東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<12>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-10-14 22:49:57
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49

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東京サウスゲート計画<12>

  1. 361 匿名さん

    347

    都心と羽田空港駅は1.の都心直結線がいいに決まってるけど問題点も。
    まずコスト面。そして、JR東が出した羽田新線の東京駅方面行きとの兼ね合い。そう考えると、JR東には誠意を持って
    、東京駅方面行きは撤退してもらいたい。

    あと4.は、せっかくの羽田空港専用の路線であるモノレールを羽田空港内でしか運航しないのは勿体ない。
    都心直結線との兼ね合いになるが、モノレールを東京駅まで延伸するのが、コスト面、利便性を考えるとありかと思う。

    モノレールも東京駅から羽田空港まで20分位でしょう。かつ3分置きに発着可能、専用路線のため遅れはほとんどなし。

  2. 362 匿名さん

    >>359
    それに登場する騒音の街が、八潮団地な。
    過去レスで、八潮の方がこの辺より静かで将来発展しそうな事を書いていたネガがいたが。

  3. 363 匿名さん

    >>361
    モノレール、JR羽田線、都心直結線の3重投資は流石にいかがか、と

    JRはカネの使い道がないから採算無視で羽田線に投資する」という
    よりによってこのスレで見るとは思えない珍説もあったが
    JRにとって一番のビッグプロジェクトはもちろん山手線新駅と周辺開発
    更に羽田線と子会社モノレールの延伸なんて余裕があるかな?

    一杯いっぱいのJRより、りんかい線と都心直結線(浅草線)にコミットする東京都
    どう優先順位をつけて資金を回すかがキーだろうと思うね

  4. 364 匿名さん

    >>363

    JRは金の使い道がないから採算度外視で羽田新線の開発する。」という珍回答もあったな。

    あながち間違いでもないんじゃないの。
    JR東日本からしたら、JR東海のリニアに美味しいところ持っていかれたような心境だろうからさ。
    どこか新たなプロジェクトを探してたと思うよ。

  5. 365 匿名さん

    >>363
    東急と大田区の蒲蒲線も忘れずにね。
    所要時間でJRに負けそうだが。

  6. 366 匿名さん

    【都心直結線】
    都は事業費に腰が引けているが、政府・国交省肝いりで既に調査予算が実行されている段階
    少しでも国家予算が実行されたら必ず進むの法則に従い実現はほぼ確実
    サウスゲート地区にとっても大きなプラスだが開通はリニアとどっちが早いかくらい

    JR羽田線】
    既存線を活かしたプランでオリンピックまでに一部仮開業可能
    都心+三大副都心+臨海副都心と羽田の直結は魅力だが事業費は今のJRにとって過大
    サウスゲート開発に加え、羽田線の新・増設、りんかい線買収と資金的にあっぷあっぷ

    【モノレール】
    親会社JRに競合路線を作られるという大ピンチで孤立無援
    せっかく浜松町ターミナルを改築するのに…まさかこんなことになるなんて

  7. 367 匿名さん


    http://ntv.rgr.jp/rjtt/2020/

    上記は個人の方が作成したサイトのようですが、下記の記述がありました。

    比較的うるさい航空機が飛んでいた場合の感じ方
    3,000フィート以下-爆音(室内でのテレビの音が聞こえない・動物が大騒ぎ・赤ちゃんが泣き寝ない)
    6,000フィート以下-うるさい(室内で人と会話が出来ない・犬が騒ぐ・赤ちゃんが起きる)
    9,000フィート以下-航空機が飛んでいるなぁ(動物がきょろきょろ)

    残念ながらソースの記載はありませんが。
    3000フィートというと900mぐらいですね。

    以前にこのスレッドでどなたかがおっしゃっていましたが、東京ゲートブリッジ(羽田から7~8㎞、ちょうど天王洲と同じぐらい)で騒音を体感してみてはいかがでしょうか。
    想像以上だと思いますよ。

