管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
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  4. 大京アステージの苦情?!
周辺住民さん [更新日時] 2024-06-29 03:02:59

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
 
が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

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大京アステージの苦情?!

  1. 1001 匿名さん

    詐欺師を雇っていた。むしろ育てていたというのが、この会社の実態でしょう。
    退社させただけであり、実際まともな再発防止策は取れていないのでしょう。

    詐欺師とは関わらないのが一番。
    委託費が高くなろうがなんだろうが、さっさと解約することをおすすめします。

  2. 1002 匿名さん

    絶えず疑いの目で裏情報取る事でしょうか。悪徳組合員を発見すれば皆で吊し上げる。理事長が管理会社から金銭の受諾があったなら収賄容疑で裁判に持ち込む。
    第三者委員会を立ち上げ、有識者を入れ目を光らせる。アステージは失敗すると担当者を変え、一度管理組合を落ち着かせる。後ろで前任者が糸を引き、再チャレンジしています。売り上げ金をいかに多く取り上げるかでしょう。

  3. 1003 匿名さん

    詐欺師をわざわざ理事会、総会に招き入れているようなもの。大凶アスとは縁を切った方がいい。
    疑いの目で見なくてもいい会社に委託するのとでひう。

  4. 1004 匿名さん

    第2号議案【解約激増】大京アステージ【社員激減】を読むと、会社の方向性が分かりますね。

  5. 1005 名無しさん

    管理会社が実際に何をして?
    年間1千万近くの管理費を組合から徴収しているのでしょうか?私には理解できません。

  6. 1006 匿名さん

    >>1005 名無しさん

    レベル低すぎ。

  7. 1007 評判気になるさん

    40番。
    アステージは今でも40番の方と同様に管理組合に提案しています。赤字転落させたあげく、普段のメンテナンスや必要な情報提供をしない。管理組合に借り入れ金を提案する。
    やっと立ち上がった管理組合が過去の費用について精査するとそれは何倍にもふかした費用計上をされていた事。必要のない工事、薄っぺらい工事をされていた。騙されたと知った時は既に遅い。マンションはその後管理や保全がままならない。ボロ崩れても無責任。担当者は担当替えで責任もなし。自主管理に向かった時に、管理組合は1回目の大規模修繕が無駄で必要のないものであった事に気づくがもう遅い。

  8. 1008 匿名さん

    皆、嫌がってます。理事長にすり寄っても、
    キーマンに近づいても、もう無駄。

  9. 1009 口コミ知りたいさん

    >>1000 匿名さん

    あいつらはゾンビのようだ。バイオハザードをイメージする。

  10. 1010 匿名さん

    名古屋の件は、詐欺師葉管理会社だけだと思います。

  11. 1011 匿名さん

    この先の総会で、
    アステージは根拠のない数字を並べ
    大規模修繕を約束させようとしています。

    431さんと同じ状態になりそうです!

  12. 1012 マンション検討中さん

    >>13 マンション購入についてさん

    その通りです。大京アステージはマンション管理に関する全てがありません。ライオンズマンションの住民ですが、失敗でした。賃貸ならとっくに引っ越してます。

  13. 1013 購入経験者さん

    >>1011 匿名さん
    理事会が直接、他社へ見積もりを取ることをお勧めします。ネットで検索すると見積もりしてくれる会社が2~3社は見つかります。100万円以上の出費は、合い見積もりを規約化することをお勧めします。参考として、大規模修繕の費用は1戸当たり60~120万円くらいです。私のマンションは60万円台の大規模修繕をやる予定です。

  14. 1014 匿名さん

    今の相場じゃムリデスね。やるべきことをやらなけれぱ、それくらいの金額になるかもしれません。やる意味無いかもしれませんけど。

  15. 1015 匿名さん

    大凶アステージがぼったくりって多くの方が書いていますが、皆さん何回目の大規模修繕でぼったくられているんでしょうか。
    初めての築12年でいきなり積立金マイナスには
    ならないでしょうけど。24年目の第二回で赤字転落の追加徴収?

  16. 1016 匿名さん

    別に大規模修繕に限ったことではないけどね。
    あと、ライオンズマンションは比較的管材がショボいので、漏水は置きやすい。

  17. 1017 匿名さん

    >>1016
    >ライオンズマンションは比較的管材がショボいので、漏水は置きやすい。

    管材がどのようにショボいのでしょうか?

  18. 1018 匿名さん

    >>1015 匿名さん

    施工業者に指定の部材を買わせて、部材メーカーからキックバックをもらう。
    施工会社は定価に近い金額で仕入れるしかなく、工事費を高くするしかなくなる。
    それに大京穴建設が利益と手数料を乗せていくことになる。

    一回目の大規模は、積立金があるだけ使う。

  19. 1019 匿名さん

    >>939 匿名さん

    不法行為 規約違反が多い 代行さんの方がいい 調停裁判しないと変更されない 300万円以上自腹しても 責任取って貰えず 涙

  20. 1020 eマンションさん

    >>1019 匿名さん

    ひどいですね!体質は変わらない。反省しますと言っても何も変わらない、金取り主義で
    私達のマンションが後半どうなっても良いとしか考えていません。当然資金不足に陥ります。

  21. 1021 匿名さん

    いくら粗利高くしてぼったくっても、給料上がらず。
    いくら忙しくさせられても残業代は出ない。
    退職金もめちゃくちゃ少ない。

    管理組合がパンクする前に、社員がパンクしてる。

  22. 1022 ご近所さん

    管理会社は事なかれ主義ですまたフロント担当者で対応が全く違いますので外部コンサルの人を契約して事案処理した方が良いですよ。

  23. 1023 匿名さん

    改めて、大京アステージの担当者が、アホ過ぎて呆れてます。
    真面顔で、全くのデタラメ話を理事に話し、納得させているなら本当に終わってます。

    会社全体が、社会の常識から外れてしまった集団の集まり、ではないでしょうか。
    マンション管理能力は全くない。馬鹿の集まり。

  24. 1024 匿名さん

    まずは、大規模修繕でがっぽり抜く。マンションは最初の修繕費で大半を抜かれますから、その後積立金が貯まるまでに数年以上かかります。大京アステージは管理組合のお金を狙うだけなので、資金バランスを失った管理組合は、建物の修理もできなくなりますよ。その後も資産状況を把握していますから、借入金を勧めますし。切る事が先決です。
    積立金=売り上げ金です。これ以上取れないとなれば、情もなく直ぐに管理組合に解約通告してきますよ。それだけです。

  25. 1025 検討板ユーザーさん

    >>377 匿名さん

    北海道の件、教えて頂きたい。

  26. 1026 匿名さん

    >>1024 匿名さん
    積立金の値上げではないですか。

  27. 1027 総会出席者

    >>1026 匿名さん
    情けないものです。
    積立金をコツコツと増やし貯めたら、根拠のない修繕費という名目でバッサバッサ抜かれ、次は、残高を上回る修繕費を請求され、借入金を起こしダブルローン。破綻への道。

  28. 1028 匿名さん


    管理はブラック企業にはやらせたくないです。ライオン像を見ると、姑息なアステージの担当者をイメージしてしまいます。
    早く出て行ってもらいたい。コロナウィルスより悪い。

  29. 1029 匿名さん

    アステージは全くダメ。

  30. 1030 匿名さん

    将来を考えると、伸びていく会社ではないと思いますから、管理会社を変えられるくらいしっかりしてる管理組合は、さっさとアステージから離れていくでしょう。

    会社も上場廃止になりましたが、管理会社の利益で他の業種まで救おうなんて企業、割高にしかなりません。

  31. 1031 評判気になるさん

    管理人が、働かないし、警備員気取りで、入居者の、悪口ばっかり言ってて、タダで、住み込んでいて、電気代もタダなんて、許せません! 辞めてもらいたい!

