東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<12>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-10-14 22:49:57
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49

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東京サウスゲート計画<12>

  1. 450 匿名さん

    もういいって、天王洲の話題は。
    もちろん隣接しているからサウスゲートの恩恵は多少あると思うけど、メインストリームの話じゃない。
    天王洲なんてWCTの住民くらいしか興味ないでしょwww

    それよりも、品川〜田町まちづくりガイドラインは今月発表されるはずだと思うけど、先月出た案から大幅な変更はあるのでしょうか?

  2. 451 匿名さん

    >>441
    東急と小田急は、色々な事業をやってるから利益を出して法人税を払うよりも複々線化や設備投資に回すからであって、それに対して東京モノレールはほぼ運賃収入のみで生きてるから客数の増減がダイレクトに損益に出てしまうのでは?

  3. 452 匿名さん

    >>450
    >品川〜田町まちづくりガイドラインは今月発表されるはずだと思うけど
    >先月出た案から大幅な変更はあるのでしょうか

    概ね変更はないと思うよ
    パブコメ募集は「地域住民や関係者の意見を聞く機会を設けました」っていう
    役人側のエクスキューズに過ぎないもの
    これは旧サウスゲート計画の時と同じで、パブコメ募集時には既に完全な青写真が出来てる
    しかもおそらく今回は、かなり詳細なスケジュール込みでね

  4. 453 匿名さん

    「天王洲のネガは独りで云々、般若が云々」の人については
    そもそも天王洲はスレ違いのうえ同じ内容を連投しすぎ
    相手をせずレスをつけず淡々と削除依頼で

  5. 454 匿名さん

    >>450
    そんなこといいながら、結局は新駅の話しかしないんだろ
    そもそもサウスゲート計画は品川駅を中心に整備を進める計画であり、新駅もその計画の一つにすぎない。
    港南地区や天王洲周辺の運河なども計画に含まれており、天王洲を話題にするのは何ら不自然では無い。

    それこそサウスゲート全般を論じるのではなくて新駅の事だけ話したい人は山手線新駅スレでも作って好きなだけやればいい

  6. 455 匿名さん

    >>450
    ガイドライン案では、内容にやたらと重複が多く具体性がないので非常にイメージしづらい個所が多い。
    例えば、4号線の延伸部で線路上の道路が、他のネットワークや品川駅北口前広場とどの様につながっているのか。

    もっとイメージしやすい、具体的な内容を期待したい。

  7. 457 匿名さん

    ガイドラインだからね
    具体的な内容はまたガイドラインを踏まえた計画がつくられていくのでは

  8. 458 匿名さん

    >>455
    >具体性がないので非常にイメージしづらい
    わざとボカしてるんだよ
    本当は全て決まってるんだけどマジの決定済プランを開示しちゃうと角が立つだろ
    あくまでも「進めたい案を公表」→「パブコメで地域住民の声を聞きました」→「みんな公認の案になった」
    という手続きが必要なだけ
    届けなかった、届かなかった意見は、もちろん無いものとして扱われるし
    余ったフリー部分は「お任せ」になる

    本当に検討に値する案が出れば、ちゃんと東京都は聞いてくれるんだけど
    パブコメに応募した人はどれだけいるのかね?

  9. 459 匿名さん

    一時期、芝浦港南住民が東京都にメールするよう煽ってたな。

  10. 460 匿名さん

    >>459
    正規の手続きだから、期間内に意見すれば、ちゃんと返答があるんだよ?
    逆に、受付期間が終わってから文句言っても、法律的に全く意味はない

    文句があるならメールでも手紙でも伝えとくべきなんだけど
    「思ってるだけ」とか「期間終了後の文句」は、都側は「苦情なし」、「原案賛成」で通しちゃう

    たぶん新・サウスゲートは原案ママで通過だろうね

  11. 461 匿名さん

    >>460
    法律は関係ない。

  12. 464 匿名さん

    >>454
    だからさ、天王洲周辺も港南地区も含まれてて結構だし話題になってもいいけどさ、サウスゲート計画中心じゃないわけで、「棚ぼたで良かったね」程度でしょ。品川〜新駅〜田町の山手線沿線が中心であってサウスゲート全般の話がしたいんですよ。

    あと、新駅と再開発は官民合わせて5000億以上投資する計画なわけで、「一つにすぎない」は過小評価が過ぎるのでは?

