管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2024-11-16 12:09:59

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
 
が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

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大京アステージの苦情?!

  1. 526 匿名さん

    管理人は白黒はっきりさせる人には向かない職業。無口でにこにこしていて掴みどころのない人。退職する時に巡回主任に言われた。”なにもしないことだよ!”って。管理人の仕事にあつくなってはいけない。おかしいことをおかしいと思う人には向いてない。

  2. 527 匿名さん

    >>526 匿名さん

    大凶のフロントも同じですね。
    まともな違憲は通らない。
    賢い管理組合は解約する。

  3. 528 匿名さん

    我がマンション、管理組合の数字の管理について管理会社を信じ頼り過ぎた為か、
    現在、管理会社の数字に対する曖昧さが目につく、過去の発注修繕の領収書も出せない。また、不信な点について、答えられない点も多く、
    追求途中、フロントが担当変えに。
    逃げるってことか。やるせないね。
    清掃も手抜きが多いせいか、一階共用部、異常に汚い。

    投稿されたキックバックの件、管理組合は、どう暴けばいいものなのか。



  4. 529 匿名さん

    >>528 匿名さん

    工事関連で領収書は無いでしょうけど、請求書はあるのでは?
    大京も修繕関連の一連から、業務停止処分までされたと思いますから、きちんとしたクレーム部署や国交省通報窓口などに連絡をすれば、対処するのではないでしょうか。

  5. 530 匿名さん

    大京アステージから昨年、日本ハウズイングへ管理会社を変えました。理由は、管理会社としてのサービスに担当者含めて、会社の姿勢、教育と全てに馴れ合いでマンションを建築が大京だと自然に管理の仕事が下りて来るのでお客様の為の管理管理会社を忘れてしまい。お座なりな差しさわりない管理を行います。保守含めた費用も、レベルは落とさず200万円以上もコストダウン。

    いろんな設備、備品、購入も任せていると全て定価で見積もられ、10年間理事長を1年交代で来たので経験不足でかなりの損出でした。私が担当してからも、例、消防ホースの交換で見積書は1本18000円これはメーカーの小売価格でした。結果、ネットで調べて同じメーカーから8000円で28本購入しました。この話をアステージにしても担当者は会社の指示としか言わないのでどうしようもなくなりました。購入の場合は、建物の建築内容と管理とは別に考え、吟味下さい。今回私達は、大規模修繕工事を行いましたが、5社相見積もりからはじめ、結果㈱TSKで内容がすばらしい修繕工事を終える事が出来ました。ここでも大京の見積もりとの差は2100万円ありました。TSKは更に最長10年間の保守契約でメンテも1年、3年、5年、7年、10年と行います。感謝状も贈りました。

  6. 531 購入経験者さん

    >>528
    >>530
    うーん。読みにくい文章だなあ。
    要約すると、大京アステージの管理がひどかったので、
    日本ハウズイングに替えて正解。
    大規模修繕も大京じゃなくて管理組合で見積り取った工事会社に頼んで正解ってこと?

  7. 532 531

    >>528>>530は別ですね。すみません。

  8. 533 匿名さん

    アフターサービスなんて終わってみないとわからないから。
    自分達がさわった外壁で思い切りエフロ出てるのに、売主の責任とか言ってくるような業者もいる。

  9. 534 匿名さん

    ライオンズマンション東天満も大京アの言いなり。不正なかったかチェックして、
    他の管理会社検討した方がよさそう。大規模修理費積み立て 大京アに任せると
    必ずといって赤になりますものね。

  10. 535 匿名さん

    大京アから別の管理会社に変更する場合 お勧めのところってありますか?

  11. 536 faicon510

    マンション関係の各種㎡単価の平均値はネットで簡単に調べることができます。国交省が示すマンション管理標準など、ネットで普通に得られる情報を元に、問題点を考えることができます。13年前に気づいていろいろ工夫して修正し、1戸平均70㎡で、管理費㎡124円、修繕積立金139円で、今後100年、たぶんわずかしか値上げの必要はありません(過去に値下げもしました。今は管理費払戻しを検討中)。改良工事は思いつくままほとんどしています。当初契約の合人社を2回値切った結果、赤字理由の契約解除を応酬策で先に契約解除、今は日本ハウズイングで落ち着いています。解決策は、調べて考えることしかありません。

  12. 537 匿名さん

    管理費  70㎡×124円/㎡=8、680円
    修繕積立金70㎡×125円/㎡=8、750円
    駐車場使用料 X      =X円
    計             =17,430円+X円
    >>536さん独特の算出方法でしょう。管理会社任せの金額です。高いです。

