>>1232 通りがかりさん
>それはひどいですね。今どきの管理会社でもそこまでひどいのはあまりないかと。
>管理会社変えて方がいいと思いますよ。
>だけだった。
無料相談会なので、対応範疇に限界があるようですね。残念ですが…
ですが、管理会社を変えた方がよいという見解を聞けただけでも、儲けものでしょうか!?
実際、自分達で健全な体質の(≒費用対効果に見合う)管理会社を見つけるしかなさそうですね。
実在する管理会社については、下記が、参考になりそうです。
一般社団法人 マンション管理業協会 http://www.kanrikyo.or.jp/
約360社の会員(管理会社)が登録されているようです。
因みに大京のデータもありましたが、管理組合数:7,626(令和2年3月現在)に対し、従業員数:1,406名。
他社データと比較すると、管理規模に対し、従業員数が恐ろしく低い数値になっています。
フロントマンの担当物件数がキャパシティーオーバー状態で、まともなサービスの提供は、
まず無理と容易に推測できそうです。
うち担当(20代とおぼしき)フロントマンは、¥(円マーク)を「羊」(ひつじ)と
記載された書類を提示してくるし、本当に社員のレベルを疑ってしまいます…
もうすぐ、大規模修繕なのですが、修繕積立金では足りない金額が提示されようとしています。理事会の議事録を見ても、特定の理事を大凶が擁護し、コンサルタント、修繕会社を決めたように思われますし、大凶の担当者もあまりにも自分の立ち位置の分かって無い態度で、あなたはなんなんですか?と言いたくなります。大凶の管理でない 物件を物色中です。
> 修繕積立金では足りない金額が提示されようとしています。
されようとしています。って事は、まだ、決まっていないのだと思うので、総会まで時間があると思います。
まず、足りない金額って事は、そのお金をどうするか?という事も一緒に決めるはずです。
1)銀行から借りる
2)修繕積立金を臨時徴収する。
3)修繕積立金を値上げする。
なので、修繕会社自体を反対するのではなく、これらを反対するという事ができます。
管理会社は足りないにもかかわらず、その金額で行うのに、(1)だけで、その後の足りないお金をどうするか?を決めずに工事だけを進めようとします。
そうすると、その費用を誰がどういうように持つのかが、どんどん複雑になります、ますます修繕積立金などの値上げが難しくなります。
> 物件を物色中です。
そうですね。
将来への借金を残して引っ越すというのを、その理事会メンバーも考えているかもしれませんね?
ご自分も引越を考えているなら別ですが、借金で修繕するのは、直近で売り抜ける人と、管理会社の為だけの案になり、その問題が表面化したときには、非常に売りにくい物件になるということも他の住人がわかってもらえれば、反対する人も多くなるはずです。
>>1236 匿名さん
大規模修繕は、大凶(カス・テージ)にとっては、【最大のぼったくり!イベント】です。
(絶対に他社に渡さないよう、詐欺に近い手段を、平気で講じてきます…)
また、ほぼ間違いなく、追加工事(上乗せ)の要求をされると思いますよ。
大凶が提示してきた見積もりの妥当性は、検証済みですか!?
最低でも、他社の相見積りを取得、また、自分達で見つけたマンション管理士の活用(スポット案件で有料ですが、大凶の水増し請求に比らべれば…)を視野に入れてみてください。
そもそも、【大凶の提示金額が見積もりと言えるレベルではない】ので、これが諸悪の根源です…
借り入れは、今後のマンション管理上、避けた方がよいと思います。
空き部屋があれば、入居者が入ってこない(=借金のある物件は敬遠されて、修繕積立金が貯まらない)など、悪循環に陥ります。
粘り強く、慎重に、全住人が納得できる対策を講じてください。
理事会メンバーが何やら怪しいですね。出て行く事を考えて無かったら、管理会社から借金分バックがあるかもしれません。多分借金は一世帯50万?100万くらいでは?
>>1239 通りがかりさん
管理会社からのバックなんてあるのですか?
もし、あるとしたら、会社はどういう会計処理しているのでしょうかね?
もらう方は贈与として処理するの?まさか、請求書とか発行するわけではないだろうし。
>>1235 匿名さん
羊は笑えますね。上司も先輩も同じレベルとは思いますけど。
フロントの担当棟数は業界の中でも抜群に多いですから、休みなく電話対応させられます。残業代は出ません。
大凶グループ全体の経営が芳しくないから、管理で稼がないといけないせいでしょう。管理は委託費が定期的に入るので、社員削るだけで簡単に利益出ますからね。
>>1241 職人さん
物品贈与なんですね。
その程度で、1戸あたり数十万から百万くらいの負担が必要になってしまう案を無条件で推進してしまうなんてと思いますが・・・
一生懸命やっていると、プレゼントだと思ってもらってしまったら、管理会社側のスパイみたいな事をやり始めるみたいな事もあるんでしょうね・・・
歯医者はわかりませんが、家財で大きなプレゼントは、まわりの住戸なんかは、「あれ?」と気がつくかもしれないですね・・
大京アステージ この管理会社 問い合わせしたら必ず担当者が休みで、わかるものがいないので出社したら返事します と言われるが、回答をもらったためしがない。最低の仕事ぐらいしろよ!
>>1244 ご近所さん
出社したためしがないのかも・・・・
どこにでもよくあるような課題で、他のマンションは具体的にXXの問題についてどうしましたか?
とか聞いても、「よくわかりません」とかよく答えるので、この人達は会社で情報共有しなのかなと思ったのですが、そもそも、出社するような体系ではなくて、直行直帰で働いているのかな?とか、実は下請け?とか思ったので、もしかしたら、出社自体していないのかなと思った次第です。
>>1245 匿名さん
彼らには、情報共有(横の繋がり)なんて、皆無だと思いますよ!
うちのマンションなんて、ポンコ〇・フロントマンが「夏休みをとりますので・・・」とメールだけ流して雲隠れです。
数日間、何かあった際の連絡先の提示すらなし。その分の管理委託費を返却しろって感じです。
自社の運用マニュアルの存在すら知らず、サービス業(お客様相手)っていう認識すら感じられません。
本当に無能の極みです・・・(絶句)
ありますよ!
管理人と結託したり、都合が悪いと担当者が代わってます!
嫌なら引っ越せば?
1248は
そう簡単に引っ越せません。賃貸マンションではないのです!
>>1251 匿名さん
管理会社は規約違反(善管注意義務違反)を理由に理事会、理事長の提出する議案を提出することを拒否する権限があるのか?という事です。
誰が善管義務違反だと判断するのでしょうか?
判断は裁判所しかないですよね!
つまり拒否はできないという事ですよね。
弁護士ドットコムの影山博英弁護士の解答では
たとえ管理規約違反の事柄でも総会決議で可決されるなら有効との事です。
つまり管理会社は拒否をできないと言う事です。