周辺住民さん
[更新日時] 2025-02-05 09:48:48
以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。
マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。
しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
が、発覚しました・・・。
みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??
[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-19-18 オリックス千駄ヶ谷ビル |
交通 |
https://www.daikyo-astage.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
大京アステージの苦情?!
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486
eマンションさん
やはり組合の保険を勝手に請求していたのですね。我がマンションも怪しいのです。
アステージは、組合が加入する火災保険を使用していたことが発覚した。最後の総会でフロントマンは、「このマンションは保険請求はした事がない。使った事はない。」そう言ったはずなのに、
なんと、保険を使っていた事が分かりました。
管理組合の保険を使うと、見積もり金額に上乗せされる臨時費用特約。というものが存在します。あいおいニッセイ**損保だと10パーセント程度かと。
それも含め組合の通帳に保険金が入金されていたのか?
保険会社に電話し
過去からの出金額を全て教えてください。と。
新規加入年から今までの、履歴を理事長宛に送るように要請してはどうかと。確認するのが良さそうです。
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487
匿名さん
損害保険を使ったことが無いと豪語するなんて、ダメダメなフロントですね。
どこのマンションだろうが、細かければ確認していけば、どこかしら申請はできますからね。
普通、システムで申請履歴はわかるでしょうし、収入計上去るてなければ、横領の可能性があるとして考えた方がいいですね。
この会社は、保険事故は業者に流してキックバックだと思いますので、業者に直接払っている可能性がもあります。
ただ、臨時費用まできっちり同額になるわけはないので、組合にお金が入っていなかったら横領の可能性は大だと思います。
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488
通りがかりさん
>>487 匿名さん
事故保険金は協力会社に直接入金されています。
キックバックの可能性があるのですね。
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489
評判気になるさん
大手の管理会社や無能な役員を相手ではやりたい放題です。
109管理物件も収支報告書によると保険金詐欺の疑いがありますが証拠を掴みたくても保険会社が協力してくれません。どうすればいいでしょうか?
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490
匿名さん
事故保険金を直で業者に入金するので、管理組合は気づかない。
なるほど、それを後日、キックバックさせるとは。
巧妙ですね。
管理組合がこれを防ぐには、どうすればよろしいでしょうか。
保険会社が、過去の事故金額を正しく報告しないこともありますか?
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491
匿名さん
これらの事実が本当であれば、
大京アステージは、過去から横領事件を起こし、昨年12月に業務停止まで至りながら、未だ反省すらない。
本来なら業務停止中に、全国の管理組合の金銭の流れを自ら精査し、改善し報告すべきでしょう。
業務停止の事実すら、報告なしでした。
大京アステージはあいおい日生**保険代理店も兼業し、管理組合に強制的に加入させつつ、
保険会社から直接、保険事故金を指定業者に支払わせそれをキックバックとは、どこまで金の盲者!クソ以下です。ウジ虫しか食わない。
一言でいうなら、
クソ以下。
クソを食うのはウジ虫くらいでしょう。
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492
匿名さん
臨時費用入ってるのにキックバックはありえない。
わざわざ普通の見積もりに、臨時費用分だけ割り増しで請求させていることになる。
臨時費用は今でこそ10%が多いけど、30%くらいまであるはずだから、本来もらえるお金を業者に直接流して、キックバックさせている可能性がある。
臨時費用が無い契約なら、工事会社直接払いもあるかもしれないけど、臨時費用に入ってるのに直接払いは
間違いなくありえない。完全に横領。
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493
匿名
109などは保険による工事は発注者は109で下請けに工事させて下請けに109が支払う、保険金の入金は109の収納口座へ振り込まれる。
保険金支払通知書は管理組合宛てに郵送でなされるが管理組合への郵便物のポストは管理人が管理して理事長宛ての郵便物は理事長にはほとんど届いていない。
保険金の入金を管理組合名義の口座に振り込むように手続きをされた方が良いでしょう。
印鑑を理事に保管させると事故を防止できます。
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494
