適正化法施行時は管理会社TCの幹部達はこれで小さな管理会社は淘汰されるらしいことを言っていた。
私は当時管理会社TCの住み込み管理人をしていたのでこの課長の言葉にうなずいた。
私も大手は善で小手は悪と思っていた。ところが大手管理会社TCの管理手法を見ていて彼らは組合のことよりも利益追求の為に組合員を操り自社に有利な管理しか考えていないことに気付かされました。大手は善で、小手は悪といった考えは間違いであることに気付いたのです。
これを打破するのは組合員一人一人が自分のマンションをどうすれは良いかを考え実行するしかないと思いました。
大京は日本の分譲の草分け的管理会社です。一連の投稿を拝借してみるとこの大手がこのざまでは我々のマンションを大手のみの管理会社に任せられないと思うようになりました。
>>1035 評判気になるさん
改めて同感です。この会社は、現在も嘘や隠蔽を継続するのです。このままでは、建物の長期に渡る保全が不能になるのではと不安です。
この管理会社は、現在でも私達管理組合の積立金を奪い取るかのような提案しかしません。
必要のない修繕費を計画しますし、管理組合がかける火災保険、適切な申請を拒否したり、隠蔽するような行為を管理人共に続けてきました。
行政に相談し、解決出来るでしょうか。
>>1177 名無しさん
相談した方がいいとは思いますが、保険金の話は、代理店の不手際ですので、まずは金融庁に言った方がいいと思います。
管理会社自体の監督は国交省です。適正化法以外は特に対応されないと思います。
管理組合の責任者をしていますが、過去に聞いた事もない事故を保険会社に請求している事が分りました。
更に理事長印も押してある様です。当然押したこともありません。
保険会社に問い合わせた処、保険代理店から請求があった以上支払わせていただきます、
の一点張り。
理事長印は押した事はないと言ってるのにです!
どうなってるんですねーーーー。
この会社は、、、
理事長印の保管方法を重要事項説明書で確認してみて下さい。
理事長印と預金通帳を管理会社が持っていると適正化法違反になります。そうであるときはそうである証拠を添えて最寄りの国土交通省00地方整備局へ提出してください。
業務停止の行政罰が課せられる可能性が大きいです。ほかにも余罪があるはずです。収支報告書を確認してください。
相変わらずやなぁ大京。
修理箇所に欠陥部品使っていても、「その部品は無くても大丈夫です!」と問題無いの一点張り。二年経たずに壊れているのに?
欠陥部品使う事自体問題無いんか?
工事の担当者も、指摘される様なハンパな工事してるくせに、指摘された事への敵愾心だけ一丁前で困りますわ。
1179です。
1180さんへ。
理事長院は自分で保管しています。
大京が支店内に理事長印と称する印鑑を所持して、
それを押印して保険請求に使用していたとしか考えられないのです。
>>1182 口コミ知りたいさん
偽の理事長印をの管理会社が持っているのでしょうか。
保険金請求は保険会社は本物の理事長印かそうでないかの確認はしないのでしょうね。
そんなことをさせないために本物の理事長印を印鑑登録しても保険会社が三文判の理事長印でも契約や請求を受け付けるなら防ぎようがありませんよね。
管理会社が保険金詐欺をしている疑いは否めませんが、これではやりたい放題ですよね。保険代理店を管理会社やその系列意外と契約するしかないでしょうか。?
各マンションの管理組合員は通常総会の会計報告での怪しい収支についての追及を怠らない事でしょうか。困りましたね。
考えてみれば、保険会社も信用出来るから保険代理店に指定した筈ですね。
その代理店からの請求書の印鑑を本物かどうか?チェクはしないのも当然。
信用を逆手に取って不正請求ですか?
