管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
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  4. 大京アステージの苦情?!
周辺住民さん [更新日時] 2024-11-16 12:09:59

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
 
が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

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大京アステージの苦情?!

  1. 137 匿名さん

    >>133 匿名さん

    保険会社特定して営業するのは大京くらいだと思います。
    とおる保険事故も、代理店評価のためにとおされないこともあるのではないですかね。

    会社としては何社も代理店で登録されてるはずですが、比較せずに提案されるなら、何の意味もないですよ。

    損害保険があいおいの管理組合は、まともに保険を選べないことになりますので、きちんと比較してくれる管理会社へ変更した方が良さそうです。

  2. 138 名無しさん

    優良な管理会社を知らせてください!参考にします。

  3. 139 名無しさん

    >>137 匿名さん
    なるほど。代理店評価

  4. 140 名無しさん

    >>137 匿名さん
    比較などさせませんし、今回、更新前に提案
    したのですが、フロントマンからその後
    嫌がらせをされました。

  5. 141 匿名さん

    現在、管理規約に問題あります。
    悪い理事長が、立場を悪用してるからです。管理規約は、変えられますか?

  6. 142 匿名さん

    来春から、マンションは修繕積立金を3割の値上げ?しかし根拠のーある説明はなく予算に対し心配した区分所有者からの質問へも回答しません。
    どの科目が不足か?理事長はー区分所有者へ全く伝えられません。
    私達の大切な資産。同じように、根こそぎ奪われないか、心配です。

    1. 来春から、マンションは修繕積立金を3割の...
  7. 143 匿名さん

    >>140 名無しさん

    たぶん、フロントが比較できる能力が無いのだと思います。あいおいの商品も知らないでしょう。

    管理会社変えた方がいいと思います。

  8. 144 匿名さん

    以前、管理会社に聞いたら、「理事長が修正予算を区分所有者に知らせない為です。以前から何度も修正予算を理事長に渡しているので困っている。」と言いました。理事長が一気に修繕費と管理費を値上げさせ、皆が困惑するのを心待ちにしているのでしょうか?以前、この理事長は「余裕のある人が住んでいるので、払えない人は仕方ないわ。」と言っておりました。

  9. 145 eマンションさん

    アステージにピンハネされ、資産を剥ぎ取られると全世帯の老後に影響。年齢格差社会はこれから更に。満腹すぎる年金が生涯続くバブル期栄華時代を過ごす世代60代以降、年金制度の崩壊寸前に不安を覚え将来の老後に不安を抱える
    マンションの管理費と修繕積立金の高騰に悠々自適で臨めるのは現在の豊かな年金受給者。しかし富裕層は無駄な出費は嫌い。地獄の檻からの脱出を図れば、真のマンションライフにたどり着く

  10. 146 eマンションさん

    マイナス金利の中で、、マンションは住むためだけの目的ではなく資産としの購入の方々も多いと思います。購入後、周辺の新築マンションの価格、築年数が同じ程度の管理費や修繕積立金の額を見比べてきましたね。 マンションは築浅とは言えなくなってきました。毎月の管理費に無駄がないか、節電をしているのか?無駄な費用を管理会社に支払っていないか?できれば全て相見積もりを取りたい。

    しかし、
    昨年より、何もさせない!余裕のある人が多いので見直しはしない!と言い張る理事長によって管理組合から乗っ取られ、しかも
    、私は不法行為をされ、嫌がらせもされ、区分所有者の大切な資産が、 大京アステージとこの理事長の考えにより、見直しもできなくてなってしまいました。

  11. 147 eマンションさん

    あたりが悪いと、そのフロントマンに一生骨の髄までジャブられる。

    ババ抜きのババにあたっているのですが、それがキングなのか、ババなのか、未だわからない。

    理事長が仕事したふりをしてる。
    管理会社任せになっていないか?
    区分所有者が目を光らせら事ですよね。

  12. 148 匿名さん

    親会社の社員が住んで偉そうにしてたこともあるけど、今や管理会社の方が上だからな。
    自分の住んでるマンションが減額なり解約されたら会社で居場所無くなるから、頑張ってる親会社社員もいるかもとは思うね。