匿名さん
管理組合を会社ぐるみでハメる。陥れる。
追求すると、すぐに担当変わる。管理組合、役員が入れ替わると、
また ひょっこりさん!と、何事もなかったかのように舞い戻ってくる手口が恐れ入る。更に金だけでない悪徳さ。人間クズの集大成。
過去から横領を行い、社内を改善しようとしない。なぜなら横領も気づかれないうちは利益と考えて。
次回から、録音しつつ、総会出席します。
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495
匿名さん
109の話はどうでもいい。
保険会社が過去の保険金を報告しないことはまずないし、支払い先も出すと思う。
なお、保険金の振込先は管理組合理事長が指定しているはず。
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496
マンション比較中さん
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497
マンション比較中さん
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498
匿名さん
フロント一人が持ってる担当数が、他社の倍くらいなんだから、そりゃサービス悪いのが当たり前。
他社は分業進んでるけど、アステージのフロントは午前2時だろうが構わず電話かかってくるからな。
それで給料安いんじゃ、割り合わないから、辞められる人材は辞めるし、辞められるようになった人材も辞める。
辞められない絞りかすしかいないんだから、サービスは悪くて当たり前。
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499
給料は関係ないのでは
給料がやすいからサービスレベルが低いのはしょうがないといわれてもね
料金がやすいからならわかるが・・・
担当者もある法律面や経理面でつっこんだ話になると理事会にすらついていけず、議事録すらまともに書けないので、ケースによっては理事会側から担当にレクチャーなどしないとまわらない
月に定例が担当への勉強会でつぶれるケースもある
もう少し必要な知識をつけて、効率と顧客への価値提供を考えれば時間もあくはず
単なる用務員のオジサン化している担当だから、せめて雑用くらいしっかりやってほしいと住民側も思ってしまうのは仕方がないとおもう
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500
通りがかりさん
大京アステージは今時こんな会社が有るのかと思わせる会社だ。
社員の不正行為は当たり前。不正行為を指摘してもそんな事が有ったんですか?で終わってしまう。
会社全体を良くしようなんて意識は無いようだ。
バレるとすぐ転勤。後は知らないで終わる。とんでも無い組織。
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501
通りがかりさん
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502
匿名さん
>>499 給料は関係ないのではさん
辞められない絞りカスだな。
そんなのあてがわれてる時点でナメられてると思うな。
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503
評判気になるさん
>>23 購入経験者さん
水漏れ事故も、対応遅い上何とか丸め込もうとしてる感じがします。
弁護士お願いして、闘います。
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504
匿名さん
うちのフロントは元々は大京でマンション販売をしていた人。
新卒プロパーじゃなくて管理に移動する人って、他の部署では使えない人が多いみたいよ。
大京穴吹不動産も変なの多いけどね。
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505
匿名さん
>>504 匿名さん
使えないフロントなら、文句を言って変えてもらえばどうですか?
大京の新築マンション事業は大幅に縮小していますから、使える使えないに関わらず、居場所は無いでしょう。
世の中的にもマンションが高くなりすぎて全然売れないですから、ほとんどは販売代理店などに成功報酬で任せるのが普通の流れです。
できる人材は、プロパーだろうがなんだろうが大京グループに残らないと思います。
特にアステージは、管理会社的にもかなりの低成長ですので、他社にたくさん移っています。
デベ系ですが、独立系のように聞いたこともないようなデベからの新規受託もしています。
それにも関わらず毎年1000戸も増えていません。ひどい年は2ケタ。
そんな中では社員の給料増やせるわけがありません。実際、昇給は抑制していますから。
考える頭のある社員なら辞めます。
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506
504
>>505さん
元社員の方ですか?
とても納得できます。
デベ系全般に言えることなのかもしれませんが、
うちのフロントは妙にプライドが高いです。
でも、現状は自社販売での新規物件は縮小して、
そんな訳の分からないとこから仕事受けてるんですね。
今のフロントは3年目で対応は悪いですが、実状を知ると何だか可哀そうになってきました。
ひどい時は上席に言えば動いてくれるので他の組合員もまあ満足しているようです。
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507
通りがかりさん
大京アステージの体質として横領事件の熱が冷めた頃、再度横領事件を起こして、
今度は本当に会社全体がが免許停止に成ると思う。
懲りない会社だ!
