匿名さん
[更新日時] 2014-12-23 21:18:44
原状復帰が極めて困難なので、将来も継続することを前提で検討して下さい。
古いマンションでは一括受電が見受けられます。しかし個別契約に戻すことは金銭的に難しいのが現実です。なお、原状復帰が困難か否かは、電力会社に聞いて下さい。
一括受電ビジネスは大手が出資しているケースが多いため、事業計画未達成時の事業継続性に不安を感じます。また、スマートメータを標準にすると導入コストが上がるため、今後は100戸以上が一括受電の対象先になる可能性も考えられます。
最後になりましたが、一括受電提供会社(大手出資会社等)を信用し、お客様のメリットを考え同サービスを紹介しているデベロッパーや管理会社もおりますが、電力会社約款などの電気的な分野は専門家でないと分析も困難なため内容を熟知している会社は希少だと思います。
何れにしてもお客様の資産のことなので、プラス面とマイナス面をオープンにした上で、組合の規約に則り最良の選択をしていただきたいと思います。
[スレ作成日時]2014-07-30 16:01:33
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一括受電サービスの総会決議その2
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201
匿名さん
金がからむとね
利害関係者、特に既得権益者が多いと荒れる
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202
周辺住民さん
194です。
回答ありがとうございます。
意外でしたが、解約の催促は管理会社からっていうのも、やはりあるのですね。
この事実から鑑みると、一括受電業者の相見積もりを取る時は、少なくとも管理会社だけから取るというのは愚の骨頂ですね。カルテルって知っていますか。所謂、癒着というやつです。
見積もりなんて、管理会社が指示して調整できますよね。
業者に、このマンションはやるから、こちらのマンションからは手を引けと。。
益々、自分達で守らないと。。
賛成派の言い分の迷惑に感じている住民がいる事は事実だろうけど、こちらはそれ以上に迷惑を感じている。
個人契約は、お互いに不可侵である事は「自由契約の原則」っている憲法で保護されているから諦めてもらいましょう。
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203
匿名
>全く逆の流れは、規約と一括受電に無知な人のご都合主義な勝手な発想です。
規約は区分所有法に則って作成される文書です。
その区分所有法は、憲法に則って作成された法律です。
憲法違反の法律は、無効となります。
一括受電サービスというのは、業者が勝手に作った発想。
知る必要もない。契約を締結しなければ当然従う必要もない。
ご都合主義を作ったのは、一括受電業者だよ。
だんだん、反論が多くなってきたのは、苦しくなってきた証拠かな?
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204
匿名さん
>196理事長まで出てきたってことは業者はお手上げで最後の手段という段階ですか?
意見を言っても頭から否定される状況ですか?呼び出されて説得されるのですか?訪問されるのですか?
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205
匿名さん
東京電力が始めるそうだ。
となると他の電力会社も追随するでしょう。
しばらく様子を見てから決めたらどうですか。
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206
匿名S
204さん
196です。
なんでかわからないですが、最初の方は業者とも話してたのですが、
今は、管理会社と理事長が必至になってますね。
理事長も管理会社の言いなりじゃないかな、理事長は早く終わらせたいみたいな感じです。
私が女だからって、安易に考えてたんじゃないかな?理事長も輪番制で20代かな?
業者は多分、アドバイスは入れていると思いますがあくまで管理組合で決めてくれみたいな感じじゃないかな
住民同士で争わさせて、全く汚いやり方だと思います
パンフレットでもデメリットは停電だけとありますが、その他、たくさんありますよね。ここでも色々出てますね
誠意が有るならばまずは、潜在的なリスク等も説明していただき
こんなリスクもあります。こんな事も考えれます。こっちが聞く前にまず、お客様に伝えないと信頼なんてできません
無関心な住民や理事だけなら、すんなり導入なんでしょうが、そんな業者に長期契約なんて
ほんとに、理事会は何考えてんの?としか思いません。
安易に契約して後から後悔しないように頑張っていきます。
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207
匿名さん
>206さんありがとうございます。何故管理会社も頑張ってるのでしょうね。
うちは意見しても門前払いですよ。もう決まったことですから一括受電のことは一括受電業者に言って下さいと。
総会決議で決まった事だからもう聞き入れません作戦なのでしょう。
206さんの所は追いつめ作戦ですね。
うちはもう非常識住民を見習って女性らしい非常識作戦でいきますよ。何言ってもダメみたいだし。
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208
匿名
206さん
業者と管理会社は、権限がないんですよ。
ですから、あくまでも組合員同士が話し合ったという形に最低限もっていきたいんだと思います。
彼ら抜きで、理事と話すとスムーズなのではないでしょうか?
管理組合は、基本的に法人ではないから、理事長が全ての責任の矢面に立ちます。
彼も、一旦承諾してしまった事を、体裁上取り下げられなくなっているだけだと思いますよ。
本当にマンションの事を考えるという点では、住民同士はベクトルがあっているはずだと思います。
理事と話あったらどうですか?管理会社抜きで。。
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209
匿名さん
>ご都合主義を作ったのは、一括受電業者だよ。
業者側は勿論だが実行した管理組合の理事会側が積極的に追随した結果だ。
>だんだん、反論が多くなってきたのは、苦しくなってきた証拠かな?
反論の多少ではなく理屈の問題だ。
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210
匿名
>209
>管理組合の理事会側が積極的に追随した結果だ。
まあまあ。
例えば、普段連絡を取らない年老いた両親がオレオレ詐欺にあう様なもんだよ。
ちゃんと普段からコミュニケーションを取らないとね。
理事会も住民が無関心であった結果、悪い人に狙われたわけよ。
理事会は、あくまでも自分達側である事を忘れない方がいいと思いますよ。
心の底では、後悔しているんだから。
-
-
211
匿名さん
やはり、反対案を提出して、再度決を取ってもらうよう頑張るしか無いですかね。
東電も始めたことですし、リスクを考えたら東電で検討してはどうですか?と。
もしくは、電力一括についてのサービスを業者ありきではなく、住人自身の仕組みやメリットを提示した上で再度、業者説明会ではなく理事会からの説明会を開くとか。
理解せずに賛成、もしくは委任した人があまりにも多すぎます。
メリットを全世帯、毎月で割れば数百円にしかならないことを、きちんと示せば、
自分達のライフラインである電気を業者に委託することのリスクが浮き彫りになるのではないでしょうか?
