管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2024-11-16 12:09:59

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
 
が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

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大京アステージの苦情?!

  1. 379 買い替え検討中さん

    https://www.daikyo-astage.co.jp/topics/20181226.pdf

    今回の行政処分を受けて、もう、「再発防止策」すらださないようになってしまいましたね。
    もう、不祥事を起こしても、「事務連絡」すればいいんでしょ!という感じなのかな。

  2. 380 匿名さん

    377さん

    北海道でも不祥事が過去に起こってるのですか?ここでは、クリアにしましょう。
    横領でしたか?
    もう二度と来るな。アステージ。
    ライオン像持ち帰って…二度と顔出すな。


  3. 381 匿名さん

    関東でもあったでしょ。
    自主運用会計からの着服。通帳偽装。

  4. 382 匿名さん

    総会がありましたがフロントは
    指摘されるまで、横領の話をしませんでした。

    しかも、これから、ごっそり修繕積立金をかすめとろうと企んでるようです。
    金額があり得ないです。38年住んだら購入価格とほぼ同じ金額を修繕費として払うわけです。

  5. 383 eマンションさん

    当方、大京アステージ 京都支店様より時々雨漏調査の依頼を受けております。
    雨漏侵入箇所が解らないから屋上防水を施工→多額な施工費が必要です。
    管理組合様の懐を考えてくれる支店もあると思いますけどね。

  6. 384 匿名さん

    >>382 匿名さん

    相変わらず隠蔽体質の会社ですね。
    私のところは3月なので、委託契約の審議までに話をしなかったら、暫定契約にさせます。

  7. 385 マンション居住者

    >>大京アステージ経由で工事を依頼すると、管理組合との話し合いを業者がいやがるね。何か口止めされている感じ。現在は理事会から業者へ直接発注しております。要求も伝えやすいので、安くできます。理事がネットで購入することもあり、簡単な工事を自分でやれば1/100の費用。

  8. 386 匿名さん

    >>385 マンション居住者さん

    そこらへんの話し合いは大京アステージがきちんとやるのが筋ですから、当たり前です。
    下請けを矢面に立たせるなんて、本当にアホな企業ですね。

  9. 387 検討板ユーザーさん

    >>386 匿名さん

    矢面

  10. 388 検討板ユーザーさん

    >>386 匿名さん

    矢面とは??

  11. 389 検討板ユーザーさん

    >>386 匿名さん

    矢面 とは?すみません。

  12. 390 匿名さん

    341さんへ。
    同感です。
    オリックスに買収されました。
    総会で横領の件も隠しました。
    マンション建設した建設会社も潰れました。
    築10年です。やり方汚い。

  13. 391 匿名さん

    >>385 マンション居住者さん

    自分でやってもいいのですか?
    ネット注文は何をですか?業者変えたらヘソ曲げませんか?「もう面倒みません、
    」とかです。どのあたりなら直接契約出来そうですか?

  14. 392 匿名さん

    >> 391 匿名さん

    私のマンションでは自分達で材料だけ買って作業もすべてやることは別に問題なさそうでした。
    だけど、業者を入れる事や、それ自体を検討するとなると抵抗をすごく受けました。
    業者からも大京と付き合いがあると、現在、そのマンションで付き合いがなくても、直接話はできないので大京を通さないといけないなど、業者に対して圧力はかけているようですので、大京と付き合いがない業者を探してくる必要があるとは思います。

    ただし、共用部でその後の管理なども必要な場合には、「もう面倒を見ません」とは言いませんが、何かあったときに、「そこは知りませんよ」と言われる可能性はあります。
    まだ、事前に「面倒を見ません」だったらいいのですが、事後言われる可能性があるので、そことは気を付けた方がいいとは思います。

