>>649
近所なので見てきましたが、カーテン付けている部屋が何軒かありましたよ!! 駐車場にも車が何台か停まってましたし、荷物を運んでいる方もいました。オアシスカフェも準備してました。 店舗はまだまだのようですね~
>>650さん
ご家族が多くて=お荷物が多目、隣県=距離がある(?)ということなので、20万ならお安かったのではないでしょうか(嫌な後悔をさせてしまって申し訳ありません)
自分の友達はその時期に、業者は違いますが、40万ほど取られたと言っていました(苦笑)→ただ荷物がかなり多かったそうですが、、
ただ、自分が見積もり書の内訳を見て一番納得いかないのが、車両代が13万ほどかかっていること。
13万あったら、観光バス1日チャーターできるんですよね(笑)
… まあ、4人分の人件費10万ってのも納得いかないのですが、、そこは大変な仕事なので、まあ許せます。
近所なので、鍵を受け取ったあとに見てきましたが、オプション設置後の内覧も実施して欲しかったです。
確認された方いらっしゃいますか?
お伺いしたいのですが、床にワックスは既に掛かっているのでしょうか。フロアコーティングをしなかったため、自前で掛けようか迷っていたところ、一般的に施工業者が掛けている場合が多いという記載を見まして。誰かお分かりになる方がいれば教えていただけると助かります。
>>653
全く同感です。「内覧後にオプション業者が傷つけたらどうするのか?」とオプション販売会
で聞いたところ、「その辺は責任を持ってしっかり対応しますので」という曖昧な返答でしたので。トラブルになる方が少なからずいらっしゃると思います。入居前に十分な時間があればあんな会社に頼まなかったのになぁ。
今日、現地を確認してきます。
オプション設置後は初めて入室します。
オプションは多数依頼していたので、工事の際に壁などに傷付けられていないか気になります。
もし気になる点があっても内覧会同様、無理矢理丸め込まれそうですが…
無理矢理丸め込まれるの、分かります。
同じ方がいらっしゃってよかった。
強気の対応をされ、こちらが折れてしまいました。
対応の悪さに苛立ちがあります。
確かに、よほどひどい状況じゃない限り丸めこまれそうですね・・・
私も明日確認に行きますが、そもそも頼んだオプション自体がきちんと設置されているかどうかも不安です・・・
何回か設計図が変更になっているので、最終版を片手にきちんと確認しようと思います。
何も問題ないことを祈ります。
昨日、現地確認しましたが、部屋にビニールのクズなど落ちていました。内覧会ではなかったものです。恐らくオプション工事の際に置いていかれたものかと思います。
他にも同じようなケース、ありますか?
今日、区役所に住民票異動、印鑑登録、マイナンバーカード住所変更などの手続きに来てますが、窓口に案内されるまで2時間まちです。
しかもそのあと、印鑑登録証、マイナンバーカードを受け取るまで更に40分以上かかりました。
うちはその他にも、児童手当、医療費控除、学童住所変更、保育園申込書提出(地元自治体経由で申請したため、さいたま市書式で書き直し)など行ったところ、11時に区役所に着いたのに、終わったら2時半過ぎていました…
混み合う時期ですし、うちのマンション世帯数も多いので仕方がないのでしょうが(私の他にも何人もいらっしゃったそうです)、これから行かれる方は、時間に余裕をもたれることをおすすめいたします。
>>654
床にワックスなどはかかっていないそうですよ。
シートフローリングでワックス不要だと思います。
お好みで、コーテイングなどすると、よりきれいな状態が保たれやすいでしょうけど、値段もそれなりにかかってしまいます。
うちはキッチンや食卓など汚れやすい箇所だけ、フローリング調のシートのようなのをひき対応する予定です。
>>664
こちらこそありがとうございます。
本当に時間がかかり、手続きでもらった書類を学校に届けたりしたので、保育園のお迎えもギリギリでした…
もし参考になりましたら幸いです、664さんも頑張ってくださいませ!