  32. 1032 マンション掲示板さん

    >>377 匿名さん

    北海道は、どのような事件でしたか?

  33. 1033 口コミ知りたいさん

    >>172 組合員の1さん
    歴史は繰り返される。大京アステージも同じ。現在も不正は繰り返されています。

  34. 1034 評判気になるさん

    >>93 匿名さん

    今もお金になる事しかアドバイスしません。 

    横領の後、社内改善もされていないようです、何も変わりません。

  35. 1035 評判気になるさん

    大京アステージは素人で何もしてくれない方が良いと言う事例でしょうか?

    この会社のマネージメント能力はゼロですので、委託することはお金をドブに捨てるようなものです。本当に出て行ってほしいものです。上から下まで腐っていますから、社内改善なんて思いも及ばないと思います。

  36. 1036 名無しさん

    >>1035 評判気になるさん

    早く管理会社を変えて欲しい。せめて、天災が起こる前に。

  37. 1037 匿名さん

    たとえ野良猫であっても、危害を加えたりましてや殺したりしたら動物愛護法に触れる犯罪ですよ。警察に通報して下さい。

  38. 1038 匿名さん

    https://e-styley.com/news/jiji/1045/

    にあるように、大京アステージさんは、とても重要な事は通知してくれない会社だと思います。
    直接、大京アステージ側に過失があるかどうかはわかりませんが、大京アステージにすべて任せておくとよくない例の典型だと思います。

  39. 1039 匿名さん

    >>1031 評判気になるさん

    予算削減で住み込みから日勤になったけど住人つかまえてはペラペラ 住人の悪口や愚痴は嫌ですね 男性の管理員さんは そのような事はないのですが 同僚や住人 会社の悪口はいただけない 悪口言う人は 信用できない

  40. 1040 匿名さん

    >>1039 匿名さん
    管理員業務を廃止して清掃業務に特化するか、
    AIを導入すればこんなことはなくなるし、

    管理会社は人間でないとマンションの情報を得にくいから、
    マンションは管理員次第と嘯く。一部の仲良し住民はいいでしょう。
    大切な管理費の無駄使いでしょう。

  41. 1041 匿名さん

    大京に不満なら管理費とか払わなければ良いんでない?
    別に払わなくても逮捕とかされるわけでもないし
    どこのマンションでも滞納者いるしね

  42. 1042 匿名さん

    管理費等を供託できればそうしたい。

  43. 1043 匿名さん

    >>9 匿名さん
    なら、マンション買うなよ、
    マッチ箱のようなネズミ小屋が好きでたまらないなら別だけど。
    中古で買っといて後から文句言うな。
    管理する会社、なくなるぞ。

  44. 1044 匿名さん

    >>1035 評判気になるさん

    住民が管理運営ノウハウ習得して管理会社変えれば?管理会社に要求しすぎじゃないの?
    自分達でいろいろやればいい。管理の主体は組合、住民なんだから。管理会社は住民たちのやるべき業務の一部を受託しているに過ぎないのだから。国の標準管理委託契約書よく読んだら?

  45. 1046 匿名さん

    >>1015 匿名さん
    一回目を狙います。最初は多く貯まっていますから。なぜか分かりますよね?  この第一回目の時期も良く考えて下さい。12年目に大規模修繕をしたいのは単に管理会社が管理組合の資金を自社の売上金に移転したいからです。大盛りに乗せた分が売り上げ金です。工事は薄っぺらい手抜き工事をされ、誰も訴える事が出来ず、もう遅いのです。しつこくまとわりつくのでご注意下さい。小規模、中規模もお気を付け下さい。大きな上乗せが見られます。銭!銭!銭が全てです。

  46. 1047 匿名さん

    >> 1015 匿名さん

    一昨年に1回目の修繕工事が終わりましたが、結局、大京アステージの見積が高すぎて、他になりました。結果、4億程度になりましたが、大京アステージの見積は約7000万ほど高かったです。単純に内容が同じではないので比べられませんが、大京アステージは、内容調整等も別料金という事で、しかも、別料金をもらっても要望に添えるかわからないということでした。(まあ、自分たちで出した見積もりをもういじれないという意味だと思います。)
    また、1年たって別にどこがおかしいと言うことはないので、明らかな手抜きというのは見つかっていないです。
    ただし、約7000万以上浮いて、すべて良かった!とはなっていません。
    外部でやることになったら、今度は、マンション運営で様々な運営妨害や手抜きが始まりました。なので、金額も気を付ける必要がありますが、その売上を取られた担当営業からの仕返しも気を付けた方がいいですよ・・・

  47. 1048 購入経験者さん

    >>1041 匿名さん
    気持ちは分かるけど、滞納は・・・
    滞納したところで管理会社は何も困らない。困るのは組合。すなわち我々。
    まぁ全組合員が滞納すれば、管理会社も困るかもしれないけど。

    それに直接大京アステージが引き落としてる訳じゃないから、今後の事を考えたらやっぱり気軽に滞納すべきじゃないと思うけど。

    ちなみにうちのマンションに関しては相当滞納しても、普通に住めます。
    住宅ローンを滞納すると金融機関から差し押さえられ、競売かけられたりしますけど管理費や修繕積立金を滞納しても、弁護士から内容証明郵便が届く位じゃないですかね。

    時効を成立させないために一応最低限のだけやってます、って感じ。

  48. 1049 マンション検討中さん

    >>1047 匿名さん

    一体どのような仕返しされましたか?
    これから同様の経験をする可能性が。。知りたいですね。

  49. 1050 マンション検討中さん

    >>1047 匿名さん

    大京アステージは、相変わらず、積立金を我が物のようにして削ぎ取ろうとする。不景気な世の中、たまらんです。彼らの鉄仮面ぶりに呆れるばかり。大規模修繕と共に管理会社を変更するべき。

  50. 1051 口コミ知りたいさん

    >>1047 匿名さん
    大京アステージは管理会社としての倫理感もなし。金取り主義でしかない。

  51. 1052 匿名

    大京アステージ、何事も嘘と誤魔化しばかりの会社です。

  52. 1053 マンコミュファンさん

    >>1047 匿名さん

    大京アステージはお金に対し悪どい。
    大規模修繕を最も目当てにしていたのに、、
    他社に持っていかれたら、そりゃ相応の仕返しされるのでしょうが。ああ、怖い。恨み節で何しでかすか。積立金は彼らの売り上げ金です。彼らと付き合うなら、管理組合の残高を見せない事です。

  53. 1054 匿名さん

    綺麗な大京マンションを買って、しばらく経ち分かった事。
    清掃業者が行う共用部の便所の清掃と玄関の拭き上げのウェスが一緒だって事。

    エレベーターのボタンも、エントランスの部屋番号のボタンも、便所のドアの取手を拭いたウェスを使用しているので、住民は大腸菌に集団免疫がついているかもしれないって事です。

  54. 1055 通りがかりさん

    コロナで色んな業界で大変な状況で、大凶アステージを含めマンションの管理会社は毎月チャリンチャリンとお金が入ってくる素晴らしい業態ですね。

  55. 1056 匿名さん

    大京アステージは悪党集団です。
    大京アステージウィルスに感染した住人は、長年、管理費と修繕積立金という名目で、一生涯の財産を奪われてしまいます。お気をつけください。長居させない事。

  56. 1057 購入経験者さん

    1回目の大規模修繕を経験して感じた事は高い修繕積立金を使ってやる事だろうか?という事です。
    高いビルに足場組み立ててそれだけで全工事の3割になるのです。
    やってる事と言えば壁の浮き、剥がれ、ベランダの塗装、雨の漏れ等です。
    浮きは外から赤外線で写せば分かります。足場組んでしなくて出来るのです。
    20年近く過ぎてなるべく2回目の大規模修繕は先に伸ばす様にしてます。
    管理会社は2回目の大規模修繕をうるさく言って来ます。
    儲かるからです!
    これからも足場組まない工事を積み重ねて大規模修繕をしない様にしようと思ってます。
    管理会社の言うとうりにしてると財政が破綻す事が分かって居るからです。

