君子危うきに近寄らず
恐い管理会社なので
住民同士団結したいですね。
タイトルを作る方法を教えて頂けますか。^_^
現在の管理組合は自分の利益の為だけです。
組合員が提案する、他社への切り替えなども区分所有者に伝えずさっさと決めさせてしまいます。
更新月まで知らせず、総会では事後報告なのです。
したたかに、組合員を侮辱罪、名誉毀損まで犯しても素知らぬふりです。 不自然なのは、なぜ一部の役員が異常に管理会社側についてしまうのか?下品ですが、ワイロを渡している可能性ありますか?
知りたいのはアステージは
この画像はインターネットからですが、
何か大きな事件があったのでしょうか。
管理会社を変更する為に一悶着あったのでしょう。
「大京と絶縁してから辿り着く真のマンションライフ」と書かれています。
↑
大京ぼったくり地震津波警報!と書かれております。
マンションはまさに金銭的に目の前真っ暗闇。
6日も真っ暗闇。
理事長がアステージの言うがままにしてます。
その為に、来春から修繕積立金が3割アップ⤴️。
更に管理費も3割以上上がるようです。
優良管理会社からは、「管理費は物価スライドする程度の値上げはあるが、何の見直しもせずに値上げはおかしい。」
理事長は何もわからないのか。管理会社と裏で手を組んでいるのか?
早く区分所有者が、人任せにせず、
自身の大切な資産が食い物にされている事に気付いて欲しい。
他にもアステージが離したくない
管理委託、金のなる木があるのです。
それ
昔は新築事業に付随するものが管理事業でしたけど、今やグループ全体が管理会社におんぶにだっこですからね。
他事業の負債をカバーしないといけないような会社は、普通に考えれば使いませんよね。
だから、新築が自動的に受託できるのに、
他社に比べて管理戸数が全然増えない≒解約が多い
んでしょう。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
>>114 匿名さん
自分で理事長やって、自分で考えてみればいいでしょう。
管理人いらない、植栽いらないとか、働いて全然マンションにいなかった定年退職者が隙になってから言い出して、それじゃあまりにみっともないって反対されるのはよくある。
元気な老人は外に出て働くべき。
なんならマンションの管理人でも応募すればいい。
>自分で理事長やって、自分で考えてみればいいでしょう。
そうですね! その通りですよ!だったらやってみれば!
そういう方っていましたね。理事長に立候補してなりました。
頑張ってましたよ!大拍手しました。それからは私はいつもお
会いする時は挨拶はかかしません、いまでもそうです。
すばらしい人材が必ずいます。でも、順番制だからとそれを
守らないからと敵対視するのがいるんですよね。
私の友人も理事長やりました。ちゃんと実績残したと自慢して
ますよ。
3年前まで大京アステージに管理委託しておりました。「保険対象の事故ではないか」と何度も確認したが、「保険対象ではない」と言われ手続きを取って貰えませんでした。2件の事故があり、2人の担当者共に「保険に該当しない」と言われました。
理事会から直接、保険会社へ打診し、保険対象であることの回答を得ました。その書類を担当者ではなく、所長に見せ、大京に保険手続きをして貰いました。
・2名の担当者が2件の事故を「保険対象ではない」と主張したことは、虚偽だと今でも考えております。
・大京は「保険申請しない」と近隣の工事関係者も言っております。
・疑問を感じた場合は、理事会で直接、保険会社と連絡する必要があります。
・修繕は大京経由は20%以上高い修理費になりますので、理事会が直接、工事屋へ依頼した方が良いです。
50%増しですか。
もう親会社から来る新築の仕事も昔と比べて全然無くなり、企業として力落ちてるでしょうから、こんなことになるんでしょうかね。
見切った方がいいのかも知れません。
↑の内容は参考になります。
管理組合が、保険会社の見直しを行うとかなり予算が圧縮できる事を知っています。そこで、更新前に他社で優良な保険について、総会で提案しました。アステージのフロントマンは、「保険会社を変更するなら、もう面倒はみない!」と言い放ちました。保険対象の事故が発生した場合、保険会社代理店と管理組合の間でのやりとりで済みます。フロントマンの発言は本来あり得ないです。
今、ほとんどのマンションであいおいにするメリットは無いかと思う。
長期加入してないなら、すぐ見直しした方がいい。
手数料の率がいいだけで、結構値段が高くても提案してきている。
普通の管理会社に変更した方がいいだろうね。
あいおいは査定もらえるとしぶりがちだから、それを優先して提案する大京とは縁を切った方がいいと思う。
複数形比較して、最適な情報提供ができないなら、管理会社の意味がない。
管理費が300万違う!
http://lmkannrikumiairennrakukai.blogspot.com/2009/02/blog-post.html?m...