役所の異動手続は常に120分待ちのようです。窓口に貼り紙がありました。
窓口の受付時間は17:15までとなっていました。職員の方もこの時期は残業で大変ですが、受付時間までに番号札を取ることができれば当日中に対応はして頂ける様子でした。
参考までに共有します。
引っ越しはまだですが、今日お部屋を確認してきました。
新築特有のあの匂いはどのくらい続くんでしょうか?久
シックハウスとか大丈夫かな?って少し心配になりました。
こまめに換気すれば大丈夫ですかね。
メインエントランスの中は全く匂いとかないですよね。
施設見学では気付かなかったんですが、契約駐車場のチェーンロックの付け方がおかしいと思いました。
契約駐車場で電動シャッターが線路側を向いている区画の前通路はチェーンロック(セキュリティ)の外側なんですね。
日高屋側⇔ロッテ側で普通に一般車両が通り抜けられます。
契約駐車場におけるセキュリティが確保されていないように思われるのですが。
そもそもの設計思想が間違ってませんかね。
鍵受けとり完了しました。
これから参加される方にご参考になれば。。
開場時間よりも早くついてしまったのですが、
今までと違い個別対応ではなく、全員一斉に説明会を行い書類記入等を進めていましたので早くつきすぎると結構待ちます。
鍵引き渡しまでは説明いれて約40分ほどで終わりました。
また駐車場を契約された方は、車検証のコピーや、車両番号・年式・所有者名を契約書に記入することになるので
事前にその情報を持っていくと書類がその場で提出できてスムーズに終わります。
(私は情報がなく事前準備できなかったので、後日、コンシェルジュカウンターにだす手続きとなりました・・・)
また、オプションを頼んでおいたので、部屋も確認しましたが、特に傷をつけられた・ゴミがあるということはなく
むしろ少し前回より綺麗になっていた?ような状態で安心しました。
>672さん
情報ありがとうございます。
線路側の可動駐車スペースも一部は時間貸しになるんですね。
私はビバに近い可動では無いエリアが時間貸しだと理解していました。
でも、可動式駐車場で時間貸しってどのようなシステムで実施するんですかね?
ちょっと理解できません。
駐車場に関してもうひとつ。
【狭い!】って思いませんでしたか?
私の車は5ナンバー枠なので何とかと言った感じですが、3ナンバーの方々は苦労されていましたね。
たぶん慣れるまでは鉄柱にクルマを当てるなんて方も出るのではないかと思います。
アルミホイールの当たり傷なんて簡単に付きそうな構造ですね。
お互いに気をつけましょう。
連日区役所はとても混んでいて
夕方行きましたが3時間ほどかかりました。ひとつは書類発行が間に合わず翌日郵送になりました。
番号札を取れば必ず書類手続きはしてくれますし、途中抜けることも可能です。
お部屋はまだ上下左右住人がいないからかとても寒い気がします。あと壁がなんだか薄いような。ノックしたときの音が軽いような気がします。でも日中も夜もとても静ではあります。角部屋だからかもしれませんけど。
耐震も3段階評価が中、1なのがきになりました。この建物大丈夫なのかなと。
訪問業者がうろうろできるのも考えものです。エントランスなどでセーブして欲しいですが、引越時期なので勝手に入ってきてしまうようです。
レターボックスの暗証番号って通知されてるんでしたっけ?分かる方いらっしゃいますか?
>>678
お部屋のキッチンカウンターに置いてある茶封筒の中にありましたよ!!
