東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<12>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-10-14 22:49:57
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49

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東京サウスゲート計画<12>

  1. 695 匿名さん

    羽田新線の限界がどうかは今後のコストのかけ具合と
    将来の需要にあわせた運行計画の変更でどうにでもなる
    んじゃないの。
    むしろ東京モノレールは既に限界状態で運行しているので
    競合に徐々に客を奪われてる現実に何も手が打てない状況。
    せいぜい浜松町駅の改善くらいだし、それに万が一
    東京に延伸ができても輸送量が増える訳でもない。
    そんな老朽化インフラに大きな追加投資はできないと思うね。
    現状のまませっせと沢山走らせがんばってもらって、羽田新線の強化増強とともに地域路線への転換になると予想します。
    それが10年先か20年先かだけの論点と思う。

  2. 696 匿名さん

    モノレールは通勤時間帯が毎時18本で、限界だけど。
    それ以外の時間はまだ増やせるよ。

    そして、予定されている浜松町駅ホームが複線化で、
    最大毎時24本まで増えて、二分強に一本と山手線通勤時を
    上回るレベルの輸送密度になる。

  3. 697 匿名さん

    食肉市場ももっと開放的というか
    築地市場みたいな方向性で地域の人や観光客にも楽しめる施設になってくれればいいんじゃないですかね。
    食肉祭りとか面白いし近年入場者数も増えてるようだしああいうイベントももっと開催したり。
    場内で焼肉店とかお肉が食べれる店が出来たりとか。築地市場のようになれば観光地にもなるだろうし住民もよろこぶでしょ。

  4. 698 匿名さん

    東口できますか?

  5. 699 匿名さん

    >>691
    わかっているなら書いてよ。
    古い方の大鳥居駅合流計画じゃないよね?

  6. 700 684

    ▽「Suica」でANA国内線機内販売支払いサービス開始(10/1=ANA・JR東日本)
    ttp://www.jreast.co.jp/press/2014/20140912.pdf
    *私的にはSUICA創設時から会社の定期券で便利さを実感し
    その後PASMOとの共用化で地下鉄乗車料金やコンビニ他のショッピング系まで
    決済ができるようになり今回の決済拡充も有難い

    ▽羽田空港と都心等間の深夜早朝バス実証運行便開始(国・東京都
    運行期間:平成26(2014)年10月26日(日)~平成27(2015)年3月31日(火)
    運行路線=5路線
    ①羽田空港⇔銀座・東京・秋葉原
    ②羽田空港⇔新宿・池袋
    ③羽田空港⇔渋谷
    ④羽田空港⇔大鳥居・蒲田・品川
    ⑤羽田空港⇔横浜(YCAT)
    運行本数:各ルート1日1往復
    運行時間:羽田発深夜1時台、羽田着早朝4時台
    運行事業者:エアポートリムジン・京急バス・東急バス
    http://www.mlit.go.jp/common/001055122.pdf
    ttp://www.mlit.go.jp/common/001055121.pdf
    <<P11-578で緩和施策をささやいたが国内外空港利用者の利便性向上や
    東京国際空港(羽田)の質実的活性化の一助に繋がって欲しい