  13. 538 匿名さん

    大京アステージも酷いが、大京穴吹不動産も負けずに酷い。
    賃貸管理委託を大京穴吹不動産にしてます。大京穴吹不動産には賃貸管理委託と修理センターがある、ただ、同じ会社でも修理があった場合、修理センターから委託会社に連絡しない。
    今回、賃借人から修理依頼が大京穴吹の修理センターに入ったが、直接、賃貸人に修理依頼が入った。この要件、緊急を要するものではなかった。
    こちらが言うまで、委託会社は修理の件を知らず現状を見にも行かない。
    こちらがうるさく言ってようやく現状を調べに行ったが、その報告の仕方が素人そのもの。
    賃貸借契約書には修理は大修繕は賃貸人、小修理が賃借人の義務ということになってますが、そのことも委託会社社員は知らなかった。契約書の内容も知らない。そのため、どちらが修理するかもめ、険悪にになった。
    日ごろからアステージの方にも不信感があるが、不動産も酷い。
    大京、先行き危なくないですか?他の不動産屋も同じですか?

  14. 539 匿名さん

    かなり危ないと思いますよ。
    仕事のほとんどがアウトソーシングで、社員には何の知識も無いですからね。
    アウトソーシングって、できる人間が、自分でやるよりもコストを下げるためにするものなのに、ここは自分で何もできない。
    通常の人間がやるレベルの仕事もできない。

    フロントも、まともに会話できないので、社員は精神的におかしくなってきてるんではないですかね。

  15. 540 購入経験者さん

    大京グループの評判の悪さは有名ですが、うちのライオンズマンションの管理組合は大京アステージと一緒になって嘘と差別でやりたい放題です。現行理事会の理事長ですが台風で駐車場が破壊された時、一方的に組合員の権利を奪い、自分だけはのうのうと来客駐車場に駐車するような輩です。役員は輪番制でどんな輩でも順番が回ってきます。今季理事会最悪で問題続出になってます。管理会社、理事会どちらにも問題がある場合、どこへ訴えればよいのでしょう?

  16. 541 匿名さん

    皆で良くしていこうとするのが当然なのですが、
    モンスターのような住人がおり、
    過去から管理組合の運営を妨げる行為を繰り返してきました。
    現在に至り行っています。

    会社であれば、この個人の行動に対し業務畏敬妨害でしょうが、マンションの管理組合に対する妨害行為は、処罰する事は出来ませんか?

  17. 542 匿名さん

    管理組合に対する妨害行為とは?管理会社が対応するでしょ?

  18. 543 購入経験者さん

    モンスターの管理組合への業務妨害内容をご説明ください。

  19. 544 匿名さん

    管理会社が大京アステージでは、対応できないのでは?
    とはいえ、管理組合がまとまらないから、他の管理会社にも変えられないですからね。

    管理会社としては、現状のように、揉めてる方がいいんでしょうけど。

  20. 545 匿名さん

    モンスターは、

    モンスターと言えます。

    購入時から全て何も変えないでほしい。
    という考え。

    だけの理由で、管理組合の理事会に乱入し、進行を妨げる。何度も繰り返す。不法行為者です。
    それ以外にも不法行為をしてきました。
    前向きな意見を踏み潰す妨害行為を繰り返す。誰も怖くないようです。

  21. 546 匿名さん

    理事長が認めていないなら、理事会には参加できない。
    単純にそれだけのことを言えないフロントなのかな?

    何もかも買えないというのは、間違った価値観とか、変わっていく社会常識にもついていけないマンションってことですよね。
    早く排除した方がいいと思います。

  22. 547 匿名さん

    >>538
    担当者を替えてもらうことは出来ませんか?
    うちは大京ではないですが、賃貸管理をお願いしてる担当者が
    あまりにひどいので別の人に替えてもらいました。
    その新しい担当者も最初は良かったのですが、最近はあまり動いてくれなくなりました。
    一人当たりで抱える物件数が多すぎるのかな、と思っています。
    これはどこでも同じなのかもしれません。

  23. 548 匿名さん

    管理組合の役員は輪番制で期間は2年。理事長はくじ引きで決まるから、時々ひどい輩が理事長となってえらいことになりすね。
    役員は立候補して募集している組合もあるけど こっちの方がましかなあ。