宅配ボックスの登録は鍵を持って自分で設定するそうです。
個人的に気になっていた、セキュリティの甘い箇所が一応塞がれていたので安心しました。
通勤混みますねー
朝早い時間だと混み具合が凄い辛いです。本数増えてくれるといいなー
今日鍵を大手町で受け取ってから初めて部屋に入ったところ、リビングを中心に、確認会では見られなかった30数箇所の床の傷・塗料の汚れを発見しました。また、フロアコーティングを後日予定しているため、着色等の補修はしないよう確認会の担当者には念入りにお願いしていましたが、数ヵ所着色剤・塗料を使用した形跡がありました。しかも、鍵の引渡し日までには設置完了するよう頻繁に確認したキッチン周辺部のオプションがそもそも付いていない。
フロアコーティングの業者と相談し、施工予定日まで日にちがないためいったんキャンセルし、入室前にできた傷部分はシートを貼り替えてもらうよう販売会社と相談することになりました。この補修に要する日数によっては、引越しのスケジュールにも支障をきたしそうです。もう今住んでいる賃貸マンションとの契約が数週間しかないんですけどね。。
為念ですが、鍵の引渡し後初めて部屋に行かれる際には、オプションの取り付けに伴う傷・汚れの発生等には念入りにご注意下さい。一部かなりひどい業者を使った模様です。
>>682
うちは自分で頼んだ業者に指摘してもらい、対応することになりました
たしかに補修することで引越に影響が出ますね
あと、早速共用部にベビーカーを置いていたご家庭があったのですが、やめていただきたいです
ルール違反ですよね
>>683
確かに共用部にベビーカー放置はルール違反ですよね。
それは何時間も置きっ放しだったのでしょうか。
もし長時間でなければ多めに見てあげてほしいです。
小さい子供がいると、ベビーカーから荷物をおろすだけで何分もかかるときがあります。
子供がもれそうなのでとりあえずトイレへ行ったりなど。
もちろん、ルールは守らなければいけませんので少しでも急ぐべきですが、そうしようと思っていてもなかなか難しいときもあるということをご理解いただけますと、子育て経験者としては嬉しいです。
でも赤ちゃん連れの友達や子供が来た場合、ベビーカーを置く場所がありませんね…
玄関は狭いですし。
ベランダに置くしかないかな。
子育て世代ターゲットだと思っていたのですが、そういうところも考えてプランニングしてはしかったです。
うちにも小さな子どもがいてベビーカーを使っていますが、確かに玄関がちょっとせまいですね。
一台だとたたんで玄関の中にいれて困りませんが、子連れで友達が来たときは困りそうです。
小さなことを許すと、いろいろなことがまぁいいか、となってしまうので気を付けなればいけないですね。
ただ、ルール違反だといってあまり神経質になったり目くじらをたてないでいただきたいです。
ポーチのあるお宅はベビーカーなど置いても良いんですよね?他の方へ迷惑もかからなければ。
>>687
ポーチに物を置くのもルール違反です。
共用部なので。
家の中にシート等を敷けば良い話ですし、日常的に置いているような場合はコンシェルジュに注意するよう言うつもりです。
もちろん一時的に置くのは、全く問題ないと思います。荷物の積み下ろしに多少時間かかりますし、それは理解出来ます。
管理規約は住民以外、つまり来客にもそっくりそのまま適用すべきものなのでしょうか?
来客分のベビーカーなどは、滞在中に一時的に玄関前に置かれても問題ないと思います。
外部のママさん数人が遊びに来られたら、みんなベランダや玄関に置くなんて非現実的ですもんね。
日常的に置かれるのは困りますが、一時的な来客ならいいですよ。
目安としては8時間程度でしょうか。
泊まりに来られた時は、できれば夜間は玄関の中にしまうようにした方が良いですね。
購入以前から、駅近い割に駐車場が多過ぎるのではないかと懸念しておりましたが、やはり多かったようです。
今現在で58台分空きがあるようです。
余るようなら外部に貸し出す方法もあるのかどうか一昨年聞いた事があるのですが、営利目的で作られた施設ではなく用途が異なる為、それは出来ないとの事でした。
機械式駐車場は設備費・維持費共に高額ですし、将来取り壊すのも勿体ないと思います。
有効利用する方法を今後考えねばならないと思います。
>>670
確かにチェーンロックの範囲外の所にも、契約駐車場がありますね。
契約車をチェーンロックの範囲内で囲む(保護する)という意味では、設計ミスのような気がしますね。
チェーンロックが保護という目的でないのなら、あれでいいのかもしれませんが。
共用廊下の汚れ(工事のしみ)がひどくないですか?
あれは最後、洗浄してくれないのでしょうか?
駐車場チェーンの件ですが、駐車場は含まない、マンション内(ロータリーなど)への契約者以下の車の進入禁止という説明を受けた気がします。
私はその説明を聞いたとき、皆さんがおっしゃるように契約者車両保護という意味もあるのかと認識していましたが。
ベビーカーの件、情報ありがとうございます。
私の担当営業マンは確かNGとの説明でしたので、少しほっとしました。
もちろん、置く場合は他の方のご迷惑にならないように気をつけなければいけませんが。
みなさん、スマホの電波状態はいかがですか?