    そう言えばガイドラインの4号線延伸って進んでいるのでしょうか。都が議員宿舎を購入後、あまり話題になりませんが、用地買収など一番時間がかかる気がする。

  13. 465 匿名さん

    JR新線が出来たらモノレールは廃止とか競合路線が多いモノレール延伸が認可されるわけないとか言ってますが、
    そんなこと言い出したら東京-横浜にはJR東海道線京浜東北線もあるから京急はいらないとか、
    山手線があるからJR埼京線は作る必要がなかったとか、東北線、常磐線を上野から東京・品川方面に延伸する
    必要もないって話になるな。羽田空港から東京駅まで他の路線のダイヤに邪魔されずに直通運転できるというのが
    価値なわけだが。ちなみに、天王洲エリアは品川田町街づくり計画の居住地区として水辺空間等をいかした、
    潤いと安らぎのある良質な複合市街地「海と風のゾーン」として非常に重要。

    1. JR新線が出来たらモノレールは廃止とか競...
  14. 466 匿名さん

    どうも馬鹿にしていた天王洲や港南とサウスゲートとして一緒くたにされるのが嫌な輩がいるらしいねw
    JR外側はもともと埋立地で安かった場所だからね。内側はもともと高いけど、結局どちらが投資効率が
    良いかは説明要らないでしょw

  15. 467 匿名さん

    465のガイドラインから引用した図の赤い点線は何を表した線ですか?港区

  16. 468 匿名さん

    このスレで扱うサウスゲート計画の範囲を示してる
    点線の外はスレ違い

  17. 469 匿名さん

    >>468
    京急関連で八ツ山橋ネタを出すのもスレ違いになるね。
    JR羽田新線も京浜運河の先の話はスレ違い。

  18. 470 匿名

    ズバリ問う!!


    舛添って、東京サウスゲートの発展やグローバル化にとって、役に立ってるのかどうか?

  19. 471 匿名

    東京サウスゲート開発を機に、低所得者層や、会話が出来ない層など、それから都営団地と、パチンコや競馬場や競艇場や競輪場や、学校も都立の小中学校は概ねみな、江戸川区足立区葛飾区荒川区台東区、北区、豊島区杉並区中野区、この辺りの地域へ必然的な総移動の流れを、それが出来たら良いかと思います。

    サウスゲートを機に、港区品川区中央区千代田区大田区世田谷区渋谷区新宿区とかの一部地域と、それ以外の低所得層とで、ハッキリとした格差をつけてきたいですね!

  20. 472 匿名

    ↑No.471の、二行目が 会話…となってましまが、正解は 英会話が出来ない層は…でした。

  21. 473 匿名

    この板の常連ユーザーって、俺が見立てたところ、おそらく7人と予想!

    *飛行ルートオタ

    *不動産、開発オタ

    JR、鉄道オタ

    *天王洲アイルオタ

    *アンチ天王洲オタ

    *政治オタ(こいつがカジノの件にしつこい)

    *低所得者排斥、新自由主義オタ


    ざっとこんな感じで間違いないでしょうね。

  22. 474 匿名

    >473

    レスの半数は、WCTはじめ、港南4丁目のマンション購入者が多いと思う

  23. 475 匿名さん

    >>465
    天王洲も明確にサウスゲート「海と風のゾーン」に入ってるね
    全くスレ違いでもなんでもない

    山手線など鉄道とともに水上交通網の交流軸もサウスゲート計画ならではの特色

  24. 476 匿名さん

    東京都に関しては、どうやらこれで確定ですね。都知事に賛成。
    >カジノ誘致、東京都は一転慎重 知事「青少年に悪影響」
    http://www.asahi.com/articles/ASG8R5222G8RUTIL00R.html

  25. 477 匿名さん

    > 476さん、
    賛成です。東京がシンガポールみたいになる必要はありません。
    「カジノは賭博。青少年への悪影響とか色々ある」
    「カジノがないと日本経済はよみがえれないと言う人が
    いるが、そんなものなくてもよみがえる」。
    その通りですね。ネガティヴな結果をかぶってでもやりたい地域があれば、そちらにお願いしましょう。

  26. 478 匿名さん

    >473
    実際は、港南3丁目の人もいれば芝浦の人もいれば高輪の人もいれば
    この辺のことに詳しくないけどネガしたい人ってのもいるな。

  27. 479 匿名

    >476
    つまり、舛添都知事はサウスゲート界隈の発展や富裕層外国人や外資獲得を法規し、東京都および、日本経済再建をやる気が無いっことだな、ならばリコール、即退場、都営団地ともに東京郊外へでも強制移送させたいものだ。

  28. 480 匿名さん

    >>479
    猪瀬前知事がやりたかったことを、次々否定したいように見える。

  29. 481 匿名さん

    >>477
    はい。同意見です。幸いにもこのスレではカジノ誘致否定派、慎重派が大多数のようで、さすが良識的な方々の集まりですね。
    日本に観光客を呼び込むのに、何も、新たなことを始めることは無くて、既存の伝統文化(浅草や谷中)、サブカル(秋葉原や渋谷)、最新建造物(スカイツリー等)があり、さらに五輪というビッグイベントで、もう充分過ぎるほどです。

  30. 482 匿名

    >488

    そういうこと言ってるから日本が浦島太郎になってしまってるのが理解できないのでしょうかね?

