管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
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  4. 大京アステージの苦情?!
周辺住民さん [更新日時] 2024-11-16 12:09:59

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
 
が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

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大京アステージの苦情?!

  1. 151 匿名

    雑魚に言わずトップダウンにしたらいい。

  2. 152 匿名

    だから、管理費の明細をデーター化したリストを管理会社に提出
    させないといけない。合計数字だと中身がわからない。明細を
    総会で委任状で出してすませる居住者に見せなければならない。
    大昔はコピー何十枚だったけど、今、SDメモリーカード1枚にみ
    なはいる。年毎のデーターがあれば予算の増減が見える。不必要
    な出費を理事会で見直せばよい。
     うちでは今月109の家族力プラスの解約がされました。昨年
    1年間で約190万円払い、利用した世帯は8件でした。それを、契約の時
    に自動更新契約だったからと今年も継続と総会で出された今年は200万円。
     それに私も含め一部の居住者が大反対し居住者のアンケート提出し解約
    にもちこめることができました。しかし、解約まで半年もかけられたため
    きっと解約金とられるでしょう。半年もかかった。前・前々年の理事長
    がいい加減でした。総会でも賛成が3分1なのに総会後に委任状足しました
    ということで可決された。
     とにかく、明細データーを出させなければならない。見える化運動!
     


     

  3. 153 マンション居住者

    このような状況では、管理会社との契約を打ち切った方が良いです。
    ・まずは、有志が理事になること。
    ・次に、管理会社の見積もりを数社から取る。ネットで簡単にできます。
    ・一応、他社との相違を管理会社へ説明して、値下げを交渉。
    ・現在の管理会社が不誠実なことも含め、管理会社を変更。

    私も理事になってすぐに管理会社が不誠実なことを実感しました。無駄な費用を使い、管理組合の会計を破綻させ、管理費と修繕積立金を増額していた。
    十数件の不誠実を総会で報告し、管理会社を変更し、管理費と修繕積立金を削減できました。
    それ以降、非常に気楽にマンション生活を過ごせています。

  4. 154 マンション居住者

    ->144: 管理会社が「修正予算を理事長へ渡す」ことはないと思います。
    年間予算は、総会で審議・決議されます。これ以降、管理会社が予算を修正することはまずありません。
    震災など予期せぬ事態が発生した時は、理事長が臨時総会を開催して予算の修正を審議することはあるとは思います。
    理事長の権限は、総会と理事会を開催することで、独自に決定できることは安価な緊急修繕など一部に限られます。一度、理事会へ入られることをお勧めします。

  5. 155 住民の人に質問したいさん

    おかしな事なのですか?
    修正予算を管理会社が作っていますよ…
    管理組合がおかしいのですね!?

  6. 156 匿名さん

    総会の普通決議で可決された来期の予算案を管理会社が勝手に修正する事はできません。理事会の承認を得て臨時総会で修正の承認を得てください。
    適正化法には触れませんでしょうか。マンション管理センターか国土交通省に相談しましょう。

  7. 157 匿名さん

    >>156 匿名さん

    適正化法には全然触れない。突っ込むならもっとちゃんとしたところで。

    修正予算じゃなくて予算案でしょ。ホントにやってるならちゃんとしてるんじゃない?
    単なる仮予算なら、ダメな担当やね。

  8. 158 住民

    アステージは以前、各区分所有者へ、エアコン販売の為チラシ投函しました。エアコンを特別販売する内容です。
    この品番を大型電気店に問い合わせたところ、「もうすぐ廃番になる古い型の品物てす。」と教えて頂きました。もし家電量販店で同じ品物を取り付けた場合、取付料込みで、アステージの提示価格の52パーセント?程度でした。家電量販店の2倍の価格で廉価品を販売するとは…どうなのでしょう。

  9. 159 匿名さん

    >>158 住民さん

    頭の悪い人を騙すような事をする会社ですね。安心して見てられないですね。
    管理会社変えた方がいいかもしれません。

  10. 160 住民

    大規模修繕年に修繕積立金を根こそぎ奪い取る計画立案済。翌年から借入金を強行!
    骨の髄までしゃぶられる。更に、家電量販店の二倍価格で廉価品エアコン売りつけられます。
    鼻毛にへそ毛うぶ毛まで抜き取られる…助けて…