  57. 1058 購入経験者さん

    追伸 管理会社は人の弱みにつけ込んで緊急工事にはとんでも無い高い金額で工事をさせようとします。
    実際に有ったのですが、屋上から雨漏りがして階下の部屋に損害を与えた事がありました。
    大京の見積もり金額は560万円で、地面より足場組んでの工事で、これ以外は出来ないとの事でした。部屋の壁紙を濡らした程度で560万円の金額は払えないので、ネットで探し足場組まない業者さんが見つけ130万円で工事が出来たのです。
    管理会社に頼むとこんなにも高い金額かと驚きました。

  58. 1059 匿名さん

    支店あちこちにあるけど社員は5人しかいないんだね
    検索したらハローワークの求人ページに社員5人と書いてあった
    マンションたくさんあるのに担当する社員がたった5人じゃ、そりゃあ人手不足になるよ

  59. 1061 匿名さん

    [No.1060と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  60. 1062 口コミ知りたいさん

    >>1058 購入経験者さん
    この手法は全国のマンションで行われてます。
    理事長が知識ないとやりやすい。その頃を見計らい行うのは、エレベーターのワイヤー交換や駐車場の設備の入れ替え。突然言ってきます。メーカーと結託する事もある。「〇〇がこのまま使用すると危険な状態です。」
    相見積もりも取らせないようにします。
    管理組合が動き出すと、周辺業者に圧をかけます。地元企業だと結託しにくいので、良質な地元企業で相見積もりもいい。管理人もグルです。個人情報の取り扱いを精査しないと、ここは管理人を悪用します。怖いほど超ブラックです。

  61. 1063 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  62. 1064 匿名さん

    入居者が利用できる共用の部屋が使えなくなったのに
    管理費が減額されないっておかしくね?
    元からボッタクリ価格なのに

  63. 1065 検討板ユーザーさん

    >>1064 匿名さん
    感覚麻痺してる。
    いつもぼったくるので、当たり前なのでは。

  64. 1066 匿名さん

    入居者が利用できる共用の部屋が使えなくなったのに管理費が減額されないってどんなことでしょうか。?

  65. 1067 匿名さん

    お金にならない事は提案しませんし

    管理組合に見抜かれた時は、低レベルな知識で、なんとか弁解じみた嘘をつく。そこで又見抜かれます。
    嘘は泥棒の始まりと言いますが、既に泥棒です。

  66. 1068 匿名さん

    コロナがあるのに排水管清掃とか…このご時世に必要だと思いますか?

  67. 1069 匿名さん

    >>1068 匿名さん
    雑排水管は気をつけないと、コロナウィルス感染経路ですよ!

  68. 1070 匿名さん

    >>1069 匿名さん
    排水管を今一斉清掃するべきなのか?
    排水管掃除の際の飛沫感染を防止するために、一斉清掃中止するべきなのか?

    今月に清掃があるので大京アステージに電話しようか迷っていまして…ご意見お願いします

  69. 1071 匿名さん

    >>1070 匿名さん
    感染防ぐ為、手袋、シャワーキャップ、マスクを利用するなり、会社に相談されては如何ですか。

  70. 1072 匿名さん

    >>1071 匿名さん

    >>1069 匿名さん

    ご提案ありがとうございます。
    他国のマンション内のコロナクラスターもあり、心配になり、アステージに連絡しましたが、、
    一年ごとの清掃だし、保証が切れるし無理だと。他のマンションは延期してることも伝えたんですが、それも把握してますが、延期も中止も無理だと言ってました。
    排水管清掃時に排水管清掃で汚い手で水のレバーとか触るので、今は除菌スプレーもないし、気になるので…当方だけの清掃だけ今回は断りました。
    ただただ強引さだけは感じました。
    マンション内でコロナクラスターになったらいまは何処にも行くところもないですし、自宅待機も出来ないし不安ですが。

  71. 1073 匿名さん

    >>1072 匿名さん

    コロナは、過去にサーズ、MARS、韓国、香港ではマンションでの集団感染が広がりました。
    雑排水管からの専有部分への広がり、エレベーター内での感染です。
    ニューヨークでは現在、マンションの集団感染が広がっています。アステージが管理するマンションは除菌の提案などしません。清掃者も次亜塩素酸水を使いません。身を守るには、管理組合が動く。
    適切な管理を誘導しなければ。
    マンション内で一気に感染が広がる可能性があります。

  72. 1074 匿名さん

    雑排水感はトラップが切れていなければ大丈夫でしょう。
    作業員は消毒はして入室しますのでご安心ください。
    むしろ、この際、トラップが切れているかどうかも作業員が発見
    しますので、しないほうが感染のリスクが高まります。

  73. 1075 匿名さん‐評判気になる

    >>1074 匿名さん
    専有部から見る場合、マンションの雑排水は洗濯機の排水ホースを入れる穴ですが、トラップはありませんのでご注意下さい。
    ディスポーザー付きのマンションはトラップありません。  
    また、マンション内で長期留守宅はトラップが破水して他部屋からの空気の移動はあります。香港のマンションではそのような事例より感染も起こったようです。日本の一般的なマンション構造とほぼ同じです。

  74. 1076 匿名さん

    >>1075 匿名さん‐評判気になるさん
    いや、ディスポーザーついててもトラップはありますよ。

  75. 1077 匿名さん

    >>1075 匿名さん‐評判気になる
    お宅のマンションは排水管(雑排水感含む)にトラップがないのですか。?

  76. 1078 匿名さん

    雑排水って、汚水と雨水以外ですよ。
    どこもトラップあります。

  77. 1079 誇大妄想狂

    トラップがないと事件事故を引き起こす可能性を妄想できない。

  78. 1080 匿名さん

    >>1079 誇大妄想狂さん
    ないですね。その為.臭いが上がります。

  79. 1081 匿名さん

    ただの欠陥ではないかと思います。

  80. 1082 eマンションさん

    ライオンズマンションを、購入しましたが、管理人が、仕事もしないで、何様か知らないけど、警備員気取りで、上から目線で、いばりくさっていて、性格も、変形していて、入居者の悪口を、言ったり、最悪で、とんでもない、マンションを購入してしまったと、後悔しています。

    [一部テキストを削除しました。]

  81. 1083 匿名さん

    ライオンズマンションの、管理人が、変な人間で、ストレス、マックスです!
    宅配便の人も、感じが悪くて、嫌がっています!
    この間、辞めそうだったのに、また、更新して、まだ居ます!
    住み込みだから、なおさら、タチが悪い
    委託で、一年、一年、更新で、社員でもないくせに、いばりくさっていて、頭にくる!
    早く、辞めてほしい

  82. 1084 マンション検討中さん

    >>1083 匿名さん

    住人にとっては、変顔も悪口も苦情のカケラにもならない程度のもの。
    彼らは管理人としての役割の他に、
    大切な役割を持たされていると言っても間違いない。他の管理会社と大きく違う。重要な役割を果たした後は、住人からごく普通にどこにでも居そうな管理人が勤務する。

  83. 1085 匿名さん

    ライオンズマンションの、管理人の待遇です。

    1. ライオンズマンションの、管理人の待遇です...
  84. 1086 匿名さん

    >>1083 匿名さん

    お客様センターに電話や、メールで事実を確認しろという連絡を、辞めるまでし続ければいい。
    代えの管理人はいくらでもいるし、代えの物件もくさるほどある。

  85. 1087 匿名さん


    このマンションは、えげつない管理会社が未だマンションに張り付いて離れない。
    ダブルで憂鬱。コロナより嫌だな。

  86. 1088 匿名さん

    新人の管理員さんは千駄ヶ谷で研修があります。でも、マンションに配属されると全く役に立ちません。ギャップが激しいから。また、そのマンションには長年の管理員のやり方がある。そして、引継ぎはないと思っていい。結局、わからないまま作業している。だから、管理員の性格が出る。引継ぎの時に前任者に報告書に〇をつけているけど、出勤日じゃないのに〇になっているけどと聞いたら”いいんだよ!全部〇つけることになっているんだよ”と言われた。この程度ですから。