そこが、東電であれば、リスクは軽減さらるでしょうし。
東電押しですが決して回し者ではありません。
一括が否決なら否決で、電力自由化まで引き伸ばしたいと思ってます。
やはり時期尚早の一言につきます。
みなさん、一人でも提出しなければ、
導入は出来ず、
議決されたものの実行できない議案となるだけですがら、
最後の一人になろうとも頑張りましょう!!
本当なら反対案を全戸に配りたいくらいです。
その勇気はありませんが…。
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212
匿名さん
>>211
賛成決議を反故にする必要はない。
高圧一括受電導入決議は全住民が同意書を提出しない限り実施が出来ないから、
決議には執行期限を付けられない。だから無期となる。
従って、50年後に実施しても良い。
総会では執行できない決議をとっただけで、決議自体は有効である。
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213
匿名
>212
きっと、反対する方が書き込みすると予測します。
既得権益に対して、都合が悪い意見だからね。
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214
匿名
>206さん
>なんでかわからないですが、最初の方は業者とも話してたのですが、 今は、管理会社と理事長が必至になってますね。
これ↓が、業者が再訪問しない理由なんじゃないの?
一括受電のサービスは特定商取引の役務(つまりサービス)になります。
訪問があれば、契約の意思がない事をお伝え下さい。
業者が撤退しなければ、特定商取引法違反で業務停止等の処分があります。
また、再訪問等は禁止されています。
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215
匿名さん
212総会決議決定事案は早急に取り組まねばならないってなこと書いてあるよ
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216
匿名さん
>>214
電力サービス利用契約は管理組合と業者の契約。区分所有者は管理組合に属するから戸別に契約はしない。
その区分所有者を懐柔するのは管理組合の仕事で業者の仕事ではない。
また管理会社は電力サービス利用契約とは無関係なので理事長の鞄持ちと見たらいい。
>>215
単なる努力義務で罰則はない。
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217
匿名さん
と言うか、業者との契約は従前の電力会社との電力受給契約ではない。
単に業者のサービスを利用する利用契約。電力の需給契約に非ず。
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218
匿名
>216
>電力サービス利用契約は管理組合と業者の契約。
これはね。業者によって異なるよ。
業者が電力会社から一括購入する業者もあるんだ。
そこから、管理組合を通さずに、住民に配電するサービス。
これがメジャーだと俺は認識してた。
過去のスレでも、同じ様な意見があったんだけど。
216さんが提示する契約だと、住民は管理組合から配電してもらう事になる。
そうすると管理組合は収益を上げているという事になって、税の処理が煩雑になると思うが、、。
電力を廉価で購入して、組合は住民に高く売りつける、一括受電業者はその管理を請け負うという形でしょうか?
管理委託と言っている人がいるけど、寧ろそれはマイナーですよ。
みんなが同じ業者を相手にしている訳ではないですよ。
個別案件で、各々が判断されたらと思います。
皆さんは、どっち?
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219
匿名
管理組合とは組合員N人の社団。を理解してれば管理組合が契約することが理解できると思う。
高圧一括受電はあくまでもサービス利用契約であって、管理組合が電力を購入してるわけではない。
電力を購入しているのは業者だから電力と受給契約を結んでいる。管理組合は電力を購入していない。
これを理事も組合員も理解してないから安易に総会にかけて賛成するのである。
そこが業者の付け所なのである。
ところで東電の高圧一括受電は、業者のサービス利用契約ではなく、正真正銘の管理組合の需給契約になる。
だから管理組合は東電から電力を購入するのである。ここが大きな違いになる。
>そうすると管理組合は収益を上げているという事になって、税の処理が煩雑になると思うが、、。
高圧一括受電はね高圧で電気のまとめ買いして専有部分の電気を戸別契約するよりも安くするのだから収益もへったくれもない。
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220
匿名
・・・私も解約の同意しなきゃよかった。
同意撤退書って、ないかな?
情報が少なすぎだよ。
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221
匿名さん
>>220さん
もう全戸の提出が終わっているのですか?
まだでしたら、電力会社へ解約の申し入れもしていないので、十分に可能なはずです。
まずは、業者へ申し出るか管理組合への相談かと思います。
素直に応じてくれるとは思いませんが、
契約が成り立っていない以上撤回は可能なはずです。
その時には消費者センターなどへ相談してみてください。
また、電力会社へ解約したくない旨伝えて相談してみたらいかがですか?
アドバイスがもらえるかもしれないと思います。
曖昧で申し訳ないですが、上手くいきますように!
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222
匿名
>221さん
ありがとうございます。
ダメ元で管理組合と業者に相談しますが、同時に消費センターと電力会社に相談させて頂きます。
そういえば、解約の申し込みって、電力会社にするのだから、電力会社に相談するのが本来なんでしょうか?
全戸の提出ですが、まだです。頑張ってくれている人がいるみたいで。。
もうすぐ組合の定期総会があるのですが、一括受電の事は議案に挙がっていませんでした。
総会で話が挙がったら、反対している方に賛同してみんなで話し合いをしたいのですが。。
もし反対派の人を責める様な事があれば大ブーイングしてやるんだから。
こちらの情報を共有して、近所で仲間をつくっておきます。
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223
匿名さん
>222同意書を不本意ながら出してしまった時は怖くなってしまったからだろうけど、
今は取り返す事も考えているその勇気。その心境の変化は何がきっかけ?あと何戸?