  11. 161 匿名さん

    >>160 住民さん

    グループ全体が赤字なので、管理で利益を稼げないといけないですからね。
    とはいっても、二倍の価格はひどいですね。
    量販店で仕入れて売れば半分利益。

  12. 162 名無しさん

    人倫的問題者が現在理事長です。わがまま押し通す為一昨年真っ当な理事長を引きずり下ろした。ですからご本人は、大規模な修繕など計画立案無理、日々、建物が傷んでいきます。
    理事長として一番必要な仕事はしてません。 役員会の案内にはお題目あるだけ。管理費の見直し、以来やっていません。
    人を陥れたり、意見する人の悪口や依怙贔屓などがお好きでお得意です。
    自身の財布の中身の計算すら不能だと思います。日々チャリンコ漕いでます。
    法に触れる事御構い無し。この理事長を前の理事長さんに戻すにはどうすれば…安心なマンションライフはどこにいった?

  13. 163 匿名

    >158: 住民 さん

    エアコン以外でも給湯器の交換でチラシが入る。申し込みがないと値下げ
    キャンペーンチラシがまた入る。

    不思議なことに同時期に業者のマンション名を入れたチラシが入る。それが大京の値下げキャンペーンの金額より安い。メーカー名・型番・取り付け料金 全てこみで安い。
     これじゃ、大京のほうに申し込まない。

  14. 164 匿名

    >163:匿名

    文章に不足表現がありました。

    >メーカー名・型番・取り付け料金 全てこみで安い。
    同一メーカー・同一型番 の書き漏れです。

    きっとそのマンションに取り付けられている給湯器の型番を
    知っているんでしょうね。そして、交換時期であることも。

  15. 165 匿名さん

    >>164 匿名さん

    業者がマージン無しの金額で、利益高めにして配ってるんでしょう。
    大京も凄まじくなめられててますな。

  16. 166 入居済みさん

    どちらも同じような。

  17. 167 eマンションさん

    困りますね。

  18. 168 マンション居住者

    >164
    大京の地域営業担当が業者と結託して、大京のキャンペーンより安い価格で販売している可能性もあります。
    大京の商売のやり方はなんでも有りです。

    業者の提示している価格も高い可能性がありますので、ネットで調べるのが良いかと思います。

  19. 169 匿名さん

    地震後、マンション内は電気が使用不可となり住人は不安になったと思います。
    その後、管理人へポータブルストーブを購入しても良いか、問い合わせが多数あったようです。マンション内では灯油などオイルなど持ち込みば避けるべきです。ベランダでタバコのポイ捨てが多いようですし。マンション内で直火使用は極力避けて欲しい。我がマンションの理事長が行動しません。それなら管理会社がフォローすべきですが未だなしです。他の優良管理会社は区分所有者サイドで災害対策の話し合いを持ち、セミナーを
    開いて検討されているようです。

  20. 170 購入経験者さん

    関西在住です。地震後、多くの住人は「阪神淡路を思い出して怖かったと言っていましたし、色々不安もあったと思いますから・・・」と言ったところで「は?何が言いたいんですか?」と理事長に聞かれましたので「やはりまずどういった行動を取るべきか、日頃からどういった事に気を付けるべきか、隣人に声をかけるとか・・・」「そんな余裕ないと思います。自分が逃げるのに精一杯ですから」「・・・そうですね」という事で当マンションでは災害時の対策については一切しないようです。
    管理会社の担当者もその場にいましたが、特に何か口を挟む事はありませんでした。

  21. 171 匿名さん

    現実はそのとおりです。自分の事は自分で、が、人助けです。余裕があれば話は別でしょう。まず、自分から、

  22. 172 組合員の1

    >>163 匿名さん

    数多くの不正があります。理事長 副理事長 大京ア営業が組んでいるので不正は、もみ消しされます。不要な点検や、修理工事、適当な見積り。見積りとは異なる工事や不良工事に対し、見積りと同額の支払いを行う理事長。私の住んでたLマンション理事会は 現在も腐った状態でしょう。

