管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-12-23 21:18:44

原状復帰が極めて困難なので、将来も継続することを前提で検討して下さい。
古いマンションでは一括受電が見受けられます。しかし個別契約に戻すことは金銭的に難しいのが現実です。なお、原状復帰が困難か否かは、電力会社に聞いて下さい。
一括受電ビジネスは大手が出資しているケースが多いため、事業計画未達成時の事業継続性に不安を感じます。また、スマートメータを標準にすると導入コストが上がるため、今後は100戸以上が一括受電の対象先になる可能性も考えられます。
最後になりましたが、一括受電提供会社(大手出資会社等)を信用し、お客様のメリットを考え同サービスを紹介しているデベロッパーや管理会社もおりますが、電力会社約款などの電気的な分野は専門家でないと分析も困難なため内容を熟知している会社は希少だと思います。
何れにしてもお客様の資産のことなので、プラス面とマイナス面をオープンにした上で、組合の規約に則り最良の選択をしていただきたいと思います。

[スレ作成日時]2014-07-30 16:01:33

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一括受電サービスの総会決議その2

  1. 782 匿名

    恩恵は各人が小売電気事業者を自由に選べること。

  2. 783 匿名さん

    納得せずに縛られることほど自由を侵害することは無いと思うな
    2016年以降に考えればいいだけの話でしょ

  3. 784 匿名

    >781
    責任は各人でとればいいだろ?
    他人の責任まで一括でとろうとするから話がややこしくなるんや!

  4. 785 匿名さん

    結論としては2016年前に一括決めるのはバカな管理組合だけ
    それをどれだけたらしこめるかが
    「まとめる力」ではないの?

    みんながバカならそれでいいと思うよ

  5. 786 購入検討中さん

    >>781
    もしかして、中央電力さんですか?
    私は千葉県内のマンションに住むものですが、中央電力さんは、まず「まとめる力」うんうんよりも、理事会などで基本的なことはきちんと受け答えの出来る方に来て頂きたいです。
    私たちが信頼できるよう努めてください。

  6. 787 匿名です

    >>786
    私は、中央電力の関係者ではありません。
    私も、以前、中央電力の営業の方の
    プレゼンテーションを聞いたことがありますが、
    本当の事を言わないものだから、つい、怒った経験があります。
    メリットもデメリットも両方言えば良いのに
    都合が良い事ばかりを言っていました。
    私の処では、10%安くなる話でした。
    10年間と言う長期間の束縛がありますが、
    倒産すれば、管理組合で肩代わりすれば良いと話し合って居たのに
    いつの間にか沙汰止みとなってしまいました。
    残念に思った経験があります。

  7. 788 匿名

    倒産のリスクヘッジの方策の一つが、電力需給契約を管理組合が電力会社と締結することだ。

  8. 789 匿名さん

    高圧一括受電を採用する際は、こちらで
    あがっている業者も含め、しっかりと業
    者選定を行わないと大変な事になります
    ので、慎重に考えてから、見極めていっ
    た方がよろしいかと思います。
    特に理事会などで「総会にあげましょう」
    「説明会をすぐにやりましょう」と煽って
    くる業者は、要注意です。
    業者は、どうにかして自由前に導入させた
    いのが、みえみえです。
    規模にもよりますが、787さんのところみ
    たいに、わずか10%というのは信じがたい
    です。

  9. 790 匿名です

    >>789
    一般的にどの程度割引してくれるのですか。

  10. 791 匿名さん

    >>790
    規模や環境にもよりますが、100世帯クラスで4割程度かと思います
    やはり長い期間の縛りということもあり、相見積は必要かと思います

  11. 792 匿名です

    >>791
    その場合、事業者は何処で利益を出すのですか。

  12. 793 匿名

    サービス利用契約にして電気代会計をブラックボックスにして稼ぐ。

  13. 794 匿名さん

    >>792
    いずれにしても、企業としては、数年でかなりの利益が出る様な構造にになっていると思われます。
    なので契約期間は、10年が妥当かと私は思います。
    中には15年というところもありますので、よく中身を確認し、住民の意見や同意を得てから進める方が宜しいかと思います。
    自由化になれば、必ず通信会社同様にさまざまな企業が参入し、顧客側の選択幅も広がって来ると思います。

  14. 795 匿名さん

    ↓↓中央電力による囲い込みで手遅れか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9051/

  15. 796 匿名さん

    削減メリットとかいいながら決めてる時点で終わってますよ

  16. 797 匿名さん

    793さんがご指摘のサービス利用契約にして電気代会計をブラックボックスにして稼ぐ中央電力との契約ではなく、788さんの言われるような契約である東京電力の一括受電が現時点ではベストと思われるが、東京ガスの家庭向け電力販売参入を待った方が良いかも。
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKCN0I50EZ20141016