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224
匿名S
222さん
もし返してもらう気があるなら早く業者、管理会社に連絡して
返してもらった方がいいよ。
こうしている間にも業者は反対者に対して個別訪問で契約書取りに回っているはずだから
全戸回収すればすぐにでも手続きに回すから、お早目に返してもらって下さい。
業者色々と言うて来ると思いますが、負けずに頑張って下さい
私も今反対で頑張っています。
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225
匿名S
管理会社は、やっぱり一括受電業者からの、なんらかの見返り、キックバック的な物が入るのでしょうか
管理会社は、マンションにとっては良いことですよとか、中立的な立場だと思いますが
どちらこと言うと一括推進に向けて、誘導されているように思います。
みなさんの所の管理会社は、どんな感じでしたか
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226
匿名さん
うちの管理会社のフロントさんは、一括受電数社をあたったところ
申し込み件数をさばくので手一杯で良い返事はもらえなかった
と言ってましたよ。
押し売りみたいに勧めてくるところは、怪しいんじゃないですか。
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227
匿名
>>225
高圧一括受電は管理組合の経費節減が目的で、管理会社は管理委託費が増額にならない限り何のメリットはない。
管理組合の経費節減なら、いつ何時管理委託費の減額にメスを入れられるか戦々恐々とするもの。
管理会社が高圧一括受電を推進するのは紹介料が入るため。
ビジネスの慣習として、管理組合紹介して業者が仕事取れたなら、紹介料の請求は常道。
>>226
2016年の自由化、管理組合も賢くなってきている、から騙せる管理組合を見極めて提案するよ。
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228
匿名S
電力一括受電て反対してる人に対しても、決議で決まったことを盾に
問答無用みたいな感じで押し付けてるみたいな感じですね
たとえば、このマンション全体で、この壺を買えば運気が上がりますよ。お金がたまりますよ
決議で決まったので購入してくださいね。15年間は、壺もってて下さいね。他の壺は持たないでくださいね。
反対者も説明を聞いて必要であれば購入する
必要でなければ、購入しない
これが、法律で守られている、契約の自由じゃないのでしょうか
必要でない人にも、決議を盾に押し付けてくるのはやめてほしいですよね。
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229
匿名
うちは、管理会社と一括受電会社が系列会社の所です。
つまり、親会社が一緒。
見積もりは、相見積はとらないで、リストで比較。
この受電業者は新築しか相手にしないから無理とか。。
勝手に判断しています。
こちらで、単独で問い合わせすると全然大丈夫で、管理会社からの話が違っていたりします。
例えば、契約年数が1年の所の見積書があれば、2016年の事もあるし、みんなそちらを選択しますよね。
癒着だよ。
きっと、他の管理しているマンションでも同じ手でやっているハズ。
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230
匿名
うちは戸数は600戸以上で管理委託は大手管理会社でMEMSアリゲーターの会社。
昨年、突然管理会社が「高圧一括受電+MEMS」の補助金事業の提案をしてきて、理事会決議で承諾して欲しいと理事会議事録まで作文して来る始末。
高圧一括受電とMEMSのメリットを感じなかったし総会にかけないと承諾できないと断ったが、理事会決議があれば補助金の申請が出来ると強引に推し進めようとしたので担当者とその上司を怒鳴りつけてやった。
理事会決議だけで補助金申請が出来るわけがないので、経産省に直接問い合わせて確認したら、管理会社がデタラメ言ってたのが分かった。経産省には管理会社の名前を伝えたよ。
管理会社は理事会決議さえとれば総会決議は取れると思っていたのだろう。
なぜなら高圧一括受電とMEMSを理解してる組合員など殆どいないから。
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231
匿名さん
既築マンションにMEMS導入は無理では?
「そんなのいらねー、余計なお世話だ、金無駄遣いするな!」と言われておしまいになる。
-
232
匿名
スマートメーターとMEMSって、違うの?
MEMSが遠隔で管理、スマートメーターが管理する為の電気量の見える化、という事でいいのでしょうか?
こんな造語、理解できないのが普通でしょ?
難しい言葉で頭がマヒします。
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233
推進派住民
600戸ねー
既存で苦労して導入しても、
管理会社が十分儲けが出る規模だねー。
概算計算てみよう。
1戸の年間電気代10万ぐらいかねー
そのうち業者の取り分最低1万x600=600万/年
良い商売だねー
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234
匿名さん
>管理会社が「高圧一括受電+MEMS」の補助金事業の提案をしてきて、理事会決議で承諾して欲しいと理事会議事録まで作文して来る始末
管理会社、よだれがダラダラですね。
よほどおいしくいただける話なのでしょうね。
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235
匿名
>230
600戸もあれば、共用部は高圧受電してますよね。
だとすれば、専有部の電気料金が相当に安くならなければ、一括受電のメリットはありませんね。
-
-
236
匿名さん
MEMS機器と高圧一括受電サービスを同時に補助申請することで高圧一括受電サービスの設備投資額も補助金の対象となります。
弊社の設備調達費が軽減されますので、本来管理組合様負担のMEMS購入費と月額利用料を弊社が負担し、「MEMS導入ゼロプラン」をご提供することが可能となります。
MEMS導入ゼロプラン概略
1.MEMSサービス(5年契約)の無料提供
2.MEMS機器の無償貸与、契約満了後譲渡
3.本プランの採用の有無にかかわらず、高圧一括受電サービスの共用部電気料削減率、専有部割 引等の諸条件には影響ありません。
無理に高圧一括受電を抱き合わせにして、補助額を大きくしてゼロプランを実現する算段だ。
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237
匿名
解約の同意書を提出してから、反対になった者です。
ひとまず私は同意の撤回の為に、業者には連絡しましたが安心できません。
電力会社に相談して、解約に同意しない旨をつたえました。
詳しく訊いてみると、受電業者経由で同意書が集まった時点で、電力会社は、それが真意であるかどうかをいちいち確認しないそうです。ですから、仮にニセの同意書であっても、実務上判別がつかないとか、、。当然といえば当然ですが。
こんな感じです。
>あらかじめ○○マンションの○○ですと管轄の電力会社に伝えて、「近々○○という受電業者が電力需給契約の解約を全戸分申込にくるかもしれないが、○○号室の私は同意していないという事を予めご承知して下さい。」と伝えておきました。
業務改善もしてくれるそうです。
私の場合は、怖かったからではなく無知であったので同意してしまいました。
ごめんなさい。
業者に都合のいい情報の中で判断したら、間違った判断になりました。
ネット検索でも、業者やメディアの都合のいいHPだけ引っ掛るし。。
皆さんの様に、聡明な人ばかりじゃないので、無知で同意した人を許してあげて下さい。
マンションの事を考えて、行動しているのは一緒なので。。