    ▽周辺状況
    ①「芝浦運河まつり」(田町駅東口新芝運河周辺)
    期日:2014年9月28日-29日
    ttp://www.shibaura-canal.net/20140928/unga2014_chirashi.jpg
    *運河巡り船は無料なのでお勧め
    ②シーズンテラス/品川タワーレジデンス
    シーズンテラスのクレーンは先週末で残り1本となり各フロアの内装が本格化してきており
    併せて南北庭園部の造成も鋭意行われている
    また品川タワーレジデンスのクレーンも解体中でご当地で目立ったクレーンは
    もっかGFTのみだが来年には札ノ辻住友・クラッシー他が伸びてくる
    ③「保険の窓口」オープン(10/3=品川フロントビル1階)
    平日は21時まで営業(土日祭19時)
    *従来はTSUTAYAが入居していたが昨秋閉店退去していた
    ④「シティハイツ芝浦」完成(港区営住宅)
    規模:地上14階/76戸
    再入居:2014年10月から
    新入居:来年初
    *品川・田町駅の東側地区は大法等業務系が多く駅近は希少なのだが
    再入居も多く新規入居はわずかなので至難
    都心へは便利な地域だけに極近隣ではさらに6・7物件程が進行&計画中だ
    日比谷線新駅/虎ノ門ヒルズ(東京都
    <<P10-892で触れたが都の将来施策の一つとして盛り込まれた(開業は2020年目標)
    *持越しUPだが私的本音願望は環2と日比谷通りの交差点位置にもう一つ計画して欲しい!
    都が目指す"新虎のにぎわい"にはビジネス系とともに東京タワー・増上寺・芝公園・
    芝離宮・竹芝桟橋・浜離宮・シオサイト等への観光資源地誘導誘因アクセス周辺基点は
    私的には大事と思っているのだが・・(品川・札の辻拠点開発にも有利に働く)
    ⑥運河整備
    着実に成果をあげており更に拡充中なので楽しみだ
    アイランド北部芝浦2GFT方面は鋭意進捗中だが島北部対岸海側遊歩道供用地からの
    アイランド&港南高層マンション群の夜景は本当に綺麗だ
    他にも道床部構築整備が進んでいる

    ▽環2(新虎)周辺エリア自転車シェアリング実証運用開始(10月1日から/東京都港区
    基本的には<<1&538でUPした社会実証で開始されるがポート位置は下記5カ所が
    予定されているようだ
    ①虎ノ門1丁目(虎ノ門駅近く)
    ②西新橋1丁目(外堀通り)
    ③西新橋2丁目
    ④新橋4丁目(新虎通り)
    ⑤愛宕神社(境内)
    ■10月1日からの利用料金等(参考=品川駅港南エリアも同様)
    ①1回会員:1回100円=30分間(以降30分ごとに100円)
    ②月額会員:個人1,000円/法人2000円=最初の30分は無料(以降30分ごとに100円)
    ③1日パス:1,000円
    利用時間:24時間対応
    実証期間:2014年10月1日~2015年3月31日

  7. 701 匿名さん

    五輪ボート会場に東京湾「不向き」
    http://www.47news.jp/smp/news/2014/09/post_20140922110418.html

     視察中、羽田空港を離発着する旅客機が2、3分置きにごう音を立てて頭上を低空で通過する。「ここは不向きだ。こういう所でボート競技ができると思っていることがおかしい。世界から笑われてしまう」と鈴木さんは手厳しい。

  8. 702 匿名さん

    >渋谷駅みたいに乗換え不便な駅になる予感
    >699

    http://www.kensetsunews.com/handbook/wp-content/uploads/import/2014071...
    地下に駅を作る。東急も京急もそこが発着駅。
    だから、乗り換えたい電車が向かいのホームに待機している状態にダイヤが組める。
    というより、わかってないと指摘されたら、まず自分で調べろよな。

  9. 703 匿名さん

    でも100%乗り換え発生でしょ?
    海外長期滞在の大荷物だとマジで面倒くさそう。

  10. 704 匿名さん

    >>703
    実質は京急住民の利便性向上効果の方が大きい。羽田アクセスは国に金を出させる口実にすぎない。

  11. 705 ゆりかもめ住民

    >>702
    それ古い情報ですから。
    最新はこっち。
    http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1409/12/news028_3.html
    689さんは正しいです。

  12. 706 匿名さん

    >>705
    ですよね。

  13. 707 匿名さん

    蒲蒲線は、蒲田の地下に駅ができて隣ホームですぐ乗り換えられるのではなく、

    >蒲蒲線は、東急が京急蒲田まで地下の新線を作る計画に変わったので、
    >新駅は地下になる。
    >ところが京急の羽田行きホームはご存じのように高架の上。
    >渋谷駅みたいに乗換え不便な駅になる予感。

    が正解だそうです(笑)

