社員が区分所有者になって、自社のために好き勝手なことを言ってることが無いかどうか。
>>647
詳細出さない代理店なんて考えられませんから、保険会社に直接連絡して、代理店免許剥奪が妥当
自分の財布に入れてると思われても仕方ないし、それで横領したんじゃないのかと思いますけど。
後ろめたい事をしたり隠し事をしていてその事に触れられた時、目が動く。下を向いたり、相手と目を合わせない、口ごもり、早口になったり。
大京アステージの怪しい行いに腹を立てている住民の方々、是非下記の連絡先に訴えましょう!関東エリアは国土交通省関東地方整備局048-601-3151、中部エリアは国土交通省中部地方整備局052-687-8523、近畿エリアは国土交通省近畿地方整備局06-6942-1141
一つ一つは小さな訴えかもしれませんが、積もり積もれば状況も変わるかもしれません。
そんなことするより、解約した方が早い。
もしくは、どうしょうもないくらいまで安く叩く。
安く叩けたら変える必要もないけど、事あるごとに責任追及はわすれないようにしなければいけない。
どちらも企業として当然だと思います
実際、管理会社をここのままにしておくと、あの手この手で、利益を取り戻しに来る=割高なことをされる
ということになります
大京が分譲したところでしたら、昔はなるべく安くして、問題があったときに本体が解決することもあったのでしょうが、今や分譲戸数もほとんどなく、長谷工ばかりですから、ゼネコンに対応させる力がほとんどありません
欠陥住宅が出た際も、川崎のマンションは、管理会社を別にしていて、結局建て替え。江東区のマンションはアステージ管理で泥沼の裁判中
消費者としては、管理会社を変えた方が、むしろいい状況
親会社の大京自体の経営はいつも危ぶまれ、今回の値上げもあって、より縮小するでしょう
いくら抵抗しようが、ダメな親会社をおんぶしている企業のと、親会社の経営が磐石なところでは、どちらが良いかは明らか
アステージから変えるとしたらどこにします?
守秘義務を厳守するところ。 重要事項説明を厳守するところ。
大京アステージを通さず管理組合独自でマンション工事を行ったところ、大京アステージは工事内容にチェックを行い業者に送金を停止した。
送金を停止した事も連絡して来ない。
業務受託会社で有る大京アステージの出来る事は、管理組合の指示に従って事務手続きを行う事。
大京アステージはチェックした事に責任は取らない。
管理組合のやった事をチェック出来るのは組合監事。
組合員からは独自にやった工事に対するイヤガラセではないかとの声が出ている。
現在、大京コンプライアンス委員会にこの件の調査依頼検討中。
尚、送金停止した理由は請求書に工事写真が付いて居なかったからとの事。工事代金は20万円未満。
管理会社が難癖をつけて送金しないことはよくあること。 修理代金は払ったのかな?
管理組合の書類をチェックするのは当たり前です。 間違えば理事長が責任を問われます。
但し、正しく点検しなければ、善管注意義務違反に管理会社が問われます。
>>660 匿名さん
善管注意義務とは
マンション管理会社は管理組合から受託した管理事務を行う上で善管注意義務が負託されている。と規定している。
管理会社が出来る事は「管理事務」で有る。
管理組合が独自にやった工事に干渉する事は出来ない。
請求書の他に、写真を要求し、業者送金を故意に停止する事が善管注意義務に合致するのか疑問?
事務管理とは
事務管理は資料作成、財政や生産管理、在庫等に関わる事務作業と規定されている。
大京が出来る事は「事務作業」が正確に行われているかのみをチェックするのみである。
重要事項説明書に書かれているすべてが、管理会社のすべき事項である。
事務管理は、瑕疵なく行って、当たり前であり、間違った資料等を作成すると契約違反となる
。
様々な事で撹乱させるのではないか。
組合員は大方が素人です。管理に長けている人もいませんし、義務違反もなにもわかりません。それを良い事に、アステージは好き放題、保険詐欺、不法行為、総会での区分所有者への名誉毀損等、様々。最も欲しいのは、億単位に積った修繕積立金。管理組合の事、将来、建物の保全すら考えていません。過去からの行為を確認しても盗む事だけを、自分達の利益だけを考えています。