確かに担当者のレベルは低い。
他の会社では使い物にならないレベル。
今、マスコミがレオパレスの件でこぞって騒いでいますね。ここのマンションコミュニティでもレオパレスを見ると色んなこと書かれています。掲示板でももう10年以上前から書き込みされています。そして、その書き込み内容のことでレオパレス倒産か?とまで出ている。
以前、アステージもSNSで書かれていますねーと言ったら、”あんなの関係ねーんだよ!”と言ってた上の方がいました。きっと、レオパレスの上の方達もおなじこと言っていたんだろうなと思いました。
今日千葉の支店に電話したら、電話対応の人の後ろから「娘がはまってて?!」とか「卒園式が?」ってわーわーぺちゃくちゃぺちゃくちゃ甲高いおしゃべり声が丸聞こえだった。
ずいぶんおしゃべりが聞こえて楽しそうな会社なんですね?。電話対応の人はちゃんとした人だった。後ろの声丸聞こえの人、楽しそうに仕事さぼってるの客にバレバレだし、自分の会社の品格下げてるの気付かないもんなんだろうな。
レオパレスは、アパート建てたオーナーに対し10年経過後社内で「終了プロジェクト」と名付けわずか10年目にレオパレスと30年安泰を誓ったオーナーとの解約を営業マンに強行させたそうです。
ライオンズ管理の大京アステージも全ての管理組合の資産を枯渇させ、その後は借り入れ金させる計画。つまり、管理組合の資産を数年に一度破産させる計画です。時期を虎視眈々と目論んでます。
管理会社が主導し、絶対に事前に見積もりを出さない。管理組合へは設備の劣化について情報与えず、相見積もりを入れさせないのです。
管理組合への業務妨害とも言えます。長きに渡る損害を与えれば、損害賠償請求も出来ませんか?
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>>413
管理会社を変えたときの状況を述べます。
大京アステージの意図的な金銭的ミスが十数件あり、厳しく追求しておりました所、急に3割の管理費アップを要求してきました。ネットで管理を受けてくれる会社を募り、アップ前の費用で受けてくれる管理会社を選びました。総会では、大京の十数件の意図的な金銭的なミスと管理費3割アップを説明し、了承を得ました。20年以上も大京に管理委託してきた元理事長からは反対の意向が有りましたが、3割の管理費アップが決定打になり、比較的スムースに進みました。今でも、元理事長からは、大京から変えなかった方が良かったのではないかと間接的に声が聞こえてきますが、気にしておりません。
後で、大京の担当者に、なぜ急に管理費を3割もアップしたのか聞いたことが有ります。「管理費値下げ交渉になる」と考えていたとのこと。大京の金銭的ミスへの追求に対して、管理費3割アップで攻勢に立とうとしたようです。最近の日韓関係にも似てますね。
>>425
大京の金銭的ミスは、具体的には述べませんが、次のようなものです。
・保険関係、設備関係、修理費用、管理委託費、長期修繕計画、予算など
このように全体に及んでおり、理事会、総会で承認され実施段階にありました。中止するためには理事会、総会で中止の承認を得る必要がありました。20年間の管理委託で、大京に管理組合が掌握されており、理事会は大京の提案に承認するだけの状態でした。
なお、大京が特に悪いとは思いません。他の管理会社も同等です。
大規模修繕は1戸70万円から100万円が目安です。1回目の大規模修繕で180万円もの巨額な費用を理事会が決議し、総会で揉めているマンションがあります。管理会社が勧めるコンサル会社を雇い、数社から見積もりを取ったのですが、巨額になった理由を明確に説明できていないようです。
理事長は、なぜ通常より80万円高いのかを明確に説明できないといけません。大規模修繕の検討体制をしっかり作ると、その権威的なものが強くなり反対が難しく成ります。この巨額な大規模修繕費用は、修繕積立金とほぼ同等とのこと。なんか感じさせますね。
その他、知り合いの人から管理会社について意見を聞くと、全員が不満を持っております。一部は、「管理会社を変えようと思った」と言いますが、変えた人は少ない。
情報ありがとうございます。
追求すると、
嘘を言います。その時は「わかりました。」と言い、その場を逃れる。その先は放置。
輪番制を利用し知識のない理事達を巻き込み、時間の経過を目論見全て承認させていく、現在は、426さんと同じ状況に至り何もできていません。
フロントマンは、管理業務主任者資格を保持し管理組合を騙し続ける裏切り者でしかない。
区分所有者を陥れる事もあります。
皆で団結し、情報共有する方法はないのでしょうか。
425さんは20年に渡り管理されていた。
私のマンションは、築10年ですが既に赤字転落寸前。ですが、数字操作で不明にしてます。
どこまでアコギなのか。
意図的。このまま承認すれば、
戸当たり数千万単位のお金を管理組合より支出させる予定です。決して管理がよくなる事ないし。
425さんは20年に渡り管理されていたので、組合の資産はほぼ失ったのでしょうか?