  17. 798 匿名

    >>797
    10年とか15年はサービス業者とリース会社の高圧一括受電設備のリース期間で決まる。
    これは高圧一括受電設備のビジネス上の償却期間である。法定太陽年数や設備機器の実質寿命ではない。

    管理組合はもっと頭使わないと。

    管理組合がサービス業者に高圧一括受電設備を発注し、それを管理組合がリース会社とリース契約すればいい。サービス会社は管理組合から発注された高圧一括受電設備をリース会社に売渡すことになる。

    こうすることによって、
    ■電力需給契約は必然的に管理組合と電力会社が締結することになる。
    (設備はリースとはいえ管理組合が所有するので、サービス会社は需給契約はできない)
    ■サービス業者を業務委託契約に落とし込める。
    (サービス利用ではないから当然)
    ■業務委託契約期間は管理組合が決められる。
    (管理委託契約と同様な期間になる。)
    ■削減額は管理組合主導で決められる。
    (サービス会社へは定額の業務委託費の支払いで削減額に左右されない。)

    これは管理組合自身が高圧一括受電をする方式そのもので、これに近いやり方が東電の高圧一括受電サービスである。

  18. 799 上から目線

    単なる廉売ですね。
    昔は廉売は禁止されていたのですが。
    ついに、東電もなりふり構わずですか。

  19. 800 下から目線

    廉売ではないよ。総括原価方式やめたのだよ。自由競争になるから。
    大和ハウスが電力小売に参入を発表したね。

  20. 801 しんじん

    管理組合が自分で設備を導入すれば、
    点検費用等の支払後の残金は全額利益であり、
    その全てを管理組合が収受する。解りきった話である。

    但し、設備の内容や適正な規模等がわからない、
    設備導入の高額な初期費用負担も課題である。
    また、導入後の検針や料金計算が出来るかどうかが
    不明であるから前に進めないでいる。

    その全てを代行すると主張しているのが業者である。
    二者択一の選択なのだが、
    利益に走る業者が混ざっているから混乱を招く結果となっている。

  21. 802 ビギナーさん

    久々に、このスレ拝見しました。私の所は一年前に、電力一括に変更になりました。当時私は反対住民でしたが、電力会社、管理組合の圧力に、負け、納得しないままに同意書にサインしていました。今では本当に後悔しています。
    今後、長期契約が終わり、元に戻すにも又、特別決議を取り付けその上で、元の設備に、戻す費用はマンション住民の積立金からの支出になるわけで、一括受電導入時は受電会社が、もちろん契約が欲しいから受電会社主導で同意書取り付けして貰えたが(夜討ち朝駆け必死になって)、元に戻すには管理組合がマンション住民全戸の同意書取り付けしないと行けないので、ほぼほぼ難しいと思います。なくなくそのまま更新して行くのが目に見えますね。
    今では本当に後悔しています。
    当時私が、受電会社や管理組合の圧力、あと何件ですよ。
    もうあなただけですよ!に負けず反対し続ければ良かったと思ってます。
    これかの電力自由化で、各個人が自由に、電力会社を選び又、電力以外の付加サービスの恩恵も受けれず、後10年以上、多分その先も、一括受電業者に、自分達の電気代金を上納していかないと行けないなんて、後悔しか残りませんでした。今のこの時期に、電力一括受電を議案に出す管理組合は、一括受電業者にうまく言われて、丸め込まれてるだけだと思います。無関心な住民多いマンションではおそらく議決権で導入方向になるので気をつけてくださいね。

  22. 803 匿名

    >但し、設備の内容や適正な規模等がわからない、設備導入の高額な初期費用負担も課題である。
    >また、導入後の検針や料金計算が出来るかどうかが不明であるから前に進めないでいる。

    俺が纏めてあげるよ。
    初期投資はリースにする。検針や料金計算は電力会社の子会社に委託する。
    本業が重電屋ならできるよ。

  23. 804 匿名

    >>803
    それじゃ、ほとんど安くならない。
    電力会社の子会社の計算業務は高いから嫌だよ。
    纏める前に、どんな費用が必要か全部挙げて下さい。

  24. 805 匿名

    何をやっても電気料金は変わらないから、電力会社と既存の契約を継続するという選択肢はないのですか?
    わざわざリスクを吟味して受電サービスを選ばなくとも、「選択しない」という選択がある。
    考えるのも、面倒でしょ?