  15. 393 匿名さん

    ICレコーダーを買いました。地元の総会は写真を撮ってきました。
     管理会社の方やマンションの方と理事会のやりとりはICレコーダ
    ーで残すことだと昨年つくづく感じました。とくに管理会社の上の者
    と警備会社の警備員。そこまでやらないと伝言ゲームと同じで事実が
    伝わらない。大京の上との会話は呆れますから 

  16. 394 eマンションさん

    >>393 匿名さん

    同じ状況です。レコーダー必要ですよね。都合悪いことを知らないと言いますが、区分所有者をはめることをしたり、やましい男です。
    適当すぎます。

  17. 395 匿名さん

    もういい加減にして欲しいですね。
    総会では、フロントマンは収支決算はプラスだと強調しましたが、
    とんでもない誤算です。次期会計、初っ端から2つの大きな費用が飛んでいくでしょう。。??

    管理組合はすでに崖っぷちに立たされているというのに。皆さん、これで本当に良いのですか?
    と問いたいです。
    管理組合は、司令塔ですって!!
    何、皆さん下向いて何でも賛同してるんですか?


    既に私達の大切な資産は、目の前の吸血鬼にチューチュー吸われてるんですよ。貴方達!!

  18. 396 匿名さん

    吸血鬼に吸われた管理組合の資産(修繕積立金)は著しく減少。手当しようと立ち上がる組合員や理事達の存在。未だ懲りないモンスター住人が、訳の分からない理由で批判し引きずり落とそうとする。
    積立金では足りないと更に金をねだる吸血鬼の指示に従い、各ホルダーは借入金もしてしまう。既に共用部は荒れ果て気味。小規模修繕費すら出来ない状態に。各自有志が致し方なく無料でDIYする。管理会社はまともに修繕もしない。(そうです。資金のない管理組合には冷酷すぎる対応。)
    資産価値は更に低下し、区分所有者は更に処分所得を減らし続け、終わりのない高額な管理費と修繕費に怯え売らざる終えなくなる。その後外国人購入者が目立つ。カルチャーの相違により物件の又貸し、不特定に賃貸いわゆる民泊に転用されてしまう。当 管理費や修繕積立金未納、滞納が目立つが、既に管理組合はコントロール不能。事実です。

  19. 397 匿名さん

    お詳しいですね?

  20. 398 匿名さん

    > 総会では、フロントマンは収支決算はプラスだと強調しましたが、

    あくまでも決算上の数字だけであって、実体を数字を示している訳ではない。
    そもそも、会社会計でも、ある程度の黒字、赤字なんて操作可能。
    この事を多くの方が知らなすぎ。

    だから、「収支決算はプラスだと強調」というのは、
    収支決算はプラスになるように処理(操作)ができました。
    と言う意味。
    自転車操業でもう、首が回らなくなったときに、「マイナス」になる。

  21. 399 匿名さん

    外国人の又貸し、民泊が怖いです。そのうち中国語の印刷された頑丈な段ボール箱がごみ置き場に溢れてきます。管理組合の言葉が通じない部屋となってゆきます。そして、数人が一時的に住みつきます。友人が持ち回り理事長やった時、結局は管理組合理事が部屋に行っても結局は会話にならなかったそうです。水道が止められた部屋となったら注意したほうがいい。水を使わないということは生活してないことになる。

  22. 400 eマンションさん

    >>399 匿名さん
    維持費を減らす為、 水道止め?中国人オーナーがライオンズの区分所有者なのですか?それとも購入してランニングコストかけず部屋の空間を又貸し?当然管理費と修繕費払わないでしょうね。

  23. 401 eマンションさん

    >>398 匿名さん

    よくわかりました。

  24. 402 マンコミュファンさん

    >>398 匿名さん

    銀行の融資受けるわけでもありませんし、
    明らかに赤字に転落するのに、素人ホルダーを騙しでテクで「黒字だと」嘘の報告する事が良いと思いますか??
    横領で2018年で業界最大の行政処分受けたんですよ。
    これも、一つの詐欺行為みたいなものでしょう。

