綺麗な大京マンションを買って、しばらく経ち分かった事。
清掃業者が行う共用部の便所の清掃と玄関の拭き上げのウェスが一緒だって事。
エレベーターのボタンも、エントランスの部屋番号のボタンも、便所のドアの取手を拭いたウェスを使用しているので、住民は大腸菌に集団免疫がついているかもしれないって事です。
コロナで色んな業界で大変な状況で、大凶アステージを含めマンションの管理会社は毎月チャリンチャリンとお金が入ってくる素晴らしい業態ですね。
1回目の大規模修繕を経験して感じた事は高い修繕積立金を使ってやる事だろうか?という事です。
高いビルに足場組み立ててそれだけで全工事の3割になるのです。
やってる事と言えば壁の浮き、剥がれ、ベランダの塗装、雨の漏れ等です。
浮きは外から赤外線で写せば分かります。足場組んでしなくて出来るのです。
20年近く過ぎてなるべく2回目の大規模修繕は先に伸ばす様にしてます。
管理会社は2回目の大規模修繕をうるさく言って来ます。
儲かるからです!
これからも足場組まない工事を積み重ねて大規模修繕をしない様にしようと思ってます。
管理会社の言うとうりにしてると財政が破綻す事が分かって居るからです。
追伸 管理会社は人の弱みにつけ込んで緊急工事にはとんでも無い高い金額で工事をさせようとします。
実際に有ったのですが、屋上から雨漏りがして階下の部屋に損害を与えた事がありました。
大京の見積もり金額は560万円で、地面より足場組んでの工事で、これ以外は出来ないとの事でした。部屋の壁紙を濡らした程度で560万円の金額は払えないので、ネットで探し足場組まない業者さんが見つけ130万円で工事が出来たのです。
管理会社に頼むとこんなにも高い金額かと驚きました。
支店あちこちにあるけど社員は5人しかいないんだね
検索したらハローワークの求人ページに社員5人と書いてあった
マンションたくさんあるのに担当する社員がたった5人じゃ、そりゃあ人手不足になるよ
[No.1060と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>1058 購入経験者さん
この手法は全国のマンションで行われてます。
理事長が知識ないとやりやすい。その頃を見計らい行うのは、エレベーターのワイヤー交換や駐車場の設備の入れ替え。突然言ってきます。メーカーと結託する事もある。「〇〇がこのまま使用すると危険な状態です。」
相見積もりも取らせないようにします。
管理組合が動き出すと、周辺業者に圧をかけます。地元企業だと結託しにくいので、良質な地元企業で相見積もりもいい。管理人もグルです。個人情報の取り扱いを精査しないと、ここは管理人を悪用します。怖いほど超ブラックです。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
入居者が利用できる共用の部屋が使えなくなったのに
管理費が減額されないっておかしくね?
元からボッタクリ価格なのに
入居者が利用できる共用の部屋が使えなくなったのに管理費が減額されないってどんなことでしょうか。?
お金にならない事は提案しませんし
管理組合に見抜かれた時は、低レベルな知識で、なんとか弁解じみた嘘をつく。そこで又見抜かれます。
嘘は泥棒の始まりと言いますが、既に泥棒です。
コロナがあるのに排水管清掃とか…このご時世に必要だと思いますか?
>>1071 匿名さん
>>1069 匿名さん
ご提案ありがとうございます。
他国のマンション内のコロナクラスターもあり、心配になり、アステージに連絡しましたが、、
一年ごとの清掃だし、保証が切れるし無理だと。他のマンションは延期してることも伝えたんですが、それも把握してますが、延期も中止も無理だと言ってました。
排水管清掃時に排水管清掃で汚い手で水のレバーとか触るので、今は除菌スプレーもないし、気になるので…当方だけの清掃だけ今回は断りました。
ただただ強引さだけは感じました。
マンション内でコロナクラスターになったらいまは何処にも行くところもないですし、自宅待機も出来ないし不安ですが。
>>1072 匿名さん
コロナは、過去にサーズ、MARS、韓国、香港ではマンションでの集団感染が広がりました。
雑排水管からの専有部分への広がり、エレベーター内での感染です。
ニューヨークでは現在、マンションの集団感染が広がっています。アステージが管理するマンションは除菌の提案などしません。清掃者も次亜塩素酸水を使いません。身を守るには、管理組合が動く。
適切な管理を誘導しなければ。
マンション内で一気に感染が広がる可能性があります。
雑排水感はトラップが切れていなければ大丈夫でしょう。
作業員は消毒はして入室しますのでご安心ください。
むしろ、この際、トラップが切れているかどうかも作業員が発見
しますので、しないほうが感染のリスクが高まります。
>>1074 匿名さん
専有部から見る場合、マンションの雑排水は洗濯機の排水ホースを入れる穴ですが、トラップはありませんのでご注意下さい。
ディスポーザー付きのマンションはトラップありません。
また、マンション内で長期留守宅はトラップが破水して他部屋からの空気の移動はあります。香港のマンションではそのような事例より感染も起こったようです。日本の一般的なマンション構造とほぼ同じです。
雑排水って、汚水と雨水以外ですよ。
どこもトラップあります。
トラップがないと事件事故を引き起こす可能性を妄想できない。
ただの欠陥ではないかと思います。
ライオンズマンションを、購入しましたが、管理人が、仕事もしないで、何様か知らないけど、警備員気取りで、上から目線で、いばりくさっていて、性格も、変形していて、入居者の悪口を、言ったり、最悪で、とんでもない、マンションを購入してしまったと、後悔しています。
[一部テキストを削除しました。]
ライオンズマンションの、管理人が、変な人間で、ストレス、マックスです!