  25. 806 匿名さん

    管理組合でリースするほどあほなもんないわな
    事務処理費用を最初から値段交渉するなら相場知らないとどうしょうもない
    スマートメーターの対応もしないくらいなんだったらサービスは劣悪な状態になる
    どこまで責任持って考えているか

    バカの考え休むに似たり
    節約でもしてろってとこですね

  26. 807 匿名

    >>806
    スマートメーターを取りつけるメリットとは?

  27. 808 匿名

    >管理組合でリースするほどあほなもんないわな
    うちは防犯カメラ設備やゴミ置き場の脱臭機設備は管理組合でリースしてるよ。
    資産化したくないから。割賦だと資産になっちゃう。

  28. 809 匿名さん

    勝手に世の中でスマートメーターつくのに、自分たちだけ付いてないのであれば良いのでは?
    周りは安い都市ガスになってるのに、自分たちだけ無駄に割高なプロパンに投資したようなもんですよ

    共用部分を資産化させなくて何のメリットあんの?
    どうせ同じ金払うなら資産家させて損保使った方がメリットあんのに
    無駄な金利払ってお疲れ様としか言えませんです

  29. 810 匿名

    リースだとリース会社が保険かけるよ。

  30. 811 匿名

    変圧器などは30年は使える。そんな長期のリースはあるのかな?

  31. 812 匿名さん

    >>802
    あと何件ですとか煽ってくるのは
    業者の名文句です。
    そうすることにより、住民へ圧力を
    かけ、提出しざる終えない状況を作
    り出すといった、大人気ないやり方
    です。
    そんな事してくる業者は、もしかし
    たら、中央電力ではないですか?
    業者はやはりきちんと説明すべき
    だと私は思います。

  32. 813 匿名さん

    共用部分にすれば損保はつく
    二重で契約してたら勿体ない

  33. 814 コンビニ理事長

    どうしたの?

  34. 815 匿名S

    よくわかりましたね。
    本当に後悔しています。
    あちらばかりの都合の良い話ばかりで、こちら再度の立場にたった話はできなかったです
    とりあえず、同意書さえ回収できればいいのでしょうね。

  35. 816 マンション居住者

    以前マンション内で中央電力の方が携帯電話で話されているのをお耳にしたのですが、
    なんか今事業の運営が非常に厳しとの模様みたいです。
    仮に倒産や事業を撤退したらどうなってしまうのですか?
    当時理事会では電気は止まらないとおっしゃっておりましたが、とても不安です。

  36. 817 匿名さん

    >>816
    マンション内で携帯電話でそのような話をしている事態非常にモラルがない話ですね

  37. 818 匿名さん

    高圧一括受電が 議会で決定したのですが
    実際の所 反対派でした。
    疑問点が沢山有りすぎて まだ書類に捺印してません。
    しかしながら、やはり 思った通り
    「お宅だけですよ」 と、言われました。
    一件でも 書類提出がなければ 出来ないと言うことでしたが
    廃案になることは 有り得ないようで
    捺印するしかない状況に置かれてます。

  38. 819 匿名さん

    しっかりと勉強してください
    わからないから決めないとか子供じゃないんですから
    出さなければ実質的に廃案になりますよ

  39. 820 匿名

    >818
    廃案にはできませんよ。

    議案を実施する事が不可能なだけです。
    全戸の同意を得られない状態、つまり議案の実施が可能でない状態の中で、議決した管理組合側の責任でしょ?

    実質的に廃案という事は、この様な状態です。

    捺印を押す事を強制する事は不法です。
    更に、お宅1件というのならば、その他の書類を全部見せてもらえばいいじゃないですか?
    実質、嘘で業者の常套文句ですよ。

    頑張ってね。

  40. 821 匿名さん

    確かに廃案はできませんが、同意書を提出しない限り実施する事ができません。
    ただし、彼らはあらゆる手を使ってきます。
    実際私のところにも、夜中に玄関の前に待ち伏せをしたり、督促状を何回も玄関のポストにいれられた経緯があります。
    本当に同意書が必要なら、きちんとアンケートの質問に答えてほしいです。
    それができないのなら、絶対に提出しません。
    確か816さんの中にも出てきた、中央電力でした。

  41. 822 匿名さん Z

    うちのマンションにもつい最近管理会社を通じて、中央電力の
    おいしい話が15年間続く提案がありました。
    今の管理組合理事会は電気工事職人はいますが、判断基準を
    考える能力が不足しています。住民にメリット、デメリット
    を伝えてアンケートを取る等のことはせず、ダイレクトに理事会案
    として総会議案に上程されることでしょう。