私はdocomoのiPhoneなのですが、いつも電波は2本です。
lTEなのでいいのかもしれませんが、ときどき声が聞こえなくなります。
電話がきれることはないのですが。
ちなみにC棟の低層階です。
中途半端な電波状態なので、電波を増幅してくれる装置も置いてもらえるか微妙な気がします。
電波がよくなるといいです。
>>701
でも清掃はしてくださったのですよね?
こればっかりは仕方がないのではないでしょうか。
業者が出入りしたり、住民が引き渡しなどをする過程で汚れてしまうことはあると思いますし・・・。
綺麗であるという結果ではなく、清掃をしてくださったという過程が大切なのではないでしょうか。
あまりに酷くなれば、定期的な清掃も行ってくださると思いますし対応してくださると思いますよ。
>>702さん
私はプロならば、過程より結果を重視します。
あの油のようなシミは、工事の過程でついたものなので(業者や引き渡し過程でついたものではないと思います)、そこは責任もって施工業者に洗浄(清掃ではなく)してもらいたいと思うのですが。
同感です。
高圧洗浄でも取れないレベルは通常清掃では取れないですよ。
生活の過程での汚れとは別物です。
>698さん
マンション敷地内への車進入ですが、C棟入り口前のロータリーまでは一般車両の進入ができます。
ゴミ収集車などは普通にロータリーまで入る事ができますよね。
チェーンロックで進入を阻止しているエリアは【バイク駐輪場】【契約駐車場の約2/3】だけですね。
契約駐車場の約1/3は自分の車の前通路を一般道がパススルーしていく事が可能です。
これって(繰り返しですが)本当に【あり】なんでしょうか?
昨日 引越しのゴミ出しに言った際の状況です。
・ゴミ置き場に2輪のスケートボード(ジェイボード)の段ボールが捨ててありました。
(オリンピックの包み紙が付いていたので、引越し後に武蔵浦和で買ったのでしょう)
こんなの買って敷地内で使われたらたまったもんじゃないな~と思っていたところ、
駐車場ので女の子(小学校前くらい)が乗ってました。
その横には母親が・・・
こんな住人がいるんだな~と感じたのですが、皆さんはどう思いますか?
また、こんなとき その場で注意できますか?
常識的に、ローラースケートなどはGARDENを含めて使用禁止だと思うのですが。
たぶん この手の人は【規約にはジェイボードって書いてない】とか規約の主旨を捉えずに言ってくるんだろうな~と思っています。
>>707
駐車場は危ないし、狭い通路なども問題ありですが、我が家も広いデッキでキックボードで遊ぶのを楽しみにしておりました。それが購入目的の一部であったとも言えます。
また、その駐車場の方は、どこか公園などに移動している途中だったのかも知れませんし、ゴミの箱からそこまで意地悪な感覚を持たれてしまうなんて、悲しいなと感じます。
子供がのびのび遊べるところが少なくなっている今、そこまで危険ではない遊びなら、温かい目で見守ってもいいのではないでしょうか。
ペデストリアンデッキでの遊具で遊ぶのは危険です。
です。デッキは通路ですので遊び場ではないと思います。
保護者は未成年者がスピードの出る玩具で遊ぶ場合、遊んで良い場所と悪い場所(公道、人の往来の多い場所、駐車場等)の指導やすぐに停止出来る様にスピードを出してはいけない事、身を守るための保護具の着用等を教える必要があります。
誰かを傷つけた時は、過失傷害が適応される事がある事も忘れてはいけないと思います。
>>706
そうなんですね。
私はこういう説明を受けましたよということを情報共有できればと思っていただけです。
契約駐車場内を一般車が通れるのがよいというつもりではありませんでした。
誤解させてしまうような書き込みでしたらすみませんでした。
個人的には、契約者駐車場には契約者以外は入れないようにしてほしいです。
チェーンの場所はそのように設置してほしかったです。
できれば理事会にかけて場所を変えてほしいですが、やっぱりお金がかかってしまうんでしょうね…
汚れの件は、入居前に綺麗にしてもらえてると、思ったのですがショックでした…
ただ、なんだか書き込みのニュアンスが全部同じに見えてしまい。同じ人の連投じゃないと良いのですが
ここのマンションの住人さんはベビーカーやチェーンゲート、ジェイボードのことも含めなんかギスギスした神経質な人が多そうでちょっと心配です。
ちなみにC棟のエレベーターは毎回かなり待ちますね…
出勤時間かなり余裕持たないと何回も乗れないとか出そうで怖いです
契約駐車場が線路側のものです。
入居準備のため何度か車で行きましたが
確かにチェーンゲートの位置はおかしいと思います。
この様な配置にしている理由を報告してもらうべき
かと思います。
共用通路床の汚れは内覧会の時から有ります。
指摘で少しは良くなっていますが、シミみたい
になっているところもあるので組合として
是正を申し入れるべきかと思います。
無知ですみません。
わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
こちらのマンションで契約出来る電話はNTTのみでしょうか?
