こそ印鑑の保有が大きいですが、印鑑を保有して、どこに振込していたか、管理会社である以上は振込先が社員個人なら当然わかるということを考えれば、そこも偽装していたと答えが出てきます。
そんな状況下ですので、区分所有者から、保険金の取り扱いを聞かれて、回答しないわけにはいかない立場なはずです。
元々、振込先を開示するのは当たり前ですが、事件があり今は、さらに振込先が、保険金請求を社員の管理する口座宛にして、着服していないかどうかが疑われて当然なのですから、答える必要がありますよ。
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833
坪単価比較中さん
>>832 匿名さん
管理組合の口座とその出し入れはきちんと記帳されています。
メンテ業者を変えようとしたり備品を購入しようとすると当社の支払い条件に合わないとか散々ごねられました。
管理組合の業者への支払いにワンクッション入っているので不正が起こるパラダイスだと思います。
常識では太刀打ちできない構造を持っていますので99.9%の人は面倒臭くなり追求しなくなります。
だから法外な料金を取られても、不正があっても知る由がなく、大京ブランドだから管理費や積立金が
高くてもちゃんとやって貰っているから良いやと思ってしまう訳です。
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834
匿名さん
何か話変わってきてますけど。
経理業務分離してたら、支払サイトの確認とか当たり前の話ですよ。
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835
マンコミュファンさん
>>834 匿名さん
二重帳簿、バックマージン、キックバックは大京は一切得ていなということでしょうか?
発注者が管理組合で大京が総括して受けて利益は関連する会社間で享受していないと言い切れるのなら
色んな問題は出てこない様に思うのですが。
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836
マンション検討中さん
>>831 坪単価比較中さん
何故、管理組合の為に尽くす人を、攻撃するのか、その大京派って人間、馬鹿ですよね?
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837
匿名さん
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838
マンション検討中さん
>>831 坪単価比較中さん
831さん、我がマンションもまさに同じ状況なので、驚きました!!!
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839
匿名さん
単に無闇に話が長かったり、威圧的だったりするからでは?
簡単にOKが出せるものから出していけば、居住者は敵にならないと思いますが、独演会しようとしたら、そら排除されますよ。
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840
評判気になるさん
>>839 匿名さん
全ては理解度、認識、責任感の違いからだと思いますよ。これが最大の問題です。
内容に興味なく早く理事会を終わらせたいなら早くしろと暴言を吐く方もいるでしょうし
逆に威圧的なのは大京を信じて疑わない方々が多いと思います。
残念な事に自分が痛い目に遭って初めて分かると思います。
例えば、過去に洪水対策のため止水板対策を提案しても
なんでそんな無駄な事するのだ、今の理事会とは関係ないだろうという
人は必ずいます。
その方がもし一階の住人で天井まで浸水したら
命が奪われる可能性も有りますし、変圧設備、
受水槽が被災したら復旧費用は保険でカバーできない分
住民全員に負担がかかるでしょう。
こういった事は実際に被災するか、そのリスクが高まった時にしか
発言出来ないです。
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841
匿名さん
大規模修繕工事や長期メンテナンス予算を見る限り、驚きの数字ですから。大体、2倍以上。
恐ろしい。。
皆様気をつけましょう。
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842
匿名さん
メンテナンスは親会社の親会社系統かわからないオリックスファなんとかを通さないといけないですから、そりゃ高くなりますよ。
アスもファなんとかも、どっちも投げてるだけなんですから。
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843
検討板ユーザーさん
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844
