定期借地権付きのマンションって、一定期間ののち、マンション解体して更地に戻すって条件なので、のちのち解体費用を積み立てないといけないようですが、ここって、定期では、ないんですよね。
地代、更新料を払っていれば住み続けることが、できるってことでしょうか。
借地権付ってことで、ずいぶん安いのかなと思っていましたが、それほどでもないみたいですし。
その割には、好調な売れ行き。
不利な条件ってなんでしょうね。。。
ド素人な質問で申し訳ありませんが、
ここは「【借地権の種類】新法・普通借地権」となっていますので
定期借地権物件ではないんですよね?
「【借地権の期間】平成20年12月19日〜平成62年12月31日」ですが
普通借地権ですから延長ありなんですよね?
で、続いて「更新30年間購入時【借地権の権利金】なし」とありますが
借地期限到達後さらに30年間更新+土地権利金は不要という意味でしょうか?
それから皆さんと同じく、59さんのおっしゃる「不利な条件」が何か、気になります。
ちなみにすごい初歩的な質問なのかもしれませんが借地の地代ってもし仮にその土地の地価が上がったとしてもずっと変わらないんですか?
地代は当然に当初の契約で取り決めとしています。
契約書の中に情勢により地代を見直す様な文面があれば、
地権者との間の協議によって上がることもあるかもしれませんね。
当然その逆もあるかもしれません。
ただ、専門家ではないので、実際にそういったことが行われたことが
あるのかどうかは分かりません。あくまで可能性として受け取って頂ければ。
なるほど、借地代は固定ではないかもしれないんですね。
そういえば地価って変動するものですもんね。
終末モデルルームに行く予定ですので地権者とどういう
取り決めになっているのかも確認しておいた方が良さそうですね。
不利な条件・・・中古で売りに出す時に借地権物件だと買い手が付きにくい
とかあるのかな?なんて思ったのですが、関係ないでしょうか。
お尻が決まってる定借物件ではないからあんまり心配しないで良いのかなとは
思うのですが・・・
モデルルームで訊いてみたところで大丈夫としか言われなさそうなので敢えて
ここで訊かせていただきました。
気になってはいるのですが・・まだ見に行ってないので初歩的な質問です・・・。
借地の場合は延長が出来て一生住むことは可能なのですか??
地主が変わった場合でも、どんな理由があっても100%延長が出来て
心配は全くないものなんでしょうか?
第1期販売住戸は15戸で明日から先着順申込み受付開始とのこと。
売れ行き好調?とはいえ優先期の段階で55戸も売れたとは思えません。
まだ結構残ってそうですね。
中古として売るとなると大変そうだ。
相手に普通借地権について自分から説明して理解させることを考えると…
借地権・・・なんか怖い。。安いんだろうけど何千万も出すんだから、やっぱ所有権が欲しいです。
この不景気時、銀行は借地権物件なんかにお金貸してくれるのかね?
普通借地権の物件ということですがそれに関する議論はあまりされていないようですね。
過去記事読んだ限りでは中には契約済みの方もいらっしゃるようですが、
『何でも質問答えます』と言ってくれた「No.1 by 契約済みさん」をはじめ、
契約者の方々は普通借地権に関する疑問はクリアにした上で購入されているのでしょうか?
普通借地権のメリットデメリットをどのように捉えているのか聞いてみたいです。
個人的には金額面だけに絞って所有権と比較してみるとざっくりこんな感じかなと思っています。
<メリット>
1)物件価格が割安
2)固定資産税(土地)の支払義務無し
<デメリット>
1)地代の支払いが発生
2)長く済む場合は定期的に更新料発生
3)売却時等に名義変更料発生
4)借地権物件なので土地評価に底地権無し
これだけ見ると感覚的にデメリットの方が大きくなりそうな気がしますが、
この物件の場合は中板橋駅前で池袋も10分以内という利便性があるので、
もし賃貸に出すことを考える場合は15~16万程度の家賃でも借り手が着きそうです。
この点を金銭面のメリットとして考えられる人もいるかもしれません。
ちなみにデメリットの4)については、この場所の借地権割合は70%と高めのようですが、
借地権を単独で売買するケースは程度の差こそあれ、一般的には評価額が下がるようです。
ここに関しては通常の所有権との大きな差だと思われるため、
この物件の購入を決断するに当たってのポイントになるのかなと考えます。
途中で他の人に売却してしまうよりは、最終的に地主に借地権を買い取ってもらう方が、
借地権保持者からするとお得なのでは、、、というのが個人的な解釈です。
ホームページの昆虫公園の漢字が間違ってました。
公演ではなく公園でなないでしょうか?
普通借地権の事をきちんと理解していない人が多いですね。
ここの地主は東京大仏で有名なお寺ですし、地主にも色々なケースが
あるのですが、一般的にお寺の地主は個人や法人と比べると圧倒的に
良心的で安心と言われています。
営利目的だけが目的での地主と違い、宗教法人は税金の優遇など他の
地主とは状況も違うのです。
しかもここの宗教法人は日本有数の大規模宗教法人ですよ。
ハッキリいいますと普通借地権であれば、場所さえ需要があるエリア
だったら中古で売る時も全く問題ないと思います。
「地主に借地権を買取ってもらう方が、借地権保持者からするとお得」
なんて意見がありますが、無知すぎて少し可哀想です。
多分ココの借地割合に関しては、80%ぐらで考えても良いぐらいで
すし、逆に言えば底地権(地主の権利)は20%~多くて30%しか
無いという事実をしっかり頭に入れた方が賢明です。
借地借家法でもきちんと地代を払っていれば、借地人の使用権を侵害
されるような事はないので永遠に使用できます。
>>75
底地権+借地権の価値を100パーセントと考えた時に、借地権のみを売却するケースでは確かに借地割合より評価が低くなると言われますよね?
ただ、この物件の場合は地主が寺だから80パーセント程度の価値が見込めるという解釈で良いですか?
74さんの個人的な解釈には賛同しかねますが普通借地権の理解としては大きくは間違っていないと思います。
むしろ「普通借地権で需要があるエリアなら中古で売っても問題ない。」という意見についてはなぜそう言い切れるのか疑問です。
新法の普通借地権物件で売り出された例をご存知ということですか?
何か根拠があれば是非お聞きしたいです。
なぜ定借にしなかったのだろう?
底地人が嫌がったのか?
普通借地ってよく調べてみるとデメリットも少なそうなんだけど、
ここで言われてる様なデメリットのイメージを持っている人も多いと思うので問題にならないということはないと思う。
問題にならないことはないでしょうね。
そこを考慮した上で買いかどうかは人それぞれでしょうけどね。
何はともあれ次は最終期ということで物件自体は売れているようですね。