    日本は先進国だからと思い込んで余裕こいてるうちに、周辺の途上国が、どんどん追いついてきて、日本を肩越えしようとされてるところ、安部政権が統制する国家成長戦略として、羽田空港国際線就航とアジアのハブ空港化の拡充と、それに伴わせるように日本をグローバル化対応、そして都市再開発、その目玉としての東京サウスゲートがあり、既存の文化だげじゃ、東京を再び高度成長させる程のインパクトやアプローチが無いのですよ、既存の文化とやらだけじゃ!

  31. 483 匿名さん

    あー。まだいたんだ、忘れてた。早く大好きなシンガポールに移住すればいいのに。

  32. 484 匿名さん

    >482 レスアンカー付け間違ってますよ。何を焦っているの?

  33. 485 匿名

    >483
    貴殿みたいなタイプが、後になってから周辺国に追い付かれたーっ、後になってから泣いて怒って政治批判やヘイトスピーチにはしるんでしょうね

    >484
    全然焦っちゃいませんが、確かに間違えてました、失礼

  34. 486 匿名

    だから竹中平蔵が都知事になれば万事OK。

  35. 487 匿名

    ↑ てか当選できんよ

  36. 488 匿名さん

    > 482=485
    自分の気に入らない事象の排斥に熱心な貴殿の文章のほうがむしろヘイトスピーチに近いですね。
    でもその前に、あいかわらず多い誤字と、文章構成力の弱さを改められたほうがよろしいかと。

  37. 489 匿名さん

    公営ギャンブルやパチンコの雰囲気は嫌いなので、大学生の時に卒業したけど、
    カジノの大人の社交場としての雰囲気は好きだな。

  38. 490 匿名さん

    カジノといっても千差万別ですよ

    1. カジノといっても千差万別ですよ
  39. 491 匿名さん

    マレーシアみたいに派手なのもある

    1. マレーシアみたいに派手なのもある
  40. 492 匿名

    国家成長戦略で構想してるカジノリゾートを、パチンコとか公共ギャンブルと同等に考えてる時点で理解が乏しいかと。

  41. 493 匿名

    >488>491

    必死に余裕ぶる気持ちも分かりますが、大人気無いですよ。既存の日本国内かガラパコスコンテンツじゃ魅力が乏しく、世界中が徐々に日本をスルーして、近い将来にはさらにガラパコス化や孤立が加速し、そうなったら、もはや都市開発どころじゃありませんよね、貴殿などのような方々は、そうなった時に慌てふためき政治批判やヘイトスピーチとかに走りそうに思われます。

    とにかくサウスゲートを起爆にグローバル地区を確立し、その周辺地域は、国際的に魅力が豊富な外資が呼び込むコンテンツや都市整備が絶対必須なのかと思いますがね。

  42. 494 匿名さん

    シンガポールは自国の人間には高額な入場料をとるとか聞いたけど、
    日本のその形態からスタートするのかもしれませんね。

  43. 495 匿名さん

    > 493さん、
    488です。個人資産は海外に分散してあるので特に問題ないです。
    しかし、相変わらず文章がお上手ですね。スペルチェックはなさってくださいね。

  44. 496 匿名

    >495
    貴殿の個人資産など、そんなミクロな話は興味もないし最初から議論してません。要するに、日本は東京にとっての外資獲得ツールとして、カジノリゾートは必須かどうか?そして、どうせカジノを開業するなら、お台場や、あるいは羽田空港近郊など、サウスゲートに直接的に影響あるところだと合理性も高いのでは…と、そういう話をしてるのです。

    もっと、キチンとマクロ経済学から勉強なさってくださいね

  45. 497 匿名さん

    スペルミスは兎も角、内容が見事にひとつ覚え。
    観光資源がグローバルなものなら、何も日本に来る必要が無くなるでしょ。旅行者が、なぜあんなに遠くて不便なガラパ「ゴ」ス島に行くのか、理由を少し考えて見ては。貴方こそ、ナントカ経済学より前に身に付けたほうが良いものがあるんじゃない?

  46. 498 匿名さん

    舛添は都政全般にネガティブな意見ばかり。
    慎重論を唱えてポーズつけながら、何もしない知事。
     
    それに比べて、韓国への資金支援や地下鉄技術供与などは独断即決。
    舛添さんは何処の知事なんでしょう? 

