>大〇との契約解約を前提に活動中です。
頑張ってください。
できれば、新たな管理会社との管理委託契約内容から
1、理事会、総会の支援業務の除外
2、会計業務の除外
を検討され、組合側で運営されることをお勧めします。
その際、管理運営を円滑に進めるために、管理会社以外の専門業者からのサポートは必要です。
>>1336 評判気になるさん
>お付き合いしてると人間不信になるという事が実感です。
>情けない事ですが、、
全然、情けなくはないと思いますよ。
理事会と最も接点のあるはずのフロントマン達は、問題解決能力が皆無(歴代の理事長達のコメントより)ですし、ぼったくりの見積もりを、その場限りの嘘をついて承認させる(恐らく自分のノルマ達成のため)事しか考えていないと実感しています(失笑)
マンション管理士の方とお話しした際、開口一番「管理会社は、あくまで営利団体! 自分達で目を光らせていないと、身ぐるみ剥がされますよ!」と、強い口調で言われたことを覚えております・・・ 大凶には、悪徳がつくと思いますが…
新築含めた他事業が全然うまく行っておらず、管理でグループ会社含めて食べて行こう。
という会社に何を期待するのやら。
週末、総会がありましたが、個別に契約していない事項についての発言には責任をもてないので、大京アステージの提案内容は保証出来ない。という説明をされました。
さらに、大京側の提案を断った事にも、保証しないという説明もされました。
なんか、「提案自体の内容について、その提案に乗っても責任を持たないけど、もちろん、断っても責任持たないよ。」と言っているので、もうなりふり構わない、逃げ道を作りたがっているんだなと感じました。
まあ、最初から期待はしていませんが、いままで、なんとなく「なあなあ」だったことが、逗子マンションの影響だと思いますが、明確にしてきました。
そんな会社を果たして「管理会社」と言っていいのか微妙ですが、他のマンションも同じだったりするのでしょうか?
全ては管理組合が決定する事なので、管理会社に責任がないのは当然だと思いますけども…
管理会社が元請けする工事は別ですが、それ以外はあくまでも提案についてどう判断するのか、判断した側の責任になるのは社会通念上当たり前です。
>>1340 匿名さん
当たり前ですけど、わざわざ、それを言わないかなと。
営業が、これから提案する内容についてはの真偽は保証出来ないので、その前提でお聞き下さい。って、自ら事前に言うくらいだから、ろくでもないなというだけ。
通常の商談の場合には、それを事前に言うなら、言う前に時間の無駄だから帰ってくれ。と言われますが・・・
コンサル会社やアドバイザー職も同じ。
管理会社は善管注意義務を誤解させ、自分に都合よく使います。
善管注意義務により管理組合が管理会社に従わなけれいけない様な話しをする。
それは嘘です。
あくまでも注意しなかった事で損害が出た場合、補償する場合があると言う事だけです。
するか?しないか?は管理組合の自由です。
>>1342 検討板ユーザーさん
ほんと、マンション規約も、元となるガイドラインの説明と違う事を普通に説明します。そういう、解釈しないと思いますけど・・・というと、普通は違います。と言い出します。普通ってなんですか?と聞くと、担当営業の顧客だそうです。
じゃ、それらのお客さんは、その問題をどう解決したのですか?
ここでもごもごしだす。
じゃ、解決出来ないと経験上、分かっているのであれば、それを選択する必要はないとわかっていたといううことですか?
と聞くと、そこで完全に黙ります。
こんな感じですよね。
マンション管理はおいしい。
マンション売って儲けて、管理、工事でまた儲ける!