  23. 173 匿名さん

    >>172 組合員の1さん

    許せない行為ですね。

  24. 174 匿名さん

    >>172 組合員の1さん

    その腐った理事長は、私の住むライオンズマンションと同じです。法的に縛れるようになれば良いのですが。悪ははびこる。

  25. 175 eマンションさん

    同じ轍を踏まないようにしたい。

    アステージによる、不正や、不誠実な対応について、ご経験された方々、詳細詳しくご投稿ください。よろしくお願い申し上げます。

  26. 176 eマンションさん

    アステージの場合です。

    アステージから管理費の値上げを提案された場合。待った無しの管理費の値上げを迫る時、

    現在の管理費からの修繕費積立金への毎月の積立分を減らす事だと聞きました。10パーセント積み立てなら0パーセントにする。

    修繕費に多くを積み立て、いづれそれを
    根こそぎとられるだけだと!
    長期修繕積立金を減らすこと!
    その間にさまざまな見直しをする!
    修繕計画表を照らし合わせなぜ値上げなのか一つづつ検証。
    優良管理会社は赤字の予算表は作らないそうです。
    大規模修繕年の翌年、管理組合の資金は根こそぎ無くなる計画が組まれる?!
    →我がマンションもそうなってます!驚き。

    管理会社の変更をすると販売側の大京さんは、管理組親切に対応してくると聞きます。管理会社の更新は毎年一回。

  27. 177 マンコミュファンさん

    分譲マンションの管理業務を受託しているのは、通常分譲会社の系列の管理会社。
    分業会社は、販売するときに儲けるだけでなく、販売後も継続的に管理委託料として売上を
    得ることができています。
    実は、マンション事業は分譲自体よりもこの管理会社の方が儲かります。

    管理会社は、自社の収益が出る範囲内で定期的に管理業務を遂行するだけですので、
    毎月の安定収入が得られるばかりでなく、収支が赤字になったり、想定外の出費に直面する
    というリスクがほとんどありません。
    管理会社が経営難で倒産するというのは、普通に考えたらほとんどありえません。
    また、新築マンションの管理委託料は、分譲の段階で予め計算・設定された金額からスタートします。
    そこには、競争原理や値下げ交渉の余地がなく、購入した住民は、最初はそれに従うより仕方ありません。
    いわば、言い値でOKなんです。
    以上を踏まえ、管理委託費は、交渉で下げられる部分が相当あることをご理解下さい。
    新築分譲後一度も管理委託費や委託契約内容を見直していないマンションにお住まいの方は、
    まず、管理費を見直す作業に入りましょう!
    管理会社と交渉をすれば、ほぼ間違いなく管理委託費用は下がります。
    もし、委託費が下がらないことがあったとしても、その分管理会社のサービス内容は必ずよくなります。
    他の管理会社と相見積をした上で、現在の管理会社と折衝をしましょう。
    毎月の住宅ローンの負担を考えると、ちょっとでも毎月の管理費が下がることは、長期的にみて
    かなり大きな効果があります。

  28. 178 匿名さん

    管理会社の変更は総会であればいいので、臨時総会すればいいだけです。
    むしろ通常総会で変更するところの方が少ないんじゃないかな?

  29. 179 マンション掲示板さん

    >>178 匿名さん

    色々な事を蓄積し、やはりこの管理会社と付き合い続けられない。と、分かる住人、全く知らずに信じている人達。この隙間を埋めるにはどうすれば良いですか。

  30. 180 マンション掲示板さん

    >>178 匿名さん
    そうですよね。誠実な管理会社へ変えてしまえば良いわけで。

  31. 181 マンション掲示板さん

    >>178 匿名さん
    そうですね。

  32. 182 eマンションさん

    よく分かりました。

  33. 183 eマンションさん

    アステージは、
    入居者の個人情報はしっかり守れていますか?大丈夫ですか?
    先日、共用部に貼り紙がありました。
    「お客様の個人情報は利用させていただきます。大京ステージより。」です。
    勝手に使用されているようです。