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238
匿名S
237さん
私も同じような状態です
業者の都合の良い回答や情報だけで判断して後悔しています
理事会にも反対のすると伝えました
これからどうなるかわかりませんが頑張っていきましょう。
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239
匿名さん
高圧一括受電導入は業者主導だよ。
しかも管理会社から理事会に導入を働き掛ける。
理事会が直接業者にオファーして提案させることはまずない。
なぜなら、理事会自身が高圧一括受電を理解してないから。
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240
匿名
一括受電業者の中にもこの内容を理解できていない
従業員を派遣して説明させている会社があります。
表面的な内容ならば、回答ができますが、
少し難しい内容や法的な問題になると、回答はしどろもどろになります。
もっとも、電力会社の方に専門的な内容を質問しても
まともな回答をしてくれるのはごく一部の方で
専門分野を経て来た方しか答えを知りません。
ここのレスにも事業者や電力会社の方が多くの回答を
よせていますが、必ずしも的確な回答とは言えないことも多いようです。
と言うよりか、知っていても知らない振りをして間違った方向に
誘導しているようにも思えるのですが。如何でしょうか。
端的な事例は、「自由化」についてです。
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241
匿名
高圧一括受電は2年前に検討し、こちらからサービス業者にオファーして提案書を出させたよ。
でも
■電力需給契約は管理組合が電力会社と締結する。
■電気代は管理組合一般会計に組み込み、居住者からの徴収と電力会社への支払は管理組合が行う。
■電力管理業務委託を現行の管理会社に追加委託し、サービス業者はその再委託先として管理会社の傘下に入れ。
の条件を提示したら、2業者とも手を引いた。
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242
匿名さん
>>237
口頭で伝えただけでは断われないでしょうから
きちんとした書面で伝えたほうがいいですよ
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243
匿名さん
>>241
後半は責任取れないから無理
企業の領分は理解して交渉しないと意味無い
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244
匿名さん
>>241
これは高圧一括受電を潰す方法でしょ?
業者のうま味を召上げて骨だけにする方法ですね。
そのうま味を管理組合に経費節減で組合員に還元すると言うわけですね。
それと管理会社は共用部分の電気設備の管理を業務として請け負ってますから出来きますよ。
特に店舗併設マンションなんかは電力量の検針・請求まで管理会社はやってます。
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245
匿名さん
>>243
それが出来ない管理会社は首のすげ替えをすればいいと思います。
管理組合の要求を受けられない管理会社は切って捨てます。
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-
246
匿名
>>241
その場合、設備設置に要する費用は誰が負担する予定でしたでしょうか。
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247
匿名さん
業者負担だろう。業者もリースだから初期投資はいらない。
業務委託費からリース料払えばいい。
あるいは管理組合がリースにしてもいい。当然初期投資なしだ。
その場合は業務委託費からリース料分減額すればいい。
リースは自己資産にしない借り物だから、管理組合がリース会社から借りようが、業者から又借りしようが、借り物は同じだよ。ただリースは原則解約できない縛りがある。
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248
匿名さん
>うま味を召上げて骨だけにする
えげつない
これは管理会社と業者は逃げる
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249
匿名さん
逃げていいとも。高圧一括受電やらないだけだから。
管理組合は痛くも痒くもないよ、でも業者はビジネスチャンスを失うだけ。
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250
匿名さん
大手管理会社はマンション管理だけでなくビル管理・施設管理もやってるから問題ないよ。
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251
匿名
E社提案の高圧一括受電+MEMSに関して、下記の要求事項を第6期管理組合が出せばいい。
①電力需給契約は管理組合が東電と締結する。
②電気代は管理組合一般会計に組み込み、居住者からの徴収と東電への支払は管理組合が行う。
③高圧一括受電+MEMSを電力管理業務とし、E社と新規の契約を締結するのではなく現行の管理会社D社に管理業務の追加として委託し、E社はその再委託先としてD社の傘下に入る。
理由:
①は電気事業法第18条により東電に管理組合への電力供給義務を課する
(従来の共用部分、専有部分の電力受給契約による東電の履行債務と同レベルにする)
②は電気代会計の見える化、透明化による明朗会計
(電気代の正確かつ詳細な把握、業者による不正防止)
③業務委託先の1本化による管理組合業務の確実正向上・迅速化・効率化
(管理組合業務の効率的な運営促進)
この方法であれば管理組合としてベストな運営ができる。
-
252
匿名さん
-
253
匿名さん
同意しなくていいのでは?だれも高圧一括受電やってくれと頼んでない。
管理組合は痛くも痒くもないよ、でも業者はビジネスチャンスを失うだけ。
これは管理組合自身が高圧一括受電する方法でもある。
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254
匿名さん
ADSLが普及したときみたいに
後から出てくる業者がどんどん値下げしてくるかもしれませんよ
あわてる乞食は貰いが少ない
じっくり構えて成り行きを観たほうが良いかもしれませんね
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255
匿名さん
今から検討するなら2016年の小売全面自由化になってからがいい。
東京ガスとかソフトバンクとか楽天とかと契約して一括受電した方がメリットが出せてくる。
-
-
256
匿名
受電業者の利益まで考えてやるお人好しが、どこかに必ずいますね。
基本的に受電業者がどうやって儲けているのと心配するくらい負けてもらうのが、消費者には丁度いいです。
Win-Winの関係なんて、情報量が少なくて不利な消費者が心配する事ではありません。
皆さん、見栄を張る事はありません。
受電業者さんへ、
最低戸別で4割引き位提示しないと、消費者は契約しないよ。
少なくとも、全戸同意はとれませんよ。
ご参考までに。
-
257
匿名さん
-
258
匿名
エナリスの提案はカラクリがあるよ。MEMS公募前提の提案だよ。
高圧一括受電+MEMSで総事業費の1/3が国庫補助になる。
補助金が出るから1400万円の電気代が半額の700万円近くになるのだよ。
でも議案書には公募のこと伏せていかにもエナリスが優ってるような結論に誘導してる。
MEMSを導入したいと管理組合が考えてるのなら、全社同一条件にしないと不公平。
高圧一括受電だけの提案なら、中央電力の400万とかオリックス電力の500万は妥当。
-
259
匿名
>257
>258
最終的にこの3社に絞った理由というのは何かあるのでしょうか?
