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匿名さん
[更新日時] 2014-10-14 22:49:57
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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東京サウスゲート計画<12>
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405
匿名さん
モノレール東京駅延伸はほぼ決定でしょう
オリンピックは国家の威信をかけたイベント
空港からのアクセスも事故や災害、テロも想定してバックアップルートを確保しておくのは常識
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406
匿名さん
そもそも羽田のラッシュ時と通勤のラッシュは重ならないだろうし、
空港快速の本数レベルで東京駅通過の羽田行を確保する事は可能じゃないかな。
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407
匿名さん
405
残念ながら後半の文章がぴったりくるのは羽田新線の新木場方向路線の方。
既にいくらでもバックアップがある区間だし。東京延伸部分が何のバックアップになるのかわからん。
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408
匿名さん
405
それにモノレール会社自身が設計と施工で10年かかると言ってるのに、何でオリンピックの
バックアップになるの?
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409
匿名さん
オリンピックに間に合うといえば、首都高C2品川線がもうすぐ開通
これを使うと新宿から羽田までクルマで20分だってさ
重い荷物を人力で運ばずともトランクに突っ込んでドアtoドア
しかも早いとなれば電車よりクルマを選ぶ人が増えるかもね
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410
匿名さん
モノレール延伸でもJR駅でも天王洲には大きくプラス材料ですね。
どちらでも大歓迎!
モノレールにも乗れないJR駅も関係無い地域の方には面白くないニュースでしょうが…
特に天王洲アンチの方は顔から炎でも噴き出してそうで心配です(笑
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411
匿名さん
たとえJRがりんかい線の筆頭株主になっても、子会社のままじゃないかな。
JRの算出ロジックで交通費の算出はしたくはないだろうし。
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412
匿名さん
>>411
あとは、関西空港線みたいに割増運賃の設定をすることも考えられる。
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413
匿名さん
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414
匿名さん
>>413
諸外国みてもカジノを首都に置いている所はほとんどなく地方都市や郊外の活性化が目的。もともと東京に作るという発想自体が間違っていたと思う。
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415
ゆりかもめ住民
東京羽田間のアクセスを羽田新線で行う場合を考えてみます。直通運転は、ラッシュ時は東海道線の容量が一杯なので無理、日中でも羽田側の限界(3方向に分岐するため)で毎時4本程度しか運行できません。途中、田町の地下と東タミに乗り換え駅を設置して5分間隔で運行するという解決策も考えられますが、そこまでしたとしても東京からは2回乗り換えが必要なうえ着いた先は羽田の地下深くという残念な結果にしかなりません。
それよりもモノレール東京延伸はずっとましな案です。1,000億円かかりますが、羽田新線の田町の乗り換え駅を考えなくてすみますし、田町の地下部分を単線にしてしまうこともできます。これで3~400億は浮くのではないか。
となると羽田新線の東京方面は、一部は単線ですから日中または早朝深夜のみ毎時2本程度が限界となりますが、これは水戸・宇都宮・高崎方面への羽田アクセス特急の分と考えられます(早朝深夜は普通電車になるかもしれません)。
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416
匿名さん
>>413
っていうか、舛添都知事は就任以来
一貫してカジノは慎重。
まあ、築地跡地にもカジノはいらない。
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417
匿名さん
>>415
羽田新線の千葉方面もアクセス特急は考えられますよね。
京葉線に繋がるのですから。
新宿方面はイベント電車でもなければ、特急はないか。
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418
匿名さん
貨物線の線路利用で特急の運用なないだろ。
特急の設定は、成田空港-羽田空港だ。スカイライナーとの競争
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419
匿名
【まとめ】
品川ポジ側
・JR羽田新線3本は妄想に過ぎない
・もし実現したとしてもラッシュ時は運行せず、1時間2本程度
・確実に東京モノレールが東京駅始発になる
品川ネガ側
・JR羽田新線3本は確実に実現する
・東京モノレールの延伸ありえない
・下手したら収益悪化で廃線かも。代替インフラは路線バス。
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420
匿名さん
>>418
確かに、特急なら特急料金が必要なわけで
東京駅から羽田まで乗る客でさえ特急料金を払わされる。
東京駅で普通列車に格下げしない限り。
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421
匿名
実際に、JR東日本の新線開通だろうと、東京モノレール延伸にせよ、天王洲アイルは棚ぼたラッキーなのは確かでしたね!