って事ですね。
我が ライオンズマンションでは 下水道の 1階の敷地内にあるマスと言う所が 何らかの理由により 陥没し排水の流れが悪くなったらしく そのため2階の方より 排水が溢れたのだか 流れが悪くなり 緊急を要する排水管やり替え工事と大京アステージの話でしたが 大京アステージの見積もり 約 300万で した 市内の上下水道指定店に見積もり依頼したら 約100万だったらしいのだが 大京アステージ社員が 100万だと 安すぎるから250とかにしろと 業者に見積もり書き直し依頼し しかも 緊急を要するにも関わらず 担当が なぜか 市内の上下水道指定店よりの見積もりを 理事会に提出せず まだ 見積もりは出てませんが200万近くは 掛かると住民には説明した 緊急を要するのにも 1年は軽く放置され その間 二回も排水が詰まり 業者に一回7万も掛かり 清掃したとの事 それでも放置されたので 業者に直接問い合わせたらとっくに 見積もりは出してますとの事で しかも 安すぎるから250とかに跳ね上げできますか?とか言われて業者が困り果てて 住民に全てを話 発覚しました 証拠の価格の指示書 通話録音もあり 大京アステージ西東京 逃げていたが 重い腰を上げ やっと住民説明を開く予定だが 本社には秘密らしく 支店内の人間しか来ないとの事 担当はすでに退社 トカゲのしっぽ切り 管理人の備品は大京アステージが 消耗品のカタログを作っており 販売している 膨大な金額と 個数が 抱き合わ販売のみで 高くムダにストックをしなくてはなくなる 廊下の電球関係も カタログでオリックスフアシリティーズが膨大な抱き合わせで販売している 例 竹ホウキ 2本一組1980円 1本接着剤1880円 カッター700円 替え刃10枚入500円 とか マンション清掃用具総合カタログなる物があり 管理人が 担当に言い 大京アステージが販売する仕組みだ とんでもない販売価格 議事録は改ざんし 工事業者にも 価格の吊り上げを持ちかけた 極悪非道
>>1346 HMにお勤めさん
>大京アステージの見積もり 約 300万で した 市内の上下水道指定店に見積もり依頼したら 約100万だったらしいのだが 大京アステージ社員が 100万だと 安すぎるから250とかにしろと 業者に見積もり書き直し依頼し しかも 緊急を要するにも関わらず 担当が なぜか 市内の上下水道指定店よりの見積もりを 理事会に提出せず まだ 見積もりは出てませんが200万近くは 掛かると住民には説明した 緊急を要するのにも 1年は軽く放置され その間 二回も排水が詰まり 業者に一回7万も掛かり 清掃したとの事 それでも放置されたので 業者に直接問い合わせたらとっくに 見積もりは出してますとの事で しかも 安すぎるから250とかに跳ね上げできますか?とか言われて業者が困り果てて 住民に全てを話 発覚しました 証拠の価格の指示書 通話録音もあり 大京アステージ西東京 逃げていたが 重い腰を上げ やっと住民説明を開く予定だが 本社には秘密らしく 支店内の人間しか来ないとの事 担当はすでに退社 トカゲのしっぽ切り
大京アステージ西東京の残った社員によると、100万円で工事完了済みです
ライオンズマンションでは、下水道の陥没し、2階の方より排水が溢れた
緊急を要する排水管工事と大京アステージの話
大京アステージの見積もり約300万
市内の上下水道指定店に見積もり依頼したら約100万だったらしいのだが、大京アステージ社員が「100万だと安すぎるから250とかにしろ」と業者に見積もり書き直し依頼する事はない。
担当が、市内の上下水道指定店の見積を理事会に提出せず、「まだ見積は出てませんが200万近くは掛かる」と住民には説明していない。
緊急を要するのにもかかわらず1年は軽く放置され、その間二回も排水が詰まり、業者に一回7万も掛かり清掃したとの事です。
それでも放置されたので業者に直接問い合わせたら「とっくに見積は出してます」との事で、しかも「安すぎるから250とかに跳ね上げできますか?」とか言われて業者が困り果てて住民に全てを話し発覚した事実はない。
証拠の価格の指示書、通話録音もあり、大京アステージ西東京は逃げていたが、重い腰を上げ、やっと住民説明を開く予定だが、本社には説明済み、
担当も退社はしていない、他支店に転勤して、工事は大京アステージ西東京が責任をもって、約100万円で着工予定である。
>>1346 HMにお勤めさん
子会社のオリックスファシリティーズが備品を買って、安くなることなんて一切無いと思うのですが、、、
これだけでも十分解約を検討する理由だと思います。
別の管理会社のトピで事実を書いたのに削除されました 山○と書いてもだめ?
