詐欺師を雇っていた。むしろ育てていたというのが、この会社の実態でしょう。
退社させただけであり、実際まともな再発防止策は取れていないのでしょう。
詐欺師とは関わらないのが一番。
委託費が高くなろうがなんだろうが、さっさと解約することをおすすめします。
絶えず疑いの目で裏情報取る事でしょうか。悪徳組合員を発見すれば皆で吊し上げる。理事長が管理会社から金銭の受諾があったなら収賄容疑で裁判に持ち込む。
第三者委員会を立ち上げ、有識者を入れ目を光らせる。アステージは失敗すると担当者を変え、一度管理組合を落ち着かせる。後ろで前任者が糸を引き、再チャレンジしています。売り上げ金をいかに多く取り上げるかでしょう。
詐欺師をわざわざ理事会、総会に招き入れているようなもの。大凶アスとは縁を切った方がいい。
疑いの目で見なくてもいい会社に委託するのとでひう。
管理会社が実際に何をして?
年間1千万近くの管理費を組合から徴収しているのでしょうか?私には理解できません。
40番。
アステージは今でも40番の方と同様に管理組合に提案しています。赤字転落させたあげく、普段のメンテナンスや必要な情報提供をしない。管理組合に借り入れ金を提案する。
やっと立ち上がった管理組合が過去の費用について精査するとそれは何倍にもふかした費用計上をされていた事。必要のない工事、薄っぺらい工事をされていた。騙されたと知った時は既に遅い。マンションはその後管理や保全がままならない。ボロ崩れても無責任。担当者は担当替えで責任もなし。自主管理に向かった時に、管理組合は1回目の大規模修繕が無駄で必要のないものであった事に気づくがもう遅い。
皆、嫌がってます。理事長にすり寄っても、
キーマンに近づいても、もう無駄。
名古屋の件は、詐欺師葉管理会社だけだと思います。
この先の総会で、
アステージは根拠のない数字を並べ
大規模修繕を約束させようとしています。
431さんと同じ状態になりそうです!
>>1011 匿名さん
理事会が直接、他社へ見積もりを取ることをお勧めします。ネットで検索すると見積もりしてくれる会社が2~3社は見つかります。100万円以上の出費は、合い見積もりを規約化することをお勧めします。参考として、大規模修繕の費用は1戸当たり60~120万円くらいです。私のマンションは60万円台の大規模修繕をやる予定です。
今の相場じゃムリデスね。やるべきことをやらなけれぱ、それくらいの金額になるかもしれません。やる意味無いかもしれませんけど。
大凶アステージがぼったくりって多くの方が書いていますが、皆さん何回目の大規模修繕でぼったくられているんでしょうか。
初めての築12年でいきなり積立金マイナスには
ならないでしょうけど。24年目の第二回で赤字転落の追加徴収?
別に大規模修繕に限ったことではないけどね。
あと、ライオンズマンションは比較的管材がショボいので、漏水は置きやすい。
>>1019 匿名さん
ひどいですね!体質は変わらない。反省しますと言っても何も変わらない、金取り主義で
私達のマンションが後半どうなっても良いとしか考えていません。当然資金不足に陥ります。
いくら粗利高くしてぼったくっても、給料上がらず。
いくら忙しくさせられても残業代は出ない。
退職金もめちゃくちゃ少ない。
管理組合がパンクする前に、社員がパンクしてる。
管理会社は事なかれ主義ですまたフロント担当者で対応が全く違いますので外部コンサルの人を契約して事案処理した方が良いですよ。
