>>398 匿名さん
銀行の融資受けるわけでもありませんし、
明らかに赤字に転落するのに、素人ホルダーを騙しでテクで「黒字だと」嘘の報告する事が良いと思いますか??
横領で2018年で業界最大の行政処分受けたんですよ。
これも、一つの詐欺行為みたいなものでしょう。
厳密には嘘ではなく、また、詐欺でもない
ただし、別に住人にとっても利益にもならないのは事実
管理会社に任せていては、管理会社の都合の良い会計になってしまう
管理会社にとっては、毎年黒字になる(する)ことを正義だと思っている
たぶんこの価値観は、会計をよく知らない住人も一緒だと思う
だから、その人達のニーズに応えていると、よりよいことをしているともしかしたら管理会社の人は思いこんでいるかもしれない
だから、余計たちが悪い
予算を作っているところと、会計チェックを作っているところが同じなのだから、ある意味ではこのような悪習に帰結するのは当然なのかも
本来はどちら一方は、管理組合で主体的にやらないとこの流れは変わらないかも
またはマンション適正化に関する法律の中で縛るか
予算書の作成はいい加減です。
なんだ神田
マンション管理お金払ってれば済むって思ってる人多いですね、
資産価値が下がらぬよう維持運営しないと、ことなかれ主義では自ら不幸な道を選んでる様なものですよね。
アステージは金のない管理組合なんて目もくれないですよ。管理組合の資産を吸い取り、赤字に転落させ身動き取れなくなるまで食いつぶし、それで、おしまいなのです。築30年前後のライオンズマンションです。周辺にありますよ。
最近、ライオンズマンション泊の管理員の配置替えがあったようですが、その理由が承認を得てバイク通勤していたが、当該マンションにバイク駐車場が無いため、バス通勤者を管理員に充てるためと聞いておりました。ところが後任の管理員は前任者よりも大型のバイクで通勤、しかも平然と歩道を駐車場代わりする違法行為を続けております。事故防止・安全を最優先とした今回の管理員の配置替え、論理矛盾に満ちた措置では?近所迷惑です。
管理員は大京から管理員室を提供され就業時間が決められ出退時間を守ればよい。就業時間になにをするかは管理員の判断。勤務日誌にどう書いても実態は管理員にしかわからない。フロント担当が数か月に1回日誌にめくら印を押す。
最近、ライオンズマンション泊の管理員の配置替えがあったようですが、その理由が承認を得てバイク通勤していたが、当該マンションにバイク駐車場が無いため、バス通勤者を管理員に充てるためと聞いておりました。ところが後任の管理員は前任者よりも大型のバイクで通勤、しかも平然と歩道を駐車場代わりする違法行為を続けております。事故防止・安全を最優先とした今回の管理員の配置替え、論理矛盾に満ちた措置では?近所迷惑です。
>>391 匿名さん
マンションの修繕を管理会社経由ではなく、理事会が直接発注する件について。
返事が遅れました。以前は大京、今は別の管理会社を使っており、以前も今もほとんどの修繕は理事会が直接発注しております。管理会社とは合意の上です。移動式消火器の交換工事、蛍光灯からLEDへの変更、温泉設備の更新、水道の直結給水工事、設備点検、エレベーター点検などは理事会が業者へ直接発注しております。LEDが切れたときなどは理事会がネットで購入して管理人に取替を依頼します。エレベーターリニューアル、大規模修繕も理事会が業者から見積もりを取り、理事会から直接発注します。大規模修繕で管理会社は見積もりを出す一業者にしかすぎません。
保険も地元の保険屋と直接契約しており、水漏れが発生した時は保険屋へ連絡します。後は、保険屋が地元の業者を使ってやってくれます。理事会は工事の立ち合いをします。水漏れ調査費が保険から、修繕費は個人が払う契約ですが、ほとんどの費用が調査費用、つまり保険でやって貰っております。以前は大京経由だったため、ひどい状況でした。
地元の電気工事屋、大工さん、水道屋とは共有部のみではなく、専用部も含め工事を依頼します。この人たちを通して他の工事屋を紹介して貰います。夏冬は親睦会も開催して慰労します。理事会に建築のプロが居る訳では有りませんが、見積もりを見ながら勉強している状況です。
大規模修繕で業者選定時には、ISO9001取得だとか認定だとか書かれた業者はやめた
ほうがいいです。今日ニュースでやっていた川金HDの免震データ改ざん。また!です。
この会社もホームページをみると、
川口金属工業はISO9001:2015認証を取得しております。
と書かれています
管理能力のない企業が認証取得でごまかしているのです。取得の時は頑張って取るのです
