東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<12>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<12>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-10-14 22:49:57
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
オーベルアーバンツ秋葉原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<12>

  1. 451 匿名さん

    >>441
    東急と小田急は、色々な事業をやってるから利益を出して法人税を払うよりも複々線化や設備投資に回すからであって、それに対して東京モノレールはほぼ運賃収入のみで生きてるから客数の増減がダイレクトに損益に出てしまうのでは?

  2. 452 匿名さん

    >>450
    >品川〜田町まちづくりガイドラインは今月発表されるはずだと思うけど
    >先月出た案から大幅な変更はあるのでしょうか

    概ね変更はないと思うよ
    パブコメ募集は「地域住民や関係者の意見を聞く機会を設けました」っていう
    役人側のエクスキューズに過ぎないもの
    これは旧サウスゲート計画の時と同じで、パブコメ募集時には既に完全な青写真が出来てる
    しかもおそらく今回は、かなり詳細なスケジュール込みでね

  3. 453 匿名さん

    「天王洲のネガは独りで云々、般若が云々」の人については
    そもそも天王洲はスレ違いのうえ同じ内容を連投しすぎ
    相手をせずレスをつけず淡々と削除依頼で

  4. 454 匿名さん

    >>450
    そんなこといいながら、結局は新駅の話しかしないんだろ
    そもそもサウスゲート計画は品川駅を中心に整備を進める計画であり、新駅もその計画の一つにすぎない。
    港南地区や天王洲周辺の運河なども計画に含まれており、天王洲を話題にするのは何ら不自然では無い。

    それこそサウスゲート全般を論じるのではなくて新駅の事だけ話したい人は山手線新駅スレでも作って好きなだけやればいい

  5. 455 匿名さん

    >>450
    ガイドライン案では、内容にやたらと重複が多く具体性がないので非常にイメージしづらい個所が多い。
    例えば、4号線の延伸部で線路上の道路が、他のネットワークや品川駅北口前広場とどの様につながっているのか。

    もっとイメージしやすい、具体的な内容を期待したい。

  6. 457 匿名さん

    ガイドラインだからね
    具体的な内容はまたガイドラインを踏まえた計画がつくられていくのでは

  7. 458 匿名さん

    >>455
    >具体性がないので非常にイメージしづらい
    わざとボカしてるんだよ
    本当は全て決まってるんだけどマジの決定済プランを開示しちゃうと角が立つだろ
    あくまでも「進めたい案を公表」→「パブコメで地域住民の声を聞きました」→「みんな公認の案になった」
    という手続きが必要なだけ
    届けなかった、届かなかった意見は、もちろん無いものとして扱われるし
    余ったフリー部分は「お任せ」になる

    本当に検討に値する案が出れば、ちゃんと東京都は聞いてくれるんだけど
    パブコメに応募した人はどれだけいるのかね?

  8. 459 匿名さん

    一時期、芝浦港南住民が東京都にメールするよう煽ってたな。

  9. 460 匿名さん

    >>459
    正規の手続きだから、期間内に意見すれば、ちゃんと返答があるんだよ?
    逆に、受付期間が終わってから文句言っても、法律的に全く意味はない

    文句があるならメールでも手紙でも伝えとくべきなんだけど
    「思ってるだけ」とか「期間終了後の文句」は、都側は「苦情なし」、「原案賛成」で通しちゃう

    たぶん新・サウスゲートは原案ママで通過だろうね

  10. 461 匿名さん

    >>460
    法律は関係ない。

  11. 464 匿名さん

    >>454
    だからさ、天王洲周辺も港南地区も含まれてて結構だし話題になってもいいけどさ、サウスゲート計画中心じゃないわけで、「棚ぼたで良かったね」程度でしょ。品川〜新駅〜田町の山手線沿線が中心であってサウスゲート全般の話がしたいんですよ。

    あと、新駅と再開発は官民合わせて5000億以上投資する計画なわけで、「一つにすぎない」は過小評価が過ぎるのでは?

    そう言えばガイドラインの4号線延伸って進んでいるのでしょうか。都が議員宿舎を購入後、あまり話題になりませんが、用地買収など一番時間がかかる気がする。

  12. 465 匿名さん

    JR新線が出来たらモノレールは廃止とか競合路線が多いモノレール延伸が認可されるわけないとか言ってますが、
    そんなこと言い出したら東京-横浜にはJR東海道線京浜東北線もあるから京急はいらないとか、
    山手線があるからJR埼京線は作る必要がなかったとか、東北線、常磐線を上野から東京・品川方面に延伸する
    必要もないって話になるな。羽田空港から東京駅まで他の路線のダイヤに邪魔されずに直通運転できるというのが
    価値なわけだが。ちなみに、天王洲エリアは品川田町街づくり計画の居住地区として水辺空間等をいかした、
    潤いと安らぎのある良質な複合市街地「海と風のゾーン」として非常に重要。

    1. JR新線が出来たらモノレールは廃止とか競...
  13. 466 匿名さん

    どうも馬鹿にしていた天王洲や港南とサウスゲートとして一緒くたにされるのが嫌な輩がいるらしいねw
    JR外側はもともと埋立地で安かった場所だからね。内側はもともと高いけど、結局どちらが投資効率が
    良いかは説明要らないでしょw

  14. 467 匿名さん

    465のガイドラインから引用した図の赤い点線は何を表した線ですか?港区

  15. 468 匿名さん

    このスレで扱うサウスゲート計画の範囲を示してる
    点線の外はスレ違い

  16. 469 匿名さん

    >>468
    京急関連で八ツ山橋ネタを出すのもスレ違いになるね。
    JR羽田新線も京浜運河の先の話はスレ違い。

  17. 470 匿名

    ズバリ問う!!