私のマンションは、築10年ですが既に赤字転落寸前。数字操作で不明にしてます。
どこまでアコギなのか。。
>>429
「戸当たり数千万単位のお金」は間違いでしょう。「戸当たり数百万円か、全体で数千万円のお金」でしょう。
赤字転落寸前であるなら、有志を募って臨時総会を開催するのが良いでしょう。組合員総数の1/5以上の賛同が有れば、理事長に臨時総会の開催を要求できます。その際重要なことは、会議の目的を明確にしておくことです。
テレビをしばらく見ないで、マンション管理規約を熟読しましょう。自分のお金が他人に無駄に使われることは残念なことですし、許してはいけないことです。
>>432 マンション居住者さん
新築から購入した場合ですが、
最初の修繕積立金を含めその後38年間の出費を合計しますと、戸当たり数千万の出費です。こうした呆れた数字を作り平然としてます。
管理組合の資産を、大規模修繕の名目で必要のない工事や修繕でごまかし奪い取る手口。
過去にそれを「大京スタンダード」
偽装コーポレートガバナンス、「やらずぼったくり商法」と命名し、管理組合へ警告している方がおりました。
反省することもなく、その後も、どんな状況下にあっても、 得意とする、
手抜き、金抜き、(ピンハネ、ネコババ)手法を、2008年沖縄8000万着服事件以来も継続強化してきたという事なのでしょうか。
その頃からオリックスが増資し、 首は繋がりはきたものの、昨年、ついに買収されてしまいましたね。
更に31年12月26日、名古屋支店、大規模横領事件で行政処分を受けた訳です。
10年という月日の間、何も変わる事なく、、やらずぼったくり商法を更に増強してきた。
既に
ピンハネ、ネコババされ、大切な資産を失いかけた管理組合の方、
意図的な金銭ミスで資産を食いつぶされた事が判明し、行動を起こした管理組合の方、
ガイヤの夜明け、
週刊文春、告発してください。
今度こそ管理会社も反省し、公正する事。を希望とします。
未だ信用し、資産を食いつぶされる寸前の管理組合を救ってください。
[No.436~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
吸血ヒル でしょうか。
一度その吸盤で貼り付かれたら、
ほぼ地獄です。
簡単には離れません。吸盤で貼り付き
甘い汁を美味しい汁を吸い続けるわけです。
年1回で良い点検を3回。しかも、
3万5千円で良い点検を毎回7万5千円で行います。倍以上。
似てますね。
>>445 匿名さん
下請け業者には15,000~20,000円で発注でしょうね。
ここの下請け叩きは一律●%下げろだとか、法律無視がひどいですし、色々とひどいので、取引辞めたという話は聞きます。
直接の不正は分かりませんが、理事を含む一部の組合員での市税の着服に協力したか、内部告発した組合員への理事のいじめに協力したか、確認する必要はあるようです。
https://ameblo.jp/hibaritawer/entry-12446319123.html
怪しさ満載 保険詐欺
過去から現在まで、
保険金が管理会社に支払われていないかを確認。
保険会社に理事が、直接連絡すること。
管理会社に頼んではいけない。
マンションの共用部で起こる事故の中では漏水事故は多い。
原因によりますが火災保険の特約部分から保険金が下りる事もあります。
管理会社が漏水事故として組合の代わりに請求した場合です。保険金が下りてそのお金を正しく管理組合の口座に振り込んでいるのか? 精査するべきです。 精査する事で、建物のメンテナンス状態もわかります。 組合にとっては一石二鳥です。