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508
匿名さん
>>506 504さん
この掲示板全体で、大京アステージで検索してみると、よくわからないデベから受託している一部がわかります。
お金払って受託するでしょうから、経営は厳しくなるでしょう。
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509
検討板ユーザーさん
>>63 名無しさん
管理会社の変更はもちろん出来ます。
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510
匿名さん
最悪の管理会社です。
不正の嵐です。
今は先方は様子見して組合の動向を伺ってるようです。
理事会が入れ替代わり、隙を見せれば、
また、ひょっこりはん、
しようとしますから、絶対に流れを変えてはならないですよ。我が組合。
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511
匿名さん
年間で2000~3000戸超は少なくとも解約されてると思います。
そうじゃないと、親会社の供給と年間の増加の帳尻が合わない。
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512
匿名さん
退職して1年すぎました。友達になれるような人はいなかった。
その後連絡とった人はいない。寂しいとこでした。こちらも連絡
しないし、また連絡もこない。
ある朝、マンション駐車場出口で犬の糞がされており、一生懸命
掃除した。
それ見ていた近所の方から笑われた。なんか気持ちが落ち込んだ。
毎朝、巡回で糞掃除。なんか自分に向けられる視線が苦痛に感じた。
管理員って世捨て人の場です。
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513
匿名さん
>>512 匿名さん
管理人はどこでもそうでしょう。
でも、他の会社ならもう少しマシかも。
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514
匿名さん
用務員、清掃人、警備員、雑務だらけ。
大変だと思います。
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515
匿名さん
妙に張り切って自分に何か特別な権限があるかのように
勘違いしてる管理人もいるけどね。
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516
管理会社って手数料とるだけ
ライオンズマンションを賃貸で貸しており、その管理会社が大京ア。住人が週に1回の割合で修理要求「トイレ詰まった」「トイレのタンクの水たまりにくい」など。要求がエスカレートしてオーナーとして困っていても、大京アは何もしない。こちらに「今度は洗面所のこと言われてます」と伝言するだけ。「え?オーナーはいかれないですか?」と言われ、仕事忙しいというと「行かれないのですか?」と。何のための管理会社?また 別のライオンズに住んでますが、台風でパーテーションとんだのを見に来たのは半年以降だった。ライオンズの売却考えて不動産屋3社頼んだが、一番対応遅かったのが大京。会社全体どよんでいて これじゃ不正いっぱいおこるでしょう。昔のライオンズは良かったです。
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517
匿名さん
管理員には権利も責任もありません。ルンバです。日光の猿です。
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518
評判気になるさん
>>516さん
共用部の管理会社が大京アステージなんですよね?
その物件の専有部分を賃貸してるんですよね?
賃貸している専有部分については大京が対応することじゃないのでは?
賃貸管理を大京に委託しているのであれば別ですけど。
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519
管理会社って手数料とるだけ
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520
匿名
管理人さん達へ(これを読まれのは管理人さんも多いようなので書かせてもらいます)
私のマンションの今までの管理人さん達は真面目できちんとされており、感謝しております。そのように思っている方も多いと思います。
ただ、大京という会社は問題多いですね。
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521
匿名さん
>>519 管理会社って手数料とるだけさん
そしたら大京アではないです。不動産でしょ。
パーテーションの対応は大京ア。業者が逃げていってるんですかね。
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522
匿名さん
賃貸だと、多分大京穴吹不動産ですけど、私も以前利用しました。退去の管理はとんでもなくひどかったです。
本当に何もしてない。
全部が業者に丸投げ。
担当者は偉そうにしてるだけで、何の知識もなくて業者に聞いてるだか。質の低さにびっくり。
賃貸業界はアパマンみたいに頭が悪いのばっかりと聞くけど、ここは最悪の会社。
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523
匿名さん
真面目な管理人さんって大京はいい評価しないです。そこそこ要領よくやっている方がよいのです。なぜなら、1日の業務をこなせないから。例えばエントランスのガラス拭き毎日やるようになっている。でも、汚れてなければパスします。また、居住者の方やフロントマンから依頼されたことがあり時間とられたら他のことができなくなることがある。すると日誌にはやったことにする。