    舛添知事が慎重論を唱えて反対しているカジノ構想…推し進めるべきですね。
    経済効果と雇用促進が期待できますよ。

    舛添さんと朝日新聞と社民党が反対しているのですから、間違いなく東京に冨と活気をもたらすでしょう。
     

  47. 499 匿名さん

    貴方の書きこみ、やっぱりヘイトスピーチぽいですね。よほどアジアが嫌いなのですね。自分もアジア人なのにね。

    「カジノリゾート」とやらを開けたとしても、下品なギャンブラーが大多数になることは先例を見ても明らか。街中はいまにもましてアジア人(お嫌いでしょ?)が激増、金が落ちても治安の悪化など失うものは多く、収益の多くは結局海外資本に持って行かれて日本には相対的に僅かしか残らない。

    私個人レベルだと、日本が没落してもそのための準備はしてあるから「慌てふため」くことは全くないです。ヘイトスピーチなぞしてる暇ないし、アジアの友達なくす(=商売に差し支える)し、いいことないのだけど。あなたも早く準備したほうがいいよ、こんなとこでワンパターンな書きこみしてないでさ。

  48. 500 匿名さん

    嫌われてるのは、
    アジア×
    韓国⚪︎
    そして、人種じゃなく、その国と行動に根拠があり
    批判されてるだけ。

    ヘイトスピーチってのも左側の人の
    ワンパターンな思考停止ワードだねぇw

  49. 501 匿名

    バトル中に割込みしますが、

    9月2日のテレ朝、若大将のゆうゆう散歩は新駅周辺

  50. 502 匿名

    >499さん

    私は No.498ではありません。韓国だの、中国だの にも興味も関心もありません。

    No.498殿は、後進国だった国が、今や日本の地位にまで追い上げてきて、 そこで何も出来ず、日本が抜かされて、過去の後進国が、もはや先進国になりだして来てて焦って悔しいのでしょ?

    けど何も出来ず、それでも今後に及んでまだ、日本は先進国だから大丈夫、既存の伝統文化だけで…云々とか負け惜しみ語り、韓国or中国批判してるだけで、それでは更に日本は進行国に追い抜かれるだけです。

    全ては、経済発展が重要です!

    愛国だとか、伝統だとか、そんなのもはビジネスや日本の地位のブワラスなってはじめて誇ってれば良いもので、基本的には腹の足しにも一文にもなりゃしません。

    にも関わらず、日本は先進国だから伝統文化さえあれば…と、放っておいても日本は大丈夫だとか、この世界中がグローバルになった時代に、英語も話せいない事がどれだけ深刻かも理解できず、日本は大丈夫"とか余裕こいてるから、いつの間にか、バカにしてきた国々にも抜かれ、何も出来ずに、発展してしまった相手国に怒りをぶつけてばかりで、それしかできないなんでよ、貴殿方は。

    サウスゲートは、日本がグローば対応する良い起 点であり、外資が日本でのビジネスを魅力とし、 日本への投資が世界1集まりやすくする為に、そ の戦略の1つにカジノリゾートも必要なのです。

    現に、CITYバンクも東京から一部撤退を先日の ニュースでも発表してましたね? 他にも、どんどん日本から投機マネーが引き上げ られ、一方で外国の進行国へはどんどん投資が流 れていってます。

    それでも、日本は既存の通りで大丈夫、日本は先 進国だから大丈夫、とかいってるうちに、世界は 変わってて、気がついたら浦島太郎になってし まって、そうなってみて、せいぜい政治批判やヘ イトスピーチにはしるんでしょう。

    とにかく日本の成長戦略では、カジノリゾートが 全てじゃありませんが、まずは東京での外資獲 得、それとグローバル化の推進強化が急がれ、東 京サウスゲートでの特区の活用および、カジノリ ゾートによる世界からのIR事業の呼び込みは、こ れは必須であるのです。

    既存の日本文化だけ?失笑にもなりません、もっ と勉強してから、この東京サウスゲートについて の議論に参加するようお願いしたいとお伝えして おきます。

  51. 503 匿名

    日本は浦島太郎どころか、他の先進国からもうらやむ文化の最先端ですよ。
    カジノなんて旧世紀の道楽は、過去の物。
    日本には、J-POP、アニメ、ロボット、和食、高速鉄道・・・
    世界中からクールに思われてるものをもっと育ててエンターテイメントとして
    ドル箱に成長させればいいんですよ。

    カジノは外国の文化。
    マネっこコピー文化してもしかたない。中国じゃないんだから。クールジャパンは。

  52. 504 匿名さん

    カジノはギャンブル。
    失うだけで、何も生み出さない。

    海外カジノ企業が日本に1兆円投資しても儲かると思っているのは、
    日本国民の預貯金からそれ以上の金を吸い上げられると踏んでいるから。
    食い物にされる善良な市民、日本人。

  53. 505 匿名さん

    カジノって他に観光資源がない時にやるわざだろ。
    東京でやる必要なくね?地方でやりゃいいのに。

  54. 506 匿名さん

    > 502さん

    499です。おはようございます。

    1点目、カジノの産む価値。
    どなたかと勘違いされているようですが、私は「既存文化や技術だけでメシ喰える」とは一言も申しておりません。
    ですが、カジノは解決策にならない、と申しているのです。
    この二つは別のものです。伝統や技術でメシが喰えない→だからカジノ、というのは、愚、です。