    舛添って、東京サウスゲートの発展やグローバル化にとって、役に立ってるのかどうか?

  18. 471 匿名

    東京サウスゲート開発を機に、低所得者層や、会話が出来ない層など、それから都営団地と、パチンコや競馬場や競艇場や競輪場や、学校も都立の小中学校は概ねみな、江戸川区足立区葛飾区荒川区台東区、北区、豊島区杉並区中野区、この辺りの地域へ必然的な総移動の流れを、それが出来たら良いかと思います。

    サウスゲートを機に、港区品川区中央区千代田区大田区世田谷区渋谷区新宿区とかの一部地域と、それ以外の低所得層とで、ハッキリとした格差をつけてきたいですね!

  19. 472 匿名

    ↑No.471の、二行目が 会話…となってましまが、正解は 英会話が出来ない層は…でした。

  20. 473 匿名

    この板の常連ユーザーって、俺が見立てたところ、おそらく7人と予想!

    *飛行ルートオタ

    *不動産、開発オタ

    JR、鉄道オタ

    *天王洲アイルオタ

    *アンチ天王洲オタ

    *政治オタ(こいつがカジノの件にしつこい)

    *低所得者排斥、新自由主義オタ


    ざっとこんな感じで間違いないでしょうね。

  21. 474 匿名

    >473

    レスの半数は、WCTはじめ、港南4丁目のマンション購入者が多いと思う

  22. 475 匿名さん

    >>465
    天王洲も明確にサウスゲート「海と風のゾーン」に入ってるね
    全くスレ違いでもなんでもない

    山手線など鉄道とともに水上交通網の交流軸もサウスゲート計画ならではの特色

  23. 476 匿名さん

    東京都に関しては、どうやらこれで確定ですね。都知事に賛成。
    >カジノ誘致、東京都は一転慎重 知事「青少年に悪影響」
    http://www.asahi.com/articles/ASG8R5222G8RUTIL00R.html

  24. 477 匿名さん

    > 476さん、
    賛成です。東京がシンガポールみたいになる必要はありません。
    「カジノは賭博。青少年への悪影響とか色々ある」
    「カジノがないと日本経済はよみがえれないと言う人が
    いるが、そんなものなくてもよみがえる」。
    その通りですね。ネガティヴな結果をかぶってでもやりたい地域があれば、そちらにお願いしましょう。

  25. 478 匿名さん

    >473
    実際は、港南3丁目の人もいれば芝浦の人もいれば高輪の人もいれば
    この辺のことに詳しくないけどネガしたい人ってのもいるな。

  26. 479 匿名

    >476
    つまり、舛添都知事はサウスゲート界隈の発展や富裕層外国人や外資獲得を法規し、東京都および、日本経済再建をやる気が無いっことだな、ならばリコール、即退場、都営団地ともに東京郊外へでも強制移送させたいものだ。

  27. 480 匿名さん

    >>479
    猪瀬前知事がやりたかったことを、次々否定したいように見える。

  28. 481 匿名さん

    >>477
    はい。同意見です。幸いにもこのスレではカジノ誘致否定派、慎重派が大多数のようで、さすが良識的な方々の集まりですね。
    日本に観光客を呼び込むのに、何も、新たなことを始めることは無くて、既存の伝統文化(浅草や谷中)、サブカル(秋葉原や渋谷)、最新建造物(スカイツリー等)があり、さらに五輪というビッグイベントで、もう充分過ぎるほどです。

  29. 482 匿名

    >488

    そういうこと言ってるから日本が浦島太郎になってしまってるのが理解できないのでしょうかね?

    日本は先進国だからと思い込んで余裕こいてるうちに、周辺の途上国が、どんどん追いついてきて、日本を肩越えしようとされてるところ、安部政権が統制する国家成長戦略として、羽田空港国際線就航とアジアのハブ空港化の拡充と、それに伴わせるように日本をグローバル化対応、そして都市再開発、その目玉としての東京サウスゲートがあり、既存の文化だげじゃ、東京を再び高度成長させる程のインパクトやアプローチが無いのですよ、既存の文化とやらだけじゃ!

  30. 483 匿名さん

    あー。まだいたんだ、忘れてた。早く大好きなシンガポールに移住すればいいのに。

  31. 484 匿名さん

    >482 レスアンカー付け間違ってますよ。何を焦っているの?