  14. 708 700

    ▽祝「中央環状線全線開通」発表(2015年3月)
    ttp://www.shutoko.jp/ss/tokyo-smooth/shinagawa/download/pdf/shinagawa_pamflet.pdf
    *最後の区間”品川線/山手トンネル”は出水等により当初開業予定が遅れていたが
    先に大井JC等の接続工事も行われていただけに開業発表を期待していたが
    この程大橋⇔大井間の接続も完了し3環状の最初のリング化が完成することになる
    都知事等も「首都圏3環状道」の整備完成は重点事業と強調しており
    先の圏央道の主要3高速の接続による物流効果も出ており東北道接続が完了すると
    経済貢献・混雑渋滞緩和・都心部流入回避等の効果も大きいだけに
    諸般の事情で延期となったが2016年度末の完成を期待したい
    なお開通期日はまだ発表されていないが3月19日か20日でお願いしたい
    また首都高さんには引き続き従来どうり都心部無用事車の流出入不可工夫を
    お願いしたい

    ▽「東京駅開業100周年記念Suica」発売(JR東日本)
    東京駅開業は1914年・大正3年12月20日(日)
    発売開始日:2014年12月20日(土)8:00~22:00まで
    発売額:2000円/1枚
    発売枚数:限定15,000枚※売り切れ次第終了
    発売場所:東京駅丸の内南口(ドーム内特設ブース)
    ttp://www.jreast.co.jp/press/2014/20140914.pdf
    *年が明けると北陸新幹線延伸開業や上野東京ライン開通の目玉事業もあるが
    チャージ利用が可能で限定なので徹夜組みも出そう

  15. 709 匿名さん

    最新の週刊ダイヤモンドの富裕層特集の中の、
    上場企業トップの住む町ランキングで、
    いわゆる由緒ある高台住宅地に混じって、
    港区港南六人でが六位タイに入ってましたね。
    埋立地では唯一、もちろん江東区なんぞはゼロ。

    港南に一戸建ては無いし、
    やはり、Vタワー、WCT辺りですかね?

  16. 710 708

    ▽エキュート品川&東京、免税品拡大改正対応販売開始(10/1)
    ttp://www.ecute.co.jp/pdf/20140926ecute-taxfree.pdf
    ttp://www.fruitgathering.jp/shop/fgj_hankyu_ecute_shinagawa.html?mode=access
    ttp://www.mlit.go.jp/common/001026664.pdf
    *平成26年10月1日から従来免税販売の対象となっていなかった消耗品(食品類、飲料類、
    薬品類、化粧品類その他の消耗品)を含めたすべての品目が新たに免税対象となる
    この改正に対応した店舗を品川は1店舗、東京は飲食系を除く全店舗で対応を開始し
    サービス向上に取り組む
    外国人旅行者は”日本食を食べる”や”名勝地繁華街等観光”とともに
    ”ショッピング”が滞在中の第2位の目的行動になっている
    また訪日外国人が購入した物品では菓子類、食料品、化粧品、医薬品、飲料・酒等の
    買物品が宿泊費、飲食・交通費とともに来日中の3大消費の一つになっている
    訪日外国人の増加は経済面での貢献にも寄与するので今回の改正対応以外にも
    ”おもてなし”や幅広い点で”満足度”を得てもらう施策はドンドン実施拡大して欲しい

    ▽「ロイヤルパークホテル ザ 羽田」(9/30開業)
    <<P11-414にUPしたが当初予定期日で開業する
    所在:羽田空港国際線旅客ターミナルビル内
    建物:地上8階建/高さ約32m
    客室:313室(シングル109、ダブル41、ツイン154、スイート3、ユニバーサル6)
    上記客室数は保安エリア内17室含む
    ttp://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/files/whats_new/617_0926_1043.pdf
    ttp://www.rph-the.co.jp/haneda/index.php
    *トランジット客室を含め順調な稼働を期待したい