バレれば代理店解約でしょうね。
>>1184 口コミ知りたいさん
保険会社と保険代理店の力関係も作用して保険代理店が強い場合もありますので代理店に忖度して見逃すケースもあるんじゃないの、管理組合は組合加入も保険代理の在り方を考えたほうが良いでしょう。これも独立系が良いのでしょうか。保険の場合は難しい。
多分3年後くらいに初めて修繕するライオンズマンション住人ですが、ライオンズマンションっが自動でついてくるアステージってヤバイんですね。。。。知らなかったのでショックです。
ここに書いている事の全てが同じように起こっています。全国統一ルールの元に、社員は管理組合に関わり、実はマンションの積立金を虎視眈々と狙っているとしか思えません。自分達への売り上げ金に変えるよう教育されている?マンションの積立金を、いかに無駄なく有効に使えるか?建物を長く美しく保てるよう借入金がないよう、どうすれば修繕を計画的に行えるのか?親身に考えてくれるべきなのですがアステージは全く違います。単なる敵です。アステージと長く関わり続ければ、積み立て金不足に陥る。
破綻寸前マンションが市内に多くあります。
1190さんへ
貴方が理事長、理事になって調べてみたらどうでしょう?
管理組合の仕事はそんなに大変ではないですよ。
>>1192 購入経験者さん
そうです。あくまでもマンションの管理は住人の責任になります。管理会社は委託を受けているだけ。
それを知らなかったと言っても、後の祭です。
大組織の経費は高額だよね。
高いと驚いていることに驚きます。
世間知らずも甚だしい。
コンビニで定価販売を高いと糾弾する人はいないでしょう?皆知って買っているからです。
同様にライオンズに住んだら他のマンションより高い経費や工事費を払うのは管理業界では常識です。だってあなた方管理組合がブランドを支えなきゃ誰が支えるんですか?
大京アステージ管理会社変更は組合員の熱意で可能です。
変更方法
1.大京アステージ担当者は不都合は一切無視する。
2.その理由をもって他の管理会社の見積もり検討を行う。
3.区分所有者に情報開示する。
4.管理会社説明会を実施する。
5.臨時総会で管理会社の変更を決議する。
が一般的な手続きですが・・。
大京の抵抗手段
1.管理会社変更の方向性がでると、理事長を支店長が個別訪問し懐柔にはいる。
2.大京のスパイ区分所有者が対抗管理会社の説明会資料を売り渡す。
3.説明会で対抗会社の見積りそっくりな資料をプレゼンする。
4.あと出しで対抗会社の管理委託費の20%引き案をだす。
5.スパイ区分所有者があおる、これで区分所有者はひるむ。
6.さらにスパイ区分所有者が議案決議の引きのばしを提案する。
7.そして理事会がかわるまで延期させる。
8.これで大京は継続を勝ち取る。
9.あとは管理委託費の再値上げを契約時に提案してくる。
解決法
1.管理組合で応札管理会社の全書類を管理。
2.総会資料、出席・委任状の発送、回収は管理組合が確実に行なう。
3.全区分所有者に出席・委任状を提出させ・確保し管理組合で保全する。
4.総会時は必ず、投票により、賛成、反対の決議をとり、反対者の名前は議事録に載せる。
5.自信がなければ、マンション管理士が請け負うが、数十万かかる。
6.失敗しても、再提案し何回もトライすれば、変更可能です。
大京(凶)アステージはしぶとい、鉄面。
経費節約術
スマイルレスキューなど有料のサービスはただの業者紹介で役に立たない。
無料のイエローペイジで十分。有料サービス契約は絶対すべきでない。
入れるときはすぐ切れると説明し契約するが、解約は1年先の総会決議が必要などとのたまう。
>>1197 匿名さん
ちゃんと生き残る大組織は効率化してますが、生き残れないのに段々と落ちていく大組織は非効率です。
社員の給料安くても、たくさんの経費がかかります。どこに消えてるんてしょうかね?
>>1198 名無しさん
すまいるレスキューで頼んだものにもキックバック。
それで原価が高くなって、売値を変更。
まともな施工もされなくてキックバックあるくらいならネットで探した方がマシ。
解約したいが、根拠のないベタ褒めアステージ理事登場。
>>1204 マンコミュファンさん
ウチも一緒です。何故か立候補した理事長と監事の2人が、アステージ押し。管理会社の検討すら反対するわ、議事録揉み消そうとするわ。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
利便性が良くて買ったけど、アルコール消毒剤が安くなっても、エントランスに一本も置けない管理会社。「コロナが発生したらアルコール消毒剤を購入」だと。はぁ?