>>1349 職人さん
ごめんなさい。否定表現が多く、よく意味がわかりません。
最後に「ない」があると、全体文のどこから、どこまでを否定しているのか今ひとつ分かりません。
特に、読点(、)の前と後の文の関連性が今ひとつ理解し難い内容で、さらに最後にある「ない」が理解を難しくしています。
なんとなく、違うよ、本当はそうじゃないんだよ。と表現したいという事までは伝わるのですが、その本当がなんなのかが、よく分からないという意味です。
管理人が管理組合のポストの中身をチェックし、管理組合にとって必要(有益)な書面を処分ってあり得ない…
完全に管理組合の運営妨害! この悪徳業者は、もう完全に終わっていますね・・・
>>最近退職した管理員
HMにお勤めさんが指摘されてますマンション清掃用具総合カタログは存在してましたが、全ての管理員がそのカタログを利用している訳では有りません。会社も強要はしてませんし私などは皆様もご存じだと思います、大塚商会の「たのめる」カタログから選択し1個又は1セットで手配して頂いてます。価格はカタログ表示価格です。手配方法は担当者に依頼ですが拒否された事は有りません。管理員も人生経験が豊富で他業種を経験された方が多いです。管理員もバカでは無いので常に管理組合の経費も考えつつ働いているはずです。
マンション清掃用具総合カタログは、どこの管理会社でもあると思います。
会社も強要はしてません、が本当ならまともな方。
リプレースされたから、管理会社2社で働いているけど、
総合カタログから買えと言われています。
大京アステージ担当者が
毎回午後出勤ですと不在。
すごい待たされるから
対応したくないからだと思う。
折り返しお願いしても電話がないし。
やる気はないし、いつも半笑いで高圧的でうんざり。
お金とることばっかり必死で動きはいいけど
要望には対応超遅い
電話にも出ないし。
折り返しもないです。
担当以外には要望は聞いてもらえないんでしょうか?
担当の対応が悪い事はどこに電話をしたらいいのでしょうか。
>>1358 周辺住民さん
すいません、単純な疑問です。
> 折り返しお願いしても電話がないし
担当に直接、電話をするケースというのはどういう時なのでしょうか?
私は理事として連絡事項として電話をしたことがありますが、住人としてはありません。というよりも、住民の間は、担当営業の電話番号すら知りませんし、興味もありませんでした。
理事として業務委託先に対して営業時間内に必要業務事項として電話をしているにもかかわらず、その業務をすることを拒否しているのであれば、それは、会社側に理事として業務改善要望を出せばいいのではと思います。
一方で、住民として電話するケースが少々わかりません。
大京アステージの担当が、住人からの日常業務やメンテナンス業務などの窓口も兼ねているということなのでしょうか?
たびたび、
「担当者に電話をするなんて、そっちが問題だ」
と言う人がいますが、私にはどうしても、そもそも受けない電話番号を教える担当がいること自体が不思議でなりません。そんな業界を見たことがないからです。
教えるからには、受ける必要があるから教えているのだと思いますが、
教える必要を管理会社が把握して、教えているにもかかわらず、それに対して出ないのであれば、それを理事会にお願いして、改善要望を理事会側から出してもらうしかないのではと思います。
そうすると、たぶん、次回の理事会に上司らしい人をつれてやってきますよ。
そこで、詳しい内容を言えば、担当以外の方にも聞いてはもらえると思います。
そこでも、要望に応じるかはわかりませんが、会社として要望を受けないとわかったら、それはそれで、契約の問題なのか、会社の問題なのかくらいは線引きできると思います。
>>1358 周辺住民さん
営業担当者の変更を申し入れるべきではないでしょうか。営業担当者は管理組合の窓口になる人物です。電話が遅い、対応も遅い、依頼した事柄の中間報告も無しのつぶてでは担当者の体をなしていません。こんな事態になっては不信感が募りお互いの人間関係は崩れてしまいます。担当者に対する不信感を具体的事例を文書にして本社の担当部署に出すべきでしょう。人と人の間には相性というものがあると思います。気に入らない人との関係はなかなか修復することは難しいのではないでしょか。気持ちがモヤモヤしていてアステージの仕事に実行感がないのに管理委託料は口座振替で差し引かれていきます。そうやって毎月過ぎてしまいます。アステージの担当者は管理委託という商品に含まれている一部になるのではないでしょか?違いますか?大袈裟でしょか?