通りがかり
大京アステージに不満が有る人は親会社がオリックスだからオリックスの
社長室に苦情を入れれば良い
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845
沢の町
新築マンションを、購入し、早14年…
管理人さんは、良くしてくれてました。マンションのエントレス、各フローア廊下掃除、大変な、ゴミ出しもきちんとしてくれてました。が、今回の管理人渡辺さんに、なってから、ゴミ出すの大変、民間ゴミ収集委託、別料金徴収…私は、反対しました。
それまでの管理人さんは、きちんと、してくれてました。
エントレスは、きちんと掃除されてますが、
各会の廊下掃除は、されてません。
これ、問題ですよね。
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846
匿名さん
>>833 坪単価比較中さん
何もかも高いのに、中身は最低の管理。未だ、気が付かない住人多く、現在、ジワリジワリとその影響が出てます。
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847
匿名さん
地震や台風で停電になっても、管理会社が何一つ連絡してくることも無かった。停電や火災報知器の誤作動についても未だ原因すら知らせないアステージ。様々な住人が、ブラックアウトの経験により悲痛な思い、今後の備えについて確認したいと提案しても無視。そして、今回、台風19号。タワマン地下への漏水での長期停電事故。
我がマンションも地下に電気配線等があり心配がある。しかし、何の備えもないまま、アステージに長い間、資産を食われてきた。
アステージを管理会社にするマンション住民は、
もれなく不安と苛立ち、やるせなさを感じ、
気分の悪いマンションライフを送る事になる。
次回は、10年積み上げてきた大規模修繕積立金が根こそぎ奪われるのか?と心配になり、
今度は生きた心地がしなくなる。早く安心なマンションライフが送りたい。
アステージに一度払ったお金は取り戻せない事に気付いて。
管理会社が何かしてくれるだろうと待っていても何も無し。
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848
匿名さん
管理組合は結構解約してますので、考えられる管理組合は、解約を考えた方がいいでしょうね。
最近、結結構変えている管理組合が多いと話を聞きますので、まとめてみました。
大京アステージ 管理戸数の推移
2012年3月 356,377戸
2013年3月 415,249戸※JLC合併
2014年3月 416,963戸+1714戸増
2015年3月 424,717戸+7754戸増
2016年3月 426,482戸+1765戸増
2017年3月 426,584戸+ 102戸増
2018年3月 427,886戸+1302戸増
2019年3月 428,633戸+ 747戸増
親会社の大京クラスだと、不動産経済研究所のデータから…
最高で年間8000戸超、ちょっと昔は年間3000戸~4000戸、最近はさらに事業縮小していますので、1000戸少々です。
この供給戸数は共同事業の場合、出資割合でそのふんいき少なく見られますが、他社との共同出資案件でも、管理はほぼ受託できているように思えます。そのため、大京からだけでもアステージには年間1500~2000戸は供給があると予想されます。
また、これと別に、大京出身者が別で作ったような比較的小さなデベロッパーからも供給を受けていますので、年間500~1000戸は新規の受託供給があると推測できます。
また、リプレイスが年間少なくとも500戸~1000戸程度はあるでしょう。
にも関わらず、年間で1000戸も増えておらず、747戸だけプラス。
少なくみて、新築とリプレイスで本来3000~4000戸くらいはプラスですから、年間2200~3200戸程度は解約されていることになります。
マンション管理戸数のランキングトップ10の中で、ここまで管理戸数が増えていないのは、コミュニティワンとここだけです。同じようデベロッパー系で見ても、ちょっと減りかたが少な過ぎる=解約が多い
と読み取れます
https://www.idaken.net/change/company/ranking/customers.html
今後は各社費用対効果に合わない管理組合を解約していくでしょうから、目立たなくなるかもしれませんが、アステージがそうすると、管理戸数が年間マイナスで、管理事業も事業縮小していくことになりますね。
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849
匿名さん
>>847 匿名さん
消費者は同じ会社に依頼していると思って、継続的に依頼をしていることもあるのでしょう。