改めて、大京アステージの担当者が、アホ過ぎて呆れてます。
真面顔で、全くのデタラメ話を理事に話し、納得させているなら本当に終わってます。
会社全体が、社会の常識から外れてしまった集団の集まり、ではないでしょうか。
マンション管理能力は全くない。馬鹿の集まり。
まずは、大規模修繕でがっぽり抜く。マンションは最初の修繕費で大半を抜かれますから、その後積立金が貯まるまでに数年以上かかります。大京アステージは管理組合のお金を狙うだけなので、資金バランスを失った管理組合は、建物の修理もできなくなりますよ。その後も資産状況を把握していますから、借入金を勧めますし。切る事が先決です。
積立金=売り上げ金です。これ以上取れないとなれば、情もなく直ぐに管理組合に解約通告してきますよ。それだけです。
>>1026 匿名さん
情けないものです。
積立金をコツコツと増やし貯めたら、根拠のない修繕費という名目でバッサバッサ抜かれ、次は、残高を上回る修繕費を請求され、借入金を起こしダブルローン。破綻への道。
管理はブラック企業にはやらせたくないです。ライオン像を見ると、姑息なアステージの担当者をイメージしてしまいます。
早く出て行ってもらいたい。コロナウィルスより悪い。
アステージは全くダメ。
将来を考えると、伸びていく会社ではないと思いますから、管理会社を変えられるくらいしっかりしてる管理組合は、さっさとアステージから離れていくでしょう。
会社も上場廃止になりましたが、管理会社の利益で他の業種まで救おうなんて企業、割高にしかなりません。
管理人が、働かないし、警備員気取りで、入居者の、悪口ばっかり言ってて、タダで、住み込んでいて、電気代もタダなんて、許せません! 辞めてもらいたい!
大京アステージは素人で何もしてくれない方が良いと言う事例でしょうか?
この会社のマネージメント能力はゼロですので、委託することはお金をドブに捨てるようなものです。本当に出て行ってほしいものです。上から下まで腐っていますから、社内改善なんて思いも及ばないと思います。
たとえ野良猫であっても、危害を加えたりましてや殺したりしたら動物愛護法に触れる犯罪ですよ。警察に通報して下さい。
https://e-styley.com/news/jiji/1045/
にあるように、大京アステージさんは、とても重要な事は通知してくれない会社だと思います。
直接、大京アステージ側に過失があるかどうかはわかりませんが、大京アステージにすべて任せておくとよくない例の典型だと思います。
>>1031 評判気になるさん
予算削減で住み込みから日勤になったけど住人つかまえてはペラペラ 住人の悪口や愚痴は嫌ですね 男性の管理員さんは そのような事はないのですが 同僚や住人 会社の悪口はいただけない 悪口言う人は 信用できない
>>1039 匿名さん
管理員業務を廃止して清掃業務に特化するか、
AIを導入すればこんなことはなくなるし、
管理会社は人間でないとマンションの情報を得にくいから、
マンションは管理員次第と嘯く。一部の仲良し住民はいいでしょう。
大切な管理費の無駄使いでしょう。
管理費等を供託できればそうしたい。
>>1035 評判気になるさん
住民が管理運営ノウハウ習得して管理会社変えれば?管理会社に要求しすぎじゃないの?
自分達でいろいろやればいい。管理の主体は組合、住民なんだから。管理会社は住民たちのやるべき業務の一部を受託しているに過ぎないのだから。国の標準管理委託契約書よく読んだら?