    ▽品川周辺も国際化拠点を目指すので=国際化&街活性化関連参考
    ①東京味わいフェスタ2014(10/10-12東京都主催)
    日時:2014年10月10日(金)~12日(日)
    会場:千代田区丸の内(行幸通リ、仲通り)
    ttp://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2014/09/DATA/21o9q200.pdf
    *2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会開催に向けて
    会場エリアを国際的な交流空間として活用したい・・・としている
    6月の都知事会見でも触れていただけに開催初日には都知事も出席を
    予定しており女優の剛力彩芽他とのオープニングトークも予定されている
    ②東京駅開業100周年記念・八重洲口駅前広場完成記念イベント(協議会&有力企業4社)
    日時:平成26年10月11日(土)~12月20日(土
    場所:東京駅~日本橋エリア回遊
    ttp://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2014/0924_02/download/20140924.pdf
    *ご当地も将来、新駅広場&シーズンテラスガーデンを活用し企画イベントで
    集客できる街区になって欲しいもの・・・

  17. 711 匿名さん

    >>709
    ブランファーレにも有名人が住んでいるらしいけど。

  18. 712 匿名さん

    >709
    中古成約で、Vタワーは坪400万。WCTは300万そこそこ。一緒にしないでくれ。
    駅直結と、駅徒歩15分の圧倒的な差!

  19. 713 匿名さん

    港南四丁目のブランファーレの中古は、坪260万。

  20. 714 匿名さん

    >>712
    成約価格の話なんて誰もしてないけど?
    日本語も読めないのかな⁈

    ブランファーレにも某有名議員住んでるわけで、
    上場企業トップの時点で電車使わないし、駅距離関係無い。
    ペントハウスだけで行くと、WCTの方が豪華で広いし、
    そういう人がVより、好んで住んでてもおかしく無いよ。

  21. 715 匿名さん

    駅距離関係なければ、
    安くて、ハード面で圧倒的に上回る方を選ぶのが、
    ビジネス感覚を持ったトップです。

  22. 716 匿名さん

    駅から遠いなんて最低ランクじゃん。
    おまけに夜中は暗くて車がバンバン飛ばしてるだけの埠頭っぽい所じゃどうしようもない。
    >ビジネス感覚を持ったトップです。
    プっ

  23. 717 匿名さん

    >716 解ってないなあ。ほんとの富裕層は、駅近とかの便利の良さよりも、プライベート性が高い方に価値を置くんだよ。
    って、お金持ちの人が言ってたのを聞いたことがあります。。

  24. 718 匿名さん

    坪300万レベルじゃ、電車通勤だろ(苦笑)

  25. 719 匿名さん

    金持ちは基本会社に電車では行かないからね。だからWCTみたいな駅遠物件に結構住んでたりする

  26. 720 匿名さん

    >>719
    某上場会社役員だと社用車はあるが通勤では使えない。

  27. 721 匿名さん

    >718 WCTでもアクア、ブリーズタワー高層階とか、ペントハウスとか、別格なのを知らんのかね?
    って、お金持ちが言ってました。。

  28. 722 匿名さん

    Vタワー、駅直結と言えば聞こえがよいが徒歩6分
    過去に事件があったし去年は火事もあった

  29. 723 匿名さん

    >>720
    俺の中では上場企業役員は金持ちの範疇には入らないな、残念ながら

  30. 724 匿名さん

    本当の金持でも、電車乗る人もいればのらない人もいる。
    金持ちの中でも合理的な考えの人は電車に乗る、便利だから。
    うまければ、牛丼屋にも行く。
    価値があると思えば、ファーストクラスに乗るし、価値がないと思えばエコノミーにも乗る。

    一方で、
    "電車なんて..ふんっ!"て感じのヒエラルキー意識の高い金持ちもいる。

  31. 725 匿名さん

    因みに、ここはヒエラルキーにこだわる人々の**。

  32. 726 匿名さん

    WCTの地下コーチエントランスにハイヤーが毎朝、迎えに来る人がかなりいる。朝は黒塗りだらけ。
    さらに自分で運転して出かけていく人も相当数いる。そういう人に限って車は1000万以上するような
    高級車。朝の地下駐車場は結構なラッシュ。WCTは相当の人が車通勤と見ている。