また、ケーブルテレビの視聴はスカパー以外の業者は無理なのでしょうか?
私は、一部チェーンゲートが無い事で雨の日などタクシーの乗り入れが出来る様になるので、生活はしやすいなと思いました。
タワーパーキングへの違法駐車は不可能なので、大丈夫かと思います。
再度申しわけありません。
ジェイコムの利用は出来ないのでしょうか?
>712さん
同感です。
雨天に駐車場でタクシーから降りるって方がいるようですが、このマンションではロータリー型の車留めがあるので、こちらを使われてはいかがでしょうか?
そもそも、上記のような使い方を想定して設計されていると販売時に聞いています。
コミュニティ棟の前はまさに雨天のタクシー乗降に最適ですし、待ち合い室まで完備されています。
駐車場での(いろいろな意味での)危険を最小限にすべきなので、タクシー乗降での使用はあまり適切では無いと思うのですが、いかがでしょうか?
>>721
庭園でキックボードなら良いと思いますが、周りには十分配慮して楽しんで欲しいと思います。
意外に段差があってなかなか伸び伸び遊べないかもしれませんが。
ペデストリアンデッキでキックボードは無しでしょう。(実際デッキの様子を見ればやろうとは思わないと思いますが)
新規家具の搬入ですが、皆さんは業者さんに何処に荷下し、トラック移動してもらってます?
アートからは荷下し後にトラックは離れたところに移動してもらえと、抽象的な事しか言われてないので、配送業者に具体的に何処におけばいいの?と聞かれて困ってます。
うちは、引っ越し資料と一緒に入っていた搬入経路図のコピーを渡して、これに従ってくださいとお願いしました。
それで特に問題なく、どの業者さんも搬入が終わりました。
今、その資料が手元にないのですが、確か荷下しが終わったら速やかに近くのコインパーキングに車を移動してくださいとの記載だった気がします。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
>725さん
現場の状況が刻々と変わっているので、私は搬入時点で現地警備担当に相談しています。
直近数回の搬入では、C棟とコミュニティ棟の間にあるロータリーの込み具合で判断されて、指差しでトラック停車位置を指定されるような状況でした。
空いていればC棟搬入口とタワーパーキングの間にあるちょっとした余地に停めましたし、ゴミ搬出が全く無い時間帯であればゴミ置き場横の収集車用駐車スペースを指示されたこともありました。
搬入出経路の提示もありましたが、やはりその時点での状況を確認し対処したほうが無難かと思います。
このような訳で、大物購入物の搬入時には、搬入時間に合せて私が下まで降りて現場管理者に話を通して、搬入時の一時停車場所を確認して業者に伝えるようにしています。
とは言え、引越しが始まって10日くらい経ちましたので、現場管理者/搬入業者も相当に慣れてきたようで、かなり効率が上がって来たと感じています。(宅配便の業者などはスカイの状況を地域担当者間で共有しているとのことでした)
周囲に気遣いし、トラブルにならない様に対応する術を運送業者は持っているんだなあと関心しています。
725です。
皆さんご丁寧にありがとうございます。
納品当日の到着前に事前連絡もらうようにして、その際に現地の警備員さんに聞いてみます。
助かりました。
コンシュルジュカウンターのメモとはどの様な内容ですか?
新日鉄への作業クレーム???ですか?