>>1015 匿名さん
一回目を狙います。最初は多く貯まっていますから。なぜか分かりますよね? この第一回目の時期も良く考えて下さい。12年目に大規模修繕をしたいのは単に管理会社が管理組合の資金を自社の売上金に移転したいからです。大盛りに乗せた分が売り上げ金です。工事は薄っぺらい手抜き工事をされ、誰も訴える事が出来ず、もう遅いのです。しつこくまとわりつくのでご注意下さい。小規模、中規模もお気を付け下さい。大きな上乗せが見られます。銭!銭!銭が全てです。
>> 1015 匿名さん
一昨年に1回目の修繕工事が終わりましたが、結局、大京アステージの見積が高すぎて、他になりました。結果、4億程度になりましたが、大京アステージの見積は約7000万ほど高かったです。単純に内容が同じではないので比べられませんが、大京アステージは、内容調整等も別料金という事で、しかも、別料金をもらっても要望に添えるかわからないということでした。(まあ、自分たちで出した見積もりをもういじれないという意味だと思います。)
また、1年たって別にどこがおかしいと言うことはないので、明らかな手抜きというのは見つかっていないです。
ただし、約7000万以上浮いて、すべて良かった!とはなっていません。
外部でやることになったら、今度は、マンション運営で様々な運営妨害や手抜きが始まりました。なので、金額も気を付ける必要がありますが、その売上を取られた担当営業からの仕返しも気を付けた方がいいですよ・・・
>>1041 匿名さん
気持ちは分かるけど、滞納は・・・
滞納したところで管理会社は何も困らない。困るのは組合。すなわち我々。
まぁ全組合員が滞納すれば、管理会社も困るかもしれないけど。
それに直接大京アステージが引き落としてる訳じゃないから、今後の事を考えたらやっぱり気軽に滞納すべきじゃないと思うけど。
ちなみにうちのマンションに関しては相当滞納しても、普通に住めます。
住宅ローンを滞納すると金融機関から差し押さえられ、競売かけられたりしますけど管理費や修繕積立金を滞納しても、弁護士から内容証明郵便が届く位じゃないですかね。
時効を成立させないために一応最低限のだけやってます、って感じ。
綺麗な大京マンションを買って、しばらく経ち分かった事。
清掃業者が行う共用部の便所の清掃と玄関の拭き上げのウェスが一緒だって事。
エレベーターのボタンも、エントランスの部屋番号のボタンも、便所のドアの取手を拭いたウェスを使用しているので、住民は大腸菌に集団免疫がついているかもしれないって事です。
コロナで色んな業界で大変な状況で、大凶アステージを含めマンションの管理会社は毎月チャリンチャリンとお金が入ってくる素晴らしい業態ですね。
1回目の大規模修繕を経験して感じた事は高い修繕積立金を使ってやる事だろうか?という事です。
高いビルに足場組み立ててそれだけで全工事の3割になるのです。
やってる事と言えば壁の浮き、剥がれ、ベランダの塗装、雨の漏れ等です。
浮きは外から赤外線で写せば分かります。足場組んでしなくて出来るのです。
20年近く過ぎてなるべく2回目の大規模修繕は先に伸ばす様にしてます。
管理会社は2回目の大規模修繕をうるさく言って来ます。
儲かるからです!
これからも足場組まない工事を積み重ねて大規模修繕をしない様にしようと思ってます。
管理会社の言うとうりにしてると財政が破綻す事が分かって居るからです。
追伸 管理会社は人の弱みにつけ込んで緊急工事にはとんでも無い高い金額で工事をさせようとします。
実際に有ったのですが、屋上から雨漏りがして階下の部屋に損害を与えた事がありました。
大京の見積もり金額は560万円で、地面より足場組んでの工事で、これ以外は出来ないとの事でした。部屋の壁紙を濡らした程度で560万円の金額は払えないので、ネットで探し足場組まない業者さんが見つけ130万円で工事が出来たのです。
管理会社に頼むとこんなにも高い金額かと驚きました。
支店あちこちにあるけど社員は5人しかいないんだね
検索したらハローワークの求人ページに社員5人と書いてあった
マンションたくさんあるのに担当する社員がたった5人じゃ、そりゃあ人手不足になるよ
[No.1060と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>1058 購入経験者さん
この手法は全国のマンションで行われてます。
理事長が知識ないとやりやすい。その頃を見計らい行うのは、エレベーターのワイヤー交換や駐車場の設備の入れ替え。突然言ってきます。メーカーと結託する事もある。「〇〇がこのまま使用すると危険な状態です。」
相見積もりも取らせないようにします。
管理組合が動き出すと、周辺業者に圧をかけます。地元企業だと結託しにくいので、良質な地元企業で相見積もりもいい。管理人もグルです。個人情報の取り扱いを精査しないと、ここは管理人を悪用します。怖いほど超ブラックです。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
入居者が利用できる共用の部屋が使えなくなったのに
管理費が減額されないっておかしくね?
元からボッタクリ価格なのに
入居者が利用できる共用の部屋が使えなくなったのに管理費が減額されないってどんなことでしょうか。?