でも、そうしてもわからないですから。巡回の時にゴミ1つ拾えば掃き掃除済みにする。
チェックする人はいません。一人職場ですから。私が赴任した時、日誌に〇をつける箇所があるけど、”これ設備が違うからできませんよね”と聞いたら。”いいんだよ!〇つけるように言われているんだよ”と言われた。クレーマーから報告されると全て管理員のせい。安全帯を必要とする作業があるが、安全帯がない。今までの管理員はどうしていたのだろう?なんてこともあった。全くやってなかった、でも、日誌には〇がつく。
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524
買い替え検討中さん
>>522
大京穴吹不動産は売買もひどいですよ。
売買の相談をしていた担当者から突然連絡が来なくなって、
2か月位経った後、「私が担当になりました。その後どうでしょう?」って
知らない人から連絡が来た。
大京アステージが管理してるマンションを所有して住んでいるので、
もう少しまともな対応してくれるのかと思ってお願いしたのに残念だったな。
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525
匿名さん
>>523 匿名さん
管理人の仕事もフロントの仕事も、頑張ってやったら、次が困るって言われて評価下がる。
進歩なんてする気持ちは一切ない。
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526
匿名さん
管理人は白黒はっきりさせる人には向かない職業。無口でにこにこしていて掴みどころのない人。退職する時に巡回主任に言われた。”なにもしないことだよ!”って。管理人の仕事にあつくなってはいけない。おかしいことをおかしいと思う人には向いてない。
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527
匿名さん
>>526 匿名さん
大凶のフロントも同じですね。
まともな違憲は通らない。
賢い管理組合は解約する。
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528
匿名さん
我がマンション、管理組合の数字の管理について管理会社を信じ頼り過ぎた為か、
現在、管理会社の数字に対する曖昧さが目につく、過去の発注修繕の領収書も出せない。また、不信な点について、答えられない点も多く、
追求途中、フロントが担当変えに。
逃げるってことか。やるせないね。
清掃も手抜きが多いせいか、一階共用部、異常に汚い。
投稿されたキックバックの件、管理組合は、どう暴けばいいものなのか。
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529
匿名さん
>>528 匿名さん
工事関連で領収書は無いでしょうけど、請求書はあるのでは?
大京も修繕関連の一連から、業務停止処分までされたと思いますから、きちんとしたクレーム部署や国交省通報窓口などに連絡をすれば、対処するのではないでしょうか。
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530
匿名さん
大京アステージから昨年、日本ハウズイングへ管理会社を変えました。理由は、管理会社としてのサービスに担当者含めて、会社の姿勢、教育と全てに馴れ合いでマンションを建築が大京だと自然に管理の仕事が下りて来るのでお客様の為の管理管理会社を忘れてしまい。お座なりな差しさわりない管理を行います。保守含めた費用も、レベルは落とさず200万円以上もコストダウン。
いろんな設備、備品、購入も任せていると全て定価で見積もられ、10年間理事長を1年交代で来たので経験不足でかなりの損出でした。私が担当してからも、例、消防ホースの交換で見積書は1本18000円これはメーカーの小売価格でした。結果、ネットで調べて同じメーカーから8000円で28本購入しました。この話をアステージにしても担当者は会社の指示としか言わないのでどうしようもなくなりました。購入の場合は、建物の建築内容と管理とは別に考え、吟味下さい。今回私達は、大規模修繕工事を行いましたが、5社相見積もりからはじめ、結果㈱TSKで内容がすばらしい修繕工事を終える事が出来ました。ここでも大京の見積もりとの差は2100万円ありました。TSKは更に最長10年間の保守契約でメンテも1年、3年、5年、7年、10年と行います。感謝状も贈りました。
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531
購入経験者さん
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532
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533
匿名さん
アフターサービスなんて終わってみないとわからないから。
自分達がさわった外壁で思い切りエフロ出てるのに、売主の責任とか言ってくるような業者もいる。
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534
匿名さん
ライオンズマンション東天満も大京アの言いなり。不正なかったかチェックして、
他の管理会社検討した方がよさそう。大規模修理費積み立て 大京アに任せると
必ずといって赤になりますものね。
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535
匿名さん
大京アから別の管理会社に変更する場合 お勧めのところってありますか?
