東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<12>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<12>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-10-14 22:49:57
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49

[PR] 周辺の物件
リビオタワー品川
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<12>

  1. 701 匿名さん

    五輪ボート会場に東京湾「不向き」
    http://www.47news.jp/smp/news/2014/09/post_20140922110418.html

     視察中、羽田空港を離発着する旅客機が2、3分置きにごう音を立てて頭上を低空で通過する。「ここは不向きだ。こういう所でボート競技ができると思っていることがおかしい。世界から笑われてしまう」と鈴木さんは手厳しい。

  2. 702 匿名さん

    >渋谷駅みたいに乗換え不便な駅になる予感
    >699

    http://www.kensetsunews.com/handbook/wp-content/uploads/import/2014071...
    地下に駅を作る。東急も京急もそこが発着駅。
    だから、乗り換えたい電車が向かいのホームに待機している状態にダイヤが組める。
    というより、わかってないと指摘されたら、まず自分で調べろよな。

  3. 703 匿名さん

    でも100%乗り換え発生でしょ?
    海外長期滞在の大荷物だとマジで面倒くさそう。

  4. 704 匿名さん

    >>703
    実質は京急住民の利便性向上効果の方が大きい。羽田アクセスは国に金を出させる口実にすぎない。

  5. 705 ゆりかもめ住民

    >>702
    それ古い情報ですから。
    最新はこっち。
    http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1409/12/news028_3.html
    689さんは正しいです。

  6. 706 匿名さん

    >>705
    ですよね。

  7. 707 匿名さん

    蒲蒲線は、蒲田の地下に駅ができて隣ホームですぐ乗り換えられるのではなく、

    >蒲蒲線は、東急が京急蒲田まで地下の新線を作る計画に変わったので、
    >新駅は地下になる。
    >ところが京急の羽田行きホームはご存じのように高架の上。
    >渋谷駅みたいに乗換え不便な駅になる予感。

    が正解だそうです(笑)

  8. 708 700

    ▽祝「中央環状線全線開通」発表(2015年3月)
    ttp://www.shutoko.jp/ss/tokyo-smooth/shinagawa/download/pdf/shinagawa_pamflet.pdf
    *最後の区間”品川線/山手トンネル”は出水等により当初開業予定が遅れていたが
    先に大井JC等の接続工事も行われていただけに開業発表を期待していたが
    この程大橋⇔大井間の接続も完了し3環状の最初のリング化が完成することになる
    都知事等も「首都圏3環状道」の整備完成は重点事業と強調しており
    先の圏央道の主要3高速の接続による物流効果も出ており東北道接続が完了すると
    経済貢献・混雑渋滞緩和・都心部流入回避等の効果も大きいだけに
    諸般の事情で延期となったが2016年度末の完成を期待したい
    なお開通期日はまだ発表されていないが3月19日か20日でお願いしたい
    また首都高さんには引き続き従来どうり都心部無用事車の流出入不可工夫を
    お願いしたい

    ▽「東京駅開業100周年記念Suica」発売(JR東日本)
    東京駅開業は1914年・大正3年12月20日(日)
    発売開始日:2014年12月20日(土)8:00~22:00まで
    発売額:2000円/1枚
    発売枚数:限定15,000枚※売り切れ次第終了
    発売場所:東京駅丸の内南口(ドーム内特設ブース)
    ttp://www.jreast.co.jp/press/2014/20140914.pdf
    *年が明けると北陸新幹線延伸開業や上野東京ライン開通の目玉事業もあるが
    チャージ利用が可能で限定なので徹夜組みも出そう

  9. 709 匿名さん

    最新の週刊ダイヤモンドの富裕層特集の中の、
    上場企業トップの住む町ランキングで、
    いわゆる由緒ある高台住宅地に混じって、
    港区港南六人でが六位タイに入ってましたね。
    埋立地では唯一、もちろん江東区なんぞはゼロ。

    港南に一戸建ては無いし、
    やはり、Vタワー、WCT辺りですかね?

  10. 710 708

    ▽エキュート品川&東京、免税品拡大改正対応販売開始(10/1)
    ttp://www.ecute.co.jp/pdf/20140926ecute-taxfree.pdf
    ttp://www.fruitgathering.jp/shop/fgj_hankyu_ecute_shinagawa.html?mode=access
    ttp://www.mlit.go.jp/common/001026664.pdf
    *平成26年10月1日から従来免税販売の対象となっていなかった消耗品(食品類、飲料類、
    薬品類、化粧品類その他の消耗品)を含めたすべての品目が新たに免税対象となる
    この改正に対応した店舗を品川は1店舗、東京は飲食系を除く全店舗で対応を開始し
    サービス向上に取り組む
    外国人旅行者は”日本食を食べる”や”名勝地繁華街等観光”とともに
    ”ショッピング”が滞在中の第2位の目的行動になっている
    また訪日外国人が購入した物品では菓子類、食料品、化粧品、医薬品、飲料・酒等の
    買物品が宿泊費、飲食・交通費とともに来日中の3大消費の一つになっている
    訪日外国人の増加は経済面での貢献にも寄与するので今回の改正対応以外にも
    ”おもてなし”や幅広い点で”満足度”を得てもらう施策はドンドン実施拡大して欲しい