お金にならない事は提案しませんし
管理組合に見抜かれた時は、低レベルな知識で、なんとか弁解じみた嘘をつく。そこで又見抜かれます。
嘘は泥棒の始まりと言いますが、既に泥棒です。
コロナがあるのに排水管清掃とか…このご時世に必要だと思いますか?
>>1071 匿名さん
>>1069 匿名さん
ご提案ありがとうございます。
他国のマンション内のコロナクラスターもあり、心配になり、アステージに連絡しましたが、、
一年ごとの清掃だし、保証が切れるし無理だと。他のマンションは延期してることも伝えたんですが、それも把握してますが、延期も中止も無理だと言ってました。
排水管清掃時に排水管清掃で汚い手で水のレバーとか触るので、今は除菌スプレーもないし、気になるので…当方だけの清掃だけ今回は断りました。
ただただ強引さだけは感じました。
マンション内でコロナクラスターになったらいまは何処にも行くところもないですし、自宅待機も出来ないし不安ですが。
>>1072 匿名さん
コロナは、過去にサーズ、MARS、韓国、香港ではマンションでの集団感染が広がりました。
雑排水管からの専有部分への広がり、エレベーター内での感染です。
ニューヨークでは現在、マンションの集団感染が広がっています。アステージが管理するマンションは除菌の提案などしません。清掃者も次亜塩素酸水を使いません。身を守るには、管理組合が動く。
適切な管理を誘導しなければ。
マンション内で一気に感染が広がる可能性があります。
雑排水感はトラップが切れていなければ大丈夫でしょう。
作業員は消毒はして入室しますのでご安心ください。
むしろ、この際、トラップが切れているかどうかも作業員が発見
しますので、しないほうが感染のリスクが高まります。
>>1074 匿名さん
専有部から見る場合、マンションの雑排水は洗濯機の排水ホースを入れる穴ですが、トラップはありませんのでご注意下さい。
ディスポーザー付きのマンションはトラップありません。
また、マンション内で長期留守宅はトラップが破水して他部屋からの空気の移動はあります。香港のマンションではそのような事例より感染も起こったようです。日本の一般的なマンション構造とほぼ同じです。
雑排水って、汚水と雨水以外ですよ。
どこもトラップあります。
トラップがないと事件事故を引き起こす可能性を妄想できない。
ただの欠陥ではないかと思います。
ライオンズマンションを、購入しましたが、管理人が、仕事もしないで、何様か知らないけど、警備員気取りで、上から目線で、いばりくさっていて、性格も、変形していて、入居者の悪口を、言ったり、最悪で、とんでもない、マンションを購入してしまったと、後悔しています。
[一部テキストを削除しました。]
ライオンズマンションの、管理人が、変な人間で、ストレス、マックスです!
宅配便の人も、感じが悪くて、嫌がっています!
この間、辞めそうだったのに、また、更新して、まだ居ます!
住み込みだから、なおさら、タチが悪い
委託で、一年、一年、更新で、社員でもないくせに、いばりくさっていて、頭にくる!