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536
faicon510
マンション関係の各種㎡単価の平均値はネットで簡単に調べることができます。国交省が示すマンション管理標準など、ネットで普通に得られる情報を元に、問題点を考えることができます。13年前に気づいていろいろ工夫して修正し、1戸平均70㎡で、管理費㎡124円、修繕積立金139円で、今後100年、たぶんわずかしか値上げの必要はありません(過去に値下げもしました。今は管理費払戻しを検討中)。改良工事は思いつくままほとんどしています。当初契約の合人社を2回値切った結果、赤字理由の契約解除を応酬策で先に契約解除、今は日本ハウズイングで落ち着いています。解決策は、調べて考えることしかありません。
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537
匿名さん
管理費 70㎡×124円/㎡=8、680円
修繕積立金70㎡×125円/㎡=8、750円
駐車場使用料 X =X円
計 =17,430円+X円
>>536さん独特の算出方法でしょう。管理会社任せの金額です。高いです。
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538
匿名さん
大京アステージも酷いが、大京穴吹不動産も負けずに酷い。
賃貸管理委託を大京穴吹不動産にしてます。大京穴吹不動産には賃貸管理委託と修理センターがある、ただ、同じ会社でも修理があった場合、修理センターから委託会社に連絡しない。
今回、賃借人から修理依頼が大京穴吹の修理センターに入ったが、直接、賃貸人に修理依頼が入った。この要件、緊急を要するものではなかった。
こちらが言うまで、委託会社は修理の件を知らず現状を見にも行かない。
こちらがうるさく言ってようやく現状を調べに行ったが、その報告の仕方が素人そのもの。
賃貸借契約書には修理は大修繕は賃貸人、小修理が賃借人の義務ということになってますが、そのことも委託会社社員は知らなかった。契約書の内容も知らない。そのため、どちらが修理するかもめ、険悪にになった。
日ごろからアステージの方にも不信感があるが、不動産も酷い。
大京、先行き危なくないですか?他の不動産屋も同じですか?
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539
匿名さん
かなり危ないと思いますよ。
仕事のほとんどがアウトソーシングで、社員には何の知識も無いですからね。
アウトソーシングって、できる人間が、自分でやるよりもコストを下げるためにするものなのに、ここは自分で何もできない。
通常の人間がやるレベルの仕事もできない。
フロントも、まともに会話できないので、社員は精神的におかしくなってきてるんではないですかね。
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540
購入経験者さん
大京グループの評判の悪さは有名ですが、うちのライオンズマンションの管理組合は大京アステージと一緒になって嘘と差別でやりたい放題です。現行理事会の理事長ですが台風で駐車場が破壊された時、一方的に組合員の権利を奪い、自分だけはのうのうと来客駐車場に駐車するような輩です。役員は輪番制でどんな輩でも順番が回ってきます。今季理事会最悪で問題続出になってます。管理会社、理事会どちらにも問題がある場合、どこへ訴えればよいのでしょう?
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541
匿名さん
皆で良くしていこうとするのが当然なのですが、
モンスターのような住人がおり、
過去から管理組合の運営を妨げる行為を繰り返してきました。
現在に至り行っています。
会社であれば、この個人の行動に対し業務畏敬妨害でしょうが、マンションの管理組合に対する妨害行為は、処罰する事は出来ませんか?
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542
匿名さん
管理組合に対する妨害行為とは?管理会社が対応するでしょ?
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543
購入経験者さん
モンスターの管理組合への業務妨害内容をご説明ください。
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544
匿名さん
管理会社が大京アステージでは、対応できないのでは?
とはいえ、管理組合がまとまらないから、他の管理会社にも変えられないですからね。
管理会社としては、現状のように、揉めてる方がいいんでしょうけど。
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545
匿名さん
モンスターは、
モンスターと言えます。
購入時から全て何も変えないでほしい。
という考え。
だけの理由で、管理組合の理事会に乱入し、進行を妨げる。何度も繰り返す。不法行為者です。
それ以外にも不法行為をしてきました。
前向きな意見を踏み潰す妨害行為を繰り返す。誰も怖くないようです。
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546
匿名さん
理事長が認めていないなら、理事会には参加できない。
単純にそれだけのことを言えないフロントなのかな?
何もかも買えないというのは、間違った価値観とか、変わっていく社会常識にもついていけないマンションってことですよね。
早く排除した方がいいと思います。
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547
匿名さん
>>538
担当者を替えてもらうことは出来ませんか?
