管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2024-11-16 12:09:59

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
 
が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

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大京アステージの苦情?!

  1. 466 eマンションさん

    サラリーマンであれば、
    給与明細を見るべき。
    所得税、住民税、健康保険税、復興特別所得税……年収や家族構成にもよるがおおむね3割~4割は天引き。今年も健康保険料、社会保険料はアップ。年々可処分所得が減り続けています。
    更に預金に金利はつかない。
    これに加え買い物をすれば消費税8%、10月から10%。マンションの固定資産税、火災保険。酒、自動車、たばこ等に税金がかかる。親族が**ば、相続税。日本は世界有数の重税国家であり、財政悪化と超高齢化社会によって、今後も私たちの税負担は大きくなる。
    マンションの共用部もそろそろ傷みが目立ち始め修繕が必死。
    専有部分では新築後の無料アフターメンテナンスもとっくに終わり、個人負担で水回りのバルブ交換、暖房給湯器、数十万単位での交換箇所が発生。メンテナンス負担も増え、家計にのしかかる。更に、管理組合は災地震、災害への備えの予算アップ共用部の火災保険の特約の見直しも必要となる。今後も相当な利益を乗せ修繕費、管理費を支払い続けるのは、賢明とは言えない。


  2. 467 評判気になるさん

    大京管理 理事順番 不正

  3. 468 匿名さん

    >>465 eマンションさん

    それ、実際に中部地方であった、フロントの横領のケースの一種だと思います。
    架空工事を請求したパターン。

    大京アスが実施したなら。証拠出せないわけはないと思います。出せなきゃやってないのと同じですから、返金されて、ペナルティで委託費減額とかだと思いますよ。

  4. 469 匿名

    大京アステージの下請業者は、名刺も名前も言わず、居住者に喧嘩を仕掛け殴り掛かってくるから気を付けよう、会社は分かっていても謝罪の連絡も何もなし?

  5. 470 匿名さん

    >>469 匿名さん

    一律○%下げろなどの買い叩き。
    グループ会社による二重取り。

    など、実際に作業する会社は十分な費用をもらっていない可能性がありますね。
    手を切りに行くというのも面倒なので、エンドユーザーからクレームしてもらって、向こうから切られるのがいいのではないかと思います。

    あと、恨み持っている下請は多いと思います。わかりませんけど。
    業績に困るたび、頼まれたからマンション何個も買ってやって、住宅ローンをたくさん負ってるのに、その恩義も忘れて、金も払わないんじゃ、そりゃまともな対応なんかしない。

    最近はオリックスに情報流されて、変な商品売りつけられるのも出てきた。

  6. 471 匿名さん

    あんなの関係ないんだよ~ そう言われました。当事者責任であり他の社員には関係ないことと認識されています

  7. 472 匿名さん

    アステージに管理されて10年、ペンキの剥がれ、共用部の汚損をそのままにしている、タイルの割れ、非常に気になります。
    管理会社は自分への利益だけしか考えてませんね。

    管理組合として早く無駄を省き修繕を。
    傷は放置で拡大します。

  8. 473 通りがかりさん

    大京アステージが保険の代理店をやっているのですが、勝手に保険請求をしています。
    勿論、事故があった事さえ連絡して来ないのです。アイオイ損保からからの支払い通知で始めて事故が有った事を知ります。
    これは正当な保険代理店の行動として認められるのでしょうか?

  9. 474 匿名さん

    反社だから、悪だくみは、朝飯前。

  10. 475 匿名さん

    >>473 通りがかりさん

    管理組合の保険ですから理事長が判を押してるはずです。まずは理事会で確認しましょう。

  11. 476 通りがかりさん

    475さんへ
    私が理事長なのです。大京アステージが勝手に申請してる。

  12. 477 通りがかりさん

    475さんへ
    追伸 あいおい損保は理事長印も押して無いのに保険金の支払いをしている。

  13. 478 匿名さん

    個人賠償なら全然あります。
    その場合は通知は来ないと思いますけど。

  14. 479 匿名さん

    個人賠償でも管理組合が契約していると、契約者(理事長)印は必須です。
    あいおいニッセイ**損保がそんないい加減な会社とは思えませんが?