  33. 727 匿名さん

    WCTは相当の人が車通勤
    駅から遠いから自然とそうなったのか
    もともと車通勤の人たちだから駅遠物件でも気にせず買ったのか
    タマゴが先か、ニワトリが先か、、

  34. 728 匿名さん

    >>726 ケープタワーもそうですね。お抱え車やハイヤーが毎朝たくさん待機してます。自家用車で出掛ける人も多数。皆さん、ええクルマ、乗ってますー。
    >>727 車通勤出来る人は職業柄が限られてますから、需要が先、でしょう。

  35. 729 匿名さん

    愛宕・乃木坂・目黒の坪500万レベルのタワーなら、有名人いるよ。
    どれも駅まで徒歩1ケタね。

    分譲時に坪250万レベルの駅まで15分の産業道路沿いは、ただの団地。

  36. 730 匿名さん

    坪264万からあります。
    http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0001377251/?sc...

    中古在庫がやたら多いです。
    http://urx.nu/cnIa

  37. 731 匿名さん

    有名人とか、役員レベルじゃ無く、
    トップが住んでるランキングで六位なのが港南。
    内陸で値段だけ高くてランキング外のエリアの人が
    書き込んでるねw

    ビジネス紙は、一通り目を通そうよ、
    まともな社会人なら恥ずかしいよ。

  38. 732 匿名さん

    >>729
    で、そういうあなたはどちらにお住まい?
    このへんは団地レベルなら、どの辺りにお住まいか教えて?

  39. 733 匿名さん

    と、港南にお住まいの貧乏人が何か言ってます。

  40. 734 匿名さん

    >728 住居が一つとは限らないんだよ。用途に合わせて使い分けてるから。湾岸の方は、主に花火イベントや週末パーティ用の別宅かな。
    って、また金持ちさんが、言うよ。。

  41. 735 匿名さん

    734は、>729あて。

  42. 736 匿名さん

    江東区豊洲にいずれ逆転されそう

  43. 737 匿名さん

    >>733
    あまり人のことを悪く言うのはどうかと思うよ。
    もう少し大人になろう!


  44. 738 入居済み住民さん

    ブランド力ではVタワーがWCTを圧倒してる
    一方、利便性では両者は拮抗している

    WCTは品川駅徒歩11分に短縮され、さらに天王洲アイル、首都高が近い
    マルエツがある
    今後の開発次第では、WCTの逆転もありうるよね
    特に港南五丁目の開発に期待したいね

  45. 739 入居済み住民さん

    豊洲のバブルが落ち着いたら港南もじわじわ上がるさ

    そのためにも首都高、モノレール地下化してほしいね
    あとは五丁目再開発して四丁目の場末感を改善してほしい

  46. 740 匿名さん

    >731
    だから、駅直結Vタワーなんじゃないの?っての。
    駅徒歩15分は、庶民が流れ着いた安価な地だよ。

  47. 741 匿名さん

    >今後の開発次第では、WCTの逆転もありうるよね

    ははは。
    新駅に直結でニョキニョキとタワマンができたら、
    駅歩15分なんて中古が売れずにヤフー不動産で検索200戸超えるかもね。

  48. 742 匿名さん

    > 眺望は、湾岸超高層タワーがいいのよ。利便性なら3Aエリアにもうあるから。使い分けてる、っての。
    お金持ち談(代)。。

  49. 743 入居済み住民さん

    15分じゃないから
    11分だから
    まっすぐ道路も知らんの?

  50. 744 匿名さん

    まぁ、港南内の争いはさておき、
    江東区豊洲はお呼びで無いね。

    使い勝手の悪いメトロ底辺の有楽町線しか無くて、
    もう開発打ち止めで、鉄道含めた
    総合的な超巨大開発計画が目白押しの
    ココからは品川田町にぶっちぎられる一方で。

  51. 745 入居済み住民さん

    でも坪単価負けてるよね

  52. 746 匿名さん

    え!全く負けてないと言うか、
    現時点でも勝ってて、ココからは更に開く一方ですね。

  53. 747 匿名さん

    何と何とを比較するのかだね。
    港南は最近は新築タワマンがないから、新築価格での比較はできない。
    ならば、豊洲PCTとVタワーとでも比較する?
    徒歩分数を考えたらあとは適当なのがないんじゃない。