  25. 403 匿名さん

    厳密には嘘ではなく、また、詐欺でもない
    ただし、別に住人にとっても利益にもならないのは事実

    管理会社に任せていては、管理会社の都合の良い会計になってしまう
    管理会社にとっては、毎年黒字になる(する)ことを正義だと思っている

    たぶんこの価値観は、会計をよく知らない住人も一緒だと思う
    だから、その人達のニーズに応えていると、よりよいことをしているともしかしたら管理会社の人は思いこんでいるかもしれない
    だから、余計たちが悪い

    予算を作っているところと、会計チェックを作っているところが同じなのだから、ある意味ではこのような悪習に帰結するのは当然なのかも

    本来はどちら一方は、管理組合で主体的にやらないとこの流れは変わらないかも
    またはマンション適正化に関する法律の中で縛るか

  26. 404 匿名

    予算書の作成はいい加減です。

  27. 405 販売関係者さん

    なんだ神田

  28. 406 匿名さん

    マンション管理お金払ってれば済むって思ってる人多いですね、
    資産価値が下がらぬよう維持運営しないと、ことなかれ主義では自ら不幸な道を選んでる様なものですよね。
    アステージは金のない管理組合なんて目もくれないですよ。管理組合の資産を吸い取り、赤字に転落させ身動き取れなくなるまで食いつぶし、それで、おしまいなのです。築30年前後のライオンズマンションです。周辺にありますよ。

  29. 407 匿名さん

    最近、ライオンズマンション泊の管理員の配置替えがあったようですが、その理由が承認を得てバイク通勤していたが、当該マンションにバイク駐車場が無いため、バス通勤者を管理員に充てるためと聞いておりました。ところが後任の管理員は前任者よりも大型のバイクで通勤、しかも平然と歩道を駐車場代わりする違法行為を続けております。事故防止・安全を最優先とした今回の管理員の配置替え、論理矛盾に満ちた措置では?近所迷惑です。

  30. 408 匿名さん

    大京に常識論理を求めてはいけません。管理員は大京から委託された個人業者です。だから管理員の行動は管理員責任であり、大京とは無関係です。

  31. 409 匿名さん

    管理員は大京から管理員室を提供され就業時間が決められ出退時間を守ればよい。就業時間になにをするかは管理員の判断。勤務日誌にどう書いても実態は管理員にしかわからない。フロント担当が数か月に1回日誌にめくら印を押す。

  32. 410 匿名さん

    最近、ライオンズマンション泊の管理員の配置替えがあったようですが、その理由が承認を得てバイク通勤していたが、当該マンションにバイク駐車場が無いため、バス通勤者を管理員に充てるためと聞いておりました。ところが後任の管理員は前任者よりも大型のバイクで通勤、しかも平然と歩道を駐車場代わりする違法行為を続けております。事故防止・安全を最優先とした今回の管理員の配置替え、論理矛盾に満ちた措置では?近所迷惑です。

  33. 411 マンション居住者

    >>391 匿名さん
    マンションの修繕を管理会社経由ではなく、理事会が直接発注する件について。
    返事が遅れました。以前は大京、今は別の管理会社を使っており、以前も今もほとんどの修繕は理事会が直接発注しております。管理会社とは合意の上です。移動式消火器の交換工事、蛍光灯からLEDへの変更、温泉設備の更新、水道の直結給水工事、設備点検、エレベーター点検などは理事会が業者へ直接発注しております。LEDが切れたときなどは理事会がネットで購入して管理人に取替を依頼します。エレベーターリニューアル、大規模修繕も理事会が業者から見積もりを取り、理事会から直接発注します。大規模修繕で管理会社は見積もりを出す一業者にしかすぎません。
    保険も地元の保険屋と直接契約しており、水漏れが発生した時は保険屋へ連絡します。後は、保険屋が地元の業者を使ってやってくれます。理事会は工事の立ち合いをします。水漏れ調査費が保険から、修繕費は個人が払う契約ですが、ほとんどの費用が調査費用、つまり保険でやって貰っております。以前は大京経由だったため、ひどい状況でした。
    地元の電気工事屋、大工さん、水道屋とは共有部のみではなく、専用部も含め工事を依頼します。この人たちを通して他の工事屋を紹介して貰います。夏冬は親睦会も開催して慰労します。理事会に建築のプロが居る訳では有りませんが、見積もりを見ながら勉強している状況です。