    2点目、ヘイトスピーチ。
    自らが英語(と中国語少々)でビジネスをし、資産を形成しておりますので、特に北米とアジア圏(オーストラリア含む)の事情は疎くない方です。
    「英語でコミュニケーションできない日本人」の弱さも時として目の当たりにします。これは危機的で、富を産むネットワークに国全体で取り残されるリスクは非常に大きい(というかすでにそうなっている)。
    ですが、カジノは解決策にならない、と申しているのです。
    この二つは別のものです。グローバル経済化→だからカジノ、というのは、愚、です。

  55. 507 匿名さん

    とはいえ「舛添知事はカジノ反対派」と書いてるのは朝日ぐらいですしね。
    専門家の中でも以下のようなな意見もありますし最終的に東京にカジノが誘致されるような気がします。

    どうしても「舛添都知事はカジノ反対」ってことにしたい人達
    http://blogos.com/article/93045/

  56. 508 匿名

    >506さん

    おはようございます。No.502です。
    別なレス主と勘違いしてしまい、大変失礼致してしまい、誠に申し訳ありませんでした。

    レスされた点について、レスをさせて頂きます。まずは1点目ですが、基本的にはおっしゃる通りかと、私も概ね同意です。なので、上述してもおりましたが、カジノリゾートだけが全てとは勿論のこと考えておりません。あくまで、日本に外資を誘致するため、日本や東京の存在感や、グローバル化をアピールしてくための、いちコンテンツとして重要であり、その必要性もかなり高い物と考えているとの主張でありました。

    おそらく政府がや、メーカーも同じ概ね同じ方針かと理解しております。

    今や、受け身だけでは、日本は孤立してしまい、東京は総老朽化してしまい、今のうちから企業の株価を上げ、IRもふんだんに呼び込み、都市再々開発に回す資金を捻出させる背景作りが必要ですね、ですから日本経済は受け身を止めて、攻めに転じ、大規模都市再整備を進め、先ずは東京を世界1の都市へ、その為には、羽田空港国際線発着枠拡大や、空港付近からの観光客誘致させるための街や交通システム整備、そして国際金融センターや、そのうえでIRカジノリゾート…も、という、あくまで1つのコンテンツって意味でカジノリゾートを説明してたつもりでした。

    2点目ですが、それも概ね私も同意であり同感であり、カジノリゾートについても、上述と同様なつもりであります。

  57. 509 匿名さん

    カジノについては別スレでも立ててやってくれんかな。

  58. 510 匿名さん

    カジノなんて開発や規制緩和するための所詮言い訳のためにすぎないんだから、オリンピックが決まった今は必要ないよ。

  59. 511 匿名

    サウスゲートを国際的にしたないカジノはやっても良いんじゃね

  60. 512 匿名さん

    >>507 そうですね、偏向指摘が多い新聞だけにあり得ますね。実際都知事は賛否の態度を現時点明確にしていないのであれば、都民がしっかり声を届ける必要がありそうです。このスレの多くの良識ある方々は皆慎重派のようですから引き続き国や都の動きを見定めましょう。

  61. 513 匿名さん

    >502 >508 は、字数は長いのに中身がウスッペラ過ぎます。その論旨展開が「愚」って指摘なんだから、もっとシッカリ読めば良いのに。このスレでは、東京にはカジノ不要、がどうやら多そうと確認出来たし、また、ワンパターンを繰り返すだろうかから、この話題は、もういいですかね。

  62. 514 匿名さん

    > 502=508さん、
    499=506です。ありがとうございます、ご趣旨理解しました。

  63. 515 匿名

    よっしゃカジノの話題は一休みして、飛行ルートもしばらく一休みして、周辺開発についてやJR東日本orメトロor都営or京急or東モノについての新情報や予測を話しませんか?!

  64. 516 匿名さん

    カジノ肯定派は、一度でもいいからマカオに行った方がいい。
    去年も行ったが、ホテル建設や道路整備のためのクレーンなど重機が動いている姿は、
    日本の豊洲や晴海や有明と本当に似ていた。
    あっちは、ザ・カジノワールドにすがって成長している。
    東京湾岸は、そんなの全然いらない。健全に今も急成長している。

    誰だ?
    最初にカジノ誘致で日本が元気になるとか言い出したのは。
    石原元都知事か?
    そんなのに頼るのは、技術立国日本にふさわしくない。
    オリエントランド社が5000億円を今後投資に回すっていうんだから、
    カジノ以外にも、経済効果が高いエンターテイメントは他にもある。

    とにかく、東京にカジノがやってきたらどうなるか?
    子供はカジノのディーラーになるために専門学校でトランプの配り方を学ぶ。
    勤勉だった日本の学生は、いづこに? カジノは学生もダメにする。
    大学で燃料電池の開発や、再生医療の研究でもしておくれ。