    総会出席者は少なく、組合員の多くは理事会任せなので、議決権行使書と
    委任状多数で残念ながら議決されることでしょう。
    総会議事録は、発言内容を明確に記載され組合員に配布されているので
    発言者名も入れてもらい、なぜ、議案に反対なのかを明確にして
    議決権行使書提出者等に同意書を提出させないよう啓もうしたいと思っています。

    一番の問題点は、東京電力が無償で設備し点検も行っている変電室等の設備の
    使用権を手放すべきではない。
    資本金1億円の中央電力が倒産したら管理組合に設備をする資金余力はない。
    年間数十万円の電気代(共用部分)のためには、余りにもリスクが大きすぎる。

    これ一本で組合員に議決後であっても同意書を出さないよう呼びかけるつもりです。
    その他良い方法があればご指導お願いします。

  42. 823 匿名さん

    無償でやっているわけではなかろう
    資金余力あることが証明されてしまったら負ける流れになる

    もっとまともに考えてください

  43. 824 大規模マンション住人

    我が家には、事前アンケートが届きました。
    中央電力さんですね。年間の電気使用料金の約30%が削減できる見込みだそうです。
    デメリットは、
    ・導入時に2回、3年に1度の点検時に1回専有部分が停電する。
    ・契約期間15年で中途解約に違約金が発生する。
    の2点だそうです。

    スタートが管理会社からの紹介っていうのが既に怪しく感じるわけですが
    アンケートには、軽く反対意見を入れて返しておきました。
    うちのマンション、いまだかつて、有効票が全戸の3/4を超えたことないんだけど。。。

    ところで、1軒でも手続きを拒否し続ければ一括受電を導入できないのはわかりますが
    裁判で強制執行とかはあり得ないのでしょうか?
    うちのマンションは、大規模かつ賃貸もそこそこあるので、全戸手続きなんて、数年がかりになりそうな気がします。

  44. 825 匿名さん

    最近国会で問題になりましたよ
    裁判の件

    水道やガスなどを一括で入れるのと同じなのですが
    それらと違って
    個人の何らかの利益の毀損があるのにそれを差し置いて共同の利益を優先しろ
    などという判決になるわけ、常識的に無いでしょう

  45. 826 匿名

    >821
    >ただし、彼らはあらゆる手を使ってきます。
    >実際私のところにも、夜中に玄関の前に待ち伏せをしたり、督促状を何回も玄関のポストにいれられた経緯があります。

    モラルがある業者がやることではないよ。
    「同意するつもりはありません。二度と来ないでください」と言って、再度業者がくれば訪問販売と同じで特定商取引法違反になり、業務停止の処分が下ります。
    その前に、まともに業者とアポもとる必要もないでしょ。
    モラルない業者に、まともに相手する事程馬鹿げた事はありません。

  46. 827 匿名

    >824
    >裁判で強制執行とかはあり得ないのでしょうか?

    ありえません。
    マンションの保全の為の措置ならば、共同の利益とみなされ、強制執行もありえます。
    しかし、今回のケースの場合、将来見込まれる利益であり、一括受電しなくとも誰も損はしません。
    よって、組合側が勝訴できる見込みはありません。

    そもそも、組合側が弁護士を雇って、電気料金削減額以上の費用を工面する事は現実的でしょうか?
    勝訴しても弁護士費用は、自分達で支払わなければならないのですよ。


    また横浜地裁の例が度々挙げられますが、裁判の争点はマンション保全の為で、漏電対策の工事も一住人が根拠もなく断った為で、参考にはなりません。

    心配されている訴状は、分かりやすく例えてみるならば、
    「あの時、宝くじを買っていたら儲かっていたのにお前が止めたから買わなかった。儲かっていたはずの分を弁償しろ!!」
    ・・・と言っている様な感じになります。

    おかしいでしょ!!
    825さんが言われる様に、国会でも問題として挙げられているみたいですよ。
    同じスレッドの
    >10
    をご参照ください。

  47. 828 匿名さん

    共用部分の料金下げるだけなら
    まず今の状態で契約形態とかプランとか適正にすべきですよ
    それをやらないで削減額のアピールされてるだけですから
    実態は個人の得られるべき削減額を共用にまわされてなおかつ無駄な事務費を払って世の中から隔絶されるだけです

  48. 829 匿名さん

    一括受電会社は倒産する時何か月前にそのことを知らせてくれますか?

    倒産されたらマンションは東電と契約したり、次の一括受電会社を探したりしなければいけませんよね。
    ぎりぎりだと手続きがスムーズにいかず何日間か電気がこなくなる恐れがあるように思います。

    東電は契約している限り電気を供給しなければならない法律があるようですが、一括受電マンションは東電と契約してないので受電会社が倒産した場合どのような動きをすれば良いのですか?