  34. 184 eマンションさん

    ぼったくるつもりなのか?そうはさせないよ。アステージ。

  35. 185 匿名さん

    理事会が決めたことにただ従うだけだと思います。1つ2つエピソードがあればいい程度では?
    何なら2chのよくわからないランキングでも見せれば、いかに下位ランクかわかると思います。

    >>183
    むしろ個人情報流用を考えているのでは?
    もう管理の中でお金稼ぐしかないですから。

  36. 186 匿名さん

    著名人ならまだしも、凡人の個人情報に価値あるの?

  37. 187 マンション検討中さん

    >>186 匿名さん
    マンション、売れ、貸せ、掃除、リフォーム、頻繁に各社からダイレクトやチラシが投函されて、ゴミになります。個人情報保護されたいです。

  38. 188 匿名さん

    価値ある人間の個人情報しか金にならないとテレビで観たよ。

  39. 189 eマンションさん

    2チャンネル 大京アステージ
    で検索しましたが、書き込みが
    驚きました。

    普段から、話す事が、管理会社社員?と不思議に思いました。
    この人達に、個人情報知られてるかと思うとぞっとします。

  40. 190 匿名さん

    >>188 匿名さん

    詐欺とかの反社会的勢力ならきちんと使うと思うよ。
    私も大京は怖いから、家族情報は伝えてない。オレオレ詐欺に会っても嫌だから。

  41. 191 匿名さん

    以前大京から入居・転居届けをマンション全員?に配布してたのですがこれは普通なのでしょうか?3.4年マンションに住んでて初めて見ました。

  42. 192 匿名さん

    >>191 匿名さん
    それそれ、やらない方よいね。。今となっては。コワコワ

  43. 193 購入経験者さん

    そんな届けを全員に配布?管理会社が?まともじゃない。

  44. 194 eマンションさん

    四国の人間は駄目だね

  45. 195 匿名さん

    >>191 匿名さん

    入居した人、退去した人の情報を全部屋にばらまいてたってこと?

  46. 196 名無しさん

    大京アステ~ジは恐い会社です☘️関わらないほうがベストです

  47. 197 匿名さん

    理事会で、「管理組合の“一番身近な窓口”がマンションアドバイザー」である担当に問題の改善方針を伝えて、なんらかの案を提案してほしいとお願いしたところ、「理事会で決めてもらわないと出来ません」と言われた。
    いくつか方法を提案しても、管理側の仕組みの問題で「アレも出来ない」、「コレも出来ない」というので、気を遣って、出来る方法を「提案してほしい」と言ったのに・・・

    決めれば、「出来ない」と言い。では出来る方法を提案してほしいと言えば、「決めてほしい」と逃げる。
    管理会社が都合の悪いことになると、ほとんどこの方法で逃げる。
    こんな事に週末の時間を潰すことになるので、だんだん誰も理事をやりたくなくなる。

    管理会社を変えたいと思うが、すでに多くの方が管理会社とかかわりたくないと思い始めて能動的に動く人がいない状態に。
    それが狙いなのかもしれないが・・・・

  48. 198 匿名さん

    >>197 匿名さん

    話があまりに抽象的なのですが、具体的に何を依頼したのですか?

  49. 199 バルミー赤坂

    悪意ある理事の「正規の手続きを経ていない書類送付」に手を貸している。
    管理組合に頭が上がらないとしても、悪いことを勇めないで同調する会社。
    管理会社のモラルが問われる。
    組合員が経緯説明を求めても理事の承認を得なければ答えられないとの事。
    大京アステ-ジがしたことの説明も逃げ回る会社。