  24. 549 匿名さん

    >>547 匿名さん

    大京の賃貸は、物件は見にも行かないし、客がついた報告も放置しがちなので、暇だと思います。

    約束した時間に20分遅れたのに、謝罪もなく話を始めるような社員。説明もまともにできない。

    アステージも相当ひどい会社です。

  25. 551 匿名さん

    >>549 匿名さん
    ライオンズを賃貸に出してます。居住用専門です。
    大京穴吹に賃貸委託してますが、いつも担当者と話すと気分が悪くなる。
    賃借者がこちらの許可なしに勝手に有限会社の登記住所をこのマンションにしていた。化粧品会社だったので事務所として使用したのは間違いない。それがわかり、委託会社に連絡すると「住まわれているみたいでしたよ」というだけ。このマンションの管理会社は大京アだが、管理組合から苦情でないの?賃借人に契約違反だとこちらが行っても大京穴吹は今月中に「登記住所うつされるそうです」というのみ。こんな場合どうしたらよいのでしょうか?

  26. 552 匿名さん

    >>551 匿名さん

    グループお客様相談センターへ連絡。

    アステージの担当者が事実を大京穴吹不動産から聞かされていないとも思える。

    顛末を理事長、理事会へ報告した上、賃貸人へ報告でしょうが、普通に大京穴吹不動産は管理料金を返金でしょう。

    変な担当者がたくさんいますから、少なくとも課長より下なら、たくさん替えがいます。
    ダメなら課長や所長が対応でしょうね。

  27. 553 匿名さん

    >>552 匿名さん
    551です。アドバイスありがとうございます。そのようにしてみます。
    理事会に連絡しようと思い、大京穴吹に管理組合の理事長の名前教えてくれないかと問うと、個人情報なのでダメですと言われました。賃貸に出している物件なので詳細わららない状態です。でもこれはおかしいですよね。あまりにもやりとりがしんどいので、この物件いっそう売却しようかとも思いました。それほど大京穴吹とのやりとりイライラする。
    契約違反なので、賃貸借契約解除にもっていこうとしましたが、これは無理ですかね?

  28. 554 匿名さん

    >>553 匿名さん

    契約解除はできると思いますよ。
    もっときちんとした賃貸管理会社に変えればいいだけです。

    大京穴吹は、理事長の名前知りませんよ。

    今回の問題は、アステージの担当者に連絡して、事態を知っているかどうか、知っているなら大京穴吹から、顛末を管理組合理事会へ報告するのが筋ですから、それをやっているかどうか。
    貸主の代理ですから、その辺りまできちんとやっていなければ、業務不履行。

    何にせよ、担当者から話をしても逃げ回るでしょうから、グループお客さまセンターからら、報告は担当者の上司以上の人からしてもらいましょう。

  29. 555 匿名さん

    上司に連絡しても、何も変わらないなら管理会社失格。 ISO認証はどうした?

  30. 556 匿名さん

    アステージの担当者が嘘をつくので会社としての対応を求めたら何度も無視されやっと上司らしい男性から電話もらいましたが謝罪もしないし、一切対応しませんというのが返事でした。腐ってます。それに目を瞑る管理組合も同罪です

  31. 558 匿名

    >>554
    大京穴吹から大京アに担当者が顛末の報告というのはまずしないでしょう。こちらがうるさく言うとするかもしれませんが。
    担当者はダメですが、まだ返答はしてきます。その上司はもっと適当で逃げ回る逃げ回る。

    またマンション管理の大京アはこの事実を知ってもはたして動くでしょうか?

    「賃借人が勝手に事務所扱いしている!」とこちらが憤慨しても、担当者、上司もピンときてませんし、しっかり夏休みとられています。
    電話しても「担当者が休みなので連絡は明日以降になります」と。

    電話から感じる雰囲気はだらだら、怠けていても何も言われず、給料もらって、いかにも暇そうという感じです。
    私は大京アも大京穴吹もこの怠惰な雰囲気がそっくりなので、同じ会社だと思ってました。