    設備はリース会社のものだとすると撤去方法とか差し押さえとかどうなるのでしょう?

  49. 830 匿名

    倒産する時を知らせる訳ないでしょ。自分達が知りたいくらいです。



    しかしながら、一括受電業者が上場企業ならば決算書に「継続疑義」って記載されますから兆候は感じる事ができるのではないでしょうか?



    業者側はあらゆる手を使って粉飾をしますが、継続疑義が記載されると相当やばいですよ。
    それでも、一括受電業者は上場していない所や、大企業の子会社の所が多く、決算書をみる事もできないのが実情だと思います。



    一括受電業者が信頼できる企業であるかどうかの与信管理が重要で、これを怠るとやきもきする事になりますね。
    一括受電業者と契約された方は、この様な不確定要素を全て承知の上でリスクを負ったと思っていましたが。。
    リスクを負っている分、電気料金を安くして頂いているのではないですか?


    私は、説明会にいい加減な営業マンをよこす時点で、契約相手として不適格だと思いましたが、、
    残念ながら契約してしまった組合は、もし一括受電業者の倒産が心配でしたら、倒産していない現段階で他の契約に切り替えるしかないと思います。



    個人的には、一括受電業者は10年分、15年分の利益を既に確定されているはずですから、簡単には倒産しないと思います。
    但し、調子に乗って過大な投資をしてしまう企業は、その内キャッシュフローがショートして倒産する可能性は十分あると思います。



    契約中の一括受電業者が適正な経営をしているか否かで大きく状況は変わりますよ。


  50. 831 匿名さん

    リース会社カマしてるから所有権の問題は無くて
    電気自体は生産してるところから買えばよろしい

    卸売タイプの場合は受電自体をどこでやってるかも報告させねばならんね

  51. 832 匿名さん

    新規設備設置でも解約書全戸提出から完了までに3,4ヶ月掛かります。

    倒産したら倒産会社は何も出来なくなる。
         リース会社は設備の引き揚げ撤去。
         新たな一括受電業者に全戸の申込書からの設備設置までの数ヶ月。
         東電に戻す場合は多額の設備費用。設置期間。

    受電会社は説明会で倒産しても電気がこなくなることはないと言っていたが手続き等で停電状態が続くとしか考えられないのですが、一体どのように倒産後も停電になることなく電気がくるのですか?

  52. 833 匿名

    倒産後の事を業者に聞いて、それで契約を判断する事自体が誤っていると思います。
    そんな都合のいい話はないと諦めて下さい。

  53. 834 匿名さん

    新たな一括受電会社なら今までのリース会社と契約してそれまで通りの一括受電続行可能かも
    倒産して地域電力会社に戻す流れはどうなるかわからん

  54. 835 匿名

    そこで、途中解約のペナルティの違約金が足枷になる。
    そんなにコロコロと業者を変える事は現実的ではないよ。

    消費者金融と同じ事を言うような感じになるけど、ご契約内容をよく確認して慎重に契約をしましょうね。

  55. 836 匿名

    東電の高圧一括受電を導入すれば全てが解決するよ。

  56. 837 匿名

    東電でも倒産する可能性はありますよ。
    一括受電業者と比較すると、無視できるくらい確率は低いが。。

    結果的に倒産しないのならば、今の契約してしまった一括受電業者と末永く付き合うのが一番お得ですよ。

  57. 838 匿名さん

    契約期間が終了する度により良い受電会社にガンガン変更する!
    顧客が離れる危機感がないと競ってくれないじゃん!

  58. 839 匿名さん

    電気事業法第18条
    電力会社は供給区域の需要に応じる電気の供給を拒んではならない

    契約うんぬんじゃないから倒産しても電気がストップすることはない

    電力会社と個人の契約に切り替わって引き続き供給される

  59. 840 匿名

    >東電でも倒産する可能性はありますよ。

    ない。今の東電の筆頭大株主は政府だから。

  60. 841 匿名

    >839
    電気事業法第18条は電力需給契約を締結してることが前提。

  61. 842 匿名

    >リース会社は設備の引き揚げ撤去。

    馬鹿か?管理組合が残債買い取るのだよ。
    そうしないと電気は来ない。

  62. 843 匿名さん

    新しく契約する一括受電会社が引き継いでリース会社と契約すればいいんじゃないの?

  63. 844 匿名

    >840
    無視できるくらいって書いているだろ?
    皮肉だよ。

  64. 845 匿名

    >契約期間が終了する度により良い受電会社にガンガン変更する!

