大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕京都桂川つむぎの街 グランスクエア」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2020-11-07 19:44:59

京都桂川つむぎの街 グランスクエアの契約者専用スレです。
色々と情報交換していきましょう。

所在地:京都府京都市南区久世高田町373番
交通:東海道本線JR京都線)「桂川」駅徒歩2分、阪急京都線「洛西口」駅徒歩7分
総戸数:431戸
間取り:2LDK~4LDK+N
売主:近鉄不動産株式会社 野村不動産株式会社 ジェイアール西日本不動産開発株式会社 
   近畿菱重興産株式会社 住友商事株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:近鉄住宅管理株式会社


検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406171/

[スレ作成日時]2014-08-03 12:53:48

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京都桂川つむぎの街 グランスクエア口コミ掲示板・評判

  1. 234 マンション住民さん [男性 30代]

    とにかく管理人の質が低い。
    1名ですが、タメ口で話してきたり、「ご苦労さま」と言ってきたり…。

  2. 235 入居済みさん

    タメ口の管理人って、あのかなり爺さんの人のことかな?

    入居開始早々の頃、エアコン工事業者の駐車場とりにいったら
    むちゃくちゃ面倒くさそうに応対された。

    タメ口もあったけど、半怒り気味にエラそうな物言いに
    管理人としてのレベルの低さ、近鉄不動産関連のレベルの
    低さを感じました。

  3. 236 契約済みさん

    テブラキー申し込まれた方おられますか?
    検討中なのですが、本体の値段はともかく、出張料とかが、いい値段しますね。
    マンション全体で希望者募って一括購入したら安くならないですかね。

  4. 237 契約済みさん

    テブラの専用部へ取り付ける機器の取り付けを業者に相談したら、専用部分が変更されるとかで、メーカーのシブタニが管理組合に取り付け許可の申請を出しているので待ってほしいといわれました。

    専用部への取り付けができるようになった際には、管理組合から案内がでるでしょうし、
    一括して申込み受付してもらえないですかね?

    たまにお持ちの方を見かけますが、ノーモーションでメイン扉が開くのは良いな・・・とうらやましいです。

  5. 238 契約済みさん

    テブラキー便利です。
    専用部にも取り付けできるのですか?また違うキーを購入となるとお値段厳しいですが、便利そうですね。
    案内がくるのであれば楽しみに待ってます。

  6. 239 契約済みさん

    専用部のテブラについて、取り付けの許可が下りたようですよ。 すでに取り付けた人もいるとか。

    先にテブラキーを購入する必要があるそうですが、取り付けも半日かからないそうです。
    価格は82000円(税抜)だそうですよ。 10年くらい住むとしたら、まあ妥当なのかな。。。

  7. 240 契約済みさん

    >>239
    大変興味があります。
    スペアキーの問い合わせ先に聞かれたのでしょうか?

  8. 241 契約済みさん

    >240
    はい、鍵メーカーに確認しました。

    最寄りの代理店は株式会社京都ロックサービス
    向日市寺戸町中ノ段13
    TEL:075-922-6621
    店舗営業日: 月~土 (祝除く)9:00~18:00

    だそうですよ、このマンションでの取り付け実績もあるので
    手続等も大丈夫でしょう。

  9. 242 契約済みさん

    >>241
    ありがとうございます。
    問い合わせてみます。

  10. 243 住民板ユーザーさん1

    管理人の質が悪すぎる。
    よくあんなのばかり、集めたと感心するレベル。

  11. 244 マンション住民さん

    管理人の質も悪いし、
    理事会もやってんのか、やってないのか
    さっぱりです。

    最初の理事会って確か近鉄不動産からの
    指名だったようですが、活発にやるな、とか
    圧力あったんでしょうかね?