  34. 412 匿名さん

    大規模修繕で業者選定時には、ISO9001取得だとか認定だとか書かれた業者はやめた
    ほうがいいです。今日ニュースでやっていた川金HDの免震データ改ざん。また!です。

    この会社もホームページをみると、

    川口金属工業はISO9001:2015認証を取得しております。
    と書かれています

     管理能力のない企業が認証取得でごまかしているのです。取得の時は頑張って取るのです
    が、そのあとが維持できないのです。だって、すごく面倒。現実ばなれしているから現場が
    従わない。あのトヨタ自動車が”トヨタの方が優れているからISOはいらない”といって取得しなかったのです。ISOの監査が入る時は前日は書類チェックのために完徹なんて企業も
    あるのです。1年間分印鑑が押してないとか大変です。
     ということで、説明会でISO取得を強調する業者は気を付けたほうがよいです。
    保証と補償の違いを説明してもらうとわかりやすいです。
    5年間保証と5年間補償はどう違うのかと聞いてみる。修繕工事の後1年目に壊れた
    その時、壊れた箇所を修繕するのか修繕工事すべてやり直すのか聞いたらいいと思い
    ます。だって、修繕工事のやり方そのものがわるかったのか、壊れた部分のパーツが
    悪かったのか大事ですから。
     

  35. 413 匿名さん

    >>411 マンション居住者さん
    素晴らしい変化ですね。管理会社を変える時はどのように意見をまとめましたか?

  36. 414 匿名さん

    大京アステージ管理は問題が多すぎます。
    既にマンションは再生不能な流れになりつつあります。

    ガイヤの夜明けに、取材をお願いしようかと…

  37. 415 購入経験者さん

    そもそも管理をしてない。
    組合も機能してないし、小さなマンションだと旨味がないからか放置状態。

  38. 416 匿名さん

    管理組合の資産は、全て修繕費として考えてるように感じます。

  39. 417 匿名さん

    大京アステージは、入居者の個人情報を押さえておりますよね?

    アステージにとり都合の悪い事を言った区分所有者の個人情報を

    何か悪用しますか?



  40. 418 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  41. 419 購入経験者さん

    確かに担当者のレベルは低い。
    他の会社では使い物にならないレベル。

  42. 420 匿名さん

    今、マスコミがレオパレスの件でこぞって騒いでいますね。ここのマンションコミュニティでもレオパレスを見ると色んなこと書かれています。掲示板でももう10年以上前から書き込みされています。そして、その書き込み内容のことでレオパレス倒産か?とまで出ている。
     以前、アステージもSNSで書かれていますねーと言ったら、”あんなの関係ねーんだよ!”と言ってた上の方がいました。きっと、レオパレスの上の方達もおなじこと言っていたんだろうなと思いました。

  43. 421 匿名さん

    今日千葉の支店に電話したら、電話対応の人の後ろから「娘がはまってて?!」とか「卒園式が?」ってわーわーぺちゃくちゃぺちゃくちゃ甲高いおしゃべり声が丸聞こえだった。
    ずいぶんおしゃべりが聞こえて楽しそうな会社なんですね?。電話対応の人はちゃんとした人だった。後ろの声丸聞こえの人、楽しそうに仕事さぼってるの客にバレバレだし、自分の会社の品格下げてるの気付かないもんなんだろうな。