早く、辞めてほしい
>>1083 匿名さん
住人にとっては、変顔も悪口も苦情のカケラにもならない程度のもの。
彼らは管理人としての役割の他に、
大切な役割を持たされていると言っても間違いない。他の管理会社と大きく違う。重要な役割を果たした後は、住人からごく普通にどこにでも居そうな管理人が勤務する。
このマンションは、えげつない管理会社が未だマンションに張り付いて離れない。
ダブルで憂鬱。コロナより嫌だな。
新人の管理員さんは千駄ヶ谷で研修があります。でも、マンションに配属されると全く役に立ちません。ギャップが激しいから。また、そのマンションには長年の管理員のやり方がある。そして、引継ぎはないと思っていい。結局、わからないまま作業している。だから、管理員の性格が出る。引継ぎの時に前任者に報告書に〇をつけているけど、出勤日じゃないのに〇になっているけどと聞いたら”いいんだよ!全部〇つけることになっているんだよ”と言われた。この程度ですから。
>1090 私もそのろくでもない管理人でした。GWに出勤しないで休みました。その時にマンションの住人さんから支店にクレームされました。庭に落ち葉が1枚落ちており掃除1週間もやっていないと。支店のフロントの課長がきて、”管理員は管理員室にはいっていないで表で掃除していろ!”と言われました。課長レベルがその程度でした。管理職が現場把握できない会社でした。GWで連休になる案内を掲示板に掲示していた。その事情を住人の方に説明もしないで、ペコペコ米つきバッタする。住人を子馬鹿にしている。事情を説明し納得してもらうことがお客様への対応だと思う。それができない連中でした。私は連休中に掃除をしないろくでもない管理員でした。愚かなお客様でした。子馬鹿にされて。
別に回し者ではないです。ウチのマンションの管理人さんは至って普通です。真面目にコツコツと寡黙で、正直管理会社は変更したいですが、管理人さんはそのままでいて欲しい。
心配なのは、珍しく大京が地方を含め新築マンションを売り出ししてたのですが、コロナで売れないと親会社から『利益を上げろ』と指示され、また余計な修繕提案して来る懸念が。。。
元ライオンズマンション管理組合の理事長の孫です。元々地主の祖父は30年に渡り理事長やってましたが昨年亡くなりました。立地が横浜の繁華街に近く55戸の内又貸し賃貸が9割以上でした。そんな訳で理事になる人も居ないし理事長のやりたい放題でしたね。駐車スペースの不正利用から煩そうな組合員は脅して追出すなんてお手の物(笑)
大京の修繕提案は100%随意契約で通します。実は大京アステージから3~5%のキックバックがありまして大規模修繕では大儲けしてました。流石に後ろめたくて告発いたします。大京だけでは無いのかも知れませんが、管理組合は最も重要で有る事を住民やオーナー様は覚悟して対応するべきです
普通の管理人さんの、ライオンズマンションに、住んでいる方が、羨ましいです。
何千万円も、出して、買ったのに、なんで、こんなにイヤな思いをしながら、生活しなければならないのか、わかりません。
仕事もしないで、管理室に、フンゾリかえっていて、住み込みで、家賃はタダで、給料泥棒です。性格も、変形していて、態度が悪く、あんな人間を、雇う、大京アナステージみたいな、ろくでもない会社は、ありません。
私は、人生、台無しにされています。
管理室の前を通るのがイヤで、毎日、毎日、ストレスで、死にたいくらいです。
管理会社大京アステージ ライオンズマンション分譲在住10年以上になります
スレ内容とは違いますが相談させてください。
数年前よりマンション内で嫌がらせ、器物損壊、迷惑行為により被害が続いています。
警察には何度も来てもらっています。
今回も被害にあい、管理人に言いましたが 『営業が休みなので 言っときます 電話あると思います』のみで、現場を見に来る様子も無く管理室にチンと座ったままです。
1週間ほどたちますが電話はありません。
監視カメラを確認する等してもらえないのでしょうか?
>>1097 マンション比較中さん
理事長は対応しないのですか、こんな問題は自治会が対応するべきですが、
小型マンションなどはマンション住民単体の自治会ではない事が多いので、
管理組合が対応するべきでしょう。貴方一人で対応するのは危険です。
私は最大手の管理会社の管理する500戸超のマンションのフロントをし
ています。
聞きたいことがあればどうぞ質問してください。できるだけお答えします。
ライオンズマンションは、管理人が、委託で、一年、一年、更新で、社員でもないし、資格も、経験も、いらない、就職が出来ない人が、ほとんどだから、何を、頼んでもダメで、役に立たないですよ。
私も、入居者が、野良猫にエサを与えていて、、野良猫が居ついていて、夜中に、鳴き声がうるさくて、困っていて、管理人に相談しても、何の役にも立ちませんでした。
管理人なんて、ゴミの整理と、掃除だけですよ。
そうゆう、器物破損みたいな事は、犯罪ですから、警察と、大京に、直接言わなければダメです。