  15. 480 匿名さん

    >>479 匿名さん

    いや、いるわけないでしょ。
    請求者が違うんだから。

  16. 481 匿名さん

    >>480 さん
    そのとおりです。

  17. 482 マンション比較中さん

    管理会社を信用するのはとんでもないことです。今マンション選びは管理会社で選ぶのが常識になってります。しかし一度入居すれば転居することは非常に困難です。まず怪しい管理会社の変更から始めることから方法はないでしょう。しかし、そんな管理会社はまともな総会での採決を管理会社は行いません。胃が痛くなる話ですが、お母さんのためにも住民を巻き込んで管理会社を二分の一の多数決で変更することしか方法は在りません。

  18. 483 口コミ知りたいさん

    国土交通省より行政処分が衝撃の内容で絶句しました。複数のマンション管理組合から管理費積み立て通帳と印鑑を預かっていたらしく、
    あろうことか勝手に引き出して着服していたことが発覚し、管理業務の停止処分。大手でこんな事が起こる等不安であり怒りを覚えた。

  19. 484 匿名さん

     過去に沖縄で同じように横領があり停止処分があり、社長の再発防止につとめるとありながら、名古屋でまた横領をだした。原因は”再発させない、二度としない。”この文言を使う意味が理解できてない、最初からその場しのぎしている。
     例えば、交通事故を二度と起こさないなら車に乗らないことです。それしかない。それができないなら”再発防止、二度と・・”などの文言を使うべきではない。
     故に、あきらかにその気がないことを示している。大京は問題を起こせば、”二度としません・・”という始末書を書かせる。”これは書けない”と言うと”またやるということか!”となる。原因をつぶさないで再発を防止することはできない。大京はそれを知らない。
     フロントマンが”申訳ありません、二度とこのようなことが起きないように・・・”とあったら、背中で舌出していると思ったほうがよい。原因をつぶせないのだから、また起こす。

  20. 485 匿名さん

    沖縄と今回はレベルが違うと思う。
    架空請求&印鑑保有だからね。
    架空の会社からの架空請求の時点で、悪質になってきてる。

    再発防止策って何?

    って担当フロントに聞いてみなよ。

  21. 486 eマンションさん

    やはり組合の保険を勝手に請求していたのですね。我がマンションも怪しいのです。
    アステージは、組合が加入する火災保険を使用していたことが発覚した。最後の総会でフロントマンは、「このマンションは保険請求はした事がない。使った事はない。」そう言ったはずなのに、
    なんと、保険を使っていた事が分かりました。
    管理組合の保険を使うと、見積もり金額に上乗せされる臨時費用特約。というものが存在します。あいおいニッセイ**損保だと10パーセント程度かと。


    それも含め組合の通帳に保険金が入金されていたのか?

    保険会社に電話し

    過去からの出金額を全て教えてください。と。
    新規加入年から今までの、履歴を理事長宛に送るように要請してはどうかと。確認するのが良さそうです。

  22. 487 匿名さん

    損害保険を使ったことが無いと豪語するなんて、ダメダメなフロントですね。
    どこのマンションだろうが、細かければ確認していけば、どこかしら申請はできますからね。

    普通、システムで申請履歴はわかるでしょうし、収入計上去るてなければ、横領の可能性があるとして考えた方がいいですね。

    この会社は、保険事故は業者に流してキックバックだと思いますので、業者に直接払っている可能性がもあります。
    ただ、臨時費用まできっちり同額になるわけはないので、組合にお金が入っていなかったら横領の可能性は大だと思います。

  23. 488 通りがかりさん

    >>487 匿名さん
    事故保険金は協力会社に直接入金されています。
    キックバックの可能性があるのですね。


  24. 489 評判気になるさん

    大手の管理会社や無能な役員を相手ではやりたい放題です。
    109管理物件も収支報告書によると保険金詐欺の疑いがありますが証拠を掴みたくても保険会社が協力してくれません。どうすればいいでしょうか?

  25. 490 匿名さん

    事故保険金を直で業者に入金するので、管理組合は気づかない。
    なるほど、それを後日、キックバックさせるとは。
    巧妙ですね。

    管理組合がこれを防ぐには、どうすればよろしいでしょうか。
    保険会社が、過去の事故金額を正しく報告しないこともありますか?

