東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<12>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-10-14 22:49:57
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49

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東京サウスゲート計画<12>

  1. 325 匿名

    天王洲ネガの人って、いつも独りで複数人のふりして投稿して、激しくムキになってネガしてて、なのに、いつもニュースで天王洲が有利になってく発表ばかり続いて、ことごとくご立腹されてるようで、どうやら天王洲アイル勤務中で、会社で相当嫌な扱い受けてる方で、天王洲が親の仇のように憎いようで(((^^;)

    まぁ天王洲アイルとしては、オフィス街だし、これといって不動産業者なんかも煽るような事もなく、至ってマイペースなんですが、JR東京都や国策じたいが、天王洲アイルへ追い風を作ってくるようで、やっぱり良いですね、天王洲。

  2. 326 匿名さん

    新線ができたらモノレールの赤字転落のニュースが出るだろうけどね。
    橋脚の補修など、負の遺産をJR東が抱える勇気があるかどうか。

  3. 327 匿名さん

    というか、利用客が増える中には夜間とかの発着枠も含むだろうから
    3路線が無いと対応できないという事にはならないように思うけど。

  4. 328 匿名さん

    320

    東京モノレールが赤字転落候補の筆頭の理由は? 東京モノレールは減価償却少ないでしょ。
    JR羽田新線なんて、莫大なお金が掛かるだけだって。
    単にJR東が他に開発するところがないから、羽田空港にターゲット絞って採算度外視でやってるだけだよ。

  5. 329 匿名さん

    >>328
    東京モノレールは減価償却少ない
    地元民ならモノレールの橋脚を見に運河まで行きな
    今後の補修費を考えて頭を抱えることになるから

    参考】ほぼ同じ時期に作られ平行して走ってる首都高1号線は建て替え

  6. 330 匿名さん

    冷静になって考えると。

    新木場駅方面行きって、わざわざ作る必要あるのか?そんな人住んないでしょう。オリンピックに便乗してるだけだよ。

  7. 331 匿名さん

    オリンピックに便乗している事は間違い無いとは思うけど、カジノ構想とか、
    国際展示場拡張案とか、有明・東雲地区の高層マンションの増加とか、ディズニーリゾート
    とか、まあ、戦略的には間違ってないとは思う。

  8. 332 匿名さん

    329

    今の田町付近からのJR貨物線だって、橋脚古いよ。旅客化されてないから、目に見えないだけで。こっちの補修費のが頭悩ますよ。

  9. 333 匿名さん

    >>321
    F滑走路というのは初耳だが
    平行E滑走路新設、D滑走路延伸、都心上空飛びまくりのアグレッシブな案で
    年間離発着回数は44万回→56万回と1・3倍に増えるそうな(実現性はお察し

    莫大なカネと時間をかけて、ここまでやってたった1・3倍だぞ?
    それなのに1・8倍の旅客を羽田に運んで、それからどうするんだ
    ビッグバードでショッピングして飛行機に乗らずに帰るのか?

  10. 334 匿名さん

    羽田24時間稼働ならもっと増える。仁川やチャンギと戦うならそのくらい必要。

  11. 335 匿名さん

    それは補修費というより完全にリニューアルする工法じゃないのかな。
    新たに建設するよりは安くてお得だと思うけど。

  12. 336 匿名さん

    >>330
    千葉県民の羽田アクセスの悪さは異常だからな。

  13. 337 匿名さん

    JR東日本としては、JR東海がリニア作る以上、自分たちも負けられない、となって羽田新線をぶち上げたんだと思う。

  14. 338 匿名さん

    >>332
    これはあくまでも「予想」だが、運河に浸かってる部分は作り替える
    壊れそうだからという理由じゃなく、新幹線を超えて東海道線に接続するために、ね

  15. 339 匿名さん

    >>336
    千葉県民は成田を使ってください

  16. 340 匿名さん

    国は2030年までに成田・羽田の両空港で5割増しとかいう計画だったんじゃない?

    であれば、せいぜい羽田は3割増しというのは妥当なところかもね。

  17. 341 匿名さん

    >>340
    いやいやw
    羽田3割増はそういう案を提唱してる人がいるってだけで
    決定権者は誰もOKと言ってないからな
    だいたい東京港の第一航路を妨害する案なんて通るわけないし
    コスト対効果があまりにも悪すぎる

    そんなカネがあったら都心直結線を完遂して
    成田を東京に近付ける方が合理的

  18. 342 匿名さん

    >>341
    成田は拡張余地が無い。そもそも現代において陸地のど真ん中にハブ空港なんて無理。かといって新たに沖合埋め立てする金もない。となると羽田の拡張しかなくなる。

  19. 343 匿名さん

    >>333
    今まで、バス・タクシー・マイカーで羽田に行ってた客が
    便利な電車利用に交通手段を変えるのを
    考慮していない。

  20. 344 匿名

    ここの板は、みんな話のレベルが高度なので凄いですね~(-o-;)

    他のスレは、せいぜいマンションについて、あるいはデベや管理会社など評判についてが主ですが、こちらの投稿者さんは、皆さんが何かの関係者か、もしくは役人とかなんですかね?

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