東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<12>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<12>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-10-14 22:49:57
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
ジェイグラン船堀

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<12>

  1. 104 匿名さん

    え?東京方面からその頻度で、新宿からもその頻度で、新木場からもその頻度なら、
    もうモノレールなんて経営成り立たないと思うけど。

  2. 105 匿名さん

    モノレールの経営はJR東なんでその辺は上手くやりくりしますよ。
    そもそも海から突き出た橋脚見るとヤバさ全開だけどね。いつ修繕工事してんのかも分からないし。

  3. 106 匿名さん

    新線は羽田の近くは単線だと誰かが過去レスで書いてなかった?
    それでも、新宿・東京・新木場から頻繁に往復させるキャパはあるのか?

  4. 107 匿名さん

    モノレールが東京発着になったら意味無くなるね。
    利発着枠増やしてどんだけ需要が増えるのか知らないけど数千億円の投資はでかい。
    それならリニアか新幹線通せば良いのに。

  5. 108 匿名さん

    JR羽田新線ができたとしてもモノレールの廃止はないですよ。当のJRがそうコメントしています。
    京急も横浜方面からのアクセスの独占状態は変わらないので経営が苦しくなったりするわけではありません。

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014082002000146.htm...

    >羽田空港へのアクセスは現在、JRの子会社の東京モノレールと、京急空港線がある。JRは「モノレールの利用客の四割が空港利用者以外の地域住民ら。すみ分けは可能」。京急は影響の有無を「コメントできない」とするが、「現状では横浜方面からの利用が多く、羽田空港の増便で客数は増えている」と話す。

  6. 109 匿名さん

    モノレールの利用客って天王洲と流通センターのサラリーマンが結構多いんだっけな。地域住民は使ってる人八潮団地の人以外いなさそうだけど。

  7. 110 匿名さん

    すみ分けは可能というのは、羽田空港へのアクセス路線では無い方向で存続
    させるしかないという事でしょ?
    そうであれば、採算重視で、一部廃線や、採算があわなければ廃線の方向性
    も出てくるという事だと思いますよ。

    もし羽田アクセスとして共存させる方針なら「すみ分け」なんて表現は使わない。
    現段階の発表で言えるのは、新線開通と同時の全面廃線は無いという事だけでしょう。

  8. 111 匿名さん

    「すみ分け」する路線に東京延伸なんて、JR東日本は許可はしないでしょうね。
    でも子会社としても、親会社の構想が国レベルの利害関係がからむ構想である以上、
    政治的な思惑で頓挫する可能性もある。
    それを視野に入れて花火を上げたのかもしれない。
    子会社の矜持に拍手。

  9. 112 匿名さん

    何社も報道して、裏とってる取材記事に対して、
    主観でネガ解釈必死にする妄想ネガくん笑えるww。

    昨日のJRの報道で、鬼の首を取ったように
    書き込んでたのに恥ずかしすぎ。
    三日天下どころか一日天下かですねー。

  10. 113 匿名さん

    根拠になるソース無しの
    モーソーは膨らむのであった。

  11. 114 匿名さん

    「すみ分けは可能」とは、東京や新宿へのアクセスは新線が担当するけれど、浜松町経由の六本木へのアクセスなどではモノレールは依然として優位にあるのだから、モノレールが引き続き担当するという意味ですよ。

    >>62 でもすでに書きましたが、JR東日本は新線開通で「全体の輸送力が現状の一・八倍になる」と言っており、羽田空港へのピーク時の1時間あたりの鉄道輸送量は東京モノレールが1万1000人、京急空港線が1万4000人、羽田アクセス線が2万1000人と言っています。モノレールを廃止したら一・八倍にならんわな。

  12. 115 匿名さん

    え?
    「モノレールの利用客の四割が空港利用者以外の地域住民ら。すみ分けは可能」
    というJR東日本のプレス発表された表現を
    「浜松町経由の六本木へのアクセスなどではモノレールは依然として優位にあるのだから、
    モノレールが引き続き(羽田アクセスを)担当する」

    と理解する頭が不思議。

  13. 116 匿名さん

    ピーク時の予想輸送量を根拠として存続すると語るのも
    おかしくねぇ?

  14. 117 匿名さん

    自分で書いてて気づいたのですが、JR東日本の見積もりでは羽田新線のピーク時の1時間あたり輸送量が2万1000人ということなので、新宿と新木場からの利用を除けば東京方面からの輸送量は1万人程度となるはず。モノレールの1万1千人を下回りますね。

    しかもモノレールは四割が空港利用者以外ということなので、これも含めれば2万人近くになるはず。なーんだモノレールはまだまだ健在ですねー。

  15. 118 匿名さん

    よくわかんないけど、ピーク時1万人程度の東京方面からの客があるとして
    それをすべて新線でもモノレールでもさばけるのであれば、
    不便なモノレールはいらないという結論にならないの?

  16. 119 匿名さん

    今日の報道で、存続議論って意味無くなったも同然なのに
    必死にすがりついてる感じが哀れを誘うね。

  17. 120 匿名さん

    存続議論であれば
    「モノレールの利用客の四割が空港利用者以外の地域住民ら。すみ分けは可能」
    というJR東日本の見解は意味深だと思うよ。
    新幹線の開通後の在来線の立場と同じ。信じたく無いモノレール沿線住民が必死
    なのは理解します。

  18. 121 匿名さん

    また妄想主観出たねw
    ソースは?信じたく無いのはどちらやら。

  19. 122 匿名さん

    東京新聞
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014082002000146.htm...

    羽田空港へのアクセスは現在、JRの子会社の東京モノレールと、京急空港線がある。
    JRは「モノレールの利用客の四割が空港利用者以外の地域住民ら。すみ分けは可能」。
    京急は影響の有無を「コメントできない」とするが、「現状では横浜方面からの利用が多く、
    羽田空港の増便で客数は増えている」と話す。

    「すみ分け」が羽田アクセス利用者のエリアすみ分けでは無く、羽田アクセス利用者と
    モノレール地域利用者のすみ分けである事は明らか。
    それを六本木だの持ち出す方が妄想主観だと思う。

  20. 123 匿名さん

    >>115
    >と理解する頭が不思議。

    「モノレールの利用客の四割が空港利用者以外の地域住民ら。すみ分けは可能」のコメントは、

    「空港需要のかなりの部分が新線に取られると、仮に地元需要がゼロだとすると苦しいが、現状でも四割の地元需要があり、これと残りの空港需要(たとえば浜松町経由六本木など)を合わせればやっていける」

    という意味にしか理解できませんが。

    やはり嫉妬に狂うと日本語読解能力すら失われてしまうのでしょうか。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ユニハイム小岩プロジェクト
リビオシティ文京小石川

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

[PR] 東京都の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