  50. 200 名無しさん

    大京アステージの窓口に電話対応した女性の方の対応が酷すぎでした。
    駐車場の保管場所証明書を頼んだ所、規約より2,3センチ大きかった為、出せないとの事、
    まーそれはしょうがない…と思ったところ、そういえばうちの隣が規定のサイズよりかなり大きな外車のはず、
    隣が車を買い替えた時、大京の担当者から「隣の車が今度大きくなるのですが良いですか?了承してもらえますか?」と連絡があったのは何年か前!
    うちの車の時は規約で駄目です!ってバッサリと!どういう事?
    隣の車のことを聞くと、「今隣の事は関係無いので」の一点張りで聞く耳も持たない状況。
    説明を求めても前のことなので私は分かりません!
    ですって!
    人によって対応が違うなんて最低な会社です。

  51. 201 匿名

    >200 名無しさん

    駐車場は平地置きですか?機械式でしょうか?
     あとになって駐車場に入らないとクレームがおきると困るので受付
    が厳しくなったのではないでしょうか?隣の車は何年か前のことですよね。
    ミラーを出した状態での寸法、屋根に付属物はありませんかとか厳しい
    ですよね、それも、これも後々いざ車を入れようとした時のトラブルを
    防止するためですので応対女性に従ったほうがいいかも。

     住民の方から保管場所証明書の未記入の用紙が渡され、支店にファックス
    してくれと言われたという話を聞いたことがあります。名前もなにも書いて
    なくて、相手はこれじゃわからないですよと言ったが以前もこれでやって
    くれたんだの一点張りで。しかたないから、事情を書いて支店にファックス
    したら、この場合は保管場所証明書の発行依頼書があるのでお客様に書いて
    もらってくださいと優しく担当女性が対応してくれ、2日後には住人の方に
    書類が届いて驚かれたという話もあります。

  52. 202 匿名さん

    関係者ですか?随分詳細まで。

  53. 203 名無しさん

    >>201 匿名さん

    >>201 匿名さん
    駐車場は平地置きで二台しか置けないです。
    ですので、大京の担当者の方から電話で隣の車が規格より大きくなりますがいいですか?と連絡がありました。
    今回我が家の車が規格より大きくて証明書が出せないというのはしょうがないとは思いましたが、その女性の方は大京がそんな事はしない、と強い口調でした。
    本当に他にも嫌な言い方をしてきましたよ!

    でも確かに何年か前に大京の男性の方から電話をもらいましたので、電話対応した女性の方の態度に私は頭にきているのです。
    前にそういう事があったかもしれませんけど、今は出来ないんですよ。
    とかいい方があるのではないでしょうか?

  54. 204 匿名

    そういう態度とるのが困りものです。
     それでいて”明るく、公平な態度”って書いているとこがあるんだよね。

    でも、大京ではありませんが駐車場でいざ車を入れる段階になって入らない
    なんてトラブルがあり、居住者の方から”申し込みの時は問題なく受付していて
    今更入らないなんておかしいだろ”と受付した管理員を怒鳴りつけた。知ってい
    る管理員さんから聞いた話です。”これから居住者さんと理事長交えて打ち合
    わせだよ!” 困ったと嘆いていました。
     受付のさい、車検証提出してもらうか、ない場合はカタログを提出して
    もらうよう大京は管理員に徹底させていると思います。
     入らないは、どうにもならない!

  55. 205 名無しさん

    株式会社大京の株が管理銘柄になっております。オリックスによる買収と関係がありそうですが、良い傾向ではありません。大京アステージも影響を被ると思いますが、管理を委託しているマンションは対策を用意しておく必要がありそうです。

  56. 206 名無しさん


    今後、大京はオリックスの完全子会社になるのですよね?
    そうなったら、管理体制も変わるのでしょうか?
    名前はどうなるのでしょうか?