  65. 517 匿名さん

    オーストラリアのカジノホテルとかを
    見学した方がいいと思う。
    カジノの街を目指すのではなく、海外からのお客様へのホテルの国際的なサービスの一つとして
    カジノを存在させる事は重要だと思う。
    日本としての独自の規制はしっかり考えなきゃいけないけど、カジノは悪みたいな論調は扇動的な主張だと思います。

  66. 518 匿名さん

    あれ?まだ終わってなかった?私も石原元都知事だった記憶ですが、その当時と違うのは、
    ・東京五輪の開催が決定
    ・日銀の量的質的金融緩和の効果で、インフレ期待、日経平均株価、上昇
    が、大きかったと思います。元都知事発言時は、デフレ経済真っ最中、株価は今の6割くらいの低さ、五輪は招致を目指していたかも知れないが、都民の関心はまだまだ薄かった。その暗い状況下でのブチあげだったから、「お、イイかも」ってちょっとノッた気もします(反省してます)。もうマインドも改善してカジノの負の側面も明らかになってるから、結論不要、で問題ないですね。
    じゃあ、次の話題に。。

  67. 519 匿名さん

    日本にはパチンコという巨大な利権が官とも密接につながってる面も
    指摘されている。
    そろそろギャンブル産業も国際化して
    透明性を高める時代が来てると思う。

  68. 520 匿名

    だから何度も言わせんな、パチンコや競馬場や競輪場や競艇場みたいな大衆公共ギャンブルと一緒にしてる時点で勉強不足だって言ってるでしょ、何度々もさーっ。

  69. 521 匿名さん

    ギャンブルがクリーンだと思ってるカジノ肯定派は、世間知らず過ぎ。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140825-00000036-asahi-soci
    パチンコでさえ、これ。
    大っぴらに換金できるカジノが許されたら、自己破産者が続出だな。
    サラ金業者が大活躍の時代がやってくる。

  70. 522 匿名さん

    カジノがサウスゲートエリアにできる可能性はゼロだし、
    カジノの影響でサウスゲートエリアに新駅ができる可能性などもゼロ。
    ゆえにカジノ問題は完全なスレ違い。

    まあ読んでて面白いなら大目に見るけど、
    つまんないレスばっかし。

    カジノ問題は専用スレがあるのでそちらへ移動して思う存分やってください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86709/

    これ以上続けると削除依頼出すよ。

  71. 523 匿名さん

    >>520
    アメリカでは場末の観光地に付き物=カジノ。みためはほとんどパチンコみたいなもの。

  72. 524 匿名さん

    >517
    カジノ肯定派は、実はどこも行ったことがないんじゃないのか?

  73. 525 匿名さん

    >>522 さん 何かほかのいいネタ振りして頂けませんか?流石に飽きました。

  74. 526 管理担当


    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    拝見いたしましたところ、特定のマンションとは関係のないカジノの話題が散見されるようです。個別の物件スレにて、同様の話題が長く継続いたしますと、肝心の物件に関する情報交換を阻害するケースもあり、他の検討中の方の迷惑になることも考えられます。

    つきましては、大変恐れ入りますが、これらの話題につきましては、以降、他の同様のテーマを扱うスレッドをお探しいただくか、類似スレッドが存在しない場合は、新たにスレッドを作成するなどのご対応をお願いできますと幸いです。

    現存するスレッドでは、以下のようなスレッドもございますのでご参照ください。

    お台場有明にカジノが誕生する
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86709/

    なお、今後も同様の話題が継続する場合につきましては、利便性向上のため、
    今後の投稿につきまして、一斉削除を行わせていただくこともございますので、
    予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

    より多くの方に有益な場としてご利用いただけるようご協力のほど、よろしくお願いいたします。

  75. 527 匿名さん

    物件スレじゃないのに管理担当もオカシイけど、テンプレだからしようがないとして。では、522さん口火を切って、どうぞ。

  76. 528 匿名

    そうだ そうだ、No.522が新ネタふらないいから悪いんだ、キチンと新ネタを、ふって下さい!

  77. 529 匿名さん

    >>183
    天王洲もうまずいだろ。
    早めに売った方がいいぞ。

  78. 530 匿名さん

    京葉線スレを読んでみたら、あちらでも天王洲ネガを書き込んでるのがいるのな。
    千葉から遠征してここにも天王洲ネガを書いているのか。どうりで間違った事も書くわけだ。

  79. 531 匿名

    天王洲のネタはスレ違いにならんかね?どうだろう?!

  80. 532 匿名

    なんで京葉線スレで天王洲なんだよ

  81. 533 匿名さん

    天王洲のネタはスレ違いでしょう。
    カジノの台場だってスレ違いなのだから。

  82. 534 匿名

    サウスゲートのネタって、つまり何だったら良いの?ベイシティタワーや新駅についてだけってこと?

