理事会で、「管理組合の“一番身近な窓口”がマンションアドバイザー」である担当に問題の改善方針を伝えて、なんらかの案を提案してほしいとお願いしたところ、「理事会で決めてもらわないと出来ません」と言われた。
いくつか方法を提案しても、管理側の仕組みの問題で「アレも出来ない」、「コレも出来ない」というので、気を遣って、出来る方法を「提案してほしい」と言ったのに・・・
決めれば、「出来ない」と言い。では出来る方法を提案してほしいと言えば、「決めてほしい」と逃げる。
管理会社が都合の悪いことになると、ほとんどこの方法で逃げる。
こんな事に週末の時間を潰すことになるので、だんだん誰も理事をやりたくなくなる。
管理会社を変えたいと思うが、すでに多くの方が管理会社とかかわりたくないと思い始めて能動的に動く人がいない状態に。
それが狙いなのかもしれないが・・・・
悪意ある理事の「正規の手続きを経ていない書類送付」に手を貸している。
管理組合に頭が上がらないとしても、悪いことを勇めないで同調する会社。
管理会社のモラルが問われる。
組合員が経緯説明を求めても理事の承認を得なければ答えられないとの事。
大京アステ-ジがしたことの説明も逃げ回る会社。
大京アステージの窓口に電話対応した女性の方の対応が酷すぎでした。
駐車場の保管場所証明書を頼んだ所、規約より2,3センチ大きかった為、出せないとの事、
まーそれはしょうがない…と思ったところ、そういえばうちの隣が規定のサイズよりかなり大きな外車のはず、
隣が車を買い替えた時、大京の担当者から「隣の車が今度大きくなるのですが良いですか?了承してもらえますか?」と連絡があったのは何年か前!
うちの車の時は規約で駄目です!ってバッサリと!どういう事?
隣の車のことを聞くと、「今隣の事は関係無いので」の一点張りで聞く耳も持たない状況。
説明を求めても前のことなので私は分かりません!
ですって!
人によって対応が違うなんて最低な会社です。
>200 名無しさん
駐車場は平地置きですか?機械式でしょうか?
あとになって駐車場に入らないとクレームがおきると困るので受付
が厳しくなったのではないでしょうか?隣の車は何年か前のことですよね。
ミラーを出した状態での寸法、屋根に付属物はありませんかとか厳しい
ですよね、それも、これも後々いざ車を入れようとした時のトラブルを
防止するためですので応対女性に従ったほうがいいかも。
住民の方から保管場所証明書の未記入の用紙が渡され、支店にファックス
してくれと言われたという話を聞いたことがあります。名前もなにも書いて
なくて、相手はこれじゃわからないですよと言ったが以前もこれでやって
くれたんだの一点張りで。しかたないから、事情を書いて支店にファックス
したら、この場合は保管場所証明書の発行依頼書があるのでお客様に書いて
もらってくださいと優しく担当女性が対応してくれ、2日後には住人の方に
書類が届いて驚かれたという話もあります。
関係者ですか?随分詳細まで。
>>201 匿名さん
>>201 匿名さん
駐車場は平地置きで二台しか置けないです。
ですので、大京の担当者の方から電話で隣の車が規格より大きくなりますがいいですか?と連絡がありました。
今回我が家の車が規格より大きくて証明書が出せないというのはしょうがないとは思いましたが、その女性の方は大京がそんな事はしない、と強い口調でした。
本当に他にも嫌な言い方をしてきましたよ!
でも確かに何年か前に大京の男性の方から電話をもらいましたので、電話対応した女性の方の態度に私は頭にきているのです。
前にそういう事があったかもしれませんけど、今は出来ないんですよ。
とかいい方があるのではないでしょうか?
知人は大京と管理契約を結んでおります。大規模修繕実施後に毎月の修繕積立金が3万円増額となり、支払が大変と悩んでおりました。終わった大規模修繕については後の祭りですが、管理費を聞いてみると標準より3割は高そうです。管理会社を変更すれば、3万円の増額分の大半を吸収できる可能性があることを伝えました。現在、管理会社の変更に向けて対応しているようです。管理組合/理事会がしっかりしてないと損をする事例です。
[No.207~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
>>209 名無しさん
大規模修繕実施後に修繕積立金が3万円増額となった件について。本当に「管理組合/理事会がしっかりしていないと損をする」典型的な事例です。大京アステージの作戦は、大規模修繕で各戸にマンションの価値分(売値)を銀行から借金させることのようです。多くの費用を使うと全体の2割~4割を大京がかすめ取ります。無駄な修繕が多いほど儲かることになります。管理組合に対する背信行為ですので、早急に管理会社を変更する必要があります。しかし、管理組合/理事会の反省がないと、管理会社を変えても同じ繰り返しになります。理事会の議事録作成、総会資料の説明くらいは理事が実施すべきと考えます。
↑事実ですよね?
以前から長期修繕計画表には、借り入れ枠が既にありましたし、
住民の意見を吸い上げないままです。
不思議に思っておりました。
アステージは管理会社として最低の会社だと分かりました。
行いや行動全てです。
大京のマンションに住む区分所有者の資産を、
長期に渡る修繕費と管理費から、いかに多く奪い取るか、
虎視眈々の狙うハイエナとしか思えません。
利益しか考えません。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
アステージフロントマン えげつないです。
区分所有者呆れてますよ。
>>212 名無しさん
大京が作成した長期修繕計画には大きな漏れがあります。大京が受注するであろう大規模修繕などは、ほぼ受注価格が記載されております。しかしエレベーターリニューアルなどは、かなり低い価格が記載されております。
大規模修繕が終わり、エレベーターリニューアルを実施する時期になって、修繕積立金が不足する事態となります。大京は「エレベーターリニューアルは専門でないから知らない」と言い逃れます。
管理組合は大規模修繕をする前に、エレベーター会社へ見積もり依頼することをお勧めします。その結果によっては、大規模修繕を最低限の範囲に抑えるなど借金を作らない対策をとれます。
10年後のリニューアルの計画でも数社が見積もりして暮れます。メーカーは良心的です。