  87. 1089 匿名さん

    >1083 さん 管理員さんに、試しに ”太平洋さんですか?”と聞いてみるのもいいですね。すなわち、大京の制服着ていても代行会社の方かもしれませんから。代行も大京のOBと管理代行会社の方がいますから。OBの方は元大京ですけど太平洋さんとかであったら、ようは依頼された期間だけの勤務だし会社大きいから同じマンションに勤務する可能性が低いから、ようはその日をこなせばいいだけだから。どんなに嫌われても構わない。そう言ってましたね。従業員証を見るのもいいかも。

  88. 1090 匿名さん

    大京アナステージは、たいした事ない会社ですね、ろくでもない管理人を、おいておくんだから、よっぽど、人手不足で、辞めさせる事もできないんだから、あきれました。

  89. 1091 匿名さん

    >1090 私もそのろくでもない管理人でした。GWに出勤しないで休みました。その時にマンションの住人さんから支店にクレームされました。庭に落ち葉が1枚落ちており掃除1週間もやっていないと。支店のフロントの課長がきて、”管理員は管理員室にはいっていないで表で掃除していろ!”と言われました。課長レベルがその程度でした。管理職が現場把握できない会社でした。GWで連休になる案内を掲示板に掲示していた。その事情を住人の方に説明もしないで、ペコペコ米つきバッタする。住人を子馬鹿にしている。事情を説明し納得してもらうことがお客様への対応だと思う。それができない連中でした。私は連休中に掃除をしないろくでもない管理員でした。愚かなお客様でした。子馬鹿にされて。

  90. 1092 匿名さん

    >1083 苦情はお客様センターでは、らちがあかないです。千駄ヶ谷に直通電話するのが一番です。もしくは担当支店です。管理員室には必ず社内用電話番号リストが貼ってあります。なにか口実をつけ部屋の中にはいり本店の電話番号を知り電話するのが一番です。客からの直接電話が一番怖いと言ってました。げんにお客様が管理員の応対に怒り、電話番号教えろ!となり教えてあげました。猫撫で声に代わり低姿勢での応対にかわったそうです。馬鹿な連中です。

  91. 1093 匿名さん

    >>1092 匿名さん
    管理組合が指摘すれば、管理人の代替えを送り
    大京OB悪巧み満載管理人を、雲隠れさせる。
    全てがそう。全ては管理組合のお金を最大限、多く搾取するかと。コロナの最中でも火事場泥棒のような悪巧みを計画中。
     

  92. 1094 通りがかりさん

    別に回し者ではないです。ウチのマンションの管理人さんは至って普通です。真面目にコツコツと寡黙で、正直管理会社は変更したいですが、管理人さんはそのままでいて欲しい。
    心配なのは、珍しく大京が地方を含め新築マンションを売り出ししてたのですが、コロナで売れないと親会社から『利益を上げろ』と指示され、また余計な修繕提案して来る懸念が。。。

  93. 1095 マンション掲示板さん

    元ライオンズマンション管理組合の理事長の孫です。元々地主の祖父は30年に渡り理事長やってましたが昨年亡くなりました。立地が横浜の繁華街に近く55戸の内又貸し賃貸が9割以上でした。そんな訳で理事になる人も居ないし理事長のやりたい放題でしたね。駐車スペースの不正利用から煩そうな組合員は脅して追出すなんてお手の物(笑)
    大京の修繕提案は100%随意契約で通します。実は大京アステージから3~5%のキックバックがありまして大規模修繕では大儲けしてました。流石に後ろめたくて告発いたします。大京だけでは無いのかも知れませんが、管理組合は最も重要で有る事を住民やオーナー様は覚悟して対応するべきです

  94. 1096 匿名さん

    普通の管理人さんの、ライオンズマンションに、住んでいる方が、羨ましいです。
    何千万円も、出して、買ったのに、なんで、こんなにイヤな思いをしながら、生活しなければならないのか、わかりません。
    仕事もしないで、管理室に、フンゾリかえっていて、住み込みで、家賃はタダで、給料泥棒です。性格も、変形していて、態度が悪く、あんな人間を、雇う、大京アナステージみたいな、ろくでもない会社は、ありません。
    私は、人生、台無しにされています。
    管理室の前を通るのがイヤで、毎日、毎日、ストレスで、死にたいくらいです。

  95. 1097 マンション比較中さん

    管理会社大京アステージ ライオンズマンション分譲在住10年以上になります
    スレ内容とは違いますが相談させてください。
    数年前よりマンション内で嫌がらせ、器物損壊、迷惑行為により被害が続いています。
    警察には何度も来てもらっています。
    今回も被害にあい、管理人に言いましたが 『営業が休みなので 言っときます 電話あると思います』のみで、現場を見に来る様子も無く管理室にチンと座ったままです。
    1週間ほどたちますが電話はありません。
    監視カメラを確認する等してもらえないのでしょうか?

  96. 1098 匿名さん

    >>1097 マンション比較中さん
    理事長は対応しないのですか、こんな問題は自治会が対応するべきですが、
    小型マンションなどはマンション住民単体の自治会ではない事が多いので、
    管理組合が対応するべきでしょう。貴方一人で対応するのは危険です。
    私は最大手の管理会社の管理する500戸超のマンションのフロントをし
    ています。
    聞きたいことがあればどうぞ質問してください。できるだけお答えします。

  97. 1099 匿名さん

    ライオンズマンションは、管理人が、委託で、一年、一年、更新で、社員でもないし、資格も、経験も、いらない、就職が出来ない人が、ほとんどだから、何を、頼んでもダメで、役に立たないですよ。
    私も、入居者が、野良猫にエサを与えていて、、野良猫が居ついていて、夜中に、鳴き声がうるさくて、困っていて、管理人に相談しても、何の役にも立ちませんでした。
    管理人なんて、ゴミの整理と、掃除だけですよ。
    そうゆう、器物破損みたいな事は、犯罪ですから、警察と、大京に、直接言わなければダメです。

  98. 1100 匿名さん

    >>1097 マンション比較中さん
    管理会社お任せ体質の管理組合だと、大京さんにはよくあるケースではないでしょうか。心配なのは防犯カメラの画像保存期間ですよね。1週間で消える場合もありますから、役員さんに言うなどして防犯カメラの保守会社へ連絡してはどうですか?