  54. 748 匿名さん

    >743

    不動産表記ってね、信号待ちは0秒で計算してるんだよ。
    実際、15分どころか山手線「改札まで」は18分だね。爆笑

  55. 749 匿名さん

    豊洲に喧嘩売っても勝ち目ないでしょうに。

  56. 750 入居済み住民さん

    >>748
    それいったらVタワーも改札まで七分くらいかかるでしょ

  57. 751 匿名さん

    豊洲住民乙。

    豊洲トップのPC豊洲は坪300万位で、WCTと同じ位。
    但し、WCTが2年古くて同じと言うことは…。
    そして、Vタワーは坪400な上に更に築年数古い。

    それでわかるでしょ?しかもこれから
    更に引き離されるし。

    と言うか、一般人に品川と豊洲どっちが高い?
    って聞いたら、豊洲住民以外全部品川と答えるよww

  58. 752 匿名さん

    豊洲に興味ナシ。スレッド名を今一度確認頂き、せめてエリア内で話題展開ヨロシク。

  59. 753 匿名さん

    1.なぜかWTCが自慢を始める
    2.豊洲が出てくる
    1.2.1.2……以下ループ

    スレ成立後10年経っても変わらない、下らない自尊心のぶつかり合い
    それぞれ自重されたし

  60. 754 匿名さん

    ポジショントークしたくなるのが人情なんでしょ

  61. 755 匿名さん

    WCTスレか、豊洲スレ(ってあるのかどうかすら知らん)でやりたいだけ思い切りやればいい。

  62. 756 匿名さん

    パート1スレを見に行ったら確かに豊洲が出てきていた、、、

  63. 757 匿名さん

    >>756
    芝浦住人だけど、買い物の便利さでは豊洲に負ける。でも、ららぽーとのような郊外型ショッピングセンターはいらないな

  64. 758 匿名さん

    豊洲は駅前で今もガンガン建ててるけど、サウスゲートは五輪の後でまだまだ随分と先の話のように感じる。実際は動いているんだろうけれど、新駅は2020年に駅舎だけしかできないし、リニアは2027年かとんでもなく遅延する場合も。
    2030年とかなったら人民元が強くなりすぎて品川はチャイナ資本の街になりそうだ。
    ちょっとスタートが遅かったね。

  65. 759 匿名さん

    皆さん釣られすぎです。。

  66. 760 匿名さん

    まあ、豊洲は、開発頭打ちで、
    サウスゲートに話題持ってかれて悔しいんでしょ。

  67. 761 匿名さん

    まあ、品川田町まちづくりなんていう計画は、三井が単独で仕掛けた豊洲には無いもんね。

  68. 762 匿名さん

    豊洲ってマンションしかないよね

  69. 763 匿名さん

    楽天の三木谷氏、推定23億円新居を渋谷区の海抜29m高台に。
    本社は品川シーサイドから撤退して世田谷区へ。

  70. 764 匿名さん

    763さん、豊洲煽ってんの?

  71. 765 匿名さん

    品川シーサイドはサウスゲートとは関係ありません。スレ違い。品川駅からの直線距離は広尾と同じくらいなので、広尾を品川エリアだと言うのと同じくらいおかしい。

  72. 766 匿名さん

    シーサイドは品川エリアだろ。広尾と違って街としてそれなりの連続性があるで。

  73. 767 匿名さん

    >>766
    広尾じゃないよ、神山町だよ

  74. 768 匿名さん

    品川区の品川シーサイドは確かにサウスゲートには距離がありすぎて関係ないね。
    品川駅が港区にあり、京急北品川駅は品川駅の西にあり、このエリアはややこしいよね。

  75. 769 入居済み住民さん

    豊洲はモールあるじゃん
    なんだかんだ言って映画館とかあるのは便利 品川駅って飲食店しかないもの

  76. 770 匿名さん

    >>769
    品川だって映画館ぐらいあるよ

  77. 771 匿名さん

    >765
    広尾は3キロ
    シーサイドは2キロ
    同じにしてしまえ!