他は、話にならないとか。。
ご存知なら、教えてください。
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260
匿名さん
管理会社の紹介でしょう。
管理組合から直接オファーはしないよ。だって高圧一括受電を理解してないから。
ところでMEMS公募だけど、高圧受変電設備等はリースにできないよ。補助金利用は資産化しないとだめ。
だから、うちに提案があった時、高圧一括受電の削減率がたったの12%の百数十万円になってた。
共用部分の電気代1200万円以上あるのに。バカにしてるね。断ったけど。
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261
匿名さん
べつに知ってるわけではないけど、公開されてる臨時総会議事録を読んだ限り、
削減額の大きさで決めてるようだ。業者の与信も関係してるのかもしれない。
MEMSの話は突然出てきたようで、必ずしも管理組合が望んでるものではない。
高圧一括受電導入により区分所有者に電気契約の変更を強制するわけだが、
MEMSはさらにエネルギー管理まで区分所有者に強制することになるから。
MEMS提案はエナリスの実績作りのためにマンションに仕掛けられたと見るといい。
-
262
匿名
各管理組合が、一括受電業者の言い値で納得している理由は何でしょうか?
需要が無い所に、無理やり配電サービスという供給をしているので、値下げ交渉してもいいと思います。
管理会社の掌で転がされているという事でしょうか?
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263
匿名さん
それは理事がこの分析ができないから。
この分析により管理組合としての目標削減額を決めて業者に指値する。
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-
264
匿名
受電業者にしても、管理組合にしても、各家庭の電気代が収支計算に入っているのが気に入らない。
電気代を削減したいのならば、他人の財布をアテにしないで下さい。
このヘンが一括受電サービスって、ズレていると思います!!
数人の有志だけでやっておけば良いのではないですか?
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265
匿名
>264
ありがとうございます。
私は一括受電をあまり理解していません。
図示すると分かりやすいですね。
一般的に割引率は、共用部で何%、若しくは各専有部で何%と業者から提示されます。
これをみると、両者の合算から何%引きできるかがポイントなんでしょうか?
浮いた額を、業者と管理組合、住民でどの様に配分されるかがポこのサービスのポイントという認識でよろしいでしょうか?共用部の経費は全く変わらないのに共用部の電気料金が下がるって、不思議でした。
-
266
匿名さん
>>265
その通り。
⑦+⑥を管理組合と業者で分け合うことになる。
だから管理組合は⑦を大きくしたいが、業者は⑤を大きくしたいのである。
236の会計分析が出来る管理組合には業者は提案しない。
それが出来る管理組合からは、管理組合会計に組み込まれてしまい、業者は業務委託費⑤しかもらえなくなるから。
業者のビジネススキームは、①を区分所有者から⑥を管理組合から電気代として徴収し、完全に業者会計にして管理組合に対してアンタッチャブルにすることである。
ここで一つ大きな問題がある。
管理組合の会計がリスク回避のため、法改正により収納代行方式(業者口座に一時収納)→原則方式(管理組合口座に直収納)に移行しているのに、高圧一括受電後の管理組合電気代会計が業者口座に収納される収納代行方式に逆戻りすることである。
これを指摘している管理組合はまずない。管理組合は勉強もしないど素人集団だから業者の言いなり。
業者の高圧一括受電は
「管理組合電気代会計のブラックボックス化」
が前提で、電気代会計を不透明化して業者が儲ける仕組みである。
図で説明すると簡単である。
上図の管理組合会計を下図の会計にしてしまうのである。
管理組合は700万円を業者に電気代として支払うのみ。
会計の「見えない化」を喜んで受け入れるバカ管理組合が何と多いことか。
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267
匿名
>266
>管理組合の会計がリスク回避のため、法改正により収納代行方式(業者口座に一時収納)→原則方式(管理組合口座に直収納)に移行しているのに、高圧一括受電後の管理組合電気代会計が業者口座に収納される収納代行方式に逆戻りすることである。
確かに大問題ですね。
ですが、266さんが初めて指摘された事で、恥ずかしい事に今まで私は全く認識していませんでした。
素人の私の考えですが、確かにリスクを回避できなくなってしまっていますね。
電気料金として収集されたお金が業者に使い込まれたり、支払いが滞ったりすると、高圧側の電力供給が停止したりする事が容易に想像できます。
電気料金が節約できるかどうかという以前に、この様に「会計をブラックボックス化」を実際にしている業者が果たして契約する相手として適当なのか?
しかも、電力という大切なライフラインの契約ですよ。
その様な所に疑念を抱くのは私だけなんでしょうか?
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268
匿名
従来の管理費等の収納代行方式:組合員⇒管理会社(一時収納)⇒管理組合
↓
現在の管理費等の原則方式:組合員⇒管理組合
※管理会社を飛ばして直接管理組合口座に収納することにより管理会社の倒産リスクをゼロにする
一括受電前の電気代収納:組合員(管理組合)⇒電力会社
↓
一括受電後の電気代収納:組合員(管理組合)⇒サービス業者(一時収納)⇒電力会社
※サービス業者に収納することによりサービス業者の倒産リスクが発生する
これは今に始まったことではなく、電気事業法第18条の一般電気事業者の供給義務に関することである。
(一般電気事業者とは、電事法で認可された10電力会社)
サービス業者の高圧一括受電サービスは、
①電力会社⇔サービス業者(電力受給契約)
②サービス業者⇒管理組合(電力サービス利用契約)
であるから、電事法第18条の電力会社の供給義務は①までであり、②の管理組合は対象外なのである。
従って、サービス会社が倒産し電力会社に対して電気代支払債務不履行になると電力会社はサービス会社に対して電気を止める。
当然サービス会社のサービスを利用している管理組合はサービスが利用できなくなり停電になるが、電力会社と電力受給契約を結んでないから文句を言える筋合いではない。
なんで巷の多くの管理組合はこんなこと理解できないのか?
