別に回し者ではないです。ウチのマンションの管理人さんは至って普通です。真面目にコツコツと寡黙で、正直管理会社は変更したいですが、管理人さんはそのままでいて欲しい。
心配なのは、珍しく大京が地方を含め新築マンションを売り出ししてたのですが、コロナで売れないと親会社から『利益を上げろ』と指示され、また余計な修繕提案して来る懸念が。。。
元ライオンズマンション管理組合の理事長の孫です。元々地主の祖父は30年に渡り理事長やってましたが昨年亡くなりました。立地が横浜の繁華街に近く55戸の内又貸し賃貸が9割以上でした。そんな訳で理事になる人も居ないし理事長のやりたい放題でしたね。駐車スペースの不正利用から煩そうな組合員は脅して追出すなんてお手の物(笑)
大京の修繕提案は100%随意契約で通します。実は大京アステージから3~5%のキックバックがありまして大規模修繕では大儲けしてました。流石に後ろめたくて告発いたします。大京だけでは無いのかも知れませんが、管理組合は最も重要で有る事を住民やオーナー様は覚悟して対応するべきです
普通の管理人さんの、ライオンズマンションに、住んでいる方が、羨ましいです。
何千万円も、出して、買ったのに、なんで、こんなにイヤな思いをしながら、生活しなければならないのか、わかりません。
仕事もしないで、管理室に、フンゾリかえっていて、住み込みで、家賃はタダで、給料泥棒です。性格も、変形していて、態度が悪く、あんな人間を、雇う、大京アナステージみたいな、ろくでもない会社は、ありません。
私は、人生、台無しにされています。
管理室の前を通るのがイヤで、毎日、毎日、ストレスで、死にたいくらいです。
管理会社大京アステージ ライオンズマンション分譲在住10年以上になります
スレ内容とは違いますが相談させてください。
数年前よりマンション内で嫌がらせ、器物損壊、迷惑行為により被害が続いています。
警察には何度も来てもらっています。
今回も被害にあい、管理人に言いましたが 『営業が休みなので 言っときます 電話あると思います』のみで、現場を見に来る様子も無く管理室にチンと座ったままです。
1週間ほどたちますが電話はありません。
監視カメラを確認する等してもらえないのでしょうか?
>>1097 マンション比較中さん
理事長は対応しないのですか、こんな問題は自治会が対応するべきですが、
小型マンションなどはマンション住民単体の自治会ではない事が多いので、
管理組合が対応するべきでしょう。貴方一人で対応するのは危険です。
私は最大手の管理会社の管理する500戸超のマンションのフロントをし
ています。
聞きたいことがあればどうぞ質問してください。できるだけお答えします。
ライオンズマンションは、管理人が、委託で、一年、一年、更新で、社員でもないし、資格も、経験も、いらない、就職が出来ない人が、ほとんどだから、何を、頼んでもダメで、役に立たないですよ。
私も、入居者が、野良猫にエサを与えていて、、野良猫が居ついていて、夜中に、鳴き声がうるさくて、困っていて、管理人に相談しても、何の役にも立ちませんでした。
管理人なんて、ゴミの整理と、掃除だけですよ。
そうゆう、器物破損みたいな事は、犯罪ですから、警察と、大京に、直接言わなければダメです。
元地主で大京のマンション建設の協力者ですからね。
厄介ですよ。
この人物を30年も管理者として認めた組合員の責任だけれども、
それすらも追及できる知力と体力と根性を持った人物はいないでしょう。
しかもこの専有部分を相続するものが理事長も実質相続することになる。
考えただけで身の毛がよだつ、等価交換型分譲マンションの不幸の原型を見た。
ライオンズマンションの中古物件にこの構図が見えて売れ残っている。
有難うございます。500個以上のマンションです。1週間以上経ちました。管理人も管理会社も組合も監視カメラの映像を確認せずでした。閲覧許可が管理組合から頂きましたので自分で確認しろということですね。自分が見たところで住人なのか?部外者なのか?わかるはずもないです。 今期の理事長が誰なのか?老獪資料には名前のみで部屋番号がありませんでした。管理人から連絡は行ってるはずです。閲覧許可が下りたのですから。一切対応がありません。頼は警察のみですが、見回りはお願いして既に何度も回ってもらってます。何もしない管理会社と管理組合に不信感を抱いています。犯人は理事会の人間?とか疑ってしまいます
>>1103 マンション比較中さん
500個(500戸)以上のマンションですか。
内と似たようなマンションですが、内は管理会社はTCです。
500戸を超したマンションでしたら、単独で自治会を組織しているはずです。
経験上お宅の推測は当たっているとおもいます。
私のマンションは20年前は、
悪い組合員の管理会社とが共謀してマンションは荒れ放題でした。
この勢力を抑えるのに10年くらいかかった一組合員の奮闘を知っています。
この戦い方はどこのマンションにも真似はできないと思っています。
マンションを荒れさせたのは、自治会長一族、歴代理事長、管理会社の管理職、管理人夫婦、が築9年間マンションを支配してやりたい放題でした。
この一組合員の奮闘のお陰で世間並みのマンションにはなりましたが。?
一組合員の奮闘 ですか・・・。ご苦労は想像を超えると思います。そんな正義感と勇気のある人間は大阪にはいないでしょう。私も同じです。女性ですし、なめられてしまいます。
大京アステージは腐敗していますね それを見抜けない間抜けな理事会役員 犯罪が起きても何もしない。個人任せだそうで ノータッチですか?管理人が言うには『そういうことです』はっきり言いきりました。これっておかしくないですか?何のための管理組合なの?何もしないからずっとこういう事が続くんですから。責任を果たしていないことにならないんですか?