担当者という商品か気に入らなければ交換=交代を希望しても差し支えないのではないでしようか。管理組合にも担当者変更の要望の権利はあるはずです。このような担当者の交代要望は事業会社では普通に行われていますよ。要は証拠を集めて誰に聞いてもらえれば要望が叶えられるか・・・・と思います。
担当者が代わったら、新しい担当者は暫くは良い緊張感で無難な仕事をするのではないでしょか。また慣れてきて仕事に対して不信感を感じたら、担当者を交代してもらうかまたは管理会社の変更に繋がっていくのではないでしょか。
通常総会で、逗子の事故を踏まえた、マンション管理会社のリスク回避管理委託契約書の変更議案が、忠告を無視し議論もされず、現状の業務内容と変わらないとのフロント担当者(直後に異動)の口車に乗った無能無責任理事長の先導により賛成多数で決議され契約に至りました。
以下に、管理委託契約書の主な改正点と大京アステージのホームページ掲載内容)の対比を掲載します。
これは詐欺まがいの行為であり、虚偽誇大広告にあたりますので、JAROや国土交通省に訴えようと考えております。みなさまにお知恵をお貸しください。
なお、逗子の件は全く不幸な事故ではありますが、敷地も含めたマンション管理を受託した管理会社として、通常有すべき専門知識に基づき適切な対応をしていれば、死亡事故に至らなかった可能性が極めて大きく、したがって、当該マンションの管理組合は管理会社に対して損害賠償請求額の大半を負担すべきと争っていただきたいと思います。
<管理委託契約書の主な変更内容と大京アステージHP掲載内容の対比>
(1)管理員の点検業務について、①敷地及び擁壁部分の外観目視点検を除外、②専門的知見を要する施設等の作動状況の点検、劣化状況や安全性の確認作業を除外、③点検しても、建物、諸設備および諸施設の機能や作動、安全性等を保障するものではないと規定された。
⇔(HP)『(管理員は)専門的な研修で身に付けた均一かつ高いレベルの技術でお客さまのマンションライフをしっかりサポートいたします。』『清掃方法はもちろんのこと、お客さまとのコミュニケーションについてや共用設備の点検方法なども修得した者をマンションサポーターとして配属いたします。マンション配属後も定期的な研修を行い、お客さまの大切な資産をお守りするにふさわしいスタッフの育成に努めています。』『管理員の教育には、専門的な研修システムを導入し、均一かつ高いレベルのサービスを提供いたします。』
(2)各種点検、検査等に基づく「助言等」が「報告」のみになり、改善等が必要な具体策の書面による助言が削除された。
⇔(HP)『管理組合運営業務から、マンション事情に合わせた長期修繕計画や資産価値の維持・向上のためのご提案まで、トータルにサポートいたします。』『マンションアドバイザーによるアドバイスのみならず、技術スタッフや事務スタッフも交え、コミュニティ・建物・財務の3つの視点を持って、お客さまがマンションで生活するうえでの安心・安全・快適プラス豊かさを常に考え、建物の資産価値維持・向上へ努めております。特に、建物は管理組合さまにとって大切な共有資産です。そのため、「劣化を防ぐためにはどのように改修すべきか?」「資産価値を向上させるためにはどのような新たな提案が有効か?」等マンションごとの事情に合わせてご提案いたします。』
(3)消防計画の届出、消防用設備等点検報告等に係る補助が削除された。
⇔(HP)『消防関連の届出や、駐車場の契約・解約手続きなど、日常の運営業務もスムーズにサポートいたします。 ●消防計画の素案作成・届出の補助・・・』
(4)管理委託契約書に含まれない管理業務は管理組合の費用と責任で専門業者に依頼することとされ、その業務を管理会社が受託する場合は丸投げ可能となった。
= この記述だけ見ると当然のことですが、上記の委託業務量が削減されているのに、現状の委託費用の減額もないので、実質的な委託費の値上げということと理解します。
>>1361 大凶明日提示さん
これは他の管理会社にした方がいいでしょう。
何にもしないのと変わらない。
減額は当然。
この会社のホームページはずっと同じ、いかに何も考えていない会社かわかる。
>>1364 大凶明日提示さん
まずは仲間を作っていかないと仕方ありません。
総会で声を出すこと、マンション内でのつながりを持つことなどから始めていかなければ、ずっとそのまま。
>>1361 大凶明日提示さん
お住まいのマンションは、大凶物件(ライオンズ)でしょうか?
