東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<12>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-10-14 22:49:57
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49

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東京サウスゲート計画<12>

  1. 461 匿名さん

    >>460
    法律は関係ない。

  2. 464 匿名さん

    >>454
    だからさ、天王洲周辺も港南地区も含まれてて結構だし話題になってもいいけどさ、サウスゲート計画中心じゃないわけで、「棚ぼたで良かったね」程度でしょ。品川〜新駅〜田町の山手線沿線が中心であってサウスゲート全般の話がしたいんですよ。

    あと、新駅と再開発は官民合わせて5000億以上投資する計画なわけで、「一つにすぎない」は過小評価が過ぎるのでは?

    そう言えばガイドラインの4号線延伸って進んでいるのでしょうか。都が議員宿舎を購入後、あまり話題になりませんが、用地買収など一番時間がかかる気がする。

  3. 465 匿名さん

    JR新線が出来たらモノレールは廃止とか競合路線が多いモノレール延伸が認可されるわけないとか言ってますが、
    そんなこと言い出したら東京-横浜にはJR東海道線京浜東北線もあるから京急はいらないとか、
    山手線があるからJR埼京線は作る必要がなかったとか、東北線、常磐線を上野から東京・品川方面に延伸する
    必要もないって話になるな。羽田空港から東京駅まで他の路線のダイヤに邪魔されずに直通運転できるというのが
    価値なわけだが。ちなみに、天王洲エリアは品川田町街づくり計画の居住地区として水辺空間等をいかした、
    潤いと安らぎのある良質な複合市街地「海と風のゾーン」として非常に重要。

    1. JR新線が出来たらモノレールは廃止とか競...
  4. 466 匿名さん

    どうも馬鹿にしていた天王洲や港南とサウスゲートとして一緒くたにされるのが嫌な輩がいるらしいねw
    JR外側はもともと埋立地で安かった場所だからね。内側はもともと高いけど、結局どちらが投資効率が
    良いかは説明要らないでしょw

  5. 467 匿名さん

    465のガイドラインから引用した図の赤い点線は何を表した線ですか?港区

  6. 468 匿名さん

    このスレで扱うサウスゲート計画の範囲を示してる
    点線の外はスレ違い

  7. 469 匿名さん

    >>468
    京急関連で八ツ山橋ネタを出すのもスレ違いになるね。
    JR羽田新線も京浜運河の先の話はスレ違い。

  8. 470 匿名

    ズバリ問う!!


    舛添って、東京サウスゲートの発展やグローバル化にとって、役に立ってるのかどうか?

  9. 471 匿名

    東京サウスゲート開発を機に、低所得者層や、会話が出来ない層など、それから都営団地と、パチンコや競馬場や競艇場や競輪場や、学校も都立の小中学校は概ねみな、江戸川区足立区葛飾区荒川区台東区、北区、豊島区杉並区中野区、この辺りの地域へ必然的な総移動の流れを、それが出来たら良いかと思います。

    サウスゲートを機に、港区品川区中央区千代田区大田区世田谷区渋谷区新宿区とかの一部地域と、それ以外の低所得層とで、ハッキリとした格差をつけてきたいですね!

  10. 472 匿名

    ↑No.471の、二行目が 会話…となってましまが、正解は 英会話が出来ない層は…でした。

  11. 473 匿名

    この板の常連ユーザーって、俺が見立てたところ、おそらく7人と予想!

    *飛行ルートオタ

    *不動産、開発オタ

    JR、鉄道オタ

    *天王洲アイルオタ

    *アンチ天王洲オタ

    *政治オタ(こいつがカジノの件にしつこい)

    *低所得者排斥、新自由主義オタ


    ざっとこんな感じで間違いないでしょうね。

  12. 474 匿名

    >473

    レスの半数は、WCTはじめ、港南4丁目のマンション購入者が多いと思う

  13. 475 匿名さん

    >>465
    天王洲も明確にサウスゲート「海と風のゾーン」に入ってるね
    全くスレ違いでもなんでもない

    山手線など鉄道とともに水上交通網の交流軸もサウスゲート計画ならではの特色

  14. 476 匿名さん

    東京都に関しては、どうやらこれで確定ですね。都知事に賛成。
    >カジノ誘致、東京都は一転慎重 知事「青少年に悪影響」
    http://www.asahi.com/articles/ASG8R5222G8RUTIL00R.html

  15. 477 匿名さん

    > 476さん、
    賛成です。東京がシンガポールみたいになる必要はありません。
    「カジノは賭博。青少年への悪影響とか色々ある」
    「カジノがないと日本経済はよみがえれないと言う人が
    いるが、そんなものなくてもよみがえる」。
    その通りですね。ネガティヴな結果をかぶってでもやりたい地域があれば、そちらにお願いしましょう。

  16. 478 匿名さん

    >473
    実際は、港南3丁目の人もいれば芝浦の人もいれば高輪の人もいれば
    この辺のことに詳しくないけどネガしたい人ってのもいるな。

  17. 479 匿名

    >476
    つまり、舛添都知事はサウスゲート界隈の発展や富裕層外国人や外資獲得を法規し、東京都および、日本経済再建をやる気が無いっことだな、ならばリコール、即退場、都営団地ともに東京郊外へでも強制移送させたいものだ。

  18. 480 匿名さん

    >>479
    猪瀬前知事がやりたかったことを、次々否定したいように見える。

  19. by 管理担当

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