  99. 1101 通りがかりさん

    >>1095 マンション掲示板さん
    3-5%もなんですか!凄い金額ですね。
    1億円の修繕だったら、最大500万円で50世帯のマンションで1世帯換算だと10万円を取られた事と同じですね。
    ウチのマンションの理事長と監事の行動が怪し過ぎるので、住人の何人かはキックバックでも貰っているの
    かなと疑ってはいるのですが、いかんせん証拠が無い。大京アステージに税務署監査でも入らないのかな。。。。個人的にキックバックしていたりしたらどうやって処理してるのでしょうか。

  100. 1102 匿名さん

    元地主で大京のマンション建設の協力者ですからね。
    厄介ですよ。
    この人物を30年も管理者として認めた組合員の責任だけれども、
    それすらも追及できる知力と体力と根性を持った人物はいないでしょう。
    しかもこの専有部分を相続するものが理事長も実質相続することになる。
    考えただけで身の毛がよだつ、等価交換型分譲マンションの不幸の原型を見た。
    ライオンズマンションの中古物件にこの構図が見えて売れ残っている。

  101. 1103 マンション比較中さん

    有難うございます。500個以上のマンションです。1週間以上経ちました。管理人も管理会社も組合も監視カメラの映像を確認せずでした。閲覧許可が管理組合から頂きましたので自分で確認しろということですね。自分が見たところで住人なのか?部外者なのか?わかるはずもないです。  今期の理事長が誰なのか?老獪資料には名前のみで部屋番号がありませんでした。管理人から連絡は行ってるはずです。閲覧許可が下りたのですから。一切対応がありません。頼は警察のみですが、見回りはお願いして既に何度も回ってもらってます。何もしない管理会社と管理組合に不信感を抱いています。犯人は理事会の人間?とか疑ってしまいます

  102. 1104 匿名さん

    >>1103 マンション比較中さん
    500個(500戸)以上のマンションですか。
    内と似たようなマンションですが、内は管理会社はTCです。
    500戸を超したマンションでしたら、単独で自治会を組織しているはずです。
    経験上お宅の推測は当たっているとおもいます。
    私のマンションは20年前は、
    悪い組合員の管理会社とが共謀してマンションは荒れ放題でした。
    この勢力を抑えるのに10年くらいかかった一組合員の奮闘を知っています。
    この戦い方はどこのマンションにも真似はできないと思っています。
    マンションを荒れさせたのは、自治会長一族、歴代理事長、管理会社の管理職、管理人夫婦、が築9年間マンションを支配してやりたい放題でした。
    この一組合員の奮闘のお陰で世間並みのマンションにはなりましたが。?

  103. 1105 マンション比較中さん

    一組合員の奮闘 ですか・・・。ご苦労は想像を超えると思います。そんな正義感と勇気のある人間は大阪にはいないでしょう。私も同じです。女性ですし、なめられてしまいます。
    大京アステージは腐敗していますね それを見抜けない間抜けな理事会役員 犯罪が起きても何もしない。個人任せだそうで ノータッチですか?管理人が言うには『そういうことです』はっきり言いきりました。これっておかしくないですか?何のための管理組合なの?何もしないからずっとこういう事が続くんですから。責任を果たしていないことにならないんですか?

  104. 1106 匿名さん

    >>1105 マンション比較中さん
    マンションには管理会社の協力なしには警察も二の足を踏みます。
    私のマンションの管理人は、
    雇用先の管理会社TCが警察には協力するなとの命令で悩んでいたようですが、

  105. 1107 名無しさん

    >>40 一般組合員さん
    全く同じ手口です。
    積立金が貯まると、修繕工事に不要な工事をくっつけ、法外な費用を計上してきます。
    他社の合見積まで、準備してきます。
    出来レースの受注をさせない様、信頼できる、出来れば、ライバル会社に見積り依頼されます様に

  106. 1108 匿名さん

    だから、積立金を値上げして余計に積み立てるとハイエナが狙うのです。
    足りないときには借り入れを起こして返済のための値上げにすることです。
    あちらこちらで標準管理規約に則って修繕積立金の適正価格だと嘘ぶって
    提案しているコンサルや管理会社関係者に騙されないことが肝心です。

  107. 1109 匿名さん

    大京グループ全体が、マンション管理におんぶにだっこ。
    管理で稼げなければグループ社員が路頭に迷う。

    という状況ですから、そりゃ高くなります。
    もしくは、低い質で高い委託費。
    そもそもここの社員は安い賃金でこき使われ、担当棟数も非常に多い。質は低いです。

  108. 1110 匿名さん

    醜いですね。アステージ。

  109. 1111 匿名さん

    マンションの管理組合が、マンション管理会社であるアステージにおんぶにだっこ。
    管理だけではグループ社員が路頭に迷うので
    必要の無い修繕やぼったくりの大型修繕を取ろうと暗躍する。

    という状況ですから、そりゃ高くなります。
    それに加え、理事会メンバーや組合員の中には
    バックマージンでスパイとなり、結果自分も
    含めマンションの維持自体を危機に落とし入れ
    てしまう。

  110. 1112 匿名さん

    管理組合は
    管理会社に何も依頼しない事。
    そのような力を付ける。

  111. 1113 匿名さん

    ちうマンションは管理会社はTKです。
    大規模での見積もりは出させましたが、大規模修繕には
    参加を拒否しました。
    すべて組合主導で1億5000万円の節約ができました。

  112. 1114 匿名さん

    異動になったけど提案者に逆恨みして住人を使い嫌がらせが酷いですね また住み込みにして老後の面倒を見てもらいたいと言う年寄りから そうすかんされ 提案者が可哀想です

  113. 1115 匿名さん

    管理人さんのことを面倒みるのですか?

  114. 1116 匿名さん

    >>112 匿名さん
    この一言に尽きます。
    私のマンションは管理会社の理事会や総会の出席は出納業務の報告と
    重要事項の説明会以外の出席は、役員会の指示に従うようにしていま
    す。管理人業務を廃止して、その余った費用を清掃業務を充実した。

  115. 1117 匿名さん

    >>1112 匿名さん
    1116です。投稿ミスです。訂正します。
    この一言につきます。
    私のマンションは管理会社の理事会や総会の出席は出納業務の報告と
    重要事項の説明会以外の出席は、役員会の指示に従うようにしていま
    す、管理人業務を廃止して、その余った費用を清掃業務を充実した。

  116. 1118 匿名さん

    >>1096 匿名さん

    警備24が導入されて入れば 住み込みはいらないのでは 危機管理も出来ているし労働基準法もうるさくなったし 管理人室は賃貸にして管理組合にお金入れた方がいいですよ

  117. 1119 匿名さん

    >>1118 匿名さん
    管理人はいりません。
    但し、清掃の管理員は必要です。
    小型マンションなどは管理員(本来は清掃管理員)が休日以外は
    出勤しているが3日くらいに1回勤務でじゅうぶんです。
    ここで管理員業務費の3分の2は節約でします。

  118. 1120 匿名さん

    >>1119 匿名さん

    住み込みがなくなり 毎日 日勤です そんな考えもあるのですね そうですよね きれいだから毎日掃除はいらないです 今度提案して見ます

  119. 1121 匿名さん

    >>1120 匿名さん
    つく
    三ヶ月に一度くらいは特別(定期)清掃業務を清掃専門業者と
    組合直で契約する。
    清掃内容は各所のシミや汚れ等の除去洗浄を追加する。
    管理会社とは基幹事務(金銭の出納)と建物と設備管理は本来
    はプロ集団と組合直で契約してほしいのだが、慣れるまでは管
    理会社との業務委託契約とする。
    私と理事長は完全自l主管理論者でしたが、8年間右往左往しながら
    組合員の勧めでいろいろ挑戦はしましたが、
    自主管理は良くないことに気付きました。原因は多額の組合費の保
    管方法は国への登録業者に任せた方が安全です。

  120. 1122 匿名さん

    >>1114 匿名さん

    住み込みの管理人さんは 年寄りの世話や幼児の世話ではない 警備24あり スマイルレスキューあり寂しいお年寄りの話し相手でもない

  121. 1123 匿名さん

    コロナで経済が衰退しますし、管理会社はもう甘えないで欲しい。管理組合の金に目をつけない事。

    管理組合の資金は全て
    マンションの保全と適切な管理の為に使います。

  122. 1124 通りがかりさん

    目先だけで裏切るような住民がいなければアステージに付け込まれないですが。住民の民度によりますね。

  123. 1125 匿名さん

    >>1123 匿名さん

    大京グループ全体が、随分前から衰退していて、管理会社の利益に甘えている構造。それでも破綻して完全オリックス傘下。みんな管理組合の金にしか目をつけてない。
    適切な管理をしたい管理組合は、マンデベみたいなじり貧のとこでなく、誰でも聞いたことがあるような名前の会社のグループ会社へ管理会社を変更した方がいい。