    あの管理人ってどうせ責任感のない退職嘱託社員か、
    近鉄の窓際社員、お荷物社員でしょうに。

  12. 245 住民板ユーザーさん1

    今月、総会ありますね。
    議題に、管理委託契約の件もありますが、また、近鉄かって感じですね。
    社会人として最低限のことができる管理人に変えてほしいです。

    居住者は、各戸のオーナーですよね。
    管理人とオーナー、どちらが上という問題ではありませんが、 オーナーがいるから、彼らは給料がもらえてると思うのですが、自分たちが管理してやってるという姿勢しか、見えません。
    マンション前の放置自転車も何時間もそのままだし、ゴミが落ちていても、拾わないけど、管理してあげてるって姿勢です。

  13. 246 住民板ユーザーさん7

    火の付いたタバコ(ケント)を、上層階から投げ捨てる人がいて、本日も自転車通路で2本見つけました。
    うちはベランダに焦げが出来ました。
    たまたま洗濯を干していませんでしたが、乾いた洗濯ものや布団に落とされていたらとぞっとします。
    現物も管理人に持って行ったし、10日後位に結果を聞きに行ったけど、ステッカー貼ったとの事で、ラチあきません。
    前住んでいたマンションだったら、エレベータや掲示板に写真付きで警告文出したり、大問題でしたが・・・
    始めての総会で、取り上げてくれるか?どうしたものか?

  14. 247 住民板ユーザーさん1

    ベランダでタバコいますね。
    ぜひ、総会でとりあげてほしい。

  15. 248 住民

    総会の出欠票について。
    21日締切なのに、提出が遅れていますって、紙がポストに入ってた。
    慌てて持っていったけど、冷静に考えたら、失礼じゃない?
    大して謝りもしないし。

  16. 249 マンション住民

    管理人、掲示板、見てるのかな?
    やたらと、タバコの貼り紙はってある。
    総会でクビになるのが怖い?

  17. 250 住民板ユーザーさん1

    最近やたら出没してる下の虫たち、なんとかならないんですかね?
    毎朝気持ち悪くて出かけるのが億劫です。
    昼前には綺麗に掃除をしてくれてますが、結局また翌日に出てくる始末だし...。
    専門の業者に頼んで原因を追求した上、きちんと駆除してほしいです。

  18. 251 住民板ユーザーさん1

    >>248 住民さん

    私もまったく同じように感じました。
    まるでこっちが出し忘れているみたいで、本当に失礼だと思いました。

  19. 252 住民

    総会で、理事会はあんな文をだしたことについて、一言謝罪するんじゃないですか?バカな管理会社と契約を継続するわけだし。なにも言わないなら、理事会がバカでしょう。

  20. 253 入居済みさん

    総会、途中退出してきました。
    床座りで足がしびれたのと、トイレ行きたくなったのと、隣前後の素足で来ている人の
    足の臭いでウンザリでした。

    まず理事会がダメですね。声は小さいし何言ってるか聞こえない。
    顔は迫力あるんやけど(笑)。

    議題の核心というか、やっぱりというか、管理人契約のことで意見出ましたね。
    何やっているか分からない、管理人室にこもりっきりの管理業務であの契約金。
    「これでいいですか?」っていいわけないやん。
    どなたかの意見で「マンション個々の対応に沿った業務明細もないのはおかしい」。
    「以前のマンションではあった」と。そりゃそうですよね。
    こんなの総会以前の問題。

    そういうのが分かっている人が理事会せにゃあかんのだろうと思いますね。
    保守点検だとか修繕とかも理事会では(知識がないから)管理会社に提案を受けるって
    理事会言ってましたけど、だからこそ住人との意見交換が大事だと思いますよね。
    住人もこれだけ住んでいるんですから、結構その道のプロのような方もいるんじゃないかな?

    総会出欠の催促の紙。あれ、私も提出済みなのに失礼ですよね。
    戸別に集計もせず、一律に出しているんでしょう。
    それこそコピー代の無駄。そんな無駄金タレ流しておいて「支出はこれで」って・・。
    理事会もボンクラばかり。

    来年はまず管理人(近鉄住宅管理会社)の変更ですよね。
    住人はもっと理事会とコミュニケーションとりたいけど、とる手段がない。
    今回の総会レジュメに理事会メンバーの部屋番号がやっと分かっただけ。
    ポスト投函するしかないのか?
    理事会もある程度メンバー交代していけば良くなるでしょう。

