管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
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  4. 大京アステージの苦情?!
周辺住民さん [更新日時] 2024-08-27 21:24:15

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
 
が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

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大京アステージの苦情?!

  1. 1536 世直し

    久しぶりの投稿です。
    また、皆さんのお知恵をお借りしたいと投稿いたしました。
    先月、マンション内に張り出された議事録に「消火器を20mおきに設置しなければならない規則に変更された」とあり、恐らくこのままでは、無関心な理事会+住人と1円でも多く私達の財布からお金を取りたい大京アステージにより、概算80個以上の消化器を購入、設置することになります笑
    そんなことあり得るんでしょうか?20mおきに消火器なんて、邪魔で仕方ないですし、現存、50mに1個くらいがデットスペースに設置されており、十分だと思います。
    そもそも、消火器は無料なのか??
    知らないことばかりなので、皆さん教えて下さい。
    この消火器を80個買うという件は妥当なのでしょうか??

  2. 1537 検討板ユーザーさん

    >>1536 世直しさん
    消防法の第6条第6項に「それぞれ一の消火器具に至る歩行距離が二十メートル以下となるように配置しなければならない」と明記されているので必要だと思います。
    ただ、マンションの規模がわからないため80個という数が妥当かどうかは判りません。

  3. 1538 通りがかりさん

    >>1537 検討板ユーザーさん
    消火器の設置は有料ですか??
    その規則は、マンションのようにコンクリート製で燃えにくい建物でも、木造でも同じですか??
    ちなみに実家は木造ですが、消火器はありません

  4. 1539 検討板ユーザーさん

    >>1538 通りがかりさん

    通常は有料だと思います。80本というのは既存の消火器が期限切れなので一斉更新が必要なためかと思われますが、マンションの床面積の合計がわからないので妥当性については判りません。

    この規則は集合住宅である以上必ず適用され、耐火建造物か否かは「必要な消火器の数」に影響します。非耐火木造アパートは耐火マンションの2倍必要となります。
    ご実家は一戸建てでしょうか?個人の一戸建ての場合、通常は消火器の設置義務はありません。

    必要な消火器の数の計算式は複雑なので、以下のURLを参考にしてください。
    http://www.mansion.mlcgi.com/bouka_1_15.htm

  5. 1545 管理担当

    [No.1533~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  6. 1546 eマンションさん

    掲示板の有効な活用をしてください。管理会社だからと言って使うのではないのではないのでしょうか。住民側からの立場での意見、管理会社が仕様するのなら毎月の仕様料金を決めて仕様するものなのではと思います

  7. 1547 匿名さん

    ここにもBS君登場ですか?

  8. 1548 匿名さん

    >1546 eマンションさん
    管理会社が専有部サービスのチラシを掲示板に貼ることを言っているのですか。あるいは、管理員が勤務時間内にチラシをポストに投函するとか。基本的に営業目的の貼り紙は禁止されているのでは。

  9. 1549 匿名さん

    今年の理事会で、大京アステージから突然下記の事を言われました。

    「マンション裏の斜面の安全性評価を行わないと契約更新ができなくなりかもしれません。(調査費用は40万円の見積もり付)」

    どのような調査をするのか?→「目視のみの調査です」
    どのような基準で何を判断するのですか?→「・・・。」

    ライオンズマンションの方でこのような話があった方はおられますか?
    驚きと言うか、呆れてしまったと言うか。

    また、契約解除を突然言ってくる可能性をどのように思われますでしょうか?

  10. 1550 匿名さん

    >1549 匿名さん
    同じような書き込みをこのサイトで見かけました。このスレかどうかはわかりません。
    確か大京アステージの調査方法に納得いかず、専門会社に調査を依頼したという内容です。
    契約解除を言ってくる可能性は否定できません。いまは売り手市場で、管理会社から契約解除を申し出るケースは決して珍しくありません。

  11. 1551 eマンションさん

    >>1549 匿名さん
    契約解除については契約書にある通り、期間を定めれば組合からも管理会社からも言えるようになっていると思います。なので、契約解除については別に不思議はないです。

    安全性評価の調査については呆れますね。
    あと、その土地は誰の物なのかは気になりました。
    組合の土地でなければ所有者に聞けばいいだけかと…

  12. 1552 口コミ知りたいさん

    >>1548 匿名さん

    今はなくなりましたが、毎週チラシが入っていました。紙代がと思うくらい、大京のリフォームと掲載されたチラシでした。なんの意図だかはわからないんですが、本当によくまあ、毎週入れて来てましたですね。意図がなんなんでしょねですね

