東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<12>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-10-14 22:49:57
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49

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東京サウスゲート計画<12>

  1. 64 匿名さん

    どんどん便利になるなぁ…
    品川、田町エリアはとんでもないことになるね

  2. 65 匿名さん

    >>63
    Q1.駅を作ろうと思えば、作れそうな土地が公園としてある。
      が、もし作るとしても遠い将来。

    Q2.乗り入れには運賃問題があるので、それが解決するかどうか次第。多分乗り入れするでしょう。

  3. 66 匿名さん

    JR羽田新線は、通勤電車じゃなく、空港利用のシャトル便のようなもの。
    八潮にいちいち止まっても仕方ない。京急より早く行けることが差別化なんだから。
    そして、天王洲は線路が通る隣の島だから全然関係ない。
    このスレの住民は、ちょっと考察力が弱すぎ。

  4. 67 匿名さん

    うろ覚えで済みませんが「東山手ルート」はここのスレでも、「難工事で実現は無理なのでは?」とされてきたやつでしょうか?JRはその難工事をほか2ルートも並行開発し全面開通2020年代半ばに実現させる、って理解でOK?
    http://sankei.jp.msn.com/life/news/140819/trd14081918060009-n1.htm

  5. 68 匿名さん

    それにしても、新宿、東京、新木場
    3地点からのサウスゲートスルーの
    羽田ダイレクトアクセス計画だからね。
    新宿まで加わるとは思わなかった。
    どう考えても、モノレールは生き残る
    としても国際線に延伸するまでだろうな。

  6. 69 匿名さん

    67
    そうですね。まずは五輪で新木場へ、20年代中ばに全面開通で。
    ここのポジさん建の予想に反して、品川スルーだし、難工事もなんのその。

  7. 70 匿名さん

    まだ先のこととは言え京急は大丈夫なんだろうか
    品川の開発次第で京急の命運が左右されるかも

  8. 71 匿名さん

    ポジが「妄想はチラシの裏側に」と豪語していたシーサイド付近短絡の西山手ルートも、現実化。

  9. 72 匿名さん

    宇都宮発羽田行きとか、高崎発羽田行きとか
    品川スルーの路線がメインになるかも。

  10. 73 匿名さん

    品川は京急にお任せなんだろうな。

  11. 74 匿名さん

    線路容量というものがあってだな…

    東北縦貫線開通後に東海道線・東北線・常磐線が共用する
    東京-田町・品川間の線路に羽田線が入る余地は少ないのよ
    東京駅~羽田へ行けるのは1時間に1~2本じゃないかな

  12. 75 匿名さん

    >>74
    ラッシュ時以外はそこまででもないよ。

  13. 76 匿名さん

    >>57
    ここのゴーストタウン化を知らないの?競馬場が目の前で厩舎からの馬糞臭いのに。
    あの橋でしか渡れない都心の寂れた昔の無茶な開発を忍ぶいい見本ですけどね。

  14. 77 匿名さん

    東京~新橋~羽田が停車駅か
    田町とかサウスゲート(仮)はスルーなんだな。

  15. 78 匿名さん

    計画通りなら、リニア完成の2年も前に、JR東の各方面エリアと羽田空港国内線の
    ダイレクトアクセス網が完成する事になるね。それもJR東海の戦略的拠点はスルー。
    JR東海も心中穏やかではいられないだろう。

  16. 79 匿名さん

    品川発着にした報復措置ですね。
    リニアも素直に東京駅発着にすりゃいいものを。

  17. 80 匿名さん

    >>78
    JR東日本の新しい戦略拠点である山手線新駅、までも
    JR東日本自身がスルーするかどうかだな。

  18. 81 匿名さん

    田町、新駅には停車しないのかなー。

  19. 82 匿名さん

    そもそも、縦貫線も新駅はとまらないんじゃないの。新駅は山手線だし。

  20. 83 匿名さん

    素人考えかもしれなけど、羽田行くのに品川、田町は京急あるし、浜松町はモノレールあるから、別にスルーでいいんでないの?

    品川駅はJRと京急の乗り換えが楽になるらしいし。

    羽田の都心アクセス短縮が目的なら品川〜新橋はスルーで良いような気がする。
    東京サウスゲートには大きな影響無いように思うが違うのかなぁ?

  21. 84 匿名さん

    そもそも品川って通るの?田町らへんが分岐って聞いたけど。

  22. 85 匿名さん

    >>84
    過去レスを読んでないね。分岐がどうなるかは過去レスで色んな討論があった。
    品川はもちろん通らない。その前提で皆が話している。

  23. 86 匿名さん

    >>75
    つまり東京-羽田直通は昼間のアイドルタイムだけ?w

  24. 87 匿名さん

    >74
    ほんとに何もわかってないんだな(苦笑)

  25. 88 匿名さん

    >>68 がサラッとモノレールを将来不要と断じてますが、>>62さんの分析とは真っ向からぶつかりますね。どちらが今時点正しいかなあ。

  26. 89 匿名さん

    62さんの
    >予測している
    の予測はJR東日本がやっているのだから、
    当然廃止は無し。

  27. 90 匿名さん

    国際線までは現在計画されて無いので
    真っ向からぶつかりはしないよ。
    また不要でも無い。地域のローカル線と
    しての生き残りはあるが、少なくとも
    羽田新線が国際線ターミナルまで行くとしたら、
    空港へのアクセス路線としてのモノレールの役割は
    終えると思うよ。