宅配便の人も、感じが悪くて、嫌がっています!
この間、辞めそうだったのに、また、更新して、まだ居ます!
住み込みだから、なおさら、タチが悪い
委託で、一年、一年、更新で、社員でもないくせに、いばりくさっていて、頭にくる!
早く、辞めてほしい
>>1083 匿名さん
住人にとっては、変顔も悪口も苦情のカケラにもならない程度のもの。
彼らは管理人としての役割の他に、
大切な役割を持たされていると言っても間違いない。他の管理会社と大きく違う。重要な役割を果たした後は、住人からごく普通にどこにでも居そうな管理人が勤務する。
このマンションは、えげつない管理会社が未だマンションに張り付いて離れない。
ダブルで憂鬱。コロナより嫌だな。
新人の管理員さんは千駄ヶ谷で研修があります。でも、マンションに配属されると全く役に立ちません。ギャップが激しいから。また、そのマンションには長年の管理員のやり方がある。そして、引継ぎはないと思っていい。結局、わからないまま作業している。だから、管理員の性格が出る。引継ぎの時に前任者に報告書に〇をつけているけど、出勤日じゃないのに〇になっているけどと聞いたら”いいんだよ!全部〇つけることになっているんだよ”と言われた。この程度ですから。
>1090 私もそのろくでもない管理人でした。GWに出勤しないで休みました。その時にマンションの住人さんから支店にクレームされました。庭に落ち葉が1枚落ちており掃除1週間もやっていないと。支店のフロントの課長がきて、”管理員は管理員室にはいっていないで表で掃除していろ!”と言われました。課長レベルがその程度でした。管理職が現場把握できない会社でした。GWで連休になる案内を掲示板に掲示していた。その事情を住人の方に説明もしないで、ペコペコ米つきバッタする。住人を子馬鹿にしている。事情を説明し納得してもらうことがお客様への対応だと思う。それができない連中でした。私は連休中に掃除をしないろくでもない管理員でした。愚かなお客様でした。子馬鹿にされて。
別に回し者ではないです。ウチのマンションの管理人さんは至って普通です。真面目にコツコツと寡黙で、正直管理会社は変更したいですが、管理人さんはそのままでいて欲しい。
心配なのは、珍しく大京が地方を含め新築マンションを売り出ししてたのですが、コロナで売れないと親会社から『利益を上げろ』と指示され、また余計な修繕提案して来る懸念が。。。
元ライオンズマンション管理組合の理事長の孫です。元々地主の祖父は30年に渡り理事長やってましたが昨年亡くなりました。立地が横浜の繁華街に近く55戸の内又貸し賃貸が9割以上でした。そんな訳で理事になる人も居ないし理事長のやりたい放題でしたね。駐車スペースの不正利用から煩そうな組合員は脅して追出すなんてお手の物(笑)
大京の修繕提案は100%随意契約で通します。実は大京アステージから3~5%のキックバックがありまして大規模修繕では大儲けしてました。流石に後ろめたくて告発いたします。大京だけでは無いのかも知れませんが、管理組合は最も重要で有る事を住民やオーナー様は覚悟して対応するべきです
普通の管理人さんの、ライオンズマンションに、住んでいる方が、羨ましいです。
何千万円も、出して、買ったのに、なんで、こんなにイヤな思いをしながら、生活しなければならないのか、わかりません。
仕事もしないで、管理室に、フンゾリかえっていて、住み込みで、家賃はタダで、給料泥棒です。性格も、変形していて、態度が悪く、あんな人間を、雇う、大京アナステージみたいな、ろくでもない会社は、ありません。
私は、人生、台無しにされています。
管理室の前を通るのがイヤで、毎日、毎日、ストレスで、死にたいくらいです。
管理会社大京アステージ ライオンズマンション分譲在住10年以上になります
スレ内容とは違いますが相談させてください。
数年前よりマンション内で嫌がらせ、器物損壊、迷惑行為により被害が続いています。
警察には何度も来てもらっています。
今回も被害にあい、管理人に言いましたが 『営業が休みなので 言っときます 電話あると思います』のみで、現場を見に来る様子も無く管理室にチンと座ったままです。
1週間ほどたちますが電話はありません。
監視カメラを確認する等してもらえないのでしょうか?
>>1097 マンション比較中さん
理事長は対応しないのですか、こんな問題は自治会が対応するべきですが、
小型マンションなどはマンション住民単体の自治会ではない事が多いので、
管理組合が対応するべきでしょう。貴方一人で対応するのは危険です。
私は最大手の管理会社の管理する500戸超のマンションのフロントをし
ています。
聞きたいことがあればどうぞ質問してください。できるだけお答えします。
ライオンズマンションは、管理人が、委託で、一年、一年、更新で、社員でもないし、資格も、経験も、いらない、就職が出来ない人が、ほとんどだから、何を、頼んでもダメで、役に立たないですよ。
私も、入居者が、野良猫にエサを与えていて、、野良猫が居ついていて、夜中に、鳴き声がうるさくて、困っていて、管理人に相談しても、何の役にも立ちませんでした。
管理人なんて、ゴミの整理と、掃除だけですよ。
そうゆう、器物破損みたいな事は、犯罪ですから、警察と、大京に、直接言わなければダメです。