  44. 422 匿名さん


    レオパレスは、アパート建てたオーナーに対し10年経過後社内で「終了プロジェクト」と名付けわずか10年目にレオパレスと30年安泰を誓ったオーナーとの解約を営業マンに強行させたそうです。
    ライオンズ管理の大京アステージも全ての管理組合の資産を枯渇させ、その後は借り入れ金させる計画。つまり、管理組合の資産を数年に一度破産させる計画です。時期を虎視眈々と目論んでます。
    管理会社が主導し、絶対に事前に見積もりを出さない。管理組合へは設備の劣化について情報与えず、相見積もりを入れさせないのです。

    管理組合への業務妨害とも言えます。長きに渡る損害を与えれば、損害賠償請求も出来ませんか?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  45. 423 マンコミュファンさん

    大京ですからね笑

  46. 424 マンション居住者

    >>413
    管理会社を変えたときの状況を述べます。
    大京アステージの意図的な金銭的ミスが十数件あり、厳しく追求しておりました所、急に3割の管理費アップを要求してきました。ネットで管理を受けてくれる会社を募り、アップ前の費用で受けてくれる管理会社を選びました。総会では、大京の十数件の意図的な金銭的なミスと管理費3割アップを説明し、了承を得ました。20年以上も大京に管理委託してきた元理事長からは反対の意向が有りましたが、3割の管理費アップが決定打になり、比較的スムースに進みました。今でも、元理事長からは、大京から変えなかった方が良かったのではないかと間接的に声が聞こえてきますが、気にしておりません。

    後で、大京の担当者に、なぜ急に管理費を3割もアップしたのか聞いたことが有ります。「管理費値下げ交渉になる」と考えていたとのこと。大京の金銭的ミスへの追求に対して、管理費3割アップで攻勢に立とうとしたようです。最近の日韓関係にも似てますね。

  47. 425 名無しさん

    >>424 マンション居住者さん

    管理組合の意図的な金銭的ミスは具体的にどのように行われるましたか?

  48. 426 マンション居住者

    >>425
    大京の金銭的ミスは、具体的には述べませんが、次のようなものです。
    ・保険関係、設備関係、修理費用、管理委託費、長期修繕計画、予算など
    このように全体に及んでおり、理事会、総会で承認され実施段階にありました。中止するためには理事会、総会で中止の承認を得る必要がありました。20年間の管理委託で、大京に管理組合が掌握されており、理事会は大京の提案に承認するだけの状態でした。

    なお、大京が特に悪いとは思いません。他の管理会社も同等です。
    大規模修繕は1戸70万円から100万円が目安です。1回目の大規模修繕で180万円もの巨額な費用を理事会が決議し、総会で揉めているマンションがあります。管理会社が勧めるコンサル会社を雇い、数社から見積もりを取ったのですが、巨額になった理由を明確に説明できていないようです。
    理事長は、なぜ通常より80万円高いのかを明確に説明できないといけません。大規模修繕の検討体制をしっかり作ると、その権威的なものが強くなり反対が難しく成ります。この巨額な大規模修繕費用は、修繕積立金とほぼ同等とのこと。なんか感じさせますね。

    その他、知り合いの人から管理会社について意見を聞くと、全員が不満を持っております。一部は、「管理会社を変えようと思った」と言いますが、変えた人は少ない。

  49. 427 匿名さん

    情報ありがとうございます。

    追求すると、
    嘘を言います。その時は「わかりました。」と言い、その場を逃れる。その先は放置。
    輪番制を利用し知識のない理事達を巻き込み、時間の経過を目論見全て承認させていく、現在は、426さんと同じ状況に至り何もできていません。

    フロントマンは、管理業務主任者資格を保持し管理組合を騙し続ける裏切り者でしかない。
    区分所有者を陥れる事もあります。

  50. 428 匿名さん




    皆で団結し、情報共有する方法はないのでしょうか。

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