    この件、賃貸管理会社変更しますが、弁護士が必要かなあと思ってます。


  32. 559 匿名さん

    上司の言ってもダメなら管理会社失格
    じゃなくて
    単に企業として失格でしょ

    改善なんてできる会社じゃないんだから、付き合ってたら破綻します

    賃貸管理の解約なんて、電話すりゃ終わりかと
    何か損害賠償するなら弁護士入れた方がいいでしょね

  33. 560 匿名さん

    やはり
    つける薬もないです。


    総会が行われたら大声で叫びます。


    大京アステージは 大ボラ吹き、
    管理組合騙しのテクニック最高、
    管理組合の積立金狙い。
    早くご退散下さい。
    もう来るな…

  34. 561 匿名さん

    大京アステージの社員のでき方 みんな同じ特徴あり

     入社したては、純なところが存在し、住人に対して一応対応しようとする。ただそれがまれにみるおかしな対応。しかし誰も指導できない。上司はアクシデントがあっても放置し、住人からクレームが出てもスルー、問い詰められると逃げ回っている。若手社員はそれをみて、これが普通と思い、上司の真似をし、自分も仕事をしないで、給料もらったらええやんかと考える。
     年齢とともに、ふてぶしさに輪がかかり、住人から金とることだけ考える。無知な住人はええカモや。そのうち着服をたくらみ、悪事を行う輩はいっぱいいるが自分も悪いことしてるし隠しとこ。表に出てしもうたのはアホやん。この中で最後まで残ったのが何とか長になる。楽やし給料も悪くない。きっちり休めてライフワークバランス抜群。つぶれそうになってもしるか!所長やからって責任とらん。そのうち定年やから。

  35. 562 匿名さん

    マンションって住みやすいと思ってたけど、管理組合等、自分の意見が通らず差別されたり非常に問題が多く、更に管理会社がアステージだったという最悪な現実。管理会社変更を何度も提案しているのに、バカな役員が多くて未だアステージ頼り。一戸建てにすればよかった!

  36. 563 匿名さん


    最も高い管理費ですが、至る所が傷み出し清掃業者も手抜きするようになりました。しかし全く手付かずです。
    管理も出来ていない放置状態。心配増してます。


  37. 564 匿名さん

    >>562 匿名さん
    理事会に区分所有者集め説明会開くように言えませんか?

  38. 565 匿名さん

    総会で発言できませんか?管理組合によっては臨時説明会しているところあると思います。ただ、大京アの社員ついてくるけど。

  39. 566 匿名さん

    [No.550~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  40. 567 匿名さん

    管理組合の中でも話を聞いてもらえないんでしょ。
    それは自分の話し方が悪いと思います。

    管理会社じゃなくて、自分の方が嫌われていたら、話なんかできないですよ。

  41. 568 マンション掲示板さん

    >>567 匿名さん

    管理会社って大京アステージの事ですよね?話し方?そんな事ではないです。


    この会社の本質は、だます、、逃げる、はめる、隠蔽、横領行為など。思い当たる事が多すぎて言葉になりません。

  42. 569 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  43. 570 名無しさん

    大京アステージと大京穴吹不動産の関係は?

  44. 571 通りがかりさん

    >>570 名無しさん

    管理会社と不動産会社の違いではないでしょうか?

  45. 572 匿名さん

    大京アステージは分譲マンション共用部の管理会社。
    大京穴吹不動産は、実態として売買仲介なんだけど、ここで言われているのは不動産賃貸仲介事業の中の、賃貸管理事業。分譲の賃貸の専有部の管理会社。

  46. 573 名無しさん

    >>572 匿名さん
    大京穴吹不動産には修理センターと賃貸部門がある。私はここに賃貸委託してます。賃借人から修理センターに依頼が月曜日の14時入った。私はびっくりして業者に行ってもらった。しかし賃貸委託には連絡しない。だから管理委託会社はこちらから言うまで、修理のこと知らなかった。現場に行ったのは1週間後だった。なぜかと修理センターにきくと、マニュアルがないと。改善してくださいと上の人に言っても、的はずれ回答のみ。大京穴吹の賃貸管理委託、本当に何してるの?契約解除3ヶ月まえから言えって。ここの賃貸管理委託だけはやめましょう。

  47. 574 匿名さん

    アステージもひどいですが、担当者へ連絡は入るようです。
    夜間だろうが早朝だろうが、盆正月、冠婚葬祭でも電話対応と書かれていたのを見たことがあります。

    大京穴吹不動産は、元々連絡が入ることも敢えてシャットダウンしたのでしょう。漏水が発生した時の対応など、まったく不動産や損害保険を知らない人員で、何ヵ月経っても対応されなかったと聞いたことがあります。

    大京アステージも含めて、元々使わないのがベスト。使ってしまった場合は、なるべく早く解約することです。
    悪い管理会社相手だと、どんどんダメになっていきます。

  48. 575 口コミ知りたいさん

    >>574 匿名さん

    このタイトルは「大京アステージの苦情」ですが、今後は「大京アステージの駆除」で立ち上げが必要かと思います。

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