理解してないから業者に手玉に取られるのである。
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269
匿名さん
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270
匿名
2016年の電力小売全面自由化になるとどうなるか?
小売電気事業者として、従来の電力会社以外に東京ガス、ソフトバンク、楽天、ワタミ、JCOM等の本業のサービスが提供できる業者が電力を担いで参入してくる。彼らは電力と抱き合わせで本業のサービスを付加価値として提供し、電力+αの総合で割引等の特典を付加するのである。この付加価値が提供できない小売電気事業者は、個客から見向きもされないだろう。
ところで、電力会社以外の小売電気事業者と電力受給契約を締結すると何が変わるのか?
変わるのは電気代の請求と支払だけでインフラ設備は何も変わらない。即ちインフラは従前の電力会社のまま。
従って、電力供給信頼度は電力会社のインフラの信頼度であり、小売電気事業者が万一倒産しても、契約変更手続きは必要であるが電力会社が配電するため電気は絶対に止まることはない。
その契約変更手続きが完了するまでの間は、インフラ提供の電力会社と一時的に契約することになる。
これは現実に再エネ発電の新電力によるプレミアム価格買取で既に行われているので知ってる人はいると思う。
インフラは電力会社のまま、検針も電力会社のまま、ただし売電の支払が新電力になってるだけ。
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271
匿名
>>268
高圧受電を受けていた工場が倒産して電力がストップ
その工場を買収した会社が申請すれば電気は送電されます。
同様のシチュエーションをマンションに当てはめると、
管理組合が電力会社に電気の供給を依頼すれば高圧の状態で送電されます。
たまった債務はサービス会社の債務であり、管理組合は無関係です。
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272
匿名
ところで、東電の子会社が倒産しない保証はありますか。
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273
匿名
>>256
-40%が可能であれば、東電はもっと家庭用従量電灯料金を下げていますよ。
経済の原則が理解されていない方はこの場から去るべきです。
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274
匿名
>同様のシチュエーションをマンションに当てはめると、
>管理組合が電力会社に電気の供給を依頼すれば高圧の状態で送電されます。
借室電気室・MB・専有部分の従前業者設備をすべて撤去し、電力会社の設備を新たに設置して送電開始になる。
この間、設備調達が間に合っても最低でも一週間はかかるのは電力設備工事経験者なら分かるだろう。
>たまった債務はサービス会社の債務であり、管理組合は無関係です。
その通り。リース会社とサービス会の債権債務だから管理組合は無関係。
と言うか、管理組合はサービス会社のサービスを利用してるに過ぎない。
だからサービスが止まれば停電になって利用できないだけ。
>ところで、東電の子会社が倒産しない保証はありますか。
保証はない。東電の子会社は一般電気事業者ではないから電事法第18条適用外。
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275
匿名
>>274
どこかのレスにありましたが、設備等はリース会社のものですね。
であれば、サービス会社が倒産した場合、設備等のリース料金を管理組合が代払いし、
高圧電力料金の支払を約束すれば、そのまま受電できると考えるのは「甘い」かな。
差額が派生しそれを管理組合の収入にすることも可能ではないでしょうか。
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276
匿名
できない、しない、させない。
ではなく、どうすれば安全に電気料金が下がるかを検討しませんか。
電力会社の方はその辺を誤魔化し、反対意見を述べるばかりですね。
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277
匿名さん
>>275
可能。
リース会社はリース料を支払ってくれれば良いのだから、倒産業者の残債を管理組合が継承して支払うことは問題ない。ただし管理組合の経費増が発生する。
そして一般会計からのリース料支出が突如発生するから、期予算変更と本件に関する組合員の承諾のため総会決議要。
それよりも次の電力サービス業者を見つけなければならない。
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278
匿名
>>277
管理組合が自身で設備リースしたら、業者倒産による設備喪失リスクはなくなるよ。
それが管理組合自身で高圧一括受電する場合の初期投資回避スキームだよ。
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279
匿名
>273
不可能であれば、不可能という事に反論はしない。
但し、マンション住民の契約相手から去って欲しい。
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280
匿名
>276
>どうすれば安全に電気料金が下がるかを検討しませんか。
我々は営利目的の業者ではないんだ。
自分達の知識が不足している事を自覚するべき。
安全に電気料金が下がるサービスがなければ、契約をしないだけだ。
検討するのは電力会社の仕事。
下手な素人が手を出すべきではない。
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281
匿名
>>271
たまった債務はサービス会社の債務であり、管理組合は無関係です。
無関係なはずなのに管理組合は、電気料金をサービス会社に払ってしまっている訳ですよね?
その電気料金が、サービス会社から電力会社に支払われないとどうなりますか?
これって、貸し倒れって事で、無関係なハズなのに損してしまう事ですか?
リース料金だって、サービス会社の債務なのに、私達の電気料金からリース料を払っている。
リース満了したって、電気料金は安くしてくれない。
都合の言い所だけ、無関係って言って、管理組合にリスクを押しつけてんじゃないよ。
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282
匿名さん
>安全に電気料金が下がるサービスがなければ、契約をしないだけだ。
安全を言うなら法による一般電気事業者の東電の高圧一括受電サービスを導入することだ。
>検討するのは電力会社の仕事。下手な素人が手を出すべきではない。
理事が勉強すればいい。もし理事にその資質がないなら住民公募て委員を募ればいい。
マンション住民のポテンシャルを有効活用することだ。
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283
匿名さん
>無関係なはずなのに管理組合は、電気料金をサービス会社に払ってしまっている訳ですよね?