    ⇒そんなことしている間にあなたの人生が終わってしまいますよ。
    契約期間が10年や15年という事をお忘れなく!!

    更に管理組合がそんなに機敏に対応できるのかという問題があります。
    導入する事さえ時間がかかったでしょ?いつの間にか契約更新するしかなくなるのがオチ。

    一括受電との契約は蟻地獄で、一旦契約したらなかなか抜け出せないのが現実だと思うよ。

  65. 846 パパさん元理事

    そろそろ、
    受電会社が倒産すると電気止まるって言うのヤメようよ。
    どう考えても、止まらないから。
    2パターン
    1・受電設備が管理組合資産、止まらない。
    東電→管理組合
    新たな料金徴収の業者を探すだけ。
    2・受電設備が業者資産、止まらない。
    東電→業者→管理組合
    >リース会社は設備の引き揚げ撤去。
    するわけない。施設撤去してもリース会社は損するだけ。
    施設を差し押さえて、そこから上がる収入を確保する方に動く。

    これで良いかな。

  66. 847 匿名さん

    契約書提出とかで2日間とか止まらない?
    一括受電の高圧の設備にしちゃったら低圧の電気は低圧の設備に戻さなきゃこないんじゃないの?

  67. 848 匿名さん

    >845
    ドコモからソフトバンクに顧客が流れたように、より良いプランを出す会社に変更祭りが起きるとは思いませんか?
    競い合いで3年とか5年、短い期間の契約会社が出てくることは考えられませんか?
    設備が今後安くなることはないでしょうか?

  68. 849 匿名

    >846
    あなたの考えでは、止まらない。
    私の考えでは、止まる。
    それで、良いと思います。

    正確には、電気の供給を拒否される事はないが正解で、電気は止まると予想しますよ。
    諸々の事務手続きが必要でしょ?

    東電然り、管理組合然り、一つの大きな契約を締結するにはそれなりの時間が必要です。
    それなりの時間は、電気は止まる事になる。
    それくらいの覚悟は、一括受電には必要です。

  69. 850 匿名

    >848
    いいですね!!
    でも、それはあくまでも希望でしょ?

    実際に契約期間が3年くらいのサービスが実際に出てから検討すればいいんじゃないの?
    今の現状じゃ、一括受電は手を出せないよ。
    今はリスクを背負える人に頑張ってもらったらいいと思います。

    確かN○○ファシリティーって、1年更新だっけ?

  70. 851 マンション住民さん

    高圧一括受電は希望者だけでやればいい。
    専有部分の電気管理に管理組合は手を出すな。

    1. 高圧一括受電は希望者だけでやればいい。専...
  71. 852 匿名さん

    >850契約年数少ない受電会社あるよね。
    今後どうなっていくか見極めたい気持ちをなんで汲んで貰えないんだろう。

    >851賛成者だけでできるんだね。とてもわかりやすい図でした。
    でも利益が少ないから全員参加の要請なんだろうね。

  72. 853 匿名

    この違いを知っておく必要がある。
    誰が東電と電力需給契約を締結するか?だ。

    1. この違いを知っておく必要がある。誰が東電...
  73. 854 マンション住民さん

    高圧一括受電業者のサービスわ利用するにしても、電力需給契約は管理組合が電力会社と締結することだ。
    中央電力は、嫌がるけどそれが可能なサービス利用契約になっている。

  74. 855 パパさん元理事

    >>849
    止まらない事例もあるということですね。
    揚げ足をとるようですが、
    >電気の供給を拒否される事はないが正解
    で結論が電気が止まる。矛盾してます。
    >東電然り、管理組合然り、一つの大きな契約を締結するにはそれなりの時間が必要です。
    まさにその通りです。
    しかし、業者倒産を予測すると、
    すでに、倒産前に管理組合と業者・電力会社と大きな契約を締結しています。
    即ち、大きな契約を新たに締結し直すのではなく、
    覚書の様なかたちで、債権の譲渡になるので電気は止まらないのですよ。
    まとめると、
    極端な状況によって電気は止まるかもしれませんが、
    一般的にはあきらかに止まらない確立が高いですね。

  75. 856 匿名

    >855
    頑張ってね。
    そうなる様に祈っています。

    私達の様な一般人には、その算段も覚悟もないので、見守るだけにしときます。
    まずは、一括受電業者の倒産の事例がでるまでは、待ちだな。

  76. 857 匿名

    >>しかし、業者倒産を予測すると、

    そもそも契約期間内に倒産が予測される様な業者と契約する事は、ハイリスクですね。
    最初の契約の時点でNGです。

    まあ、契約してしまった方々は気の毒ですが。。。

  77. 858 匿名

    >>855
    東電の高圧一括受電を導入すれば、絶対に電気は止まることはない。
    東電が東電が設置した受変電設備に電力供給するから。

    それはさておき、事故停電以外に電気が止まるのは、東電が電気を止めることに他ならない。
    東電が電気を止める場合は次の通り。
    ■需要家の電気料金滞納
    ■需要家設備が、消滅したり電力を受電できない状態にある
    代行会社の高圧一括受電を導入した場合、需要家は代行会社で需要設備の受変電設備も需要家所有である。