    ・・・お前、すごいな

  78. 772 匿名さん

    品川駅はメトロがないし、広尾に行くにも恵比寿で日比谷線に乗り換えて、20分弱。
    これじゃ神奈川県境の多摩川駅からと同じ時間だよ。

  79. 773 匿名さん

    >いくらあなたが書いても、シーサイドからの短絡線は
    >株主総会での会社側の発言にもなく、現実に存在しない、モーソーの話だから。
    >モーソーネタを嫌がられるこのスレには似合わないので悪いけどチラシの裏側に、程度です。

    サウスゲート住民の横柄さですから。

  80. 774 匿名さん

    あのー、品川から品川シーサイドに行くにも、大井町で乗り換えですよ。まったくもって、772さんが言うとおり、乗り換えが必要になるような場所は無関係ということでしょうね。

  81. 775 匿名さん

    >>763
    シーサイドから撤退して世田谷へ
    って、行き先は世田谷でも多摩川に近い低地の二子玉川なんだが。

  82. 776 匿名さん

    品川は多摩川以下ということ?

  83. 777 匿名さん

    >774
    その理屈だと、天王洲アイルも無関係でよい?

  84. 778 匿名さん

    楽天の本社が品川シーサイドから二子玉川に移転するから二子玉川は品川シーサイドより上だというネガさん理論に従うと、
    ニコンの本社は有楽町から品川に移転したので品川は有楽町より上、
    マイクロソフトの本社は新宿から品川に移転したので品川は新宿より上ということになりますかな。

    あまりの低レベルな理論にあきれ果てますが。

  85. 779 匿名さん

    マイクロソフトの移転は、震災の前だったねぇ。
    昇り竜の楽天さんを失ったのは痛い。

  86. 780 匿名さん

    品川区の品川シーサイドが失っても、港区の品川駅には関係なし。

  87. 781 匿名さん

    >779 「昇り竜」ねぇ。
    『楽天株が続落、米ネット通販運営の買収報道を材料視』
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0H300P20140908

  88. 782 匿名さん

    火力発電所がある駅だよ。普通の感覚では住めないよ

  89. 783 匿名さん

    それを言ったら食肉処理場も嫌じゃない?

  90. 784 匿名さん

    でもゴミ埋立、土壌汚染、液状化、
    硬い地盤が深過くて、杭の意味無し。
    の方がイヤだなーww。

  91. 785 匿名さん

    ↑という目先のことに囚われるヤツが***み。昔はさ、新宿西口なんて下水処理場があるとか言って
    不動産屋は見向きもしなかったんだって。新宿に高層ビルが建ち始めてもあんな場所は丸の内や日本橋
    に比べたら糞とか。
    そうそう、新幹線開発計画が持ち上がった昭和30年代も、これからは飛行機の時代だから今更の新幹線
    計画はエジプトのピラミッド、中国の万里の長城、日本の戦艦「大和」に次ぐ世界4バカになるとか。
    そういえばリニアなんて16年後に完成しても無用の長物になるとかほざいている奴もいるみたいだね。
    経済のグローバル化が進み、いままで東京から大阪に出張とか転勤いう感覚が世界中に出張しなければ
    ならなくなる。世界からも日本に多くの外国人が転勤で働きに来る。
    未来の変化を予想できない奴は取り残されるってことだ。まあ、阪神大震災や東日本大震災のあと日本
    がどうなったかを考えながら、マグニチュード10の直下地震が起こったらすべてパーとかほざいてたら?