でも、アステージは社員がそもそも定着しないですし、親会社の大京自体、かなり事業縮小してますから、そもそもそこのマンションの建設や販売に経験した社員が既に誰もいない。グループ内にいても、誰もわからない。
という状況ではないかと思います。
別の会社に頼んでいるのと何ら変わりませんから、しっかりとした管理会社探すのが良いと思います。
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850
匿名さん
本当に嫌われてるのに、諦めないし、図々しい会社だと思いますよ。
億単位で数字の間違い。他の管理会社はこんな間違いしませんよね。
更に盛り盛り修繕費。いくら乗せる気なの。
社員のボーナス分まで修繕費に乗っけてますよ。
小さな小さな文字で千円単位。
なんとか知らぬ間に予算を審議させ総会決議させ、資産奪うつもりであったのか?と。
気付いた管理組合、賢い管理組合から解約され、
現在利益縮小で大変でしょう
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851
匿名さん
>>850 匿名さん
社員のボーナスは、年間で基本給の3カ月分しかでません。
潰れかけの親会社とオリックスの配当に当てられるんでしょう。
給料安いので、社員はどんどん辞めてます。
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852
匿名さん
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853
通りがかりさん
大京アステージの区分所有者です 大京アステージ広島支店に管理契約の終了の内容証明を送った処,担当者から大京アステージを管理会社から外せば理事長の立場が悪くなると嫌がらせの電話が自宅にかかってきました 広島支店の支店長は会社からどんな手段を使っても管理契約の更新をしろと言われているのか,改めようとしません そこで大京アステージ本社の三宅社長に配達記録にて恥を知れ大京アステージは管理契約の更新をするときに理事長を脅迫しなければ更新をしてもらえないのかの内容を届けました 2019年8月8日に理事会が開かれて理事過半数の出席にて自主管理が決定しました 10月2日に管理会社から管理組合に管理の引き継ぎを行いたいと大京アステージから連絡があったので委託しているマンション管理士:室田 博(広島県のマンション管理士の会長です)と同席の上区分所有者に通知をする為,通信費を管理組合理事長口座に振り込んでくださいと言った処,返事はNOでした 管理組合のお金を大京アステージが預かっているだけなので雇い主から指示があれば従うべきなです 明確な契約違反です 1年間に何度も契約違反の繰り返しです 2019年11月に大京アステージを民事訴訟の損害賠償請求と国交省に管理業者の免許取り消しの訴えを起こします 本日2019年10月15日に大京アステージ本社:三宅社長に内容証明を送ります 知らなかったでは済まされない しっかり三宅社長は責任を取るべきです
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854
匿名さん
上は、大京アステージの別のところにありましたが、この記事が本物であれば、管理会社が消えてしまうのかと?
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855
匿名さん
>>854 匿名さん
嫌がらせのみならず、この様な事は日常的に行われています。
理事会で発生したコピー代、通信費など少額会計として引き出す手段すら無かったです。
外部委託メンテ業者変更や第三者からの備品購入しようとしたら、当社の支払い条件に合っていないと
一度、二度断られた事が。結果的には押し通しましたが一旦大京がお金を預かるとドンブリ勘定化します。
通帳上は大京とのやり取りしか記載されないので、その先はアンタッチャブルです。
この裏には管理費収入だけではやって行けない現状があると思います。
ただ住人側からすれば管理費を払っているから、普通の管理を
普通にして貰いたいのですが、それを行わないので
反発に合っているだけの話です。
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856
口コミ知りたいさん
>>855 匿名さん
その後は、855さんはどうなりましたか?今も不正会計を許したままでしょうか?
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857
匿名さん
大京の支払方法は、確かに問題多いですね。
横領もあったわけですから、もっと透明性を高くしないとマズイでしょうね。
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858
通りがかりさん
>>12 eマンションさん
以前、そんな話有りましたね、
刑事告訴はせず、会社が負担したとか!