  13. 1553 匿名さん

    >>1552 口コミ知りたいさん
    今でも毎週のように大京のチラシが投函されています。大京穴吹不動産のリフォーム部門に仕事を斡旋するためです。確かに、印刷代・紙代に比べて、あまり注文が取れているように見えませんでした。エントランスのリフォーム告知の掲示物を見ると、他の会社に依頼しているケースがほとんどです。

  14. 1554 名無しさん

    >>1549 匿名さん

    契約解除葉、双方、3ヶ月前に言えます。
    昔と違って、今は旨味のないマンションを管理会社が切る。
    管理委託料で足りない分を大規模とかで補ってきたけど、最近は新築で飯が喰えない建築士が入り込んできて、儲からない。
    かといって、管理委託料を適正価格まで値上げもできない。

    つまり、あなたのマンションは、旨味も何もないマンションという事です。

  15. 1555 匿名さん

    >>1554 名無しさん

    敷地内に斜面のあるマンションは崩落事故の恐れがあるので、管理を請け負いたくないということでは?管理委託費が安いからではないと思います。

  16. 1556 マンション検討中さん

    >>1553 匿名さん管理員が勤務時間内に大京リフォーム部門に仕事を斡旋するためのチラシを各戸に配ったりする事はどうなのかと思います。基本的禁止行為(管理員が勤務時間内に営業チラシ、掲示板を使用)をする、しなければいけないのは聞いてみたいですね。掲示板も管理会社だからと言って使うんじゃなく有効活用していただきたく思います。月々金額するべきです。管理費の値上げの話もしてくるし気をつけた方がいい。今これから気をつけていなければ、なにして言ってくるかわからないから注視した方がいいですよ。

  17. 1557 匿名さん

    >>1556 マンション検討中さん
    アドバイスありがとうございます。そもそもマンション敷地内での営業行為を禁止しています。管理委託費を値上げするなら、チラシ配布や掲示をご遠慮いただくのがよろしいかと。

  18. 1558 評判気になるさん

    >>1557 さん

    >>1557 匿名さん
    マンションの保険会社は、あいおいですか、管理組合で保険会社を検討(見直し)するとかなり予算が圧縮できるそうです。大京アステージが代理店となり保険会社をしてるのはあいおいです。見直すというと大京アの営業マンは面倒見ないと脅しをかけてきます。大京アには権利がそこまではないので見直した方がいいです。あいおいは大京ア側です。住民側ではありません。ご健勝祈ります。お互いより良いマンションライフをしていきましょう。

  19. 1559 匿名さん

    別に大京の代理店に依頼しなくても、保険会社の代理店は
    ごまんとありますよ。
    保険を使う場合、大来ようのフロントが面倒見ないといっているとのことですが
    他の代理店を使えば大京は関係ないのでタッチできないんですよ。
    契約している代理店がかけつけて対応してくれます。

  20. 1560 周辺住民さん

    保険の更改時には必ず相見積もりをとりましょう。

  21. 1562 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

    1. 1563 周辺住民さん

      ライオンズマンションは高級なマンションだよ。

    2. 1564 検討板ユーザーさん

      >>1559 匿名さん

      大京アステージの苦情とはじめにあったのと皆さまの内容見させてもらって投稿させていただきました。アドバイスお願いします。保険会社を見直した方がいいのか、どの保険会社がいいとか、よくなった事とかあったら教えていただきたくお願いします

    3. 1565 匿名さん

      >>1559 匿名さん
      >他の代理店を使えば大京は関係ないのでタッチできないんですよ。
      それは違うと思います。標準管理委託契約書 別表第1には次のような記載があります。標準管理委託契約書のとおりであれば、管理会社は管理組合の代理で契約事務等を行うと解釈できます。

      (1) 理事会支援業務
      ③ 甲の契約事務の処理
      甲に代わって、甲が行うべき共用部分に係る損害保険契約、マンション内の専用使用部分の契約、第三者との契約等に係る事務を行う。

    4. 1566 マンション比較中さん

      サポートセンターに銀行調べでは滞納ないから
      明細出して下さい大京アと変わって下さいって言うと
      一方的に電話を切られました。指示されているのでしょう??

    5. 1567 マンション比較中さん

      大京アの嘘を府が支社に行って
      確認してくれました
      そこでもう嘘 毎日がエイプリルフールな
      管理会社???????????

    6. 1568 匿名さん

      >>1567
      何のこと?

