管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-12-23 21:18:44

原状復帰が極めて困難なので、将来も継続することを前提で検討して下さい。
古いマンションでは一括受電が見受けられます。しかし個別契約に戻すことは金銭的に難しいのが現実です。なお、原状復帰が困難か否かは、電力会社に聞いて下さい。
一括受電ビジネスは大手が出資しているケースが多いため、事業計画未達成時の事業継続性に不安を感じます。また、スマートメータを標準にすると導入コストが上がるため、今後は100戸以上が一括受電の対象先になる可能性も考えられます。
最後になりましたが、一括受電提供会社(大手出資会社等)を信用し、お客様のメリットを考え同サービスを紹介しているデベロッパーや管理会社もおりますが、電力会社約款などの電気的な分野は専門家でないと分析も困難なため内容を熟知している会社は希少だと思います。
何れにしてもお客様の資産のことなので、プラス面とマイナス面をオープンにした上で、組合の規約に則り最良の選択をしていただきたいと思います。

[スレ作成日時]2014-07-30 16:01:33

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一括受電サービスの総会決議その2

  1. 581 匿名さん


    >マンション毎に、ご家庭の電気料金を割り引く「専有部割引プラン」、共用部の電気料金を割り引く「共用部割引プラン」のいずれかを選択いただきます。

    詳細は不明だが、これだったら問題あるまい。但し、組合のリスクは勿論。

  2. 582 匿名

    高圧一括受電サービスを管理提供する企業の与信だと思います。

  3. 583 匿名S

    電力一括反対で、ついに私一人だけが、同意書未提出となりました
    みたいな。説明を受けました

    反対理由を伝えていますが、無意味なのでしょうか?
    納得できなければ、提出はしないですが、みなさんはどうされているのでしょうか?

  4. 584 匿名

    >584
    それがどうした?じゃないですか?
    先方は、報告しているだけです。
    決して強要している訳ではないです。(正確にいうと強要できないです。)

    反対理由を説明する義務もありません。
    相手を納得させる事に注力してはいけません。
    あなたが同意書を出さない事を守っていれば良いのです。

    今後、先方が文書で強要してきたら、それを証拠に公的機関に相談されると良いと思います。

  5. 585 匿名

    >>583さん

    >409にもカキコミしましたが、マンションが保全の為に同意を求めるならば共同利益の合理性はあるので従わなければなりません。
    ただ、電気料金が安くなるくらいでは、区分所有法で規定されている共同の利益には該当しませんので、納得しなければ合意する必要はありません。
    参考にして下さい。

    横浜地裁での争点は、マンションの現在の利益を守る事です。一括受電の契約で負けた訳ではありません。
    ①安全対策の電気幹線改修工事に反対⇒負け (現在の利益を守る)
    ②電力供給方式を変更する高圧一括受電に反対⇒勝ち (将来の利益を確保する)

  6. 586 匿名S

    584さん585さん

    583です
    回答有難うございます。

    このレス見ていると私と同じような人がおられて、
    業者が言うてくることは想像できてたのですが、
    あまりにも、ひつこく導入導入と、あおられて少し気持ち悪くなるぐらいでしたので
    みなさんの所はどうなんだろうなと思い。
    相談させて頂きました。

  7. 587 匿名S

    私も今、現在進行形で反対しております。

    業者の言うメリットには、納得できる部分はあるのですが、削減は確かにできると思います。
    でも、安心、安全、今後の対応、更新、等 様々なリスクを住民に背負わせておきながら
    デメリットは停電だけと説明して、潜在的なリスク等はこちらが質問しないと、説明すらせずに
    輪番制で回ってくる理事会に、言葉巧みに近寄って、決議まで取らせて
    反対住民をなかば、強制、強要気味に同意を取る
    理事長、理事会は、業者の言いなりでしかたないのかもしれませんが、
    業者は電力自由化までに1棟でも多くの管理組合と契約したいのでしょうね。

    一括受電は、原則全戸同意が条件ならば反対者が納得できなければ、無理やり導入を進めることを
    やめればいいんじゃないのかな?むしろ決議さえ取れば、そんな事関係ない早く契約しろよ。
    ぐらいのスタンスなんですかね?
    でしたらそんなコンプライアンスの会社とライフラインである電力を
    長期契約を結ぼうとしている、管理組合に対して、バカじゃないのかと言いたいです。