何もせず任せている管理組合にも責任があります。
ハガキ、見たことがない。
と以前の理事長が話しておりました…
最近、大きな漏水事故は起きており、
その前にも何度か漏水しており修理しています。
保険会社に理事が直接尋ねるのが良い。
フロントマンは、「保険は使った事がない」と言います。
直接保険会社過去からのデータ取り寄せる。
マンション管理については「不正」を語るのがむなしいネ。
何も管理会社だけじゃない。
管理組合の住民だって同じようにワルがいませんか。
「不正」に対して毅然とした態度で当たる住民ならいいけど。
うちは違うネ。みんなで隠し通したよ。
和を以って尊しとなす。
おかげで疑いを指摘した奴は村八分、クレーマー変人扱いさ。
組合には管理会社と弁護士とマンション管理士と修繕業者が
徒党を組んで支援して、全面協力体制が敷かれていたよ。
住民個人に対する「マンション総力戦」さ。圧巻だったな。
隠蔽体質な会社ですからね、
ちゃんと正論で来られて、相手が賢かったら負けるんです。
その時は、もう取り返しのつかないことになるかもしれない。
もう最大手じゃないけど、大京がやらかして、みんなが管理会社変えるようになったら、世の中変わるかも。
>>452
特に個人賠償特約は要注意でしょう。
組合の保険を使っているのに収支報告がなされていません。
収納口座は管理会社の預金口座ですから、保険金の収入は隠せます。
この管理会社ではなく、同じ大手ですけど、保険金詐欺をしています。
保険会社にもよりますが、支払う保険金に対し10パーセント?上乗せした金額が総振込金額(臨時費用特約)がついています。
組合員が無知だからと、
その金額も管理会社の懐に入れてませんかね?
水道民営化に、するとか言われていますが
実際には、中途半端な民営化に、なっています。
マンションまでは水道局が管理。そこからは
管理会社の、やりたい放題。中途半端な法整備
ではなく、正式な民営化を望みます。
毎日がエイプリルフール。住民の不幸で、成り立っている会社。建物はバリアフリーになってますが管理会社がバリア、こんな組織が日本に存在していいのでしょうか?横領から国道交通省から
指示処分。周知徹底どころか、担当は、知らないと言っていました。2度目の指示処分と2ヶ月の
営業停止処分。これからは、周知徹底するのでしょうか?法治国家の、当たり前ルールなのに。
以前の総会で尋ねた時、、フロントマンは「過去から一度も保険請求は行なっていない。」と話してましたが、最近、保険を使用し保険金を受け取り相手に支払っていた事実が判明。他にもありそう。
アステージはあいおい損害保険の代理店もしていますから。
理事が保険会社に連絡してみるべきなのです!
アステージさんはあいおい損害保険の代理店です。
管理会社に「過去からの支払い事実を調べでください。」では、代理店に尋ねる事になり。
今回、理事は、あいおい損害保険会社に直接電話をしましょう!!
さすがに保険会社は不正報告はしないでしょうから。
契約者名 保険番号を伝え、「契約当初から現在までの保険請求データを全て契約者である管理組合理事長あてに郵送ください。」と。
理由を聞かれた場合は毅然と「組合の収支決算の為。」で良いです。代理店を超え直接連絡する事は特に問題なしです。
管理会社が過去に未実施の修繕費用を請求していた場合です。
それを確認する為、管理組合が管理会社に対し
過去からの支払事実が分かる書類を請求し、管理会社が出せない場合、
組合が修繕の事実を業者に確認、
又は現地チェックで修繕の事実を確かめる。その上で未実施と分かれば、
これも横領事件と言えませんか?