しかし天王洲アイルは、小さなオフィス島で、不動産業者などが煽るようなマンション物件などは、数分は歩かねばならず、そういうこと考えたら天王洲アイルが、羽田空港からも、ディズニーランドからも、都心も、渋谷へも、新宿へも、池袋へも、乗り換え無しで行け、品川駅へも徒歩圏で、首都高速出入口までも付近にあり、しかも成田空港行きリムジンバスも天王洲アイルからは発着してたり、滞在客からしたら便利な起点地なってくのは自然なのでしょうね。
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422
匿名さん
「JR羽田新線ができたら東京モノレールは廃止の方向に向かって、存続しても地域路線として運用される。」という理屈がおかしい気がする。
これから羽田空港の重要性が増す中で、「羽田空港専用路線」のモノレールの廃止なんてありえないよ。
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423
匿名さん
2年ほど前に具体的な検討が始まると報道された時、
延伸先は東京駅か新橋駅でした。
今回はより建設が困難な東京駅のみになってる。
今、新橋駅は大改造中で今後駅上に大屋根ができるそう。
そんな新しく生まれ変わる新橋駅を、まだ完成もしてないのに
子会社がさらに改造しろなんて提案するのは
流石にマズイと思ったのかな。
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424
匿名さん
>>422
それ以前に
NHKなど報道各社が、モノレール東京駅延伸ネタを報道したのに
それを妄想で否定する理屈がおかしい気がする。
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425
匿名さん
418
群馬、栃木、茨城、埼玉方面へは、羽田から特急を設定するのではないのでしょうか。貨物線の利用だから特急の設定はしない、というのはないような気がします。
でもそもそも、特急にしろ各停にしろ、そんなに運航できるキャパシティがないような気がします。
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426
匿名さん
>422
理解力や先を見通す力量の問題だと思うよ。
新線の完成後もモノレールの収益が良くなるという不思議ちゃん分析
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427
匿名
>413
なるほど、たくっ 舛添都知事はなにやってんだよ、福祉なんかどうでも良いんだ!
今はカジノとか、国際金融センターや、羽田空港国際線アクセスや、都市再開発 、都心部や湾岸エリアの徹底クローバル化にだけ都政を集中させれば良くて、とくにカジノを前進させるきないなら都知事に就任させる意味が無い、すぐに何とかして貰いたい
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428
匿名さん
あり得ないって事は無いでしょ。
地域住民が4割で住み分け可能とJR東自身がそう言ってるし。
子会社は、その範囲内で利益を確保して存続させるという
メッセージだと思う。
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429
匿名さん
>421
>天王洲アイルが、羽田空港からも、ディズニーランドからも、都心も、渋谷へも、新宿へも、池袋へも、乗り換え無しで行け、
なんで天王洲君が喜んでいるか、これでわかりましたね。
情報に弱く、勘違いしてる。
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430
匿名さん
>>426
新線が仮にできたって、関東北部方面行きの長距離特急又は快速(各停)が1時間に数本走るだけなんだって。
そうなると、都内に行く人は、今までの交通手段とそんなに変わらないんじゃないかな。もっとも、最初は物珍しさで新線を使って特急とかで羽田から東京を利用する人がいるかもしれないけどさ。
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431
匿名さん
ココに来たら羽田に運んでやるという集中方式から
あなたの街までという分散方式への戦略大転換なんだよ。
こういったスキームの変更はいきなりの転換は
困難だけど技術の進歩により確実に進行していくのは
仕方ない事だよ。
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434
匿名さん
>NHKはじめ各局が報道したモノレールの東京駅延伸を、どこの馬の骨ともわからない素人が必死で否定しても全く説得力ナッシング
モノレール社長の再起をかけた夢が延伸なんだろうけど自治体の協力が不可欠と社長本人がいっている。その自治体が興味を示していないんだよ。情報に強くなろうね。
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435
匿名
モノレールの懐事情
収入=140億円
支出=125億円
利益= 15億円
客が1割減っただけであっぷあっぷ
支出をおさえるために
駅員を減らす?