が、そのあとが維持できないのです。だって、すごく面倒。現実ばなれしているから現場が
従わない。あのトヨタ自動車が”トヨタの方が優れているからISOはいらない”といって取得しなかったのです。ISOの監査が入る時は前日は書類チェックのために完徹なんて企業も
あるのです。1年間分印鑑が押してないとか大変です。
ということで、説明会でISO取得を強調する業者は気を付けたほうがよいです。
保証と補償の違いを説明してもらうとわかりやすいです。
5年間保証と5年間補償はどう違うのかと聞いてみる。修繕工事の後1年目に壊れた
その時、壊れた箇所を修繕するのか修繕工事すべてやり直すのか聞いたらいいと思い
ます。だって、修繕工事のやり方そのものがわるかったのか、壊れた部分のパーツが
悪かったのか大事ですから。
そもそも管理をしてない。
組合も機能してないし、小さなマンションだと旨味がないからか放置状態。
管理組合の資産は、全て修繕費として考えてるように感じます。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
確かに担当者のレベルは低い。
他の会社では使い物にならないレベル。
今、マスコミがレオパレスの件でこぞって騒いでいますね。ここのマンションコミュニティでもレオパレスを見ると色んなこと書かれています。掲示板でももう10年以上前から書き込みされています。そして、その書き込み内容のことでレオパレス倒産か?とまで出ている。
以前、アステージもSNSで書かれていますねーと言ったら、”あんなの関係ねーんだよ!”と言ってた上の方がいました。きっと、レオパレスの上の方達もおなじこと言っていたんだろうなと思いました。
今日千葉の支店に電話したら、電話対応の人の後ろから「娘がはまってて?!」とか「卒園式が?」ってわーわーぺちゃくちゃぺちゃくちゃ甲高いおしゃべり声が丸聞こえだった。
ずいぶんおしゃべりが聞こえて楽しそうな会社なんですね?。電話対応の人はちゃんとした人だった。後ろの声丸聞こえの人、楽しそうに仕事さぼってるの客にバレバレだし、自分の会社の品格下げてるの気付かないもんなんだろうな。
レオパレスは、アパート建てたオーナーに対し10年経過後社内で「終了プロジェクト」と名付けわずか10年目にレオパレスと30年安泰を誓ったオーナーとの解約を営業マンに強行させたそうです。
ライオンズ管理の大京アステージも全ての管理組合の資産を枯渇させ、その後は借り入れ金させる計画。つまり、管理組合の資産を数年に一度破産させる計画です。時期を虎視眈々と目論んでます。
管理会社が主導し、絶対に事前に見積もりを出さない。管理組合へは設備の劣化について情報与えず、相見積もりを入れさせないのです。
管理組合への業務妨害とも言えます。長きに渡る損害を与えれば、損害賠償請求も出来ませんか?
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>>413
管理会社を変えたときの状況を述べます。
大京アステージの意図的な金銭的ミスが十数件あり、厳しく追求しておりました所、急に3割の管理費アップを要求してきました。ネットで管理を受けてくれる会社を募り、アップ前の費用で受けてくれる管理会社を選びました。総会では、大京の十数件の意図的な金銭的なミスと管理費3割アップを説明し、了承を得ました。20年以上も大京に管理委託してきた元理事長からは反対の意向が有りましたが、3割の管理費アップが決定打になり、比較的スムースに進みました。今でも、元理事長からは、大京から変えなかった方が良かったのではないかと間接的に声が聞こえてきますが、気にしておりません。
後で、大京の担当者に、なぜ急に管理費を3割もアップしたのか聞いたことが有ります。「管理費値下げ交渉になる」と考えていたとのこと。大京の金銭的ミスへの追求に対して、管理費3割アップで攻勢に立とうとしたようです。最近の日韓関係にも似てますね。
>>425
大京の金銭的ミスは、具体的には述べませんが、次のようなものです。
・保険関係、設備関係、修理費用、管理委託費、長期修繕計画、予算など
このように全体に及んでおり、理事会、総会で承認され実施段階にありました。中止するためには理事会、総会で中止の承認を得る必要がありました。20年間の管理委託で、大京に管理組合が掌握されており、理事会は大京の提案に承認するだけの状態でした。
なお、大京が特に悪いとは思いません。他の管理会社も同等です。
大規模修繕は1戸70万円から100万円が目安です。1回目の大規模修繕で180万円もの巨額な費用を理事会が決議し、総会で揉めているマンションがあります。管理会社が勧めるコンサル会社を雇い、数社から見積もりを取ったのですが、巨額になった理由を明確に説明できていないようです。