    代行会社が需要家になることが最大のリスクである。

  78. 859 匿名

    >覚書の様なかたちで、債権の譲渡になる

    そんな覚書の様なもので電力という一番大事なライフラインをたらい回しにさては、たまったもんじゃありません。
    一括受電という話は、興味本位の軽い気持ちで首を突っ込むような話ではないと僕は思います。

  79. 860 匿名

    【ソフトバンク、太陽光電力を1円高く買い取り 家庭・企業から】2014/11/29 1:59 日本経済新聞

     ソフトバンクは家庭や企業が太陽光で発電した電力を12月1日から、電力大手より1キロワット時あたり1円高く買い取る。東京電力に売電している顧客から始め、将来の全国展開を視野に入れる。購入した電力は企業などに販売する計画。2016年の電力小売りの全面自由化を前に、一般家庭などとの接点を増やす。

     携帯電話の販売店などで買い取りを提案し、1キロワット時あたり税込み39円などの価格で購入する。14年度末をめどに、1万棟との契約を目指す。将来は電力を売れば携帯電話の通信料金とセットで節約できるサービスなども用意する考えだ。

     ソフトバンクグループの新電力会社SBパワー(東京・港)が電力を買い取る。1万棟から電力を購入すれば4万キロワット規模になると見込んでおり、国内有数の大規模太陽光発電所(メガソーラー)に匹敵する。

     再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度による売電価格の認定を3月までに受けた個人や法人が対象。ソフトバンクの通信サービスの利用者以外も受け入れ、パネルのメーカーも問わない。

     売電期間と価格は国の制度で売電できる残り期間にあわせ、電力大手に売る場合と同じにする。家庭は9年、企業は19年が中心になる見通し。

     SBパワーの試算によれば一般家庭(想定発電能力4.5キロワット)の売電収入は9年間で税込み約95万円で、東電に売るよりも収入が約2万4000円多くなる。企業(同20キロワット)の場合は19年間の収入が約1518万円で、約41万円増える。

     一般家庭からの太陽光の買い取りはミサワホームも5月から手掛けている。価格は同じ「プラス1円」だが、同社で家を建てたオーナーに対象を限っている。

  80. 861 匿名

    管理組合は業者の倒産に備えて債権買取用引当金を積み立てておく必要がある。
    組合員から月1000円徴収することだ。

  81. 862 匿名

    >組合員から月1000円徴収することだ。

    電気料金の割引額以上のお金を徴収する事を区分所有者全員から合意が取れるのですか?
    本末転倒の様な気がします。
    錯覚かな?

  82. 863 匿名

    それだけリスクヘッジしなければ導入は危ないってことでしょう。
    東電の高圧一括受電を導入するのが一番安全です。
    なんたって電力会社が一括受電してくれるのですから。

  83. 864 匿名

    専有部分の電気代が安くならないのなら、区分所有者にとってメリットはないな。

  84. 865 ひさびさ

    みなさん一括受電を一括りにしないでください。色々な種類があり条件が違うのです。
    業界最大手の○○電力さんは電気事業許可がないので自分が受電したり各戸に供給したりできません。あくまで管理組合が電力会社と契約するので倒産しても電気が止まることはありません。但し、設備を引き上げられたら長期間停電します。
    設備はリースですがリース会社と管理組合の契約が終わるまで無償で使うことはできませんから、問題解決に相当な努力が必要です。倒産時には債務が残るのでリース設備の債務を誰が引き継ぐかが問題となります。リース債務がリース物件に火もつけられていないか、一括受電業者とリース元とのリース契約内容をあらかじめ開示してもらってください。リース会社だって債権保全のため紐付やらフリートやら対策をしているはずです。
    ○○電力の場合、管理組合に設備の使用権が設定されていないのです。(すごく嫌がります)国への届出にもよりますが、設備の管理責任は国に届けた設置者にありますし、電気はこの設置者にしか供給されません。したがって他人の設備で管理できないにも関わらず管理責任が発生する現象がおきます。法曹界の専門家でも嫌がる案件です。

