業務停止処分されてるみたいですね。
名古屋支店(中部地方管轄区域)が60日間の業務停止になっているようです。
アステージの名古屋支店が、管理組合のお金を横領したらしいですね。
業務停止って結構大きな処分ですよ。
大手で初めてじゃないですかね。
アステージのホームページ見てみましたけど、具体的に何があって、どういった対策がされたかの記載は無いですね。
また、親会社の大京も子会社が行政処分受けたら何らか発表するのが普通だと思いますけど、何も発表してませんね。
こういった時こそ企業の姿勢が問われるんじゃないんでしょうかね。
甲の組合員の管理費等の収納は、甲の管理規約に定める預金口座振替の方法
によるものとし、原則として、甲の組合員が乙の指定する金融機関に各自口
座を設け、毎月 日(当該日が金融機関の休業日に当たる場合はその翌営
業日とする。)に、甲の組合員の口座から乙の収納口座に収納する方法によ
り行う。
これは、分別管理と保管管理に違反していませんでしょうか。?
この管理会社に限らず管理費等を管理会社の収納口座で収納した後
定額管理委託費を差し引いた管理費等を1カ月以内に組合の収納口座
に振り替えられ、
この組合名義の収納口座の通帳と印鑑を管理会社の担当が保管してい
た為に組合費を横領された事件です。
今後は管理会社名義の収納口座に関わる組織的横領が出たときは登録
を取り消される管理会社も出てくるでしょう。
過去の会計報告書を各期の分を精査すると疑わしい事例が相当出てき
ます。
最近はこの過去の犯罪を隠す為に第三者(都銀等)の収納口座に振る
替えられるようなシステムに変更しだした。
適正化法では基幹事務(出納業務)は登録業者以外に再委託してはい
けないのですが?
組合員の管理費等は直接管理組合名義の口座に振り替えられるべきでしょう。
この管理組合名義の口座と印鑑を別々の人間(組織)に分別した保管させる
ように法令では決められております。
管理会社の悪の本丸は管理会社名義の収納口座にどれだけ責められるかである。
攻めやすいのは保険会社の協力があれば収支報告書にそのヒントがあります。
今回の業務停止2か月は大手では初の摘発です。適正化法施行後国土交通省も
本丸は管理会社名義の口座にある事は認識しているでしょうから。
組合員から疑わしい収支報告書を持参して事情を説明する事から始めてください。
管理会社109などはかなり怪しいでしょう。これ等に詳しい組合員を排除した。
9月の地震の後、「共用部に破損などが起こった場合、こちらでご対応出来る場合もありますのでご申告ください。」と貼り紙。
区分所有者の火災保険では保証されない共用部分となる、ベランダ窓、、仕切り板、玄関ドア、等は管理組合の火災保険を使用するのではないですか?アステージは震災時の保険使用の有無について 破損の有無について報告してきません。
アステージは何故報告しないのでしょうか。
今回は保管口座ですから論外でしょ。
地震保険は組合が加入しておりますか。
地震保険に加入していない場合は共用部分は管理組合の自費で修繕する
事になります。
加入している場合は全損が50%、般損が25%、軽損が5%。かな。?
地震保険金で修理費が不足して困った時は行政に相談しましょう。
組合保険で保険金を受け取り先はまず保険会社は管理会社に振り込みます。
その後に組合の収納口座にふりかえられます。
その旨の通知書は管理組合理事長に郵便で送付されますが、郵便配達員は
理事長のポストを知りませんので管理員ポストに投函しますが理事長は知ら
ない事が多いでしょう。
定期総会では雑収入か保険金で収入報告され、工事費は小修繕費か雑費で
支出として報告されますがその金額が違う事もある。(保険会社と工事業
者確認)
時には組合費で支払っている工事費は、本来は保険で処理できるのもある。
(保険会社を調べてみてください。過去のものもすべてです。)
皆、知識が不足で何もかもアステージがしている状態ですから。 保険会社に連絡など、誰もしておりませんでしょう。このような横領事件が未だ続いているのですから、恐ろしい。
地震保険の内容くらいは、自分達で知っておかないと。
管理組合の保管口座と印鑑を管理会社(担当)が保管している
事にきずかない組合理事の怠慢でしょう。
大京はこの損害は保障するでしょうが、保障力のない管理会社
なら組合理事長の責任問題になりますでしょう。
保障機構が保障してくれるといいでしょうが。とにかく組合役
員の無知のため予防能力がない証拠でしょう。アホ。あきれる。
240です。241さんの仰るとおりです。すみません。
管理会社は倒産していませんからこの場合は理事長責任ですね。
失礼いたしました。
240は、大京アステージには力があると言いたいのか?