  28. 91 匿名さん

    現時点ではモノレールの廃止は無いが、
    このJR羽田線が全通してしまったら、モノレールはガラガラ閉店へまっしぐら。
    耐震性に問題があるとかなんとかで、2030年頃に廃止に転換するんじゃないか?
    JRの子会社だから、羽田行きが2本競合してても意味ないしね。

  29. 92 匿名さん

    モノレールがすくからいいよ、なんて言ってる場合じゃない。終わった。

  30. 93 匿名さん
  31. 94 匿名さん

    JR東日本の羽田制覇の大きな野望の前では、モノレールの存続など
    子会社で考えろという事でしょう。
    でも、そんな野望はJR東で全額負担すべきだよ。

  32. 95 匿名さん

    93
    おもしろいね。以前も検討するといった瞬間、親会社からそんな検討してないと瞬殺された
    件を、親会社が東京-羽田の新路線を発表した瞬間、全くかぶる延伸路線を検討することに
    なりました。だって。
    子会社のささやかな抵抗なのかな。

  33. 96 匿名さん

    93は今日のニュースなんだね。
    これで、ソースが出来たから
    モノレール廃止の妄想話は終了。

  34. 97 匿名さん

    そうかな、今日の報道でもモノレールは存続の危機とか、JR東はすみ分けは可能との認識とか
    将来の廃止の可能性を示唆しているような報道もあるよ。
    モノレール会社としては妄想話にしたいでしょうけど。

  35. 98 匿名さん

    モノレール東京駅延伸来たね。外国をみても空港アクセスは複数路線が整備されて当たり前。JRのバックアップとして機能し続けるのでしょうね。

  36. 99 匿名さん

    エイトライナー&メトロセブンと、モノレールの東京駅延伸、
    実現しなさ度から言ったら、トントンだろ。
    どちらもいまだにアピールしてるが。無理は無理。

    むしろ、都心の空を取り戻す首都高撤去案が盛り上がりつつあるから、
    モノレールも邪魔だから撤去でヨロシク、となりそう。。。

  37. 100 匿名さん

    バックアップなら延伸不要でしょ。バックアップの延伸にコストをかける親会社なんて
    あり得ない。

  38. 101 匿名さん

    地元自治体主体のメトロセブンやエイトライナーと違って事業者が自ら発表してる点で実現可能性は上でしょう。

  39. 102 匿名さん

    親会社へアピールしているだけの事業者だから地方自治体より可能性低いと思うけど。

  40. 103 匿名さん

    東海道線からの直通なんてキャパの関係上10分に1本程度でしょ。
    やっぱ田町かサウスゲートからの始発便を導入するのか、犬hkの報道の通りモノレールで対応すんのか。

  41. 104 匿名さん

    え?東京方面からその頻度で、新宿からもその頻度で、新木場からもその頻度なら、
    もうモノレールなんて経営成り立たないと思うけど。

  42. 105 匿名さん

    モノレールの経営はJR東なんでその辺は上手くやりくりしますよ。
    そもそも海から突き出た橋脚見るとヤバさ全開だけどね。いつ修繕工事してんのかも分からないし。

  43. 106 匿名さん

    新線は羽田の近くは単線だと誰かが過去レスで書いてなかった?
    それでも、新宿・東京・新木場から頻繁に往復させるキャパはあるのか?

  44. 107 匿名さん

    モノレールが東京発着になったら意味無くなるね。
    利発着枠増やしてどんだけ需要が増えるのか知らないけど数千億円の投資はでかい。
    それならリニアか新幹線通せば良いのに。

  45. 108 匿名さん

    JR羽田新線ができたとしてもモノレールの廃止はないですよ。当のJRがそうコメントしています。
    京急も横浜方面からのアクセスの独占状態は変わらないので経営が苦しくなったりするわけではありません。

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014082002000146.htm...

    >羽田空港へのアクセスは現在、JRの子会社の東京モノレールと、京急空港線がある。JRは「モノレールの利用客の四割が空港利用者以外の地域住民ら。すみ分けは可能」。京急は影響の有無を「コメントできない」とするが、「現状では横浜方面からの利用が多く、羽田空港の増便で客数は増えている」と話す。

  46. 109 匿名さん

    モノレールの利用客って天王洲と流通センターのサラリーマンが結構多いんだっけな。地域住民は使ってる人八潮団地の人以外いなさそうだけど。

  47. 110 匿名さん

    すみ分けは可能というのは、羽田空港へのアクセス路線では無い方向で存続
    させるしかないという事でしょ?
    そうであれば、採算重視で、一部廃線や、採算があわなければ廃線の方向性
    も出てくるという事だと思いますよ。

    もし羽田アクセスとして共存させる方針なら「すみ分け」なんて表現は使わない。
    現段階の発表で言えるのは、新線開通と同時の全面廃線は無いという事だけでしょう。

  48. 111 匿名さん

    「すみ分け」する路線に東京延伸なんて、JR東日本は許可はしないでしょうね。
    でも子会社としても、親会社の構想が国レベルの利害関係がからむ構想である以上、
    政治的な思惑で頓挫する可能性もある。
    それを視野に入れて花火を上げたのかもしれない。
    子会社の矜持に拍手。

  49. 112 匿名さん

    何社も報道して、裏とってる取材記事に対して、
    主観でネガ解釈必死にする妄想ネガくん笑えるww。

    昨日のJRの報道で、鬼の首を取ったように
    書き込んでたのに恥ずかしすぎ。
    三日天下どころか一日天下かですねー。

  50. 113 匿名さん

    根拠になるソース無しの
    モーソーは膨らむのであった。

  51. by 管理担当

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