理事長は、なぜ通常より80万円高いのかを明確に説明できないといけません。大規模修繕の検討体制をしっかり作ると、その権威的なものが強くなり反対が難しく成ります。この巨額な大規模修繕費用は、修繕積立金とほぼ同等とのこと。なんか感じさせますね。
その他、知り合いの人から管理会社について意見を聞くと、全員が不満を持っております。一部は、「管理会社を変えようと思った」と言いますが、変えた人は少ない。
情報ありがとうございます。
追求すると、
嘘を言います。その時は「わかりました。」と言い、その場を逃れる。その先は放置。
輪番制を利用し知識のない理事達を巻き込み、時間の経過を目論見全て承認させていく、現在は、426さんと同じ状況に至り何もできていません。
フロントマンは、管理業務主任者資格を保持し管理組合を騙し続ける裏切り者でしかない。
区分所有者を陥れる事もあります。
皆で団結し、情報共有する方法はないのでしょうか。
425さんは20年に渡り管理されていた。
私のマンションは、築10年ですが既に赤字転落寸前。ですが、数字操作で不明にしてます。
どこまでアコギなのか。
意図的。このまま承認すれば、
戸当たり数千万単位のお金を管理組合より支出させる予定です。決して管理がよくなる事ないし。
425さんは20年に渡り管理されていたので、組合の資産はほぼ失ったのでしょうか?
私のマンションは、築10年ですが既に赤字転落寸前。数字操作で不明にしてます。
どこまでアコギなのか。。
>>429
「戸当たり数千万単位のお金」は間違いでしょう。「戸当たり数百万円か、全体で数千万円のお金」でしょう。
赤字転落寸前であるなら、有志を募って臨時総会を開催するのが良いでしょう。組合員総数の1/5以上の賛同が有れば、理事長に臨時総会の開催を要求できます。その際重要なことは、会議の目的を明確にしておくことです。
テレビをしばらく見ないで、マンション管理規約を熟読しましょう。自分のお金が他人に無駄に使われることは残念なことですし、許してはいけないことです。
>>432 マンション居住者さん
新築から購入した場合ですが、
最初の修繕積立金を含めその後38年間の出費を合計しますと、戸当たり数千万の出費です。こうした呆れた数字を作り平然としてます。
管理組合の資産を、大規模修繕の名目で必要のない工事や修繕でごまかし奪い取る手口。
過去にそれを「大京スタンダード」
偽装コーポレートガバナンス、「やらずぼったくり商法」と命名し、管理組合へ警告している方がおりました。
反省することもなく、その後も、どんな状況下にあっても、 得意とする、
手抜き、金抜き、(ピンハネ、ネコババ)手法を、2008年沖縄8000万着服事件以来も継続強化してきたという事なのでしょうか。
その頃からオリックスが増資し、 首は繋がりはきたものの、昨年、ついに買収されてしまいましたね。
更に31年12月26日、名古屋支店、大規模横領事件で行政処分を受けた訳です。
10年という月日の間、何も変わる事なく、、やらずぼったくり商法を更に増強してきた。
既に
ピンハネ、ネコババされ、大切な資産を失いかけた管理組合の方、
意図的な金銭ミスで資産を食いつぶされた事が判明し、行動を起こした管理組合の方、
ガイヤの夜明け、
週刊文春、告発してください。
今度こそ管理会社も反省し、公正する事。を希望とします。
未だ信用し、資産を食いつぶされる寸前の管理組合を救ってください。
[No.436~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
吸血ヒル でしょうか。
一度その吸盤で貼り付かれたら、
ほぼ地獄です。
簡単には離れません。吸盤で貼り付き
甘い汁を美味しい汁を吸い続けるわけです。
年1回で良い点検を3回。しかも、
3万5千円で良い点検を毎回7万5千円で行います。倍以上。
似てますね。
>>445 匿名さん
下請け業者には15,000~20,000円で発注でしょうね。
ここの下請け叩きは一律●%下げろだとか、法律無視がひどいですし、色々とひどいので、取引辞めたという話は聞きます。
直接の不正は分かりませんが、理事を含む一部の組合員での市税の着服に協力したか、内部告発した組合員への理事のいじめに協力したか、確認する必要はあるようです。
https://ameblo.jp/hibaritawer/entry-12446319123.html
怪しさ満載 保険詐欺
過去から現在まで、
保険金が管理会社に支払われていないかを確認。
保険会社に理事が、直接連絡すること。
管理会社に頼んではいけない。