  57. 209 名無しさん

    知人は大京と管理契約を結んでおります。大規模修繕実施後に毎月の修繕積立金が3万円増額となり、支払が大変と悩んでおりました。終わった大規模修繕については後の祭りですが、管理費を聞いてみると標準より3割は高そうです。管理会社を変更すれば、3万円の増額分の大半を吸収できる可能性があることを伝えました。現在、管理会社の変更に向けて対応しているようです。管理組合/理事会がしっかりしてないと損をする事例です。

  58. 210 マンション居住者

    [No.207~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  59. 211 マンション居住者

    >>209 名無しさん

    大規模修繕実施後に修繕積立金が3万円増額となった件について。本当に「管理組合/理事会がしっかりしていないと損をする」典型的な事例です。大京アステージの作戦は、大規模修繕で各戸にマンションの価値分(売値)を銀行から借金させることのようです。多くの費用を使うと全体の2割~4割を大京がかすめ取ります。無駄な修繕が多いほど儲かることになります。管理組合に対する背信行為ですので、早急に管理会社を変更する必要があります。しかし、管理組合/理事会の反省がないと、管理会社を変えても同じ繰り返しになります。理事会の議事録作成、総会資料の説明くらいは理事が実施すべきと考えます。

  60. 212 名無しさん

    ↑事実ですよね?

    以前から長期修繕計画表には、借り入れ枠が既にありましたし、
    住民の意見を吸い上げないままです。
    不思議に思っておりました。

  61. 213 匿名さん

    アステージは管理会社として最低の会社だと分かりました。
    行いや行動全てです。

    大京のマンションに住む区分所有者の資産を、
    長期に渡る修繕費と管理費から、いかに多く奪い取るか、

    虎視眈々の狙うハイエナとしか思えません。
    利益しか考えません。

  62. 214 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  63. 215 住民板ユーザーさん8

    アステージフロントマン えげつないです。

    区分所有者呆れてますよ。

  64. 216 マンション居住者

    >>212 名無しさん

    大京が作成した長期修繕計画には大きな漏れがあります。大京が受注するであろう大規模修繕などは、ほぼ受注価格が記載されております。しかしエレベーターリニューアルなどは、かなり低い価格が記載されております。

    大規模修繕が終わり、エレベーターリニューアルを実施する時期になって、修繕積立金が不足する事態となります。大京は「エレベーターリニューアルは専門でないから知らない」と言い逃れます。

    管理組合は大規模修繕をする前に、エレベーター会社へ見積もり依頼することをお勧めします。その結果によっては、大規模修繕を最低限の範囲に抑えるなど借金を作らない対策をとれます。
    10年後のリニューアルの計画でも数社が見積もりして暮れます。メーカーは良心的です。

  65. 217 匿名さん

    エレベーターは法律改正があったせいですよ。
    大京のフロントのレベルが低いだけです。
    そんな対応なら、管理会社変えた方がいいでしょうね。

  66. 218 匿名

    >名前はどうなるのでしょうか?

    思うに大京アステージの名は残すと思う。会社名は長年使ってきたので変なところにとられないように登録抹消しないと思う。中国から因縁つけられない対策、大京って中国が好む名だし。70歳以上を集め地下に名ばかりの会社にする。なーんてことをするかもね。クレーム専門会社としたり。そう思うけど。考えすぎかな。

  67. 219 匿名さん

    大京アステージと付き合うのはもうやめるべきだと。 過去からのアステージの行動、発言、対応を伺ってきました。


    自ら大京アステージが総会の進行役を務め、都合の悪い事は言わない。管理組合にチャンスを与えない。(他社との見積もりを取らせない) 何かあると我々は管理組合次第なのだと誤魔化す。 返事を遅らせ時間稼ぎをする。その後、総会で強引に承認させようとする。その繰り返し etc…

    区分所有者から、いかに多くの資産をむしり取るか、虎視眈々と狙っているように思えてならない。こんな管理会社とは早くおさらばし最強の管理会社に変化すれば様々なこと問題も解決出来そう。

  68. 220 マンション居住者

    >>219 匿名さん

    「最強の管理会社」は大京よりもっと悪いですよ。これでも大京は良い方だと思います。大して儲かっていないのが理由です。管理会社を変えて今までの垢を洗い流すのは正しいと思います。垢の半分は大京へ作業を丸投げしている管理組合/理事会です。長期修繕計画を理事会で見直せますか?近隣の工事屋を使って細かな工事を直接発注できますか?など、今まで大京へ丸投げしていた作業を管理組合/理事会が取り戻すことから始める必要があります。要は楽をしようと思っていた管理組合/理事会が管理会社に付け込まれただけなのです。