  92. 786 匿名さん

    隣の品川区は化学工場だらけだから、火力発電所も含めて港区港南は危険地帯ですよ。

  93. 787 匿名さん

    化学薬品の火災は爆発するし消えないし海面を漂うし

    1. 化学薬品の火災は爆発するし消えないし海面...
  94. 788 匿名さん

    おっ、データも示さずに口汚い罵倒だけを繰り返すネガさんばかりの中で、
    786くんのようにデータに基づいて議論しようという姿勢は素晴らしいね。

    786くんのグラフの出所はここだね。ちゃんと出所を示さないとダメだよ。
    http://diamond.jp/articles/-/15002

    でもねー、残念なお知らせなんだけど、これは「割合」のグラフなんだよね。
    算数が苦手そうな786くんのためにかみくだいて説明すると、
    もしかしたら、品川区の出火危険度は全体で「100」、うち化学薬品の出火危険度は「17.6」
    786くんの住んでいる足立区は出火危険度は全体で「1000」、うち化学薬品の出火危険度は「88」
    という意味なのかもしれない。

    つまり、このグラフだけでは品川区の出火危険度の絶対値が他より大きいか小さいかはわからないんだよ。

    まあそれ以前に、品川駅は品川区じゃなくて港区なんだけどね。

    786くんのデータの大元の出所はここだよ。
    http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-bousaika/shukkakiken/08_1.html

    品川区の中で化学薬品の出火危険度が高い場所がどこなのか、丁目単位で載っている。
    出火危険度が高い場所は、786くんがイメージする海沿いの場所ではなく、新馬場周辺の町工場だね。

    上記は出火の危険度だけど、出火してもすぐに消火できるなら大丈夫だよ。
    でもね、東京には、道が狭くて消防車が入っていけず、出火したら周りに燃え広がって、
    一面が大火災になるような場所がたくさんあるんだ。
    そういう場所がどのなのかはこの資料を見るとわかるよ。
    http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-bousaika/enshoukiken/no08/chapter02.h...

  95. 789 匿名さん

    緊急レポート 首都直下型地震で東京湾は大炎上する!
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32628

    火力発電所はダイジョウブ?

  96. 790 匿名さん

    >>788
    何か一冊読んだ方がいい。正常性バイアスで数値を安全だと解釈するより、
    危険から目をそらさない方がいいよ。沿岸の災害はサウスゲートのアキレス腱。

    http://www.waseda-up.co.jp/cat649/post-712.html
    東京湾岸の地震防災対策 臨海コンビナートは大丈夫か 早稲田大学出版部

    首都直下地震や東南海巨大地震などに直面したとき、東京、首都圏、そして日本に何が起きるか?
    地震による長周期振動・倒壊、地盤の流動・液状化、そして津波による大規模破壊や海上流出は、
    東京湾上に、臨海部に、そして周辺に巨大な被害をもたらし、その深刻な影響は全国へと広がる
    だろう。備えは大丈夫か? いったいどう備えればよいのか。専門家たちの提言。

    東京湾臨海コンビナートの危険性 (濱田 政則)
     東京湾の地盤・護岸・タンクの調査  
     液状化と側方流動の予測
     長周期地震動による被害  
     原油の海上流出と火災  
    コンビナート施設の地震リスク診断と最適投資(中村 孝明)
     施設総体の安全性を評価できない理由  
     グレー・ゾーンから見たリスクの意義
    コンビナート災害が社会・経済活動に及ぼす影響(佐藤 孝治)
     コンビナート災害の社会・経済活動への影響

  97. 791 匿名さん

    コンビナート事故

    1. コンビナート事故
  98. 792 入居済み住民さん

    嫌悪施設はオリンピックの前に移転しませんかね
    虫がよすぎますか?

  99. 793 匿名

    >>788
    >>という意味なのかもしれない。

    品川スレはリニアスレも含めて、ちょっと変わった解釈をするポジが多いな。
    深夜2時に出てきたポジ君へ
    http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-bousaika/shukkakiken/13_1.html 東京消防庁
    品川駅の隣の品川区の危険度を見てから出直したほうがいい。

  100. 794 匿名さん

    すみませんが、次の理解であってます?
    >791 東京湾でも、千葉県神奈川県の臨海施設でのコンビナート事故を示していて、サウスゲート計画エリアにおける事故は地図上に無い。
    >793 品川区の危険度はむしろ港区よりも低い。品川区港区どちらも23区内では危険度が低い部類。
    ネガの根拠としては弱すぎでは?

  101. by 管理担当

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