・業者と有料サービス契約を締結してるから当然。
>その電気料金が、サービス会社から電力会社に支払われないとどうなりますか?
>これって、貸し倒れって事で、無関係なハズなのに損してしまう事ですか?
・サービス料金支払てるのにサービスが受けられないなら業者に損賠請求すればいい。
でも業者は倒産してるよね・・・・・
>リース料金だって、サービス会社の債務なのに、私達の電気料金からリース料を払っている。
>リース満了したって、電気料金は安くしてくれない。
・そんな業者とサービス利用契約する管理組合がバカなだけ。
>都合の言い所だけ、無関係って言って、管理組合にリスクを押しつけてんじゃないよ。
・総会賛成決議とったのに何言ってんの?初めからリスクの説明されてるじゃん。
そのリスク承知して賛成したんじゃないの?
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284
匿名
>276
ところで、電力会社の人って誰?
というか、できないっていうのは、受電業者の人も含めてだよね。
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285
匿名さん
2016年からの小売全面自由化が始まれば、それから2,3年先に電気料金の総括原価方式が廃止になって電気料金は完全に自由に決められるようになるよ。それに合わせて発送電も分離もされる。
これから電力業界は大きく変わる。慌てて業者の一括受電に載らないことだ。
ところで一括受電の専業会社は2016年の自由化をどう乗り切るのだろう?
今まで独立系は大手の傘下に吸収されてる。中央電力は地熱発電に向かってる。
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286
周辺住民さん
>理事が勉強すればいい。もし理事にその資質がないなら住民公募て委員を募ればいい。
ごもっともな意見ですが、現状は住民の大半が「理事にその資質が必要」ということさえ認識されていません。
その原因の一つは、既存の電力会社が過剰なまでの電力の安定供給を実現してきた事だと思います。
原発事故が発生した昨今でさえ、普通に安全に供給されると思っています。
残念な事に、何を言っても無駄だと思います。
反対住民にとっては、甚だ迷惑ですが、自己防衛するしかありません。
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287
匿名さん
>その原因の一つは、既存の電力会社が過剰なまでの電力の安定供給を実現してきた事だと思います。
その理由は、現在の電気事業法では一般電気事業者に供給義務が課されているから。
(供給義務等)
第十八条 一般電気事業者は、正当な理由がなければ、その供給区域における一般の需要(事業開始地点における需要及び特定規模需要を除く。)に応ずる電気の供給を拒んではならない。
ところで、改正電気事業法では、電気の安定供給を担保してきたよりどころの一つである第18条の供給義務が撤廃されることに伴い、それに代わる安定供給確保のための措置の一つとして、小売電気事業者による供給能力確保義務を規定している。
(供給能力の確保)
第二条の十二 小売電気事業者は、正当な理由がある場合を除き、その小売供給の相手方の電気の需要に応ずるために必要な供給能力を確保しなければならない。
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288
匿名
大和ハウス工業、電力小売りに参入 2014/8/11 23:47 日本経済新聞
大和ハウス工業は2016年に全面自由化される電力の小売事業に参入する。自社で管理している賃貸住宅約40万戸に安価な電力を提供する。大型マンション向けに、電力を一括受電して各戸に供給する事業も展開する予定だ。
大和ハウス子会社で賃貸住宅の管理業務を手掛ける大和リビングマネジメントがこのほど、電力小売りの新会社、大和リビングユーティリティーズを設立した。
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289
匿名さん
東電「水力・再生エネ」分社 16年4月、発送電分離を徹底
東京電力は2016年4月に予定する持ち株会社への移行時に、水力・再生可能エネルギー部門も分社する方針を固めた。これまでは燃料・火力、送配電、小売りの3事業を分社して持ち株会社の傘下に置く予定だったが、4事業会社体制にする。温暖化ガスを排出しない水力・再生エネを将来の成長部門にするためで、独立採算制を敷いて経営力を高める。
分社するのは水力発電と太陽光、風力発電を運営する「水力・新エネルギー部門」。政府が今年1月に認定した総合特別事業計画(再建計画)では、持ち株会社の下に燃料・火力など3社をぶらさげ、水力・新エネは送配電会社の一部門とする予定だった。分社計画は12日にも取引金融機関に伝える。
政府は18~20年度に電力会社の発電部門と送配電部門を切り離す「発送電分離」を実施する方針だが、東電は前倒しする。発送電分離によって、電力会社以外が発電や電力小売りに参入しやすくなる。東電は送配電会社から水力や再生エネを切り離すことで、政府が進める発送電分離を徹底する。
新たな計画では水力・再生エネの分社後、同部門の経常利益を16~22年度の年平均で170億円とする目標を掲げる。従来は同部門の収益を開示していなかったが、独立採算とすることで安定収益が出せるようにする。水力発電の規模も10年後に現在より年5100万キロワット時拡大する。
東電の持ち株会社化は他社の発送電分離のモデルとなる可能性がある。関西電力は15年度にも火力や小売りなど各部門の収益を個別に管理する「部門別採算制度」を導入する方針で、社内分社化の検討も進めている。東電は13年4月に小売りなど3部門の収支を個別に管理する社内分社化を導入して業績を改善させた経緯がある。
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290
匿名
>>714
見たけど雑草なんてないよ。芝みたいな土地だったよ。
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291
周辺住民さん
>287
微妙に言い回しを変えていますね。
供給能力を確保しなければならないって、供給能力がないのに小売りしようとする業者がいるという事ですね。
ところで、改正電気事業法の条文中の「小売電気事業者」は、「PPS」であって「一括受電業者」は入らないんじゃないでしょうか?
要するにマンション住民は2016年まで待てという事ですね。
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292
匿名さん
改正電気事業法では、電力供給は「発電」「送配電」「小売」の3種類に分類される。
従来は一般電気事業者(10電力会社)が発電・送配電・小売を一手に担っていたのを、分離することにより小売電気事業者が参入し易くするようにするのである。
だから289の記事にあるように、東電は3分野に分社するのである。(今日の記事で4分野になるが)
改正電気事業法では従来の一般電気事業者等の区分がなくなり、「発電」「送配電」「小売」事業者区分になる。
ところで小売電気事業者は誰でもなれるのか?