本数を減らす?
補修をやめる?
1000億円かけて延伸して自滅する?
JR新線だけでなく、蒲蒲線と、来年開通の首都高品川トンネル(リムジンバス)という敵もいる
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438
匿名さん
>>420
東京羽田は特急料金を300円とかにすればよい。
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439
匿名さん
特急は無いよ。いちいち東京と新宿から。
電車がホームに入って来たら羽田まで気軽に飛び乗れる、そういう路線だよ。
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440
匿名さん
天王洲は新線ができても
新宿に直結しない
東京に直結しない
新線により
大崎と新木場からのダイヤが羽田行きに振替られ、
天王洲の本数は減る
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441
匿名さん
東京モノレール(当期純利益率6.7%)は、
東急(5.2%)や小田急(4.8%)と比較しても優良企業なんだが
>客が1割減っただけであっぷあっぷ
君が社会人なのなら、
こんな掲示板に貼り付いてる暇があるなら会計の勉強をしとけよ。
笑われちゃうぞ。
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442
匿名さん
お台場方向も天王洲アイルで乗り換える必要が無くなるので
さらに寂れていくと思われますね。
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443
匿名さん
>>440
>新宿に直結しない
今でも直結しているんだが、何も知らないで書いているのか?
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444
匿名
東京モノレール延伸、りんかい線"と京葉線直通乗り入れ、羽田新線との接続により、天王洲アイル駅は利便性がましますが、品川駅へも徒歩圏ってのも更に良いですね!
【テキストを一部削除しました。管理担当】
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446
匿名さん
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447
匿名さん
ほとんどいないというより
不便この上ないから一度体験したら
極力回避したくなる。
つまり
リピーターはほとんどいないんじゃないかな。
バスとかにしていた人は戻ってくるでしょ。
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448
匿名さん
羽田線ができると天王洲にはプラスじゃないかと思うんだけど、なんでJRよりモノレールの方が良いという話になってるの?
途中から参加して申し訳ないけども
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449
匿名さん
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450
匿名さん
もういいって、天王洲の話題は。
もちろん隣接しているからサウスゲートの恩恵は多少あると思うけど、メインストリームの話じゃない。
天王洲なんてWCTの住民くらいしか興味ないでしょwww
それよりも、品川〜田町まちづくりガイドラインは今月発表されるはずだと思うけど、先月出た案から大幅な変更はあるのでしょうか?
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451
匿名さん
>>441
東急と小田急は、色々な事業をやってるから利益を出して法人税を払うよりも複々線化や設備投資に回すからであって、それに対して東京モノレールはほぼ運賃収入のみで生きてるから客数の増減がダイレクトに損益に出てしまうのでは?
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452
匿名さん
>>450
>品川〜田町まちづくりガイドラインは今月発表されるはずだと思うけど
>先月出た案から大幅な変更はあるのでしょうか
概ね変更はないと思うよ
パブコメ募集は「地域住民や関係者の意見を聞く機会を設けました」っていう
役人側のエクスキューズに過ぎないもの
これは旧サウスゲート計画の時と同じで、パブコメ募集時には既に完全な青写真が出来てる
しかもおそらく今回は、かなり詳細なスケジュール込みでね
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453
匿名さん
「天王洲のネガは独りで云々、般若が云々」の人については
そもそも天王洲はスレ違いのうえ同じ内容を連投しすぎ
相手をせずレスをつけず淡々と削除依頼で
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454
匿名さん
>>450
そんなこといいながら、結局は新駅の話しかしないんだろ
そもそもサウスゲート計画は品川駅を中心に整備を進める計画であり、新駅もその計画の一つにすぎない。
港南地区や天王洲周辺の運河なども計画に含まれており、天王洲を話題にするのは何ら不自然では無い。
それこそサウスゲート全般を論じるのではなくて新駅の事だけ話したい人は山手線新駅スレでも作って好きなだけやればいい
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