サラリーマンであれば、
給与明細を見るべき。
所得税、住民税、健康保険税、復興特別所得税……年収や家族構成にもよるがおおむね3割~4割は天引き。今年も健康保険料、社会保険料はアップ。年々可処分所得が減り続けています。
更に預金に金利はつかない。
これに加え買い物をすれば消費税8%、10月から10%。マンションの固定資産税、火災保険。酒、自動車、たばこ等に税金がかかる。親族が**ば、相続税。日本は世界有数の重税国家であり、財政悪化と超高齢化社会によって、今後も私たちの税負担は大きくなる。
マンションの共用部もそろそろ傷みが目立ち始め修繕が必死。
専有部分では新築後の無料アフターメンテナンスもとっくに終わり、個人負担で水回りのバルブ交換、暖房給湯器、数十万単位での交換箇所が発生。メンテナンス負担も増え、家計にのしかかる。更に、管理組合は災地震、災害への備えの予算アップ共用部の火災保険の特約の見直しも必要となる。今後も相当な利益を乗せ修繕費、管理費を支払い続けるのは、賢明とは言えない。
>>469 匿名さん
一律○%下げろなどの買い叩き。
グループ会社による二重取り。
など、実際に作業する会社は十分な費用をもらっていない可能性がありますね。
手を切りに行くというのも面倒なので、エンドユーザーからクレームしてもらって、向こうから切られるのがいいのではないかと思います。
あと、恨み持っている下請は多いと思います。わかりませんけど。
業績に困るたび、頼まれたからマンション何個も買ってやって、住宅ローンをたくさん負ってるのに、その恩義も忘れて、金も払わないんじゃ、そりゃまともな対応なんかしない。
最近はオリックスに情報流されて、変な商品売りつけられるのも出てきた。
あんなの関係ないんだよ~ そう言われました。当事者責任であり他の社員には関係ないことと認識されています
アステージに管理されて10年、ペンキの剥がれ、共用部の汚損をそのままにしている、タイルの割れ、非常に気になります。
管理会社は自分への利益だけしか考えてませんね。
管理組合として早く無駄を省き修繕を。
傷は放置で拡大します。
大京アステージが保険の代理店をやっているのですが、勝手に保険請求をしています。
勿論、事故があった事さえ連絡して来ないのです。アイオイ損保からからの支払い通知で始めて事故が有った事を知ります。
これは正当な保険代理店の行動として認められるのでしょうか?
反社だから、悪だくみは、朝飯前。
475さんへ
追伸 あいおい損保は理事長印も押して無いのに保険金の支払いをしている。
個人賠償なら全然あります。
その場合は通知は来ないと思いますけど。
個人賠償でも管理組合が契約していると、契約者(理事長)印は必須です。
あいおいニッセイ**損保がそんないい加減な会社とは思えませんが?
管理会社を信用するのはとんでもないことです。今マンション選びは管理会社で選ぶのが常識になってります。しかし一度入居すれば転居することは非常に困難です。まず怪しい管理会社の変更から始めることから方法はないでしょう。しかし、そんな管理会社はまともな総会での採決を管理会社は行いません。胃が痛くなる話ですが、お母さんのためにも住民を巻き込んで管理会社を二分の一の多数決で変更することしか方法は在りません。
国土交通省より行政処分が衝撃の内容で絶句しました。複数のマンション管理組合から管理費積み立て通帳と印鑑を預かっていたらしく、
あろうことか勝手に引き出して着服していたことが発覚し、管理業務の停止処分。大手でこんな事が起こる等不安であり怒りを覚えた。
過去に沖縄で同じように横領があり停止処分があり、社長の再発防止につとめるとありながら、名古屋でまた横領をだした。原因は”再発させない、二度としない。”この文言を使う意味が理解できてない、最初からその場しのぎしている。
例えば、交通事故を二度と起こさないなら車に乗らないことです。それしかない。それができないなら”再発防止、二度と・・”などの文言を使うべきではない。
故に、あきらかにその気がないことを示している。大京は問題を起こせば、”二度としません・・”という始末書を書かせる。”これは書けない”と言うと”またやるということか!”となる。原因をつぶさないで再発を防止することはできない。大京はそれを知らない。
フロントマンが”申訳ありません、二度とこのようなことが起きないように・・・”とあったら、背中で舌出していると思ったほうがよい。原因をつぶせないのだから、また起こす。
沖縄と今回はレベルが違うと思う。
架空請求&印鑑保有だからね。
架空の会社からの架空請求の時点で、悪質になってきてる。
再発防止策って何?