  8. 588 匿名S

    私も現在進行形です。

    私の場合は今の現時点では、
    時期早々だと思っております。
    2016年電力自由化に伴い家庭の電気料金は、確実に今と変わってくるのは明らかで
    今の時点で電力一括を導入すると10年15年の長期契約ですと。
    電力自由化の、恩恵以前に、選択すらできないのは確実でもう少し様子を見てからでもいいんじゃないかなと
    思っております。
    今後、私たちの管理組合はどうするのか、わからないですが私は反対で意見を出しています。

  9. 589 匿名

    2016年の電力小売完全自由化になれば、区分所有者が自由に電気を選べない一括受電方式はマンションに受け入れられなくなる。

    高圧一括受電は、賃貸ビルや賃貸マンション・アパートのように、店子の意思ではなくオーナーの意思だけで電気契約が選べる建物に向いてる方式である。

    区分所有者の「ライフスタイルに合った電気契約の自由」は憲法(第19条)で保証されており、管理組合はこれを侵害することはできない。

  10. 590 検討中の奥さま

    >586
    気持ち悪くなるくらい勧誘されると、さすがに迷惑ですね。

    先方が業者である場合は、きっちり「二度と来ないで下さい。同意(契約)の意思はありません」と先方に伝えて下さい。
    特定商取引法の第3条の2の「再勧誘の禁止」という法律があります。
    http://www.caa.go.jp/trade/pdf/130220legal_4.pdf

    この様なカキコミをすると、一括契約なのでマンション住民は契約をしないから勧誘ではないという反論は必ず出ます。
    しかしながら、状況的に受電業者から管理組合を介しての契約を業者から薦められているという事は明白です。

    契約(同意)の意志がない事を伝えたにも関わらず、再訪問や電話等をしてきた際は消費者庁に記載されている消費者センターに通報しましょう。場合によっては業務停止の行政処分されます。
    http://www.caa.go.jp/globalnavi/damage_a.html

    また営業マンや理事等の自然人(個人)でも、「契約の強要」と判断される事があり、刑法223条の「強要罪」が適用される可能性があります。あなたの生活が侵害される程、非道なやりかたであれば、検討されると良いのではないでしょうか?

    少なくとも、抑止力にはなります。


  11. 591 匿名さん

    >ご家庭の電気料金を割り引く「専有部割引プラン」、共用部の電気料金を割り引く「共用部割引プラン」のいずれかを選択

    なら自由な選択が可能なので総会での審議は可能だが、専有部分の全員加入が條件なら分譲マンションには適当ではない。

  12. 592 とくめい

    「潜在的なリスクを考えて反対」その事と、
    「電気料金のマイナス10%」
    「自由化まで待つ。」
    どれかを選択すればよいのである。
    潜在的なリスクは管理組合がしっかりしていれば
    カバーできる内容である。
    何もしなければ電気料金が下がることはない。
    反対だ、反対だと批判して電気料金が下がるならば、
    声を大にして叫ぶと良い。
    もう少し工夫することを考えるべきだ。
    もっともここで反対する皆様は、安定した供給を望み、
    電気料金が多少高くとも問題ではない方ばかりのようである。

  13. 593 周辺住民さん

    私見ですが、現状の電力会社との契約継続を望みます。

    一括受電は電気料金が多少安いだけ。
    現行の電気料金で、誰かが困っている訳ではない。

    一括受電契約の潜在的なリスクは、管理組合はおろか受電業者さえ管理する事は難しい。
    管理組合がしっかりしていれば、反対者が声高に反論をする事はない。

    一括受電サービス?
    議案に挙がらなければ、工夫して考えるどころか、考える事さえしない。
    めんどくせぇ。

  14. 594 とくめい

    >>593
    多分東京近辺の方で、-5%くらいの差額なのでしょう。
    私の住むところでは-10%程の差額があり、共用部分も大きな負担減になっています。
    点検停電も3年に1回あり、40分程で終わりました。3ヶ月後には、メーターの取替があるとの事です。

  15. 595 入居済み住民さん

    高圧一括受電、やめとくよ。希望者だけにしてもらうよ。

  16. 596 匿名さん

    共用部が低圧受電ならオール電化契約に変えた方がいいですよ
    一括受電業者が下げ幅を大きく提案できるのは契約を変えてないとか間違っているマンションです
    地域は関係なくて、最初から何も考えずに従量電灯にしっぱなしのとことかです
    プラン見直してから一括受電検討で良いですよ