  69. 221 匿名さん

    業務停止処分されてるみたいですね。

  70. 222 匿名さん

    名古屋支店(中部地方管轄区域)が60日間の業務停止になっているようです。

  71. 223 匿名さん

    アステージの名古屋支店が、管理組合のお金を横領したらしいですね。

  72. 224 匿名さん

    業務停止って結構大きな処分ですよ。
    大手で初めてじゃないですかね。

  73. 225 住民板ユーザーさん1
  74. 226 匿名さん

    アステージのホームページ見てみましたけど、具体的に何があって、どういった対策がされたかの記載は無いですね。

    また、親会社の大京も子会社が行政処分受けたら何らか発表するのが普通だと思いますけど、何も発表してませんね。

    こういった時こそ企業の姿勢が問われるんじゃないんでしょうかね。

  75. 227 匿名さん

    甲の組合員の管理費等の収納は、甲の管理規約に定める預金口座振替の方法
    によるものとし、原則として、甲の組合員が乙の指定する金融機関に各自口
    座を設け、毎月  日(当該日が金融機関の休業日に当たる場合はその翌営
    業日とする。)に、甲の組合員の口座から乙の収納口座に収納する方法によ
    り行う。

    これは、分別管理と保管管理に違反していませんでしょうか。?

  76. 228 匿名さん

    驚きました。

    1. 驚きました。
  77. 229 匿名さん

    2枚目

    1. 2枚目
  78. 230 匿名さん

    3枚目

    1. 3枚目
  79. 231 匿名さん

    驚きました。

    1. 驚きました。
  80. 232 匿名さん

    この管理会社に限らず管理費等を管理会社の収納口座で収納した後
    定額管理委託費を差し引いた管理費等を1カ月以内に組合の収納口座
    に振り替えられ、
    この組合名義の収納口座の通帳と印鑑を管理会社の担当が保管してい
    た為に組合費を横領された事件です。
    今後は管理会社名義の収納口座に関わる組織的横領が出たときは登録
    を取り消される管理会社も出てくるでしょう。
    過去の会計報告書を各期の分を精査すると疑わしい事例が相当出てき
    ます。

    最近はこの過去の犯罪を隠す為に第三者(都銀等)の収納口座に振る
    替えられるようなシステムに変更しだした。

    適正化法では基幹事務(出納業務)は登録業者以外に再委託してはい
    けないのですが?

  81. 233 匿名さん

    組合員の管理費等は直接管理組合名義の口座に振り替えられるべきでしょう。
    この管理組合名義の口座と印鑑を別々の人間(組織)に分別した保管させる
    ように法令では決められております。

  82. 234 匿名さん

    管理会社の悪の本丸は管理会社名義の収納口座にどれだけ責められるかである。
    攻めやすいのは保険会社の協力があれば収支報告書にそのヒントがあります。

    今回の業務停止2か月は大手では初の摘発です。適正化法施行後国土交通省も
    本丸は管理会社名義の口座にある事は認識しているでしょうから。

    組合員から疑わしい収支報告書を持参して事情を説明する事から始めてください。

    管理会社109などはかなり怪しいでしょう。これ等に詳しい組合員を排除した。

  83. 235 匿名さん

    9月の地震の後、「共用部に破損などが起こった場合、こちらでご対応出来る場合もありますのでご申告ください。」と貼り紙。
    区分所有者の火災保険では保証されない共用部分となる、ベランダ窓、、仕切り板、玄関ドア、等は管理組合の火災保険を使用するのではないですか?アステージは震災時の保険使用の有無について 破損の有無について報告してきません。

    アステージは何故報告しないのでしょうか。

  84. 236 匿名さん

    今回は保管口座ですから論外でしょ。

  85. 237 匿名さん

    地震保険は組合が加入しておりますか。
    地震保険に加入していない場合は共用部分は管理組合の自費で修繕する
    事になります。
    加入している場合は全損が50%、般損が25%、軽損が5%。かな。?