  83. 535 ゆりかもめ住民

    私は鉄オタのレベルには到底及ばないと思います。真の鉄オタの方のいつものブログが更新されていました。
    http://mirai-report.com/blog-entry-1313.html

    品川駅の東海道線は3面6線に縮小されるのではという噂もありましたが、4面8線を維持することが確定のようです。各ホームの主な用途は、5・6番線が上り、7・8番線が上り→下りの折り返し、9・10番線が下り→上りの折り返し(上野東京ライン用)、11・12番線が下りとなります。

    7・8番線を残した意図は、東京以北でダイヤが乱れたときの東海道線への影響を食い止めるためだと思います。上野東京ラインができたら取手あたりの人身事故で東海道線が止まるんじゃないかと懸念されていますが、そんなときは7・8・9番線を使って折り返し運転すれば品川までは来られます。湘南新宿ラインにはこういう機能を果たせる駅がないのでしょっちゅう止まっていますね。

    山手線が移転して跡地に京急が入るという期待もありましたが、ないということで確定と思われます。

  84. 536 匿名さん

    「新東京」名乗るのは品川か新駅か
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20140825/674575/

    2014/08/27
    東京の南のターミナルである品川駅は今後、リニア中央新幹線のホーム建設をはじめとする様々な計画が進み、東京駅に匹敵する拠点に生まれ変わる。リニア駅を新駅とみなせば、慣習に倣って「新東京」駅を名乗るところか。

    しかし、強力なライバルが現れた。JR東日本が品川の北900mの位置に設ける「品川新駅」だ。同社が構想する羽田空港アクセス線は新駅付近を通り、新駅に隣接する泉岳寺駅も高速新線「都心直結線」の分岐駅として計画されており、拠点としてのポテンシャルは非常に高い。両駅をめぐる動向を解説する。

  85. 537 匿名さん

    >>536
    「新東京駅」か、、、

  86. 538 29

    ▽品川駅港南エリア自転車シェアリング・プレ運用開始(8月31日~9月30日/東京都港区
    <<1でUPしたシェアリングが開始される
    当初は①ポート2カ所②料金無料・・でスタートするようだ
    今後のポート設置場所や利用モラル等の課題もあるが街路美化や環境等への貢献も
    図れるので着実に定型化運用に繋がって欲しい

    開始日時:平成26年8月31日(日)午前10時
    ポート場所:2カ所=①こうなん星の公園(港区港南1-9-24)②港南緑水公園(港区港南4-7-47)
    実施期間:平成26年8月31日(日)~9月30日(火)までの平日(9月15日、23日を除く月曜から金曜)
    利用時間:午前10時から午後5時(雨天時中止)
    利用料金:無料(概ね30分~1時間で要返却)
    台   数:2カ所のポートに各10台計20台
    貸出方法:
    1. 現地の受付で申込書を記入
    2. 携帯電話と運転免許証等の身分証明書を提示(初回申込時のみ)
    3. 会員証を発行
    4. ICカードと自転車を貸出
    5. ICカードと自転車を返却
    ※2回目以降の貸出には現地で会員証の提示が必要
    初回申込時証明書:①携帯電話②運転免許証等(顔写真付きの本人確認が可能な身分証明書)
    ※10月1日からの本運用時には改めて登録して利用
    ttp://docomo-cycle.jp/minato/
    ■10月1日からの利用料金等(参考)
    1回会員:1回100円=30分間(以降30分ごとに100円)
    月額会員:月1,000円=最初の30分は無料(以降30分ごとに100円)
    1日パス:1,000円
    *10月からは環2周辺でも実施予定
    千代田区の導入予定(参考)
    細部情報は10月予定の千代田区のほうが進んでいるようだが
    基本的には港区もほぼ同様のシステムとなると--想定できる
    ttp://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/kankyo/cycle/documents/pamphlet260801.pdf
    ttp://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/kankyo/cycle/documents/03kashidashi-henkyaku260807.pdf

    ▽羽田関連
    はねだ江戸祭り(8/28木-8/31日の4日間→国際線ターミナル拡張供用開始記念)
    ttp://www.haneda-airport.jp/inter/event/E0000171/20140819.pdf
    *"江戸"をモチーフにしたアピールが一段と強化されターミナルの利便性の向上を図る
    店舗等詳細は<<29にUP済

    ▽周辺状況
    ①シーズンテラス
    お盆も終わりクレーンは一部撤去され残りは2本のみとなった
    緑地庭園部は鋭意工事が進んでおり2ブロックの内サウスガーデンのJR側はだいぶ以前に
    植樹が始まっていたがお盆後は東側の植樹が開始されじょじょに緑地が増えてきた
    ②住友三田ビル(札の辻)
    上層階のバベル部が気に入っていて夜間はつい見上げて眺めてしまう三田ベルジュの南隣
    基礎工事は相当進捗しているがここが来秋に竣工したら引き続きMTA含めた本格事業化に
    進んで欲しいもの・・
    ③高浜橋
    本格的に動くのは来年以降だろうが下地調査は行われている
    近隣では別途整備が行われている(護岸遊歩道?)