>>1105 マンション比較中さん
マンションには管理会社の協力なしには警察も二の足を踏みます。
私のマンションの管理人は、
雇用先の管理会社TCが警察には協力するなとの命令で悩んでいたようですが、
>>40 一般組合員さん
全く同じ手口です。
積立金が貯まると、修繕工事に不要な工事をくっつけ、法外な費用を計上してきます。
他社の合見積まで、準備してきます。
出来レースの受注をさせない様、信頼できる、出来れば、ライバル会社に見積り依頼されます様に
だから、積立金を値上げして余計に積み立てるとハイエナが狙うのです。
足りないときには借り入れを起こして返済のための値上げにすることです。
あちらこちらで標準管理規約に則って修繕積立金の適正価格だと嘘ぶって
提案しているコンサルや管理会社関係者に騙されないことが肝心です。
大京グループ全体が、マンション管理におんぶにだっこ。
管理で稼げなければグループ社員が路頭に迷う。
という状況ですから、そりゃ高くなります。
もしくは、低い質で高い委託費。
そもそもここの社員は安い賃金でこき使われ、担当棟数も非常に多い。質は低いです。
醜いですね。アステージ。
マンションの管理組合が、マンション管理会社であるアステージにおんぶにだっこ。
管理だけではグループ社員が路頭に迷うので
必要の無い修繕やぼったくりの大型修繕を取ろうと暗躍する。
という状況ですから、そりゃ高くなります。
それに加え、理事会メンバーや組合員の中には
バックマージンでスパイとなり、結果自分も
含めマンションの維持自体を危機に落とし入れ
てしまう。
管理組合は
管理会社に何も依頼しない事。
そのような力を付ける。
ちうマンションは管理会社はTKです。
大規模での見積もりは出させましたが、大規模修繕には
参加を拒否しました。
すべて組合主導で1億5000万円の節約ができました。
異動になったけど提案者に逆恨みして住人を使い嫌がらせが酷いですね また住み込みにして老後の面倒を見てもらいたいと言う年寄りから そうすかんされ 提案者が可哀想です
管理人さんのことを面倒みるのですか?
>>112 匿名さん
この一言に尽きます。
私のマンションは管理会社の理事会や総会の出席は出納業務の報告と
重要事項の説明会以外の出席は、役員会の指示に従うようにしていま
す。管理人業務を廃止して、その余った費用を清掃業務を充実した。
、
>>1112 匿名さん
1116です。投稿ミスです。訂正します。
この一言につきます。
私のマンションは管理会社の理事会や総会の出席は出納業務の報告と
重要事項の説明会以外の出席は、役員会の指示に従うようにしていま
す、管理人業務を廃止して、その余った費用を清掃業務を充実した。
>>1096 匿名さん
警備24が導入されて入れば 住み込みはいらないのでは 危機管理も出来ているし労働基準法もうるさくなったし 管理人室は賃貸にして管理組合にお金入れた方がいいですよ
>>1118 匿名さん
管理人はいりません。
但し、清掃の管理員は必要です。
小型マンションなどは管理員(本来は清掃管理員)が休日以外は
出勤しているが3日くらいに1回勤務でじゅうぶんです。
ここで管理員業務費の3分の2は節約でします。
>>1120 匿名さん
つく
三ヶ月に一度くらいは特別(定期)清掃業務を清掃専門業者と
組合直で契約する。
清掃内容は各所のシミや汚れ等の除去洗浄を追加する。
管理会社とは基幹事務(金銭の出納)と建物と設備管理は本来
はプロ集団と組合直で契約してほしいのだが、慣れるまでは管
理会社との業務委託契約とする。
私と理事長は完全自l主管理論者でしたが、8年間右往左往しながら
組合員の勧めでいろいろ挑戦はしましたが、
自主管理は良くないことに気付きました。原因は多額の組合費の保
管方法は国への登録業者に任せた方が安全です。
コロナで経済が衰退しますし、管理会社はもう甘えないで欲しい。管理組合の金に目をつけない事。
管理組合の資金は全て
マンションの保全と適切な管理の為に使います。
目先だけで裏切るような住民がいなければアステージに付け込まれないですが。住民の民度によりますね。
>>1115 匿名さん
住み込みの管理人さんは日勤になり異動になったけど お給料安いし 行くところがないから ひと悶着あったようです 行くところのない住み込みの管理人さんは 不法行為や規約違反があっても 高齢者の面倒を見る為に住み込みで置きたいと言う人が多いのかと思う
>>1098 匿名さん
全く対応しないですよ うちの場合 個人的な事で理事会は却下 管理会社は 面談したのですが どうどうめぐり 放置状態 アンケンは大きくなり 安心して住めなかった 無しのつぶて 被害者なのに言えばパワハラだと うちは弁護士さんに依頼しました
自作自演はやめて投稿文を改行して投稿してください。
大凶アステージの管理は最悪???***並の対応に嘘で固めた理事会運営に個人情報をだらだらながすって(笑)?勝てない話し合いをせずに弁護士を立ててくる??
運が悪かったと思って二束三文で売却して逃げるが価値です??
恐い管理会社ですね?関わらないほうがいいですよ??
間抜けな理事会がやっと管理会社?アステージ?の変更を検討し始めたようだ。いい管理会社があれば書き込んでください
どこでも一緒ということはないですよ。
まずはそれなりのデベ系大手に変更することをお勧めします。
[No.1136と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
カスタマーセンター必要ある?
管理集約システムで電話転送してるだけでしょ。水道詰まったら、例えば、クラシアンに電話したら良い。(一例という意味です。地元の水道工事店)修理必要なら、そういった類の会社に連絡すれば良い。
鍵が壊れたら、鍵屋に連絡すれば良いだけの話。値段も今よりずっと安くなる。