管理会社のアステージは、
大幅に膨らませた管理費と修繕費、更にどさくさ紛れの不明な費用まで混在させ、修繕計画に入れ込んでました。
指摘すると次回の修正案ではその項目が消えてるのですから。分かりますか?
修繕積立金については、
実際の長期修繕が行われたら翌年に全て削ぎ取られ残高はマイナスにさせ!
その後は、いやようなく世帯あたり3桁程度の債務が発生させるように計画されています。どうしすか!
>>243 匿名さん
そんな程度の話も答えられないフロントなんですかね。低レベルですね。
さっさと管理会社変えたらよろしい。
長期修繕計画なんて、管理組合で自分達がどう考えていくかであって、管理会社任せにするものではない。
管理会社はあくまで叩き台を作ってくるだけ。
その意味では管理組合も低レベル。
管理会社変更を通して、管理組合のレベル上げた方がいい。
この問題は管理会社の責任にしている組合員は痛い目に合わないと
理解しないでしょう。
この管理会社だけではなく管理会社109などはもっとひどい事を
しているのを理解しなさい。
悪徳組合員と悪徳管理会社109の共謀事件を参考にされて今後の
管理会社等の変更や改革ができるかどうかは組合員の資質でしょう。
大京の問題はこれから続々と他の管理会社にも問題が波及するでし
ょう。
他の管理会社は関係ないと思いますけど。
346は109の関係者でしょう。
今回は管理会社の責任ですけど、管理組合も悪い。
賠償するくらいの体力のある会社を選ばないといけないのは当然。
どこがおススメですか?
順番制の能なし理事長の弊害、管理会社に生贄をささげるようなバカ理事長。
腹が立ってしかたがない。防げなかった馬鹿組合員には馬鹿理事長しか選べ
ないのでしょう。最終責任は組合員にある。私もその一人である。残念。
管理会社も悪いとは思いますよ。
だからこそ行政処分受けてるんですから。
管理会社は内部統制がしっかりしてるところの方がいいでしょうから、親会社を含めたグループで考えるべきでしょうね。
それと、母体だけ大きくても大阪ガスみたいなことがありますから、管理戸数が全国でトップ10に入ってなければ仕方ないと思います。
詐欺による意思表示は善意の第三者には000
管理会社は使用者責任、担当者は横領金の返還と賠償
管理組合は少々足りないのだから000と似ている。
次回総会時、
アステージが今回の
横領事件で60日間の行政処分を受けた事を、何一つ話さなかった場合お知らせします。
ひた隠しにするでしょうがね。
管理会社109も過去に行政処分を受けたときは理事会にさえ
報告は無かったので、最後の処分を受けた時は我慢していた組
合員が告発。
その後にこの組合員はクレーマー扱いされ職場の長に解職の圧
力をかけられ退職した。勿論家計が困窮して区分所有権を売却
した。
大京どころの悪さではない。もっと危険な管理会社です。
109の話はどうでもいいよ。
109もアステージも、どちらも腐ってるのでしょう。
109のヤツは何でこのスレに書くんですかね?
109が都合が悪いのでしょう。
東急のスレで相手にされないもんな。
そのうち削除依頼されるだろうけど、ずっと全角ならさすがにわかる。
12月26日付の大京アステージの横領事件
国土交通省の書類を確認すると、
「複数の管理組合のお金を横領していた」との事です。10年前頃にも8000万程度の横領で問題になった会社ですし…
260は109関係者と判明した。正月2日でお休みでしょう。
身分が解ってもかまいません。109から削除依頼をしなさい。
正義の為の投稿だから削除はできないでしょう。啓蒙である。
初めて投稿させて頂きます。
当方は西東京です。昨年まで理事をやっていましたが多くの問題を見て来ました。
一番の問題は大京の不法行為や横暴を許している住民側に有ると思いました。
問題点を指摘すると監事がしゃしゃり出てきて、いつまでそんな議論している、みんな忙しいんだからと強行採決。それを見ていて大京担当は何も指摘しない。というかこういう人たちを味方につけて苦情や改善を要望する住民をクレーマーに仕立てあげる。最大の問題は管理の依頼主である住民側に有るという事です。明らかなのは二回、三回と大規模修繕工事を経験すると膨大な積立金不足が生じて一戸あたり百万円単位の追加徴収が発生するという事です。また理事は二年制で全員入れ替え、書記がいるのに議事録は大京が用意、マンションの保険の契約者は管理組合なのに使う使わないの采配は大京側に、何かを変えようと提案してもそれは規約上総会マターと言い先送り、なのに規約に明記されている事を無視したり守らなかったり。