って担当フロントに聞いてみなよ。
やはり組合の保険を勝手に請求していたのですね。我がマンションも怪しいのです。
アステージは、組合が加入する火災保険を使用していたことが発覚した。最後の総会でフロントマンは、「このマンションは保険請求はした事がない。使った事はない。」そう言ったはずなのに、
なんと、保険を使っていた事が分かりました。
管理組合の保険を使うと、見積もり金額に上乗せされる臨時費用特約。というものが存在します。あいおいニッセイ**損保だと10パーセント程度かと。
それも含め組合の通帳に保険金が入金されていたのか?
保険会社に電話し
過去からの出金額を全て教えてください。と。
新規加入年から今までの、履歴を理事長宛に送るように要請してはどうかと。確認するのが良さそうです。
損害保険を使ったことが無いと豪語するなんて、ダメダメなフロントですね。
どこのマンションだろうが、細かければ確認していけば、どこかしら申請はできますからね。
普通、システムで申請履歴はわかるでしょうし、収入計上去るてなければ、横領の可能性があるとして考えた方がいいですね。
この会社は、保険事故は業者に流してキックバックだと思いますので、業者に直接払っている可能性がもあります。
ただ、臨時費用まできっちり同額になるわけはないので、組合にお金が入っていなかったら横領の可能性は大だと思います。
大手の管理会社や無能な役員を相手ではやりたい放題です。
109管理物件も収支報告書によると保険金詐欺の疑いがありますが証拠を掴みたくても保険会社が協力してくれません。どうすればいいでしょうか?
事故保険金を直で業者に入金するので、管理組合は気づかない。
なるほど、それを後日、キックバックさせるとは。
巧妙ですね。
管理組合がこれを防ぐには、どうすればよろしいでしょうか。
保険会社が、過去の事故金額を正しく報告しないこともありますか?
臨時費用入ってるのにキックバックはありえない。
わざわざ普通の見積もりに、臨時費用分だけ割り増しで請求させていることになる。
臨時費用は今でこそ10%が多いけど、30%くらいまであるはずだから、本来もらえるお金を業者に直接流して、キックバックさせている可能性がある。
臨時費用が無い契約なら、工事会社直接払いもあるかもしれないけど、臨時費用に入ってるのに直接払いは
間違いなくありえない。完全に横領。
109などは保険による工事は発注者は109で下請けに工事させて下請けに109が支払う、保険金の入金は109の収納口座へ振り込まれる。
保険金支払通知書は管理組合宛てに郵送でなされるが管理組合への郵便物のポストは管理人が管理して理事長宛ての郵便物は理事長にはほとんど届いていない。
保険金の入金を管理組合名義の口座に振り込むように手続きをされた方が良いでしょう。
印鑑を理事に保管させると事故を防止できます。
管理組合を会社ぐるみでハメる。陥れる。
追求すると、すぐに担当変わる。管理組合、役員が入れ替わると、
また ひょっこりさん!と、何事もなかったかのように舞い戻ってくる手口が恐れ入る。更に金だけでない悪徳さ。人間クズの集大成。
過去から横領を行い、社内を改善しようとしない。なぜなら横領も気づかれないうちは利益と考えて。
次回から、録音しつつ、総会出席します。
109の話はどうでもいい。
保険会社が過去の保険金を報告しないことはまずないし、支払い先も出すと思う。
なお、保険金の振込先は管理組合理事長が指定しているはず。
重要事項調査がチョーめんどくせー
サービス悪し
フロント一人が持ってる担当数が、他社の倍くらいなんだから、そりゃサービス悪いのが当たり前。
他社は分業進んでるけど、アステージのフロントは午前2時だろうが構わず電話かかってくるからな。
それで給料安いんじゃ、割り合わないから、辞められる人材は辞めるし、辞められるようになった人材も辞める。
辞められない絞りかすしかいないんだから、サービスは悪くて当たり前。
給料がやすいからサービスレベルが低いのはしょうがないといわれてもね
料金がやすいからならわかるが・・・
担当者もある法律面や経理面でつっこんだ話になると理事会にすらついていけず、議事録すらまともに書けないので、ケースによっては理事会側から担当にレクチャーなどしないとまわらない
月に定例が担当への勉強会でつぶれるケースもある
もう少し必要な知識をつけて、効率と顧客への価値提供を考えれば時間もあくはず
単なる用務員のオジサン化している担当だから、せめて雑用くらいしっかりやってほしいと住民側も思ってしまうのは仕方がないとおもう
大京アステージは今時こんな会社が有るのかと思わせる会社だ。
社員の不正行為は当たり前。不正行為を指摘してもそんな事が有ったんですか?で終わってしまう。
会社全体を良くしようなんて意識は無いようだ。
バレるとすぐ転勤。後は知らないで終わる。とんでも無い組織。
>>504 匿名さん
使えないフロントなら、文句を言って変えてもらえばどうですか?