  124. 1126 匿名さん

    >>1115 匿名さん

    住み込みの管理人さんは日勤になり異動になったけど お給料安いし 行くところがないから ひと悶着あったようです 行くところのない住み込みの管理人さんは 不法行為や規約違反があっても 高齢者の面倒を見る為に住み込みで置きたいと言う人が多いのかと思う

  125. 1127 匿名さん

    >>1098 匿名さん

    全く対応しないですよ うちの場合 個人的な事で理事会は却下 管理会社は 面談したのですが どうどうめぐり 放置状態 アンケンは大きくなり 安心して住めなかった 無しのつぶて 被害者なのに言えばパワハラだと うちは弁護士さんに依頼しました

  126. 1128 匿名さん

    >>1114 匿名さん

    大京管理との面談で住み込みがなくなったら 住み込みがいいと言う人や管理人支持者から嫌がらせを受けるけどいいか?と言われたらしいよ 理由あっての事なのに それって対応酷いわ 被害者可哀想だよ

  127. 1129 匿名さん

    自作自演はやめて投稿文を改行して投稿してください。

  128. 1130 匿名さん

    >>1129 匿名さん

    裁判中コロナで延期中 嫌がらせや脅しは十人十色 しない人が多い 都合のいいようにふっこめば関係ない人からもいきなり罵倒される 住み込みがいい人からは当たり前 関係がないから 事実知らない人は自作自演と言う 自分はここに書いても他の方に参考にはならないと思う 嫌がらせや脅しに関しては 警察 他は大京に随時報告

  129. 1131 怒るレオン

    大凶アステージの管理は最悪???***並の対応に嘘で固めた理事会運営に個人情報をだらだらながすって(笑)?勝てない話し合いをせずに弁護士を立ててくる??
    運が悪かったと思って二束三文で売却して逃げるが価値です??
    恐い管理会社ですね?関わらないほうがいいですよ??

  130. 1132 マンション比較中さん

    大京グループ カスタマーセンターまで腐敗している 『連絡が無いのはこちらではわかりません』だと。何のためのセンターなんだ?

  131. 1133 マンション比較中さん

    間抜けな理事会がやっと管理会社?アステージ?の変更を検討し始めたようだ。いい管理会社があれば書き込んでください

  132. 1134 匿名さん

    >>1133 マンション比較中さん
    管理会社は何方も同じでしょう。
    組合員が管理意識を高めることが最も大切でしょう。

  133. 1135 匿名さん

    どこでも一緒ということはないですよ。
    まずはそれなりのデベ系大手に変更することをお勧めします。

  134. 1137 匿名さん

    [No.1136と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  135. 1138 匿名さん

    >>1134 匿名さん
    むしろ、マンションとして生き残るには、管理会社をやめる。警備会社+建築会社と談合しないコンサル+地元の建築会社(良心的なところ)でやっていく。

  136. 1139 匿名さん

    >>1133 マンション比較中さん
    管理会社いらないでしょ。警備会社。

  137. 1140 匿名さん

    >>1131 怒るレオンさん
    何が起こりましたか?想像してみる。

  138. 1141 匿名さん

    >>1128 匿名さん
    いつになったら 嫌がらせや脅しはなくなるのかな? 今はパワハラで叩き出したになってるよ パワハラ集めで 逆裁判かけるって 怖くて外歩けないわ

  139. 1142 匿名さん



    カスタマーセンター必要ある?
    管理集約システムで電話転送してるだけでしょ。水道詰まったら、例えば、クラシアンに電話したら良い。(一例という意味です。地元の水道工事店)修理必要なら、そういった類の会社に連絡すれば良い。
    鍵が壊れたら、鍵屋に連絡すれば良いだけの話。値段も今よりずっと安くなる。

  140. 1143 匿名さん

    >>1142 匿名さん
    つまり専有部分のサービス業務でしょう。
    管理会社によって呼び名が違うだけです。
    私のマンションは年間200万円くらい支払っている。
    反対しても総会の議案に乗せられたら普通決議ですから
    議決権行使書だけで可決成立する。
    私のマンションでは委託契約ではなく自動更新になっているので、
    一度可決されれば議案には乗らないので定期総会で収支報告
    されるだけです。

  141. 1144 匿名さん

    カスタマーセンターと専有部サービス窓口は違います。

    専有部サービス窓口開設が200万円かかっているのだと思いますが、いらないと思います。

    本当の問題があれば、実費負担でそこに手数料が乗るとなれば、何の意味もない。

  142. 1145 匿名さん

    >>1144 匿名さん

    皆が意識改善すれば、無駄な経費は削減可能かと思います。一つづつ置き換える。マンションに管理会社は不要。管理会社を外し優良なコンサルと、地元の警備会社を入れます。管理組合はお金を貯めましょう。

  143. 1146 匿名さん

    そこまで極端な話だと、誰もついては来ないでしょうね。

  144. 1147 検討板ユーザーさん

    >>7 通りがかりさん

    今でも嘘だらけですし、のうのうとやってくる、恥を知らないんですよ。

  145. 1148 通りがかりさん

    闇ですね。本当に。他人事と思っている住人が問題です。結局自分達にハネ返ってくるのに、何で分からないんでしょうかね。アステージは鴨がネギ背負っているからゴチという感じでしょうか。

  146. 1149 匿名さん

    >>1145 匿名さん
    各マンションはこの方式を研究してみて下さい。
    難しきはありません。

  147. 1150 匿名さん

    アステージは、
    住人の生命も守れない。金だけが全て?
    建物の保全も出来ない管理会社。詐欺に近い行為を続けてきた。管理組合から愛想尽かされてるのに、それでもめげず継続しようとする悪どさに呆れます。

  148. 1151 匿名さん

    >>1148 通りがかりさん
    いっただきまーす。ご馳走様!って事。

  149. 1152 匿名さん

    >>1151 匿名さん
    賢い住民が多いとアステージから他の管理会社へ変更するでしょうけど。危ないマンションは住人が無関心且つ理事長や幹事がアステージに抱き込まれてるところです。

  150. 1153 名無しさん

    >>1047 匿名さん
    仕返しまでするのですか。悪党はどこまでもグロい。

  151. 1154 匿名さん

    う○こ以下だと思います。

  152. 1155 匿名さん

    >>1057 購入経験者さん
    管理組合が破綻しても救わないのか。
    管理会社は様々詐欺行為を繰り返し謝罪をし再度チャレンジしてますが、泥棒には変わりません。管理会社はマンションから離れて欲しいです。

  153. 1156 匿名さん

    管理組合のことなんてどうでもいいでしょ。

    社員が自分で会社作って、ボックタクリ修繕工事。
    管理組合の印鑑も社員が保有して、会社ぐるみで管理組合のお金を自由に使う。

    まともな謝罪文の一つも配布できない管理会社に未来ない。
    今でも同じことどこかでしてる。

  154. 1157 名無しさん

    >>1156 匿名さん
    社員が会社作るんですか?

  155. 1158 匿名さん

    >>1157 名無しさん
    区分所有者名簿を閲覧する。

  156. 1159 匿名さん

    せっかく管理費は数年下がっていたのに、今期の理事会は何故か大京アステージの言いなりです。
    言われるがままにどんどん無駄な管理をつけています(管理人さんお休みの日の代役など)。今度は修繕積立金にも着手し始めました。ただ言いなりになるだけなんて何のための理事会なんだろうと思う。もっとやり方はいくらでもあるので理事会員じゃないですが提案してみます。

    それにしても長期修繕積立計画表の項目は何故あんなにアバウトなのでしょう?
    例えば、
    消防用設備:950千円
    これじゃあ何も分からない。
    こんなアバウトな修繕積立計画表で何を議論しろというのか笑

  157. 1160 通りすがりさん

    >>1159 匿名さん

    築何年目でしょうか?1回目の修繕が終わった12年目以降、アステージは豹変します。それも理事会メンバーにスパイが出来たら搾取しようとあの手この手を仕掛けて来る。危険な匂いがします。

  158. 1161 匿名さん

    >>1159 匿名さん

    説明できないフロントのレベルが低いですね。
    でも、もうそんな社員しか残ってません。
    給料安いし、担当多いですからね。

  159. 1162 匿名さん

    >>1160 通りすがりさん
    豹変の内容、
    何があったのか詳しく知らせて欲しいです!