    まあみなさん、がんばりましょう。

    ※ヤスデ大量発生は仕方ないでしょうね。環境が激変すると出るらしいです。
    自然の摂理のようなもので、来年以降は減少していくみたいです。
    タバコポイ捨ても問題ですけど、駐車場に発泡酒の空き缶が潰れて転がってました。
    住人なのか、業者?なのか分かりませんけど、タメ息しか出ませんね。






  21. 254 マンション住民さん

    >>253
    ちゃんと書いた事言って退出しましたか?ボンクラとか
    それともただの日記か

  22. 255 匿名さん

    理事会だって、報酬もらうわけでもなく、忙しい合間を縫ってやってるでしょうに。
    自分達にも順番回ってきたらわかるよ。
    ありがとう、お疲れ様です、くらいの気持ちを持てないものか。

  23. 256 住民板ユーザーさん8

    >>255 匿名さん

    おっしゃる通りだと思います。
    今の理事さんたちは第1期で、なんにもないところからの出発だったので、今後の代よりももっと大変なんじゃないでしょうか?
    本当にお疲れ様です。

    我が家にもそのうちまわってくるはずですが、私はマンションの理事会など全く経験したことのないただの主婦なので、私の代のときには、ぜひ253さんのような、おそらく理事会運営にかなり精通されているであろう方にぜひともご協力願いたいですね。

  24. 257 匿名

    >>256 住民板ユーザーさん8さん

    今の理事さんたちも初回で大変だったとおもいますが、最初に管理会社にも、住民の意思をきちんと示さないと、あとはもっと大変ですよ、きっと。

  25. 258 住民板ユーザーさん3

    ほんと、タバコどうにかしてほしい。
    今朝も洗濯物を干しててら、タバコの匂いがしてきた。
    自分の家の中が臭くなるから吸わないんですよね?ベランダで吸ったら、近隣に煙が流れて、そこが臭くなるってわからないのかな?ほんと、迷惑です。

  26. 259 マンション住民さん

    タバコのの臭いも気になりますが、敷地内に吸い殻が落ちているのが気になります。今まで住んできたマンションと比較してもマナーの悪い方が目立ちますね。なんか外国人のような方も見かけます。民泊?不動産関係の方に聞くと、ゴミの出し方やタバコマナーなどでそのマンションの住民の質がわかるらしいですよ。

  27. 260 マンション住民

    ≫253 入居済みさん
    同感です。 マンションは管理を買えとも言われています。
    マンションを建築したディベロッパーが子会社の管理会社に都合の良い業務内容・管理委託費等を設定した上で
    管理委託契約をマンション購入者に承諾させたものであります。(不承諾の場合は購入できません)
    管理員は、全て未経験の定年退職者をパートで採用し管理業務の講習を短期間受けさせたそうです。
    従って、まともな仕事が出来るわけがありません。しかし、住民の為に喜んでもらいたいという気持ちで
    仕事をすれば評価は上がりますし、住民から感謝してもらえますが、残念ですがそんな管理人ではありません。

    管理組合つまり理事会の運営はとても重要なことなのです。
    理事会の役員さんも無償でやって下さっている事には感謝したいと思います。
    お金を支払って近鉄住宅管理会社に委託しているのですから責任ある仕事をしてもらわねばなりません。
    現状では不満が山積しています。
    それで、快適に生活できるようにみんなで協力して良い方法を考えなければならないと思います。
    意見箱の設置は廃案になりましたが、管理組合への提案用紙が出来ましたので出来る事は活用しましょう。

    理事会の会議ではいつも管理会社の担当者がおられます。
    理事会役員は素人ですから分からない事が多いので「教えてもらう」と言う意識になりますので
    どうしても担当者の意見に流される事が多いと思いますが、役員さんには頑張って欲しいと切望します。

    管理会社側に知られてはまずい内容の問題もありますので、住民が集まって話し合う場を作る必要があります。

    管理委託契約について、高額の委託費に見合う内容かどうかの見直しが急務かと思います。

    以上一部のみ申し上げましたが、快適に暮らすため皆さんのご協力をお願い致します。

  28. 261 住民板ユーザーさん2

    >>260 マンション住民さん

    素人の管理人に対し、私たちは支払いをしているんですね。
    管理事務所のところに顔写真が貼り出されたけど、名前と顔が一致する状態になっても、挨拶できない管理人がいますね。
    いつすれ違っても、Aという管理人は挨拶しません。できないのかな?