うちは大京ではないですが、賃貸管理をお願いしてる担当者が
あまりにひどいので別の人に替えてもらいました。
その新しい担当者も最初は良かったのですが、最近はあまり動いてくれなくなりました。
一人当たりで抱える物件数が多すぎるのかな、と思っています。
これはどこでも同じなのかもしれません。
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548
匿名さん
管理組合の役員は輪番制で期間は2年。理事長はくじ引きで決まるから、時々ひどい輩が理事長となってえらいことになりすね。
役員は立候補して募集している組合もあるけど こっちの方がましかなあ。
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549
匿名さん
>>547 匿名さん
大京の賃貸は、物件は見にも行かないし、客がついた報告も放置しがちなので、暇だと思います。
約束した時間に20分遅れたのに、謝罪もなく話を始めるような社員。説明もまともにできない。
アステージも相当ひどい会社です。
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551
匿名さん
>>549 匿名さん
ライオンズを賃貸に出してます。居住用専門です。
大京穴吹に賃貸委託してますが、いつも担当者と話すと気分が悪くなる。
賃借者がこちらの許可なしに勝手に有限会社の登記住所をこのマンションにしていた。化粧品会社だったので事務所として使用したのは間違いない。それがわかり、委託会社に連絡すると「住まわれているみたいでしたよ」というだけ。このマンションの管理会社は大京アだが、管理組合から苦情でないの?賃借人に契約違反だとこちらが行っても大京穴吹は今月中に「登記住所うつされるそうです」というのみ。こんな場合どうしたらよいのでしょうか?
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552
匿名さん
>>551 匿名さん
グループお客様相談センターへ連絡。
アステージの担当者が事実を大京穴吹不動産から聞かされていないとも思える。
顛末を理事長、理事会へ報告した上、賃貸人へ報告でしょうが、普通に大京穴吹不動産は管理料金を返金でしょう。
変な担当者がたくさんいますから、少なくとも課長より下なら、たくさん替えがいます。
ダメなら課長や所長が対応でしょうね。
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553
匿名さん
>>552 匿名さん
551です。アドバイスありがとうございます。そのようにしてみます。
理事会に連絡しようと思い、大京穴吹に管理組合の理事長の名前教えてくれないかと問うと、個人情報なのでダメですと言われました。賃貸に出している物件なので詳細わららない状態です。でもこれはおかしいですよね。あまりにもやりとりがしんどいので、この物件いっそう売却しようかとも思いました。それほど大京穴吹とのやりとりイライラする。
契約違反なので、賃貸借契約解除にもっていこうとしましたが、これは無理ですかね?
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554
匿名さん
>>553 匿名さん
契約解除はできると思いますよ。
もっときちんとした賃貸管理会社に変えればいいだけです。
大京穴吹は、理事長の名前知りませんよ。
今回の問題は、アステージの担当者に連絡して、事態を知っているかどうか、知っているなら大京穴吹から、顛末を管理組合理事会へ報告するのが筋ですから、それをやっているかどうか。
貸主の代理ですから、その辺りまできちんとやっていなければ、業務不履行。
何にせよ、担当者から話をしても逃げ回るでしょうから、グループお客さまセンターからら、報告は担当者の上司以上の人からしてもらいましょう。
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555
匿名さん
上司に連絡しても、何も変わらないなら管理会社失格。 ISO認証はどうした?
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556
匿名さん
アステージの担当者が嘘をつくので会社としての対応を求めたら何度も無視されやっと上司らしい男性から電話もらいましたが謝罪もしないし、一切対応しませんというのが返事でした。腐ってます。それに目を瞑る管理組合も同罪です
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558
匿名
>>554
大京穴吹から大京アに担当者が顛末の報告というのはまずしないでしょう。こちらがうるさく言うとするかもしれませんが。
担当者はダメですが、まだ返答はしてきます。その上司はもっと適当で逃げ回る逃げ回る。
またマンション管理の大京アはこの事実を知ってもはたして動くでしょうか?