漏水事故でエレベーターのモニターが壊れたのに放置、一年以上前の清掃で受水槽の仕切り板が破損したのに報告は翌年の理事会、しかも費用は管理組合に請求するという。大京曰く、色々調べたがメーカー倒産し管理修理しか行えず二槽式のメリットは使えず清掃時は断水となるという。理事会でメーカー品番を突き止め完全修復業者を見つけ見積りまで出して保険修理依頼するも未だに放置状態。昨年春に保健所に問題を報告、3名も来てくれたのに大京は何も動かず。そこでこの悪循環を好循環にするには次の手法が必要と思いました。
★住民が状況を正しく認識する事 (業務停止命令の張り出し。わかりやすい)
★理事会が加入保険会社に直接折衝。系列会社なので一筋縄ではいかないかも知れないが
★大規模修繕はやめて必要箇所だけさみだれ式に対応していく
マンションの草抜きは何度言ってもやってもらえなかったので管理員に何度も何度もお願いしてやってくれるように。
大京にとって一定の仕事だけをこなして規約にある仕事をやらない愛想の良い管理員は良い社員。
昨年の台風で一階アルミフェンスが6mに渡り吹き飛び泥棒さんいらしゃい状態になるも住民の度重なる要望に対しセキュリティ対策も講じず。
理由は部品なく業者が忙しいから。セキュリティーカメラがないところで家屋侵入、殺人が発生したとしても責任は管理会社でなく、管理組合に有ると主張したいのだとも取れる。そのお宅のベランダの天井が風で何箇所も剥がれているのにこれも放置(そもそもの劣化原因は水の浸透にあるようだが)
系列企業との利益システムで完全第三者の業者より3割から5割高いのは分かるが、委託業務を怠り、理事会を手玉に取り、緊急性の有るライフラインに関わる重大問題に何一つ対応しないというのはいかがなものか。これが企業体質ならば同じようにあしらわれ事実を知らされず支払いだけさせられている管理組合が殆どではないだろうか?依頼主の無関心から主導権を大京に取られて思い通りに操られる管理組合。やはり依頼主の責任は大きい。
私も役員経験者です。
管理会社も悪いですが、一番悪いのは組合です。
うちのマンションは無関心すぎるので、いいようにされてるというより放置されています。
住人も賃貸の入居者が多く、所有者は住んでいませんので無関心になるのは仕方ないですが、区分所有者も高齢者がほとんどです。
お金を使いたがらないので、必要な修繕すら出来ていません。
私は必要な箇所については修繕しなくてはならないと思うのですが、そういう発言をすると老人から猛反発。
台風で木が倒れましたが、そのまま放置してあります。別に誰も困ってはいませんがどうするつもりなんでしょうか。
また、規約を守ってる人はいません。っていうか誰も知らないようです。
賃借人が多く住むマンションは逆に管理が行き届かないと
外部居住の家主が黙っていないと思いますが。
木が倒れて倒れて放置するマンションの専有部分を賃借す
る人は少ないとおもいます。
本当は賃借人の少ないローコストマンションで買い替える
資金のない老人の家主が住んでいるのではないですか。
そんな、マンションは民泊OKにして修繕金に充てた方が良
いでしょう。
ローコストマンションは賢い個人投資家が購入して賃貸にします。
25年位で元金を回収した後賃借人が契約解除を見計らって売却
するか、オーナーチェンジをします。
なぜそうするかと言いますと借家法を勉強していると築古マンシ
ョンは漏水等のトラブルが多発し、
専有部分の住宅設備等の更新費用で借料では追いつかなくなるか
らです。
よって賢く資金に余裕のある家主はオーナーチェンジ、他の新築
マンションを購入する。
若しくは住設等を更新して高くで売却するか、現状のままで、す
こし易くで売却する。
残りの組合員は安もの買い組合員か、購入資金のない老人組合員
が残り、この古老の組合員が指揮するようになる。
>>263 検討板ユーザーさん
代理店というか、管理会社変えた方がいいですね。
エレベーターモニタは雨水の吹き込みでしょうから、保険適用外でしょうね。
受水清掃による破損が経年劣化かどうかは知りません。
でも、申請はできますから、申請してないなんてのはおかしいですよ。
フェンスの件にしろ、仕事はできなさそうです。
263は自分で役立たず理事を白状しているようです。
そんな問題は理事なら理事会で指摘して管理会社に委託すればする事でしょう。