総会で正しい予算を知らせない。一年程放置させ検討する時間を与えない。一気に値上げに持ち込む。
大京アステージが管理組合に契約させる火災保険会社はあいおいニッセイ**損保です。口コミランキングでは、顧客満足度、ワースト1位以下!
他社の保険会社を選ぶ事で、保険事故が発生した時、面倒見の良い対応をする会社があるという事ですよ。
>>11 eマンションさん
一年経過していますが、何をしてくるか分からない?内容について教えて頂けますか??
同じくアステージですが、私のマンションの担当者も、管理組合からの重要な質問に答えない。時間をずらして総会で審議できないようにしてる案件があり不自然に思います。
http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/z5.html
http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/z5.html
↑大京アステージの評判が書かれています。
私の住むマンションも現在、理事長と管理会社のフロントが非常に不自然な対応をしてるからです。
来春から管理費や修繕積立金を3割?アップ提案するようです。善良な区分所有者の意見や手紙を無視したまま突き進むつもりのようです。
理事長単独行為なのか、後ろで糸を引いているのが管理会社なのかわかりません。
バカ高い修繕積立金と管理費が異常な事だと区分所有者や管理組合理事は気付くべきです。理事は理事長に、もの言えぬ状態になっていませんか。
植栽管理や修繕は大京アステージの営業マンに見積もりを頼むと手数料として、下請け業者からの見積書に3-4割上乗せするので、理事に時間があれば理事会で直接業者と見積もりを取ったほうが良い。毎年や毎月繰り返される清掃、エレベーター、マットなどは、再見積もりを理事が取るまでずっと、3-4割上乗せした金額で請求されるので大きな差が出ます。
×相見積は業界の暗黙の縄張りにて 大手間で譲り合いがされているのが実情でしょう かと言って独立系は仕事が雑だし、現状の管理会社を監視監督できるよう組織づくりすることがお勧めです。
優良な管理会社を知らせてください!参考にします。
現在、管理規約に問題あります。
悪い理事長が、立場を悪用してるからです。管理規約は、変えられますか?
以前、管理会社に聞いたら、「理事長が修正予算を区分所有者に知らせない為です。以前から何度も修正予算を理事長に渡しているので困っている。」と言いました。理事長が一気に修繕費と管理費を値上げさせ、皆が困惑するのを心待ちにしているのでしょうか?以前、この理事長は「余裕のある人が住んでいるので、払えない人は仕方ないわ。」と言っておりました。
アステージにピンハネされ、資産を剥ぎ取られると全世帯の老後に影響。年齢格差社会はこれから更に。満腹すぎる年金が生涯続くバブル期栄華時代を過ごす世代60代以降、年金制度の崩壊寸前に不安を覚え将来の老後に不安を抱える
マンションの管理費と修繕積立金の高騰に悠々自適で臨めるのは現在の豊かな年金受給者。しかし富裕層は無駄な出費は嫌い。地獄の檻からの脱出を図れば、真のマンションライフにたどり着く
マイナス金利の中で、、マンションは住むためだけの目的ではなく資産としの購入の方々も多いと思います。購入後、周辺の新築マンションの価格、築年数が同じ程度の管理費や修繕積立金の額を見比べてきましたね。 マンションは築浅とは言えなくなってきました。毎月の管理費に無駄がないか、節電をしているのか?無駄な費用を管理会社に支払っていないか?できれば全て相見積もりを取りたい。
しかし、
昨年より、何もさせない!余裕のある人が多いので見直しはしない!と言い張る理事長によって管理組合から乗っ取られ、しかも
、私は不法行為をされ、嫌がらせもされ、区分所有者の大切な資産が、 大京アステージとこの理事長の考えにより、見直しもできなくてなってしまいました。
あたりが悪いと、そのフロントマンに一生骨の髄までジャブられる。
ババ抜きのババにあたっているのですが、それがキングなのか、ババなのか、未だわからない。
理事長が仕事したふりをしてる。
管理会社任せになっていないか?