  29. 262 マンション住民

    そうです。すれ違っても挨拶しない管理人がいますね。
    それに住民のおかげで給料がもらえているとの感謝の気持ちが全く無いのだと思います。
    また、いつも部屋の中に入って受付にいませんが、住民とコミュニケーションを取ろうという気がありません。
    管理人はどうあるべきかが分かっていないからですね。管理会社の責任でもあります。
    そんな人は管理人に向かないのですから即刻辞めてもらいましょう。

  30. 263 区分所有者

    区分所有者ですが、仕事の都合で現在他に住んでいますので部屋は貸しています。
    マンションの管理の様子が気になるので時折掲示板をのぞかせてもらっています。
    この間、理事会の動きなどが知りたくて管理人や近鉄不動産管理に問い合わせましたが、適切な情報は得れませんでした。
    特に、管理を受託している近鉄不動産管理の対応はひどいもので、マンションの管理の様子が知りたければ管理人のところにある議事録を見に来いというものでした。(すぐに行けるくらいなら、問い合わせはしません。)
    現状では、私のような居住していない区分所有者は、マンションの管理状況などについての情報を一切得ることができません。
    ちなみに私が今住んでいるマンションでは、賃借人も含め住んでいない区分所有者の方々にも理事会の議事録などを送付し必要な情報が届くようにしています。
    いうまでもありませんが、マンションは、管理会社のものでなく、区分所有者も含めた住民のものです。
    スレ260さんの言われるとおり、管理委託の内容や管理のあり方について抜本的に見なおしが必要と思われます。
    現状ではお手伝いできないので残念ですが、随時掲示板をのぞかせてもらいます。

  31. 264 マンション住民

    ≫263 区分所有者さん

    議事録郵送の件 このマンションでは居住者でも議事録は届きません。
    欲しい人は管理員室まで取りにきて下さいと言っています。

    尚、H28.7.20より、NTTぽっけのコミュニティサイトで居住者ならば閲覧できるようになりました。
    しかし、インターネットを使わない人には利便性はありません。

    この件も含め、理事会は住民が快適に生活できるように最良の方法を検討すべき事だと思います。
    管理会社はオブザーバーであり議決権はありませんので その意見に流されないように注意が必要です。

    スレ263さん また掲示板を閲覧して下さい。

  32. 265 通りがかりさん

    つい、このようなレスをみていてもたってもいられずレスします。
    あるマンションに住み近鉄管理住民会社へ委託しています。
    これからどんどん劣化していく中、管理会社へ任していた理事たちは近鉄住宅管理の言いなりでした。植栽を枯らされ、年2階の床清掃しているのに汚く、一年一回の建物点検では補修は先伸ばしでよいとほったらかし。不信に思いマンション管理士へ依頼したら、まぁ色々な不備。何度も理事で調査や回答をお願いしていたのにも関わらず住民な不安をあおると取り合わずです。ボランティアのような理事で任せたい気持ちがありますが、近鉄住宅管理会社ならば任せずに住宅同士でも話した方がいいです!
    また不利益をした会社なのに責任のがれで言葉だけの謝罪。あげくな果てには住民をものであやつり理事を潰しにきます。さらに理事長許可なく住民へ困惑させる手紙をくばり理事のサポートどころか管理会社の関係ない管理組合の総会を議決されているのにも関わらず無効にしようとしてきました。近鉄住宅管理会社へ任せず大変な思いされますが理事会は自分たちでも勉強され行動したほうがよいです。まかさていると資産価値がさがります。頑張ってください。

  33. 266 マンション住民・X

    ≫265 通りがかりさん

    管理会社の状況の報告参考になりました、有難うございます。

    当マンションはまだ一年未満ですが、古くなればおっしゃるような状態になるでしょうね。
    輪番制で理事会役員が決まりますので、メンバーにより運営結果が大きく変わると思います。
    マンション理事の経験がある人や、知識があって意欲のある方々が役員になってもらうのがベストですね。
    出来るだけ早く立候補制に変更すべきだと思います。

    住民の皆さんで賛成の方は受付に置いてある提案用紙に記入の上どしどし提出して下さい。
    その他の意見や苦情も記入して提出して下さい。それが快適に暮らす為に必要な方法だと思います。
    みんなで協力しようではありませんか!!