現在の新電力(特定規模電気事業者)は届出制のため審査は一切ない。
そのため、猫も杓子も新電力の届出をしている。極端に言うと個人でも届出は可能(経産省に問い合わせたら渋い顔をされた)。
http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/sum...
だから今年破綻したロハスなんてのもある。(168番)
これが小売電気事業者になると「登録制」になる。
登録は届出と異なり経産省の一定の審査が伴うようになる。(経産省に確認済み)
だから今の新電力のように届出ではないのでハードルはかなり高くなる。
小売電気事業者は供給能力確保も法で課されるから。
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293
匿名さん
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294
周辺住民さん
>292
なるほど。
「PPS」と「小売り電気事業者」も違うという事ですね。
理解が足らず、失礼しました。
ところで既存のPPSが、その経産省の審査に通らなかった場合は、どうなるのでしょうか?
ある程度の実績があれば、登録されるんでしょうか?
経産省の判断基準が適正である事を祈ります。
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295
匿名さん
登録基準については、現在経産省で制度設計中のため、いずれ明らかになる。
とにかく、2016年度の改正電事法施行は電力業界の大改革になる。
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296
匿名
一括受電業者が小売電気事業者になってくれた場合。。
高圧の電力料金、つまり>263さんの言う③+④のコストは圧縮されるのでしょうか?
地産地消でもなり限り、ここのコストは高くなってしまうと思いますが。。そこが、小売り電気事業者の実力という所でしょうか?
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297
匿名さん
これは日本がお手本にしているドイツの例だが、1998年に電力小売自由化が開始され、FIT制度(再エネ固定価格買取制度)が始まった2000年に電気料金はいったんさがったものの、2000年以降上昇傾向にあり、家庭用では2000年時点に比べ1.8倍以上に上昇している。ドイツでは現在1000社以上の小売電気事業者が存在する。
日本は、2016年以降は従来の電力会社の総括原価方式による電気料金の認可制が廃止されるので価格競争になることは確かだが、企業として採算がとれなければ電力料金は下がることはない。そこが電力小売事業者の実力ということになる。
総括原価方式だと、かかったコストに利潤を載せて電気料金を決めるため、赤字になることは絶対ない方式なのである。
例を挙げれば、現在の再エネ固定価格買取制度(例えば太陽光発電の売電買取)は、一般家庭の買電価格よりも遥かに高く売電買取をしている逆ザヤ現象であるが、総括原価方式では逆ザヤ分を再エネ賦課金として国民から徴収負担させているのである。総括原価方式が廃止されるとこれが出来なくなるので、再エネ固定価格買取は買電価格よりも下がることになる。
だから2012年~2014年の今、猫も杓子も「メガソーラー」をおっ立ててるのである。この3年間の再エネ固定価格買取は、事業者の利潤に配慮した政府決定によるプレミアム買取価格なのである。
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298
匿名S
先日電力一括の住民説明会が有りました。
良いことづくめで、納得している住民もいましたが、反対者も何人かいました。納得してる住民の方が多いかな
反対者の質問に関しては、業者もある程度予想しているようで、何か言えば、マニュアルどうり?
業者都合の回答で普通に聞けば、納得できるような返答で
今までとなんら変わらない、経費削減は確実です。
説明されていました。
私もある程度納得できたのですが、家に帰り一応自分でも調べてみようと思い色々と検索等で調べて
このサイトにを見つけて、他にも電力一括にたいして色々とスレッドを見つけて
驚愕しました。業者の言うていることは、あくまで表面上の事で、潜在的な、リスク等は、(電力自由化、電事法、料金、
責任分界点、他色々)と一切説明はなく、説明会で聞けば回答すると思うのですが、何の準備もなく、こちらは説明会に参加しているのに、その時はあまり理解もなく、質問や、説明を聞いているのに、そんな深いことまで、素人の私たちにわかるわけもなく、たんなる自分たちのサービスの押し付け、一切経費かからず導入できます。経費下がります。修繕積立費等浮いた分は自由です。等
私たち住民を利用して、自分たちの利益を確保しようとするなら、良いことも悪いことも、都合の悪いことも全部出して、
そのうえで。私たちが、契約するか、しないか判断すればよいだけで
最初から、都合の悪い部分はあえて説明せず。良いことだけを押し付けてくるような。業者に何十年もの間私たちのライフラインを任せるわけにはいきません。普通そう思いませんか?
今後、特別決議をとる方向で進んでいくみたいですが、おそらく賛成多数になると思います。
このサイトでも決議を盾に、納得できなくても、同意書回収されるのでしょうか
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299
匿名
>298
大変ですね。
これから業者が、同意書の提出をお願いすると思いますが、強要する事はできません。
総会議決は、あくまでも管理組合という法人(正確には違うが)が受電業者と契約したいという事の議決です。
各戸が、同様に受電業者と契約をしなければならないという事は、議決できません。
日本人の言う憲法の「契約自由の原則」がなにより強いです。
同意書という契約書にサインをする事を強要する事があれば、理事長でも刑法223条に記載されている強要罪で告訴される可能性があります。
管理会社、受電業者でも、特定商取引法違反で業務停止される可能性があります。
また、同意書を提出しなかったという個人情報を公開する事は、個人情報保護違反やプライバシー侵害になる可能性がありますね。例えば、管理費の滞納者の氏名を公開しない事と一緒です。
だから、「お願い」です。
日本人は「お願い」を「強制」と勝手に解釈する人がいますね。
基本的に全戸の同意が書面でされるまで、一括受電のサービスが実施される事はありません。
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300
匿名S
299さん
ありがとうございます。
少し不安だったのですが、勇気づけられました。
管理会社もなんか、導入にむけて誘導しているふうに思います。
管理会社は、無いと言っていましたが、多分業者からなんらかの見返りがあるんでしょうね
頑張ります。
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