  160. 1163 匿名さん

    マンションの保険の事です。
    過去から、マンション建物に突発的事故が起こり、保険請求可能と思われる箇所がありました。マンション担当者は、保険募集人でもないのに、「これは保険適用外の場所です。」と伝えてきた。しかし、他社から情報があり、この事故は、当たり前のように認定されました。他にも多数あります。
    我々は、高い保険料の払い損です。保険が請求出来る正当な理由なのに明らかに、保険を使わせない!というのは何故なのか。損害率を計算する代理店なので、自分の成績に影響するのですか??
    会社ぐるみのスキームが存在しているのではないでしょうか?この書き込みのスタートも保険について。です。更に、大規模修繕の件は?
    上の方のお話も聞かせてください。我々はこれからです。

  161. 1164 匿名さん

    >>1163 匿名さん
    うちはこの管理会社ではないが、分譲当時からの収支報告書で推測すると保険適用工事が多数ありますが組合費で支払っておりました。
    どうも管理会社は組合に代わって保険金を受領している疑いが出てきました、
    保険金支払い通知書は管理員が受け取り理事長には渡っていませんでした。
    可笑しいでしょう。
    各マンションは調べてください。私が喧しいものですから最近は理事長に保険金支払い通知書を渡しています。
    それからこの件の疑いを発信してから保険会社の変更が度々行われております。

  162. 1165 通りすがりさん

    >>1162 匿名さん
    修繕計画にない様々な提案を行って来ます。
    流行で住民が受入易い共有部分の照明のLED化等。
    あと長期修繕計画の見直しを良いことに、考えられないほど高い価格を埋め込むとか。
    絶対不要かと言われたら、あっても良い内容や一般の住民では管理会社に言われるとそうかな?と思ってしまうような提案を言葉巧みに、若しくは理事会を抱き込んで提案してきます。このレスを最初から読めば皆さん色んな事例を上げてくれてますよ。
    要は各案件しっかり自分等でネット等利用して単価をチェックすればボッタクリは事前に防げると思います。

  163. 1166 マンコミュファンさん

    >>1038 匿名さん

    この記事、アステージは無責任って事を言ってるのですね?恐ろしい。

  164. 1167 マンコミュファンさん

    >>1165 通りすがりさん
    ありがとうございます!本当に上から下までぼったくり企業ですね。

  165. 1168 マンコミュファンさん

    >>1164 匿名さん
    これもひどいですね。管理会社は保険金を請求して懐に入れ、管理組合の積立金からも請求するという事?

  166. 1169 匿名さん

    >>1168 マンコミュファンさん
    この問題は最近各マンションで過去に遡って検証が行われるようになると思います。
    大手管理会社の系列の保険代理店が絡んでいるので保険会社が協力するかどうかが問題です。
    しかし、不正の一角が崩れると芋ずる式に解明されると思います。

  167. 1170 匿名さん

    >>1128 匿名さん

    面談で 上司の方に言われて(テープあり)住人の方にも言われた その後 嫌がらせや脅しが 未だに続いてる 体調不良 外部の方(関係ない)に「旦那と私を殺す」(テープあり)等言われ主人が対応 外歩くのが怖いよ 住み込みがなくなって 管理人さんは異動になったけど逆恨みかな?

  168. 1171 匿名さん

    これは事実ですか?脅すのはどこの誰ですか??

  169. 1172 匿名さん

    >>1171 匿名さん
    事実です 現在調停が終わり裁判中(コロナで延期再開) あんたの物件は握り潰す 異動になった課長さんが転勤になった悲惨さわかるか子供たちは次の日から学校が変わるんだ この方に主人と要因を聞いたら マンションのある方がフッ混みしたといいました等 裁判の相手は元管理人さんです

  170. 1173 匿名さん

    >>1171 匿名さん
    管理人(元)さん支持者です

  171. 1174 匿名さん

    >>1173 匿名さん

    >>1173 匿名さん 私 被害者なのに 何故アンケンや 脅しや 嫌がらせが ずっと続くの?

  172. 1175 名無しさん

    >>1174 匿名さん

    大京アステージの管理会社としての仕事を見てきましたが、本当に管理会社として、最低ランクの管理です。ですから、どこに変えようと今より悪くなる事はないでしょう。可能なら理事会にも来ないで頂ければ管理組合は正しい方向に向かえそうです。
    過去から自分達管理会社への利益を阻害する役員を潰そうとしましたし、嘘を平気でつく。彼らの利益=管理組合積立金です。

  173. 1176 匿名さん

    適正化法施行時は管理会社TCの幹部達はこれで小さな管理会社は淘汰されるらしいことを言っていた。
    私は当時管理会社TCの住み込み管理人をしていたのでこの課長の言葉にうなずいた。
    私も大手は善で小手は悪と思っていた。ところが大手管理会社TCの管理手法を見ていて彼らは組合のことよりも利益追求の為に組合員を操り自社に有利な管理しか考えていないことに気付かされました。大手は善で、小手は悪といった考えは間違いであることに気付いたのです。
    これを打破するのは組合員一人一人が自分のマンションをどうすれは良いかを考え実行するしかないと思いました。
    大京は日本の分譲の草分け的管理会社です。一連の投稿を拝借してみるとこの大手がこのざまでは我々のマンションを大手のみの管理会社に任せられないと思うようになりました。

  174. 1177 名無しさん

    >>1035 評判気になるさん
    改めて同感です。この会社は、現在も嘘や隠蔽を継続するのです。このままでは、建物の長期に渡る保全が不能になるのではと不安です。
    この管理会社は、現在でも私達管理組合の積立金を奪い取るかのような提案しかしません。
    必要のない修繕費を計画しますし、管理組合がかける火災保険、適切な申請を拒否したり、隠蔽するような行為を管理人共に続けてきました。
    行政に相談し、解決出来るでしょうか。

  175. 1178 匿名さん

    >>1177 名無しさん

    相談した方がいいとは思いますが、保険金の話は、代理店の不手際ですので、まずは金融庁に言った方がいいと思います。

    管理会社自体の監督は国交省です。適正化法以外は特に対応されないと思います。

  176. 1179 口コミ知りたいさん

    管理組合の責任者をしていますが、過去に聞いた事もない事故を保険会社に請求している事が分りました。
    更に理事長印も押してある様です。当然押したこともありません。
    保険会社に問い合わせた処、保険代理店から請求があった以上支払わせていただきます、
    の一点張り。
    理事長印は押した事はないと言ってるのにです!
    どうなってるんですねーーーー。
    この会社は、、、

  177. 1180 匿名さん

    理事長印の保管方法を重要事項説明書で確認してみて下さい。
    理事長印と預金通帳を管理会社が持っていると適正化法違反になります。そうであるときはそうである証拠を添えて最寄りの国土交通省00地方整備局へ提出してください。
    業務停止の行政罰が課せられる可能性が大きいです。ほかにも余罪があるはずです。収支報告書を確認してください。

  178. 1181 匿名さん

    相変わらずやなぁ大京
    修理箇所に欠陥部品使っていても、「その部品は無くても大丈夫です!」と問題無いの一点張り。二年経たずに壊れているのに?
    欠陥部品使う事自体問題無いんか?
    工事の担当者も、指摘される様なハンパな工事してるくせに、指摘された事への敵愾心だけ一丁前で困りますわ。


