東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<12>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-10-14 22:49:57
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49

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東京サウスゲート計画<12>

  1. 341 匿名さん

    >>340
    いやいやw
    羽田3割増はそういう案を提唱してる人がいるってだけで
    決定権者は誰もOKと言ってないからな
    だいたい東京港の第一航路を妨害する案なんて通るわけないし
    コスト対効果があまりにも悪すぎる

    そんなカネがあったら都心直結線を完遂して
    成田を東京に近付ける方が合理的

  2. 342 匿名さん

    >>341
    成田は拡張余地が無い。そもそも現代において陸地のど真ん中にハブ空港なんて無理。かといって新たに沖合埋め立てする金もない。となると羽田の拡張しかなくなる。

  3. 343 匿名さん

    >>333
    今まで、バス・タクシー・マイカーで羽田に行ってた客が
    便利な電車利用に交通手段を変えるのを
    考慮していない。

  4. 344 匿名

    ここの板は、みんな話のレベルが高度なので凄いですね~(-o-;)

    他のスレは、せいぜいマンションについて、あるいはデベや管理会社など評判についてが主ですが、こちらの投稿者さんは、皆さんが何かの関係者か、もしくは役人とかなんですかね?

  5. 345 匿名さん

    >>342
    羽田も拡張余地は限られてるうえ
    無理やり再々展開するのもどこかに迷惑をかけるのが前提

    だいたい羽田の都心上空案が通るなら、成田だって通せるだろ
    まずは成田を完成させて、アクセスも改善させる
    食えるものを食ってから他の皿に箸をつけるべき

  6. 346 匿名

    都心上空を飛行って、そんなに嫌か?

    むしろ羽田の離発着が増えた方が断然良いだろうと思うが、上空で飛ぶ飛行機の騒音なんかより、道路の騒音の方がよっぽどうるさいだろう、みんなし神経質になりすぎだよ

  7. 347 匿名さん

    住み分けならこうだろう

    1.羽田-サウスゲート-東京都心-成田:都心直結線
    2.羽田-渋谷-新宿:JR羽田線西ルート
    3.羽田-お台場-TDR-千葉:JR羽田線りんかいルート
    4.羽田空港内巡回:モノレール

    地元民として当然ながら1がイチオシ
    JR案やモノと違って羽田-都心に加え成田まで高速で結ぶうえ輸送力もダンチ
    首都圏空港の容量問題を根本的に解決するには成田の活用が絶対に必要だしね

  8. 348 匿名さん

    >>346
    上空500メートルの騒音は半端ないぞ

  9. 349 匿名さん

    >>346
    個人的には別に気にしないよ
    近所の工事現場に騒音計があるから見てたけど
    そもそも普段の環境音が60とか70dbなんだよね、ここらへん
    飛行機が来たなーとは気付くだろうけど、車が通ったなーと気付くのと同じでしょ

  10. 350 匿名さん

    >>347
    案1はJR羽田新構想と比較すると蒲田経由で大回りなのが致命的。

  11. 351 匿名さん

    >>349
    伊丹から10km離れた着陸ルート、気が狂いそうになるほど煩いぞ。

  12. 352 匿名さん

    旅客機騒音の影響度合いは、想像vs想像の争いだから不毛というか、どうしたって決着付かないですよね。予め周辺住民に告知した上で、実証のテストフライトをするなんて事は、不可能なんだろうか。困難な理由は幾つも思い付くけど、政府が本気出せば出来るんじゃないだろうか。

  13. 353 匿名

    >348

    No.349さんに同意で、幹線道路沿いならばトラックやバイクの騒音や、工事現場の騒音の方がよっぽどうるさいが、上空500メートル程度の音なんか、飛行機が飛んでるなぁ…程度のものです。

    それこそ、ベッドタウンの静まりかえった深夜のエアコン室外機ファンが回る音の方が、物理的にハッキリ言って煩いぞ

  14. 354 匿名

    >351

    上空数百メートル、ましてや空港から10キロも離れてるのに、その飛行機と飛んでる音を、気が狂いそうになる程の騒音"とするのは、どうやら貴殿だけって事ですね、まぁ他にもいたとしても、いちいちヒヤリングしてらんない程の、ごく少数なサンプルにもならない層って事で、結論ですかね。

  15. 355 匿名さん

    新大阪 騒音 で検索してみては?

  16. 356 匿名さん

    上空1500メートルの千葉ですら羽田の騒音で騒いでるくらいだから、ルート直下のマンションはきついと思うよ。

  17. 357 匿名さん

    >>350
    ところが東京-羽田が22分(高速化後は18~19分)で
    東京-成田は36~37分なんだな

    JR羽田線・東京ルートは東京-羽田18分を標榜してるけど
    ・ 深い地下駅だからプラスアルファの時間がかかる
    ・ しかも成田のアクセス改善には寄与しない
    ・ そして1時間に数本の可能性、と全く美味しくない

    ちなみに事業費は都心直結線が約3,800億、JR羽田線は約3,000億

  18. 358 匿名さん

    まあ大阪の方では、そういう「ご商売」もあるということでしょ
    名前は出しませんが外国からいらした方が多くお住まいの地区などありましたし

  19. 359 匿名さん

    東京都心の低空を、ラッシュ時の電車並みに旅客機が飛ぶかもしれない。羽田空港(大田区)の年間乗降客数6600万人は、成田、関西、中部の3空港分を合わせたより多く、日本最大だが、発着枠はパンク寸前だ。国は2020年東京五輪までに枠を拡大しようと、新たな飛行ルートの解禁を狙う。ただ、ビル群や住宅地のわずか数百メートル上空を通る地域では、騒音や安全性に不安が募る。

    http://www.asahi.com/articles/ASG737269G73UTIL05D.html

  20. 360 匿名さん

    もしくは昔の話をしているのかも
    (今はこの近所に住んでるわけでしょ?)

    大阪に何が飛んでたかは知らないけど
    トライスターとかB747なんかは今の旅客機よりずっと音が大きかった

  21. by 管理担当

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