  26. 491 匿名さん

    これらの事実が本当であれば、

    大京アステージは、過去から横領事件を起こし、昨年12月に業務停止まで至りながら、未だ反省すらない。
    本来なら業務停止中に、全国の管理組合の金銭の流れを自ら精査し、改善し報告すべきでしょう。

    業務停止の事実すら、報告なしでした。

    大京アステージはあいおい日生**保険代理店も兼業し、管理組合に強制的に加入させつつ、
    保険会社から直接、保険事故金を指定業者に支払わせそれをキックバックとは、どこまで金の盲者!クソ以下です。ウジ虫しか食わない。





    一言でいうなら、
    クソ以下。

    クソを食うのはウジ虫くらいでしょう。

  27. 492 匿名さん

    臨時費用入ってるのにキックバックはありえない。
    わざわざ普通の見積もりに、臨時費用分だけ割り増しで請求させていることになる。
    臨時費用は今でこそ10%が多いけど、30%くらいまであるはずだから、本来もらえるお金を業者に直接流して、キックバックさせている可能性がある。

    臨時費用が無い契約なら、工事会社直接払いもあるかもしれないけど、臨時費用に入ってるのに直接払いは
    間違いなくありえない。完全に横領。

  28. 493 匿名

    109などは保険による工事は発注者は109で下請けに工事させて下請けに109が支払う、保険金の入金は109の収納口座へ振り込まれる。
    保険金支払通知書は管理組合宛てに郵送でなされるが管理組合への郵便物のポストは管理人が管理して理事長宛ての郵便物は理事長にはほとんど届いていない。
    保険金の入金を管理組合名義の口座に振り込むように手続きをされた方が良いでしょう。
    印鑑を理事に保管させると事故を防止できます。

  29. 494 匿名さん

    管理組合を会社ぐるみでハメる。陥れる。
    追求すると、すぐに担当変わる。管理組合、役員が入れ替わると、
    また ひょっこりさん!と、何事もなかったかのように舞い戻ってくる手口が恐れ入る。更に金だけでない悪徳さ。人間クズの集大成。
    過去から横領を行い、社内を改善しようとしない。なぜなら横領も気づかれないうちは利益と考えて。
    次回から、録音しつつ、総会出席します。

  30. 495 匿名さん

    109の話はどうでもいい。

    保険会社が過去の保険金を報告しないことはまずないし、支払い先も出すと思う。
    なお、保険金の振込先は管理組合理事長が指定しているはず。

  31. 496 マンション比較中さん

    重要事項調査がチョーめんどくせー

  32. 497 マンション比較中さん

    サービス悪し

  33. 498 匿名さん

    フロント一人が持ってる担当数が、他社の倍くらいなんだから、そりゃサービス悪いのが当たり前。
    他社は分業進んでるけど、アステージのフロントは午前2時だろうが構わず電話かかってくるからな。

    それで給料安いんじゃ、割り合わないから、辞められる人材は辞めるし、辞められるようになった人材も辞める。
    辞められない絞りかすしかいないんだから、サービスは悪くて当たり前。

  34. 499 給料は関係ないのでは

    給料がやすいからサービスレベルが低いのはしょうがないといわれてもね
    料金がやすいからならわかるが・・・

    担当者もある法律面や経理面でつっこんだ話になると理事会にすらついていけず、議事録すらまともに書けないので、ケースによっては理事会側から担当にレクチャーなどしないとまわらない
    月に定例が担当への勉強会でつぶれるケースもある
    もう少し必要な知識をつけて、効率と顧客への価値提供を考えれば時間もあくはず
    単なる用務員のオジサン化している担当だから、せめて雑用くらいしっかりやってほしいと住民側も思ってしまうのは仕方がないとおもう

  35. 500 通りがかりさん

    大京アステージは今時こんな会社が有るのかと思わせる会社だ。
    社員の不正行為は当たり前。不正行為を指摘してもそんな事が有ったんですか?で終わってしまう。
    会社全体を良くしようなんて意識は無いようだ。
    バレるとすぐ転勤。後は知らないで終わる。とんでも無い組織。