区分所有者が目を光らせら事ですよね。
親会社の社員が住んで偉そうにしてたこともあるけど、今や管理会社の方が上だからな。
自分の住んでるマンションが減額なり解約されたら会社で居場所無くなるから、頑張ってる親会社社員もいるかもとは思うね。
理事長が全て管理会社に任せて、ぜ~んぶ丸投げしてた、って事を自分が役員になって気付いた。
今まで、一応理事長、副理事長、監事と役員の名前はあったからちゃんと機能してると思ってたけど、組合は機能していなかった。
管理会社もなめ切っている。
149さんのおっしゃる以上の悪事を、悪徳組合員をニセ理事長に仕立てて法令や規約に反してまで善良な組合員
を排除して管理物件の解約を免れている悪徳管理会社109の所業は真実です。
大京も悪いが人権にかかわる法律違反は見受けられませんので許せる範囲ではないでしょうが。管理会社109な
どは反社会的勢力と裏で共謀していて、善良な組合員を抑える事に専念したが、これらに服さないと見るとさらに
悪徳な方法を使いこの組合員がマンション内に住めないような状況を画策します。危険な管理会社109です。
雑魚に言わずトップダウンにしたらいい。
だから、管理費の明細をデーター化したリストを管理会社に提出
させないといけない。合計数字だと中身がわからない。明細を
総会で委任状で出してすませる居住者に見せなければならない。
大昔はコピー何十枚だったけど、今、SDメモリーカード1枚にみ
なはいる。年毎のデーターがあれば予算の増減が見える。不必要
な出費を理事会で見直せばよい。
うちでは今月109の家族力プラスの解約がされました。昨年
1年間で約190万円払い、利用した世帯は8件でした。それを、契約の時
に自動更新契約だったからと今年も継続と総会で出された今年は200万円。
それに私も含め一部の居住者が大反対し居住者のアンケート提出し解約
にもちこめることができました。しかし、解約まで半年もかけられたため
きっと解約金とられるでしょう。半年もかかった。前・前々年の理事長
がいい加減でした。総会でも賛成が3分1なのに総会後に委任状足しました
ということで可決された。
とにかく、明細データーを出させなければならない。見える化運動!
このような状況では、管理会社との契約を打ち切った方が良いです。
・まずは、有志が理事になること。
・次に、管理会社の見積もりを数社から取る。ネットで簡単にできます。
・一応、他社との相違を管理会社へ説明して、値下げを交渉。
・現在の管理会社が不誠実なことも含め、管理会社を変更。
私も理事になってすぐに管理会社が不誠実なことを実感しました。無駄な費用を使い、管理組合の会計を破綻させ、管理費と修繕積立金を増額していた。
十数件の不誠実を総会で報告し、管理会社を変更し、管理費と修繕積立金を削減できました。
それ以降、非常に気楽にマンション生活を過ごせています。
->144: 管理会社が「修正予算を理事長へ渡す」ことはないと思います。
年間予算は、総会で審議・決議されます。これ以降、管理会社が予算を修正することはまずありません。
震災など予期せぬ事態が発生した時は、理事長が臨時総会を開催して予算の修正を審議することはあるとは思います。
理事長の権限は、総会と理事会を開催することで、独自に決定できることは安価な緊急修繕など一部に限られます。一度、理事会へ入られることをお勧めします。
おかしな事なのですか?
修正予算を管理会社が作っていますよ…
管理組合がおかしいのですね!?
総会の普通決議で可決された来期の予算案を管理会社が勝手に修正する事はできません。理事会の承認を得て臨時総会で修正の承認を得てください。
適正化法には触れませんでしょうか。マンション管理センターか国土交通省に相談しましょう。
>>156 匿名さん
適正化法には全然触れない。突っ込むならもっとちゃんとしたところで。
修正予算じゃなくて予算案でしょ。ホントにやってるならちゃんとしてるんじゃない?
単なる仮予算なら、ダメな担当やね。
アステージは以前、各区分所有者へ、エアコン販売の為チラシ投函しました。エアコンを特別販売する内容です。
この品番を大型電気店に問い合わせたところ、「もうすぐ廃番になる古い型の品物てす。」と教えて頂きました。もし家電量販店で同じ品物を取り付けた場合、取付料込みで、アステージの提示価格の52パーセント?程度でした。家電量販店の2倍の価格で廉価品を販売するとは…どうなのでしょう。
大規模修繕年に修繕積立金を根こそぎ奪い取る計画立案済。翌年から借入金を強行!