(うちのマンションにも、管理委託契約書に対し、同一内容の変更説明がありました)。
国土交通省のガイドライン(マンション標準管理規約)には
(専門委員会の設置)
第55条 理事会は、その責任と権限の範囲内において、専門委員会を設置し、特定の課題を調査又は検討させることができる。
2 専門委員会は、調査又は検討した結果を理事会に具申する。
の記述がありますよ。
恐らく、お住まいの物件の「管理規約集」にも、同一内容の記載があるはずです。
まず、「現理事会へ専門委員会設置の必要性」を上程してみてはいかがでしょうか?
・マンション内の実情 … 修繕積立金不足やマンション設備の老朽化問題など
・管理会社への不満 … 管理費高騰・説明すらままならない、ぼったくり見積提示、フロントマンの対応能力、費用対効果など
など・・・ 山のように問題点が浮上してくる(意見が出てくる)はずです。
(大変ですが…)住民アンケートを実施し、問題点の洗い出し(専門委員会へのメンバーの追加公募を含む)を行えば、少しずつ希望の光が見えてくると思います。
>>1361 大凶明日提示さん
私のマンションでも管理人の目視点検から擁壁を
外す議案が提案されましたので事前に総会議案から外す事を理事会に提案しました。私は3期前の理事長で2回目の大規模修繕工事に備える委員会設立議案を上程したのですが手を挙げる方が居なかった為にその期の理事にお願いして修繕委員会を立ち上げ委員長としてその後の理事会にはオブザーバーとして参加していました。親族の葬儀の為、総会直前の理事会に参加できなかったのですが議案書が届いて愕然としたした。外す提案をした管理員業務の議案がそのまま残っていました。理事会では逗子の件と連動して多くのアステージ管理の総会に上程されているであろうこの議案の意味がわからなかったようです。理事長に聞いたところ担当者も頑張ってくれているので無下にはできなかったそうです。
あ然としました。昨期の総会でどれだけのマンションで同じ議案が出ているのか知りたいものです。
不幸にも亡くなられた高校生が浮かばれません。
確かに管理人が見ることなく気が付かなければアステージに報告することも無く知りませんでしたと、しらを切ることで逃げ切れると言う考えが見え透いて気分が悪くなります。総会でこの変更をはずさせ管理委託契約書の内容は臨時総会を開くか次年度に削除する事を議事録に記載させました。
誰も気がつく人がいなければ規約の改悪も悪びれることなくやってきます。すきを見せると痛い目に会うでしょう!
[No.1371と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
皆さんにご意見頂きたく、投稿させて頂きます。
大京アステージの担当者に言っても何も変わらない、その支配下にある理事会にも何も伝わらない。
そこで近々、現在のマンションの問題点を個人的に全世帯(150以上ありますが・・・)へ投函しようと考えています。
主な問題点として、月々の修繕積立費と、管理費が今までの2倍以上になる計画でありながら、大京アステージが提案する無駄な出費や大京アステージに毎月支払われる管理費の値上げに常に賛成多数で将来に備えているとは思えないという点です。
各居住者様に正しい現状や近い将来の負担など全く伝わっていないのでマンションに対する意識や関心が低いのではと感じています。
正しく現状と近い将来を認識し、大京アステージの言いなりにならないよう、
今後、負担が増える予定である事をを知っているか
負担が増えてもいいか
負担が増えないように意見をあげよう
っと言う趣旨の投函をして、マンションに対する意識と関心を高めようと考えています。
これについてどう思われますか?
面倒なやつだなー、と子供含めて村八分にされますか?過去に試みた先人達の知恵があればお借りしたいです。
よろしくお願いします!
努力の方向性が変な感じです。
あなたが理事に立候補し、仲間を増やす方法が楽です。
組合員は所詮外野です。
内部から変えるべきです。
>>1373 世直しさん
なぜ理事会に伝わらないのかが疑問です。書いている内容だけであれば理事会にも理解され、理事会が動くと思うのですが、どうしてでしょうか?