  32. 485 匿名

    >483
    貴殿みたいなタイプが、後になってから周辺国に追い付かれたーっ、後になってから泣いて怒って政治批判やヘイトスピーチにはしるんでしょうね

    >484
    全然焦っちゃいませんが、確かに間違えてました、失礼

  33. 486 匿名

    だから竹中平蔵が都知事になれば万事OK。

  34. 487 匿名

    ↑ てか当選できんよ

  35. 488 匿名さん

    > 482=485
    自分の気に入らない事象の排斥に熱心な貴殿の文章のほうがむしろヘイトスピーチに近いですね。
    でもその前に、あいかわらず多い誤字と、文章構成力の弱さを改められたほうがよろしいかと。

  36. 489 匿名さん

    公営ギャンブルやパチンコの雰囲気は嫌いなので、大学生の時に卒業したけど、
    カジノの大人の社交場としての雰囲気は好きだな。

  37. 490 匿名さん

    カジノといっても千差万別ですよ

    1. カジノといっても千差万別ですよ
  38. 491 匿名さん

    マレーシアみたいに派手なのもある

    1. マレーシアみたいに派手なのもある
  39. 492 匿名

    国家成長戦略で構想してるカジノリゾートを、パチンコとか公共ギャンブルと同等に考えてる時点で理解が乏しいかと。

  40. 493 匿名

    >488>491

    必死に余裕ぶる気持ちも分かりますが、大人気無いですよ。既存の日本国内かガラパコスコンテンツじゃ魅力が乏しく、世界中が徐々に日本をスルーして、近い将来にはさらにガラパコス化や孤立が加速し、そうなったら、もはや都市開発どころじゃありませんよね、貴殿などのような方々は、そうなった時に慌てふためき政治批判やヘイトスピーチとかに走りそうに思われます。

    とにかくサウスゲートを起爆にグローバル地区を確立し、その周辺地域は、国際的に魅力が豊富な外資が呼び込むコンテンツや都市整備が絶対必須なのかと思いますがね。

  41. 494 匿名さん

    シンガポールは自国の人間には高額な入場料をとるとか聞いたけど、
    日本のその形態からスタートするのかもしれませんね。

  42. 495 匿名さん

    > 493さん、
    488です。個人資産は海外に分散してあるので特に問題ないです。
    しかし、相変わらず文章がお上手ですね。スペルチェックはなさってくださいね。

  43. 496 匿名

    >495
    貴殿の個人資産など、そんなミクロな話は興味もないし最初から議論してません。要するに、日本は東京にとっての外資獲得ツールとして、カジノリゾートは必須かどうか?そして、どうせカジノを開業するなら、お台場や、あるいは羽田空港近郊など、サウスゲートに直接的に影響あるところだと合理性も高いのでは…と、そういう話をしてるのです。

    もっと、キチンとマクロ経済学から勉強なさってくださいね

  44. 497 匿名さん

    スペルミスは兎も角、内容が見事にひとつ覚え。
    観光資源がグローバルなものなら、何も日本に来る必要が無くなるでしょ。旅行者が、なぜあんなに遠くて不便なガラパ「ゴ」ス島に行くのか、理由を少し考えて見ては。貴方こそ、ナントカ経済学より前に身に付けたほうが良いものがあるんじゃない?

  45. 498 匿名さん

    舛添は都政全般にネガティブな意見ばかり。
    慎重論を唱えてポーズつけながら、何もしない知事。
     
    それに比べて、韓国への資金支援や地下鉄技術供与などは独断即決。
    舛添さんは何処の知事なんでしょう? 

    舛添知事が慎重論を唱えて反対しているカジノ構想…推し進めるべきですね。
    経済効果と雇用促進が期待できますよ。

    舛添さんと朝日新聞と社民党が反対しているのですから、間違いなく東京に冨と活気をもたらすでしょう。
     

  46. 499 匿名さん

    貴方の書きこみ、やっぱりヘイトスピーチぽいですね。よほどアジアが嫌いなのですね。自分もアジア人なのにね。

    「カジノリゾート」とやらを開けたとしても、下品なギャンブラーが大多数になることは先例を見ても明らか。街中はいまにもましてアジア人(お嫌いでしょ?)が激増、金が落ちても治安の悪化など失うものは多く、収益の多くは結局海外資本に持って行かれて日本には相対的に僅かしか残らない。

    私個人レベルだと、日本が没落してもそのための準備はしてあるから「慌てふため」くことは全くないです。ヘイトスピーチなぞしてる暇ないし、アジアの友達なくす(=商売に差し支える)し、いいことないのだけど。あなたも早く準備したほうがいいよ、こんなとこでワンパターンな書きこみしてないでさ。

  47. 500 匿名さん

    嫌われてるのは、
    アジア×
    韓国⚪︎
    そして、人種じゃなく、その国と行動に根拠があり
    批判されてるだけ。

    ヘイトスピーチってのも左側の人の
    ワンパターンな思考停止ワードだねぇw

  48. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
リビオシティ文京小石川
ジェイグラン船堀

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