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859
匿名さん
大京アステージのやり方は現在も全く変わらない。
我々のマンションは、本当にまずい。
二年後に大規模修繕が待ち受けている。
修繕委員会の立ち上げ要望については、もう、3年以上前から総会時に意見してきたが、はぐらかす。現在は、理事達が様々な是正を求めているが、
管理会社は、いつも、管理組合へまともな対応をせず、、今に至る。
過去から不正ともいえる法外な支出。不明な小修繕を繰り返し、管理組合の資産を無駄遣いされてきた。
2年後は、管理組合が積み立ててきた資産を、大規模修繕という名目で刈り取られるようだ。
やめてけろ 伝える事にする。
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860
マンコミュファンさん
>>856 口コミ知りたいさん
管理組合のお金を預かり、それを運用して利益を得るのは厳密には不正会計ではないと思います。
ただ相場よりは3割、4割は上乗せされて請求されているでしょう。
業者を限定し、第三者の参入障壁を届け出制で高くし、修理交換の周期を報告書改竄で早め、
利益を最大化するのは常套手段で多くは気付かれていないでしょう。
不都合な事ははぐらかし回答を遅らせ認めさせるに2年は
かかりましたが責任は取りませんでした。
管理費収入と依託バックマージン収入の二本立てと思います。
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861
匿名さん
現在の管理人を管理組合で雇用できれば良いですが、ご本人次第かと。管理費も充分な価格かと認識します。修繕費は一般的なお値段で行う良質な管理会社に変更させて頂きたい。
新しい管理会社でも現在の管理人を再雇用できればよいのですが。アステージが許しませんですね。ライオン像は取り外すように言われか?
大京のマンションには変わらない?
管理のログシステムが使えないだけですよね。
大京アステージの管理人しか出来ない事はありますか?例えば管理人室での機器的なもの。
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862
匿名さん
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863
匿名さん
>>861 匿名さん
ログは単なる機械警備ですが、かなりチープなシステムです。
変える管理会社によりますが、全日警だったら別の大きな会社に変わって安くなるのが普通です。
コールセンターは大手ならまず丸投げのログよりはまともになります。
システム的な部分は、大京が傾いたおかげか、アステージが単に悪いか、その両方のせいか、かなり遅れています。
管理人の再雇用は管理人次第です。管理人側の意見に従えばいいですし、普通は残業代が簡単に出るようになるので、後悔することは無いですね。
ライオン像取り外すことは無いですね。
大京のマンションには変わりありません。実際、欠陥で立て替えになったマンションは、事前に管理会社変わってます。
アステージの管理人しかできないことはないです。
他の管理会社の管理人しかできないことはあるかもしれないですけど。
アステージの最大のデメリットは、非効率的な部分です。無駄な書類、チェックのためのチェックリスト、それのチェックリストも作って、チェックリスト自体の提出が目的になって実際はチェックしてないなんてざら。
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864
通りがかりさん
大京アステージを通すととにかく高い。来るまで遅い。
備品等は来るまで1ヶ月以上かかる。
アマゾンに慣れてしまっているので異常な遅さ。
遅い分コストアップしてる。
メインテナンスは更に通常の2倍から3倍の値段。
驚くばかり。
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865
通りがかりさん
今時、こんな会社が存在してるのが信じられない位。
官公庁だってもっと合理化してると思う。
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866
匿名さん
我がマンション
怖いバキュームシステム。
ああ、、ついに、
悲痛な赤字転落マンションにされるのか。
二年後の約束までカウントダウンなの?