管理会社は一応プロですから大勢の賛成を得る術は心得ており、各項目毎にいくら、何故値上げするのかを考えています。
管理費には委託料もあれば日々の光熱費や組合運営費等もあります。委託料には管理人の給料が含まれており、最低賃金と社保障等があります。一つ一つ値上げ理由を確認、相場の調査を行い逸脱した項目があれば周りも味方してくれると思います。
修繕積立金は長期修繕計画書通りに修繕されているかどうか、積立金が計画に対していくら過不足があるのか等を見る必要があります。恐らく管理会社はその辺りは押さえた上での値上げなので厳しいんじゃないかと思います。
以上を調べたうえで全戸に手紙ならいいかもですが、何もなく声を挙げようだけなら良く思わない人もいるでしょうね。
全戸ではなく、仲のいい人を確実に味方につけ、その伝手で理事の誰かとつながる方がいいかもしれないですね。
>>1374 eマンションさん
ご意見ありがとうございます。
輪番制であるので、理事会には立候補しても無理なのではないかと勝手に思っていましたが、出来るかどうか試みてみます!
内部から変えたいと思います
たしかに組合員は外野そのものです。
>>1378 世直しさん
あなたの頑張りに期待します。
輪番制との事ですが、管理規約に具体的な役員選任方法が記載されていなければ立候補できます。
次期理事に立候補する旨を管理組合かアステージに伝え、理事選任議案に名前を入れてもらいましょう。
私も1期理事に立候補し、理事長になって改革しました。
理事は全員私の味方でしたので、アステージ担当者の口車に乗らず色々と見直せましたよ。
皆さんの有意義な議論を参考に私も活動を続けます。
まず、当方も理事役員は輪番制で管理規約ではなく決議で決められています。
したがって、理事長にはなりたくてもなれませんが、管理会社が大京アステージのままでは理事長なんて幾ら積まれても危険すぎて引き受けません。また、任期1年の輪番制は継続性が全くありません。管理会社の思うように操作されています。
この顧客無視の落ちぶれた大京ブランドに愛想が尽き、リプレイスを画策しています。
ただ、おめでたい金持ちの老人たちばかり、大京シンパの保守派が大半で、逗子の事故を契機にした管理契約書の変更提案(外観目視点検の削除、点検結果を踏まえた修繕提案の削除等、しかも減額なし)を受けても、事の重大さがわからず、業務内容は現状と変わらないとの担当者の説明を信じて、合意するというお馬鹿な方たちばかりです。
事実関係を積み上げ、悪質な業務品質、高額な経費等他社との比較を、理事会や総会に地道に提示し働きかけていきたいと思っています。継続は力なりと思って。なお、大京ホームページに掲載の内容は明らかに粉飾です。
>>1380 入居予定さん
当マンション固有の内容もあるため、明かせる範囲で答えます。
【見直し項目】
任期2年の半数改正に変更、アステージ経由で再委託していた業務を直接契約に切り替え、電子ブレーカー導入、保険見直し、1級建築士による第三者2年アフター点検の実施
【口車】
・直接契約にすると面倒見ないと匂わせる。(管理委託契約ではそんな事ない)断言しない所がポイント。
・第三者点検なんてもったいないと言う。(結果は依頼料を超える修繕内容を勝ち取る)
・電子ブレーカーはアステージからの提案だったが、値引きした風の見積もりを持ってくる。(管理組合で別業者を独自で取ると、それに合わせて更に値下げ)
ひとつだけアステージを擁護しておくと、業界全体がそんな感じです。
前のマンションは別大手管理会社でしたが似たような物でした。
無知で無関心、金はあるという点を狙って毟りとる業界ですので気をつけてください。
リプレイスをして良くなったケースがありますが、これも管理会社の違いではなく区分所有者が関心を持って団結した結果なんです。
管理会社を変えるだけで解決する単純な問題ではありません。
そこを勘違いしなければ、現在もアステージ管理ですが緊張感のあるよい関係を築いています。
>>1382 eマンションさん
ありがとうございます。大変参考になります。
2年アフター点検は理解を得るの大変だったのではと思います。何か説明や資料で工夫された点あればまた可能な範囲で教えて下さい。