    ▽「ロイヤルパークホテル ザ 羽田」(9/30開業)
    <<P11-414にUPしたが当初予定期日で開業する
    所在:羽田空港国際線旅客ターミナルビル内
    建物:地上8階建/高さ約32m
    客室:313室(シングル109、ダブル41、ツイン154、スイート3、ユニバーサル6)
    上記客室数は保安エリア内17室含む
    ttp://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/files/whats_new/617_0926_1043.pdf
    ttp://www.rph-the.co.jp/haneda/index.php
    *トランジット客室を含め順調な稼働を期待したい

    ▽品川周辺も国際化拠点を目指すので=国際化&街活性化関連参考
    ①東京味わいフェスタ2014(10/10-12東京都主催)
    日時:2014年10月10日(金)~12日(日)
    会場:千代田区丸の内(行幸通リ、仲通り)
    ttp://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2014/09/DATA/21o9q200.pdf
    *2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会開催に向けて
    会場エリアを国際的な交流空間として活用したい・・・としている
    6月の都知事会見でも触れていただけに開催初日には都知事も出席を
    予定しており女優の剛力彩芽他とのオープニングトークも予定されている
    ②東京駅開業100周年記念・八重洲口駅前広場完成記念イベント(協議会&有力企業4社)
    日時:平成26年10月11日(土)~12月20日(土
    場所:東京駅~日本橋エリア回遊
    ttp://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2014/0924_02/download/20140924.pdf
    *ご当地も将来、新駅広場&シーズンテラスガーデンを活用し企画イベントで
    集客できる街区になって欲しいもの・・・

  11. 711 匿名さん

    >>709
    ブランファーレにも有名人が住んでいるらしいけど。

  12. 712 匿名さん

    >709
    中古成約で、Vタワーは坪400万。WCTは300万そこそこ。一緒にしないでくれ。
    駅直結と、駅徒歩15分の圧倒的な差!

  13. 713 匿名さん

    港南四丁目のブランファーレの中古は、坪260万。

  14. 714 匿名さん

    >>712
    成約価格の話なんて誰もしてないけど?
    日本語も読めないのかな⁈

    ブランファーレにも某有名議員住んでるわけで、
    上場企業トップの時点で電車使わないし、駅距離関係無い。
    ペントハウスだけで行くと、WCTの方が豪華で広いし、
    そういう人がVより、好んで住んでてもおかしく無いよ。

  15. 715 匿名さん

    駅距離関係なければ、
    安くて、ハード面で圧倒的に上回る方を選ぶのが、
    ビジネス感覚を持ったトップです。

  16. 716 匿名さん

    駅から遠いなんて最低ランクじゃん。
    おまけに夜中は暗くて車がバンバン飛ばしてるだけの埠頭っぽい所じゃどうしようもない。
    >ビジネス感覚を持ったトップです。
    プっ

  17. 717 匿名さん

    >716 解ってないなあ。ほんとの富裕層は、駅近とかの便利の良さよりも、プライベート性が高い方に価値を置くんだよ。
    って、お金持ちの人が言ってたのを聞いたことがあります。。

  18. 718 匿名さん

    坪300万レベルじゃ、電車通勤だろ(苦笑)

  19. 719 匿名さん

    金持ちは基本会社に電車では行かないからね。だからWCTみたいな駅遠物件に結構住んでたりする

  20. 720 匿名さん

    >>719
    某上場会社役員だと社用車はあるが通勤では使えない。

  21. 721 匿名さん

    >718 WCTでもアクア、ブリーズタワー高層階とか、ペントハウスとか、別格なのを知らんのかね?
    って、お金持ちが言ってました。。

  22. 722 匿名さん

    Vタワー、駅直結と言えば聞こえがよいが徒歩6分
    過去に事件があったし去年は火事もあった

  23. 723 匿名さん

    >>720
    俺の中では上場企業役員は金持ちの範疇には入らないな、残念ながら

  24. 724 匿名さん

    本当の金持でも、電車乗る人もいればのらない人もいる。
    金持ちの中でも合理的な考えの人は電車に乗る、便利だから。
    うまければ、牛丼屋にも行く。
    価値があると思えば、ファーストクラスに乗るし、価値がないと思えばエコノミーにも乗る。

    一方で、
    "電車なんて..ふんっ!"て感じのヒエラルキー意識の高い金持ちもいる。

  25. 725 匿名さん

    因みに、ここはヒエラルキーにこだわる人々の**。

  26. 726 匿名さん

    WCTの地下コーチエントランスにハイヤーが毎朝、迎えに来る人がかなりいる。朝は黒塗りだらけ。
    さらに自分で運転して出かけていく人も相当数いる。そういう人に限って車は1000万以上するような
    高級車。朝の地下駐車場は結構なラッシュ。WCTは相当の人が車通勤と見ている。