  179. 1182 口コミ知りたいさん

    1179です。
    1180さんへ。
    理事長院は自分で保管しています。
    大京が支店内に理事長印と称する印鑑を所持して、
    それを押印して保険請求に使用していたとしか考えられないのです。

  180. 1183 匿名さん

    >>1182 口コミ知りたいさん
    偽の理事長印をの管理会社が持っているのでしょうか。
    保険金請求は保険会社は本物の理事長印かそうでないかの確認はしないのでしょうね。
    そんなことをさせないために本物の理事長印を印鑑登録しても保険会社が三文判の理事長印でも契約や請求を受け付けるなら防ぎようがありませんよね。
    管理会社が保険金詐欺をしている疑いは否めませんが、これではやりたい放題ですよね。保険代理店を管理会社やその系列意外と契約するしかないでしょうか。?
    各マンションの管理組合員は通常総会の会計報告での怪しい収支についての追及を怠らない事でしょうか。困りましたね。

  181. 1184 口コミ知りたいさん

    考えてみれば、保険会社も信用出来るから保険代理店に指定した筈ですね。
    その代理店からの請求書の印鑑を本物かどうか?チェクはしないのも当然。
    信用を逆手に取って不正請求ですか?
    バレれば代理店解約でしょうね。

  182. 1185 匿名さん

    >>1184 口コミ知りたいさん
    保険会社と保険代理店の力関係も作用して保険代理店が強い場合もありますので代理店に忖度して見逃すケースもあるんじゃないの、管理組合は組合加入も保険代理の在り方を考えたほうが良いでしょう。これも独立系が良いのでしょうか。保険の場合は難しい。

  183. 1186 匿名さん

    損害保険は管理会社に依頼すべき。
    壊れたところを勝手に見つけて対応してくれるなんて、管理会社以外ありえない。

    でも、大京アスは保険会社よりなので、鑑定されるものも申請しないし、断定的に出ないとか判断する。

    管理会社を大京アスにしている時点で終わってるとも言える。

  184. 1187 口コミ知りたいさん

    多分3年後くらいに初めて修繕するライオンズマンション住人ですが、ライオンズマンションっが自動でついてくるアステージってヤバイんですね。。。。知らなかったのでショックです。

  185. 1188 評判気になるさん

    >>40 一般組合員さん
    うちのマンションも同じ手口を使われそうです。最悪。

  186. 1189 評判気になるさん

    ここに書いている事の全てが同じように起こっています。全国統一ルールの元に、社員は管理組合に関わり、実はマンションの積立金を虎視眈々と狙っているとしか思えません。自分達への売り上げ金に変えるよう教育されている?マンションの積立金を、いかに無駄なく有効に使えるか?建物を長く美しく保てるよう借入金がないよう、どうすれば修繕を計画的に行えるのか?親身に考えてくれるべきなのですがアステージは全く違います。単なる敵です。アステージと長く関わり続ければ、積み立て金不足に陥る。
    破綻寸前マンションが市内に多くあります。

  187. 1190 eマンションさん

    >>23 購入経験者さん
    理事会は大京と飲み会(組合費で)行って仲良しなのでいくら理事会に苦情を言っても聞いてもらえません

  188. 1191 購入経験者さん

    1190さんへ
    貴方が理事長、理事になって調べてみたらどうでしょう?
    管理組合の仕事はそんなに大変ではないですよ。

  189. 1192 購入経験者さん

    >>1189 評判気になるさん
    とにかく大京アステのやった工事の見積もり金額の高い事、驚く程!
    ネットで自分で探した工事の数倍もする。
    大京アステでやる以上、いい加減な工事は出来ないと担当者は言う。
    こんな金額で任せていたら組合の積立金はすぐに無くなる。
    それも組合員の意識の問題ですか?


  190. 1193 マンション検討中さん

    >>1192 購入経験者さん
    そうです。あくまでもマンションの管理は住人の責任になります。管理会社は委託を受けているだけ。
    それを知らなかったと言っても、後の祭です。

  191. 1194 検討板ユーザーさん

    >>1192 購入経験者さん

    大京アステージの工事見積が高いのは、管理会社がやるべき事まで下請けに丸投げするからなのと、仕事の質ではなくて企業の大きさしか見ないからですよ。

    当然、その下請けも管理会社がやるような面倒なことはやらないので、さらに下請けに投げます。どこかで誰かがやる事になりますが、その分余計な会社も多く入ります。
    また、質も落ちます。

    いい加減な工事をしていない気持ちでいるのかも知れませんが、こういった事の他、会社の業務構造、システムがかなり杜撰、いい加減なのが大京アステージです。

    他の管理会社に変えるだけでも安くなりますよ。

  192. 1195 マンコミュファンさん

    >>1194 検討板ユーザーさん
    いい加減。そう思います。
    嘘を平気で付きます。業者との直接契約のはずが、勝手に業者から中抜き、「一切頂いておりません」と言う。

  193. 1196 匿名さん

    >>153 マンション居住者さん

    管理会社変更希望です。
    この会社が管理につくと何一つ良い事がありません。

  194. 1197 匿名さん

    大組織の経費は高額だよね。
    高いと驚いていることに驚きます。
    世間知らずも甚だしい。
    コンビニで定価販売を高いと糾弾する人はいないでしょう?皆知って買っているからです。
    同様にライオンズに住んだら他のマンションより高い経費や工事費を払うのは管理業界では常識です。だってあなた方管理組合がブランドを支えなきゃ誰が支えるんですか?

  195. 1198 名無しさん


    大京アステージ管理会社変更は組合員の熱意で可能です。
    変更方法
    1.大京アステージ担当者は不都合は一切無視する。
    2.その理由をもって他の管理会社の見積もり検討を行う。
    3.区分所有者に情報開示する。
    4.管理会社説明会を実施する。
    5.臨時総会で管理会社の変更を決議する。
    が一般的な手続きですが・・。
    大京の抵抗手段
    1.管理会社変更の方向性がでると、理事長を支店長が個別訪問し懐柔にはいる。
    2.大京のスパイ区分所有者が対抗管理会社の説明会資料を売り渡す。
    3.説明会で対抗会社の見積りそっくりな資料をプレゼンする。
    4.あと出しで対抗会社の管理委託費の20%引き案をだす。
    5.スパイ区分所有者があおる、これで区分所有者はひるむ。
    6.さらにスパイ区分所有者が議案決議の引きのばしを提案する。
    7.そして理事会がかわるまで延期させる。
    8.これで大京は継続を勝ち取る。
    9.あとは管理委託費の再値上げを契約時に提案してくる。
    解決法
    1.管理組合で応札管理会社の全書類を管理。
    2.総会資料、出席・委任状の発送、回収は管理組合が確実に行なう。
    3.全区分所有者に出席・委任状を提出させ・確保し管理組合で保全する。
    4.総会時は必ず、投票により、賛成、反対の決議をとり、反対者の名前は議事録に載せる。
    5.自信がなければ、マンション管理士が請け負うが、数十万かかる。
    6.失敗しても、再提案し何回もトライすれば、変更可能です。
    大京(凶)アステージはしぶとい、鉄面。


    経費節約術
    スマイルレスキューなど有料のサービスはただの業者紹介で役に立たない。
    無料のイエローペイジで十分。有料サービス契約は絶対すべきでない。
    入れるときはすぐ切れると説明し契約するが、解約は1年先の総会決議が必要などとのたまう。

  196. 1199 匿名さん

    >>1197 匿名さん

    ちゃんと生き残る大組織は効率化してますが、生き残れないのに段々と落ちていく大組織は非効率です。
    社員の給料安くても、たくさんの経費がかかります。どこに消えてるんてしょうかね?

  197. 1200 匿名さん

    >>1198 名無しさん

    すまいるレスキューで頼んだものにもキックバック。
    それで原価が高くなって、売値を変更。

    まともな施工もされなくてキックバックあるくらいならネットで探した方がマシ。

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