  13. 149 購入経験者さん

    理事長が全て管理会社に任せて、ぜ~んぶ丸投げしてた、って事を自分が役員になって気付いた。
    今まで、一応理事長、副理事長、監事と役員の名前はあったからちゃんと機能してると思ってたけど、組合は機能していなかった。
    管理会社もなめ切っている。

  14. 150 匿名さん

    149さんのおっしゃる以上の悪事を、悪徳組合員をニセ理事長に仕立てて法令や規約に反してまで善良な組合員
    を排除して管理物件の解約を免れている悪徳管理会社109の所業は真実です。

    大京も悪いが人権にかかわる法律違反は見受けられませんので許せる範囲ではないでしょうが。管理会社109な
    どは反社会的勢力と裏で共謀していて、善良な組合員を抑える事に専念したが、これらに服さないと見るとさらに
    悪徳な方法を使いこの組合員がマンション内に住めないような状況を画策します。危険な管理会社109です。

  15. 151 匿名

    雑魚に言わずトップダウンにしたらいい。

  16. 152 匿名

    だから、管理費の明細をデーター化したリストを管理会社に提出
    させないといけない。合計数字だと中身がわからない。明細を
    総会で委任状で出してすませる居住者に見せなければならない。
    大昔はコピー何十枚だったけど、今、SDメモリーカード1枚にみ
    なはいる。年毎のデーターがあれば予算の増減が見える。不必要
    な出費を理事会で見直せばよい。
     うちでは今月109の家族力プラスの解約がされました。昨年
    1年間で約190万円払い、利用した世帯は8件でした。それを、契約の時
    に自動更新契約だったからと今年も継続と総会で出された今年は200万円。
     それに私も含め一部の居住者が大反対し居住者のアンケート提出し解約
    にもちこめることができました。しかし、解約まで半年もかけられたため
    きっと解約金とられるでしょう。半年もかかった。前・前々年の理事長
    がいい加減でした。総会でも賛成が3分1なのに総会後に委任状足しました
    ということで可決された。
     とにかく、明細データーを出させなければならない。見える化運動!
     


     

  17. 153 マンション居住者

    このような状況では、管理会社との契約を打ち切った方が良いです。
    ・まずは、有志が理事になること。
    ・次に、管理会社の見積もりを数社から取る。ネットで簡単にできます。
    ・一応、他社との相違を管理会社へ説明して、値下げを交渉。
    ・現在の管理会社が不誠実なことも含め、管理会社を変更。

    私も理事になってすぐに管理会社が不誠実なことを実感しました。無駄な費用を使い、管理組合の会計を破綻させ、管理費と修繕積立金を増額していた。
    十数件の不誠実を総会で報告し、管理会社を変更し、管理費と修繕積立金を削減できました。
    それ以降、非常に気楽にマンション生活を過ごせています。

  18. 154 マンション居住者

    ->144: 管理会社が「修正予算を理事長へ渡す」ことはないと思います。
    年間予算は、総会で審議・決議されます。これ以降、管理会社が予算を修正することはまずありません。
    震災など予期せぬ事態が発生した時は、理事長が臨時総会を開催して予算の修正を審議することはあるとは思います。
    理事長の権限は、総会と理事会を開催することで、独自に決定できることは安価な緊急修繕など一部に限られます。一度、理事会へ入られることをお勧めします。

  19. 155 住民の人に質問したいさん

    おかしな事なのですか?
    修正予算を管理会社が作っていますよ…
    管理組合がおかしいのですね!?

  20. 156 匿名さん

    総会の普通決議で可決された来期の予算案を管理会社が勝手に修正する事はできません。理事会の承認を得て臨時総会で修正の承認を得てください。
    適正化法には触れませんでしょうか。マンション管理センターか国土交通省に相談しましょう。

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