    地震保険金で修理費が不足して困った時は行政に相談しましょう。

    組合保険で保険金を受け取り先はまず保険会社は管理会社に振り込みます。
    その後に組合の収納口座にふりかえられます。

    その旨の通知書は管理組合理事長に郵便で送付されますが、郵便配達員は
    理事長のポストを知りませんので管理員ポストに投函しますが理事長は知ら
    ない事が多いでしょう。

    定期総会では雑収入か保険金で収入報告され、工事費は小修繕費か雑費で
    支出として報告されますがその金額が違う事もある。(保険会社と工事業
    者確認)

    時には組合費で支払っている工事費は、本来は保険で処理できるのもある。
    (保険会社を調べてみてください。過去のものもすべてです。)

  86. 238 匿名さん

    皆、知識が不足で何もかもアステージがしている状態ですから。 保険会社に連絡など、誰もしておりませんでしょう。このような横領事件が未だ続いているのですから、恐ろしい。

  87. 239 匿名さん

    地震保険の内容くらいは、自分達で知っておかないと。

  88. 240 匿名さん

    管理組合の保管口座と印鑑を管理会社(担当)が保管している
    事にきずかない組合理事の怠慢でしょう。
    大京はこの損害は保障するでしょうが、保障力のない管理会社
    なら組合理事長の責任問題になりますでしょう。
    保障機構が保障してくれるといいでしょうが。とにかく組合役
    員の無知のため予防能力がない証拠でしょう。アホ。あきれる。

  89. 241 匿名さん

    >>240 匿名さん

    保証機構が保証する内容じゃないですよ。
    キャッシュカードと暗証番号渡してるようなものです。
    理事長が個人的に賠償しなければなりませんよ。

  90. 242 匿名さん

    240です。241さんの仰るとおりです。すみません。
    管理会社は倒産していませんからこの場合は理事長責任ですね。
    失礼いたしました。

  91. 243 匿名さん

    240は、大京アステージには力があると言いたいのか?

    管理会社のアステージは、
    大幅に膨らませた管理費と修繕費、更にどさくさ紛れの不明な費用まで混在させ、修繕計画に入れ込んでました。
    指摘すると次回の修正案ではその項目が消えてるのですから。分かりますか?
    修繕積立金については、
    実際の長期修繕が行われたら翌年に全て削ぎ取られ残高はマイナスにさせ!
    その後は、いやようなく世帯あたり3桁程度の債務が発生させるように計画されています。どうしすか!

  92. 244 匿名さん

    >>243 匿名さん

    そんな程度の話も答えられないフロントなんですかね。低レベルですね。
    さっさと管理会社変えたらよろしい。

    長期修繕計画なんて、管理組合で自分達がどう考えていくかであって、管理会社任せにするものではない。
    管理会社はあくまで叩き台を作ってくるだけ。

    その意味では管理組合も低レベル。
    管理会社変更を通して、管理組合のレベル上げた方がいい。

  93. 245 匿名さん

    この問題は管理会社の責任にしている組合員は痛い目に合わないと
    理解しないでしょう。
    この管理会社だけではなく管理会社109などはもっとひどい事を
    しているのを理解しなさい。
    悪徳組合員と悪徳管理会社109の共謀事件を参考にされて今後の
    管理会社等の変更や改革ができるかどうかは組合員の資質でしょう。

    大京の問題はこれから続々と他の管理会社にも問題が波及するでし
    ょう。

  94. 246 匿名さん

    他の管理会社は関係ないと思いますけど。

  95. 247 匿名さん

    346は109の関係者でしょう。

  96. 248 匿名さん

    今回は管理会社の責任ですけど、管理組合も悪い。
    賠償するくらいの体力のある会社を選ばないといけないのは当然。

  97. 249 匿名さん

    どこがおススメですか?

  98. 250 匿名さん

    順番制の能なし理事長の弊害、管理会社に生贄をささげるようなバカ理事長。
    腹が立ってしかたがない。防げなかった馬鹿組合員には馬鹿理事長しか選べ
    ないのでしょう。最終責任は組合員にある。私もその一人である。残念。

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