馬鹿としか思えない。
>>1207 eマンションさん
うちのマンションの管理会社は管理棟数1桁しかない小さな管理会社だけど3月には館内に2本置いてくれたし、今も継続しているよ。当然有料だけど業者直接の価格だよ。自慢話がしたいんじゃなくて管理会社の存在意義がなんなのかこのスレを見ると考えさせられるね。
大京アステージって予算を作るときに去年を参考に余裕を持たせて作っています
って宣言していますが、予算をなるべく使うみたいな運用をしているから、年々必要な予算額が上がる
他の管理会社もこんなアホな予算の立て方をしているのでしょうか?
事実そうだとしても、悪びれもなく何も考えていませんといってしまえる企業レベルが怖いのですが
管理組合の役員は輪番制なので輩が当たっても不思議じゃないです。大阪市内のライオンズですが管理組合はまともじゃない。同じ問題が何年も続いていて、何一つ解決しない。大規模修繕終わったばかりなのに、上から多量の水が落ちてくるとか原因すらわからない 管理費だけ人一倍高いうえにまだ更に値上げだと バカの集まりか?管理組合役員
外部のまともな業者を入れ正しい事を伝えなければ。アステージはマンション管理最低必要な提案何一つ出来ない。提案する内容は疑問に思う事がほとんど。更に防災、コロナ対策への配慮は?何もなし。住人を守る意識がほぼない。大京アステージで大規模修繕を行えば、うちのマンションも手抜きされるだろう。確信出来る。
コロナで共用部で感染しようがお構いなし。建物の傷を10年来放置し、長く連絡しなかったのに。管理人は「傷があれば、毎月管理組合へ連絡してる。」という。管理会社は都合が悪くなると「管理人」。その管理人」は不自然な対応でした。
どさくさ紛れに大規模な修繕でがっぽり抜きたいのでは。更に必要ない修理や早すぎる交換等をしてきた。管理組合の積立金を減らし中抜きする、
管理組合に異常に怪しい理事を入れ込んでいる事実。
最近分かった事。
管理組合が契約対象としている支店長って普通の会社では課長レベルの人達。
支店長って名前が立派なので錯覚する。
フランチャイズ店の店長ってイメージでした。
コロナが益々増えています。管理人が共用部の取手や手すり、エントランスのボタン等を消毒するとの約束でしたが、私は過去から見ていますが共用部を拭く姿を見たことはありません。管理人も通常の仕事もあり大変でしょう。
理事会で決めた事も実際は行ってませんね。共用部がしっかり消毒されないとマンション内はあっという間にクラスター発生かもしれません。書いた事が実行されていませんから適当です。嘘だらけです。
[No.1218と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>1214 ご近所さん
管理会社は、管理組合から承認をとれなかったので対応できませんとか逃げ道があります。
うちのマンションではたいていが理事長の判断待ち。
そしてやるとはいっていないが、やらない訳でもない。やる意志だけは示したと。
但し書面上はそういう話でも口頭では反対の事を言う。たいていの理事は書類をみていないので、口頭だけを信じる。
なので、管理組合が動かないとどうにもならないかと。
以前、そういった争いになっても、管理組合 vs 住民になって、どっちが勝っても、痛手を被るのは住民だから結局、何もおきないですよと役員の一部を説得していました。
おかしな説得の仕方ですが、役員の一部は、明日、自分たちが何も動く必要がないようにするには?で判断しています。
逆にそういう集団の場合、自分で会長に立候補して通れば変えられると思います。
但し、管理会社側は理事会に入って来ないような対策をとっている可能性もありますが。
>>1221 マンション検討中さん
千葉県内の物件で、今期、理事を務めている者です。
マンション管理において、一番、怖いのは、区分所有者の方々の「無関心」だと思います。
理事と組合員有志の方々で、別途、話し合い中とのことで、頑張って下さい(応援します)。
該当の理事長ですが、長年、そのポジションに居座っていませんか?
任期を設けて理事会から締め出す、また、輪番制(1年任期)であれば、任期を2年間にして半数ずつ入れ替える(問題点を風化(リセット)させない)など、大凶(京)の阿漕なやり口を排除する方法も視野に入れてみてください。
また、大規模修繕ですが、相見積もりは、大凶経由では絶対に依頼しない(うちは、大規模修繕の専門業者の名前を挙げて依頼したにも関わらず、先方からの返事がない(見積もりが提示されない)との報告を受けました…)ように、注意してください。
マンション管理士のお知り合いが居るとのことで、最悪でも大規模修繕の見積もりの妥当性をジャッジして頂けるのでは(?)と思います。