  34. 267 住民板ユーザーさん1

    みなさん、管理会社には、かなり不満がありますね。
    提案用紙を書いても、管理人は自分たちに都合が悪いことは握りつぶし、部屋番号と名前を書いた住民に嫌がらせとかしそうな気がするのですが…。
    匿名でも、良いようにしてほしいです。

    マークスクエアは、近鉄不動産管理ではないんですかね?あちらは、人材に恵まれてるのかな?

  35. 268 マンション住民さん

    [住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  36. 269 マンション住民・X

      ≫268 マンション住民さん

      挨拶もしないマナーの悪い住民がいるから、管理人も挨拶をしなくても良いというのは間違いです。
      何故なら管理人は住民からお金をもらって仕事をしているのですから、住民を責める立場ではなく
      マナーを改善してもらえるように努力する義務があるのです。
      挨拶もしない管理人など非常識そのものです。
      管理人と住人とは対等の立場ではないと言うことが分かっておられないようですね。
      
      管理が悪くてはマンションの資産価値が低下します。
      大多数の居住者は所有者でもあります。管理費に見合った管理業務がされているかが重要なのです。
      我々住人は真面目に考えて投稿しているのです。
      
      あなたは区分所有者ではなく単なる賃借人であり、従って管理費も支払っていませんね。
      区分所有者と賃借人とでは立場が違うんですよ。 あなたには資産価値の低下は無関係ですからね。
      よく考えてみて下さいね。  
      そんな考え方をされていると「現状の管理状況が当たり前だから文句を言うな」と思わせる為の
      管理会社の回し者と思われますよ。
     

  37. 270 住民板ユーザーさん1

    >>268 マンション住民さん

    即削除依頼をしました。
    住民の方への配慮がなく、全くあなたの個人的な意見です。
    失礼極まりない。
    非常に心が痛む文章です。
    ブランドマンション、洛中、北山、
    住民の質や身分?住みたい場所や好みは皆人それぞれ。
    生き方も価値観が違いますから比べられるものではありません。
    今後あなたはもっと周りの方々のことを考えられてから発言するべきです。

  38. 271 住民板ユーザーさん2

    >>268 マンション住民さん

    あなた、管理人じゃないですか?
    管理人を擁護し、住民を貶めるような書き込みですし。


  39. 272 マンション住民

    レス267さん  管理人の都合で提案用紙を握りつぶすようなことがあったのでしょうか?
    もしそんなことがあるのなら直接理事長のポストへ入れなければなりませんね。

  40. 273 マンション住民さん

    総会に出席しましたけど、最初から妙な言いようのない違和感を
    感じていたのは私だけではないと思うんです。

    なんか住人と理事会メンバーの温度差というか、
    壁のようなものを感じました。
    で、管理会社は蚊帳の外。。

    もっと住人が理事会をサポートしてあげた方が良いんでしょうけど、
    どういうコミュニケーションを取ればいいのか、イマイチ不明です。
    理事会とそれ以外の住人のコミュニケーション。ここが生命線だと思います。

    管理人カウンターに提案書制度になりましたけど、
    あれでホントにいいの?って思います。
    書いた内容を見たとしても、さすがに管理会社(管理人)の嫌がらせなんて
    ないと思いますけど、あの管理人が内容を見てどうこうする意識も勇気もないでしょうしね。

    まあしかしあの管理人らはダメだと思いますね。
    入居早々は引っ越しのトラックが来ていて、それなりに外をうろうろしていたので
    ちょっと立ち話してたんですけど、疑問点などは「理事会が動くまで待ってくれ。そっちで話してくれ」
    の逃げの姿勢だったのは、驚きでした。

    例えば理事会メンバーの会合(寄り合い?定期ミーティング?)があるなら、
    住人の参加があってもいいかもしれないし、そこに管理人(管理会社側)が立ち会わない
    準非公開式のミーティングがあってもいいと思いますよ(住人側だけの意見交換会という意味)。
    そういうミーティングの開催権って理事会にはあると思うんですけどどうなんでしょうかね?
    管理会社側が絶対立会わなければならないものなんですかね?