    専有部が全てオール電化契約になってる場合はそもそも儲からないので一括受電業者がやらないですからせめて共用部をオール電化契約にしておくといいでしょうね

  17. 597 とくめい

    >>596
    共用部分のオール電化って有るのでしょうか、どの様な内容ですか。

  18. 598 匿名さん

    元々オール電化なマンションがほとんどなんだけど
    要件必要なエコジョーズ、電気温水器、蓄熱式暖房機の中で一番安い蓄熱式暖房機をつけるんです
    地域ごとに違いますので確認しましょう

  19. 599 匿名

    >>598
    597への回答ですか?
    共用部分の契約に於いて、集会室や管理人室が或る場合に熱機器を設置しているが、それ以外では熱機器は無い。利用率が低い集会室等に電化・・の様な契約があるのか、教えて欲しい。

  20. 600 匿名さん

    共用の電灯契約を確認しましょう
    質問の意図が見えません

  21. 601 デベにお勤めさん

    業務用電力契約(500kW未満)です。

  22. 602 匿名

    共用部分に「電化・・契約は無理や」と言っているのです。

  23. 603 匿名さん

    低圧ならやれますよ
    高圧ならムリってかプランが無い
    夜間プランみたいなのに変えるくらい

  24. 604 匿名

    買電の削減でケチケチするより売電して稼いだ方がいいのでは?

  25. 605 匿名

    様々な比較検討をしましたが、共用部分を自前で高圧受電にするのがもっとも安くなることがわかりました。
    季節時間帯別契約(電力会社で名称は色々)

  26. 606 匿名S

    中〇電力のやり方は最悪です。
    都合の悪いことは、こちらが質問しないと答えない、自分たちの都合の良いことは
    べらべら説明して、こちらのリスクは巧みに隠して
    管路組合に総会にて決議させ、組合員に同意書を提出させるやり方は
    とても優良企業がやるやり方には見えません。東電の高圧一括受電のコンプライアンスを見習えよ。
    こちらは残念ながら決議されたので、これから反対で動いていこうと思います。

    こちらも忙しいのに、いらない手間を取らせるなって言いたいですけどね。

  27. 607 匿名S

    606さんがおっしゃるとうり
    契約する気がない住民を無理やり巻き込まないでね。
    実際に一部の推進派の方が、圧力をかけてきて迷惑と感じている方はいらっしゃいますか?
    一種の脅迫されている様に感じている方はいっらしゃいませんか?
    いるとしたら、社会問題ですね。

    個人がしている契約を解除しろ等と他人からとやかく言われる事はありませんよ

  28. 608 匿名

    本当に

  29. 609 匿名

    高圧一括受電

  30. 610 マンション住民さん

    低圧戸別受電

  31. 611 匿名

    特高受電

  32. 612 サラリーマンさん

    決議取ったの?

  33. 613 匿名さん

    取ってない。というよりも管理会社から提案がない。

  34. 614 匿名

    管理会社が提案してくる基準って何ですか?

  35. 615 販売関係者さん

    管理組合がバカ役員かどうかだと思う。

  36. 616 元役員

    建設的な意見が出なくなりましたね。
    費用も掛けずに電気料金が安くなる話である。
    色々と屁理屈を述べて妨害している人も退場しました。
    対案を出さずに反対の為の反対を言っている。
    自由化を待てばと言うものの、
    自由化後は原子力が稼働しても下がることはなさそうだ。
    何処の管理組合でも一部異端者がいて、
    大きな声で叫べば、それが正論と思っているから悲しい。

  37. 617 匿名さん

    >費用も掛けずに電気料金が安くなる話である。

    共用部分の電気料金は総会決議で一括受電問題は審議可能であるが、悪乗りして専有部分にまで侵害することは出来ないことを理解できない業者は相手にしない。

  38. 618 匿名

    反対する人は管理組合が「個人の契約の自由」を侵害すると言っているのですよ。
    自由化は電気料金の値下げを期待してるのではありません、付加価値サービスを期待してるのですよ。
    具体的にはガス契約や携帯契約とのセット割引とか。

  39. 619 匿名

    >大きな声で叫べば、それが正論と思っているから悲しい。

    それは、理解が乏しい理事会に言えることですよ。
    大きな声で叫ばなくても、正論はかわらない。
    一括受電ばかり気にしている管理組合は、視野が狭すぎるだけだ。