    7. 1569 検討板ユーザーさん

      >>1565 匿名さん

      ちがいますよ。
      大京との委託契約の中に、大京が代理店の場合のみ対応すると盛り込まれてます。
      だから、対応できないのよ

    8. 1570 ご近所さん

      物価高を理由に管理費値上げするそうなんですけど他もなのかな…
      物価高と管理費関係ある?そもそもコロナだから出勤してませんとか言って電話しても担当者はいないし、折り返しの電話もないし、まともに仕事してないし、
      要望は一切無視で意味のない大規模修繕勝手に決めて、無駄金ばっかり使わせるし
      こんな酷いと思わなかった。マジでもう潰れたらいいのに…。

    9. 1571 匿名さん

      >>1570 ご近所さん
      物価高と管理費は関係ないと思います。管理員は別として、フロントや本社
      社員の給料が上がっているのでしょうか。むしろ修繕工事の方が関係あります。
      前回に値上げ要請があったのはいつですか。私の管理組合では2年前に要請を
      受け入れています。今年要請があるならば、これを機に本当に金額が相場ど
      おりなのか、金額に見合った仕事をしているのか、知りたくなりますね。

    10. 1572 匿名さん

      >>1566 マンション比較中さん
      サポートセンターの対応の悪い事。横柄な話し方でむかっときました。あれでは会社全体も大したことないでしょうね

    11. 1573 匿名さん

      >>1572 匿名さん
      くらしサポートデスクのことですね。会社でいえば、受付係ですし、大したことないと思うのもごもっともです。

    12. 1574 eマンションさん

      住民の願いを聞くとガンガン怒る管理人さん?疲れてるかな。仕事やりたくないならやめればいいのに

    13. 1575 評判気になるさん

      ウチも大京アステージですが巧みにいろいろな事を管理会社の都合の良いようにしていると感じます。
      大規模修繕工事に反対しましたが結局当時の管理組合のメンバーが管理人や大京アステージに懐柔されたであろうメンバーでした。大規模修繕工事をする事を決定する時のメンバーは管理会社が巧みに選んで決めているのだと思われます。当然談合丸出しバックマージンありきの工事でした。

    14. 1576 匿名さん

      >>1571 匿名さん

      マンションの大規模修繕工事なんか管理会社が儲ける為の作られた常識です。15年毎に修繕工事をしているテナントビルは無いです。マンションだけの大規模修繕工事です。マンションの資産価値を守る為等の管理会社の都合の良い出まかせです。外壁タイルが落ちて通行人に当たったなんてニュースを見た事ないですが管理会社は必ず外壁タイルの補修等をしますなぜなら1番お金がかかるのでバックマージンを抜けるのです。特に建設会社がグループ企業である場合は気をつけなければダメです。
      個別に知り合いの建設会社などに金額や見積りを出してもらえばすぐわかります。管理会社を5年周期などで変えるべきです。どんなに長くとも10年です。でないと管理会社のやりたい放題です。

    15. 1577 匿名さん

      >>1576

      どこの管理会社が良いと思います?

    16. 1578 検討板ユーザーさん

      >>538 匿名さん

      アートマネージメント

    17. 1579 マンション検討中さん

      大京アステージ湘南支店 営業の伊○さん課長さんだったか、役職間違ってるかも知れませんが、最悪に上から目線の営業さんですね。検討していましたが、どうなんでしょう大京サンに管理会社変更するのは

    18. 1580 マンション検討中さん

      >>1316 マンション検討中さん
      大京は何を取っても他社より2~3割高い。又、管理会社としての提案がなく自分たちの売り上げにつながることだけ提案してくる。組合員が提案した経費削減策を知識が薄い役員を騙してボツに持っていき自分たちの売上防衛に走る不誠実な会社である。

    19. 1581 通りがかりさん

      >>1563 周辺住民さん

      ライオンズは使っている材料は廉価版ばかりで他のマンションに比べ仕様は相当劣る!

    20. 1582 匿名さん

      >>1563 さん

      ライオンズは使っている材料は廉価版ばかりで他のマンションに比べ仕様は相当劣る!

    21. 1583 口コミ知りたいさん

      >>1563 さん

      ライオンズは使っている材料は廉価版ばかりで他のマンションに比べ仕様は相当劣る!

    22. 1584 マンション掲示板さん

      >>1569 検討板ユーザーさん

      マンション管理適正化法に抵触するのでは?

    23. 1585 匿名さん

      株式会社大京アステージは、修繕積立金の値上げが好きだ。

      株式会社大京アステージは、修繕積立金を大京で強奪するのが好きだ。

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