    いずれにせよ、住民側がもっと意識を高めるしかないかもしれません。
    知り合いが首都圏近郊に住んでいますけど、ゴミの出し方とか住人同士で
    結構厳しくやっているそうですよ。ここはある意味「無法地帯化」していますからね(笑)。
    (それ以前に400戸を超すマンモスマンションにあのゴミ箱容量は小さ過ぎますよね。
    私はデベロッパー側の判断の甘さだと思います)

    段ボールも紐でしばることもなしにそのまま出している人いまだにいます。
    ゴミ収集車を停めるスペースに平気で車を止めて部屋に戻っている人がいます。
    エントランスや中庭、通路、階段などたまに落としたチラシ?ゴミが落ちている時
    ありますけど、みんな拾わないですよね。お掃除さんらが片付けてくれる、、、では
    ないと思いますよ。みなさん職場でゴミが落ちていたら拾って捨てますよね。
    自分の部屋以外は知らん顔・・こういうのはなくしていきたいですね。






  41. 274 住民

    このマンションのゴミの捨て方、難しいですよ。
    どのサイズからが連絡して捨てるものかわからない。たまに、貼り紙してあるけど、貼り紙された人は連絡してきちんとした処理をしてるのかな?それとも放置で管理組合の費用で処分?後者であれば、説明するところからスタートしないと意味ないですよ。
    あと、ゴミドラムに入れるゴミは透明な袋だったと思うのですが、こないだみた方は、紙袋に入れたゴミをゴミドラムへ入れてたし。これ、大丈夫なの?って思っちゃいます。

    あと、小学生のお子さんも多いマンションだから、集団登校の時にお子さんがロビーに群がってるけど、朝、会社員の出勤と重なるんですよね。歩きやすいように配慮していただきたいですね。あの場にいるお母さん達はもちろん注意もしないし、挨拶もしないけど…

  42. 275 匿名さん

    >>274 住民さん
    気付いた貴方はきちんと当事者に注意されたのでしょうか?
    理事会云々の前に、特に風紀的な事は気付いた方が現行で直接伝えなければなかなか解決には繋がらないと思いますよ。

    気付いたのに気が引けて言えずじまい、だからこちらに愚痴を溢しても管理人は勿論の事、誰かが代わりに対処してくれるとも思えません。

    おかしいと思われるのならまずは毅然とした態度で対応する事も大切やと思います。

  43. 276 営業所の方、ちゃんと読んで対応して下さい

    管理人のYさんって方…
    管理人の仕事されてるんですかね??
    京都営業所の方は、ちゃんと把握されてるんでしょうか?
    深夜に緊急で、電話しても応答なし。
    スッキリした顔で朝帰って行かれましたけど…
    爆睡ですか?
    愛想も人相も悪い上、態度がデカい。
    ハッキリ言って不快。
    こんな人、マンションの管理人にふさわしくない。虫唾が走ります。
    営業所の方の対応もイマイチ…
    これ読まれたら削除でもされるんでしょうね…(笑)

  44. 277 住民板ユーザーさん7

    >>275 匿名さん

    注意よりも、自分のルールの勘違い?って思うような気がしますが…。

  45. 278 マンション住民・X

    入居後一年弱が経過し、管理業務の実態も分かってきました。
    皆さんから色々な不満や意見が沢山投稿されています。
    現在の管理人が不適格であるという状況は管理会社の責任でもあります。
    掲示板へ個々に投稿しているだけでは改善されないと思います。
    仮に管理会社や管理人がこのスレを見ていても都合の悪い事は無視されるだけでしょう。

    一度、管理会社の責任者に実態を説明して善処を要求すべきではないでしょうか?
    賛同される方々が集まって京都営業所へ行きませんか!