身ぐるみ剥がされ裸で外に立たされる坊主になる。
「アステージ」と聞くと、本日食べたもの全部吐く。痩せてきた。
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867
検討板ユーザーさん
大京アステージが管理組合が独自で行う工事に対して写真、工事報告書等を添付する事を支払い条件にして来た。
実際に工事を行ったか確認して組合員の財産を守るのが目的だと言う。
今まではそう言う条件は無かった。
一見もっともらしい条件だ。
だが、大京ステージに依頼する工事は異様に高額だと認識されてきた。
その為、組合独自でネット等で探し安い業者を探す様になって来ている。
組合独自で業者探しをさせない為の方策と見える。
その内、いろんな条件付けて難癖付けて支払いしないように持っていかれるのか不安がある。
技術部門。管理部門のも回すといっている。
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868
検討板ユーザーさん
上記の事は大京アステージサジ加減一つでが好き勝手に工事を操れる。
裁量権を持つと言うことになる。
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869
匿名さん
自分らの業者を無理やり押し込んで、そこからもキックバックですね。
入ってる業者さん、私達が選ぶ業者となんら変わりません。
骨の髄まで性根腐ってますね。
吸血システム。
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870
匿名さん
>>867 検討板ユーザーさん
「実際に工事を行ったか?」それ、
アステージの方が疑わしいですよ…
小規模工事は理事長への承認で行っています。しかし、過去の設備の入れ替え工事について精査すると、まだ必要のない事をされています。優先順位が良くない。
フロントマンは、資格はありますが、私達の建物の保全についての知識は少ないと。無駄遣いしています。
業者からの詳細や明細の要求に答えられない。出ないものがあります。保険金の支出明細も出せない。不明です。
アステージ側にも過去からの全ての詳細、明細の提出を求めて欲しい。
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871
通りがかりさん
>>867 検討板ユーザーさん
せっかく業者を見つけてもお金のやり取りが大京経由だと裏工作され利益を上乗せされる可能性がありますね。専用部分の小工事でも許可証を大京に出さないといけないというルールを勝手に作り参入障壁を高くして守りに入っていると自分は思います。
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872
eマンションさん
管理会社は資本関係の無い第三者に管理組合が委託した工事やメンテ、検査などの業務に関しては、キックバックや中間マージンを取っては行けないという指導を関係省庁より行ってもらい罰則規定を設けてもらうとか。年金が消え、医療費負担が増え、健康年齢を過ぎても少ない給料で働かざる得ない状況が明白な訳で、それでいて同規模のURに住むのと同じ金額を修繕管理費、税金、専用部修繕等で支払い続けるのは不可能だと思います。自然災害に遭うと更に上乗せの支払いが発生します。今手を打って置かないと大変な事態になります!!
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873
匿名さん
>>867 検討板ユーザーさん
その業務だけでも、高くなりますよ。そういう戦略なんですかね。
そんな条件、管理会社が突きつけられる内容ではないですね、戦略だとしてもやりすぎです。
確認が必要なら、日程は伝えて、自分達が来て確認して、写真取るなり報告書作成すればいいだけです。
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874
匿名さん
横領事件を起こしても、
何の反省もなく、管理組合の資産を当たり前のように刈り取り続ける、史上最悪の管理会社ですね。
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875
匿名さん
>>872 eマンションさん
貴方様のおっしゃる通りです!
日本〇〇ジ○◯グの場合、修繕工事は事前に管理組合に確認してくれるそうです。
力のある組合なら修繕業者の選定も出来るのでしょうし、管理組合の力具合に合わせ、寄り添って頂けるとの事です。
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876
匿名さん
保険についても。
今後は、風災や水災を付加するべきか?また
保険料の改定による値上げも既に行われ、様々見直しをはかり、可能なら割引制度も利用したい訳です。
保険の更新時期まで何もさせないようにしてますよね。更に管理会社が更新してしまうのです。本来、私達管理組合の保険ですのに。
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877
匿名さん
大京アステージ ぼったくり警報発令中!
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878
匿名さん
>>876 匿名さん
風災は基本に入ってます。水災を特約で入れるかどうかですよ。
代理店はどこでも金額は同じですけど、あいおいが割高な中で、現在あいおいに入らされている管理組合は要注意。
ちゃんと少なくとも3,4社は比較検討した上で、加入を検討しなくてはいけないです。
代理店自体があいおい寄りだと、どちらかというと保険会社目線で物事を勝手に判断してきます。
完全にな保険業法違反ですが、実際にしてきますから、注意が必要。場合によっては、ここは金融庁に通報した方が良いと思います。
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879
匿名さん
>>40 一般組合員さん
現在のマンションはどのようになっているのか教えて頂けませんか。40番さまへ。
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880
通りがかりさん
大京アステージが違法行為をしています。
訴訟又は、大京グループのコンプライアンス委員会に申し立てしようかと考えてます。
コンプライアンス委員会に申し立てして効果あるんでしょうか?
詳しい方教えて下さい。
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