大京の新築マンション事業は大幅に縮小していますから、使える使えないに関わらず、居場所は無いでしょう。
世の中的にもマンションが高くなりすぎて全然売れないですから、ほとんどは販売代理店などに成功報酬で任せるのが普通の流れです。
できる人材は、プロパーだろうがなんだろうが大京グループに残らないと思います。
特にアステージは、管理会社的にもかなりの低成長ですので、他社にたくさん移っています。
デベ系ですが、独立系のように聞いたこともないようなデベからの新規受託もしています。
それにも関わらず毎年1000戸も増えていません。ひどい年は2ケタ。
そんな中では社員の給料増やせるわけがありません。実際、昇給は抑制していますから。
考える頭のある社員なら辞めます。
>>505さん
元社員の方ですか?
とても納得できます。
デベ系全般に言えることなのかもしれませんが、
うちのフロントは妙にプライドが高いです。
でも、現状は自社販売での新規物件は縮小して、
そんな訳の分からないとこから仕事受けてるんですね。
今のフロントは3年目で対応は悪いですが、実状を知ると何だか可哀そうになってきました。
ひどい時は上席に言えば動いてくれるので他の組合員もまあ満足しているようです。
最悪の管理会社です。
不正の嵐です。
今は先方は様子見して組合の動向を伺ってるようです。
理事会が入れ替代わり、隙を見せれば、
また、ひょっこりはん、
しようとしますから、絶対に流れを変えてはならないですよ。我が組合。
年間で2000~3000戸超は少なくとも解約されてると思います。
そうじゃないと、親会社の供給と年間の増加の帳尻が合わない。
退職して1年すぎました。友達になれるような人はいなかった。
その後連絡とった人はいない。寂しいとこでした。こちらも連絡
しないし、また連絡もこない。
ある朝、マンション駐車場出口で犬の糞がされており、一生懸命
掃除した。
それ見ていた近所の方から笑われた。なんか気持ちが落ち込んだ。
毎朝、巡回で糞掃除。なんか自分に向けられる視線が苦痛に感じた。
管理員って世捨て人の場です。
用務員、清掃人、警備員、雑務だらけ。
大変だと思います。
妙に張り切って自分に何か特別な権限があるかのように
勘違いしてる管理人もいるけどね。
ライオンズマンションを賃貸で貸しており、その管理会社が大京ア。住人が週に1回の割合で修理要求「トイレ詰まった」「トイレのタンクの水たまりにくい」など。要求がエスカレートしてオーナーとして困っていても、大京アは何もしない。こちらに「今度は洗面所のこと言われてます」と伝言するだけ。「え?オーナーはいかれないですか?」と言われ、仕事忙しいというと「行かれないのですか?」と。何のための管理会社?また 別のライオンズに住んでますが、台風でパーテーションとんだのを見に来たのは半年以降だった。ライオンズの売却考えて不動産屋3社頼んだが、一番対応遅かったのが大京。会社全体どよんでいて これじゃ不正いっぱいおこるでしょう。昔のライオンズは良かったです。
管理員には権利も責任もありません。ルンバです。日光の猿です。