  40. 620 匿名

    もともと高圧で業務用契約している共用部分は、節電や省エネで電気使用量減らさない限り電気代は削減できんぜよ。

  41. 621 匿名

    そうなると、高圧一括受電しても業務用契約だから共用部分の電気代は削減できないことになる。
    業者はウソ言ってるしそれを信用する管理組合はバカと言える。

  42. 622 匿名さん

    現状では一括受電を決議するのに情報が足りなさすぎる
    削減費用はまやかしなのできちんと情報を集める必要があるよ

  43. 623 匿名

    バカなのは仕方ないが。。

    電気料金割引の適用部に専有部を選択すると、共用部の電気料金は逆に値上がりする。
    これは、専有部が値引きされる分を共用部に転嫁して割り引いている様にみせているだけの為である。

    管理組合としては将来に備えて修繕積立金を確保したいのだろうが、単に各戸から多く徴収すればいいだけの話だろ?
    将来の支出を少なくさせる選択肢もある。
    一括受電で節約できる額なんて微々たる量で、リスクの方がはるかに高い。
    現段階では、金を出したくない奴が、ギャーギャーと騒いでいる。

    うちのマンションでは、理事が夏の定期総会で交代したので、一括受電の話は一切でなくなった。
    興味ないってさ。ありがたいことだ。

    一括受電は、理事の器量による。

  44. 624 匿名

    理事会がさぼって資料作らないからだよ。

  45. 625 匿名さん

    業者に踊らされている脳のない管理組合は救いようがない。

  46. 626 匿名

    高圧一括受電導入は業者の利益を図るために管理組合が犠牲になるのですか?

  47. 627 匿名さん

    高圧と低圧との差額は、30%~35%あります。
    その差額を利用して、居住者、管理組合、業者が少しずつ
    収益を分けようという話である。
    10年拘束されると言うが、10年間差額を保証する事にもなる。
    この事業自体が法に反するものであるならば、
    東京電力が乗り出すことはない。
    管理組合が業者と契約を取り交わすことで、
    それが実現するのであれば、問題はない。
    その事を、敢えて反対のための反対をするから、
    「電力会社の方か」と問われるのである。
    また、共用部分が高圧であれば、
    変電設備の法定点検費用が管理費から支払われている。
    この費用が不要になり、今と同じ電気料金であるとするならば、
    問題が何処にあるのだろうか。

    もっとも説明を省く業者にも問題はある。
    無責任な発言や回答をせずに、
    「ライフラインを任せられる業者」の対応をして欲しい。

  48. 628 マンション住民さん

    反対する人は管理組合が「個人の契約の自由」を侵害すると言っているのですよ。
    自由化は電気料金の値下げを期待してるのではありません、付加価値サービスを期待してるのですよ。
    具体的にはガス契約や携帯契約とのセット割引とか。

  49. 629 購入経験者さん

    >この事業自体が法に反するものであるならば、東京電力が乗り出すことはない。
    電力会社は電事法に則って需要家と受給契約をするだけで、需要家が個人であれ管理組合であれ一括受電業者であれ、電気供給約款に基づいて電力供給するだけ。

    >管理組合が業者と契約を取り交わすことで、それが実現するのであれば、問題はない。
    管理組合の問題だから電力会社には無関係。

    >その事を、敢えて反対のための反対をするから、「電力会社の方か」と問われるのである。
    反対するのは個人の契約の自由の権利を侵害するから。電力会社は関係ない。

    >また、共用部分が高圧であれば、 変電設備の法定点検費用が管理費から支払われている。
    >この費用が不要になり、今と同じ電気料金であるとするならば、問題が何処にあるのだろうか。
    不要になるのではなく、一括受電会社にその費用が付けかわってる。
    一括受電会社の会計がブラックボックスのため、その費用が隠されてるだけ。

    >もっとも説明を省く業者にも問題はある。
    >無責任な発言や回答をせずに、
    >「ライフラインを任せられる業者」の対応をして欲しい。
    ライフラインは任せられないよ。あくまでもサービス会社だよ。
    ライフライの信頼性を問うなら電事法の一般電気事業者即ち電力会社になる。

  50. 630 匿名

    >627
    一人でご自由に一括受電してくださいな。

  51. by 管理担当
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