骨の髄までしゃぶられる。更に、家電量販店の二倍価格で廉価品エアコン売りつけられます。
鼻毛にへそ毛うぶ毛まで抜き取られる…助けて…
人倫的問題者が現在理事長です。わがまま押し通す為一昨年真っ当な理事長を引きずり下ろした。ですからご本人は、大規模な修繕など計画立案無理、日々、建物が傷んでいきます。
理事長として一番必要な仕事はしてません。 役員会の案内にはお題目あるだけ。管理費の見直し、以来やっていません。
人を陥れたり、意見する人の悪口や依怙贔屓などがお好きでお得意です。
自身の財布の中身の計算すら不能だと思います。日々チャリンコ漕いでます。
法に触れる事御構い無し。この理事長を前の理事長さんに戻すにはどうすれば…安心なマンションライフはどこにいった?
>163:匿名
文章に不足表現がありました。
>メーカー名・型番・取り付け料金 全てこみで安い。
同一メーカー・同一型番 の書き漏れです。
きっとそのマンションに取り付けられている給湯器の型番を
知っているんでしょうね。そして、交換時期であることも。
どちらも同じような。
困りますね。
地震後、マンション内は電気が使用不可となり住人は不安になったと思います。
その後、管理人へポータブルストーブを購入しても良いか、問い合わせが多数あったようです。マンション内では灯油などオイルなど持ち込みば避けるべきです。ベランダでタバコのポイ捨てが多いようですし。マンション内で直火使用は極力避けて欲しい。我がマンションの理事長が行動しません。それなら管理会社がフォローすべきですが未だなしです。他の優良管理会社は区分所有者サイドで災害対策の話し合いを持ち、セミナーを
開いて検討されているようです。
関西在住です。地震後、多くの住人は「阪神淡路を思い出して怖かったと言っていましたし、色々不安もあったと思いますから・・・」と言ったところで「は?何が言いたいんですか?」と理事長に聞かれましたので「やはりまずどういった行動を取るべきか、日頃からどういった事に気を付けるべきか、隣人に声をかけるとか・・・」「そんな余裕ないと思います。自分が逃げるのに精一杯ですから」「・・・そうですね」という事で当マンションでは災害時の対策については一切しないようです。
管理会社の担当者もその場にいましたが、特に何か口を挟む事はありませんでした。
現実はそのとおりです。自分の事は自分で、が、人助けです。余裕があれば話は別でしょう。まず、自分から、
同じ轍を踏まないようにしたい。
アステージによる、不正や、不誠実な対応について、ご経験された方々、詳細詳しくご投稿ください。よろしくお願い申し上げます。
アステージの場合です。
アステージから管理費の値上げを提案された場合。待った無しの管理費の値上げを迫る時、
現在の管理費からの修繕費積立金への毎月の積立分を減らす事だと聞きました。10パーセント積み立てなら0パーセントにする。
修繕費に多くを積み立て、いづれそれを
根こそぎとられるだけだと!
長期修繕積立金を減らすこと!
その間にさまざまな見直しをする!
修繕計画表を照らし合わせなぜ値上げなのか一つづつ検証。
優良管理会社は赤字の予算表は作らないそうです。
大規模修繕年の翌年、管理組合の資金は根こそぎ無くなる計画が組まれる?!
→我がマンションもそうなってます!驚き。
管理会社の変更をすると販売側の大京さんは、管理組親切に対応してくると聞きます。管理会社の更新は毎年一回。
分譲マンションの管理業務を受託しているのは、通常分譲会社の系列の管理会社。
分業会社は、販売するときに儲けるだけでなく、販売後も継続的に管理委託料として売上を
得ることができています。
実は、マンション事業は分譲自体よりもこの管理会社の方が儲かります。
管理会社は、自社の収益が出る範囲内で定期的に管理業務を遂行するだけですので、
毎月の安定収入が得られるばかりでなく、収支が赤字になったり、想定外の出費に直面する
というリスクがほとんどありません。
管理会社が経営難で倒産するというのは、普通に考えたらほとんどありえません。
また、新築マンションの管理委託料は、分譲の段階で予め計算・設定された金額からスタートします。
そこには、競争原理や値下げ交渉の余地がなく、購入した住民は、最初はそれに従うより仕方ありません。
いわば、言い値でOKなんです。
以上を踏まえ、管理委託費は、交渉で下げられる部分が相当あることをご理解下さい。
新築分譲後一度も管理委託費や委託契約内容を見直していないマンションにお住まいの方は、
まず、管理費を見直す作業に入りましょう!