    ▽北陸新幹線来年3/15開業発表(参考)
    JR公式ttp://www.jreast.co.jp/press/2014/20140814.pdf
    東京~金沢間 最速達列車は2時間28分
    東京~富山間 最速達列車は2時間8分
    *私的には北陸には数多く出かけているが交通手段は自動車と羽田からの飛行機利用なので
    鉄道で訪れたことは過去一度もないが2時間強で到着できる速達性は羽田利用者に変化を
    もたらしそうだ。往復6時間程度の所要時間で済むなら1泊旅行で結構散策できるので利用してみたい
    特に埼玉県(一部千葉県)や東京都居住&在勤者で大宮・上野・東京へアクセスし易い場合は
    着実に北陸新幹線利用のほうが早くなりそうだ
    時間短縮が大きいだけに新幹線効果の観光等の純増幅を含め商用での利用者も確保しそうだ

  87. 539 29

    >>538訂正
    ▽北陸新幹線開業
    誤3/15→正3/14

  88. 540 匿名さん

    >しかし、強力なライバルが現れた。JR東日本が品川の北900mの位置に設ける「品川新駅」だ。

    ライバルなわけが無い
    各駅停車が2本しか停まらないのに
    「新東京駅」とか名付けたら木っ恥ずかしいね

  89. 541 匿名さん

    丸の内に作るのを第一新東京駅、
    品川を第二新東京駅、
    新駅を第三新東京駅と名付けてはどうだろう。

  90. 542 匿名さん

    >541
    そして、長野県松本市が第2新東京市、神奈川県足柄下郡箱根町仙石原が第3新東京市になる、と?

  91. 543 ゆりかもめ住民

    品川駅の山手線ホームが動かないという前提で京急品川駅地平化が可能かどうかいろいろ妄想してみました。京急品川駅を北側に移転すれば可能と思います。

    1.泉岳寺駅下りホームを東側に移設する<https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/201407100403>。泉岳寺からは新下りトンネルを掘り、現下り線と仮線で接続する。現下りトンネルはいったん閉鎖。

    (ここでオリンピック)

    2.山手線京浜東北線が海側に移転して空いた用地(京急第二ビルの裏あたり)に地平ホーム1・2番線を作る。山手線内回りの隣に使われていない引込線が1本あるので、地平ホーム1番線(いちばん海側)から八ッ山踏切へ、このスペースを使って線路を引く。

    3.地平ホーム1番線に下り線を移転する。なお品川折り返しの列車は旧ホーム1番線を使う。

    4.旧ホーム北側の旧下り線の構造物を撤去する。旧上り線を運行しつつ構造物を撤去するのが難しいなら、紀ノ国屋が入っている建物を壊して仮線を引き、旧上り線を一時的に移す。

    5.旧下り線を撤去して空いた地平部に、八ッ山踏切から新上り線を引き、地平ホーム2番線に接続する。泉岳寺へは旧下りトンネルに接続する。また地平ホーム北側に引上線を引く。

    6.地平ホーム2番線に上り線を移転する。(この時点で旧1・2番線の機能は移転が完了)

    7.旧ホーム北側の既存構造物を全部撤去して跡地に地平ホーム3・4番線を作り、上り線をこちらに移して地平化が完了。

    これで品川駅自由通路付近から八ッ山踏切までの間に直線の登り区間を400メートルほど取ることができ、傾斜35パーミルとすれば14メートル登れます。どうやら八ッ山踏切は高架で越えられそうです。

    ただし問題は、3~5の期間中は都営線直通の急行などから品川発普通電車に乗り継ぐのが面倒になることですね。ダイヤが許すなら急行を北品川に臨時停車とすることはできますが。

  92. 544 匿名

    駅のホームの話題も、そればかりだと飽きてきますね~

  93. 545 匿名さん

    新東京駅に一票
    まじめに悪くないと思います

  94. 546 匿名

    新駅を新品川駅にして、今の品川駅を新東京駅に変えるなら分かるけど。

  95. 547 匿名さん

    リニアの駅だけ新東京駅になるのならまだわかるけど、品川駅の名称が全て新東京駅に変わるなんて
    多くの日本人が混乱しちゃうよ。
    それに鉄道史上最古の駅名の一つを簡単に変えちゃうのも違うように思う。
    だいたい新横浜や新大阪のように何もないところにできる駅ならまだしも、
    これから街づくりが始まる訳でも無い長い歴史を持つ駅名に「新」は違和感ありあり。
    街づくりという点では新駅だろうけど、ブリッジで品川駅とつながるようだから総称
    としてネーミングするのであればいいかも。

  96. 548 匿名

    新自由主義駅

    もしくは、

    竹中平蔵記念駅

  97. 549 匿名さん

    新東京下水処理場前駅

  98. by 管理担当

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