「賃借人が勝手に事務所扱いしている!」とこちらが憤慨しても、担当者、上司もピンときてませんし、しっかり夏休みとられています。
電話しても「担当者が休みなので連絡は明日以降になります」と。
電話から感じる雰囲気はだらだら、怠けていても何も言われず、給料もらって、いかにも暇そうという感じです。
私は大京アも大京穴吹もこの怠惰な雰囲気がそっくりなので、同じ会社だと思ってました。
この件、賃貸管理会社変更しますが、弁護士が必要かなあと思ってます。
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559
匿名さん
上司の言ってもダメなら管理会社失格
じゃなくて
単に企業として失格でしょ
改善なんてできる会社じゃないんだから、付き合ってたら破綻します
賃貸管理の解約なんて、電話すりゃ終わりかと
何か損害賠償するなら弁護士入れた方がいいでしょね
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560
匿名さん
やはり
つける薬もないです。
総会が行われたら大声で叫びます。
大京アステージは 大ボラ吹き、
管理組合騙しのテクニック最高、
管理組合の積立金狙い。
早くご退散下さい。
もう来るな…
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561
匿名さん
大京アステージの社員のでき方 みんな同じ特徴あり
入社したては、純なところが存在し、住人に対して一応対応しようとする。ただそれがまれにみるおかしな対応。しかし誰も指導できない。上司はアクシデントがあっても放置し、住人からクレームが出てもスルー、問い詰められると逃げ回っている。若手社員はそれをみて、これが普通と思い、上司の真似をし、自分も仕事をしないで、給料もらったらええやんかと考える。
年齢とともに、ふてぶしさに輪がかかり、住人から金とることだけ考える。無知な住人はええカモや。そのうち着服をたくらみ、悪事を行う輩はいっぱいいるが自分も悪いことしてるし隠しとこ。表に出てしもうたのはアホやん。この中で最後まで残ったのが何とか長になる。楽やし給料も悪くない。きっちり休めてライフワークバランス抜群。つぶれそうになってもしるか!所長やからって責任とらん。そのうち定年やから。
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562
匿名さん
マンションって住みやすいと思ってたけど、管理組合等、自分の意見が通らず差別されたり非常に問題が多く、更に管理会社がアステージだったという最悪な現実。管理会社変更を何度も提案しているのに、バカな役員が多くて未だアステージ頼り。一戸建てにすればよかった!
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563
匿名さん
最も高い管理費ですが、至る所が傷み出し清掃業者も手抜きするようになりました。しかし全く手付かずです。
管理も出来ていない放置状態。心配増してます。
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564
匿名さん
>>562 匿名さん
理事会に区分所有者集め説明会開くように言えませんか?
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565
匿名さん
総会で発言できませんか?管理組合によっては臨時説明会しているところあると思います。ただ、大京アの社員ついてくるけど。
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566
匿名さん
[No.550~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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567
匿名さん
管理組合の中でも話を聞いてもらえないんでしょ。
それは自分の話し方が悪いと思います。
管理会社じゃなくて、自分の方が嫌われていたら、話なんかできないですよ。
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本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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568
マンション掲示板さん
>>567 匿名さん
管理会社って大京アステージの事ですよね?話し方?そんな事ではないです。
この会社の本質は、だます、、逃げる、はめる、隠蔽、横領行為など。思い当たる事が多すぎて言葉になりません。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
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569
匿名さん
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
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570
名無しさん
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
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571
通りがかりさん
>>570 名無しさん
管理会社と不動産会社の違いではないでしょうか?
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572
匿名さん
大京アステージは分譲マンション共用部の管理会社。
大京穴吹不動産は、実態として売買仲介なんだけど、ここで言われているのは不動産賃貸仲介事業の中の、賃貸管理事業。分譲の賃貸の専有部の管理会社。
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573
名無しさん
>>572 匿名さん