  85. 866 匿名

    一括受電業者自体が、他の業者との違いを明確に説明してくれません。(したくないのかもしれないが)
    よって、一括受電を一括りにされても仕方ないでしょ。

    一般人であれば、比較して分析する事なんできません。
    よく分からないサービスには手を出さない。
    この対応が、健全だと思います。




  86. 867 匿名

    電力会社は、電気料金を支払う者に
    電力の供給を断ることはできません。
    高圧でも、低圧でも支払の約束ができれば供給します。
    ほとんどの設備は、リース会社の物です。
    管理組合がリース会社にリース料金を支払い、
    電力会社に電気料金を支払えば、電気は供給されます。
    工場が倒産しても代替わりした業者が電気料金を支払って
    電気の供給を受けることと変わりません。
    管理組合が全てを支払ったら、残金が出ます。
    その残金は、元の業者の利益と同額です。
    次の業者が決まる迄、管理組合の収入です。
    ただし、検針と計算はしなければならないでしょう。
    自分の組合分位の計算は簡単です、
    電力会社のホームページを利用しましょう。
    500とか600戸もあれば大変かも知れませんが、
    そのかわり、50万円~60万円の差額が出ます。

  87. 868 匿名さん

    大げさな宣伝すればするほど関心は遠退きます。

  88. 869 匿名

    <867
    そこに、一括受電業者の存在意義があるのでしょうか?
    文章をみていると、最初から要らない気がします。

  89. 870 パパさん元理事

    >>864
    共有部の電気代が安くなるので、区分所有者にメリットがあるね。

  90. 871 パパさん元理事

    >>867
    >>500とか600戸もあれば大変かも知れませんが
    それだけ大きな管理組合なら、常駐の管理員がいますね。
    >>検針と計算はしなければならないでしょう。
    その業務は、管理会社に投げれば良い。
    ……………あれ?!
    最初から、業者なんて使う必要なんてあるのかな?!

  91. 872 マンション住民さん

    >>870

    そうですね。共用部分の電気代が安くなれば管理コストが下がります。
    そうなると、管理コストの削減に対応して組合員から徴収している管理費の値下げができます。
    組合員にとってメリットがありますね。

  92. 873 匿名さん

    >872さん
    総会資料の電気代を調べてみると、260戸のマンションで月額20万
    1戸当り月額770円
    1割安くなるとして、1戸当り月額77円の管理費値下げです。
    管理費値下げは無理みたい。

  93. 874 パパさん元理事

    >>873
    これは!!
    >1戸当り月額770円
    なぜ770円の管理費値下げ10%?という疑問がつきますが、
    >1戸当り月額770円
    というのは将来値上げすべき修繕積立金に回すので、
    将来770円の値上げをしなくても良いと言うこと。
    考え方を変えましょう。
    管理組合にお金があるのは、区分所有者の共有財産。
    賃貸ではありませんよ。
    極端な例である日突然、マンションが跡形もなくなくなったら、
    余った財産は区分所有者で分けますよ。

  94. 875 匿名

    >将来値上げすべき修繕積立金に回すので、

    それはおかしい。区分会計してるはず。
    会計間で資金移動するなら区分会計の意味をなさない。
    それなら管理費会計も修繕積立金会計もいっしょくたにしたドンブリ勘定でいいことになる。

    「余ってるなら値下げするのが管理費、足りなければ値上げするのが修繕積立金」
    値下げと値上げでバランスするのが管理組合会計の基本。

  95. 876 匿名

    区分会計なんて建前だけで、実際の運用はどんぶり会計ですよ。
    資金移動はやりたい放題。やっても法律違反ではないですから。

  96. 877 匿名

    法律違反ですか、通報モノですけど

  97. 878 匿名さん

    >「余ってるなら値下げするのが管理費、足りなければ値上げするのが修繕積立金」 値下げと値上げでバランスするのが管理組合会計の基本。

    この意見は、基本は基本に過ぎなくて運用面で許容される面があることが理解できない教条主義者ですね。

  98. 879 匿名

    国交省ガイドライン

    (管理費等の過不足)
    第61条収支決算の結果、管理費に余剰を生じた場合には、その余剰は翌
    年度における管理費に充当する。
    2 管理費等に不足を生じた場合には、管理組合は組合員に対して第25条
    第2項に定める管理費等の負担割合により、その都度必要な金額の負担を
    求めることができる。

  99. 880 匿名

    >その余剰は翌年度における管理費に充当する。

    うちの管理費会計はそうやってるよ。

  100. 881 匿名さん

    電気関連設備を長期修繕計画に入れて
    特別修繕会計に入れる

    自分たちでやると言うのは簡単だけど
    メーターとかブレーカまで修繕考えないといけないからね

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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