  36. 501 通りがかりさん

    >>500 通りがかりさん
    大京グループのコンプライアンス委員会に投稿が良いです。
    https://www.daikyo.co.jp/helpline.html

  37. 502 匿名さん

    >>499 給料は関係ないのではさん

    辞められない絞りカスだな。
    そんなのあてがわれてる時点でナメられてると思うな。

  38. 503 評判気になるさん

    >>23 購入経験者さん
    水漏れ事故も、対応遅い上何とか丸め込もうとしてる感じがします。
    弁護士お願いして、闘います。

  39. 504 匿名さん

    うちのフロントは元々は大京でマンション販売をしていた人。
    新卒プロパーじゃなくて管理に移動する人って、他の部署では使えない人が多いみたいよ。
    大京穴吹不動産も変なの多いけどね。

  40. 505 匿名さん

    >>504 匿名さん

    使えないフロントなら、文句を言って変えてもらえばどうですか?

    大京の新築マンション事業は大幅に縮小していますから、使える使えないに関わらず、居場所は無いでしょう。

    世の中的にもマンションが高くなりすぎて全然売れないですから、ほとんどは販売代理店などに成功報酬で任せるのが普通の流れです。

    できる人材は、プロパーだろうがなんだろうが大京グループに残らないと思います。


    特にアステージは、管理会社的にもかなりの低成長ですので、他社にたくさん移っています。

    デベ系ですが、独立系のように聞いたこともないようなデベからの新規受託もしています。
    それにも関わらず毎年1000戸も増えていません。ひどい年は2ケタ。

    そんな中では社員の給料増やせるわけがありません。実際、昇給は抑制していますから。
    考える頭のある社員なら辞めます。

  41. 506 504

    >>505さん
    元社員の方ですか?
    とても納得できます。
    デベ系全般に言えることなのかもしれませんが、
    うちのフロントは妙にプライドが高いです。
    でも、現状は自社販売での新規物件は縮小して、
    そんな訳の分からないとこから仕事受けてるんですね。
    今のフロントは3年目で対応は悪いですが、実状を知ると何だか可哀そうになってきました。
    ひどい時は上席に言えば動いてくれるので他の組合員もまあ満足しているようです。

  42. 507 通りがかりさん

    大京アステージの体質として横領事件の熱が冷めた頃、再度横領事件を起こして、
    今度は本当に会社全体がが免許停止に成ると思う。
    懲りない会社だ!

  43. 508 匿名さん

    >>506 504さん

    この掲示板全体で、大京アステージで検索してみると、よくわからないデベから受託している一部がわかります。

    お金払って受託するでしょうから、経営は厳しくなるでしょう。

  44. 509 検討板ユーザーさん

    >>63 名無しさん

    管理会社の変更はもちろん出来ます。

  45. 510 匿名さん

    最悪の管理会社です。
    不正の嵐です。

    今は先方は様子見して組合の動向を伺ってるようです。
    理事会が入れ替代わり、隙を見せれば、
    また、ひょっこりはん、
    しようとしますから、絶対に流れを変えてはならないですよ。我が組合。

  46. 511 匿名さん

    年間で2000~3000戸超は少なくとも解約されてると思います。
    そうじゃないと、親会社の供給と年間の増加の帳尻が合わない。

  47. 512 匿名さん

    退職して1年すぎました。友達になれるような人はいなかった。
    その後連絡とった人はいない。寂しいとこでした。こちらも連絡
    しないし、また連絡もこない。
    ある朝、マンション駐車場出口で犬の糞がされており、一生懸命
    掃除した。
    それ見ていた近所の方から笑われた。なんか気持ちが落ち込んだ。
    毎朝、巡回で糞掃除。なんか自分に向けられる視線が苦痛に感じた。
    管理員って世捨て人の場です。

  48. 513 匿名さん

    >>512 匿名さん

    管理人はどこでもそうでしょう。
    でも、他の会社ならもう少しマシかも。

  49. 514 匿名さん

    用務員、清掃人、警備員、雑務だらけ。
    大変だと思います。

  50. 515 匿名さん

    妙に張り切って自分に何か特別な権限があるかのように
    勘違いしてる管理人もいるけどね。

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