  27. 727 匿名さん

    WCTは相当の人が車通勤
    駅から遠いから自然とそうなったのか
    もともと車通勤の人たちだから駅遠物件でも気にせず買ったのか
    タマゴが先か、ニワトリが先か、、

  28. 728 匿名さん

    >>726 ケープタワーもそうですね。お抱え車やハイヤーが毎朝たくさん待機してます。自家用車で出掛ける人も多数。皆さん、ええクルマ、乗ってますー。
    >>727 車通勤出来る人は職業柄が限られてますから、需要が先、でしょう。

  29. 729 匿名さん

    愛宕・乃木坂・目黒の坪500万レベルのタワーなら、有名人いるよ。
    どれも駅まで徒歩1ケタね。

    分譲時に坪250万レベルの駅まで15分の産業道路沿いは、ただの団地。

  30. 730 匿名さん

    坪264万からあります。
    http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0001377251/?sc...

    中古在庫がやたら多いです。
    http://urx.nu/cnIa

  31. 731 匿名さん

    有名人とか、役員レベルじゃ無く、
    トップが住んでるランキングで六位なのが港南。
    内陸で値段だけ高くてランキング外のエリアの人が
    書き込んでるねw

    ビジネス紙は、一通り目を通そうよ、
    まともな社会人なら恥ずかしいよ。

  32. 732 匿名さん

    >>729
    で、そういうあなたはどちらにお住まい?
    このへんは団地レベルなら、どの辺りにお住まいか教えて?

  33. 733 匿名さん

    と、港南にお住まいの貧乏人が何か言ってます。

  34. 734 匿名さん

    >728 住居が一つとは限らないんだよ。用途に合わせて使い分けてるから。湾岸の方は、主に花火イベントや週末パーティ用の別宅かな。
    って、また金持ちさんが、言うよ。。

  35. 735 匿名さん

    734は、>729あて。

  36. 736 匿名さん

    江東区豊洲にいずれ逆転されそう

  37. 737 匿名さん

    >>733
    あまり人のことを悪く言うのはどうかと思うよ。
    もう少し大人になろう!


  38. 738 入居済み住民さん

    ブランド力ではVタワーがWCTを圧倒してる
    一方、利便性では両者は拮抗している

    WCTは品川駅徒歩11分に短縮され、さらに天王洲アイル、首都高が近い
    マルエツがある
    今後の開発次第では、WCTの逆転もありうるよね
    特に港南五丁目の開発に期待したいね

  39. 739 入居済み住民さん

    豊洲のバブルが落ち着いたら港南もじわじわ上がるさ

    そのためにも首都高、モノレール地下化してほしいね
    あとは五丁目再開発して四丁目の場末感を改善してほしい

  40. 740 匿名さん

    >731
    だから、駅直結Vタワーなんじゃないの?っての。
    駅徒歩15分は、庶民が流れ着いた安価な地だよ。

  41. 741 匿名さん

    >今後の開発次第では、WCTの逆転もありうるよね

    ははは。
    新駅に直結でニョキニョキとタワマンができたら、
    駅歩15分なんて中古が売れずにヤフー不動産で検索200戸超えるかもね。

  42. 742 匿名さん

    > 眺望は、湾岸超高層タワーがいいのよ。利便性なら3Aエリアにもうあるから。使い分けてる、っての。
    お金持ち談(代)。。

  43. 743 入居済み住民さん

    15分じゃないから
    11分だから
    まっすぐ道路も知らんの?

  44. 744 匿名さん

    まぁ、港南内の争いはさておき、
    江東区豊洲はお呼びで無いね。

    使い勝手の悪いメトロ底辺の有楽町線しか無くて、
    もう開発打ち止めで、鉄道含めた
    総合的な超巨大開発計画が目白押しの
    ココからは品川田町にぶっちぎられる一方で。

  45. 745 入居済み住民さん

    でも坪単価負けてるよね

  46. 746 匿名さん

    え!全く負けてないと言うか、
    現時点でも勝ってて、ココからは更に開く一方ですね。

  47. 747 匿名さん

    何と何とを比較するのかだね。
    港南は最近は新築タワマンがないから、新築価格での比較はできない。
    ならば、豊洲PCTとVタワーとでも比較する?
    徒歩分数を考えたらあとは適当なのがないんじゃない。

  48. 748 匿名さん

    >743

    不動産表記ってね、信号待ちは0秒で計算してるんだよ。
    実際、15分どころか山手線「改札まで」は18分だね。爆笑

  49. 749 匿名さん

    豊洲に喧嘩売っても勝ち目ないでしょうに。

  50. 750 入居済み住民さん

    >>748
    それいったらVタワーも改札まで七分くらいかかるでしょ

  51. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
リーフィアレジデンス練馬中村橋
ヴェレーナ西新井

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

[PR] 東京都の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