資産価値が下がる程の損傷とはどんなものを言うのでしょうか?
コンシェルジュカウンターに入居後のクレームを伝える用紙【A4サイズで2種類】があります。
ひとつは入居後のクレーム相談受付けに関する説明資料で、清水建設の0120が記されています。
もうひとつは、具体的なクレーム箇所を記すための用紙です。
問題は、現時点で見つかった不具合がいつ発生したものかと言う事です。
清水としては内覧会【完了】時に買主と書面で【キズ/汚れ】に関しては問題なしと約束事を取り交わします。
よって、内覧会後のキズ/汚れは清水として【入居後クレームとして受付けない】スタンスになります。
問題は、内覧会後に清水/購入者以外の第3者が専有部に入る仕組みとした事です。
この第3者(オプション施工業者)は清水とは無関係です。
我々は長谷工インテック(長谷工リアルエステートではない)に対してオプションを頼んだはずなので、上記第3者の監督責任はインテックにあり、内覧会後に発生していたキズ/汚れなどはインテックに対するクレームになるはずです。
とは言え、内覧会時点で見付けられなかったものなのか、第3者が付けたものなのか、証明することも難しいため、清水としては難色を示すのでしょう。
内覧会後に確認された【資産価値が下がるような損傷】などは、清水の内覧会担当者と共に内覧会時点でなかったことを示し、内覧会以降に入室した者を全て列挙し、その者たちの管理監督責任がどの会社にあるのかを確認して提訴の準備をする必要がありますね。
すいません。 追記です。
内覧会後のオプション施工時点での物件所有者って誰なんですかね?
内覧会時点では施工会社である清水のものだと思います。
その後、いったん販売会社の持ち物になって、その後 購入者に引き渡される(鍵引渡し)になるはずです。
登記もそのような流れとなると聞いたように記憶しています。
そうすると、オプションは販売会社の持ち物である時点で施工されたんでしょうかね?
であるならば、前のほうのスレにも書かれていますが、【オプション施工後の内覧】すべきですよね。
鍵引き渡し後の最初の一歩として入室する際に、販売会社担当者が(オプション購入した場合には)立ち会うくらいの事をしないと問題解決できないような気がしてきました。
とにかく、入居を進めてしまってからは何を言っても入居時のキズ/汚れと言われてしまうのが世の常なんでしょう。
それにしても【資産価値を損ねるような】【訴訟に至るような】不具合ってなんでしょうか?
内覧会後に業者が入って、それほど大きな傷が付けられることがあるんですね。
我が家はそれほど気になるようなものはなかったですが・・・資産価値が下がるほどというのはどれほどなのでしょう?
作業をする以上、ある程度のことは仕方がないと思いますが・・・。
そもそも内覧の後にオプション工事という段取りを了承して、あるいは確認せずに購入したのは誰なのかという問題にもなります。いずれにせよ、生活に支障をきたすようなものではなく、生活していく上で同様の傷が付くことが予想される程度であれば問題視しなくても良いのではないでしょうか。
高い買物なので気持ちは分かりますが、現実的な落とし所を探っていくことが求められているのだと思います。
洗面台の電気をつけた状態で洗面台の下の扉をあけて中をみると、洗面台のシンクから光がすけてますが、皆さん同じですか?
樹脂製の洗面台なら透けますね。
陶器製なら透けません。
>>741
透けてますね。
なんだか安っぽいです・・・。
そして水も若干ですが漏れています。
まぁ、蛇口出しっ放しでも1分間で1〜2滴だからこれくらいは仕方がないのかもしれません。
釣りでしょうか?
水が漏れているなら、放置しませんよね。
>>747
ありがとうございます。
漏れているというよりも、勢いよく水を出していると染み出してくる感じです。
時間が経てば、落ち着くかもしれないとのことでした。
また、水量を出しすぎなければ大丈夫とのことなのでとりあえずは安心しました。
しばらく生活してみて、漏れが続くようならアフターフォローで相談してみようと思います。
それは問題だよ。早めに申告したほうがいいよ。自分で納得しても仕方ないからさ。
このマンション、メルセデス率が高いような。
今日はたまたま多く見掛けただけなのかもしれませんが・・・。
リッチですね~♪