大京穴吹不動産には修理センターと賃貸部門がある。私はここに賃貸委託してます。賃借人から修理センターに依頼が月曜日の14時入った。私はびっくりして業者に行ってもらった。しかし賃貸委託には連絡しない。だから管理委託会社はこちらから言うまで、修理のこと知らなかった。現場に行ったのは1週間後だった。なぜかと修理センターにきくと、マニュアルがないと。改善してくださいと上の人に言っても、的はずれ回答のみ。大京穴吹の賃貸管理委託、本当に何してるの?契約解除3ヶ月まえから言えって。ここの賃貸管理委託だけはやめましょう。
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574
匿名さん
アステージもひどいですが、担当者へ連絡は入るようです。
夜間だろうが早朝だろうが、盆正月、冠婚葬祭でも電話対応と書かれていたのを見たことがあります。
大京穴吹不動産は、元々連絡が入ることも敢えてシャットダウンしたのでしょう。漏水が発生した時の対応など、まったく不動産や損害保険を知らない人員で、何ヵ月経っても対応されなかったと聞いたことがあります。
大京アステージも含めて、元々使わないのがベスト。使ってしまった場合は、なるべく早く解約することです。
悪い管理会社相手だと、どんどんダメになっていきます。
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575
口コミ知りたいさん
>>574 匿名さん
このタイトルは「大京アステージの苦情」ですが、今後は「大京アステージの駆除」で立ち上げが必要かと思います。
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576
匿名さん
大京アステージ駆除について。
過去の投稿から抜粋して掲載しておきます。
↓
管理会社変更は組合員の熱意で可能。
変更方法
1.大京アステージ担当者は不都合は一切無視する。
2.その理由をもって他の管理会社の見積もり検討を行う。
3.区分所有者に情報開示する。
4.管理会社説明会を実施する。
5.臨時総会で管理会社の変更を決議する。
が一般的な手続きですが・・。
大京の抵抗手段
1.管理会社変更の方向性がでると、理事長を支店長が個別訪問し懐柔にはいる。
2.大京のスパイ区分所有者が対抗管理会社の説明会資料を売り渡す。
3.説明会で対抗会社の見積りそっくりな資料をプレゼンする。
4.あと出しで対抗会社の管理委託費の20%引き案をだす。
5.スパイ区分所有者があおる、これで区分所有者はひるむ。
6.さらにスパイ区分所有者が議案決議の引きのばしを提案する。
7.そして理事会がかわるまで延期させる。
8.これで大京は継続を勝ち取る。
9.あとは管理委託費の再値上げを契約時に提案してくる。
解決法
1.管理組合で応札管理会社の全書類を管理。
2.総会資料、出席・委任状の発送、回収は管理組合が確実に行なう。
3.全区分所有者に出席・委任状を提出させ・確保し管理組合で保全する。
4.総会時は必ず、投票により、賛成、反対の決議をとり、反対者の名前は議事録に載せる。
5.自信がなければ、マンション管理士が請け負うが、数十万かかる。
6.失敗しても、再提案し何回もトライすれば、変更可能です。
頑張って。
大京(凶)アステージはしぶとい、鉄面皮ですぞ。
スマイルレスキューなど有料のサービスはただの業者紹介で役に立たない。
無料のイエローペイジで十分。有料サービス契約は絶対すべきでない。
入れるときはすぐ切れると説明し契約するが、解約は1年先の総会決議が必要などとのたまう。 大京という会社は、建築の利ざや稼ぎでの主たる収入で生計を維持していたが新築に関
われなくなり 管理業務が主たる収入源となった その管理業務も新築物件が
あってこその業務拡大が出来たが 新築の激減により管理業務以外からの人員
を受け入れて損益分岐点が高くなった
管理会社も最初から管理業務のみで生計を維持している会社は管理収入で維持
できる体制になっており経営もし易いが 余剰人員を抱えざるを得ない企業は
管理業務からの収入を増加させるべく悪徳になり易い
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577
匿名さん
上の9番が行われているのでしたら、
管理組合の資産を最大限食い尽くしたい意欲を感じられ残念でなりません。また、大京のスパイ区分所有者が存在するのですか?どのマンションにも住んでいるものですか?これでは、まともな提案も出来ないですね。
マンションは立地とブランドで安心してはならないものだと思いました。
マンション販売大京は、特に問題はなく一定の安心感がありましたので、
管理会社アステージは、大京という冠を今すぐ外すべきです。 これでは、
体質がまるで違い騙されてしまいます。
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578
匿名さん
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579
匿名さん
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580
匿名さん
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581
匿名さん
576さん
取りまとめありがとうございます。
非常に参考になります。
このスレッド読んでいて、大京アステージはどこも
同じ手口なんだなと、感心しました。多くがウチの
マンションにも当てはまります。
ワンパターンで、ネットにもこれだけ書かれていて
従業員やスパイさんもマズイと思わないのも不思議
です。
国土交通省や地方の役所などは、建築違反でもない
管理会社の問題などは小さな事として関心ないので
しょうか。
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582
匿名さん
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584
口コミ知りたいさん
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585
匿名さん
私のマンションには大京穴吹不動産の営業が住んでますよ。
こういう人が会社変更に反対してるのかも。
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