  8. 368 匿名さん

    >>367
    >比較的うるさい航空機
    というのが全く具体性を欠くが
    3,000フィートでテレビの音が聞こえない爆音って戦闘機クラスだぞw

    つか過去スレに実データからの値が挙がってるよ
    直上500メートルをB767クラスが飛んだ場合で最高70dbくらい
    これは車が横を通ったくらいの音圧

  9. 369 匿名さん

    ちなみにテレビの音が聞こえないっていうと大体100db(電車のガード下)くらい
    更に怒鳴った自分の声さえ聞こえないのが110db~120db(耳元でクラクション)くらい
    上空を戦闘機が飛ぶ基地の街では、まあよくあることです

    なお40dbの差は音圧で100倍にあたります
    旅客機の70dbでテレビの音が聞こえないなんて、いかに大げさか分かりますね

  10. 370 匿名さん

    >>368
    体感される音は音の継続時間やさまざまな要因が絡むので難しいが、70dbはありえない。
    体感するのが一番手っ取り早いので、体感してみてはどうか。
    いずれにしろ騒音が外ではなく"室内で"数時間継続するというのは相当なストレスだ。

  11. 371 匿名さん

    >>370
    キミは実にしつこいね
    過去スレにデータがあると言ってるんだから見てきなよ
    つか探してきてやったから目ん玉かっぽじって良く見ろ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/res/382

    データに文句があるなら国交省と浦安市に言ってくれ

  12. 372 匿名さん

    >>366
    報道無視の、単なる主観的な御意見。

  13. 373 匿名さん

    なんだなんだ、ネガさんは羽田新線問題ではついに敗北を認めて飛行ルート問題に逆戻りか。

    飛行機はサウスゲート地域にワープして現れてワープして消えていくわけではないので、スレ違いです。
    「羽田の騒音で都心の資産価値は暴落ですか」スレでも立ててそっちでやってください。
    いちいち反論してる人も荒らしの同類だよ。

  14. 374 匿名さん

    支社が新大阪にあるので騒音の煩さは分かる。だからこそ、東京都心で実現できるとは思えない。

  15. 375 匿名さん

    京急都心直結線はJR羽田新線前の計画だからな。もはや相対的に魅力を失ってる。

  16. 376 匿名さん

    国際金融街の丸の内・大手町(新東京駅)と両空港を直結する価値は高い。
    JRの新線は国内線向き。国際線ターミナル駅は実現しないのではないかと思う。

  17. 377 匿名さん

    東京モノレール延伸のニュースさっき知ったのですが、浜松町から東京には駅を作らないということは

    天王洲アイル駅から東京駅までたった2駅7-8分で結ぶってことですよね。

    今までモノレールは浜松町止まりだったのでイマイチ天王洲アイル駅の利便性が出ませんでしたが、

    延伸になり東京駅まで直行になったら周辺のマンションの資産価値にもプラス影響出ませんか?

    東京駅から8分くらいで行ける場所で公園や運河、スーパーや小中学校があって住む環境が整っている

    場所って少ないような気がするんですけど。ワールドシティタワーズ中古なんか値段上がりそう。

  18. 378 匿名さん

    知ったの遅いし、検討だけで実現せずに終わりそう。

  19. 379 匿名さん

    >>377

    天王洲アイルの価値が上がるかどうかなんて、ここではどうでもいい話だよ。天王洲アイルのスレ立ててやってくれよ。

  20. 380 匿名さん

    モノレール延伸が可能かどうか自分で判断してくれ
    JR線上に軌道を設置(なおJRからの許可は得ていない)
    ・設計や建設工事に10年(JR羽田線や都心直結線より遅い)
    ・事業費は1,095億円(ちなみにモノレールの年間売上は140億円)
    ・しかも国からの補助を勝手に前提条件としてるうえ
    ・そこまでしてもらっても黒字転換は31年後

    この内容で国交省にプレゼンした度胸だけは褒めてやるよ

  21. by 管理担当

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