管理会社と交渉をすれば、ほぼ間違いなく管理委託費用は下がります。
もし、委託費が下がらないことがあったとしても、その分管理会社のサービス内容は必ずよくなります。
他の管理会社と相見積をした上で、現在の管理会社と折衝をしましょう。
毎月の住宅ローンの負担を考えると、ちょっとでも毎月の管理費が下がることは、長期的にみて
かなり大きな効果があります。
管理会社の変更は総会であればいいので、臨時総会すればいいだけです。
むしろ通常総会で変更するところの方が少ないんじゃないかな?
>>178 匿名さん
色々な事を蓄積し、やはりこの管理会社と付き合い続けられない。と、分かる住人、全く知らずに信じている人達。この隙間を埋めるにはどうすれば良いですか。
よく分かりました。
アステージは、
入居者の個人情報はしっかり守れていますか?大丈夫ですか?
先日、共用部に貼り紙がありました。
「お客様の個人情報は利用させていただきます。大京ステージより。」です。
勝手に使用されているようです。
ぼったくるつもりなのか?そうはさせないよ。アステージ。
理事会が決めたことにただ従うだけだと思います。1つ2つエピソードがあればいい程度では?
何なら2chのよくわからないランキングでも見せれば、いかに下位ランクかわかると思います。
>>183
むしろ個人情報流用を考えているのでは?
もう管理の中でお金稼ぐしかないですから。
著名人ならまだしも、凡人の個人情報に価値あるの?
価値ある人間の個人情報しか金にならないとテレビで観たよ。
2チャンネル 大京アステージ
で検索しましたが、書き込みが
驚きました。
普段から、話す事が、管理会社社員?と不思議に思いました。
この人達に、個人情報知られてるかと思うとぞっとします。
そんな届けを全員に配布?管理会社が?まともじゃない。
四国の人間は駄目だね
理事会で、「管理組合の“一番身近な窓口”がマンションアドバイザー」である担当に問題の改善方針を伝えて、なんらかの案を提案してほしいとお願いしたところ、「理事会で決めてもらわないと出来ません」と言われた。
いくつか方法を提案しても、管理側の仕組みの問題で「アレも出来ない」、「コレも出来ない」というので、気を遣って、出来る方法を「提案してほしい」と言ったのに・・・
決めれば、「出来ない」と言い。では出来る方法を提案してほしいと言えば、「決めてほしい」と逃げる。
管理会社が都合の悪いことになると、ほとんどこの方法で逃げる。
こんな事に週末の時間を潰すことになるので、だんだん誰も理事をやりたくなくなる。
管理会社を変えたいと思うが、すでに多くの方が管理会社とかかわりたくないと思い始めて能動的に動く人がいない状態に。
それが狙いなのかもしれないが・・・・
悪意ある理事の「正規の手続きを経ていない書類送付」に手を貸している。
管理組合に頭が上がらないとしても、悪いことを勇めないで同調する会社。
管理会社のモラルが問われる。
組合員が経緯説明を求めても理事の承認を得なければ答えられないとの事。
大京アステ-ジがしたことの説明も逃げ回る会社。
大京アステージの窓口に電話対応した女性の方の対応が酷すぎでした。
駐車場の保管場所証明書を頼んだ所、規約より2,3センチ大きかった為、出せないとの事、
まーそれはしょうがない…と思ったところ、そういえばうちの隣が規定のサイズよりかなり大きな外車のはず、
隣が車を買い替えた時、大京の担当者から「隣の車が今度大きくなるのですが良いですか?了承してもらえますか?」と連絡があったのは何年か前!
うちの車の時は規約で駄目です!ってバッサリと!どういう事?
隣の車のことを聞くと、「今隣の事は関係無いので」の一点張りで聞く耳も持たない状況。
説明を求めても前のことなので私は分かりません!
ですって!
人によって対応が違うなんて最低な会社です。