  46. 279 住民板ユーザーさん1

    ついに見てしまいました、民泊の利用者と思われる外国人。カップルでした。
    エントランスでオートロックの解除の仕方がわからず笑いながらオロオロしていました。
    知人が住人ならば事前に聞けばわかること。それなのにドアの開け方がわからない。ということは・・。
    「鍵は持ってないのか。持っていたとしても、なぜ開け方を知らないのか」と聞けば良かった。突然の出来事すぎて戸惑ってしまいました。後悔。
    1年近くも暮らしていると、住人じゃないことは雰囲気でわかってしまうものですね。
    すぐに管理人に伝えにいきました。
    近隣の方、おかしいなと思ったら声をあげるようにしましょう。皆で協力し合いましょう。

  47. 280 営業所の方、ちゃんと読んで対応して下さい

    >>278 マンション住民・Xさん

    全く同じ意見と思いでいます。
    私は直接、管理会社に言いました。が、改善されてないのが現状です。
    管理会社は管理人の実態を把握していません。
    住民より管理人と自分たちの保守に必死のように感じました。
    住民の事を何だと思ってるのか不思議でなりません。
    私たちの管理料で生活できてるのでは?と思うと…管理人並びに、なんてレベルの低い管理料会社…
    質が悪いにも程がある。と感じました。
    入居して1年近く経ちますが、正直失敗だと感じてます。
    次の引越し先を考え始めてます。
    管理人の方は挨拶もされないし、管理人らしからぬ首にタオル…一度目つきの悪さや言葉使いの悪さにビックリしました。
    マンションに似つかわしくない人たちでマンションの質もだだ下がりです。
    管理会社の方、管理人の方が都合の悪いスレには即削除されてます。
    住んでみないと分からない事って多々あるのですが、ホント、管理人と管理会社にはガッカリです。。

  48. 281 入居済みさん

    不思議なんだけど管理人の目つきが悪いくらいで引っ越し考えますか?

  49. 282 マンション住民さん

    ついさっき、エントランス(ロビーというのか?)で
    大声出してはしゃいでいる子供(姉弟かな?)、
    それをみている若い母親。子供は椅子の上で(足は乗せないにしても)
    かなりはしゃいでいた。

    効き過ぎるくらい冷房もきいていて、イオンから帰ってきて
    部屋に入るまで涼んでいく気持ちは分からなくはないけど、
    あの場所は、来客接客とかに使う場所で本来は静かでないと
    いけないと思うんですよね。

    正直言って、注意出来ませんでしたよ。。。
    小心者です。

    何が言いたいかと言いますと、住人同士が「注意し合う」なんて
    ことしたくないんですよね。もっとモラルを持ってマナーよくやって
    いれば、こんな掲示板で誰かも分からない相手に「気付いたなら注意!」なんて
    こと書く必要もないのになぁ、と思います。

    面と向かって注意出来る人なんてそうそういないと思いますよ。
    もし誰かがそれをしなければならないのなら私は管理人だと思います。
    住人から嫌われようが、目つきが悪かろうが、注意すべきことは注意する。
    貼り紙ばっかりやってロクに見回りも出ない、ロビーで子供が大声出してても
    知らん顔、これじゃあ管理人とは言えない。
    管理人室で昼寝とかしているんでしょうね。でもそれを確かめる術が住人には
    ないのが悲しいですよね。

    管理会社ごと変えるのが最善だと思います。




  50. 283 入居済みさん

    >>282 マンション住民さん

    注意しづらいのでしたらまずは管理人にあの常に無人のロビーカウンターに一人は立ってもらう様に言われてはどうでしょう?
    誰か居れば目立った行動は起こしにくいものです。
    だからといってあの管理人達が公平な目で注意を促せるのかどうかは謎ですが。

    それでも直らず、でも気になるならご自分で解決する他ありません。
    ある程度は目をつぶる、上手に促す、キチンと叱る、この辺りは価値観それぞれですから。



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